代表のよもやま話16
2011/09/09 一週間のストレス解消のためにロードスターに火を入れて
とりあえず北へ向かっていますといつの間にか加古川上流へ。
ひたすら北上して気が付けば氷上町稲継に(汗
とりあえず缶コーヒー買って帰ってきました。

…フルオープンにしても脱水症状にならない季節がきました(嬉
2011/09/08 新学期が始まって一週間…まだまだ暑さも厳しくなかなか慣れませんねぇ
その後のシティ君ですが毎日通勤に使いながらエアコン全開で室内の乾燥作業
帰ってきてからは除湿機を車内に引き込み全開除湿作業を行なっております。
とはいえ床下に置いてあった様々な物は水を含んでしまい泣く泣く
廃棄しないといけなくなりました(涙)
文庫本数冊と「「放課後ティータイム」の楽譜等も冠水してしまい
復元不能となってしまった様子。
社内に放置していた自分が悪いのですが…
買い直すのも厳しいです。(´;ω;`)
2011/09/07 久しぶりの農園作業でした
夏野菜の後片付けと冬野菜植え付けの準備。
まだまだ暑い中での作業でしたがピーマンやらししとうなどが大漁でした
ししとうの実をちぎりすぎて手がヒリヒリします(^^;;
2011/09/06 今日から学期はじめの保護者懇談が行われているのですが
…なんというか生徒より親の方に問題のある家庭が多いですねぇ。

そちらは学校教育の手の届かないところですからどうにもなりません
困ったことです。
2011/09/05 週末はえらいことになっておりました(汗
土曜夜にガストで話し込んで帰宅したあとものすごい豪雨に見舞われ
朝起きると部屋の前が池になっていました(^^;;
マイミクのべれえ氏が「そっち避難勧告でてるけど大丈夫?」と
心配してメールを下さってたので写メールを返す。

とりあえず何も出来ないので近辺の写真を記録のために撮って置くことに。
シティ君はななめのところに駐めていたため助手席がわが冠水していました。
エンジン本体は無事だったのが奇跡的な感じですが
他の愛車たちも少し高台に駐車していたので無事。
ただ裏庭にとめてある部品取りのシティは完全に水につかっておりました(涙

午後になり何とか水が引き始めたのでSINダッシュに行ってみる。
皆様ご心配いただきありがとうございました。
久々にスタッフの面々と「ポプラ」で夕食。台風だったので「コロッケカレー」
相変わらずでかい。
満腹して帰ってきて月曜日出勤しようとシティ君に乗り込むと
助手席とその後ろの座席下部分が水浸しに。
今日はお店からドラムコードを借りてきて車の中に除湿機を引き込み
全開稼動させております。
2011/09/02 いろいろしゃべってすっきりしたのと腹が決まりました。
覚悟も決まりましたので。
マイミクのTさまに感謝。
2011/09/01 始業式でした。
とはいえわがクラスは8人中二人が欠席でちょっと寂しい幕開けでしたが。
生徒は午前中で帰ったあと例によっての会議続き
そうこうしていると台風の前兆か猛烈な湿気とともに雨が降ってきました
明日はこのまま雨模様の予報ですね
警報が出るのは週末になりそうで休校になる心配はなさそうです
ほっとしたような残念なような(学生および教育関係者の本音^^;;)
2011/08/31 夏休み最終日。
といっても特に何があるわけでもなく
学校で明日の始業式の用意をしていたら一日が終わってしまいました。

…ですが8月31日は「初音ミク」聖誕祭ということで
某動画サイトでの生放送を聞きながら耳コピ三昧。
指が痛いです(^^;
2011/08/30 いよいよ夏休みもあと二日。
新学期に向けての職員会議やいろいろ準備が始まりました
二学期は例によって運動会やら何やらで行事が目白押しで
授業がまた抜けてしまうのでしょうが(苦
ともあれそろそろお仕事モードに切り替えておかないと。
…といいつつ久しぶりに家に帰ってきたので
ギー太三昧の私でした(汗
2011/08/29 あさ8時前カンちゃんはお仕事に。
9時過ぎに仕度をして所沢駅へ。池袋からJRで新幹線の予約を取り
駅弁を購入して「のぞみ」へ。新大阪から明石まで快速でたどり着き
山陽電鉄に乗り換えて浜の宮駅へ。
PSIの社長にお迎えに来ていただき、エアコンガス補給とファンベルト交換に
入院していた911くんを引き取りに。PSIで少し話し込んで夕方帰宅。
…疲れた。

明日からは新学期に向けて出勤であります
がんばらねば。
2011/08/28 やはり午前中は起きられませんでした(^^;
午後から兄上に迎えに来てもらいお義姉さんたちとガストで食事。
その後兄貴と二人で所沢航空公園博物館に出かけIMAXシアター鑑賞
予想以上の迫力で楽しかったです。夕方カンちゃんちに戻り
DVD「宇宙ショーへようこそ」鑑賞。初見でしたが思った以上に
良作でした。夜仕事の終わったTagさんと青梅で待ち合わせ三人で
Tagさんお勧めのラーメン屋さんへ。メニューにあった「皿うどん」を
つい頼んでしまう。から揚げが美味でした。

