代表のよもやま話14
2009/07/19 今日はイベント「SIN25」の日。
天気予報は「くもりのち午後雨」(微妙)
朝眠れずに早めに起きてサイトチェックの後
忘れ物がないか確認したつもりがこの時点で受け付け用金庫を
家に忘れていたことに後で気づくorz

7:30お店に。もぐらさんはすでにスタンバイ。
随時面子が到着して荷物の積み込みへ。スタッフの自転車をお店に放り込み
私はいつものように金庫関係とギター、紅蓮とうーにゃんを積んで出動。
…の前にもちろんバルサンに点火(汗

8時過ぎ加古川市民会館裏駐車場到着。
簡単なミーティングの後、荷物を搬入しようとすると
SINで空に一番近い男(笑)で頭頂部の敏感な男(身長と髪型的な意味で)ジャンボが
「今雨が降ってきました」と報告を。

その際の雨は程なく上がったのですが思えばそれが
今日の一日を予感させる伏線でありました。

予定時間よりも少し早めに会場を開けていただき
中に入ると外の蒸し暑さと打って変わっての空調の涼しさに一同
感動…しているヒマもなく怒涛の設営作業。
スタッフはやはり数が正義(^^;;
たくさんいてくださるおかげで予定より早め早めで進むのはとても有難いです。

ところで。今日7月19日は「土用の丑の日」です。
世間一般では「鰻」を食べる日になっていますがそれは平賀源内の陰謀(笑)で
本来は「う」の付くものを食べれば身体に良い…という伝承だったりします。

というわけで今日のサークル参加者さんたちには「うまい棒」を
配ることにしました(^^;
イベント当日に思いついたにしてはナイスアイデア!と
自分で自分をほめてあげたい(大袈裟
というわけで早速ジャンボに買出しに走ってもらったのですが
業務スーパーは9時開店…との事で仕切りなおし。
設営終了後代表が業務スーパーとモリスに走ることに。
わたしもたいがい長い人生を送っていますが「うまい棒」を330本
まとめ買いしたのは生まれて初めてでした(笑
ついでに横のモリスで無線機用の電池も買出し。

今回SIN画材屋では今までのレジに変わって
バーコード入力によるレジシステムを導入しました
今回はそのシステムのイベントデビューということで
主担当の私としては戦々恐々として当日を迎えたのでありますが
えぐっちさん、うーにゃんという優秀なサイドメンバーの
フォローもありまして
バーコードの読み取りに若干の手間を要する場合や、
設定の間違い等の修正可能な部分を除いては大きなトラブルはなく
結論から先に言えば何とか無事終了しました。しかしながら
ひとりで接客対応するには少し動き等の簡略化システム化が
必要に感じました。

その辺はおいおい駄目出しをしていくことにしませう。

イベントそのものは微妙なお天気模様のせいか
思った以上に最初の入場者数が少なく、コス登録もかなり少なめ。
おかげで少し気持ちに余裕を持って会場を眺めることができた感じです。

ですが結局最終パンフ売り上げは400を超え前回の加古川イベントに
並んだので、あまりにも前回の姫路(5/31)が
異常すぎたということでしょうかね(苦笑

今回の反省点。
画材屋のレジがスタッフ部屋の入り口のまん前にあったため
スタッフ(特にコススタッフ)の出入りのたびに後ろを
気にしなければいけなかったこと。
あそこはチラシ置き場にして現在のチラシ置き場のところから
L字型に画材と汁屋を配置した方が
邪魔になりにくいのではないかとちょっと考えました。
変則的な配置になるのが少し心配ではありますが。

今回は掲示板にてコス関係のトラブル予想の書き込みが見られたため
警戒をしていましたが、危惧していたほどのトラブルはなく
グレラガヨーコさんのビキニ姿について警告があったくらいで
後はコスのままの来訪もなかった様子。
「けいおん!」エンディングの「放課後ティータイム」コスは秀逸。
ボカロ、スネークなど変わらず多彩。やはりコスは
「愛でてよし、食べてよし」ですね(違
…個人的には「ネコミミメイド可愛いよメイド」(馬鹿
失礼いたしました。

お弁当はいつもの「おふくろ弁当」に替えて配達してくれるお弁当屋に
注文をしてみたのですが、配達に対応してくれないメニューや
売り切れ続出の電話対応にジャンボが切れていました。
ま、初めてだったしこちらの注文の仕方もまずかったのでしょうが
今後も続けて使うかどうかは検討しましょう。
個人的にはごはんがいまいちだった気がする…

ジャンケン大会、汁屋等も変わらず盛況。
いまやレギュラーとなってしまったしゅらさんの
ヘンなドリンクの差し入れもいつも感謝です
失職中とのことで、「あまり無理はなさらないでくださいね」
と言ったら「大丈夫です。100円以上の飲み物は買ってませんから」
ですって(ありがたや

終盤に差し掛かりサプライズな来客。
私のミク日記コメントに三日前から予告カキコ(?)をされていた
千葉のじゅういち氏がtamumayu姐さんを伴って来訪。
実は初顔合わせだったスタッフ(本人否定)のえまちゃんを
散々いじくって帰られました(笑

イベントは15時過ぎに無事終了。全体に参加者が
集中することがあまりなかったせいか
比較的余裕が見られました。会場の広さや部屋にキャパシティがある分
姫路よりも取り回しが楽な気はします。冷房の余裕ひとつとっても
姫路はかなり厳しいですからね。

そういったわけでコスが少な目の状況をかんがみて
「あとコス。」は静かになるのではと思っていたのですが
思った以上の盛況で結果的には参加者が90名を超えていた様子。

