代表のよもやま話13

2008/07/27 今日は豊岡イベント「6」の日。

前日宿泊組みは昨土曜日のうちに荷物を積み込み
豊岡へ旅立っていたのですが、その前泊組みの一員のジャンボから
電話があり、「行きがけに立ち寄った宿院商店にて
『原油高騰のあおりでイカ取り漁船が出港できず
イカスミスルメが入荷していない…』との事です」という衝撃の事実を
知らされる(愕然)

この時点でもうイベント中止しようかともおもいましたが(汗)
そうもいってられず朝6時に土龍さんに拾いに来ていただき
一路豊岡へ。
これもガソリン高騰の影響か(いつもか)播但道はガラ空きで予定以上の早さで
和田山に到着。デリカに給油。兵庫県北部はガソリンが安い(^^
デリカも予想以上の好燃費で快調。かなり早かったので
途中の新装24のレストランへ。土龍さんの朝定食が微妙(汗
チャーハンはそこそこ美味かったです。

8時過ぎに豊岡市民会館へ。まだ誰も来ていない。
9時前に宿泊組みが入り口に集合し始め一気に4F会場に機材を搬入。
設営中も会場内にまったく空調が入らないので汗だくに。
あまりのひどさに事務所に聞きにいくと急に涼しくなってくる
…大元のスイッチを切っていた模様(^^;;;

設営がひと段落着いたところを見計らい
いつものようにジャンボのMOCOを借り出しアイティ豊岡へ
昼食のおにぎり30個と汁屋用の板氷を買いに走る。
…到着は9:50
アイティは10時開店でしたorz
開店と同時に買い物を済ませて会場へ戻るも
エアコンが今ひとつ不調なのか暑さが激しい。
汁屋は「これは売れる」と気合を入れて準備に掛かるも
あまりの暑さに今さっき購入したばかりの板氷が15分で影も形もなくなる。

というわけで今度はクーラーボックスを持たされ
板氷をまとめ買いに走らされる。
…今回の代表のお仕事は「氷屋」でありました(汗
再びアイティに向かっていると稲光とともにすごい土砂降りに。
どうにか切り抜け、重たい板氷3枚入りのクーラーボックスを担いで
会場に戻ると先ほどの雷の影響でエレベーターが停電でストップ(眩暈)
…階段を使って4階へ。

気が付くと但馬地方北部に大雨洪水警報が発令されていたそうです(汗

今回は前回イベントで同フロアに「金融検定試験」が入って
音もれにひどく神経を使わされた反省を踏まえて4Fの全部屋を
SINで抑えるという暴挙に出る。費用は掛かりますが
そこはパンフを300円→400円に値上げしてまかなう…という
方策を考えていたのですが、間が悪く6月より印刷費が30パーセント値上げしてしまい
やはり経済的には苦境に。

しかしながら雷と大雨にもかかわらずお客さんの出足は好調。
全館借りきりのおかげでコス用の部屋も作ることができ
お客さんが会場にたまってしまうことも少なくいい感じで流れていたようでした。

いつもの流れでイベント内イベント「ポスター争奪じゃんけん大会」
豊岡は他の会場よりもお客さんのテンションを上げていくのに
少し時間がかかりますが、それなりに盛り上がってくれてちょっとほっとしました
かつてはなかなか盛り上がらなくて司会が苦労してましたから…
ポスターの種類やお客さんの数にも左右されるでしょうからね。
なかなか難しいものです。

汁屋は今日は放送設備の手が離れたあぶ君ががんばって売込みしてくれておりました
ジャンボは豊岡限定のタロット占いに集中。
別にそれでお金を取っているわけではないのですが
思った以上に「当たる」という評判を取ってるようで
これを目当てにイベントに来てくれるリピーターのお客さんも
いてくれているようです。
ますます本来の「同人誌即売会」から離れていっているようですねぇ(汗
ま、お客さんが喜んでくれればそれで良し なわけですが。

何とか雨も上がり警報も解除され、外は異常なまでの蒸し暑さに。
汁屋の営業は好調。大半がスタッフの内需だったりしますが
えーい売れればそれで良し! というわけで売り上げは**00円なり。

パンフの売り上げも幸い予想圏内に入り今までの豊岡新記録を樹立。
印刷代値上げは予想外でしたがかろうじてそれをカバーできるだけの集客が
できたようです。

コス数は43 パンフ実売は130を少し超えたところ
豊岡イベントとしてのキャパはこのくらいがベストかと思えます。
姫路加古川はありがたいことに相当数のお客さんが来てくれるようになっていますが
いかんせんキャパシティ以上のお客さんは経営的にはありがたいですが
イベンター的にはしんどい方が先に立ってしまうってのも本音としてあります。
そういう意味でも豊岡のこの数は余裕を持ってイベントに当たれる
(ジャンボ君のタロットなどはその典型なのですが)
スタッフもイベントを楽しめる余裕のある数字ではないかとも思えます。