そのまま所沢へ戻りついつい「F1ベルギーGP」を鑑賞。
眠かった…
2011/08/27 午前中は爆睡。お昼前におきだしてカンちゃんはお仕事に。
Tagさんと合流して昼食に行きそのままレガシイ君で都内へお出かけ。
カンちゃんはうちに戻っておられるということだったので高速を走って所沢へ戻り
夕方駅前へ。三人で飲み会。Tagさんはノンアルコール(ごめんなさい)
二軒目に「ひょっとこ」。スパムを肴に(笑)お店のギターを触らしていただいたりして
結構楽しかったです。夜中に戻って「39の日感謝祭」DVD鑑賞。
2011/08/26 25日夜22:30の三ノ宮発のハイウェイバスにて上京。
あさ6:30に新宿西口前に到着。いつも朝食をとっていた吉野家が
無くなっている(涙
仕方なくカレー(^^;;
結構バスの中で寝ることが出来たのですがまだ眠いので
山手線で仮眠を取り(3週しました)午前中は千葉県市川市へ。
東京メトロ南行徳駅を降りて周辺をうろうろ(何故
IPODのヘッドフォンが片一方切れてしまったのでちょうど南行徳にあった
YAMADA電器で手ごろなものを購入。
そのまま駅前で昼食の後地下鉄で高田馬場まで戻り
新宿から京王線に乗り継ぎ東府中へ。
所要を済ませて駅に戻ると空がいきなり曇ってきました。
新宿行きの急行の中でゲリラ雷雨に遭遇。早めに駅に向かって正解でありました。
新宿駅で西武新宿線に乗り換えようと思ったが道に迷う(汗
普段使っていない経路はやはり迷いますね。
西武新宿線でいつもの所沢へ付いたころには雨も上がり結構涼しかったです。
久米の家主のカンちゃんは上海出張で帰宅は遅くなるとのことだったので
勝手に上がりこませていただき休ませていただいていたらいつの間にか夜に(^^;;

TAGさんから連絡をもらい迎えに来ていただき夕食に。
所沢にも「けん」がオープンしていました。TAGさんには5月のイベントのときに
「放課後ティータイム」カフェオレを2ダース送っていただいたご恩があるので
ご馳走させていただくことに(安い恩返しだなぁ)
食事の後久しぶりに「ふたカラ」しようと言うことになり小手指シダックスへ。
大の男が二人で完璧に「magnet」ハモれるってのもすごいんだか痛いんだか(^^;;
25時過ぎに戻るとカンちゃんは帰っておられましたがお疲れの様子か
起きる気配がないため再びTagさんと二人でお出かけ。
「頭文字D」でおなじみの「正丸峠」に向かう。途中地元住民の軽トラの
華麗なる走りに見とれたり昨日の雨の中しっかりウェットの路面を
結構な速度で走り抜けたり。もちろん車中は「まじりっけなしの純粋な
バカ話」で盛り上がっておりました。明け方4時前に戻り爆睡。
Tagさんも帰宅されました。
2011/08/25 本日は朝から二学期に向けて畑仕事
生徒達が作業を出来るように畑を耕し畝を作る作業。
生徒達が農業を体験するためにはこのような下ごしらえが大変だったりします
初めての耕運機に四苦八苦しながら(ますます何の先生だか分からなくなって来てます)
午前中丸まるかかって畑の整備作業を済ませました。
なにぶん藪のそばなので藪蚊がものすごく長袖長ズボン防止のフル装備。
もう汗だくなんてものではありません(^^;;;
脱水症状寸前のところまで働いたのは久しぶりです
今夜あたり筋肉痛が来る予感(汗

というわけで今夜からハイウェイバスにて上京の予定です
帰省は月曜日の予定。
いろいろ覚悟を決めてこないといけないようですね。
2011/08/24 昨日書いたとおり朝から親父さんの診察のために姫路の
循環器病センターへ。年を取ると介護や入院やら検査やらで
やたら病院に詳しくなりますねぇ。
この病院かつて亡くなった母上も入院していたことがあるのですでにおなじみ
昔勤めていた学校も近くにあったりします。
朝から紹介状を持って行ったにもかかわらず待たされ
診察は午後からになりますということでいったん家に戻り
昼食を済ませて出直し。

これだけ時間をかけて診察は30分足らず。
結論から言うと「特に認知症が進行した様子は見られない」とのことで
結果はほっと一安心なのですが
その割には行動が不可思議なのはもともとということなのでしょうか
今ひとつ良く分からない診察結果ではありました。

明日の夜から夏休み最後の週末を使って上京の予定です
今後の身の振り方についていろいろ考えてきたいと思ってます。
どうなることやら。
2011/08/23 朝から曇りがちの蒸し暑い一日でしたが
帰り際になってついに雨が降り出しました
買い物に寄り道したと思ったら突然土砂降りに。
ほとんど前が見えないくらいの降りにあせりましたが
幸い今日はオープンカーではなかったので助かりました(^^;

