代表のよもやま話15
2011/06/29 暑い一日。今日は畑仕事の時間でありました。夏野菜の収穫ラッシュで
新じゃが、きゅうり、プチトマト、ピーマンなどが大量であります
収穫の一部は職員室で販売して余った野菜は生徒達に持って帰らせますが
夕食のおかずになったりして役立っているようです(^^;
しかしながら畑のすさまじいまでの暑さと虫の襲来には閉口しました
まだ梅雨明けしてないんですよね(汗
2011/06/28 愛車シティ君を車検に入れてきました。
自動車税の10パーセント値上げに抗議して支払い締め切りを一ヶ月延長して
支払うことに決めているので今日の入庫になりました。
13年以上のクルマは環境に優しくないから税金が高くなる…という理屈は
何度聞かされても納得がいくものではありません。今年からは初期型のプリウスも
その法令に適応するとのこと(笑
環境に優しいのか優しくないのかどっちなんだ。
ことごとく新車を売りたいメーカーの都合でしか動いていないんだなぁと実感する次第。
ちなみに27年目、13回目の車検です(驚
代車はKeiでありました。
2011/06/27 月曜日。
今週も暑い一週間になりそうです。
日記を休止しているうちにプール指導が始まってしまいましたが
なかなか先週の初プールは気温が上がらず寒かったです
それでも標高420メートルの神戸市北区のプールに比べれば楽でしたが(汗
明日は二度目のプールです。朝一番のプール授業は正直厳しいですね
がんばらねば。
2011/06/26 日曜日。昨日からの雨でまた湿気がすごいです
今日はというと所要を午前中に済ませてからまた例によってオープンカーで
うろうろしたいと思っています
昨日の腕の日焼けがすごいですね(汗
いよいよ7月。梅雨明けしたらどれだけ暑くなるのか考えると気が遠くなりますねぇ…
2011/06/25 というわけで日記をこちらに書くことになりました
…って元に戻っただけですが(汗
今までのようにお気楽に記入が出来ないので毎日は難しいかもですが
ま、ぼちぼち行きたいと思います。
2010/11/28 SINin姫路17当日。

朝6時に起床の後SINダッシュへ向かう。
えぐっちさんが到着してました
程なくもぐらさんはじめ店発のメンバーが集合
ジャンボ号はピエールさんを積んで汁の買出しをかねて先発。
残り組みも荷物を手分けし積載して随時発車。
姫路労働会館へ向かう。
8:30に会場裏駐車場にてミーティングの後会場設営へ。
今回は当日参加スタッフもいつもより大目に集まってくれていたので
比較的早めに設営が終了していたようです。

例によって代表は画材屋にて店番
店番フォロー予定が事故で遅れ持ち場をまったく離れることが出来なかったのは
ちょっときつかったですが(汗
逆に言うと代表が出張るような
トラブルが無かったわけで結果的には良かったです。

10時にサークル入場10時30分一般入場開始。
開場は静かでしたがまもなく更衣室が大変なことになっているという情報が。

イベント前のコス掲示板にてレイヤーの参加表明が半端無い状態になっていたため
警戒しましたが何とか時差参加者が多かったようで幸い破綻することは無かった模様。
それでも大変な状況は変わりなかったようで受付担当
クローク担当の皆様ご苦労様でした。
最終コス登録数は261との事。最高記録ですね。

えまちゃん来訪。
早速画材屋に引き込んで手伝いをさせる(^^;
ネットで仕入れたマジック道具をいろいろ披露して
通りすがりの参加者さんをいぢっておられました(^^
アヒルちゃんのぬいぐるみが大変好評
仕掛けがシンプルなほうがマジックはインパクトがあるようですね
十分減価償却してらしたようす(^^;

持ち場から離れられないのでえまちゃんにお弁当を取りに
行ってもらいその場で食事。
なんだかんだで今回はほとんど会場を回ることが出来ていませんでした
唯一グッズ屋いのべさんちにごあいさつに行き例によってミクDVDを購入。

午後のじゃんけん大会。
例によって好評ですが参加者多数のため舞台前のサークルさんには迷惑がかかってしまっているのが
気がかりな点ではあります。

今回の注意点としては掲示板にご意見をいただいていますが
サークルさんののぼり等掲示の高さの規制をどうするか とか
レイヤーのマナーについて などがあった様子。
毎度のことではありますがどちらもきちんとした回答を
こちらが持って置かないといけない問題ではあります。要検討を。

イベントそのものは15時に終了。
大きな怪我やトラブルの報告は聞いておりませんが
ともあれ一息。
例によって代表がスタッフ全員に汁をおごることに
(理由はいつもと同じです。めでたい^^)
まもなくお茶会の準備と会場復帰を一気に。

16時よりお茶会
今回は策士ジャンボの攻略により「うまい棒」大目のお茶会。
その影響かどうかはわかりませんが汁屋が大盛況。
飲み物の売り上げが落ちたときに
マクドナルドのポテトの塩気を増やす方式ですね(汗
第二次じゃんけん大会。
が少し引っ張りすぎて17時の完全撤収に少し時間をオーバーさせてしまったのは
ちょっと不覚を取りました。
じゃんけん大会が盛況なのと最近はサークルさんや参加者さんからの
賞品提供が多くそのために時間を食ってしまっている部分もありますね
ありがたいことですが長さを決める等コンパクトにまとめる工夫を。

