代表のよもやま話17
2012/03/07 三月に入ってしまいました
浮かんだり沈んだりの毎日でちょっと不安定ですが。
早く温かい風が吹いてもらいたいものです。
2012/02/19 午前中は昨夜までの疲れのためか爆睡。
さわやかな目覚めのあとはカンちゃんと二人で昼食に。
またあれこれ話し込みその後所沢駅まで送っていただき池袋から
東京駅。帰りは新幹線いて帰ってまいりました
久しぶりの上京、あれこれとたまっておりましたものを吐き出しリフレッシュが出来ました
またがんばれそうです。関東の皆さん本当にありがとうございました。

次は春休みくらいにいければよいのですが。
2012/02/18 朝起きると池袋駅。
ハイウェイバスから降り立つと都内も雪が降ったようでうっすらと雪景色でした。
とりあえず池袋駅中にて朝食を取りそのまま山手線で時間調整という名の仮眠。
二週ばかりローリングして今日は所用で目白駅に降り立つ。
風の冷たさと路面の凍結と残った雪に震えながらもあれこれとさ迷い歩き所用を済ませる。
駅前でコーヒーブレイクの後池袋に向かい西武池袋線にて所沢へ。
11時に兄上に迎えに来てもらいそのまま埼玉県某所にある兄貴の最近の根城である
旧車の集まる「モトファーム」へ。あれこれと珍妙なクルマでいらっしゃる面々に
「うちの弟です」と紹介してもらい改めて兄貴の顔の広さを思い知ることに(^^;

ひとしきり遊ばせていただいた後に夕方所沢へ戻りカンちゃん、Tagさんと合流。
今日は兄貴も含めて四人で焼肉の夕食。あれこれ話し込んで兄貴にカンちゃん宅に
送ってもらう。そこからは三人で私の熱烈なリクエストもあり「ひょっとこ」へ。
気持ちよく飲ませていただき例によってバカ話にお付き合いいただき
そのままカンちゃん宅へ戻り27時過ぎまであれこれ。Tagさんがお帰りになったあとは
ゲストルームで爆睡。(続く)
2012/02/17 週末のお仕事を終わらせて上京の予定を立てておりました金曜日。
帰宅して仕度を整えて三ノ宮22:30のハイウェイバスだから21時過ぎに
宝殿駅に行けば大丈夫…と思いながらネットを眺めていますと
神戸方面にお勤めのマイミクさんが「JRとまってるから帰られへん」とのつぶやきが(汗

あわててJRのサイトに行くと西明石にて踏切事故にて神戸姫路間が完全不通とのこと。
こりゃまずいとあわてて20時前に宝殿駅に行ってみると駅には上り「スーパーはくと」が
立ち往生しておりました。駅のただならぬ状況に「こりゃしばらく復旧は無理だな」と踏んで
代替え手段をいろいろ頭の中でめぐらせて出した結論は一番安易な方向でした(^^;;;

マイミクのsyow君に電話して「すまないが三ノ宮まで送ってもらえないだろうか?」
…あつかましくもベタ過ぎるこのお願いにsyowくんのお答えは
「あ、ちょうど今マイミクのあぶ君を神戸駅に迎えに行くのにクルマを出してる途中でした
ちょうどいいので乗って行って下さい」と(ありがたや)。

宝殿駅で震えながらまっているとほどなくお迎えが。
感謝の言葉はいくらあっても足りません(^^
早々に三ノ宮駅にたどり着き時間があるので「グリル・ピラミッド」で夜食でも…
と思ったのですがお店は閉まっていましたorz

ともあれ市役所花時計前にてバスに乗車。その後の雪も心配されましたが
最近は新名神高速道路経由のルートで関が原はパスできるため
何とか予定通りに関東へ向かうことが出来ました。
それでも名阪付近はかなりの積雪でありましたが…(続く)
2012/02/04 先週はインフルエンザでえらいことになっておりましたが
本日は復活して久しぶりに洗車でもしてやろうかと
足クルマのミニカトッポを見てみますとちょうど駐車場所が
電線の真下のため渡り鳥の空爆をもろに食らってしまい
車体からガラスからえらいことになっておりました
また屋根の高い車のルーフに一面こびりついた鳥の落し物を
洗剤スプレーをぶっ掛けながら(これがまたこびりついて落ちない)
雑巾で磨き倒しある程度汚れが落ちたところをガソリンスタンドの
洗車機に突っ込んでやっとこさ汚れが落ちました
この極寒の中でそこまでやらないといけないのもなんですが
普段サボっていたツケではあります。
とはいえ駐車場所はおんなじところなのでいつまで無事でいられるか…
2012/01/25 どうもイベントがおわるとほっとする傾向があるのかは分かりませんが
翌週21日土曜日用事を済ませて家に帰ると違和感が。
日曜日の朝から発熱。家にあった年代モノの水銀体温計が当てにならなくて
とりあえず寝込むことに。一日寝込んでいても復活しないので
これは風邪ないしはインフルエンザであろうと見当をつけ、申し訳ないがsyowくんに
メールでお使いをお願いすることに。体温計や食料その他を買い出してもらい
うっかりウイルスがうつるとまずいので玄関において帰ってもらう(感謝)
そのコロには本格的に発症していて布団からおきだす事が出来ず
夜になって体温を測ったらやはり38度超えしてました。
翌月曜日朝一で診察を受けると「A型インフルエンザ陽性」とのことで
学校に電話を入れると「熱が下がるまで来るんじゃない(意訳)」といわれ
出席停止の処分をいただいてしまいました。
とりあえず何もする気が起きないので栄養補給と水分補給をしてごろごろして二日間過ごし
今日になってやっとこさ熱が下がってきたため少しだけこうやって
日記書きなどが出来ている状態です。夜の頭痛がひどいのには閉口しました。
やはりワクチンは接種して置くものですね