…そんなことを言っていられるほど余裕ができてきたって事は
すごくありがたいことではありますが。
いつまでその状態が続くかは分かりませんが少しでも維持できればいいなと思います。

3時半完全終了。会場の点検戸締りを済ませ鍵を返し荷物を各車に積み込んで
撤収。開場下で恒例の「よよよい」の後いざ加古川へ。
えぐっちさんはそのまま出張先の豊田市へ戻るため豊岡駅へ。
えまちゃんはもう一泊されるとの事。

かえりみち宿院商店へ。お昼の残りのオニギリとともにまた例によって
店頭でさばいてもらった「まごち」と「鰤」のお刺身(超美味)。
ここでジャンボ経由でお店のお姉さんからこっそり耳打ちされ
「店頭に並んでいなかったイカスミスルメの最後の一袋」を
手に入れることができました

…………(感動)

みんな有り難う(感涙)これでもう少しがんばれそうです。

帰り道は休憩のたびクルマから降り立とうとすると雷雨が振ってきて
車に乗り込むと止むという漫画のような展開に(汗
朝来SAにて夕食。その間も派手に雷雨が。
食堂のアナウンスのお兄さんの声がむちゃくちゃ店長に似ていて
みんなで大うけ。

帰りのクルマはジャンボ号の助手席で超毒吐き大会。
ここのところの鬱憤やらストレスを少し吐き出させてもらいました
ジャンボ君ありがとうandごめん。

今日一日は携帯からこまめにミク日記で実況を更新していたのですが
アクセスしているのは会場にいるスタッフがほとんどでした
…意味ないじゃん(笑

ま、結構こまめにアクセスしてくださっていたマイミクのみなさまに感謝
おかげで一日の更新数新記録を達成いたしました(汗

お店に戻って荷物を放り込み、サイトを更新して
忘れ物やらあれこれに気づいてあせり、今日は取り合えず解散。

みなさま本当にお疲れ様および有り難うございました。
次は8/31姫路です。

もうすでにキャパをはるかに超えるサークル申し込みが届いています
どうなることやら(汗汗)。
2008/06/22 某ミ*シイのせいでものすごく久々の更新(すみません)

今日はイベント「SIN22」の日。 

昨日洗車してしまったせいもあり(ないない)朝から雨。
8時前にSINダッシュへ。すでに土龍さん来ている。
随時メンバーが到着して各位荷物の積み込み。

8時20分お店のバルサンに点火して戸締り。
加古川市民会館へ向かう。雨はやや小降りになってきている。

市民会館裏駐車場にスタッフ集合、簡単なミーティングの後
会場設営。今回は104スペースとSIN史上最大数のサークル参加のため
机の配置が結構微妙でした。これ以上のサークル数を詰め込むのは
物理的に難しいようですね。

雨は何とかやんでいる様子。
余り降りが激しいようだとお客さん用にカサ袋を用意することも
考えましたがこの様子では不必要と判断。

お店にドラムコードを忘れてきたことに気づく(汗
一台はMASAが自宅で使用してクルマに積み込んでいたので
それで何とかしのぐことに。
という事で代表がバルサンの中突撃することはありませんでした(笑

10時サークル入場、10時半一般参加入場。流れはほぼ順調
今回は更衣室を第3会議室にしたため少し混雑緩和される。
雨はその後降ったりやんだり。気温ももちろんですが
外の湿気がすごい!室内もエアコン全開のはずがかなりの温度と
湿気がこもっておりました。

今回は諸事情により我が「MASAingWORLD」スペースは無し。(涙
その代わりSINの新刊「Neo SIN PARADICE2」を刊行。
鉄六君に編集を依頼して思った以上にいい出来に仕上がったことに
喜んでおります。売れ行きはともかくとして。

今回総会での肝いりで企画したはずの「NPOスペース」が
結局何の準備もできていなかったことによりいつもの
画材屋と汁屋になってしまいました(汗
言い出した人はもうちょっと発言に責任を持つべきだとは思いますね。

朝一の観客数はそれほどでは無い様子だったのですが
雨がやんだのを見てお客さんが動き出したのか
徐々に会場内が混雑してくる。姫路で予定されていた屋外のコスイベをパスした人が
多かったのかコス登録数が半端ではない数に。(100人越えた(汗))
盛況なのはありがたいことですけれど。

途中雨がかなり本降りになったりした様子でしたが
お客さんの入りには影響したのかしてないのか
その辺は定かではありませんが、何とか大きなトラブルは無く
イベントは進行。
スタッフのお弁当をいつもの弁当屋さんに注文。
「から揚げ弁当」の値段が変更されている(汗