こちらから用意した小道具も前回の姫路からさらにグレードアップ。
(スタッフの悪乗りという説もある)メガネ、ギター、ネギ、タラコの
被り物、ヒシャク、布団たたき等一体何に使えというのか?と思われる
小道具がずらりと並べられましたが、レイヤーの皆さんには好評で
写真撮影のアクセントにうまく使ってくださったので用意した側としては
とても嬉しかったです。

「あとコス。」も18時に終了。会場設備使用費を支払いに
受付に行くと市民会館のおねえさんが「今回も盛況でよかったですね」
と一言。「いやーいつもお騒がせしてしまって申し訳ありません
またご迷惑かけると思いますが…」と話していると「いえいえ
どんどん使っちゃってください」と嬉しいお言葉。さらに「あのー
前回イベントの冊子をいただいたんですけど今回ももし
余ってたらいただけないでしょうか?」ですって(驚
…加古川にもイベントの芽が定着してきたということですかね
先日のBANBAN RADIO出演の件といい、ささやかながら良い流れに
なってきているのかも。

怒涛の片付け…をしようとすると間の悪いことに雨。
止みかけた合間を狙って車に荷物を積み込み
会議室は施錠されてしまったのでロビーにて簡単な
反省会と「よよよい」の締め。
そこから個々に車に乗り込み「SINダッシュ」へ。

(三行ばかり抹消)

…というわけでお店に帰り着き荷物を降ろし
明後日テストのうーにゃんは自転車にて帰宅。
残りの面々がさあカラオケに行こうと「カリブの海賊」に
向かい始めると雨が降り始める。
当日スタッフをひとり加古川駅まで送り届けて
「カリブ」に戻ると長崎から一城さんが到着。
もうその頃には雨は本格的に降り始めていたのでした。

ま、中に入ってしまえば大丈夫、とたかをくくって
いつものようにさー盛り上がるぜー…と曲を入力し、みんなの
歌に盛り上がっていると外は物凄い雨で雷も鳴っている状況。
結構やばいんじゃねーのかなぁと思った矢先に突然雷の音と
ともに部屋の中が真っ暗に。もちろんカラオケもすっ飛んで
あたりは静寂に。

そのときの停電は程なく復活したのですがすぐにまた
雷がどこかに落ちたらしく停電が再び。
空調は止まるはドリンクバーも電動ポンプのため使えないは
食事を注文していた面子は暗闇の中で黙々と食べている(笑
しかしながら遅れ入りした私は一曲も歌ってないは
食べ物も注文してないは飲み物もないはという三重苦に
見舞われていたのでありました(しくしく

結局その日は停電が解消せずそのまま流れ解散ということに。
でもそこまでの料金はきっちり取るのね(苦

でもこのゲリラ雷雨、イベント途中に降らなかったのは幸いとしか
言いようがありません。えまちゃんの晴れ祈願AAが
食い止めてくれていたのでしょうか?
そのしわ寄せが物凄かったですが(^^;;;

ご参加ご協力くださったすべてのみなさまに感謝します。

…個人的にも生涯忘れられないイベントになりそうですね。
2009/05/31 今日は「SINin姫路13」の日。

昨日まさかと思い車を洗ってみると(外道
土曜の夜半に雨が降った模様。
朝方えまちゃんが「ハレハレ祈願AA」をミク日記に
うpしてくれた御利益と私の「代表が洗車すると雨が降る」
ジンクスがせめぎあっているかのような空模様でありました。

朝7時30分SINダッシュに向かう。すでにもぐらさんえぐっちさん他
スタッフが荷物積み込み準備に入っていました。
お店集合スタッフも随時時間までに集まり余裕を持って
会場へ。店長は最年少スタッフのせりちゃんを迎えに行って会場へ。

8時30分会場裏駐車場にてスタッフミーティング。
店長からの簡単な状況説明の後、今回は当日スタッフさんが
たくさん参加表明してくださっていたのでそのグループ分けが主。
とにかく人手が多いということのありがたさを実感した一日でありました。

9時前会場が開くとともに一気に荷物を運び上げ机イス設営。
前回の姫路イベントでは、この時点で人員不足と会場到着の遅れが
もろに響いて準備が押しに押したのですが、今日はスタッフ人数にも
助けられスムースな設営。いつもの予定の5分前に机イスがすでに並んでいる
うれしさ(快

時間的にも余裕があるということはいいものです。
もちろん細かなミスはあるのですがそれも誰かが指摘して
すぐにフォローに回れるというのも余裕があってこそですね。

10時にサークルさん入場開始。10時30分一般入場開始。

今回は一週間前に兵庫県下で猛威を振るった新型インフルエンザの
感染防止を考慮に入れて参加者さんにマスクを配布することに。
この騒ぎで近場のコンビニ・薬局では軒並み売り切れが続出していたのですが
どうにか500枚を手配。参加者の方でご希望される方のみに一人一枚で
配布することができました。
結果的には約380枚を配布。感染防止には効果が疑問視されている
マスクではありますが、イベンターとして配慮をしているという
(たとえ「ポーズに過ぎない」といわれたとしても)態度は参加者さんに見せておく必要が
あると思っての行動です。

ま、それはそれとして。
そのインフルエンザの影響で参加者の数が増えるのか減るのか
まったく読めないイベントとなったわけですが…

どうやら一週間の臨時休校でストレスをためていた人が多かったようで
「インフルエンザもひと段落ついたようだしイベントにでも行ってみようか」
と思われたのか、いつもと変わりなく、いやそれ以上の
参加者数となりました(汗

コス率も高く最終コス登録数は230(驚
スタッフいわく「きっと一週間の臨時休校中コス衣装作ってた人が
みんな来てるんですよ」…そうだったのか!!