明日は親父さんの検査のために姫路の病院まで引率です。
2011/08/22 雨の週末でありましたが懲りもせずロードスターで走り回っておりました
夜にまた例によって差し入れを持って夢前へ。
夜中に姫路市内まで出かけてサラダバーで夕食。
戻ってまた例によってセッション。
夢前も今週末は肌寒いくらいの気温でした
うって変わってまた今日は暑い夏が戻ってきたようで
エアコンの入っていない職員室でうだっておりました。
今週末は夏休みの最後の名残にお出かけしてこようと思っています。
2011/08/20 本日は朝から曇り空で雨も少し降っている模様で
強烈な日差しもなく涼しい一日でありました。
午後からは例によってお店のほうに出向くと今日は
閑散とした店の中でスタッフが持ってきたマンガ本を
あれこれと読み込んでいますと夕方に。
雨の振らないうちにオープンで帰ろうとしておりますと
お約束の通り途中で雨が降り始めるのが意地が悪いですね
でも炎天下で走るよりははるかに快適です(^^;;
田んぼの近くを走るとはやくも鈴虫の鳴き声が聞こえておりました
少しずつ秋が近づいているようです。
夏休みもあと10日。
2011/08/19 成績提出締め切りは今日16時まででしたが
さくぁいきのうのうちに提出できたのでのんびり。
午後からは年休をいただいて愛車をまた主治医に連れて行き
オイル交換とあれこれ。
夕方から前任校の学年飲み会にお誘いいただいていたので
三ノ宮グリーンヒルホテルへ。久しぶりにお会いする面々に
あれこれとなつかし話や今の状況やらをお話して盛り上がり帰ってきたら
ナイトスクープが始まってました(^^;
やはり人とあれこれしゃべってないといろんなものが
がたついているなぁ…いろいろリフレッシュしないと。
2011/08/18 というわけでお盆休み明け初出勤。
成績表提出と給与明細受け取りという大切なお仕事でした(^^;

仕事を終わらせて後はSINの理事会議。
いろいろと区切りをつけることが出来そうです。
ま、潮時かな。
2011/08/17 明日はお盆明け復活出勤日でありました
…忘れないようにしないと(汗

今年は幸いお休みが多めに取れています
ありがたいことであります。
夏休みもあと二週間ということでそろそろお仕事モードに
シフトをしておかないといけませんね。
2011/08/16 先ほど送り火を炊いて母上を送りしてまいりました。
なにぶんお盆のしきたりやら何やら等が存じ上げませんので
苦労しておりますが、その辺は一番大事なのは「敬う気持ち」
だという強引な理屈で押し切っているわけですが。
周りに亡くなった人が増えていくのが年を取ることだというのも
分かっちゃいるのですが思い返すと何かとつらいものでありますね。

明日からは現世のほうのお仕事もがんばらないと。
とはいえまだ夏休みなんですけどね。
2011/08/15 終戦記念日であります。
正午に黙祷の後また車を出して兄上とあれこれ。
地元のお宮参りと久しぶりに生石神社山上「石の宝殿」に登ってみる。
10年ぶりくらいの山頂に田んぼが激減していることに改めて驚き。
西方面を望むと改修中の姫路城がみえました。
墓参の後昼食をとってから兄上の帰省準備、加古川駅まで送迎した後
家でたまったお仕事をあれこれ。
お盆の帰省もこれでひと段落。
あとはまた夏休み後半を満喫することにします(^^;
2011/08/14 日曜日ということで兄上が「どこかに出かけよう」と言い出し
911を引っ張り出してドライブに。
特に行き先を決めずに夢前川をさかのぼりK氏宅そばまで行きましたがあいにく
お留守の様子。そのままさらに川をさかのぼり雪彦温泉の脇を過ぎどこまでも。

雪彦山のふもとまでさかのぼったところまで行って引き返してきて
夢前でお昼ご飯を食べて北条経由で法華山周りで帰ってまいりました。
雪彦山の林の中は涼しかったのですがクルマのほうは
エアコンが今ひとつで汗かきながら運転してました(苦笑)。が走りは流石に
楽しいクルマであります。
お盆明けにはオイル交換と一緒にご機嫌を見てやりたいと思っています。
2011/08/13 お盆でありますね。

とりあえずお墓参りと兄上のお迎えに。
帰ってきてお仏壇の準備と迎え火をたいて
おふくろさんをお迎えして一日が終わりました
あ、兄上も帰省しております。
2011/08/12 日航機墜落事故の日ですね
26年前のあの日は自分は今のプレハブ部屋への引越し途中で
部屋の中に時下置き下テレビの速報にただならぬものを感じて
食い入るように画面を見つめていた記憶があります。
520の貴重な人命が一瞬にして失われた自己に戦慄したのも
はるか昔になってしまいそれ以上の自然災害が今年は起こってしまったわけですが。

それ以降の人々の動きや政治、株価の動き等を見るに付け
人間というものの業の深さ、愚かさ、また優しさも知ることが出来たように思います
…えらそうに言ってますがともあれお盆です

母上のお迎えと帰省してくる兄上のお迎えの準備をしなくては。
とりあえずトッポジージョを(以下略)
2011/08/11 昨日の流れで今日はゆっくり朝寝したのですが用事を思い出し
学校へ。せっかく来たのだから仕事して帰ろうとあれこれしているとお昼に。
給食がないのでお昼はちかくの「ほっと*っと」に買出しに。
最近お弁当屋さんはイベント時の「ほっかほ*か亭」しか利用したことがなかったのですが
こちらも意外と美味しいですね(^^
学校のある稲美町役場周辺は食べ物やさんもホームセンターその他のお店も充実していて
とても助かります。稲美町民に言わせると「この周辺だけです」とのことですが。
ともあれ結局17時まで仕事して帰ってきました。

