代表のよもやま話10

2005/12/20

別離(わかれ)


涙とめどなく溢れ来る

ひとり鈴掛けの並木道

君と幸福になると決めていた

愛の灯火が嗚呼 消えて行く


まるで土砂降りの雨のように

身も心もすべてずぶ濡れさ

あの日去り際に僕の手を撫でて

「ちゃんと食べてる?」と嗚呼 つぶやいた


悲しい恋の終わりは

予期せぬ運命のReincarnation

もうこれ以上つらい仕打ちはやめてOh so sad


儚い命捧げた

彼女に最後のCerebration

嗚呼 身体中が弾けて散り

闇に溶けてく



君は白い花に包まれ

微笑むように目を閉じていた

こんなお別れは悲しすぎるけど

君の横顔は嗚呼 綺麗だなぁ…


優しい愛の言葉に

すべて身を任せSweet surrender

終わり無き夏に燃え尽きたのは人生さ


互いに指を絡めて

交わす口付けはWarm and tender

もう帰らないあの日のまま

時間を止めたよ


夢の中で出会えたら

忘れがたきはその胸に抱かれ何を語ろう

永遠の愛しい乙女


悲しい恋の終わりは

予期せぬ運命のReincarnation

もうこれ以上つらい仕打ちはやめてOh so sad


儚い命捧げた

彼女に最期のCerebration

嗚呼 身体中が弾けて散り

闇に溶けてく…


・作詞 Keisuke Kuwata

・アルバム 「Killer Street」より


私の婚約者であった有馬朝子さんが200012191735分会社帰りに

交通事故に遭い、翌201845分に帰らぬ人となってから

もう5年がたちました。


もう5年。

でもたった5年です。


彼女を知る人は改めて彼女の事を思い出して、

知らない方も「そういう女性がいたのか」と思って

彼女の冥福を祈ってあげていただければ幸いです。 


「この歌はひょっとして自分の事を歌っているのではないか?」

と言う錯覚をすることがたまにあります。

サザンの曲にはそういったものはあまり無かったのですが。

改めて聞いてみると桑田氏の作詞には「亡くした女性を想う」歌詞が

結構見受けられるように思います

それが氏の体験なのか創作によるものかどうかはわかりませんが。

…亡くなった彼女が大好きだった「TSUNAMI」もそうですね。

「めぐり会えたときから死ぬまで『好き』と言って」

…これからも見守っていてください。

私はまだまだ生きて行かねばなりません。


文責 中田 雅広


(なお歌詞をサイトにアップすることが著作権上まずいことであれば

削除させていただきますのでご指摘をお願いします)