というわけで開場時の受付、コス登録、更衣室は大渋滞に。
一応それを予測して登録証の簡略化(記入事項を減らす)行列対策
などを前もって心得ていたせいもあり大きな混乱はなかったようです。
当日スタッフも人員整理に活躍してくれた模様。
お待たせしてしまった参加者さんには申し訳なかったですが
怪我や体調不良を訴える人がいなかったのは幸いでした。

ただ一階ロビーにて入場待ちの参加者さんがあふれてしまう事態が少しあった様子。
人員整理にスタッフが走ってくれたようですが、少し対応が遅れた感が
あったみたいですね。今後はそこも前もって対策が必要なようです。

更衣室にての荷物放置が目だったようで今後は放置荷物については
遺失物として撤去するくらい強く処理すべきとの意見も。
今回はジャンボの放送にて注意喚起を促しましたが
これも状況に応じて検討していく必要があるかと。

クロークも風雲さん筆頭に男子スタッフががんばってくれたおかげで
大きな混乱はなかったようです。しかしクロークスタッフがずっと
クロークから出られない事態が生じていた様子。
何とかヘルプに入ってあげてスタッフ全員が少しでも会場を回れる
時間を作れれば一番よいのですが。これもまた人員とスタッフの
気持ちの余裕が必要かと。現状では大変ですが考えて行きたいところです。

じゃんけん大会も好評。他所様のイベントでも行われるようになって来た
この企画ですが、なんと言ってもウチは賞品が違います(自慢
今回は代表が成田のtamumayu姐さんからいただいたエヴァの
添い寝シーツ、初音ミクのタペストリーも好評のうちにもらわれていきました。

次回からはスタッフ多忙のためじゃんけん大会の回数を減らす方向に
向かうことになりそうですが(イベント中1回お茶会で1回)
イベント中のスタッフの仕事の多さと
スタッフの数を考慮に入れればある程度致し方ないかと。
今回は幸いに当日スタッフ数に恵まれましたが。
レギュラースタッフの数を増やしていくことも今後の課題であります。
当日スタッフでレギュラー化してくれそうな面子に期待。

スタッフお弁当の御用聞きがやはり押してしまい注文が遅れ
配達が遅れ昼食が遅くなってしまった点は反省点かと。
個人的にはとっしーの「海苔スペシャル」を間違えて食べてしまった点を
大いに反省いたす所存であります(陳謝

コス登録数が230を数えた点について(驚
数そのものはもちろんですが、今回はイベント前に
コスの露出等におけるボーダーラインについて
掲示板等でいくつか問い合わせがあり、こちらとしてもかなりな
基準線を出した上でのイベントでありましたが、その割には
結構きわどいコスがいたんじゃないの?という意見が少し
聞こえてきました。

その割にはスタッフがそれをきっちり注意できていないのでは?
スタッフは参加者に対してもう少し毅然として
言うべきことはきちっと言わないといけないのでは?
という意見を当日スタッフさんからもいただいています。
至極正論で、今後はしっかりした基準をスタッフが持ち、それに沿って
各自の判断において注意ができるようになる…ことが理想ですが
性格的に人に注意をするのが苦手な人もいるだろうし、立場的に
注意することがしにくい場合(女性スタッフが男性レイヤーに
というのもそうですし女性レイヤーに男性が注意するのも
一歩間違うとセクハラになりかねないケースもありますし)
もあろうかと思います。よい方向性を今後作っていく必要があると思います。

今のところコスの露出度について意見はないようですが…
今後掲示板には突っ込みの意見が書き込まれるのではと
代表は予測しておりますが、そういう外部の意見があろうとなかろうと
今のうちにどういう方向性を見出すかは考えておかないとなぁと思っております。

えまちゃん来訪。画材のお手伝いをしばししていただきながら
気がつけばいつもの用にスタッフ待遇(^^;
いつもありがとうございます。

そもそも5月の陽気にこの人手で会場の気温はうなぎのぼり。
あまりの暑さに途中で会場に問い合わせるとエアコンが
ほとんど効いていなかったらしく急いでフル稼働にしてもらうも
焼け石に水。
そのおかげといっては何ですが汁屋は大盛況。途中でいらした
しゅらさんが例によってSTRANGE DRINKを差し入れてくださったのですが
ほぼ完売売り物がない状態に。代表も売り上げに貢献するために
当日スタッフさんには代表のツケで汁をおごることにしました。
(100円で働かせようという魂胆…安っ^^;;)

15時イベント終了。比較的サークルさんの撤収も手際よくスムースに
撤収ができていました。「あとコス。」があるということも
大分認知されてきたようでそのあたりも先の見通しを考えて
動きができるようになってきた感じです。
画材もそこで撤収できたので後始末が楽で助かりました。
そのまま画材売り場は「あとコス。」の小道具貸し出しの陳列棚に。

15時30分あとコス。レポートは別紙(次回SIN25パンフの「SIN通信」)に
詳細を書くことにしますが、えまちゃんのミク日記の通り(笑
小道具貸し出し係りを氏と二人やっていたのですが
借りに来られるレイヤーさんをいじって遊んでいました。
いや〜楽しませていただきました(^^;;;。
特筆すべきはカイト師匠とスネーク師匠(爆笑
このお二方にはSIN通信に記事にする許可をいただいたので。
たっぷりレポートさせてもらおうかと思います。

ついにけいおんコスが現れ始める。レスポール(レプリカですが)
持ち込みのあずにゃんは激的なかわいさでえまちゃんイチオシでありました
鉄六君、早いことDVD貸してくれい(^^;

結果「あとコス。」参加者は169名を数え、史上最大数となりました。
ちなみにパンフ売り上げは580。これも前回イベントに匹敵する数となり
あとコス。の売り上げとあわせてSIN史上最大の売り上げを
出すことができたようです(未清算)