そろそろコミケ出動の報告があちこちで上がり始めておりますね(^^;;
皆様も熱中症に気をつけて。
2011/08/10 夏休みもいよいよ折り返し点ということで。

昨日は下記のあと先日SINダッシュでいただいたスイカを持って夢前のK氏宅へ。
唐突に思い立ったためいきなりの来訪にご迷惑をおかけしてしまいましたが
夜中過ぎまでスイカを冷やしつつあれこれと話込んだりギターを弾いたり。
気が付けば日付が変わってしまいかえってきたら26時を過ぎてしまいました
今朝は6:40起きで出勤だったのですが昨日書いたとおり
成績書類を出力して提出の後なぜか持ち回りで職員トイレの掃除が回ってきていたので
一人デッキブラシと格闘した後はのんびりしておりました
エアコン吹き出し口真下の私の席は寒い!
かなり眠かったのですが眠ったら遭難しそうで(^^;

かといって教室は蒸し暑くって大変でしたが。
今日は早めに寝るとしよう。
2011/08/09 NO MORE NAGASAKI。

11:02に黙祷の後(あ、夏休み中です)
親父さんはデイケアで一日不在のため家には誰もいず
昔の夏休み気分を復刻することに(^^;

まずエアコンを切って汗だくの中ギター弾きまくり(もちろん節電のため
アンプラグドで)扇風機で汗を引いたあとまた節電モードで
風呂おけにぬるま湯を張って行水。これが安上がりで電気も使わない
効果的な夏のすごし方一番であります。

…いや中学生時代の夏休み、まだエアコンなんてものが我が家にない時代は
日がな一日ふやけていたものでありますよ(汗
お袋さんがあきれていたのを思い出しましたが。

麦茶で汗を引かせたあと家の電気を節約するためクルマでお出かけ。
ガソリンは消費しますが家の電気は使ってません(屁理屈だな)
おふくろさんのお盆のお迎えを用意に仏具屋さんへ。
GSでガス補給の後風通しの良い海沿いの道に車を停めて
しばし読書三昧。缶コーヒーをすすりつつクルマでうろうろ。
昔懐かしい高砂の街中をふらふら散策していると道を間違えて
三*重工の工場内に迷い込み巨大な「Nuclear Turbin  Frea Shop
前に出てしまいびっくり。
こんなところで作ってたのね(^^;

ついでに海際にてしばらくお昼寝して帰ってきました
電力使用のピークは何とかしのげたようです
個人的に節電したところで焼け石に水なのは分かっているのですが…

明日は出勤日です
といっても出力した書類を提出するだけの簡単なお仕事なので
しばらくは夏休み気分でいたいと思います(ずっとのような気もしますが^^;;)
2011/08/08 イベントレポート「SIN29」。
昨日は加古川市民会館小ホールにてイベント「SIN29」でした。
今回はSINイベント初の「コスなしイベント」ということでどうなることかと思いましたが…

明日7:45にSINダッシュに集合。私は宝殿駅前でスタッフのまあさちゃんをひろって
お店に。今回はいつもの輸送戦力のもぐらさんがお仕事多忙のため
欠席とのことで輸送力が心配されましたが別部隊での補強もあり何とか
無事搬入できました。
設営等はいつもどおりでしたが、コス用の更衣室やクロークの準備が必要ない分
人員に余裕があって少し楽だったようです。
その代わり今回から「加古川市民団体連絡協議会」のパネル展示を引き受けたため
(これによって活動の援助が受けられるのですよ)そのための準備をロビーで少し。
お店を出るときに例に拠ってバルサンを炊いたためか(違
画材屋のバーコードを忘れてきた事に気付きあわててお店まで取りに帰る。
この際店の戸締りを忘れた様子(ごめんなさい)

いつものグッズ業者のいのべさんも福井から下道を使って到着
相変わらずのエネルギーには頭が下がります…が。
前回お願いしていた「初音ミク」のペーパークラフトを持ってくるのを
忘れてしまったとのこと(涙)
…米子には忘れないでくださいね(^^;;

10:00にサークル入場開始。
サークル参加数はコスなしの影響はあまりなくいつもとあんまり変わりない様子。
10:30一般入場開始。
こちらはやはり少し少な目というか静かな始まりでありました。
いつもならにぎやかな舞台前がいつもよりゆっくりしているので
かわりに「イラストコンテスト」の企画を行っておりました。
じゃんけん大会もいつもより大目で。スタッフ弁当の注文、その他のお仕事をこなしつつ
画材屋さんに常駐。例によってえまちゃん、あぶくんたちが来訪
お手伝いいただく。

いつもより朝ご飯が早かったせいもあり思いっきり腹が減りましたが
0:30にお弁当が届き各自分かれて昼食を。

午後の部のじゃんけん大会も盛況。
司会のジャンボ君が思いっきり「お茶会」のじゃんけん大会の景品予告を
引っ張るものだから午後も閑古鳥が鳴くこともなくぼちぼちでありました。

画材の売り上げは動員数から考えるとかなりの好成績。
正直先日の姫路より売り上げが多かったですから
画材を買ってくださる参加者さんの比率が高いわけですから
納得の結果と言えなくもありませんが。