2005/11/27 イベント当日の朝。6時半に全員起床。7時に朝食をとった後
各自身支度しながら「響鬼」鑑賞(笑。
会場は9時の予定なので8:45に宿を発ち(すごい朝霧でした)
豊岡駅前アイティビルへ。随時当日着予定のもぐらさん、ズルちゃん、紅蓮ちゃん等が
現地到着。早速の設営の後10:30にサークル入場開始、11:00に一般入場
開始…なのだがお客がいない!!本気で店長と二人落ち込むが、徐々に
人が入ってきてくれて何とか格好がつく程度にはお客さんが来てくださいました。
久しぶりに岡山からミサトさんも参戦。豊岡周辺のイベンターさんも
おいでくださり、ひとしきりこちらのイベント事情などについて
お話を伺う。〜いろいろ加古川姫路の常識が通用しない世界のようです。
ま、だからこそやりがいがあるともいえますが。
来てくれたお客さんはそれなりに楽しんでいただけたようなので
良かったです(個人的にはブロンドメガネのメイドさんコスが「超萌え」でしたが^^;)
何とか大きなトラブルもなく15時終了。怒涛の片付けの後反省会。
17時には会場を後にしていざ帰路へ。帰り道はもぐら号、ズル号も増えて
帰りのお土産をと途中のお土産屋さんで購入(当然「イカスミスルメ」(^^;))。
途中道に迷う奴ありはぐれる奴ありで(私だ^^;;)珍道中となる。
朝来SAで夕食の後お店に戻り店内に荷物をぶち込んで解散。
皆様お疲れ様でした。何とか無事終了できたのは皆様のおかげです。
また参加できなかったけれどイベントの成功を祈ってくださっていた
すべての皆様にも感謝です。次は出来ればご参加くださると嬉しいです。
2005/11/26 イベント「SINin豊岡」の前日。今回は遠方開催のため
前日から現地入りすることに。お昼前にSINダッシュに集まり荷物を積み込み
いざ出発。総勢10名がクルマ3台に分乗して播但自動車道を北上。もちろん
車内は大盛り上がり大会(笑。
夕方に何とか会場の下見をした後、今日のお宿豊岡「ふじい旅館」へ。
店長が宿の算段をしてくれていたのですが、事前に散々「宿と食事には
期待しないように」と釘をさしていたため対して期待はしていなかった(失礼
面々でしたが、期待はいいほうにはずれ、夕食はなんとカニ鍋!!
予想以上に盛り上がり夜中過ぎまでトランプ大会他で盛り上がり
(店長が「ページワン」激弱ということが判明(笑))夜中過ぎに
各自睡眠。(続く
2005/09/18 イベント「SINin姫路5」の日。私は前日が体育大会だったため
前日準備と当日朝のオープニングには参加できず。
急ぎ会場に駆けつけると一般入場が始まっていました(笑
イベントはいつもよりスタッフの数が少なめで私も早速
パシリに(^^;;。今までにない企画等をこなすため今回はみんな四苦八苦していましたが
何とか無事終了。その後は会議室で反省会。そのままえまちゃん、えぐっちさん
ポチを乗っけて姫路駅から魚住経由で東加古川ガストへ。
夕食会の後解散。さすがに昨日の疲れを引きずったままのイベントは
ばてました。次は11/27豊岡。どうなることやら。
何はともあれご参加いただいた皆様に感謝。
2005/08/30 Canちゃんは朝に出勤。私は9時過ぎに起床。身の回りを片付けて
所沢駅へ向かう。池袋駅で新幹線の回数券で座席指定を。
どうせなら500系のぞみに乗りたいと思い時刻表を調べると
2時間後(汗)仕方ないので池袋東武で時間をつぶし東京駅へ。
13:50のぞみ21号のホームに上ると向かいに見慣れた黄色い車体が。
「DR.YELLOW」でした。周辺の携帯カメラの餌食になっていましたが
記念に私もデジカメで撮影(笑)肝心ののぞみに乗り遅れるところでした。
雨の中、新大阪に到着するとなぜか先ほどの黄色い車体が新大阪で
お出迎えしてくれました(驚
こちらでも「DR.YELLOW」はカメラの並ぶ中雨にぬれていました。
そこからはいつものように在来線新快速にて加古川→宝殿と帰宅。
今回もCanちゃん宅にはお世話になりました。ありがとうございます。
2005/08/29 という訳で午前中は熟睡。午後から起き出してうだうだ。