親父さんの予防接種が終わってほっとしてたら翌週ワクチンが
品切れになっていたのです(苦

来年はそんなことがないように気をつけませう。
2012/01/18 1月15日イベントレポート。

SINin姫路19当日。
今回もイベントパンフデータ入稿がこじれて最終データを送りつけたのが
月曜日の夜でありました。
次からは直接入稿をしてもらうことにしないと
こちらの心臓に良くありませぬ。

それはともあれ当日朝事もあろうに親父さんの通院が
かぶってしまい朝参加は出来なくなってしまいました
急ぎ通院をすませてそのまま会場に赴き到着したのは
11時前。サークル参加が始まった頃でありました

何とか設営も無事終わっていたようでほっと一息。
ジャンボ君たちにはお手数をおかけしてしまいました。

ともあれ何とか無事開幕。いつもに比べてサークル数が少なかったことが
幸いして何とか設営的には助かりました。

とはいえ今日のような事態が今後は起こりうることを考えておかないと
人数不足でトラブルが起こる可能性は否定できません。
幸い今日はいろんなところからお手伝いをいただけたので
無事回りましたが今後は私も今回のような事態でイベントに参加できなくなる
状況がかなりありそうですので
今まで通りのシフトで物事が回ると考えるのは危険です。

イベントの開催回数を含めた抜本的な取り組みの改善を
必要としている時期にきていると思いますが
ま、それはおいといて。

とりあえず一般入場も開始してコスも何とかクロークの
対応も問題なくできていた様子。
珍しく風雲さんが会場で汁屋の店番をしてくれてました。
程なくジャンボとるうちゃんもいつものポジションに。
全体を見渡しながら汁屋の店番、参加者いじりと
いろいろご苦労さんでした
参加者に乗せられてお汁粉とウコンのカクテルドリンクの一気飲みをして
おりましたがその後胃腸は無事だったでしょうか?

サークルスペースに余裕があるためコスの写真撮影も
いつもは出来ない場所で行うことが出来ていたのは
けがの功名と言うべきか。

お弁当の注文をいつも通り行おうとしたのですが
この日はなんだか姫路市内でいろんなイベントが目白押しだったようで
お弁当屋さんも注文が殺到していた様子。
配達が13時半以降になりますといわれくじけそうになるが致し方なく
「それでいいです」と注文。

じゃんけん大会やスタッフラリーも問題なく進行し
イベントそのものは大きなトラブル無く進行することが出来ていたようです。
これはひとえに今回がサークル数も少なくスペースに余裕があるからこその
部分によるところが多いような気がしますが。

13時にじゃんけん大会第二弾。サークルさんの前で迷惑を掛けないように
気配りをしながらの司会ご苦労様でした。

13時半お弁当が届きみんなで食事。

サークル数一般参加者ともにいつもより若干少なめの傾向なので
会場内もいつもより見通しがよい。
結果的に全体を見渡すことが出来ていたのは良かったです。
いつもよりゆっくり目でえまちゃん来訪。
「姫路市内は今日はイベントだらけみたいですよ」と教えてくれる。
コミトレもかぶっているしセンター試験もあるし
イベントチラシ自体もあんまり配布できていなかったし
今日のイベントはいまいちマイナス要因が多かったことは事実のようです。

15時イベント終了。速攻で片付け及びお茶会の設営。
お菓子が「うまい棒」ばかりなのは汁屋の陰謀か?
第三回じゃんけん大会の後終了宣言。参加者さん撤収。

机椅子の現状復帰および2階フロアの後片付け。
いつもより早く片付けることが出来ていたのはスタッフの段取りの良さか
それとも他の要因があったのかは分かりませんがともあれ良かったです。

そのまま各車に乗車して打ち上げは近場のステーキの「どん」。
やはり某イタリアもどきレストランよりも美味しいですね。
お値段もそれなりですが。
お食事の後駐車場にて「よよよい」の上解散。

そのままSINダッシュに機材を運び込み早めに撤収。
皆様本当にお疲れ様でした。

2012/01/17// 17年目の震災記念日。
今年は特に昨年の大地震の影響もありいろいろと取り上げられていましたが
わが校でも避難訓練が行われました。
とはいえ現在担任している高等部の一年生はまだ生まれていなかった…
ないしは母親のお腹の中にいたと言う事実を今日知ってちょっと驚きました。
妊娠時に神戸で被災したことが障害の原因になった可能性がある生徒も少なからず
いたりするわけで(お上はあまり認めたくないデータでしょうが現場にいるとその可能性が
否定できないことを思い知ります)そういった意味でも昨年の東北の大地震も原発のことも含めて
将来的に流れを見据えていかないといけないと思いますね。