ありがたいと共に今後に予定されているSINのビッグ企画のため
資金がプールして置けるように今後もがんばれればと思っております。

18時30分あとコス。終了。大きな混乱もなく何とか終了できた様子。
レイヤーさん撤収の後後片付け、機材を車に積み込み会場へ戻り
19時最終反省会。店長はせりちゃんを送っていったため
久しぶり(てか初めて?)代表の主導で反省会を。

当日スタッフさんにはイベント中も目いっぱい助けられ、また
反省会でもやはり新しい視点からの反省点やご意見を頂き、
スタッフ一同「なるほど」と思わされること多し。
ありがたい限りであります。

終了後、帰宅メンバーを駅に送って残ったメンバーでアフター。
会場近場の「サイゼリヤ」にて総勢18名の
夕食会。さすがにあとコス。込みのイベントは労働時間が長く
ジャンボをはじめとして体力的に限界値が近そうだったのではやめに
「よよよい」の後解散。
そのまま姫路バイパスにてお店に向かい荷物を降ろし
疲れが限界まで来ていたため早々に終了。
家に帰って速攻で風呂に入って爆睡。

とりあえず今日はイベントの売り上げおよび画材売り上げ
汁屋売り上げすべてを積み込んで学校に来ております(汗
…いくら入ってるんだか。

ともあれこのイベントにかかわってくださったすべてのみなさまに
感謝。
2009/03/29 今日はイベント「SIN24」の日。
朝7:45にお店に集合。
土龍さんに「ネギストラップ」をいただく(嬉
随時荷物を積み込み加古川市民会館へ出発。
今回は自分で自分の首を絞める行為とわかってはいつつ(笑
アースレッドを自前で購入
出発前に点火して施錠。

…今回の最大の快挙は会場から忘れ物を取りに帰ることがなかったこと。
これは奇跡に近いかも。
(後でスタッフに「忘れ物を忘れてるだけです」といわれる
…そうか!!)

会場裏駐車場8:30の指示に皆早めに集まってきている
簡単にミーティングの後搬入作業…が会場の都合で少し遅れる。

9時前開場、戒月城の指示のもとに設営にかかる。
いつもよりスタッフの数が多かったせいか順調。
それでもやっぱり一杯一杯なのはある程度はしょうがないですかね。
皆さまご苦労様です。

今回は加古川史上最大の110スペースが集まっている関係上
その分仕事が多いのは当然といえばそうなのですが。
10:00サークル入場、10:30一般入場開始。
いつもの風景ながら感慨深いものがあります。
朝は相当冷え込んでいたのですが開場時には
人の熱気とお天気のせいで汗ばむほどに。
どおりで体調をくずしておられる方が多いはずです。

チラシ置き場に無断でチラシを置いていくサークルさんがいたので
土龍さんが手描きで「チラシは見本を受付に」の表示を
作成してくれる。
次のイベントまでにラミネートで作っておいたほうが良いですね。

コス多し。最終的には180の登録があったとの事。パンフの売り上げから
サークル分を引くと一般入場の半分以上がコスという事になりますね。

今回の画材屋はマイミク紅蓮の相方「うーにゃん」さんがメインで
お手伝いに入ってくださったためめっちゃ助かりました(感謝

…ですがいつものように強制的に持たされた無線機は
電池のトラブルが原因なのか使い物にならず。
ジャンボに「先生は無線機運「も」無いんですねぇ」と
しみじみ言われる。
「も」って何だよ(泣笑

お客さんの流れも好調…と言うか想像以上のスピード。
受付でパンフの売れ行きを確認すると予想以上のペース。
お天気と春休み、サークル数などを考えて印刷数は
増産をかけていたのですが現実はそれをさらに上回っていた様子。

…今回もパンフ完売したらスタッフ全員に「汁おごる」宣言を
していたのですが(スタッフ内ではあくまでも「カラオケ」を
主張していたのですが頑強に拒否りました。)
結果的に「汁」で命拾いしたわけですが(笑

午前中一回目のジャンケン大会。
司会のジャンボもいつも以上の人員とお客さんのテンションに
なんだか司会の声が裏返り気味。
汁屋でお店番のるうちゃんと「だいぶいつもとノリが違うよね」
と話しておりました(^^;;

マイミクあぶ君来訪。早速走りまわってくれる。
助かります。

お昼前に代表の大事なお仕事。お弁当の注文と使いっ走り(笑
今回は有能なアシスタントのおかげで安心して持ち場を
離れることができました。
いつも目一杯で余裕がありませんが少しでも動く
余地を作れるとずいぶん違います。
受付やクロークは本当に余裕を作れない場所ですが
ちょっとしたフォローが入るだけでもぜんぜんきつさが違うものです。
うまく人員を必要なところに適切に動かせるようなシステムが
作れるといいですね(いつも言ってることなのですけれど
難しいです…

人は多いしコスも多いのですが、トラブルさえなければ人が来てくれるのは
ありがたいことです。かつての閑古鳥が鳴いていた加古川市民会館を
知る人たちにとっては加古川にこんなに同人っていたんだ…と思わせられます。
もちろん時代も変わっているし、世代も変わっているのですが
古参のサークルさんに「ホントに大きくなったよね、
ずっと参加してきてよかったわ」などと言ってもらえると
苦しい時期もありましたが何とか続けて来て良かったと思いますね。

先のジャンケン大会にも参加サークルさんから賞品の提供をいただいたりして
またそれに添えてスタッフへのお手紙などをいただくと
本当に励まされます。賞品そのもののありがたさももちろんながら
サークルさんが「一緒にイベントを盛り上げるため協力してやろう」
と思ってくださることがありがたいです。

手の空いたスタッフから随時昼食。
前回から机椅子の入っていた倉庫を食事用に使っておりますが
スタッフの荷物と機材で少々手狭です。
次回(7/19加古川)からは会議室を一つ多めに確保しているので
もう少しゆっくり食事が出来ると思うのですが。
(あんまりゆっくりされても困りますけど^^;)

