代表のよもやま話3
1999/08/30
そのまま夜っぴて走行。大井松田から東名高速に乗り。牧ノ原で1時間ばかり仮眠の後そのまま高速を
走行していると永井くんがなにやらごそごそしている。聞くと「水曜日締めの仕事があるのを忘れてた^^;;」
おいおい(^^;;;)取り急ぎ出版者に連絡。その後大阪は茨城駅に永井くんを降ろしてそのまま高砂に帰宅。
爆睡モードに入ろうとすると永井くんから電話。「そっちでファックス受けさせてもらえませんか?」
眠たいのにーと思いつつ永井くんが来るのを待つ。結果的に家のファックスの調子が悪く受信は
不可能と判定。永井くんは駅前のカメラ屋さんで受信の後喫茶店で原稿を作成して入稿したそうな。
その間はわたしは爆睡。夜になり仕事の終わった永井くんから連絡があり、加古川のガストで夕食の後
永井くんを加古川駅に送ってそのまま帰宅。墜落。明日は登校日なのになー(苦笑)。
1999/08/29
午後からカンちゃんと池袋の「コミティア」に向かう。永井勘太郎くんから連絡があったのだがなかなか
やってこないと思っていたら「携帯忘れた」とのこと。とりあえずふじみ野駅にて合流の後池袋へ。
コミティアで田口くん、じゅういち氏と合流の後カラオケ、その後田口くんのクルマで移動しだしたとたん
都内は大豪雨。外にへも出られない状態の中秋葉原を中心にバカ話をしながら巡回。(カンちゃん
「シブキプレイ」って何ですか?)その後浅草橋の「にほんばし亭」にて飲み会。じゅういちさんはその後
千葉へ。そのまま上福岡に向かい、シティにて出発しようとすると永井くんが「一緒に関西までのってって
いいすか?」とのこと^^;;;「仕事がないんだったら別にいいけど....」と安易に同乗して田口くんの先導で
国道16号線を走行の後1号線へ....
1999/08/28
カンちゃんちに朝10:30に到着。そのまま爆睡して午後から東武東上線で池袋経由、新宿へ。西口で
またまたTASMACさん、こまのぶさんとオフ会。そこへ飛び入りで雅ノボルさんも参加。新宿の談話室「滝沢」
にて4人で話し込んだ後カラオケへ。(もちろんセガカラ^^;;)とりあえず夕刻まで騒いでその後MASAは離脱。
PM6:00に兄貴と待ち合わせの後、新宿から西武特急「小江戸」にて所沢へ。久々にスピッツのモモと再会。
その後お義姉さんと3人で「もんじゃ焼き」を食しに行く。食後あにきに上福岡まで送ってもらう。
その夜はカンちゃんちで爆睡。
1999/08/27
夕刻シティくんで東京に向けて出発。西名阪高速から名阪国道を抜け国道23号線、1号線を伝って東京へ。
そのまま埼玉へ抜けてカンちゃんちへ向かう。
1999/08/22
朝というか昼というかまでカンちゃんちでごろころ。(あ、TAGさんは明け方にお仕事に帰られました)
夕方になり「食事をかねて...」と言うことで池袋にて飲み会となる。あれこれ話し込んでるといつのまにか
8時を回ってしまいそのままカンちゃん、じゅういちさんと別れて東京駅へ。いつもながらの東京20:49発の
新大阪行き最終「ひかり」にて帰省。ちょっと久々に呑んだせいか謎の頭痛に悩まされておりました。
おかげでカンちゃんちに自分のレポートマンガの新刊忘れてきてしまったです。(笑)
ま、来週取りに行けばいいか(爆)。
と言うわけで遊んでくれた皆様、そして連絡下さった方々、連れてってくれた綾ちゃん、有り難うございましたぁ。次週はクルマで上京の予定です。
1999/08/21
何故か綾ちゃん(注)男である と上京する事になる。彼のおごりで大阪発0:32のブルートレイン「あさかぜ
2号」にて東京へ。通常は使わないブルートレインでしたが7:302は東京に到着。そのまま池袋で食事して
ほとんど店が開店前だったのでそのまま上福岡へ。カンちゃんちへお邪魔してそのまま爆睡。
午後からはカンちゃんは外出するもそのままお留守番(笑)。夜はカンちゃんの手料理で宴会となる。
夜中にTAGさん、じゅういちさんが遊びに来られてバカ話に花が咲くもそういう美味しいところで綾ちゃんは爆睡してるんだもんなぁ...もったいない。
1999/08/12
暑い暑い暑い暑い暑いといい続けてもよけい暑いですが(笑)。
と言いつつ夏休みなので皆様に比べれば遙かに優雅に過ごさせていただいてるわけですが...