コス数が多いため廊下に人があふれてしまう感じ。
写真撮影がいろんな所で行われているのはやむをえないことかもしれませんが
会場外廊下ではちょっとまずいですね。
今回一番気になったのはその辺でした。

お弁当を取りに外出。外はいい天気になっているが
ものすごい湿気(汗
会場に戻って随時昼食に。

今イベントではパンフが完売したらスタッフに「汁屋でおごる」宣言を
していたのですが、うまい具合に印刷部数の読みがあたり
今回は微妙にパンフが余りました。嬉しくもあり残念でもあり。

今回は即売会終了後に会場をコスに開放するイベント
「あとコス。」を企画していたためお茶会はなし。
ちょっと残念そうなサークルさんが一部いらっしゃった様子。

あとコスは別料金のため、イベント前での読みでは
「20人〜30人くらい残れば御の字じゃないですか?」と
思っていたにもかかわらず予想をはるかに超えて
100人近くのお客さんが。

会場に背景用幕、撮影用小道具等しか設備が無いのがかえって申し訳ないぐらい。
準備はいらないのに実入りが大きい…という
確かに味を占めると同人誌即売会なんてめんどくさくて
やってられなくなるんだろうなぁ…と思った次第です。

19時終了。軽く会議室にて反省会。皆さんいつもより拘束時間が長いためかなり
疲れ気味の様子。クルマで撤収の後荷物をSINダッシュに放り込み一堂ぐったり。
しかしながら有志による打ち上げを「カリブの海賊」にて挙行。
20時過ぎに入ったカラオケが終了したのは日付が変わる直前でありました
ご参加の皆さまお疲れ様でした。
カラオケ屋前にて「よよよい」にて締め。

今のところ大きなトラブル等の話は聞いていません。
と言うわけでこのイベントにかかわってくださった全ての皆さまに
感謝。次は7/27 豊岡です。
2007/09/02 本日はイベント「SINin姫路9」の日。

前回イベント「SIN20」の予想以上の大入りを考察して
調子に乗って「今回はパンフの印刷50部ふやさねえ?」
と250部も刷ってしまい、でも「万が一パンフ完売しちゃったら
困るから入場チケット作っとこーか?」とパンフが売切れてしまった
後の入場者用の100円チケットをこともあろうに120枚も
作ってしまい「いくら何でも多すぎるだろう」というツッコミに
「ま、使い回しもきくから3回くらいイベントやれば無くなるんじゃね?」と
タカをくくってさらに前回60枚で品切れしてしまったコス登録証も
「これだけあれば余るだろう」と150枚も調子に乗って準備して
前日の体制は万全にしたつもりではあったのですが…

現実はその予想をさらに上回ってしまったようです(汗)。

イベント当日。朝7時半にお店に集合。
MASA到着時にはすでに土龍号ほか到着して荷物の積み込み中。
今回は人員輸送に不安があったため、えぐっち号赤スターレットも
今回は出動。
ジャンボが腰及び靭帯負傷のため力仕事はパス
若い衆が汁関係をクルマに積み込む。
8時になり総員乗車の上姫路労働会館へ向かう。

シティにはレジ、金庫関係及びお茶会のお菓子関係を満載する。
今回は観客増加が見込まれるもお茶会への予算は増やせないため
なるべく「かさばるお菓子を購入せよ」との指令を受けた
店長が空気系のお菓子を大量購入したため運搬に手間取る(汗

VIPお抱え運転手ドライブをしないと「うまい棒」様が
荷崩れを起こし粉々になってしまうため(笑)最大限衝撃の少ない運転で
姫路労働会館へ。8時20分駐車場着。
速攻でミーティングの後、双子の指令で全員(一部を除く)
会場へ上がり机と椅子の設営に。

設営終了後、MASAのチェックで荷物を会場に上げていく。
全部の荷物が上がった後3階へ。画材屋の設営、レジのセッティング。
汁屋のジャンボに頼まれて氷の買出しに。
車を出すよりマックスバリューに歩いていったほうが早いと
買出しに行くとマックスバリュー店内にゴスロリの女の子が
おにぎりを買っているのを見かける。
…絶対うちのイベントのお客だ(^^;

板氷は一枚しかなかったため後はロックアイスでまかなう。
会場に戻ろうとすると一階ロビーにかなりの人だかりが。
ちょっと期待する(笑

いつもよりサークル参加数も多いため勝手の違う配置
設営のため少してこずるが、予定時間内に設営完了。
10時にサークル参加者入場開始。

というわけでサークル参加スペース総数SIN姫路イベント史上
最大のイベント「SINin姫路9」は10時30分に一般入場を
開始したのでした。

最初はえぐっちさんいわく「初速思ったより少なくないですか」
という感じでしたが、徐々に場内にいる人間の数が増えていく(汗
コスの数もいつになく多い!!
クロークの風雲さんも若いスタッフを動かしつつてんてこ舞い
しておられるのが見て取れる…