えまちゃん来訪。ここのところの冷え込みに
体調をくずしておられる模様。お大事に。

今回の画材屋は新入荷のコピックスケッチ、ペン先ペン軸
インクなど普段は売れないものが結構売れていく。
新開発のSINオリジナル無地原稿用紙も好調です(嬉
新人アシスタントにレクチャーしつつ無駄話に花を咲かせつつ
だったので時間がたつのが結構早かったですね(現金な奴

…金券の売り上げがいまいちな半面次回加古川、姫路のサークル参加
直接申し込みが多量にやってくる。みんな金券を買って郵送するより
会場で申し込んだほうが手っ取り早いことに気がつき始めた模様(笑
今日受け付けた数だけで豊岡イベント開催できるぞ(本当

聞くと「会場で直接申し込んだら抽選で落ちない」と言うウワサも
あるそうですが。
…「都市伝説」ですからね(ホントか?

13時過ぎ、パンフ完売。
今回は読みを完全に間違えました。
いいほうに間違えたのでそれはありがたいことですが
本来は来場者にパンフが行き渡らない事態はあってはならないことですから
多目に刷るのは基本としておかなければなりません。
しかしながら印刷費の事と大量に余らせてゴミにするのは
忍びないと言う気持ちがどうしても無難な数に落ち着いてしまいがちです
代表が小心者なせいもありますが(すみません

午後のジャンケン大会も無事終了。
代表は画材屋の前の常連サークル「SKY AREA NETWORK」さんの
初音ミクグッズがずっと気になって我慢できず
画材屋を抜けて買い物に行く(公私混同すんません
ネギを持っていったらまけてくれました(笑

15時即売会終了。いつもながら最後までほとんどのサークルさんが
残ってくださるのはうちのイベントの特色のようです。
そのためのお茶会でありジャンケン大会なのですが
少しでも人を引き止める努力は今後も大事にするべきですね。

イベント後お茶会設営。
いつもながら手際よい設営に感動します
スタッフの皆さまも鍛えられてきてるんですねぇ(感慨
…って感慨にふけってないで代表も働けよな(失礼
お茶会も盛況。
ジャンケン大会に駆り出されるスタッフの皆さま毎度ご苦労様です
いきなり舞台に出されて驚かれるかもしれませんが
ご協力感謝です(笑。

終了撤収間際にしゅらさん来訪。
不思議系「汁」の差し入れをいただく
いつもありがとうございます(多謝

今回は17時完全撤収のためかなりせわしなかったですが
事務所に当日光熱費6200円を支払い「7月またお世話になります」と
あいさつして何とか無事終了。舞台せり上がりの隙間にパンフが落ちたり
男子トイレ洗面台が絵の具に染まっていたりなど少し
トラブル報告は聞いていますがおおむねは大事なかったようす。
17時過ぎ会場裏駐車場にてちょっと重要なスタッフ決議を。
…皆さんの賛同に感謝します。

そこから大挙して機材を積み込みお店に戻る組
「カリブの海賊」に直行して場所確保組に分かれて出発
お店に荷物を放り込み帰宅組を送っていき
18時過ぎよりカラオケ。18名のフリータイム
フリードリンクにて目一杯盛り上がり。ついでに夕食も。
気がつけば22時を回っておりました。

最後に駐車場にて「よよよい」の後解散。

お疲れ様&ありがとうございました。
2009/01/29 と言うわけで昨夜はいつもSINイベントでお世話になっている
加古川市民会館にて「さだまさしコンサート」が
開催されたので行ってまいりました。

いつもなら誰かをお誘いするのですが
なにぶん人を選ぶコンサートなもので
お勧めできる人間しか一緒に行ってくれないと言う罠(笑
女性に限らず一緒に行くにはそれなりに楽しんでくれる人でないと。

…図らずもうちのお義姉ちゃんも「さだまさしは一緒に行ってくれる人が
限定されちゃうのよね〜」と言う話をしてました。同感です。

マイミクのたかみん、SYOWくん、千葉の友人のFさん…
思えばいろんな人とご一緒したものです。

コンサートは2001年2月以来でしたが
その際はマイミクべれえ先生がご一緒でした。

2000年10月に初めて有馬朝子さんを連れて
姫路のコンサートに行ったところすごく楽しんでくれていたので
嬉しくて翌年のフェスティバルホールのチケットを2枚取ったのですが。

…コンサートの日には朝子さんはすでにこの世にはいなかったのでした。
もちろんべれえ先生も思いっきり楽しんでくれたので
チケットは無駄にはならなかったのですけれど。

と言うわけで久しぶりのコンサート
相変わらず自分の「しゃべくり」の師匠のひとりと勝手に仰ぐ
(もうひとりは故「桂 枝雀」氏)
さだまさし氏のトークは絶妙で
…あ、歌も良かったですよ(汗

「童話作家」「関白宣言」「精霊流し」「セロ弾きのゴーシュ」など
年寄りには嬉しいスタンダードが多く歌われ
その中でもちょうど一昨日、バックバンドのチェロ奏者の方に
女の子が生まれたので急遽歌うことになったという
12分30秒もある大作「親父の一番長い日」を聴くことが
できたのは大変ラッキーでした。

ちなみに演奏曲は以下のとおり。

1月29日 加古川市民会館 大ホール

18時開場18時30分開演


1 春
MCトーク
2 童話作家
3 縁切寺
4 精霊流し
MCトーク
5 案山子
6 関白宣言
7 五郎のテーマ
MCトーク「北の国からオープニング秘話」
8 北の国から
9 親父の一番長い日
10 秋桜
MCトーク 「エレクトーン 『はいっ』事件」
11 川の流れのように
12 本当は泣きたいのに
13 窓
MCトーク
14 セロ弾きのゴーシュ
15 道化師のソネット
MCトーク
16 修ニ会
17 飛梅
 アンコール
18 主人公
2009/01/18 今日はイベント「SINin姫路12」の日。
朝7:40にお店に集合、今回は輸送主力勢力の
土龍さんが欠席のため各車目一杯の荷物積載量。
人員を積むといっぱいいっぱいのため
かなり厳しかったです。