すでに真っ暗な会場裏駐車場で「よよよい」の後解散。
えまちゃんを姫路駅に送っていきその後会場そばの「サイゼリヤ」にて夕食。
帰りの新幹線の時間があるピエールさんを送っていくため19時に離脱。
アニメイト前の駐車場にクルマを停め姫路駅構内でピエールさんのお土産購入に
しばしお付き合いしてきっぷの順番を細かくレクチャーして改札口までお送りする。

そこから一気にSINダッシュまで戻り荷物を降ろして
残っていた面子としばしあれこれの後解散。

…疲れましたが何とか大きなトラブルなしで終了できたようで
何よりです。
ご参加ご協力くださったすべての皆さま本当にありがとうございました
今回は一日開催のSINイベントではすべての記録を更新したイベントになったようです
(参加者数・コス登録数・汁売り上げなど)
だからといって黒字が増えたわけではありませんが。

…めでたいことではありますがこれ以上のキャパUPは不可能かと。
かといって二日間開催をデフォにするのはあまりにも
きつすぎるしその辺は悩ましいところであります
贅沢な悩みではありますが。

ともあれこれでSINの2010年のイベントはすべて終了しました
…忘年会が残っているか(^^;
2010/11/27 今日はイベント「SINin姫路17」前日
先日の米子イベントをお手伝いいただきその際にマイミクになっていただいた
島根のレイヤーさんのピエール龍我咲さんがお手伝いに来てくださるということで
これはお出迎えをせねば…!と一路須磨海浜公園前駅へ向かう。

土曜日は早めにいらして神戸観光をしたい…とのピエールさんのリクエストに
「どこへ行きたいですか?」と聞くと「お魚が見たいです」と。

…ならば須磨海浜水族園にでもご案内しようということで
当地での待ち合わせとなった次第。

11時30分に待ち合わせてそのまま水族園のパーキングに
シティ君を放り込み水族園へ。
ピエールさんはサイトできちんと下調べをしてこられたようで
速攻で入り口の「イルカにタッチ」のチケット売り場へ(^^;
無事チケット(限定50)をゲットの後
14時30分の定時までゆるりと水族園めぐりを。
40年前に物心着く前に幼稚園の遠足で私が来園したときに見た(はず)の
ウミガメがまだ存命でありました(驚きとともに嬉)

上から目線のクエ
似たご面相のお方をつい思い出してしまうカサゴ
寄りかかったままのウツボ(1時間後も動きなし)
詰め放題のアナゴ
手のひら全体をつつくドクターフィッシュ
もつれそうなクラゲ
でっかいピラルク
大水槽のマダイ
etcetc…

水族館で魚を見ながらこんなことを言うのは
日本人だけなのだそうですが水槽を見るたびに出てくる感想は
「…美味しそうですねぇ」(^^;;

…スッポンモドキもいました(某アニメの固体よりでかかったですが^^;;
本当に鼻にピーナツを入れられそうでしたが自重。

昼食なども交えつつあれこれ話し込みながら回っていると
時間はすぐ経つもので14:30に
wktkしながらイルカのプールへ。
プールサイドを腹ヒレ背びれを出したまま二度ほど回ってくれるイルカに
おっかなびっくり触れてみると
…なかなかの感触(^^

なんだかんだ連れまわしてしまいましたがピエールさんは楽しんでくださったようで
満足。お土産を購入の後そのまま西へ向かいSINダッシュへ。
お店でのイベント前日の様子をピエールさんにご覧いただこうと思っていましたが
例によってのカオス状態で何が何やら(笑
荷物の準備をとりあえず済ませてさて食事に…というところで
明日は終了後帰省しなければいけないピエールさんのために
「前夜祭でカラオケディナーに行こう」ということになり
早速「カリブの海賊」に予約を。
若干準備が押しましたがその日にいたスタッフ10名にて
夕食をとりつつ三時間オーバーのカラオケ。
…みんな「打ち上げ」と間違えてる節がありましたねぇ(苦笑
翌日声が出なくなった人が一部に(^^;

22時過ぎに解散
ピエールさんは双子や紅蓮とともに今日のお泊り先である
ジャンボ・るうちゃん邸へ。

…というわけで続きは明日
2010/09/12 朝7時に起床。
昨日サティで購入した「やきそばUFOサンド」(なにそれ)を
もそもそ食しつつ外を見るといいお天気。
今日も暑くなりそうと思って天気予報を見ると最高気温36℃(汗

8時15分に全員ロビーに集合してチェックアウト。
そのまま会場に徒歩で向かう。
機材は会場駐車場においてあるのでほとんど手ぶら状態で
搬入にいけるなんて加古川・姫路イベントより楽です(喜

会場事務所にご挨拶の後多目的ホールを空けていただき
搬入開始。

改めて会場の広さにちょっとびびる。
初めての会場のためちょっと戸惑うも
基本的に設営スペースに余裕があるので
机を並べるのも楽です。
機材も会場に直で車を横付けできるのでとっても楽。

いのべさんにも余裕で場所を使っていただき
画材屋もピエールさんたちに設営を手伝っていただき
いつもより大目のスペースで店開きを
トーンも平置きで。

時間的にも余裕を持って設営ができたのはありがたいです
…とここまで描くと加古川・姫路に比べてよい事ずくめのようで
ありますがそこはそれその分が会場使用費に跳ね返って来るわけで
一概にどちらが良いとはいえません。

それに加えて入り口から多目的ホールに向けてと
多目的ホール前ロビーにイベントのインフォメーションがほとんど
なかったことは大きな問題点でした。
会場側が入り口のプラズマディスプレイに表示してくれていた
「SINin米子」の文字以外何にもイベントを知らせるものがなかったのは
まずかったですね。
(後から入場してきたえまちゃんにも同様の指摘を受けました)