えまちゃんいつものように「一般」(^^;;)で来場。
きちんとコス登録をした後、女子中学生とドラクエパーティー状態(笑)
の編隊を組んで会場を回っておりました。
その後はいつものようにスタッフに溶け込む(^^;
最初からいたような気がしてしまうのはどうしてでしょうか(凄

気がつけば受け付けから「パンフ売り切れました」の報が
届いたのは11時30分近く。それ以降もチケットが
続々出ているとの事。
…何が起こっているのかいまひとつ分かりませんでしたが
予想以上にお客さんが入っているということだけは確かなようです。

そうこうしているうちに恒例のSIN名物ポスター争奪じゃんけん大会。
これも人が多すぎてじゃんけんの判定がうまく行かなかった
ケースがあったようです。お客の中にスタッフを配置するなど
今後はそういった配慮も必要なようです。

会場のあまりの人の多さに少し気分が悪くなったお客さんが出る。
男子更衣室を臨時にエアコンをきつめにして休憩してもらうことに。
30分程度で回復されたようでほっとする。
でっかいウチワをこういうときのために持ってきておいたほうが
良かったですね(^^;;
この状況だと救護室を作ることはちょっと難しいですから…

汁屋もいつに無い観客数と今年のすさまじいまでの残暑のせいも
手伝って史上最高の売り上げを示す。種類的には「ネーポン」生産中止の
影響で品数は減っているものの、ウイルキンソン、マックスコーヒーや黄色四号
プリンシェイクにミンナミンなどがジャンボと土龍さんの口上と
客引きの技術の賜物か売り上げ上昇しております。
これに懲りず(じゃなくて^^;;;)安住することなく新製品の開拓は
頑張らないといけませんね。

べれえ氏もバイクでやってくる。「今日は奥さんが日勤(^^;;;)」
とのことでしばらく汁屋と画材屋で遊んでいかれました。

SINイベント史上最高の観客動員数を記録した事は間違いない
今回のイベントですが、その割には大きなトラブルの報告は上がってきていません。
現時点での問題点は廊下の通路での写真撮影、通路が狭かった
パンフ印刷数が少なかった(!!)などでしょうか。
またパンフに掲載した参加サークルさんのサイトURLが間違っていたという
ミスが終了後のメールで発覚しましたが、これは私の入力ミスです
ごめんなさい。
この件についてはSINサイトのほうで店長が対処してくれております。

最後に。
一体全体なぜここにきてこれほどまでの大盛況をみせるようになったのか?
一番の原因は他のイベンターが同人誌即売会をやらなくなってしまった
…というのが大きな理由のようですが、それ以外にも某掲示板(2ちゃんに
非ず)において「姫路でのイベントはこれが最後だ」というウワサが
流れていたようで、その辺も観客動員に拍車をかけていたようです。
なんにせよ、今回来てくれたお客が出来るだけリピーターに
なってもらえるような営業努力が今後必要かと。今まで以上の
広告活動、準備やサポート体制を組んでいくこと、といってもなかなか
難しいことですが、スタッフの経験値の向上と対処能力の
向上を図っていくことが一番ですね。そして(一番大事な)
スタッフ数の増強。観客数が増えるに比例して必要なスタッフ数は
増えていきます。今回も新たにスタッフ希望して下さる人が
いらっしゃいましたが今後も募集はかけていかないといけませんね。

なんにせよトラブルが起こらなければお客さんは多いほうが
サークルさんも我々も有り難いわけで。少なからず黒字が出てくれたことは
資金出資者としては正直にうれしいことであります(^^;;

今回のイベントにかかわってくださった全ての皆さんに感謝します。








2007/08/20 あさ10時過ぎに起きるとCanちゃんはベランダで日光浴
してました(^^

聞くと昨日コミケ帰りにFITがパンクしてしまった
とのこと。二人で「ジョナサン」で昼食の後
所沢駅前まで送ってもらいCanちゃんはホンダのディーラーへ。

池袋駅で帰りの新幹線指定席券をゲット。
東京駅で時間をつぶして13:50の500系のぞみ33号で
新大阪経由で帰宅。
今回はなんか駆け足でしたが遊んでくださった皆様
ありがとうございました。
2007/08/19 お昼前に目が覚めるとCanちゃんはすでに
コミケ最終日にご出勤(^^;;
私はお昼に兄貴にお迎えに来てもらい
義姉さんと一緒に昼食に。
その後はまた「わんこ攻め(^^;;」
お茶やお菓子などいただきながらDVD「ゲド戦記」鑑賞。
三人揃って「よくわからなかった」と言う感想。
…時間の無駄だったかも(滝汗
口直しに「ホーホケキョとなりの山田君」鑑賞(爆