夕方にCanちゃんと二人で動き出す。まず所沢駅前で
銀行のATM。軍資金調達の後ダイエーでお買い物。
そのまま夕食へ。デザートを購入の後Canちゃん宅へ戻る。
この日はTAGさんがお仕事が長引いてしまい来れず。
12時過ぎに睡眠。(続く
2005/08/28 9時過ぎに起こされてみんなでCanちゃんのFITに乗車。
有明のビッグサイトに向かう。東京ビッグサイト前のサイゼリヤにて
昼食。tamumayu姐さんはそこから成田へ帰宅。
Canちゃん、じゅういちさんの三人で「コミティア」へ。じゅういちさんとは
ここで別行動。3時半に終了。その後はひこにゃから「有楽町で呑みませう」との
お誘いをもらっていたのでCanちゃんとFITで有明を脱出。
大森近辺でお茶しているとひこにゃから連絡。
18時有楽町という事で大森駅前にクルマを止めて
京浜東北線で有楽町へ。ひこにゃ、ばどちゃんと合流して
銀座の「THE ROYAL」へ。昨夜と打って変わった(爆)雰囲気の
飲み会となる。とは言え私は運転手なのでウーロン茶をのみつつ
バニーさんを眺めておりました。話が盛り上がってきたところでは
ありましたが、22時過ぎ時間切れで解散(ひこにゃ君ご馳走様でした)。
ひこにゃもFITに乗せて一路所沢へ。仕事を終えたTAGさんと合流して
4人でふじみ野のラーメン屋へ。ひこにゃの見事な食いっぷりに感心(^^;
夜中所沢へ帰って話し込んでいるうちに明け方に。TAGさんはそのまま
徹夜でお仕事に(ご苦労様)私は始発の動き出した所沢駅に
ひこにゃを送っていってから爆睡。(続く
2005/08/27 朝Canちゃんからメール。秋葉原に朝一で買出しとのこと。
タイミングが合わず私は新宿から西武線で所沢へ。朝っぱらから
兄貴に迎えに来てもらい駅前のファミレスで朝食。やっとこさ修理から
帰ってきた兄貴の924で兄宅へ。わんことあそびつつDVD鑑賞。
お義姉さんに昼食を作っていただき、のんびりと夕方まで。
18時過ぎにCanちゃんちにお邪魔すると留守番のTAGさんが
爆睡していました(笑
ほどなくCanちゃんも仕事から帰宅。他の面々も所沢に向かっているというので
車で駅前へ。駐車場に車を止めて集まってきた面子とダイエー近くの
居酒屋さんで飲み会。23時の閉店まで引っ張る(^^;
その後帰宅メンバーは所沢へ。のこりは場所を変えて「ひょっとこ」へ。
今回は「マジカル.ミステリー.ツアー」とDVD「マッカートニーライブ」の
二本分歌ってきました(^^
そのままクルマにてCanちゃんちに戻りあれこれ話しているうちに
眠気最大となりゲストルームにお邪魔して睡眠。(続く
2005/08/26 夏休み最後の週末という事で上京することにする。
三ノ宮からハイウェイバスに乗車。
今回はバス最後尾の座席(エンジンの真上)にもかかわらず
お隣の人もスリムな方で(笑)何とか眠ることが出来る。(続く
2005/07/18 午前中に起き出して帰省の準備。10時半過ぎにCANちゃんちを後にして
西武新宿へ。12時に前回もお会いして長話になったTASMACさんと待ちあわせ。
今回は時間を多めに取っておこうという事で昼食から始め、その後秋葉原に
河岸を替えて買出しあれこれ。秋葉原「ルノアール」小休止のつもりが
つい話し込んでしまう。つまり場所はどこでもいいわけですね(^^;;
四時半になり近くの居酒屋に場所を変えて夕食ついでに飲み会を...
と思っていると早くも新幹線の時間になってしまい、またも話途中にて
お別れすることに。またまたの再開を約束して秋葉原で別れて東京駅から
「のぞみ」に乗車。10時過ぎに帰宅。せわしなかったけれど楽しい上京でした。
次は夏休みにゆっくりといきたいですね。とにかく遊んでくださった皆様
ありがとうございました。
2005/07/17 午前中はそのまま寝てました。TAGさんたちはもういませんでしたが
じゅういち氏、tamumayu姐さんたちの何とはなしにTV鑑賞。
「TAGちゃんバイキンマン説」に皆さん大いに賛同してくださいました(^^;;
お昼に兄上が迎えに来てくれて兄宅へ。わんこの大歓迎を受けつつ