ちょっと真面目に語ってしまいました
昨日のSINイベントのレポートはまた後ほど。
2012/01/10 人様よりかなり遅めの仕事始めでありました。
寒い体育館の中始業式があり校長先生の長いお話と表彰式などがあり
震えながら教室に戻ってまいりました。ま、生徒達は元気そうでしたが。
明日からは休職が早速始まり平常運転となります。
三学期はそれでなくてもあわただしいので体に気をつけてがんばらねばね。
2012/01/04 世間は今日あたりから仕事始めということなのですが
まだ冬休み中なのでうだうだしておりますが
流石に4日になると飽きてきましてSYOWくんを呼び出してお茶に。
ついでといってはなんですが年末あたりから不調であったPCのサポートをお願いすることに。
素人見立てでは年末から静かになったファンが故障しているのではと思っていたのですが
開けてみるとファンはきちんと作動しているとのこと。
ソフト的にOSにぶら下がっている余分と思わしきものを削除していただくと
幸い無事復帰した様子。
聞けば今年は初サポート作業とか。コーヒー一杯でお仕事させてしまい申し訳なかったです
というわけで今年もいろんな人にお世話になりつつの一年になりそうです。
2012/01/01 新年が開ける前に睡魔に襲われて爆睡。
朝起きてとりあえず新年のお祝いをオヤジと簡単に済ませる。
録画しておいた「年のはじめのさだまさし」を鑑賞しながらうだうだしていると
ひまつぶしのネット掲示板にて「けいおん!」の映画の5週目の鑑賞特典
ポストカードがあることに気がつく。
「やっぱり」と思いつつSYOWくんにメール。正月気分で酔っ払っている
SYOW君から「今からなら最終上映間に合いますよ」というメールが返ってくるが
「とりあえず明日(2日)のレイトショー見に行くわ」と返信して置く…が。
調べると今日は1日でワーナーマイカルは¥1000の日。
急に気持ちが変わりネットで最終上映回を予約して夕食後初走りを兼ねて
シティ君で出かける。21:35まで時間があるので姫路バイパスからR372を走って加西方面を経由して
東加古川まで。21時過ぎに無事ワーナーマイカル加古川にたどり着き
上映前にトイレに向い、出てくると出口で声をかけられる。
…SYOWくんでした(^^;;;

酔っ払っているためオヤジさんに送ってきてもらったとのこと。
(そこまでして来るか)と思ったが人のことは言えない(汗
無事5週目特典のポストカードをもらっていそいそと5回目の鑑賞。
良い映画は繰り返し鑑賞に耐えるものであります。
…ちなみに12/25に鑑賞した「連合艦隊総司令長官 山本五十六」
は……でありました。

日付が変わる前に鑑賞終了。SYOW君をうちに送り届けてそのまま帰宅
今年も何だかんだで予想外のことがいろいろ起こりそうな予感の正月一月一日で
有りました。
2011/12/31 昨日は弾き収めに夢前にてライブを行なっておりました(汗
今日は大晦日ということで大掃除を諦めた(だめじゃん)身の上なので
そのまま時間ができたためロードスターに乗ってお出かけ。
とりあえず一年の無事を母上の墓前に報告してから彼女のお墓参り。
あんまりホコリだらけのクルマを少しキレイにしてから缶コーヒーを
購入してそのままひたすら北へ。気が付けば「北はりま特別支援学校」のある
多可地区まで来ていました。JR鍛冶屋線廃線跡の鍛冶屋駅跡で休憩して
さらに北へ。気が付けばR427「道の駅かみ」までやってきていました(汗
この辺まで来ると道端や周辺の風景が白くなっています
ノーマルタイヤではこれ以上は危険なのでトイレ休憩缶コーヒーを購入して
Uターンして帰路につくことに。
家に帰ってカップ麺の年越しそば。

ミクさんのロサンゼルスライブを鑑賞しつつギターを弾きながら年越し。
今年一年もいろいろ有りましたがなんとか終わりそうです。

ここで訃報。
内藤陳さんがお亡くなりになられたそうです
新宿ゴールデン街の飲み屋「深夜プラスワン」にはかんたろう君のつてで
何度か連れていってもらいその楽しいお話には魅了されました
レポート漫画にもご登場いただいたこともありましたっけ。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
2011/12/21 昨日は追悼のためギターで「サイハテ」ソロを弾きまくっておりました
良い曲です。