そうこうしているうちに夕方になり
兄貴にCanちゃんちに送ってもらう。
近所のスーパーに夕食を買いだしに行き食事。
夜Tagさんがやってこられるも
特に何をすることもなくお帰りになる。
仕事後に来てくださったのにすみませんでした(礼
やたら眠かったので早めに墜落睡眠(続く
2007/08/18 あさCanちゃんはコミケへお出かけ。
お昼前にTagさんが愛車レガシイB4を車検に持ち込んだ後
代車のカローラでやってこられる。二人して蕎麦屋で昼食の後
なぜか突然思い立ち所沢の航空公園へ。暇つぶしのつもりが思った以上に
面白かったです(^^
コンビニでおやつを買い込んでCanちゃんちに戻り
しばしのんびりしているといつの間にか夕方に(汗
Tagさんの車の車検の仕上がりを待って6時過ぎに
入間の自動車販売店へ。当たり前のことですが
半日で車検が仕上がるのはうらやましいですね(だったら
普通の国産車に乗れよ^^;;;)

車検の上がったレガシイくんで、本日のコミケ宴会が行われている
両国へ。途中トイレを探して上野公園内をうろうろしたり(汗
しながら両国へ到着したのは20:30ころ。
駅前の沖縄料理店「ちゅらさん家」での宴会に合流。
すでにみんな出来上がっておりました(^^

食事がまだだったのでひたすら食べてしゃべり終了は23時前。
帰りは思いっきり出来上がっているCanちゃんの運転代行で
FITを運転して一路両国→所沢へ。
帰る道のりはナビ任せですが助手席のCanちゃんは爆睡。
運転席にもたれかかって来て運転に難儀する
後ろの席に収容するべきだったかしらん(^^;

とりあえず24:30ころ無事所沢到着。
程なくTagさんもやって来てあれこれ話しつつ
3:00過ぎまで。(続く
2007/08/17 この夏初めての上京。

朝5時半におきていつもの通勤時間と同じタイムテーブルで駅に向かう。
今回は深夜バスのチケットが取れなかったので18切符の旅。
加古川で新快速。米原、大垣、島田、浜松、熱海で乗り換えて東京へ。
中央線国分寺経由で西武所沢。

Canちゃんちにお邪魔して一息入れさせていただいてると
家主がお仕事から戻ってこられる。
そのあとTagさんもやってこられて三人で食事に。
どこに行くかしばし迷ったあと
焼肉食べ放題のお店に入る事に。
値段は割と安かったのですが牛カルビと
豚カルビとソーセージの3品以外は別料金と言う罠(泣
野菜やら飲み物を注文すると結局普通の料金でした(^^;;

食事の後Canちゃんちへ戻ってAM3:00過ぎまで
あれこれと話し込む。(続く
2007/07/08 7月8日本日はイベント「SINin豊岡4」の日。

昨日(7日)は前日出発組の積み込み出立を見届けてから
えぐっちさんとガストで昼食。

夜はひこにゃに迎えに来てもらってトヨタレンタカー
別府店に荷物搬入用のタウンエースバンを借りに行き
そのままお店でえぐっちさんと三人で荷物の積み込み。
バルサンに点火して店を離れ、その後「蔵人珈琲」でお茶していると
松川から体調不良でキャンセルの電話が。
朝方、紅蓮からキャンセルの連絡があったので結局
当日組は3人に減ってしまう。

体調の事はやむをえないことかも知れませんが
ドタキャンは非常に迷惑なため
こちらとしては勘弁して欲しいものであります(顰蹙)。

当日朝、お店に迎えに行く面子がいなくなってしまったため
土龍さんにうちまで来てもらう。土龍さんのデリカの代車「i」は
我が家の前においてタウンエースバンで出発。
二号線に入り、「イレブン」前でまあさちゃんを拾ってそのまま
播但有料道。途中で高速代節約のため降りて312号線。
ドライブイン「あさこやま」が閉鎖していることに驚く。
兵庫県で学生をした人間でここでトイレ休憩をしたことの無い人間は
いないというくらいおなじみの場所だったのですが…
やはり高速道路に客を取られてしまったのでしょうか。
時代の流れとはいえさびしいものです。

そのまま下道を走り豊岡へ向かう。途中中途半端に渋滞や
遅いクルマにさえぎられ予定より少し遅れるが9時前に到着。
土龍さんの運転はスピードを無理に出すわけではないのですが
最終的にきちんと帳尻をあわしてくださるので有り難いですね。
さすがプロ。
入り口に荷物を下ろして前日組み地元スタッフに搬入してもらい
土龍さんは駐車場へ。ところが当日市民会館は市民健康診断と
重なっていたためか周辺駐車場が軒並み満車でしばし駐車場難民となる。