ぼーーーーっつとしてるのも不毛なのでSYOWくん達を巻き込んであれこれやらかしてます。
コミケには欠席となったのですがやはり原稿かきやなんやかやでやることは多いですね。
あ、やっとこさ暑中見舞いテープのダビング、梱包、発送作業が終了しました。
やはり予想通り「残暑見舞い」になってしまいましたが....(苦笑)
1999/08/05
8月に入りました。暑いです。って当たり前のことをほざいてしまうくらいに暑いです。
我が家はプレハブの離れ(通称「社長室」)のため外の直射日光が即天井を暖めるため朝早くから日差しの
きつい日は朝8時台から余りの暑さに眠っていられなくなるくらい暑いのです(寝床は二段ベッドの上段なので)
余りの暑さに梯子をおりて床におりると少しだけ涼しかったりします。でも床の上の気温は3*度....
ここのPCとVTR機器がフル稼働したらどうなるかはそうぞうできるでせう。
という口実の元に昼間はシティくんに乗ってどこかへ出掛けるという日々が続いてます。
昨日は音飛びのひどかった車載CDプレイヤーをMD付きの物に交換。その音の良さにまた走行距離の
伸びてしまっている今日この頃でございます(^^;)。
1999/07/30
どこへ行こうかな...と書いたら「東京へ来い^^;」というリクエストを頂いてしまいました(笑)。
本日は地元では有名な「七曲り」へちょっとだけシティくんで攻めに行く。もちろん回転はきちんと押さえてます。
しかしながら足廻りのリニューアルはめざましい物があり、実にコントロールしやすくなっているのには感動です
今までのアンダーステアはほとんどが足廻りのせいだったんだなぁとあらためて認識。
なまじ太いタイヤに換えるよりダンパーの強化は効果があると言うことですね。走行後PSIへお邪魔する。
とりあえず1度目のオイル交換は無事済ませました。明日は....仕事です(苦笑)。
1999/07/28
と言うわけで「慣らし運転」の大義名分の名の下に走り回っております。ついついSYOWくんを引き連れて
浜寺まで皿うどんを食べに行ったり、今日は所用と称して前勤務地の多可郡中町までドライブを挙行してしまいました。とにかくエンジンのふけはともかく(まだ3500以上使えないの)総とっかえしたダンパー、ブッシュの
ゴム関係の効果は凄く、こないだまでロールしまくりの中町前のコーナーがすんなりと抜けられるのには
驚きです。まだブレーキが甘いのでちょっと恐いですが....燃費も心配したほど落ちていないようで一安心。
明日はどこ行こうかな(爆)。
1999/07/26
シティくんが帰ってきましたぁ
(感涙)。
1999/07/25
お昼前にまたまた起き出してCanちゃんちを出発。11:40東京駅発快速から乗り継いで地元兵庫に帰ってきたのは21:10でした。乗り継ぎ最短記録かも。でも疲れた....関東の皆様、遊んでくれてありがとうです。
また8月にはお邪魔することになりそうです。
そういってるとやっとヤマモトガレージから「シティの修理と車検が上がったよ」との連絡が入る。
四ヶ月間、待ちかねましたぁ。明日仕事が終わったらとりにいってあげやう。
1999/07/24 お昼頃起き出してきて所沢の兄貴のところへtel。そのまま上福岡からバスを使って所沢へ。兄貴宅で
一年ぶりにお義姉さんと愛犬の「ゲルハルト−フォン−ハインリヒ−メルセデス−モモンガ一世」
(通称もも)と会う。最初は忘れていたのか警戒していたももでしたが、しばらくして匂いを思い出したのか
にわかになついてくる。さんざん遊びまくっていると「To Heart」系列の友人TASMACさんから電話をいただき、
「八王子で会いましょう」と言うことに。そのまま東村山から国分寺を経由して八王子でTASMACさんと待ち合わせ、お茶から飲み会に。またも例によってあれやこれやのよもやま話に盛り上がっているうちに夜中に。
またまた仕事の終わったTAGくんに駅前まで迎えに来てもらいました。いつもありがとうですぅ。
その日も夜中にCanちゃんちへ転がり込んで爆睡。
1999/07/23
突然思い立って東京へ行くことにする。あさいちで駅へ行き「青春18切符」を購入。そのまま各駅停車を
乗り継いで東京へ向かう。出発前にここの掲示板にちょっとカキコして置いたのを見たみなさんが東京駅で
待ちかまえていてくれまして(勘太郎くん、tamumayu姫、ふぢこさん、もりたの面々)その後、Canちゃん、TAG
くんまでやってきて新橋で飲み会andカラオケで朝まで盛り上がる。みんなを送っていき、CANちゃんちの有る
上福岡に帰り着いたのは明け方でした。TAGくんはその後仕事へ。お疲れさまでしたぁ。
1999/07/20
暑中お見舞い申し上げます。とりあえず終業式を終わり、夏休みに入りました。社会人になってもこの気分を
味わえるのはこの仕事ならではですが、いくつになっても「さあ夏休み」と言う気分はいいものです。
実際には仕事があるので全く学校に行かない...と言うわけではないのですが、生徒のいない夏の学校という物はなかなか趣があります。学生時代からあの雰囲気が大好きでしたからひょっとしたらあの雰囲気が
ずっと味わいたくて自分は教師をやっているのかもしれないな...なんて事を思ったりもします。
......いつになくまともな書き込みですね(苦笑)暑さで壊れたのかも?