またまた昼食をご馳走になる。毎度のことながら感謝。夕方まで
わんこたちと遊んでCANちゃんちに戻ると皆さんお帰りになられてました。
残っていたすぎさきくんとCANちゃんの三人と買い物のついでに
回転寿司で夕食。どこも良く混んでいてかなり待たされました。夜になり
すぎさきくんと入れ替わりで仕事終わりのTAGさんがやってくる。
TAGさんがお土産に持ってきてくれたプリンを食しつつまたまた雑談あれこれ。
その日は特に出かけることも無くそのまま2時過ぎに睡眠。 (続く
2005/07/16 眠れないままにハイウェイバスは朝7時に東京駅に。
そこから山手線に乗り換えて少し睡眠時間を稼ぐ(いつもの手です)。
この日は人と会う約束があったので10時半に錦糸町経由で
地下鉄半蔵門線住吉駅へ。待ち合わせ後、一息入れて
上野へ向かう。昼食の後国立西洋美術館「ドレスデン国立美術館展−世界の鏡」
と西洋美術館常設展示を鑑賞。私的にはここの常設展示は美術の教科書に
載っているような超有名な作品がそろっているので一度鑑賞して
みたかったので大満足でしたが、いかんせん会場の広いことと展示物の
圧倒的物量に歩き疲れました(汗。 上野駅前でお茶して解散。
そこから私は所沢へ向かう。西武池袋線で所沢駅に着くとTAGさんの車
「なっち」がお迎えに来てくれていました。その足で前回上埼玉の折に
連れて行ってもらってからはまってしまった「ひょっとこ」へ。一息入れていると
続々とみんながやってきたので場所替え。近くの居酒屋さんに河岸を替えて
面子はMASA、CANちゃん、TAGさん、みーちゃん、tamumayu姐さん、ひこにゃくん
すぎさきくん、じゅういち氏の8人。なんだかいろいろあって(苦笑)妙な
流れになり11時前に終了。そのままみんなでCANちゃんちになだれ込む。
スーパーへ買出しの後あれこれ話し込んでいましたが私は昨日の睡眠不足もあり
早めにCANちゃんちのゲストルームで墜落睡眠。  (続く
2005/07/15 上京レポート。夏休みはまだ始まっていないのですが
三連休ということで金曜日午後のお仕事をお休みにして
神戸へ。ハイウェイバスは21時出発なのですが、久しぶりに
綾ちゃん(注)男である と飲もうということで19時に三ノ宮駅にて
待ち合わせ。綾ちゃんおすすめのおしゃれなお店に。
ちょっと高価そうなので心配していると「こないだ競馬で取ったので
ご心配なく」とのこと(喜)。とは言えそれほど飲めるわけでなく、
日本酒をグラスでいただきながら串揚げ等を頂いて話し込む。
あれこれしているとバスの時間。やはりぎりぎりまで盛り上がってしまいました(笑
綾ちゃん(注)男である ご馳走様でした。急いでバス停まで向かい
お見送りしてもらいつつハイウェイバスの中の人に。そのまま爆睡...と
いきたかったのですが、隣の席に乗ってきた親父の寝相が極めて悪く
朝まで眠れず(怒   (続く
2005/05/07 おくればせながらSINBBQレポート(笑
朝7:40に加古川駅でえま、凍弥の2名をピック。そのまま
待ち合わせ場所のマッ**バリューへ。すでに土龍さんが
待ち構えておられました。徐々に面子が集まってきましたが
遅刻が一台。ディアズが到着して(^^;)みんなで食料の買出し。
人数はそれほど多くなかったので土龍さんのデリカは駐車場でお留守番。
おれさまのIMP号に乗車。順次鹿島山キャンプサイトに向かう。
先行していたMASAは途中のルートに速度違反取締りを発見したのですが
何とか無事通過。「後続がつかまらないと良いんだけど」とえまちゃん凍弥ちゃんと
話していたらおれさまIMP号が22Kmオーバ−で切符を切られてしまいました(苦
気を取り直してBBQサイト設営。タープの紐が見つからずあせったり
風が強く火の粉が飛んだりとワイワイやりつつ準備。
みせおさは期待の飯炊き。メンバー全員の注目を浴びつつ飯盒を火にかける(笑
BBQの方は今回竹串を使用しての焼肉。串が太すぎてコーンやたまねぎが
刺さらなかったりしましたが食べやすく好評でありました。ご飯もやや固めながら
無事炊き上がり、いつもどおりの宴となりました。椅子は人数分なかったため