ともあれ10時にサークル入場。
画材屋レジと受付が隣接していたため本当に久しぶりに
パンフの販売をしました。今回はチラシにあわせて巨匠のフルカラー表紙
のパンフを予定していた数より多めに刷っていたのですが…

当日スペースはメールで予約をいただいていたサークルが若干数あったのですが
こちらのミスで当日スペースにサークル参加者さんが店を広げてしまって
ちょっと混乱しました。
次から当日スペースは番号を「1001」などケタを変えるなどの工夫が必要かと。

コス登録の設営場所にちょっと戸惑う。
入り口では行列がさばけないため奥の舞台袖に急遽セッティング。
会場面積が広いとこういう場合は助かります。

10:30一般入場開始。
見る見るうちにパンフが減っていくのはすごいと同時に入場してくる人の波を
さばいておつりを渡して…
まさか使うまいと思っていた「一般入場最後尾」の札を出すことに(汗
「米子」の表示は作っていなかったため「姫路」の部分にガムテを貼り付けて作成(^^;

そうやって列をさばいているうちにその札を持って入ってきたのが
えまちゃんでした(笑
…早速受け付けに取り込んで仕事を手伝わせることに。

とにかく今回は会場がアウェイのせいもあり人手が足りなくって
一度持ち場に付いた人間がそこから身動き取れなくなる事態が
各所にて発生。いつもなら代わりに入れる遊撃手が足りなかったのが
一番の原因でありましょう
えまちゃんやピエールさんがいてくださらなかったらちょっと厳しかったですね。

といってるうちに「パンフ完売しました」の報。
今回は正直な話、サークル数だけでパンフの印刷数がまったく読めなかったため
豊岡基準で印刷数を決め、それをちょっとだけプラスした数を印刷して
いたのですが、いい方に予想を裏切られた形です。
それにしても一般開場30分足らずでパンフがなくなるとは
SINもいつの間にかとんでもないところまできたものです。

念のために用意しておいた「入場チケット」に急遽切り替えて入場者をカウント
していましたがとっしーがカウントして封してくれていた100枚も程なく
なくなってしまいました(驚

その後はフリー入場に切り替えたため総入場者数の正確な数は
つかめておりません。

お昼前になり汁屋さんの氷もなくなってきたために代表が前のサティに
スタッフのおにぎり48個と板氷3.5キロを買出しに。
…暑かったです。

なにぶん会場がものすごく広いため人が来てくれなかったら
昔の加古川イベント以上の閑古鳥なきまくりの風景になるだろうと
危惧をしておりましたが、その予想だけは良いほうにはずれてくれました。

鳥取米子地方は過去3年前くらいまでは「おでかけライブ」があったのですが
スタジオYOUが撤退後はイベント自体がなくなっていた地方で
潜在需要がどのくらいあるのかは未知数だったのですが、
それなりに東は鳥取、西は松江までイベントがなかったため
その辺のサークルさんやレイヤーさんたちには歓迎されたようです。

今回は開催するかどうかちょっと考えていたイベント内イベント
「じゃんけん大会」も13時から開催することに。
豊岡では最初のころ盛り上がりがいまいちでショボーンだったので
「どうかな?」と思ったのですが、予想以上に盛り上がってくれたのは
良かったです。盛り上がりすぎてスタッフがびびっていた部分もありましたが(笑

スタッフラリーも珍しかったみたいでたくさんの人が
サインを集めに回ってくださったようです

コス率は全体参加者の三分の一強。
レイヤー掲示板で「ボカロ合わせ」の募集がされていたようで
ボカロファミリーが5ペアくらいできそうな盛況ぶりで
個人的には嬉しい限り。

14時からいのべさんちの割引サービスもあり
地方イベントによくありがちの
朝一は大盛況だけど午後になると閑古鳥で14時過ぎになるとサークルさんもほとんど
帰ってしまう…という事態は回避できたようです。

加古川・姫路ではそれを回避したくて昔から「お茶会」「あとコス」などの企画を
打ち出してきたのですが(そういえば参加者さんから「今日は『あとコス』は
やらないんですか?」という質問を受けました…なんで知ってるんだろう?)
なにぶん地元から遠い米子でのイベントですからそういう企画をやっていると
帰りが遅くなってしまう…という理由で今回は無しでした。

でも翌日も休みの日程で帰りが遅くなっても大丈夫な状況なら
そういう企画もありかなと思ったりしましたが。
(特に採算ベースから考えると「あとコス」でもう少し
収入を得ておいたほうが会場費のたしになるという実も蓋もない
理由もあったりしますが^^;;)

ともあれ15時に何とかイベント終了。
参加者の皆さんも笑顔で「ぜひまたやってください」と言う言葉も頂き
楽しんでお帰り下さった方が多かったように思いました
(感想には個人差があります)

いつもと勝手は違えど撤収は会場搬入口にもぐら号とえぐっち号を横付け。
いつもより早めに片付け終了。
その後みんなで「よよよい」の締め。
…現地スタッフの皆様はあっけに取られておりましたが(^^;

会場担当の方にご挨拶したあと帰路につく。
えまちゃんはもう一泊されるということで米子名産の
「ネギタオル」をお願いしてお別れ。

ご挨拶が長引いてしまいジャンボ号は先発。
帰りは蒜山高原まで一気に走りまたまた遠足状態
ここで先日レポした「イカスミスルメ」を購入
…もっと買っておけばよかった(^^;;