イラストコンテストも皆さんに投票していただき
それなりに盛り上がってくださったようでほっと一安心。

15:00イベント終了。
コスの更衣室やクロークの喧騒がないため極めてスムーズ。
拍子抜けがするくらいのんびりなクロージングでした。

お茶会はジャンボの予告どおりじゃんけん大会最終戦と
お菓子でのんびり過ごしていただきました
賞品に釣られたわけでもないでしょうがいつも異常に盛況でした。

そのままお茶会設営に。スタッフも手馴れたもので動きが早い。
普段どれだけコスにイベントのエネルギーを食われているかを
改めて実感する次第です。

とはいえコスがイベントの参加人数に多大なる影響を及ぼしていることも
間違いのない事実でパンフ販売数にそれが如実にあらわれておりました。

というわけで片付け撤収の後お店に機材を持って帰り有志で
ステーキハウス「けん」にて夕食会。皆様お疲れ様でした
スタッフ内には来週は帝都出撃と連日の出動を強いられる方々も
たくさんいらっしゃるようで武運長久をお祈りする次第です(^^;

イベントにご参加ご協力応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました。

というわけで感想。
たまには「コスなし」もいいものですね。
ずっとだとそれはそれで寂しいですが。

次回イベントは2011/09/25「SINin米子2」
2011/12/18「SIN30」(加古川)を予定しています。
2011/08/06 ヒロシマ原爆忌の今日ですがやはり暑い一日でしたね。

SIN的には明日のイベント「SIN29」に向けてお店のほうで準備に予断のない…
といいつつ暑さに伸びながらもスタッフの皆様がアイスを差し入れてくださったり
珍しい来客があったりの店内エアコンが効かないくらいの盛況なお店でありました
明日のイベントは初めて「コスプレなし」のイベントとなります
これがイベント動因にどのように影響するかまったくわからないので
若干不安はありますがいつもどおり楽しめるといいなと思っております。
お天気はよさそうですね。
2011/08/05 というわけで登校日でありました
とは言えど登校日であることを忘れていると思しき生徒もいたりなんかして(汗
クラス全員はそろわなかったのですが。
今日はクラスHRだけということで家のクラスは調理をして半日を過ごしました
この暑いのにお好み焼きをしなくても良いだろうに(^^;;
でも美味しかったです。

夜は学年の飲み会。遅まきながら「一学期終了後苦労さん会」ということで
明石の韓国料理のお店で宴。
キムチとチヂミはとっても美味しかったです
って粉モノばかりの一日でしたね(笑
2011/08/04 暑中お見舞い申し上げます。
といいながら一日うだうだ過ごしておりました
たいした仕事がないのをいいことにのべーっとしてしまい
こんなのでお仕事になるのかといいつつこんな日があってもいいかと
自分に言い訳をしたり(汗
明日は全校登校日です。久しぶりににぎやかな学校になりそうですね。
2011/08/03 研修あとなので今日はお休みをいただきました。
お盆休みに向けて「お迎え」の準備があるので
仏具屋さんやらを回っているとつい余計なところも寄り道したくなって
ついつい遠回りしてしまいます。気が付けばヤマダ電機やら
ユニクロやら本屋さんやら…節電のため昼間は出歩く様にしていると
財布はどんどん軽くなってしまいますね(苦笑
2011/08/02 八月に入り学校では「夏休み研修」というものがありました。
授業のない夏休み中に職員のスキルアップを図るための研修で
昨日今日と「PC研修」がありました。「情報処理部」の先生が講師になって
WORDやEXELL、POWERPOINTなどの講習をしてくださるのですが
こういう講習の講師先生にありがちな「パソコンには詳しいけど
教えるのが下手な講師先生」とは違い説明がとてもお上手で(前任校は
工業高校だったとのことで流石ですね)われわれがPCを使っているときの
「あるある」ネタを織り交ぜて説明をしてくださったので大変分かりやすく
目からウロコの研修でありました。大分実力が上がった(気がするだけですが)

しかしながらこういう研修はギターと同じで普段から使っていないと
とっさのときに出てこないのですよね(汗
やはり日々研修ということですかね。
2011/08/01 八月に入りました。相変わらず暑い日々が続きますねぇ…
毎年我が家の庭のセミはものすごいのですが
今年はいつもの1.5倍増しくらいの物量でものすごいセミ時雨を
聞かせてくれます。どのくらいすごいかというと目覚まし時計の
電子音が聞こえないくらいの音量というと半端ではありません。
ま、セミの声に起こされるまでもなく暑くて寝てられないわけですが(汗
あちらは二週間の命のなかで子孫を残さないといけないので必死なのでしょうが…
おかげで昼間は少々下手なギターの音を上げても平気というメリットはあるのですが。
2011/07/30 7月最後の週末になりますが昨夜はシティ君に乗って夢前へ。
順番に車の面倒を見ていただいているようですが
今日はシティ君の窓枠のゴムが千切れかけているものを
補修していただきました。もう部品がないのであるものを直すしかないのですが
一筋縄ではいかない部分でもあり専用工具や汎用品を駆使して
何とかしてくださるのが職人技。
ありがたい限りで差し入れにいろいろ持ち込んでお好み焼きまで
自作してお昼ご飯。そのあとはセッション三昧の後姫路リバーシティにお買い物に行ったり
帰ってきてそばめしを作ったり…
ほとんどキャンプ状態だったりします。
というわけで帰ってきたら26時でした。ギターの弾きすぎで指が痛いです…
2011/07/28 小松左京さんがお亡くなりになられたそうです。
御近影を見るとずいぶんやせてしまわれていたので
やはりヘビースモーカーだったのが応えたのかなぁとも
思います。