やや椅子取りゲームになってましたが(笑、山歩きに出るものあり、幼女に
振り回されるものあり(^^。ジャンボが差し入れを持って覗きに着てくれたりしつつ
時間を過ごし、聖理ちゃんはお稽古事があるため後ろ髪を
引かれつつも途中抜け。失意のおれさまも途中帰宅。グランドフィナーレは
例によっての「鍋フルーチェ」。みせおさのコメント。
「今回は1.2リットルだからたいしたことないね」(そーか?)
夕方MASAはえまちゃん、紅蓮ちゃん、凍弥ちゃんを送っていき、飲み物を
補給して再び戻ると夕闇の中焚き火パーティーとなっていました
あらたにありせごん、すばる親子、さっちゃんを加えて焚き火の前で
カップめんとコーヒーでしばし雑談。もぐらさんがもってきたでかいポテチで
しばし盛り上がる。さすがに夜は風と寒さが増してきましたが
なかなか良い雰囲気でありました。またやりませう。
2005/05/05 さすがに午前中は目が覚めず昼過ぎに起きだし
ご飯を炊いてカレーで昼食。夕方までのんびりして
6時前にCANちゃんに東村山駅に送っていただく。国分寺
経由で東京駅へ。19:36発のひかりで帰省。西明石から新快速
加古川で乗り換えとその間tamumayu姐さんとメールで
チャット状態でした(笑 23時40分に何とか無事帰着。
今回は結構強行軍でしたがたのしうございました。
関東のみなさままた遊んでくださいねー。
2005/05/04 午後おきて(CANちゃんは睡眠中でした)新宿へ。
2時に西口で待ち合わせしていたのですが、西武新宿駅から
西口にたどり着けず迷子に(涙。待ち合わせの相手TASMACさんに
電話して中央東口まで迎えに来てもらう。実はTASMACさんと
お会いするのは2003年8月以来。ずいぶん久しぶりにもかかわらず
お元気そうでこちらもほっとする。駅前の喫茶「らんぶる」にて話し込む。
あれやこれや長年積もる話もありその他の話もありで
なかなか話は終わらず3時間半。夕方になり居酒屋に河岸を換えて
改めて話し込むもなかなか話は終わらず。まだまだ話したいことはお互い
あったのですが近いうちに再会を約束して別れる。そこから
tamumayu姉さん他の面々が待つ成田に向かう。新宿三丁目から
JR新宿駅に。日暮里から我孫子経由で成田へ。(なぜ京成でなく
JRで成田へ向かうのかみんなに突っ込まれましたが^^)実は
私は「鉄ちゃん」の中でも「国鉄至上主義者」(そんなんあるんですか)
なのです。)10時過ぎにふぢこさんにお迎えにきていただき成田の
「シダックス」へ。面子はCANちゃんTagさん、みーちゃん、じゅういちさん、
ふぢこさん、そしてtamumayu姐さんの学校のI先生の面々。
19時から盛り上がっていたとの事ですが乱入して例によってのSAS
三昧(I先生がいたく喜んでくださいました)に加え昨日の「ひょっとこ」
効果の続きのBEATLES三昧も加えて休む暇なく歌いまくりました(笑
挙句の果ては「深紫伝説」まで(汗。 1時まで延長して歌いまくり
その後解散。CANちゃんのFITでじゅういちさんをクルマのある本千葉まで
送っていき、tamumayu姐さんのメール攻勢にレスしつつ所沢まで。
到着は4時前。夜食にカレーを食べて爆睡。(続く
2005/05/03 明け方Tagさんはお帰り。そこから爆睡して気が付くともう昼過ぎ(汗
ひこにゃから電話があり「池袋で食事でも」というので
西武池袋線で東口へ。待ち合わせ場所に赴くとなぜかO塩(仮名
くんがいました(笑。連休にバイクを使って上京してきたとの事。
みんな一度はやるんだよねー(^^。 遅い昼食の後サンシャインシティ
ナンジャタウンでシュークリームや餃子を食したりお茶したりして
しんどいけれど楽しかったです。夕方所沢へ戻りCANちゃん作製の
カレーをご馳走になる。夜になり再びTagさんがやってきて話し込む。
(続く
2005/05/02 朝二重橋前に到着。皇居遥拝の後靖国神社に。
兄貴と合流の後公式参拝の後九段下武道館へ。
義姉さんとも合流してしばしお話した後夕方に兄貴と所沢へ。