姫路労働会館に8時半到着。今回はいろいろ事前にひと悶着あって(苦笑)
2F会議室の会合の皆さんに菓子折りを持ってごあいさつに。

そういういうこともあって
若干集合等が遅れて事前打ち合わせ等が不備のまま
設営に入ることになったのは反省点です。
事前のスタッフ用タイムテーブル等が欲しかったと言う意見がありました。
思えば人数が少ない時こそ必要性の増すものですよね。

時間が押したままだったので設営が遅れ気味のまま
準備中にもかかわらずサークル入場時間になってしまいました
やはりスタッフ数に余裕が無かったのが一番の原因かとおもわれます。
とはいえ人数が少ないのは解っていたのでそれを把握したうえで
早めの行動を心がけるべきでしたね。
いつもより少ない人数でいつもの段取りで動いていたのでは
遅れるのは当たり前…
と言う考えが抜け落ちておりました。

とりあえず時間通りにイベントは開始。
最初の出足はそれほどではなかったみたいでしたが
やはりコス登録が非常に多く、更衣室がパンク状態に。
登録受付で人の集中が生じ更衣室への誘導が混乱したと聞いています。
理由は予想以上の人数の集中と対応の遅れですが、片っ端から
受付でパンフを売ってコス登録に人が一気に流れてしまったのは
一因のようです。少しスピード調整をしてクッションになるべきだったかと。
またそのせいもあってか「受付の対応が少しぞんざいだった」
と言う声も聞いています。一番忙しいときなのでどうしても
そんな事言ってられない事情はわかりますが、あえてそういうときこそ
余裕を持ってていねいな対応と笑顔を(無理言ってすみませんが)。

更衣室についてはもう限界まで一杯になってしまっていたので
あれ以上の対策は不可能とも思えますが、後は待ち時間を設ける
(待つ場所はどうすんだ)コスの人数制限を設ける(50人入れたらストップするとか…
/どこで数えるんだ)コスを有料化するとか(それだ!)
コスなしにする(…)とか抜本的な対策が必要かとおもいます。
今後考えていくべき問題かと。

今現状でできることはそこにスタッフを多めに配置することぐらいしか
ありませんが、それも人数的に難しいという難点があります。

ジャンケン大会はサークルさんからの景品提供、有能なスタッフの
いろんなルートからの景品調達もあって大盛り上がりですね(喜
あとは見せ方、景品の説明が聞こえにくい等の細かいバグをできるだけ
排除していけるようにがんばりませう。
なお、ジャンケン大会の時間はなるべく手短に、テンポよく進めるべき
と言う意見も聞きました。(直前サークルさんへの迷惑を軽減するため)

画材の売り上げも好調。スペース的に狭いのは仕方ありませんが
サークルのスペースにできるだけ面積を割くため限界まで居場所を削りました
おかげで売り子はベランダを通路にすることに。苦肉の策でしたが
結構いいアイデアだったかも。
通路の問題はいつもサークル前を広めにするとサークル参加側から
サークル側を広くすると一般通路から「狭い」と言う文句が出てしまうので
どうしようもない問題ですね(苦

やはり予想通り(そんな予想通りはいやだ)忘れ物が見つかり
代表がSINダッシュまで走ることに。
代表の大事なお仕事であるお弁当の注文を済ませた後出発。
ブツは汁屋さんの「ココナッツジュース」
賞味期限が次のイベントまで無いために今回売り切ってしまわないと!
と言うジャンボの切なる願いに頑張って車を走らせる。
…姫路バイパスが事故渋滞の上雨まで降ってくる(泣

一時間かかって労働会館へ。お客さんの波はまだ途切れていない。
隙間を見つけてカラ揚げ弁当をいただく。
雨は降り止む気配なし。

えまちゃん来訪。当然のごとくそのまま汁屋に駐屯、売り子として
フル回転。いつものことながらありがとうございますぅ。
店長も来訪。イベンター的にはとてもありがたかったが
大事な試験を前にしてさすがにちょっと
まずかったのではと思う。
…大丈夫ですか?

なお、今回のパンフ売り上げが伸び悩んだのは午後の雨にて
出足がすこし止まった成果と予測しています
完売の暁にはスタッフ全員にカラオケをおごる約束をしていた代表としては
予想が当ってほっと一息。別にお天気が予想できたわけではありませんが。

久々のお手伝いを頼んだわがアシスタントTは金髪メイド姿が
思った以上にサマになっておりました(笑
5年のブランクにもかかわらず頑張ってくれたことには本当に感謝です。
ありがとう。

15時にイベントそのものは終了。しかしながらサークルさんの撤収が
少し押して片付け、お茶会の設営の時間がかなり押してあせる。
今回はとにかくあれこれと時間の押したイベントでした。
お茶会はやはりジャンケン大会の景品のせいもあって盛況。
お菓子はいくら用意しても足りないのは解っているんですが
何とかコスト削減を図りたいですね。

MASAと店長、スタッフAは別件にて席をはずしておりました。
イベント開催の今後にかかわる問題が少し発生。
観客のマナーにかかわるものではありますが大勢の人間が
使用する会場ではある程度は仕方ないのではないかとも思われる問題。
今後も協議していきたいと思います。