勝央SAにて夕食。
ジャンボ号はここから分岐して戒・月城を送っていき
もぐら号・えぐっち号はひたすら加古川へ。

ここでもぐら号のガスエンプティランプが点灯。
そこからどのくらい走れるかは分らない…とのことで
そのまま走ることに(笑

結果的にはSINダッシュにたどり着いてそばのGSで給油すると
カタログデータ55Lのデリカのガソリンタンクに
55.3L給油することができました(汗

とりあえず荷物を全部お店に降ろして早々に解散。
とにかく疲れました。

お手伝いご参加くださったすべての皆様に感謝を。

次があるかどうかはまた検討課題ということで。




2010/09/11 SINイベント「SINin米子」前日。
初の鳥取県におけるイベントということで
豊岡イベントと同じように前日泊を敢行。

土曜日午前中にお店に集合。準備と積み込みを済ませ午前11時前
SINダッシュをもぐら号デリカ、えぐっち号WISHの二台で
出発。ジャンボ号キューブは赤穂経由で戒・月城を拾って
中国自動車道上月SAにて合流。
到着時間がお昼だったのでホルモン焼きうどん定食。
ちょっと食べすぎ(^^;

三台そろってひたすら米子を目指す…も
途中米子道蒜山高原SAにて休憩時
なかなか帰ってこない奴はいるは買い物してる奴はいるは
ジャージー牛乳ソフトクリーム食ってる奴はいるはで
まさに遠足状態(笑

ま、時間的に余裕がありまくりだったのでちょうど良い時間調整になりましたが。
そこから程なく米子市内到着。明日イベント後に
お土産を購入するのは大変ではないかという考慮の末
行きがけにお土産を買っておこうということで米子市内のおみやげ物屋
「壽城」に寄り道。
ここでさらに時間をつぶしてお土産を買いまくり
米子コンベンションセンターに。

会場前でお迎えしてくれたグッズ屋のいのべさんの案内で
会場駐車場に車を放り込み会場側にご挨拶を済ませた後16時過ぎに
今夜のお宿「ホテルα-1」にチェックイン。
地元のレイヤーさんで今回イベントをお手伝いいただける…とのお申し出を
いただいていたピエール龍我咲さんがロビーに来てくださる。
せっかくなので夕食をご一緒することに。

荷物を部屋に置いた後ロビーに全員集合し、駅前のサティに向かっていると
駅前交差点の向こうから見慣れた顔がやってくる…

えまちゃんでした(^^;
豊岡でもこういう事態があったような気が(汗

氏は近くのお宿ということで食料を買出しに来られたとの事。
旅行には必ず炊飯器を持ち歩くというどこかのアンドロイドのようなお方です(笑

明日のお手伝いをお願いしてわれわれは上階のアニメイトヘ。
先日の豊橋と同様「けいおん!!」のガチャをまわしてみると
またシークレットでした(笑

ピエールさん、いのべさんを交えて今後鳥取で予定されている
サブカルイベントの企画等を話し込んでいるとついつい盛り上がり
そのまま全員でサティ内で夕食に。
そー言う企画には事欠きませんから(笑
お話がうまくつながるようであれば結構面白い話になりそうでちょっと楽しみ。
ピエールさんとはここでお別れしてわれわれはそのまま食料品売り場で
明日の朝食を購入した後、宿に戻り後は自由時間。

谷啓さん死去の報に驚く
私としてはNHKのアニメ「ピーナッツ」のチャーリーブラウンの
吹き替えでおなじみでありました(合掌)。

うだうだしているうちに墜落睡眠
翌日に続く。
2010/07/19 2010/07/19

イベント二日目。
朝いつもどおりに起きてお店に向かう。
昨日より機材は会場に置きっぱなしのため運ぶ荷物はほとんどなし。
でも昨日メインスタッフの(異論はスルー)えまちゃんより提言のあった
ピアノ部分に置くためのコーンやあとコス用のタープ、
コス小道具のギー太(私物)等を積み込んでバルサンを炊いて
姫路労働会館へ。
会場裏にてミーティング。二日目の面々はやはりやや疲れ気味
今日から参戦の面子はやはり元気。
会場設営はほとんど昨日のままのためその点だけは二日間開催の
メリットということで少しだけのんびり。
のんびりしすぎて遅れそうになったのは秘密です。

サークル数も90スペースと一日目より気持ち少な目のため空間はちょっと余裕が
ありましたが、サークルさんより「机ひとつに2サークルの場合
どちらも追加椅子がはいったら横に椅子を並べる事ができない」という
クレームをいただく。今後は追加椅子は「2スペース申し込みのみ」等
規制を設ける必要がありそうです。
また壁際サークルの机も詰めて並べてしまうと身内サークル同士でない
お隣に遠慮して出入りがしにくくなるという指摘も。
早急に配慮したい問題ですね。

予定通りサークル入場、一般入場も開始。
やはり今日は「あとコス。」があるせいかコス率高し。
参加者の半数以上がコスをしている感じです

昨日クレームのついた問題レイヤーは今日は別イベントに行ってるようでちょっと一安心。

個人的にはいつもの「SKY AREA NETWORK」さんにご挨拶。
「たこルカ」グラスを購入。

また「SIN28」のチラシ絵(ぬこかわいいよぬこ)を描いてくださった
「犬上きゆ」さんがサークル参加してくださっていたので原稿料代わりの
SIN金券を持ってご挨拶に。
とっても素敵なメイココスをされて「巡音ルカ」本を出しておられたので
購入しようとすると「差し上げます」との事(嬉
きゆさんの描かれるおんにゃのこ(ぬこ含む)はとっても
「かわいやらしい」ですね(最大のほめ言葉のつもりですごめんなさい)。