兄帰宅からクルマで夕食に。その後久米のCANちゃんちに送ってもらう。
夜CANちゃんの車で所沢のビートルズも聴ける居酒屋「ひょっとこ」へ。
運転手だったので飲めませんでしたがマスターの掛けてくれる
ビートルズのアルバムを肴に2時間ばかり歌いまくってしまいました(汗
帰宅の後夜中にTagさんがやってきてあれこれ。
気が付くと午前3時。(続く
2005/05/01 昨年に続いて親父さんの引率をかねて上京。
加古川からの貸し切りバスに便乗させていただき
夜中の高速をひた走り東京に。
バスの中は酔っ払いが多くやかましい(苦笑
(続く
2005/04/25 今日は亡き有馬朝子さんのお誕生日です。
亡くなった女性の歳を数えることが不毛な事は
重々承知ですが、「去るもの日々に疎し」を身にしみて
感じている身として、彼女のことを家族以外の人
(私はある意味「家族になり損ねた人」ですから)が完全に
忘れてしまいつつある今、自分が記憶していてあげることが
大事だと痛感しています。(自己満足かもしれませんが)
昨日彼女のお墓にお参りしてきました。家族の方以外がお参りした
様子は無く、私の友人たちもいまだ(たった一人を除いて)お墓の場所を
聞いてくれることすらありません。みんなにとっては現実の世界に
生きる人が大切で彼女は「過去の人」であるのでしょう。
それは仕方が無いことだとは思うのですが...少し寂しいですね。
2005/04/03 目が覚めると横浜(当たり前ですが^^;;。
tamumayu姐さんが朝食を買いだしに行ってくださったり
かんたろうくんがスープを作ってくれたりしながら全員動く気配無く
うだうだと過ごす(笑。 お昼過ぎいいお天気なので「お花見に行こう」と
言う事になり、おやつやおにぎり、もちろんかんたろうくんはビール(^^;
を持って近くの三ッ沢スタジアムの公園へ。坂道階段を上って
コンビニでアイスや飲み物を補給しつつ公園へ。桜はまだほとんどが
つぼみでしたが楽しいお散歩でありました(楽。
夕方になり皆様は横浜駅に向かい、私はふぢこさんに案内してもらい
三ツ沢下町から地下鉄で新横浜駅へ。そこから「500系のぞみ」に乗車
して帰阪しました。明日からは本格的にお仕事。がんばりませう。
今回遊んでくださった皆様ありがとうございました。
また近いうちに。
2005/04/02 眠い目をこすりつつ東京駅前でバスを降車。兄貴との約束の時間までは
まだ間があるので、山手線に乗車。2週ほどして睡眠時間を稼ぐ(笑
その後池袋で下車、西武池袋線で所沢へ。11時過ぎに兄帰宅へ。
昼食をいただき、犬と戯れていると夕方に。所沢駅前でCANちゃんと
待ち合わせて今回はそのまま横浜のふぢこさんのお宅へ。
ナビと電話での誘導にもかかわらず迷子に(苦笑
苦労してたどり着くとみんなが集まってくる(笑
今日はみんなでTVのクイズに応えながら宴会という変わった展開に。
夜中に明日お仕事のTagさんはお帰りに(お疲れ様。
そうこうしているといつものようにみんなそろって酔いつぶれる。
でもふぢこさんのお宅は大変広いので全員がゆっくりと寝ることが
出来たのでした。(横浜ばんざい^^;謎
2005/04/01 新学年度。何とか地元の中学校の常勤講師の職にありつけたので(喜
辞令交付と着任式を済ませて帰宅後神戸発の夜行バスに。
今回始めて利用する格安のハイウェイバスなのは良いのですが、
安いにはそれなりの理由があるもので(泣
一晩中車体のきしみ音に悩まされることに。たいていの車の中では
眠れる私ですがこのクルマはきつかったです。
ところがSINの掲示板のCANちゃんの書き込みが物議をかもして
不安な一夜を過ごす羽目に(笑 続く
2005/03/27 今日は今年初のSINイベント「SIN17(ワンセブン)」の日。
昨日から来兵庫されているTagさんは加古川健康ランドで車中泊との事で
電話をしても音沙汰ナシ(笑
朝からクルマでSINダッシュへ。愛車シティ君のタイヤをちょうど昨日交換したばかりで
見違えるように快調なハンドリングでお店へ。店ではすでに土龍さんが待ち構えていただいて