あ、シティくんは謎のメータートラブルでまだ帰ってきません。
1999/07/18
イベント以降あれこれと忙しく一週間が過ぎてしまいました。その間反省会やらその他いろいろ(苦笑)があり
次のイベントについての検討会なども開いたのですが、「やっぱりイベントはいいねぇ」と言うことで何とか次回イベントを2000年に開催すべく動くことになりました。基本的体制から直していかないといけませんが。
ともあれ、今回のイベントで協力下さった方々、おいで下さった友人一同様、有り難うございます。
レポートマンガは遅々とながら制作中です。夏休みには何とかアップしたいと思ってますので。
1999/07/11
SINのイベントは何とか終了しました。おいで下さった方々、ご協力有り難うございました。
とりあえず詳しくは明日以降にアップします。今日は疲れてるのでおやすみなさい。
1999/06/26
ここんとこずっとシティくんのお話ばかりですが(^^;)先日、ヤマモトガレージから電話がありまして「ダンパーが
へたってるからどうする?」とのこと...と言われてももうとことんまでやってもらうっきゃないよね(^^;;)
と言うわけでエンジンから足廻り、前後バンパーまでのフルレストアに近くなってきました。かくして修理費は
....AIBO購入資金ではとてもたりないことは確定。夏のボーナスはそれで飛んでいきそうです。わはは。
1999/06/12
本日は久々にイベントのないお休みの日。とはいえ明日は授業参観日で日曜出勤なのです。月曜は
代休になるのですが中途半端な飛び石連休をどう過ごすべきか....あ、原稿かこう。
昨日はひさびさにシティくんの様子を見にPSI(power servise IMAZU)さんへお邪魔する。何とかエンジンは
復活したと言うことでクルマ自体はヤマモトガレージさんの方へ行ってました。後は各ブッシュ類ゴム系部品の
交換、メーターユニットの修理と車検で何とか後一週間ぐらいで手元に帰ってきてくれそうです。
何とか夏には間に合いそうですね。でも果たして費用がいくら掛かってるのかわからないのが恐怖と言えば
恐怖です。ま、AIBO購入資金を回せばいいか(苦笑)。
1999/06/06
イベント「コミックライブIN神戸」が済んで帰ってきました。とりあえずこれで自前のイベント前の広報活動は
一段落。後はイベントへ向けての準備と新刊に向けての原稿製作に頑張らないとね。
残り後1ヶ月。がんばりませう。
1999/06/05
久々にワゴンRくんとライフ君をまとめて洗車。軽四とはいえ二台まとめてワックスかけすると結構疲れます。
明日はまたまた(3週間連続)イベントであります。体力的に厳しいものがかなりありますが、頑張りませう。
....それに付けてもシティくんはいつになったら帰ってきてくれるのでしょうか?クルマがないのに任意保険
の払い込みだけ済ませるのはむなしいものがありますぅ(笑)。
1999/06/01
実は本日午前9時に予約開始だったSONY製のロボット犬「AIBO」を購入しようとSYOWくんに朝からアクセスを頼んでいたのですが、件の午前9時になったとたん全くアクセス出来なくなり、40分後につながったときには
すでに「SOLD OUT」の状態だったそうです。うーむ、残念。イベントでみんなの意表をつきたかったのになぁ..