9時過ぎイベント設営。豊岡市民会館4F会議場は姫路加古川に比べても
狭い会場のためレイアウトに苦労します。今回のサークル数は前回と同じ
スペース数プラス当日サークルと言うことで、後受け付け
画材屋汁屋放送スペースをとるとほぼいっぱいになる会場です。

おまけに舞台が無いためコスの人間の納まる場所が無く
座り込みやロビーへの流出が起こりやすいという傾向が
今回明らかになりました。今後の課題になるかと思います。

お客の入りは天気次第と思われましたが、前日から雨の予報が
徐々に上方修正されて当日は何とか雨が降らずに曇り時々晴れの
イベントとしては好ましい天気だったため出足はまあまあ。

イベント内イベントは姫路加古川では大いに盛り上がるはずの
ポスター争奪じゃんけん大会の食いつきが悪くいまひとつ
手を上げる人が少ないため盛り上がりに欠ける。
…なかなか食いつきたくなるポスターが無い、というのも原因
(放送されてないアニメのポスターはねぇ…)でしょうが
ポスターを調達してくれているスタッフが落ち込んでいるのが
見ていて気の毒でしたが…それにも増してお客のほうが
まだまだイベントに対しての参加の仕方みたいなものが
定着していない感は強いです。

豊岡アイティで行った最初のイベントの折にも同じような感想を持ちました。
あれ以降三年になりますがまだ「イベント」と言うものが豊岡に定着していない感を
新たにしました。サークルもお客もイベントに対してのノリや
盛り上がり方(うちが特殊なせいもあるでしょうが^^;)に対して
引いている感じは見受けられますね。

ビンゴはそこそこの感じでしたが、やはりもう少し違う形で
イベント内イベントをやっていきたいと思うのは
うちが天邪鬼なせいでしょうか(でもよそとおんなじこと
やっても面白くないしねぇ…)

前日にシミュレーションしたところではスタッフが減ったことにより
当日の仕事割り振りに付いて若干のスタッフ不足を予測していたのですが、
その件に関しては、あめちゃん始めとする地元スタッフおよびロイロイを始めとする
遠征スタッフの協力があって人員不足には陥らずにすみました
大いに助かったところです。

昼食の買出しは例によって私がジャンボ号を借り受けて
豊岡市内を買出しにパシリましたが(おかげで市内のコンビニと
スーパーにはかなり詳しくなったです^^;;)おにぎりとお茶の
お昼ごはんと言うのは自分で買ってきたとはいえ少しさびしい気もします
…この辺はなんともしょうがないとは思いますが。

午後になり全般にお客の数は少なくなっていっているけれども
まったくいなくなってしまう訳でもなく、まあまあと言う感じ。
後で鳥取のイベント主催者さんに話を聞いたところによると
「ほとんどのお客が午前中に一斉にやってきて一時的に
ものすごく忙しくなって午後からはほとんど人が来なくて
サークルも早々に撤収してしまう状態」と聞きましたので
それに比べれば上々なほうか、とも思われます。

前回は盛況だったコスレンタルも今回は思ったほどではなく、
少しさびしい状況。
忙しすぎるのも大変ですが、少ないのも寂しいので、この辺は
コスレンタル担当の今後の方策を待ちたいと思います。
(えまちゃんと話してましたが「コス用のメガネレンタル」
(もちろん女の子オンリー)を企画するならそこだけは
代表が喜んでスポンサードするぞ(^^;;;)
と言う話をしていたのは内緒です(だが本気だ(汗))

イベントそのものにはそういった混乱はありましたが
大きなトラブルはまだ聞いておりません。少なくともけが人や死人は
出なかったので良かったと思います。
まだまだ改善する余地は今回いっぱい出てきたようには思いますが…

後余談ですがパンフのSIN通信、今回は文字の大きさが不ぞろいの上
読みにくいフォントでかなり目が疲れました。(老眼のせいもあるが)
記事の内容に関してはあれこれ口を挟むものではありませんが
「読みやすさ」についてはもっと考慮する必要性があると感じます。

終了後の撤収も比較的スムースに出来たように思います
(手伝ってないのでなんともいえませんが)
終了後の鳥取イベンターさんとの会談が少し長引いてしまいましたが
いろいろと有意義な話が出来たと思います。
それについてはまた改めて。今後はいろんな形でご協力を
願うことになると思われますので…

帰り道はいつものように隊列を組んで大挙して「宿院商店」へ。
店先でさばいてもらった刺身を貪り食う面々と言うのも
すごいものがあります(笑
…次回は行きに買い込んだ食材を「ふじい旅館」に持ち込んで
夕食にしてもらおうかと言う話まで出ているとの事。
…やりたい放題やな(爆笑
個人的には「イカスミスルメ」が購入できたので全てOK
(またそれかよ)
レンタカーの返却があるため朝来SAの休憩も少なめで
7時前にお店に帰着。荷降ろしの後レンタカーを返却して
そろって「ガスト」にて夕食。
10時前に例によって「よよよい」の後解散。