ました。今回金属の切子が目に入ったとかで右目を真っ赤にされていましたが(ひー
いつも以上にてきぱきと積み込み作業をこなしてくださいました....が約束の8時を
過ぎても店長(みせおさ、と読む^^;)が来ない!!...あとで聞くと疲れのため待ち合わせの
時間の8時に目覚ましを合わせていたとの事。あのねー(汗
他の面子は加古川市民会館に時間通り集結。今回欠席スタッフが若干数いたので
人員不足が懸念されたのですが、皆さんそれぞれにがんばってくださり、無事設営
準備も予定通り。いつものようにイベントが開催できました。10:30になりようやく
Tagさん登場。今回はTagさんが携帯からブログで逐一イベントの様子をレポートして
くださっていたので、参加できなかった関東の方々や、お仕事で参画できなかった
スタッフの皆様も状況のチェックが出来たようです。イベントそのものはお天気もよく
姫路、神戸でイベントがかぶっていたわりにはそこそこの人手で盛況でした。
イベントは3時に無事終了、恒例のお茶会も盛り上がりました。参加してくださった皆様
お手伝いのスタッフ様、本当にありがとうございました。
その後は打ち上げのカラオケ(Tagさんの最終兵器は一応封印^^;;)それからさらに
ガストで夕食。ここで持ちこたえていたお天気が崩れてついに雨。11時前に解散
Tagさんはそのまま綾ちゃん(注 男である を茨城(大阪市ですよ)まで送ってくださり
そのまま帰京されました。ご苦労様でした。
2005/01/29 2005年初でしたね。本日は2005年3月下旬に営業を休止してしまう
地元の「秘境駅」(意味がよくわからない場合は検索してね)として有名な
神戸電鉄「菊水山」駅へ友人のえまちゃんを誘っていってきました。
朝8時にえまちゃんを拾いに行きそのまま神戸へ。湊川公園のパーキングに
車を止めてそのまま湊川駅へ...と菊水山駅停車の列車(この駅、非常に
利用者が少ないため各駅停車でもとまらない列車があるのです)までしばし
間があるためなつかしの「兵庫公会堂」(ここは13年前の1992/1/19に
SINの記念すべきイベント「SINひとつめっ」が開催された場所です)に。
湊川9:36の各駅停車に乗り登り50‰の急勾配を駆け上って10分足らずで
菊水山駅へ。神戸の市街地から数キロにもかかわらず駅の周辺に民家ひとつ無い
文字通りの「秘境駅」で二人で感動。周りにあるのは神戸市の下水道施設のみ。
一日の平均乗降客数は18人だそうです(そりゃ営業休止するわな)。
この駅休止のニュースはすでに一部では
有名なので「同好の志」と思しきお兄さんがもう一人(笑)。後はハイカーの方々が
ちらほら。もちろん無人駅なので
切符は運転士さんがわざわざ下車して受け取られます。もちろんその間電車は
停まったまま。(^^;;
とりあえずえまちゃんと二人で駅周辺を散策。といっても周りは砂防ダムと
ハイキングコースしかないので駅からの細い階段道を下りながら
しばらく写真などを撮りつつうろうろ。1月下旬には珍しい暖かい日だったので
厚着のえまちゃんはかなり暑そうでした。列車の通過は多いのですが
ほとんど停車する列車は無く、帰りの列車まで1時間ばかりを
そうやってつぶし、駅に戻ってマニアが設置した「駅ノート」に
記入。やってきた10:36の電車に乗り今度は下りを
ジェットコースターのように駆け下りて湊川駅へ(ちなみに帰りは運転士さんが
「菊水山駅よりの乗車証明書」を発行して下さるのでそれを下車駅で見せて
清算するシステムです)。すっかり満足した二人は帰りについでにSINダッシュのために
兵庫区にある「ネーポン」の製造元に買出しに。そのまま加古川に戻り
「かつめし」で昼食。午後はSINダッシュにて馬鹿話にて盛り上がり、なかなかに
充実した週末でした(^^ノシ。来週は思いっきり冷え込むとの事。
皆様も冬本番お体にはお気をつけて。
2004/12/30 朝6:35に起床。所沢駅へ。豚丼の朝食の後国分寺経由にて東京へ。
8:55東京発の各駅停車を皮切りにそのまま西へ。乗り継ぎかえってきたのですが
今回は昨日兄貴に持たされた年越し用の「お餅」が重たかったです(笑