....でも一体25万円のおもちゃが3000体限定とはいえあっという間に売り切れるとは...本当に景気は
悪いのかな?(おまえはどうなんだと言われると困りますが^^;;;)
1999/05/28
週末までがやたら長い一週間であります。この商売第五土曜日と第一土曜日は仕事なので日曜日しか休みがない週が2週間続いてしまうのですね。ここのところイベント続きなので結構疲労がきます。歳のせいと
言ってしまうとそれで終わりですが(苦笑)。とりあえず自分のところのイベントまでは頑張って
引っ張らないとね。とりあえず夏に向けての個人的イベントをいろいろかかえて楽しみなのは確かですが。
それにつけても時間のほしさよ。
1999/05/23
本日はイベント「コミックシティIN神戸」でした。会場にいつもと違うメンバー(SYOWくん、要ちゃん)と神戸国際展示場へ。今回は何故か長崎から橘高さんが来場。何でも大阪で別件のオフ会があったとかでついでに来場
して下さいました。ありがとうございますぅ。そしていつもの面々もやってきてくださり、いつものように盛り上がりました。江間ちゃん、ひとみちゃん、大徳さん、土龍さん、ぱじぇ郎さん、その他のみなさん有り難うございました
イベント終了後加古川の聖理香ちゃんちに。今日は彼女の一歳のお誕生日。すでにママに手を引かれて
よちよち歩きをしておりました。これからも健やかにね。おめでとう。
1999/05/18
ともあれシティくんの様子がどうなってるのか?と言うご心配をして下さっている各方面の方々へ(いるのか?)
今日エンジンやさんへ行ってオーバーホールの様子を写した写真をもらってきましたのでスキャナも購入した
ことですし、ちょっと状況報告と言うことでアップしてみました。クルマに興味のない方にはなんのこっちゃ
わかりませんね。済みません。
1999/05/07 連休明け。やはりだるいものです。4連休ほとんど出歩かず家にいたのですが、最終日は久々にモトコンポを
引っぱり出し、あちらこちらへうろうろすることに。加古川の河川敷のサイクリングロードを走っていると(ホントは
違反なんだけど)ロードレーサータイプの自転車に抜かれる(^^;)ムキになって追いかけるも追いつけない
(なさけなや;;)...実際車道よりこっちの方がモトコには似合ってるやね。
帰ってくると軽い日射病になっていたのかめまいがした(苦笑)。でもやはり二輪も面白いですねぇ...
それにつけてもいつになったらシティくんは帰ってきてくれるんだろうか?
1999/05/03 昨日はページの更新の後、じゅういち氏が帰省されているとのことでべれえ先生、SYOWくんとともに
うろうろする事に。じゅういち氏は久々に聖理香ちゃんの顔を見に井上家へ。その後ヒマにしている面々と
近場をさまよい食事の後、先に帰っていたべれえ先生のお宅へケーキを持ってお邪魔する。しばし歓談の後
帰り着き、連休初日は割と平穏に過ぎていったのでした。
本日はと言うと朝からPCの前に座りっぱなしであれこれメールかきや更新作業、お絵かきの修行に
明け暮れていると伊の一号くんから連絡が入る。...今私の横でマンガ読んでます。彼もヒマなのだろうか?
1999/05/02 ごおるでんうぃーくです。表紙にも書きましたが、連休中のイベント参加申し込みをし損なってしまったため
そして例年の行事だった上京をパスしたため、目一杯予定のない連休になってしまいました。
年がら年中走り回っておりますのでこういったブレイクもよいものではあります。てなわけで久しぶりに
本腰を入れてページの更新をしたりしてます。...と言っても連休後半になってきたら「たいくつじゃー」とか
言ってどっかへ出掛けてしまいそうな自分を感じている....ような今日この頃でございます(^^;)
1999/04/29 いつも懇意にしていただいているTo Heart SS系の友人、TASMACさんが後輩の結婚式で関西に来られる
と言うので早速ミニオフ会を企画。関西勢にメールで声を掛けたところ、岡山のysnさん、泉大津の狸さんが
参加を表明して下さる。午後7時に神戸駅にて待ち合わせ。そこに乗り付けたSYOWくんの「芹香先輩
カッティング仕様ブラックセリカ
」(さすがに初見のみなさまにはインパクトきつかったようですね^^;)に男5人で
乗り込み「どこへ行くんですか?」の声をそのままにコンビニにて酒、つまみを調達の後、明石海峡フェリー
乗り場へ。時すでに日は落ちてイルミネーション美しい明石海峡大橋を下から見上げながらの乾杯(気持ち
よかったですー。あ、SYOWくんはもちろんノンアルコールね)そのままとって返して今度は淡路島側から
大橋を渡って本州側へ。(大橋の夜景は本州側の方が美しいのでした)その後は夜中過ぎまで三宮の
焼鳥屋さんでさまざまな話で盛り上がる。
日付の変わる頃、とりあえず散会。SYOWくんは電車のなくなったysnさんを送ってセリカで岡山まで。
みなさま、ご苦労様でしたぁ。帰り着くとTVアニメ版「To Heart」のタイマー録画スイッチを押し忘れていたことに
気づく(泣)。
...翌日の仕事は完全に睡眠不足でした。



過去の「よもやま話2」(98/10〜99/4)を読む

過去の「よもやま話」(98/7〜98/10)を読む

        
                メインページへ戻る