話はさて置き。
SNSにおいて見たくない書き込みを
無理に読まされるというのは大きな不愉快要素だと思うのですが
特に「つぶやき」関連ではそういうことが多々あるような気がいたします。
「見たくなきゃ見なければいいではないか」ってのが正論ではありますが
某ミ*シイではトップにひとさまのつぶやきがいきなり出てくるのがデフォですので
あんまり見たくない愚痴や文句をいきなり読まされるのはいかがなものか と思うわけですよ。
幸いそういうことを書かれる方はうちにマイミクさんにはほとんどいらっしゃらないのですが…
ま、そういう方は設定を変えておけばよいのでしょうけれどもね。
2011/12/19 毎年のことではありますが今日は特別な日。
11年前に戻る日と言っては語弊がありますが
「そのとき」に思いを馳せて気持ちを蘇らせてしまう日です。
忘れることはできませんが自分の気持ちの中では整理がついているつもりではあります
でも…と思いつつ逡巡してきた11年間でした。
いつまでも引っ張ることは彼女自身が望んではいないだろうと思いつつも
忘れることなど絶対にできないこともまた確かで。
とにかく今年一年無事に過ごせたことを彼女に感謝して。
またこれからも空の上から見守ってくれていることを信じて。
2011/12/18 本日はイベント「加古川30」の日。
朝一に起きてミクシイにいつものレポートをうpして
お店へと向かう…前にお墓参り。
11年前12月に亡くなった彼女へイベントの無事を祈願してから
お店へと向かうもスタッフの一人がお店の前で昨夜交通事故にあった知らせを受ける。
ま、軽い接触事故だったので事なきを得ましたが
12月の事故は心臓に悪いです
皆様くれぐれも安全運転で。

ともあれもぐら号をはじめとするクルマに荷物を積み込んで
一路加古川市民会館へ。
やはり寒いですねぇ。
裏駐車場にて軽くミーティングの後会場設営へ。
今回はサークル参加数が少なめのため机には余裕があるはずでしたが
結構画材スペース等は厳しめでした。

いのべさんにご挨拶。
先日の米子の件をしきりに恐縮されていました(汗
福井はもう積雪がすごいそうです
ご苦労様です。

吉田さんと駅前のJA会館へ展示用のパネルを受け取りに出かける直前
ジャンボから「汁屋用の発泡スチロール箱忘れた…」とのことで
パネルを会場に届けてそのままお店に。
戻ってみるとほぼ机設営は終わっておりました
画材もだいたい並べてくださってたのでとても助かりました
感謝。

10時サークル入場
10時半一般入場開始。
クロークは相変わらず多忙の極みの様子。
今回事前に問題視されていたレイヤーさんは今回は欠席のようでとりあえずは
ほっと一息。

舞台の隙間にレフ板が落ち込んでしまう等のトラブルはありましたが
会場スタッフさんが素早く対処してくださったようで助かりました。

明石でもイベントがかぶっているようで初速はそこそこ。
コスの数的には見た目あんまり変わらないようですがやはりちょっと少ないのかな。
データ入稿初ですったもんだしたパンフも何とか間に合いほっと一息ですが
取り込み入稿ならではの画質の問題等今後の課題もいろいろありそうです。

イベントそのものは何とか大きな混乱はなく
11時にじゃんけん大会
お弁当の注文取りと出前も予定通り。

画材屋の売り上げもそこそこ。
ですが持ち場を離れられずいのべさんところに買い物に行けませんでした(涙
ま、手持ちが少なかったのも事実ですが。
(事前に映画を三回も見に行ったせいですすみません
だがまだ行く)

参加者さんのご指摘によりイベントチラシの日付のミス発見。
早急に対処しないといけませんね。
申し込み締め切りとイベント日が一緒じゃいけません(汗

お弁当が早めに届いたので急ぎスタッフルームでお食事。
「唐揚げ弁当じゃない」とのクレームがスタッフからありましたが(笑
20人分というと予算が厳しいのです(汗。

えまちゃん、ひこにゃ、せりちゃん、ちえにゃ来訪。
SIN通信のネタにされてしまったせりちゃんはおかんむりでありました(大笑

午後のじゃんけん大会も何とか無事終了
15時にイベントそのものは終わり
後片付けの後お茶会。
「あとコス」がないと運営的には楽です
採算的には厳しいですが。

17時前に後片付けの後会場に挨拶
裏駐車場にてミーティング軽く「よよよい」の後
解散。荷物とゴミを積み込み、お店組および「カリブ」直組に分かれて
会場離脱。
私は諸事情により帰宅
そのまま墜落しました。