我が母校大阪芸術大学の講師でもあられたので
地元の近鉄南大阪線喜志駅のホームでお見かけしたことが何度かありました
その頃はトレードマークである恰幅の良い巨体に圧倒されたものでしたが…

ご冥福をお祈りいたします。
2011/07/27 夏休み満喫しております(^^;
学校の職員室は比較的風通しがいい場所で涼しいのですが
広い職員室気温格差が激しく、風通しの悪い部署の先生から
エアコン要請が出ると管理職が気温を確認し32度以上になると使用許可が出る…
と一応節電帰省を守っていはいるんですが
私はもともとエアコンがあんまり得意ではなくさらに噴出し口下の
座席のためエアコンが入ると寒くてきついです(汗
ここのところ成績と特別支援学校には必須の「個別の支援計画」
(生徒一人一人の特性に応じての指導支援計画を一人一枚の
書類にまとめるのですがこれがまた文章量が多くて大変なのです)
に四苦八苦していると体が冷え切ってしまいました
贅沢とは思いますが室外に逃げ出すと今度は大汗
しばし校社内を歩き回って汗をかいて教室で顔を洗ってさっぱりして
また職員室へ。冷えたらまた外へ出て(^^;;

体調崩さないようにしないといけませんね
今のところは元気です。
2011/07/26 暑いですねぇ。
今日は早めに銀行やら郵便局やらを回って平日のお昼仕事を
あれこれ片付けてまいりました。
日常雑貨の買い物やらなにやらいろんなモノがたまっていて何かと
大変であります。
仕事をしながらの介護というのも楽ではありませんな。
2011/07/25 出勤して暑い中成績付けがたまっているのを片付ける
夏休みなので余裕ぶっこいてたらいつの間にか締め切りが迫ってきて
少しあせっております(汗
特別支援学校の成績は点数ではなく文章表現のため
作文能力とボキャブラリーが豊富になりますね(^^;
2011/07/24 先週に引き続きえまちゃんとの「うまいもの紀行」。
今日はというと新型化された特急「はまかぜ」に乗って
餘部橋梁をわたり浜坂へ海鮮丼を食指に行こうという企画。
10:30に姫路駅で待ちあわせ播但線を経由して山陰本線へ
新型はまかぜはさすがに最新鋭機だけ合って快適な旅でした
お昼過ぎに浜坂へ到着。数年前に訪れた展望レストラン「海岸通り」へ。
ここで新メニュー「イカスミカレー」を発見。海鮮御膳とかなり迷ったのですが
イカスミ好きの私としては頼んでみるしか…と注文。
えまちゃんも同じものを。
ところがこれがなんというかものすごく当たりで非常に美味(喜)
これはまたひとつうまいものを見つかることが出来たと二人で大喜び
ここまでやってきた甲斐があったってものです。
その後は近くのジオミュージアムを見学したりおみやげ物屋で謎の
「トマトサイダー」を味見してみたり(これはいまいちでした^^;;)
歩いて浜坂駅に戻りそこから「快速ジオライナー」に乗って鳥取へ。
鳥取から例によって「スーパーはくと12号」で智頭急行線経由で姫路へ帰還。
疲れたけど山陰の夏を満喫できました(^^;;
2011/07/23 金曜日は所用でお休みをいただいたわけですが。
比較的休みを取りやすいのは夏休みの良いところです
そのぶん週明けにお仕事が忙しくなるわけですが。

先日よりいまいち不調でありました911の電装系を診察していただくために
夢前のK氏宅に。土用にかこつけてうなぎを差し入れると
そのままどんぶりにして下さり一緒に昼食。
差し入れて自分で食ってちゃ駄目ですね(汗

例によってうだうだ話し込んでいよいよ調子の悪いETC、オーディオを
さわっていただいたのですがこの方のすごいところは調子が悪いなりに
ちゃんと動くように直してしまわれることでありまして
なんだかんだでIpodの外部入力線などを取り付けて今まで以上に
使いやすく改造をしてくださいました(感謝)
いつもありがとうございます。私の愛車たちはPSIと氏によって
持ちこたえております。

そのあとはタコヤキをしながら「けいおん!!」三昧
ハムバッキングピックアップは良い音がしますですよ
そんなこんなで帰ってきたら日付が変わっておりました。
2011/07/21 なしくずしに夏休みに突入してしまったわけですが
わが校は成績評価が「前・後期」せいのため成績表は二学期始業式に
わたすことになります。
というわけで夏休みは成績表付けに学校に行くことになりまして…

生徒の来ない教室は結構のんびりしていていいものですね(^^;
特別支援学校とはいえ部活動はあるのでグランドからは
元気な掛け声が聞こえてきたりして良いBGMになっています。

それにしても暑い!
職員室には一応エアコンが入っているのですが教頭先生の目の前で
居眠りするのははばかられるので(を
教室で汗をかきながらもお仕事をしています。

明日はちょっと所要でお休みをいただく予定。
2011/07/20 台風の影響か猛烈に蒸し暑いよるでしたねぇ…

大方の予想通り兵庫県南西部には洪水波浪警報が発令されていて
学校は休校、生徒達は終業式無しでそのまま夏休みに
突入してしまったわけで(笑
もちろん教師は仕事があるので出勤していると早々に警報は
7時58分に解除されてしまい、間違えて登校した生徒もいたりして
生徒達の家に電話をかけて被害がなかったかを確認したり
学校に来てしまった生徒の帰りのバスの時間を調べたりと
その辺を対応しているといつの間にか
空が晴れてきていい天気になって来てしまいましたね
「台風一過」という奴でしょうが暑い一日でした。