あんまり嬉しかったのでSINで配布していた「うちわ」に絵を描いていただけるかお願い
してみたところ「リクエストはありますか?」と快諾していただき
思わず「ぬこルカ」(たこルカでは無い)をお願いしてしまいました。
無茶振りに応えてきゆさんが描いてくださった「ねこルカ」は私の宝物です(驚喜)
ルカかわいいよルカ(こればっかし)

お昼を前にして前日で残りわずかになっていたパンフが完売したとの報告が。
「完売したらすごいけれどありえねー」と予想してたので驚き
とりあえずスタッフには汁をおごることに。
これ以降の入場者さんには「こんなこともあろうかと」用意していた
入場証にて対応。

例によって当日のミク日記では実況放送を続けていたのですが
(節子、それ日記やない、ついったーや(汗))
マイミク「阿寒湖まりも」さんが
「そちらへ向かいます、でもクマ耳忘れました」とコメントされてました

予告どおり会場に現れたまりもさんでしたがご本人の日記にもあるように
クマ耳がないとSINでは認識していただけないようですね(笑
仕方なくネコミミをつけていただき「まりもにゃん」(ゴロ悪!)
という命名をさせていただきましたが今後は「本体」を忘れる事の無いように。(をい
ご来訪ありがとうございました。

昨日に引き続きえまちゃんも来訪。今日は相方にクロマグロの「大間さんぬいぐるみ」
を引きつれ、期待したとおりルカコスのお姉さんをいじっておりました(GJ)

じゃんけん大会は今日は一回のみ。昨日引っ張っただけのことはあって
争奪戦は歓声が上がりつつかなりの盛り上がりでした
賞品調達のスタッフ(どこから賞品を仕入れてくるのやら
もう代表の把握できる範囲を超えております^^;;)
いつもご苦労さんです。

例によって画材屋からなかなか離れられず、それでもえまちゃんや
戒のアシストで少しだけうろうろさせていただく。
いつもベランダ側から見たイベント風景ばかりなので
違うアングルからの会場はとても新鮮に見えますね。
いつもながら会場の目が届かない二階での仕事のスタッフは
大変だなぁと改めて思います。

遅めのお弁当をいただき午後の勤務。
汁屋は二日目から参戦のもぐらさんともりたくんを中心に
るうちゃんとそのお友達が頑張ってくれています。

こちらでも丸厚紙穴あきの簡易うちわを配っていたのですがいつからか
もぐらさんともりたくんが落書きを始めまたそれが
皆さんに受けたみたいで(汗

写真はもぐらさんの名作のひとつです
こーゆーの大好き(^^;;

15時にイベント終了。コス登録は170弱との事。今日も猛暑の中たくさんの方が
いらしてくださいましたが、熱中症の症状を訴えられる方も無く
何とか大きなアクシデントなしにイベントをクローズできました
…とほっとしている暇もなく「あとコス。」準備。
二日間の疲労がピークに達していましたがスタッフ一同気合をいれ
会場設営および機材のセッティング。

16時より開始。結果的には100名近い方が残ってくださり
SINが用意した小道具もおおむね好評で代表私物のギー太や
えまちゃんの「大間さん」もしばしば出動要請があったようです。

えまちゃんのミク日記にあるABコスのお二方は乗りもよく(えまちゃんGJ)
いつも遊びに来てくださる方々も小道具の使い方を大分
つかんでこられたようでうまく利用して写真等を撮られるのは
こちらとしても嬉しい限りです。

ドリンク飲み放題の紙コップが足りなくなるアクシデントが。
急遽お隣のマックスバリューに買出しに走っていただく。
こういった時会場にお店が近いと助かります。
そう言う細かいことも姫路のイベントが姫路労働会館以外で行われることが
あまり無い理由なのかも知れません。

これだけ姫路イベントに動員力があるとはわれわれ自身も考えていなかった
わけですが、かといって他の会場を使って同じ規模のイベントができるかというと
これはまた別の問題ですから…

次のイベントは11月28日「SINin姫路17」が予定されていますが
これほどまでの盛況になるかは予想できないのが実情ですからね。

それはともあれ。

「あとコス。」も盛況のうちに18時に終了。全員最後の力を振り絞って
機材を片付けて車に積み込み、会場の机椅子の復帰後チェックを受けて施錠。

…達成感というかそれとはまた違うなんともいえない感情で放心状態でした。
ただ単に疲れと眠気で意識が飛んだだけでは無いかとも思いますが(汗

とり急ぎ駐車場で「よよよい」の上一次解散。

お店に戻って機材を放り込み、鉄六君も様子を見に来てくれたため
とりあえず残った面々でお店の近くにできたステーキハウス「けん」に。
もぐらさんには再就職祝いにおごることに(^^;
その時点でイベント疲れと高揚感でテンションが変な具合になっていた面々ですが
それにさらに勢いをつけたのがウエイトレスのお姐さんのノリのよさ。
食べ放題のシステムを説明するのにメンバーがついつい突っ込みを入れてしまい
「このお店はこのノリでも大丈夫なんだ」とわれわれが思ってしまい
そのテンションが店を出るまで持続されてしまったのは
えまちゃんの指摘のとおりであります。