今回のイベントはいろんな意味で課題を残しているようです
うちとは関係ないとはいえ
明石イベントとかぶっていたようですし。

年明けのイベントに向けて広報運営等をどうしていくかを抜本的に考えて今後に対処していかないと
来年はかなり厳しいことになりそうです。

ともあれ今年のイベントは終了。(コスイベはまだあるけど)お疲れ様でした。
お手伝いいただいた皆様本当にありがとうございました。
2011/12/09 冬本番になってまいりました
一週間のストレス解消のためにポルシェ君を引っ張りだしエンジン始動。
姫路バイパスから御着を北上してR372で加西方面へ。
西村書店であれこれ購入して少し周辺をドライブして帰ってまいりました。
今年も12月がやってきました。いろんな思いはあれど今年も終わりですね。
2011/12/01 と言っているうちに12月です(あたりまえですが。
今日は学習発表会の「校内発表会」。一般観覧の日は生徒たちは見ることができないので
他学年の演技を見るための発表会です。
本番に向けてのリハーサル的意味もありますが。今日は自分の学年の出演時以外は
照明係として体育館の上に張り付いておりました。
我が学年は重度の生徒が多いため「学芸会」的になってしまうのは仕方ないのですが
結構障害の軽い生徒たちが多い学年ではブレイクダンスやバンド演奏なんかもあったりして
なかなか見ごたえがある演技でした。こういう時はそういう学年も羨ましいなぁ…
と思わなくはないのですが、そうすると普段の生活で生徒指導なんかが普通校並みの
対応をしないといけなかったりするわけで。
どちらも善し悪しということですかね。
ともあれ本番は3日土曜日。お天気がちょっと心配です。
2011/11/30 11月ももう終わりですね
今年もあと一箇月と思うと感慨が深いというかなんというか
そう言ってもいられないほどいろいろあります。
だから「師走」というわけでもないのでしょうけれど。
ま、日々頑張るしかありませんね。
2011/11/21 昨日届いた「桑田佳祐宮城ライブ」と「初音ミクライブパーティー2011」を鑑賞しながら
ギターを弾いておりましたところ突然アンプの調子が変になり再生音が妙なことに。
アンプの電池が切れたのかと思いギターの根元を見るとシールドソケットがポッキリと
折れ曲がっておりました(ひえー)
やはりコタツに入って座椅子でギターを弾くのは体制的にも無理があったようです(涙)
仕方なく今日はアコースティックにてお茶を濁しております
早めに直してやらないと。
2011/11/19 本日我が愛車のロードスター二号機に前任の初号機のタイヤを取り付けてやりました
二号機は中古車で購入した折7年前のタイヤがつきっぱになっていたので
(前オーナーさんはほとんど走れていなかったようで山はほとんど残っておりました
タイヤのゴム自体は完全に劣化しておりましたが)昨年2月に交換したばかりの
初号機のタイヤを換装してやることにした次第です。
やはり効果はてきめんで足腰の粘りが歴然として違うのでついつい盛り上がってしまい
SINダッシュのお店終了後ジャンボ夫妻たちと夕食したあとついつい遠回りをして
中町経由で帰ってきてしまいました(遠回り過ぎ)
それにしても西脇加西はものすごい霧でありました。
ちなみにタイヤ交換は51557KM(備忘録)
2011/11/15 美術の授業でのこと。主指導の先生が「粘着テープを切ったあとのハサミに
ノリが付いちゃって切れ味が悪くなってるんですけどキレイにする方法は
ありませんか?」と聞いてこられました。粘着テープのネバネバはハサミにくっつくと
洗っても取れないしどんどん切れ味が鈍るし大変なのです。
そこで本日美術室に我がガレージから持ち込んだのがスプレー式の「パーツクリーナー」。
一見巨大なスプレー缶なのですが(840ML)ホームセンターで安売りの時は200円以内という
驚きのお買い得品でこいつを使うとべたついたノリが嘘のようにキレイに取れるのです(^^
という訳で今日の美術の時間は美術室にあるハサミの清掃作業に追われておりました(笑
情報提供いただいた木型屋さんありがとう(^^
2011/11/12 11月に入ってしまいました。先週からマイミクのえまちゃんとお出かけすることが多い今日このごろです
先週は神戸ビエンナーレとグリルピラミッド巡り。今週は明石魚の棚の「鯛茶漬け」と「抹茶ケーキセット」
そこから姫路に向かい「B1グランプリ」と美味追求の旅が続いております
うまいものを食べひたすら歩くという健康にいんだか悪いんだかよくわからない行程ですが
ま、美味しくて楽しければOKということで。
年末に向けて美味追求の予定がいろいろ入っております
いろいろお仕事もありますががんばらねば。
2011/10/31 という訳で週明け本調子ではありませんがお仕事へ。
まだ薬を服用しないといけないのでその副作用か眠たいはしんどいはで
いまいちですがなんとか一日切り抜けました。
帰りに愛車の室内が妙にガス臭いのでチェックすると燃料キャップの蓋がゆるくて
ガス漏れを起こしていたことが判明(怖
油断大敵ですねぇ。古い車はそういうところも気を付けてやらないといけません。
セルフスタンドではそういうことも考えておかないと。
2011/10/28 …と書いていたら夜中に喉の違和感で目が覚めました(涙)
こうなったらもうだめです。朝起きて熱を測るときっちり熱発してました
数値を見てしまうと気持ちが萎えますね(^^;
学校に電話して同じクラスの担任の先生にメールをしてお仕事の段取りをお願いし
今夜予定されていた新任の先生の歓迎会もキャンセル(残念
という訳でそこまでやって布団に潜り込みひと眠りして目が覚めました←14:59いまここ