生徒達にとっては一日夏休みを得したことになるのでしょうか。
2011/07/19 いよいよ一学期最後の一週間…ですが予想通り朝から
大荒れのお天気でお昼には兵庫県南部に警報が発令されてしまいました。
もしこのままなら明日の終業式は休校、そのまま夏休み突入と
言うことになるそうです
ま、9月1日に終業式と始業式やるわけにも行きませんからね(^^;;

皆様も雨風に十分ご注意ください。
2011/07/18 三連休最後の月曜日。台風接近のため雲行きが怪しい中
911でPSIにご挨拶。愛車のご相談をかねながらあれこれと
話し込んでいると夕方になってしまいました。
いよいよ今週は大掃除と終業式。一学期の締めくくりですが
台風の影響で警報が発令されそうな気配もあります。
どうなることやら。
2011/07/17 本日はというと三ノ宮にえまちゃんとカレーを食しに行ってきました
場所はいつもの三ノ宮地下の「グリルピラミッド」。
今日のトッピングはえまちゃんのリクエストで「アナゴのてんぷら」
こんなものがカレーに合うのか?とお思いかもしれませんが
そこを何とかしてしまうのがマスターの力量。
大変サクフワの仕上がりでカレーの辛さにも負けないうまさで
とても美味でありました。今回はるうみいもいっしょだったのですが
例によってマスターとのジョーク合戦に笑い袋化しておりました(^^;;
えまちゃんとはその後ボークス→お茶できる店を探して本町商店街
→神戸ハーバーランド→ヴィレッジバンガードと渡り歩き(暑かった)
神戸駅から帰宅。帰りに宝殿駅から家へ帰る途中立ち寄った
SO*TBANKショップで発作的に携帯を機種変更(何故)
いきなり002SHカメラつきケータイに。
いやむしろこのカメラのスペックから言うと携帯つきカメラかも。

さらば911。
2011/07/16 三連休初日。というわけではありませんが車でちょっと遠出しました
さすがにエアコンレスのオープンカーでの脱水症状が怖くて
古株のシティ君を引っ張り出しましたが夏場の渋滞には
どんなクルマでも大変ですね。おかげでエアコンが効く社にで快適に過ごせましたが
クーラントの水温には気を使いました。
そうこういってると一学期はあと二日になってしまいましたが
なんだかこの二日間も台風の影響でただ事ではすまない予感。
皆様もお気をつけて。
2011/07/14 夏休みまであと三日…
といったって学生のようにお休みではありませんが。
生徒達が来ないだけで相当気が楽なものです
とくに家のような学校は生徒がいる間は一瞬たりとも気が抜けませんからねぇ
目を放した隙にどこかへ行ってしまったり
とんでもないことをやらかしてくれたりするのは慣れましたが(汗
夏休み中はそれがないのは助かります
ま、それがお仕事なのですが。
というわけで夏休みに入るまでに成績を…
あ、イベントのマニュアルマンガもあったっけ(^^;;
2011/07/13 今日は予定通り炎天下畑仕事に行ってきました
夏野菜の収穫に大汗かいてきましたが
きゅうりトマトししとうピーマンじゃがいもなすびと
鈴なりの状態です。
生徒達の中には持ち帰りの野菜で家計が大助かりのお家もあります
美味しく食べてもらえるのはありがたいことです