ステーキもカレーもデザートのプリンも美味でしたが
あまりの馬鹿話の盛り上がりっぷりにあとで何を
食べたか記憶が定かでない始末で(汗
またゆっくり改めて食べに来たいです。

…鼻からゼリーを食べてはいけません(汗

22時過ぎにお勘定を済ませて駐車場で二度目の「よよよい」のあと解散。
えまちゃんととっしーを魚住駅前まで
ひぐちくんを宝殿駅前まで送って帰宅。

さすがに疲労の限界が来て荷物はそのままに墜落睡眠。
みなさまほんとうにお疲れ様でした。




2010/07/18 今日はイベント「SINin姫路16」初日。
ついに2日間開催にこぎつけてしまったわがSINイベントですが
果たしてどのくらいの負担がかかるのかがまったく読めないため
未知数のままのスタートに不安が大目。

それでも朝から「けいおん!!」を鑑賞後
集合場所のSINダッシュに7:30に到着。ジャンボや紅蓮たちと
随時荷物を積み込んでシティ君は
とっしーを積んで会場の姫路労働会館へ。
駐車場裏でミーティングの上(今回は当日スタッフも含めて
最大数の27名(弁当注文数)を記録しました)
いつもの設営作業へ。
スペースは110と若干大目なので
前イベント後のクレーム(角のスペースで
売り物を引っ掛けて落とされたのに今回も
角地に配置されてるやんけどーしてくれんねん(意訳))もあって
スペース間隔がすこし心配されましたが
結果的にはパトロールを強化してもらったおかげもあり
幸い大きなトラブルはなかったようです。

天気予報では真夏日が予想されていたので
暑さ対策が懸念されましたが、昨年に比べても会場の空調が
思った以上に効いてくれたようで結果的には、暑くてたまらないとか
気分が悪くなった参加者の方もいらっしゃらなかったようです。

設営もJOTにて順調に進み10時サークル入場10:30一般入場開始。
参加者さんも暑さその他の対策は準備されてきておられたようで
大きなアクシデント等は聞いておりません。
主催としても丸厚紙に穴の開いた簡易うちわを用意して
配布しましたがこれが意外とお絵かきに使うサークルあり
スケブ代わりに絵を描いてもらう参加者さんありと
意外な使われ方に好評でありました。

今回はどちらかというとコスの規制に対しての変更が多かったため
そちらに気を使いましたが、画材屋にて露出対策グッズを販売するなど
その辺も何とか対応が後手に回ることはなく
一部警告等はありましたが一応平穏に進行いたしました。

じゃんけん大会も二日目を見越して「後を引く展開」
(通称「少年ジャンプ」方式)で露骨に「お茶会までいてね」を
ジャンボがアピールしていたのが印象的でした。
15時にイベントは終了。 

そのままお茶会の用意になだれ込みお茶菓子等の準備。
16時より開始。本日二度目のじゃんけん大会はというと
「明日も来てね」の引っ張りがなかなか。

というわけで初日は予想以上のパンフの売れ行きに
明日売る分の在庫が少々心配になるという贅沢な悩みをかかえて終了。
会場のセッティングを明日仕様に修正して撤収。
画材屋等を片付けないで帰れるのが二日間開催のメリットですね。

明日に備えて体力温存のため打ち上げは会場そばの
「サイゼリヤ」にて夕食会。

熱く語る面々も一部おりましたが少し早めに終了して
明日に備えて撤退。
お店に戻って明日必要な装備の準備を少しして
帰りにガソリンを補給、閉店時間ぎりぎりのモリスに飛び込んで
バルサンを買って帰宅。

今日はここまで。

2010/05/02 2010/05/02

今日はイベントSIN27の日。

あさ7:45にSINダッシュへ。
先日より左腕不調の土龍さんがデリカで到着。
…片手運転で大阪からちゃんとやってこられることに驚き
ありがたいことです。

えぐっちさんおよび前日よりジャンボ・るうちゃん宅に泊り込んでいたスタッフ達も到着して
随時荷造りの後一路市民会館へと。

8時過ぎ裏駐車場に集合
9:00簡単なミーティングの後会場設営へ。
今回の大ホールは「のだめカンタービレ」コンサート。
サークルさんがそっちに流れてる感もありサークル数はいつもより少なめ。

お手伝いスタッフがいつもよりたくさんいてくださったので設営はとてもスムーズ。
画材屋の設営もいつもより早くてありがたや(^^
10:30サークル入場開始。
11:00一般入場開始。

いつもながら開場直後の会場内は閑散目。
そちらより先に更衣室クロークが満杯になる。
朝一担当のスタッフさんいつもご苦労様です

ゴールデンウイークの中日のせいもありまたイベントがかぶったせいもあり
いつもよりはゆっくり目の出足。とはいえコス率高し。
(最終的にはパンフ販売数の3分の1のコス登録数がありました)

サークル間のスペースに余裕があったので大きく問題にはなりませんでしたが
前回姫路でサークルさんからクレームがあった
「レイヤーに売り物を引っ掛けて落とされた」の問題はこちらでも起こりうる
可能性は否定できません。気をつけておかないといけませんね。

今回は周回スタッフから指摘がありましたが、舞台周辺でレイヤーが
たまるのはある程度仕方がないのですが、舞台の端っこに腰掛けて
動こうとしないレイヤーや、撮影をしたくても舞台をあけてもらえずに
袖で待たされてる人たちが多くいたのが気になりました。
「譲り合ってステージをお使いください」のアナウンスもしてもらったのですが
もう少しステージ前の混雑をかき混ぜ流す方策をとる必要があるかと。