という訳でもう少し寝込むことにします
みなさまもお気を付けて。
2011/10/27 朝は寒いけど昼は暑いという体調が変になりそうな気候ですね
生徒たちも風邪っぴきが多い話は前にもしましたが欠席が増えております
先生方も生徒と離れることができない業種のためうつされることが多いのですが…
ともあれ週末まであと一日。少しのどが痛いのは気のせいだと思うことにしよう(笑
2011/10/26 北杜夫さんがお亡くなりになられたそうです
恥ずかしながら人生初めて読んだ文庫本が「船乗りクプクプの冒険」でありました。
こんな面白い物語をもっと読みたい…と思って同じ作者の「幽霊」を買って
そのあまりの違いに唖然とした覚えがあります
これはこれで面白かったのですが。(我ながら妙な小学生だったと思います^^;)
ご冥福をお祈りいたします。
2011/10/25 急に冷え込んでまいりました
それもそのはずもう11月が近づいてきています
なんだか風邪気味の人間が周りに多くいてウイルスをばらまかれている感じであります
皆様うがい手洗いは忘れずに。
でもきちんとやっているつもりでも風邪をひくときは引いてしまうものですよねぇ…
2011/10/23 新顔のロードスター(と言っても旧式のNA6ですが)の最適化を更新中。
本日はオーダーしていたプラグコードが届いたので交換してもらいそのあと
テストドライブと称して100キロばかり走り回ってまいりました。
…疲れました。
帰ってきてニコニコ生放送の「53時間ボカロスペシャル」のエンディングに感動。
良い週末でした。
今週も頑張ろう。
2011/10/22 本日某所へ向かう国道二号線上にてじゅういち氏の愛車MITSUOKA ビュートを拝見しました
ちょっと驚いたので備忘録。
2011/10/20 10月も早くも下旬になってしまいました
相変わらず昼間は暑いですねぇ…
ここのところシティ君と交代に新しく愛車になったロードスター二号機(二号機って言うな^^;)
を学校に乗っていっておりますが先代の初号機(だから初号機って^^;)と比べてまったく
同じグレード年式の車にも関わらずいろいろと乗り味が違います。
走行距離やらくたびれ度合いやいろいろ違いがあるのですがそのへんを洗い出して
動かしてやるのが実に味わい深いですね(^^
そのへん人間の方が「慣らし運転」されている気もしないでもありません。
2011/10/19 朝夕が涼しくなってまいりました
すっかり秋の気配でありますが先日結婚式二次会に招待してくれたY君から電話がありました
一度ゆっくりお話をしたいと思っていたのでまたどこかで会うお約束をいたしました
氏の結婚式二次会にあたり久しぶりにレポート漫画を欠かせていただいたのでそのお披露目を
したかったというのもありまして(^^;
とりあえずいそいで仕上げないと(まだかいとったんかい^^;;
2011/10/18 一箇月近くさぼってしまいました(^^;
この間にクルマを買ってしまうはその車のためにカーポートを建ててしまうは
前の車をばらしてドナーにするは足回りを組み付けてもらうはと
いろいろやってはいたのですが…
久しぶりに原稿書きなんかを始めるとまたこちらにはまってしまったりして
キーボードから離れておりましたすみません。
2011/09/25
SINin米子2当日。
朝7時過ぎに起き出して昨日購入した朝食をもそもそ食しつつ
身支度を調えて8時20分ロビーに集合。
全員時間厳守で遅刻なし。
そのままチェックアウトして会場へ、。
設営作業に取りかかるにも人手不足が響いて時間がかかる。

ぎりぎりまで間に合うように設営努力しましたが
画材屋もいつもより時間がかかってしまい
そのうえにいのべさんの荷物がめちゃくちゃ多い!!

…あさいちで駆けつけてくれたピエールさんとえまちゃんにも助っ人を依頼して
どうにかこうにか準備するも10時のサークル入場までぐだぐだでありました。
あとは入場者をさばきながらの並行作業でご迷惑をおかけしたところも多々ありました。

スタッフもそれぞれの持ち場が手一杯で他のところの状況把握や
連携ができておりませんでした。
…このスタッフ人数でグッズの委託を受けたのは無謀でした
反省します。
あまりの暑さに朝一時間だけエアコンを入れてもらう
(一日あたりン万円単位で空調費がかかります)

10時半に一般入場開始。
コスの多さは半端無く、程なく女子更衣室がパンクの報。
急遽リハーサル室も開けて対処する。
その後の状況が気になりましたが混雑の放送と注意喚起で
大きな問題なく何とかできたようです
この辺が米子のレイヤーさんのマナーの良さと言うべきか。
とにかく助かりました。
それでもコス登録、クロークは交代要員が無く
ほとんど持ち場を離れることができない極限状態であったようです
お疲れ様です。

パンフ印刷数はあれこれあった次第(入稿も今回特に表紙が大変だった)で多めに刷っておいたのですが
それが結果的には幸いしたようです。
人は多いがそれ以上に会場が広いのでそれほど混雑感はないのは
ありがたいです
その分会場費もお高いんですが。

今回気になったのは当方の(いや私の)ミスで受付ができなかった
「SKY AREA NETWORK」さんのサークルカットをあとからコピーしたものを
パンフに挟み込んだのですがそれが会場のあちこちに落ちていたこと。
開いたとたん落ちてしまうのは仕方ないことですが
やはり当該のサークルとしてはあまりいい気分ではないと思います。
もちろん今後そういった受付ミスは撲滅しないといけませんが
万が一の場合もこういった挟み込みは何か違う手がないものか考えた方がよいと思います。