セミも先週あたりからデビューして夏真っ盛りの感じになってきています
熱中症には気をつけて。
2011/07/12 突然の雨により少しだけ涼しかった稲美町です。
今日は生徒達と「買い物学習」に行ってました
傘持っててよかったです(^^;
一人200円持って稲美町唯一のショッピングモールである
COOP周辺のお店を回りそれぞれ100均でおやつを買うものあり
もっと安くCOOPでジュースを買うものあり
マクドナルドでハンバーガーを買うものもありでなかなか
楽しかったです。午後からは短縮授業ということで生徒達は帰り
休み前の父兄懇談会。
…こちらはちょっと気を使いました(^^;
明日はまた畑仕事。いいお天気になりそうですね(苦
2011/07/11 週明けげつようび。
今日は午前中「水泳大会」でありました
といっても泳ぎではありませんが。
プールに半日つかっているだけで体力を著しく消耗しました
まだ月曜日なんだけどねぇ。
終業式まであと10日。がんばりませう(こればっかり)
2011/07/10 昨日はお出かけできなかったので今日はお昼からお出かけ。
真夏のオープンカーは暑さで死ねます
…だったら出かけなきゃよさそうなもんですが(^^;;
暑さの中PSIにご挨拶。また社長のお話をあれこれ聞きつつ
今後の展開等もお願いしてからSINダッシュへ。
イベント一ヶ月前のため準備に忙しいスタッフとなんだかんだ打ち合わせして
閉店時間に。
今週も暑い日々が続きそうです。一学期のラストスパート
がんばらないといけませんね。
2011/07/09 土曜日ですがお出かけせずに一日家にいました。
いろいろ思うところがあって…と言うわけでもありませんが
なんだかすごく無駄に電気を使っている罪悪感がありますね
休日だからいいかとも思うのですが…
やはり明日は出かけることにしよう。
2011/07/08 学期末にふさわしく今日は球技大会が行われました
学校の近くにある「いなみの体育館」で行われたのでありますが
例に拠っての猛暑で体育館は蒸し風呂となり
大汗をかいての一日となりました。
しかしながらこの体育館、昔懐かしい「ウォータークーラー」があり
久しぶりに足でペダルを踏んづけて水を飲む感触を味わいました
昔はどこの学校にもあって運動部が練習後に列を作っていたものですが
水タンク内の衛生管理が難しいとのことで絶滅危惧種になっているのです(^^;
われわれには懐かしい代物でしたが、生徒達にははじめてみる代物で
珍しがっている生徒が大部分でした。
ジェネレーションギャップというものですねぇ…
2011/07/07 七夕ですが。(本文にあんまり関係ありません)
今日一学期の主指導の美術の授業がすべて終了しました
あとは夏休みまでは二週間ですね。
ともあれ本日シティ君が車検から帰ってまいりました(嬉
なんだかんだで手足になじんだクルマは乗っていて楽しいです
代車のKeiより車重が軽いというのはすごいですね
安全基準やら何やらでもうこの軽さのクルマを作ることは不可能でしょうから
大事に乗ってやりたいと思います。
27年目、382159.6Kmの夏でした。
2011/07/06 蒸し暑い一日。今日も農園仕事が大変な一日でした。
神戸の学校ではやまあるきがきつかったのですがこちらでは
猛暑でも雨の中でも畑仕事がありますので大変です。
今日はジャガイモの収穫。獲れたイモは生徒達に持ち帰らせました。
明日は大雨の予報。
2011/07/05 夏休みに向けて浜坂行きの特急券をゲトしてきました
しばらく出かけていなかったえまちゃんとの「特急「はまかぜ』で
餘部(旧姓「鉄橋」)橋梁を渡って浜坂へ海鮮を食しに行こうツアー」
のためです。数年前に行ってからずいぶん久しぶりなのですが
浜坂を馬鹿話しながら散策するのはとても楽しいものです。
餘部がコンクリート化してから初めてなのでそちらも期待です。
2011/07/04 週明けのプールはきついですね(汗
特にプールあとのだるさは学生時代から変わらず
生徒達もぐったりしておりました。
いろんなところで熱中症の話を聞くので気を使います
自分も水分補給をしておかないと伸びそうですね
夏休みまであと二週間。梅雨が明けるまでがんばりませう。
2011/07/03 教訓。
オープンカーに雨の日に乗ると濡れる。
2011/07/02 土曜日です。今日は所用にて4年前まで勤務しておりました伊丹市の「こやの里
特別支援学校」の近くまでドライブしてきました。例によってフルオープンで
ドライブしてきたのですが暑さにやられるはなぜか高速の上で雨に降られるは
変化の多いお天気で大変でした。
時速60キロ以上で走っていると少々の雨ならば濡れることはない…というのも
初めて知りました(驚
信号で止まると派手に濡れますが(^^;;
なつかしのこやの里は特に変わらず昆陽池公園の緑も綺麗でした
…やはり帰り道でペットボトルを大量消費してしまいましたが。
帰りにSINダッシュに寄り道してえまちゃんとあれこれ話し込んで例によって
氏を魚住までお送りして帰宅。夏休みまであとすこし。体力を温存させつつがんばらねば。
2011/07/01 7月になりました。無事ボーナスは支給されていた様子(^^;;
震災でお仕事をなくした方や今生きているだけで精一杯の方々がたくさんいる中
有難いことだと思います。
しかしながらシティ君の車検やら車の修理やらその他もろもろで飛んでいきそうな予感。
ま、自分が納得いく支出であれば問題ないのですが。
今日はいろんなところでうわさになっておりますグッドスマイルカンパニーから
「ねんどろいど初音ミク応援バージョン」が届きました
可愛いけど置く場所がない…
お店にでも飾っとくか。
2011/06/30 ボーナスが出たそうです。「そうです」というのは今日は朝から生徒が登校中に
発作で倒れて救急車で運ばれ対応に追われていて会議やら学年会やらで結局事務室に
明細を受け取りにいけなかったからでして(汗
とりあえず無事給付はされたようなのですがやはりかなりの減額が予想されます(^^;;
ま、いつも言っておりますがいただけるだけ有難いという感謝の気持ちを忘れずに。
明日からは7月。もう半年過ぎちゃったんだなぁ…

過去の「よもやま話15」(09/07〜11/06)を読む

過去の「よもやま話14」(08/08〜09/07)を読む

過去の「よもやま話13」(07/04〜08/07)を読む

過去の「よもやま話12」(06/11〜07/04)を読む

過去の「よもやま話11」(06/01〜06/11)を読む

過去の「よもやま話10」(05/01〜05/12)を読む

過去の「よもやま話9(04/8〜04/12)を読む

過去の「よもやま話8(03/4〜04/6)を読む

過去の「よもやま話7(02/2〜03/2)を読む

過去の「よもやま話6」(01/8〜02/1)を読む

過去の「よもやま話5」(00/5〜01/7)を読む

過去の「よもやま話4」(99/9〜00/5)を読む

過去の「よもやま話3」(99/4〜99/8)を読む

過去の「よもやま話2」(98/10〜99/4)を読む

過去の「よもやま話」(98/7〜98/10)を読む

        
                メインページへ戻る