というわけで今回もご協力くださった皆様に感謝。
今回のミスや反省点は次の豊岡(11月18日)につなげられるように
頑張りましょう。

私的には普段着にもかかわらすコスプレより可愛く決まっていた
眼鏡っ娘に感動しました(イヤほんとに感動でした^^;;)
次回もぜひ参加してもらいたいものです。

あれこれ業務的なところの感想は省略しているので
プリントアウトを参照のこと。
2007/06/17 本日はイベント「SIN20」の日。

朝6:30起床。彼女の墓参の後、SINダッシュに向かう。
すでに土龍さんは到着済み、ひこにゃも到着して
ジャンボ、戒月城とともに荷物の積み込み作業。

…免許証を家に忘れてきた事に気づき(汗、あわてて自宅に戻って
そこから加古川市民会館へ、ちょうど8時30分到着。
店長のバイクも同着。裏駐車場で打ち合わせの後荷物の搬入作業。

今日の大ホールのブッキングはコーラスグループ「風」。
…お知り合いの先生にお会いしてしまう(滝汗
どこにでも知り合いがいるなぁ…

設営はいつもの通り双子の指揮にて。
今回は当日予約スペースが多かったため当日用の
場所を多めに設営していたにもかかわらず、ふたを開ければ
当日参加スペースが22スペもあり、急遽チラシ置き場を
プリクラのほうにずらせて机を押し込む。
しかしながらまだ足りず、イベント始まって以来
当日スペース申し込みを満席でお断りする事態に。

思えばこれが「予想外の展開」の口火ではあったのかも知れません(^^;

アニメグッズ行商の久しぶりの「井ノ部さん」もいらっしゃる。
(昔SINダッシュにアニメグッズを卸して下さっていた
福井の業者さんなのです)

10時前にサークル受付、10時半に一般入場を開始。
その時点でお客さんの入りが妙に多い気はいていたのだが
その勢いは一向に収まらず、50枚以上作成していたはずの
「コスプレ登録証」が足りなくなる。
気がつけば開場45分足らずで受付から「パンフ完売しました」の声が。
…100部入った箱を店に忘れてきたのではと本気で思いましたが。
そうではなく、本当にその時点で200部を完売していました。

確かに三十数回にわたる長いイベントの歴史の中でこれまで数回(4,5回ですが)
パンフが完売したことはありましたが、いくら早くても14時前
より早くなくなるということはありえませんでした。

確かに画材売り場にスタッフラリーのサインをもらいに来るお客さんが
異常に多かったわけです。

それ以降のお客さんをどうさばくか悩みましたが
結局後は自由入場と言うことに。
そんなにお客さんが来るんだったら入場整理券でも
作って売ればよかったのですが、そんな用意は全く出来ていなかったため
惜しいことをしました。結局入場者総数は250を超えた
ようです(受付調べ)。

正直なところ、お客さんが少なくて困った経験は数知れず(涙
ありますが、多くて困ったのは初めての経験です。
つまりSINの誰一人としてそういうことに対しての対処方法を知らない
と言う結果になってしまい、受付、クロークなどでかなりの不手際が
続出してしまったようです。
ご迷惑をこうむってしまったお客さん、サークルの皆様ごめんなさい。

じゃんけん大会、お茶会等のイベントはほぼ予定通り。
しかしながら人数が多かったため、舞台前のサークルとその間の
お客に対して気を使ったり、人員整理のために机を置いたりして進行。
これも予想が立っていればもう少しスペースの机を入り口に寄せるなどの
対処ができたのですが、後の祭り。

お茶会も残っているお客の数がいつもより相当数多く、お菓子の配布も
なかなか人員が回らない羽目に陥っていました。
すべてにおいて「人が多い」と言う予想外の事態がいろんなところに
滞りを発生させていたようです。結果的に今回あれくらいの事態で済んだのは
運が良かっただけかもしれません。