11時過ぎじゃんけん大会開始。
舞台の上に上がって司会をしていると会場側から
「舞台には立たないでください」とだめ出しを食らう。
大会そのものはそれなりに盛り上がってくれました。

少し手が空いたので空きを見てサティにスタッフ昼ご飯の買い出しへ。
秋晴れのめちゃくちゃいいお天気。
外の方が会場内よりさわやかで涼しい。
おにぎりをまとめ買いして会場へ戻りすきを見て昼食。
画材とグッズをひとりで見るのはやはり大変でした。
幸い万引き等のアクシデントはなかった(と思われ)ですが
最低あと二人は人手がほしかったですね。
売り上げははっきり言って惨敗でした…
夜電話があったいのべさんに報告するのが気の毒なくらいでした(しょぼーん)

14時にじゃんけん大会第二弾。
舞台で司会ができなくなったので見えにくくなったのを考慮して
参加者の皆さんが自発的に腰を下ろしてじゃんけん大会に参加してくれたのには
驚きと同時にありがたかったです。
参加者の皆さんが自発的にこういった
全体を考えた行動を取ってくださることはとてもありがたいですね。

更衣室も終了間際の混雑が懸念されましたが
予想したほどの混乱もなくマナーよく利用していただけました。
15時イベント終了。帰りにたくさんの参加者さんが声をかけてくださったのはうれしかったです。

引き続いて撤収に移る。人数が少ないのが最後まで影響して
厳しい後片付けになりました。えまちゃん、ピエールさんありがとうございました。

いのべさんの荷物を片付けてそのまま福井に返送すべくクロネコヤマトのドライバーの
TEL番を聞いて連絡を取るもなぜか電話がつながらず。
仕方なく米子西営業所に電話して連絡を取ってもらい
コンベンションセンターまで引き取りにきてもらう事に。

が、なかなかトラックがやって来ない!
会場に挨拶をして裏の駐車場でひたすら待っていると17:30にやっと来る。
荷物を引き取っていただき輸送費を払ったら売り上げのほとんどが出て行った
感じがするのですが…(苦笑)

何とか無事クロネコのトラックを送り出し最終の挨拶をジャンボとすませて
コンベンションセンターをあとにすることに。
一行はそのまま高速をひた走り例によっての蒜山高原SA煮て夕食および
最終おみやげの購入。
ジャンボ号はここで赤穂方面に分かれてもぐら号はそこからノンストップで
SINダッシュまで。紅蓮、風雲さんの4人で怒濤の荷下ろしを敢行して
ダッシュそばのガソリンスタンドでガス補給
風雲さんと私はもぐらさんに送ってもらい帰宅。

今回は何にもまして人員が厳しいイベントでありました
いのべさんまでいないというのは予想外の展開だったですからねぇ…

次回米子は来年9月30日予定ですが
次は地元スタッフ希望者(一人お申し出をいただきました)を増やして
もう少しスムースに回るようにしたいですね。

あとこれはこのイベントに限った問題ではありませんでしたが
レイヤーは多いけどサークルの売り上げが前より減っているという事実。
(トルネコさん談)
もう少しサークル側にも人が流れるように配慮が必要です。
流せば売れるってものでもありませんけれど。

ともあれパンフ実売数479コス登録210と
数字的には何とか盛況でありました。

SIN感想掲示板にとてもありがたいカキコがありました
喜んでいただけたようで何より。
この方はコス参加だったようですがサークル参加も考えてくださっているようで
こういう方が増えてくれるのが一番ありがたいですね。

お手伝いいただいた皆様に感謝。
2011/09/24 イベントSINin米子2前日。
所用をすませて朝10時にSINダッシュへ。
もぐら号はすでに到着して荷物の積み込み作業。
今回は忘れ物を取りに帰るわけに行かないので念入りにチェックの上
デリカは荷物満載の状態に。さすがはプロ。

10時過ぎに出発。私は自宅に車を置きに帰ってお迎えにきていただく。
デリカの人員はもぐらさん、紅蓮、風雲さんとわたし。
ジャンボたちは赤穂に双子を迎えに行きそのまま出発
渋滞事故等は無く順調に合流場所の蒜山高原SAに0時30分頃到着。

ジャンボたちは先着していたので二度目のお昼ご飯(へ?)
一息入れて一路米子へ。壽城に立ち寄りおみやげ等購入の後
米子コンベンションセンターへ。
地元のピエールさんに連絡を取ると今日もコンベンションセンターでは
イベントが行われているとのこと。急ぎ駐車場に車を入れ
(スタッフ待遇で駐車場を開けてくださっていたので入場がとてもスムーズでした
快感…^^;)ロビーに行くとイベントはラスト近くでしたが
目の前に野沢雅子さんがいらっしゃいました。 感激。

その後会場内を散策しつつメールで連絡を取りピエールさんと合流。
コンベンションセンターイベント担当の方と明日の簡単な打ち合わせをした後
表に展示してあったJRのイベント用の「サンライズ出雲」モーターカーの
トレーラー積み込み場面に遭遇。つい我を忘れて「鉄っちゃんモード」に
突入してしまいました。…関係者の皆様失礼をいたしました。