あとステージ以外の入り口付近落書きコーナー横のスペース等での撮影や
撮影者のマナーもあんまり良くなかった感じがありました
こちらもマニュアルマンガも含めて注意を呼びかけていく必要と
その場での注意等も含めての対策を講じていかないといけませんね。

今回イベント前に掲示板で話題になっていたレイヤーのナンパ問題に
関しては幸い今回のイベントではそういった報告やお知らせは受けておりません。
えまちゃんからあれこれレクチャーを受けて対策その他のアドバイスをいただいていましたが(?)
そういった目的の連中は大きなイベントに出向いていたのかなーと(^^;;
そういえば今回ミクコスが少なかったなー(個人的不満

外の気温が上がっているせいか汁屋は順調の様子。
今回は助っ人の森田君は欠席のため
もぐらさん・ジャンボ・るうちゃんの面子でうまくまわしてもらいました。
左手がつかえないもぐらさんもここならば大丈夫。

注文していたお弁当が届きスタッフ随時昼食に。
お弁当の数がスタッフ数の多さを物語ってます(^^
画材屋が離れられなかったので店番しながら食事
そういう時に限ってお客さんがいらっしゃるのはありがたいが気を使いますね
何食べてんだか良くわかりません(^^;

昼食後一息ついていると、スタッフのお友達が「卒論にイベンターのことを書きたいので
主催者としてのお話を聞かせてほしい」とのことで代表として少しインタビューに
応じることになりました(驚

…イベントの歴史や動機や苦労談など質問されあれやこれやとお話させていただく。
なんだか改まるとたいしたことがお話できなかった気はするのですが。
どのような論文にまとめていただけるのかは興味深いです
お役に立ててたならば良いのですけれど。

じゃんけん大会、スタッフラリー等もいつものように盛況なり。
長崎からマイミク一城さんも来訪いただきました(感謝
氏は会場の年齢層の低さにびっくりされておられましたが
それを言うなら私とて同じでございます(^^;;

15時イベント終了。その後速攻でお茶会の準備に。
じゃんけん大会第二回の予告をしておいたせいもあり
会場は盛況。お菓子は加古川の参加者さんは比較的遠慮深く
そこそこ残っておりましたあとをいのべさんがかき集めて回っておられました(汗
姫路だと瞬殺になるんですけどねー
その辺は土地柄の違いですかね。

今回は17時から別団体の使用が入っているため
時間厳守での撤収。
…SINはやれば出来る子(笑

終了後裏駐車場にて簡単なミーティングの後お店へ。
荷物をおろして解散組みと打ち上げ組みへ。

打ち上げ組みはいつもの「カリブの海賊」へ
夕食とカラオケをかねて14名の団体。
DAMにはボカロが入ってないんだよー(泣

いつもは参加されない面子もいらしたりして
いつも以上のカオスになり三時間。
足のないスタッフを送り届けて帰宅したのは
22時過ぎ。

今のところ大きなトラブルは聞いておりません
ご参加ご協力くださったすべての皆様に感謝です。

次は7月姫路2DAYイベントです
どうなることやら。



2009/09/20 今日はイベント「SINin姫路14」の日。

ためしにと思ってシティ君の代車ロードスターを洗車してみましたが
良いお天気。(無茶をする奴^^;;)

朝7時30分にお店に向かうとすでにみんなは到着して荷造り中。
ロードスターには荷物が載らないのでポルシェで来ようかとも
思ったのですが、さすがにそういう用途で出す車ではないだろうと自重(汗

何とかもぐら号、ジャンボ号、えぐっち号に分載して収まりました
ロードスターの助手席には金庫とギー太が(笑

8時過ぎに姫路労働会館に向かって出発。
荷物満載のもぐら号が姫路バイパスを流れるように
クルマの流れを読んですり抜けていくのを後から見惚れる(^^

特にぶっ飛ばしているわけでもなく荷物満載のデリカでそんなことが出来るわけもないのに
ロードスターで追いつけないのは何故?
…プロドライバーの安定感を身に染みて思い知る事しきりでした
修行しなければ。

閑話休題。

会場に到着するとすでにスタッフが集合
簡単なミーティングの後早速会場設営。
荷物の運び上げ。

今日は5連休の2日目ということでスタッフも出かけている人が結構いて
いつもより少な目の面子でちょっと心配でしたが
みんななれてきたのか比較的大きな遅れもなく設営は何とか
タイムスケジュールどおりに進行できたようです。
忘れ物も特になかった模様。

…某スタッフいわく
「お店にバルサンを炊いてくるのを忘れました」
それで忘れ物がなかったのか(違

インフルエンザ対策に前回購入したマスクの残り配布と
会場からお借りした消毒用のアルコール霧吹きを
入り口に設置。

10時サークル入場
10:30一般入場開始。
いつもながら緊張の時間です。
いきなり朝一でコス登録が100を超えたと報告が(汗 

会場は空いているのに…
みんな更衣室にいるのか(絶句

とりあえずこれまでの姫路イベントとくらべても
少しだけ圧迫感が少ないのは何故?
…インフルエンザと連休の真ん中のせいで
ちょっとだけ動員数が少ないせいもあるのでしょうが。

お昼前になりお弁当の注文。ジャンボに御用聞きに回ってもらい
いつもの「ほっかほっか弁当」に電話をかけるも
二度続けて注文の品がすでに廃盤でかけなおすことに
(中華丼と鳥弁当がないのはいかがなものか)
最新のメニューをもらっていなかったこちらの不手際ですが
こういうのはイライラしますね(^^;