なんにせよご参加くださった皆様とお手伝いいただいたスタッフの諸君に
感謝いたします。

願わくばこの盛況が続いてくれることを…

なお代表の感想及び結論はここには書きにくいのでお店でプリントアウトを
読んでください。
2007/05/06 お昼前に起きてプリン(汗
SYOW君を駅に送っていくついでに昼食ラーメン。
東村山駅に送ってもらい西武新宿線で新宿。
新幹線まで時間があったので山手線で仮眠(^^;
16:20「のぞみ」にて新大阪、新快速に乗り換えて
帰り着いたのは21時前でした。
今回はかんちゃん宅にSYOW君共々師弟でお邪魔しました
ありがとうございましたぁ(^^;
2007/05/05 翌日は朝からSYOW君はコミティアのサークル参加と言う事で早めに出かける。
かんちゃんと私は午後一でビックサイトへ。綾ちゃん(注) 男である は
会場には来ていたようだが時間内には会えず(^_^;)植田さんと
久々に再会して「テレビ欄コラージュ」(^^;;)をもらう。
武田さんとも久々に会いNPO法人と旧車の話を少々。
氏と話し込んでいると果てしがありませんから(汗
じゅういちさんなどにも会いました。今回コミティアの
企画は「メガネ部」(メガネを扱ったサークルさんばかりを
集めたストリート)…何かの罠か(^_^;)かんちゃんとうろうろ回る。
なんとか武田さんの個人誌以外は購入を思いとどまりました(^_^;)
リミッター外すと荷物が増えて動けなくなるのが
解ってますからねぇ(^_^;)16時過ぎ五人フル乗車で有明離脱。
錦糸町には待ち合わせ30分以上前に到着。tamumayu姐、
TAGさん、杉ちゃんがきて約束の時間。
少し迷いつつハローワーク前「祭ばやし」あれこれしていると
FUDICOさん、K氏がやってくる。後みーちゃんも遅れて参加。
飲み会はなんだか妙な展開になる。暴れる酔っ払いに何を言っても
無駄なのは解ってますが(-.-;)
帰りは私の運転で所沢まで。途中コンビニでプリンを買い込む(^_^;)
かんちゃんちに着くとほぼ
同じタイミングでTAGさんも到着。夜中までテレビ見ながら
うだうだ話し込む。3時過ぎになりTAGさん帰還。われわれも寝床へ。
(続く
2007/05/04 SYOW君は朝から出かける。かんちゃんとプリンなど食べながら(^_^;)
うだうだしていると兄貴から電話。カンちゃん宅まで迎えに来てもらい
兄貴宅で昼食。例によってわんこと遊び(また増えてたf^_^;)
夕方駅まで送ってもらう。新宿駅17時に待ち合わせにぎりぎり
間に合い、SYOW君とTASMACさんに合流。
速攻で夕食を兼ねて飲み会となる。話が止まらず気がつくと
22時過ぎ。SYOW君と所沢に戻りプリンを食べていると
TAGさんやって来る。夜中まで話し込んで墜落睡眠。
(続く
2007/05/03 体内時計は正確で五時半に目が覚めるが気持ちよく二度寝(^_^)お昼前くらいに
プリンf^_^;お天気も良いのでどこかへ行こうと言う事になり、銚子へ向かう事に。
行きの車内BGMは「もえたん2」CD(-.-;)そんなこんなでJR銚子駅着。
パチンコ屋にパーキングして駅前を散策。お目当ての「銚子電鉄濡れせんべい」を
ゲット(^_^)駅前の自販機に「ジョージアマックスのホット」が入っていて驚く(^_^;)
気温が高かったため試す勇気はなかったf^_^;そこから犬吠埼へ。
灯台周りで一息。やはり外海の波は迫力です。
結局時間が合わず銚子電鉄には乗れませんでしたがそれはまた
今度と言うことで。帰り道途中の回転寿司で夕食。所沢に着いたのは零時前。
帰りつき順番に入浴。プリンを食べて寝る(^_^;)
(続く
2007/05/02 あさ7時前に皇居前着。雨は止んでいました。皇居遥拝の後朝食。バスで靖国神社。
公式参拝の後武道館へ。夕方九段下駅から大手町経由で東京駅へ。
窓口で新大阪行きの特急券を取り、親父さんを17時20分の「のぞみ」に
乗っけて一安心。
そこから池袋経由で所沢へ向かい駅でTAGさんに拾ってもらう。かんちゃん
SYOW君と四人で「ひょっとこ」へ。夕食をかねて夜中まで。かんちゃんちに戻って
TAGさんの持って来てくれたプリンなどいただきながら少しあれこれ話するも
昨日の疲れで早めに墜落。
(続く
2007/05/01 夜21時過ぎ加古川から親父さんと二人バスにて出発。雨のなか東京へむかう。
(続く

過去の「よもやま話12」(06/11〜07/04)を読む

過去の「よもやま話11」(06/01〜06/11)を読む

過去の「よもやま話10」(05/01〜05/12)を読む

過去の「よもやま話9(04/8〜04/12)を読む

過去の「よもやま話8(03/4〜04/6)を読む

過去の「よもやま話7(02/2〜03/2)を読む

過去の「よもやま話6」(01/8〜02/1)を読む

過去の「よもやま話5」(00/5〜01/7)を読む

過去の「よもやま話4」(99/9〜00/5)を読む

過去の「よもやま話3」(99/4〜99/8)を読む

過去の「よもやま話2」(98/10〜99/4)を読む

過去の「よもやま話」(98/7〜98/10)を読む

        
                メインページへ戻る