閑話休題。

マナーの問題はどこまで行ってもキリがないのも確かですが
今回も喫煙所、更衣室、トイレの洗面台、お茶会終了後の
奇声や大騒ぎ、その他の問題点を聞いています。

…ではありますが大部分の大勢のお客さんが楽しんで帰ってくださった事も
事実としてあります。それがあるからこそまたイベントをやろうと思ってしまう
悲しい性ですね。

ともあれ今回のイベントにかかわってくださった全ての皆さまに
感謝をこめて。ありがとうございました。
2008/10/13 今日はイベント「SIN23」の日。

月曜祝日と言うことで普段スタッフしてくださっている方が
多数お仕事で参加できない事態に。
人手不足が懸念されるためにお手伝いいただける
メンバーを急遽駆り集める。

無理やり出動いただいた皆さまありがとうございました。
そんな中、マイミクのりゅしさんには車まで出していただき
大変助かりました。
また豊岡から手伝いに来てくれたあめちゃんは昨日
豊岡市民会館で自前のイベント「参羽鴉」を主催したばかりで
その足で加古川までお手伝いに駆けつけてくれました。
感謝感謝です。

朝8時にお店に集合。随時荷物を積み込み会場の加古川市民会館へ。
駐車場にて簡単なミーティングの後、会場設営。
今回はいつもよりスペース数が若干少なめで会場的には余裕が
持てていました。お手伝いスタッフも比較的慣れてきたのか
スムーズに設営は進んでいたようです。

10時を前に早々にサークルさん入場開始。タイムテーブルどおりに進行。
10時30分に一般入場開始。
今回は店長以外に進行を任せたため少しジタバタしつつも
場内放送やジャンケン大会も挙行。
ジャンボ君をはじめとする面々がなれないマイクを使って
頑張っておりました。

いつものように一般でえまちゃん来訪。
早速ジャンケン大会に駆り出される(汗

予想外だったのはこの気温。なんだか会場内が妙に暑い。
ステージのスポットライトと人間が多数いるせいだと思われますが
汁屋はどちらかと言うと氷を少なめにしていたのに
早めに溶けてしまう。代表がお弁当買出しのついでに
スーパーで氷を買ってくることに。

今回スタッフ室はいつも小ホールの机椅子を収納してある
薄暗い部屋(と言うより倉庫)に追いやられることに。
暗いのとカビ臭いのを除けば使い勝手は悪く無かったです。

昼食を取っていると視界の端っこに「リラックマの耳」が
入ってくる。「あ、まりもさんだ!!」と瞬時に反応すると
「何でクマ耳をつけたとたんに反応するんですか?」と
ツッコミを入れられる。
…マイミクの阿寒湖まりもさんが遊びに来てくれていたのですが
いや、ネタでもなんでもなくホントに偶然だったんですってば(汗

会場内は熱気がこもってかなり気温が高かったので
受付ロビーに出るとかなり涼しい。
会場内はいつもより少な目の90スペース弱で会場内に
余裕が見られるようだったのですが、
受付をのぞくと「パンフあとわずかです」との報が。

今回は「完売したらスタッフに全員汁おごる」宣言をしていたので
スタッフの気合がなんだかすごく違う(笑
いつの間にかまりもさんまで受付で売り子をさせられていたりして。
…違和感が全く無いのはさすがですね(違

ジャンケン大会はいつもながらお客さんの喜びそうな
景品を調達してくれているスタッフの努力のおかげで
盛り上がってくれて嬉しい限りです。
しかしながらレアなポスターや壁掛け等の景品に混じって
出される「うまい棒」の景品が同じくらい盛り上がるのは
ありがたいが複雑な気分。
…みなさんそんなに「うまい棒」好きですか?
いや、何であれ盛り上がってくれるのは嬉しいけど。

14時過ぎにイベントパンフ完売。
タイミング的にも刷り数が適切だったということで
代表的には読みが当って嬉しい結果となりました。
…もちろんスタッフの皆さま及び手伝ってくださった
ゲストの方々にもおごりましたとも(^^;;

15時にイベントは終了。
久々のお茶会に突入する。
ここの所「あとコス。」開催のあおりを食らって
お茶会が開催されないことに「残念です」と言う声が
サークルさんから出ていたこともあってお茶会を復活させることに
したのですが、イベント中のジャンケン大会の折に
レアな景品を見せるだけ見せて「この景品はお茶会の時の
ジャンケン大会に出します」と引っ張ったものだから
お茶会参加者数が半端ではない数字に(笑

予想外の参加者数に用意したお菓子が足りないのではと
若干あせりましたが、加古川のお客さんはその辺
うまく全員に行き渡るようにお菓子を取る量を
調整してくださったようです。ありがたや。

16時30分にお茶会も終了。会場費用を支払って撤収に。
ここでミスが判明。「あとコス。」開催未定の状態で
会場を取っていたため会場は21時まで押さえてあり
キャンセルをしていなかったので余分な会場費を
支払う羽目になってしまったのでした。確認を怠っていた
私のミスです。余分な出費を強いられることとなってしまいました
すみません。
ま、結果的にゆっくり片づけができたのですけれど。

終了後MASAはまりもさんを駅まで送ってお店へ戻る。
機材商品をお店に放り込み打ち上げ会場の加古川
「カリブの海賊」(るうちゃんいわく「焼きオニギリ屋さん(違)」)へ。
18時から予約を入れていたので総勢14名にてカラオケと夕食。
前回加古川イベント打ち上げで「時間無制限カラオケ」にしていたため
翌日の仕事でえらい目に遭った反省を踏まえて(笑
今回は3時間の時間制限をつける。

皆そろって食事しつつ盛り上がりあっという間の三時間
途中から鉄六君も乱入してラストはなぜか皆で
「くるっと・まわって・いっかいてん」(なんか恒例化してないか?)。