何とか三度目で注文が通りほっとする。前回画材屋に張り付いていた反動か(笑
今回はレジをえぐっちさんに任せて会場警備の名のもとにうろうろする。

…AMAZONさんの「おすすめ」罠にはまり買い込んでしまった「みくせん」をもって
いつものボカロサークルさん「Sky Area Network」にご挨拶。
はちゅね版「けいおん!」ポットを購入。

…初音ミクのレイヤーさんにウチの備品の巨大ネギを渡して
写真を撮らせてもらう(^^;

…ずっと行きたくてなぜか今まで行けていなかった地元のボカロ使い
「くっじー」さんの所にも「みくせん」を配りにご挨拶。
ついにアルバムを購入することが出来ました(喜

会場を回っていると画材屋に張り付いているのとは違った目線で
いろんなところが見えてくるし報告ももらえます。

…足は疲れましたが(年寄りorz)

そんなこんなでお弁当も届き随時昼食。
今回はスタッフ用のお茶を用意するのを忘れてましたね
次は気をつけましょう。

えまちゃん来訪。
ここんとこかなり厳しい状況の様子ですが
お手伝い感謝です
こんど「かつめし」食いにいきませう。(私信

男子更衣室前のドアで女性レイヤーが写真を撮ってました
逆のことを考えるとさすがにまずいですね
次からは張り紙がいるかと。

いくつかレイヤー絡みの報告を受けるも大きなトラブルそのものは
なかった模様。そんなこんなでイベントそのものは15時に終了。
5月ほどの暑さがなかったのが救われましたね。

イベント終了後急ぎ「あとコス。」のための設営。
タープを立ち上げるジャンボの掛け声がまるで運動会の
組み体操のクライマックスの塔を立ち上げる体育の先生そのままで
ちょっと笑ってしまいますた(^^;;;

16時より「あとコス。」開始。
実数はまだ聞いていませんがそれなりに盛況。
前回のカイト姐さんも健在で
「SIN通信読みました。今回のパンフは家宝にします」と
話してくれました(嬉

小道具も好評で回転率高し。
例によってえまちゃんと小道具を借りに来られるレイヤーさんを
いじって楽しむ。
ギターは汎用性が高いですね(^^
ついつい開いてる時には自分で弾いて遊んでましたが(駄目じゃん

しかしながら「使った小道具はきちんと元に戻してね」は
ひつこいくらい言い続けてもなかなか浸透するのは難しいですねぇ
…自分の部屋でそれが出来れば散らかる事もないのですが(自爆
ま、こまめに注意しつつ回収に回るしかありませんが。

18時に終了、撤収。
おおむね順調に進んだ様子。
人数が少なかった割には撤収がスムースに進んだのは
ありがたいことです。スタッフのみなさまに感謝。

今日は姫路地元スタッフがいなかったので打ち上げは
加古川にて。
加西へ帰るスタッフを送り届けてから「カリブの海賊」に合流。
お腹空いてたので即刻「かつめし」を注文。
カラオケは二時間限定だったのでしょっぱなからみんな飛ばす飛ばす(^^;;
イベント後のテンションも手伝って妙な盛り上がりとなりました。

…今回は停電もなく無事終了
22時過ぎ「よよよい」の後解散。

お疲れ様でありました。
2009/07/30
先日のイベント「SIN25」においてサプライズ来訪してくださった千葉のtamumayu姐さんから
「ちょっとしたお中元をお送りするから楽しみにお待ちなさい、おほほのほ(意訳)」
というメールをいただく。

先の姫路イベントの際は「エヴァ添い寝シーツ、初音ミクのタペストリー」とツボを付いた物を
送ってくださった姐さんのメールにwktkして待っていた本日の朝。
起きて母屋に行ってみると親父さんが「なんか荷物が届いていたから冷蔵庫に入れといたぞ」
との言葉。「冷蔵庫?」と思いつつ中を見てみると入っていたのは小ぶりの
冷蔵宅配便の袋がひとつ。成田在住の姐さんのイメージから
最初に考えたのが「イナゴの佃煮」(なんでやねん
…と思ったのですがさにあらず。




写真が小さいので見えにくいですかすみません

…「とまチロルチョコ」かわいいよ「とまチロルチョコ」。

あんまり嬉しいのでネットで見せびらかしてみました(^^;
お店でもスタッフに見せびらかしてからみんなで美味しくいただきたいと思います
tamumayu姐さん、本当にありがとうございました(礼。

過去の「よもやま話14」(08/08〜09/07)を読む

過去の「よもやま話13」(07/04〜08/07)を読む

過去の「よもやま話12」(06/11〜07/04)を読む

過去の「よもやま話11」(06/01〜06/11)を読む

過去の「よもやま話10」(05/01〜05/12)を読む

過去の「よもやま話9(04/8〜04/12)を読む

過去の「よもやま話8(03/4〜04/6)を読む

過去の「よもやま話7(02/2〜03/2)を読む

過去の「よもやま話6」(01/8〜02/1)を読む

過去の「よもやま話5」(00/5〜01/7)を読む

過去の「よもやま話4」(99/9〜00/5)を読む

過去の「よもやま話3」(99/4〜99/8)を読む

過去の「よもやま話2」(98/10〜99/4)を読む

過去の「よもやま話」(98/7〜98/10)を読む

        
                メインページへ戻る