ところがここでアクシデント発生。
今回本業の海外出張のためグッズ委託をされていた福井のいのべさんの
荷物がコンベンションセンターに無事ついていることを確認して
本人に電話を入れると5個届いていた荷物が実は6個口だったことが判明。

あわてて会場に戻り伝票番号をいのべさんに伝えてヤマト運輸に問い合わせてもらい
一個の荷物がなぜか山口県に迷子になっていることが判明(汗
とりあえず今日中に米子に配送してもらうことで事なきを得ました。

その日は例によって宿のチェックインの後アニメイトとビレバンを周り
ピエールさんは列車の都合で離脱。
我々はそのままサティで夕食の後明日の朝ご飯等を買い出した後
宿に戻り各自のんびり。
私は気がついたら寝ておりました

起き出して風呂に入ってヒゲを剃っておりますと寝ぼけていたのか
カミソリでクチビルをすっぱりと…(きゃー

洗面台をスプラッタにしてしまいました…

ともあれ明日に備えて0時過ぎには就寝。
2011/09/21 久しぶりになります。
三連休やあれこれあったのですがそれはまた改めて。
連休の後台風15号がやってきて連日の警報発令となり
学校が休校になってしまいました。
運動会も近いので予定が狂いまくりであります。
またこの二日間の休校分の穴埋めに冬休みが短くなってしまいそうなのも
悲しいです(涙
警報が出ても仕事は普通にあるわけですからなんだか損したかんじですね(^^;;
ま、今回は浸水被害が出なかったので良かったということで。
2011/09/15 10年前の今日。SINダッシュがオープンしました。
その後の紆余曲折はあれど未だに続いているのはたいしたものです。

先日お会いしたいのべさんではありませんが「継続は力なり」ですね。
すぐ飽きて放り出すどこかの誰かに聞かせてやりたいです(暴言)
2011/09/14 連日の運動会練習に加えて今日は連続で炎天下での農作業ですよ
意識が遠のきましたがなんとかかんとか切り抜けました
作業はきついですが学校は楽しいので良し。
職場に行くのにストレスを感じないというのは恵まれていることですね。
2011/09/13 今週に入って残暑が復活してしまいました
いよいよ運動会の練習が本格的に始まり炎天下での長時間練習(汗
学生時代から苦手中の苦手でしたから厳しいのは厳しいですが
ま、それがお仕事ですからね(^^;
とりあえず9月中は毎日のように練習があります
自分の授業が抜けるのがしんどいですね(苦

脱水症状には要注意です。
2011/09/10 先週冠水したシティ君を診察してもらいに主治医のPSIへ。
とりあえず浸水の状況を見てもらうために写真を見てもらい実写のチェックに。
なんとかギリギリのところで電装関係が水に浸かっていなかったので
「問題なし」との診断結果にホッとする。
せっかく持ち込んだのでついで(と言ってはなんですが)オイル交換。
そうこうしているとなぜか福井のアニメグッズ屋さんのい*べさんからお電話が。
「SINダッシュの前にいるんですけど誰もいません」
…今日の店番が遅刻していたのでした(汗
いつもは大してお客がこないのにこういう時に限って来客があるというのも
皮肉なものです。
慌ててお店に向かいおみせでひとしきり話し込む。
氏のアニメショップも開店30周年を迎えられたとのことで
開店当時の思い出話と私の学生時代の話でひたすら盛り上がる。
氏とは年がほとんど違わないせいと、アニメ漫画の一番熱くて
その上で混沌とした時代を生きた同士としてついつい話が盛り上がっていしまう(^^;
いややはりあの時代は熱かったですな。
暑苦しくもありましたが。
そんなこんなで話し込み氏を加古川駅に送り届けて(氏は青春18切符にて
福井からやってこられていました恐るべきエネルギーです)帰宅。
帰ってきてあれこれ思いを巡らせながら例によってニコ動でギターの練習。
まだまだ先があるんだなぁ…

過去の「よもやま話16」(11/07〜11/09)を読む
過去の「よもやま話15」(09/07〜11/06)を読む

過去の「よもやま話14」(08/08〜09/07)を読む

過去の「よもやま話13」(07/04〜08/07)を読む

過去の「よもやま話12」(06/11〜07/04)を読む

過去の「よもやま話11」(06/01〜06/11)を読む

過去の「よもやま話10」(05/01〜05/12)を読む

過去の「よもやま話9(04/8〜04/12)を読む

過去の「よもやま話8(03/4〜04/6)を読む

過去の「よもやま話7(02/2〜03/2)を読む

過去の「よもやま話6」(01/8〜02/1)を読む

過去の「よもやま話5」(00/5〜01/7)を読む

過去の「よもやま話4」(99/9〜00/5)を読む

過去の「よもやま話3」(99/4〜99/8)を読む

過去の「よもやま話2」(98/10〜99/4)を読む

過去の「よもやま話」(98/7〜98/10)を読む

        
                メインページへ戻る