来年はどうなるのかは分かりませんが、今年よりは収入を増やせるお仕事に
ありつきたいものです(切実)。
2004/12/29 コミケ初日(といっても私は行きませんが)Canちゃんが午前中に出発されるのに
あわせて起きようと思っていたのですが、つい寝過ごしてしまい目が覚めると
Canちゃんは出発した後でした(すみません)しかしながら外を見てみると
なんと雪が積もっているではありませんか(驚)というわけで夕方までやはり
引きこもらせていただく(今回こればっかりですな)夕方に兄貴に迎えに来てもらい
北秋津へ。例によって犬たちの大歓迎を受けたあとひとしきり遊ぶ。
兄貴にPCにて「ハ*ルの動く*」を見せていただきつつ夕食をご馳走になる。
キムチチゲは大変温まりました(笑)10時前にCanちゃんちに送ってもらい
その夜はうだうだと過ごす。
2004/12/27、28 Canちゃんはお仕事へ。私は一日引きこもっておりました(笑
2004/12/26 お昼過ぎに起きだし、みんな(Canちゃん、じゅういち氏、姐さん、MASA)で
所沢のファミレス「ジョナサン」で遅い昼食。そのまま駅まで送っていただき、
姐さん、じゅういち氏は新木場経由で千葉へ帰宅。私はそのまま池袋の
芸術劇場地下展示室2で行われていたケコさんの卒業制作展に。
出迎えてくださったケコさんをお相手にあれこれと作品に付いて、「美術」「広告」他
あれこれについていろいろとお話する。(ま、一応本職ですから)
ずいぶん真剣にケコさんは聞いてくださったのでつい調子に乗って
しゃべりすぎてしまいました。反省。
そのまま池袋から所沢に取って返し、Canちゃんが買い出してきてくださった食材で
鍋の夕食。そうこうしているうちに仕事が終わったTagさんが鍋に乱入。
さらに夜まであれこれとお話してTagさんはご帰宅。
久々にCanちゃんのゲストルームでゆっくりと寝かせていただく。(続く
2004/12/25 恒例の冬休み18切符上京ということで朝7時2分発の各駅停車に乗り東京を目指す。
今回はtamumayu姐さんの友人のケコさんが受講されていた「グラフィックデザイナー
養成講座」の卒業制作展が開かれるというので(ご招待はがきまで頂いてしまったし)
そちらもお邪魔することに。それにあわせてCanちゃんが忘年会をかねた激励会を
企画され、その集合が25日5:30池袋という事で東京駅からダイレクトにアクセス。
いつもの面々にあわせて先日から関東でお仕事しているひこにゃくん、tamumayu
姐さんの職場のU先生も参加。全員がそろうまでに(待ち合わせ場所を完全に
取り違えていた人がいたりなんかして...Tagさんも大変ですな)時間がかかりましたが、
池袋芸術劇場前ビル3Fの「贔屓屋」で盛り上がること約4時間。
あまりに盛り上がりすぎ2次会はなし。
その後Tagさん、ひこにゃ、Canちゃん、じゅういち氏
tamumayu姐さん、MASA、の面々は所沢のCanちゃんちへ。
夜中まであれこれと。明け方になりひこにゃはCanちゃんに送ってもらい、
Tagさんは11時からお仕事(なんと!)という事でご帰宅になられる。
夜が白んでくるのもかまわず姐さんとあれこれと話し込む。
明るくなってきたころに疲れ果てて墜落睡眠。

...しかしながら絡み癖のある酔っ払いには閉口いたしますな(苦笑)。
(続く


過去の「よもやま話9(04/8〜04/12)を読む

過去の「よもやま話8(03/4〜04/6)を読む

過去の「よもやま話7(02/2〜03/2)を読む

過去の「よもやま話6」(01/8〜02/1)を読む

過去の「よもやま話5」(00/5〜01/7)を読む

過去の「よもやま話4」(99/9〜00/5)を読む

過去の「よもやま話3」(99/4〜99/8)を読む

過去の「よもやま話2」(98/10〜99/4)を読む

過去の「よもやま話」(98/7〜98/10)を読む

        
                メインページへ戻る