終了後みんなで「よよよい」の後解散。

お疲れ様andありがとうございました。
2008/08/31 今日はイベントSIN姫路11の日。

昨日は雨で涼しかったにもかかわらず今朝方から急に晴天。
後で聞くとえまちゃんの「ハレ祈願AA」が貼られていたとのこと
ご利益すごい!(汗
7時30分にSINダッシュへ。明姫幹線でジャンボ号と出会う。
すでに土龍さん来ている。
随時メンバーが到着して各位荷物の積み込み。

8時過ぎお店のバルサンに点火して戸締り。
姫路労働会館へ向かう。

市民会館裏駐車場にスタッフ集合、簡単なミーティングの後
会場設営。今回は118スペースと前回姫路イベントと同数
限界数と判断していましたがこれでも多すぎるということが
今回判明しました。

今回は館内BGMにSYOW君の紹介でDJブースを設営して場内放送を
お任せすることに。舞台前半分がスペースとなる。
画材は反対側壁を汁屋とNPOブース、チラシ置き場と併設。
結果的にはチラシ置き場等がちょっと狭かったです。

10時サークル入場、ここでスペースナンバーの貼りまちがいが判明(汗
予想外ではありましたが想定できうる事故かと。
てんちょが速攻駆けずり回り謝罪と対処に追われる。
ご苦労様でした。今後は貼る人貼らせる人ともに注意しましょう。

10時半一般参加入場。コス登録が半端無く多い!
荷物の増加を見越してクロークを会場奥の階段部分に移設していたのですが
それでも数が多く対応に追われていました。大きな荷物が
階段から転がり落ちる事態が続出していたのは何とか対策する必要が
ありますが他に大量の荷物を保管できる場所が無く
良い案が思いつきません。


スタッフのお弁当をいつもの弁当屋さんに注文。
「から揚げ弁当」の数をカウント間違える(失礼いたしました)

コス数が多いため廊下に人があふれてしまう感じ。
写真撮影がいろんな所で行われているのはやむをえないことかもしれませんが
更衣室のマナー等かなりひどいようで苦情をいくつか聞いています。
数が多いことを考慮に入れて行動できないので余計トラブルが広がる感じですね。

お客数は予想以上に多い。特にコス受付が集中したため
クロークが限界状態になっていたようです。
廊下は空調もいまひとつでしたし暑さもあいまって
パニック状態になりかけていました。
救援部隊を送るがそれでも一杯一杯だったようです。

今回はあらゆるところで人員不足が見られました。
画材屋もレジ打ちができる人材がいないため
トイレに行くのもままならない状態が午前中は続きましたが
コス受付、クロークは特に補強しないといけない部署かと。

とはいえスタッフの絶対数が今回は足りなかったのでどうしようもなかった
と言うのが実際のところですが。

12時半にお弁当届く。画材屋を離れられないため届けてもらい
レジ打ちしながら食事。
汁屋は今回は先週までの気候を考慮に入れて少な目の仕入れだったため
予想外の暑さに若干の想定外の展開に。
それでもいつも以上の売り上げをはじき出すのは
どーゆー事なのか(驚
氷はジャンボが自前で持ってきてくれてましたが
途中あまりの暑さにえまちゃんにマックスバリューに買出しに行ってもらう。
いつもの事ながら一般客のはずのえまちゃんに手伝わせるスタッフ(汗

今イベントではパンフが完売したらスタッフに「全員カラオケおごる」宣言を
していたのですが、うまい具合に印刷部数の読みがあたり
今回は微妙にパンフが余りました。嬉しくもあり残念でもあり。(ここまで
前回加古川イベントレポのコピペ(笑))
スタッフ中には「皆で10冊づつ買えば完売するぞ」と言う
悪巧みをしていたものもあり(汗
…それで完売するほど売れたことの方が驚異的ですが。

サークルさんにしてもコス客を目の敵にされている方もいらしたりしますし
本を買わないのは仕方ないとしても売っているのを邪魔されるのは
ガマンできないとの意見もあります。至極もっともです。

残念ながら双方あまり良い関係が築けていない感じです。
ここのところ「お茶会」も開けていませんし
「同人誌即売会」の主催としてはもう少しサークルさんの気持ちも
考えてあげないといけない時期に来ているかも。

もし今後もあとコスを続けるというのならイベント前に少し言っていましたが
コスの人数制限も考慮に入れるべきかと。

19時終了。軽く会場にて反省会。クルマで撤収の後えまちゃんを
魚住まで送っていきあれやこれやと話し込む。帰り荷物をSINダッシュに
放り込み一堂ぐったり。
希望メンバーのみ加古川の「天竺」にて夕食。

今回のイベントはいつも以上に問題点を残したと思います
このまま続けていくことはいろいろ難しいところまで来ている気がしてます。
今後のコスの扱い、スタッフの確保やパンフ編集チラシ制作に至るまで
全ての見直しをする必要があると感じています。

それはともあれこのイベントにかかわってくださった全ての皆さまに
感謝。次は10/13加古川です。チラシが八月末まで出来ていなかったので
サークルの集まりは少ないですので少しは楽かと。(違



過去の「よもやま話13」(07/04〜08/07)を読む

過去の「よもやま話12」(06/11〜07/04)を読む

過去の「よもやま話11」(06/01〜06/11)を読む

過去の「よもやま話10」(05/01〜05/12)を読む

過去の「よもやま話9(04/8〜04/12)を読む

過去の「よもやま話8(03/4〜04/6)を読む

過去の「よもやま話7(02/2〜03/2)を読む

過去の「よもやま話6」(01/8〜02/1)を読む

過去の「よもやま話5」(00/5〜01/7)を読む

過去の「よもやま話4」(99/9〜00/5)を読む

過去の「よもやま話3」(99/4〜99/8)を読む

過去の「よもやま話2」(98/10〜99/4)を読む

過去の「よもやま話」(98/7〜98/10)を読む

        
                メインページへ戻る