代表のよもやま話2
1999/04/20 「桂枝雀死去」のニュースが朝起きて母屋に朝食を取りに行ったとたんのTVで報じられてました。
学生時代から「枝雀18番」のレコードと「枝雀寄席」のテープを聴きまくっていた自分にとっては自分のなかの面白いこと」の大事な部分を形成しているように思います。
いまとなっては何度か生で高座を見ることが出来たのはラッキーだったのかもしれないですね。
その折りに手に入れた師匠のサイン本、大事にしたいと思います。謹んでご冥福をお祈りします。
....でも、米朝師匠より先に逝っちゃいけないよね。
1999/04/19 シティくんは未だに車検から帰ってきません。借りてる代車は新規格の
「ワゴンR」くんなのですがこれがばりばりのシートのビニールも取れてない
新車でありました。それ以来2000キロを走行してしまい、
代車なのにすでに二回も洗車をしてしまいました。このままだとオイル交換も
しないといけないかも(^^;)
1999/04/07 いよいよ新年度が始まる。いろいろな紆余曲折を過ごして新学期を
迎えることになりました。新職場は今までに比べるとめちゃくちゃ大規模校で
なかなか時間がかかりそうですが、頑張りたいと思ってます。
ちなみにシティくんは先の旅行の後に車検に入り、エンジン分解の
状況になってます。かなりの摩耗とオイルの汚れを修理屋さんで
見せてもらい、245000キロのものすごさを実感しました。
結局ボーリングとピストン周りの総取り替えになりそうです。
いかようなエンジンになって帰ってくるか
楽しみです。
1999/03/24
朝食の後、宿をチェックアウト、大鳴門橋を渡り徳島へ。「アスティ徳島」なる
イベントホールへ。徳島の観光名所の総合展示場みたいなところで何となく
全県を回ってしまったような気になる。実際に体験して
みたくなるところも多く、「またきてみよう」と言う気になる。その後は
べれえ先生のサイトでも話題になった
「藍の館」へ。藍染めの資料館であり、美術的にも民族的にも興味深い物が
多くて楽しかったです。その後昼食にうどんを食し、再び淡路に戻って
「淡路ファームパーク」へ。コアラはひたすら動かないので
あれではぬいぐるみをダミーに置いて置いてもだれも気が
付かないのではないかと思った。
それからはひたすら高速をひた走り2時間で中町に帰り着く。
やはり道路が地続きになっているというのは
早い物であると実感。そこからシティくんに乗り換えて帰宅。なかなかに楽しめた旅行でした。
1999/03/23
学校の終了式御、午後から職員旅行に出掛ける予定が、管理職の
無能さにより(はっきり言ってやる)来年度のポストがぎりぎりまで決まらず
夕方までずれ込む。そのため参加できない先生まで出てしまった
キャンセル料を校長に請求したい気分ながらもそのまま旅行に出発。
宿の夕食に間に合わないのではとおびえつつ明石海峡大橋を渡り
南淡路国民休暇村へ。全員が宿にそろった折りには大宴会場は我々の
グループのみ。寒々とした大広間の真ん中で7人で食事を済ませました(^^;)
でも魚介類は新鮮で美味しかったです。その夜は温泉を満喫の後、
一人の先生が用意して下さった自家製カクテルを味わいつつ夜中まで
いろいろ話し込む。自分的に持っていた個人的イベントはキャンセルと
言うことになってしまいました(謎)。
1999/03/21
今日はシティおきらくミーティングIN淡路」にべれえ先生、SYOW君と参加。
イベント本体はレポートを参照して頂くとしてイベント後の行動を少し....
解散後、昼食を取るために淡路島内を南下。洲本まで行くもどこも
食べ物やさんが妙に混雑しているのに気づく。相対的に飲食店が少ないのか
週末や休みの日には外部から人が流れ込みどこの食べ物やさんも
飽和状態になっているみたいですねぇ...かといってお店を増やすと
平日にお客が入らないのでやっていけないのでしょうか?などと
いろいろな事を考えて加古川に戻る。帰り際にSYOWくんに聞いた話
『「To Heart」のPS版販促ポスターは「京本正樹」である』とのウワサを
確認にゲームやさんへ。悲しいことにウソではなく事実であることが判明。
全員で「ゲームと何の関連性があるのかわからんっ!!」と叫び急遽
「ATS PROJECT」主催で「NK(何で京本やねん)キャンペーン」を
展開することに決定する(何の事やら^^;)
その後は「ジョリパスタ」で夕食の後、淡路みやげを届けに紅水晶氏宅へ。
聖理香ちゃんとしばしたわむれて
帰宅。べれえ先生、SYOWくん寒い中つきあってくれてありがとね。
明日はシティくんを車検に連れていく予定です。
1999/03/20
田口君にそそのかされてゲットしたチケットで大阪サンケイホールの
「井上喜久子」さんのコンサート「1999春のぽっかぽっかツアー」に。
結局事情で残念ながら田口君は来られなくなり一人だったのですが
「お姉ちゃん」は相変わらずのノリで楽しめました。やっぱり「天然」に
勝てる物は無いのかも(^^;)
1999/03/11
明日は学校の卒業式です。養護学校の卒業式というのは何ともいえず
寂しさと世間の厳しさを知る感じがします。社会で受け入れられる
生徒はあまりにも少ない事実と、健常者ですら仕事がない現在
障害者を雇用する余裕がない企業の現実を考えるとなかなか
手放しにおめでとうといえないですね。
うーむ。珍しくシリアスになってしまった。
1999/03/07
三月に入り、自分の周辺もあわただしくなってきました。気候も寒くなったり
暖かくなったりでややこしいですね。とりあえずあれやこれやをこなしながら
春休みが来るまではいろいろありそうであります。
もっとも春休みになったらまたいろいろあるんだろうけれど(笑)。
1999/02/28
またまた昼過ぎに起き出し、ふじみ野から東武線で池袋経由で有楽町へ。
「To Heart」系の友人「こまのぶ」さんと「TASMAC」さんのおふたりとオフ会。
有楽町の串カツ屋さんで盛り上がる。あっという間に帰る時間が
きてしまい後ろ髪引かれる思いで新幹線に乗って帰ってきました。
......この辺のことはまた詳しく
レポートマンガにアップする予定です。しばらくお待ち下さい(笑)。
1999/02/27
お昼過ぎに起き出してそのまま3人でTAG君のクルマで新橋へ。もりた、
じゅういち、永井勘太郎、きゃおり夫妻のメンバーで遅めの新年会。
二次会の後、TAG君の車を運転して市川、中野経由で上福岡へ。
またもカンちゃんちで話し込み朝方つぶれてお休み。
1999/02/26
学校が終わり次第、急ぎ上京。上福岡のカンちゃんちにお邪魔する。
日付けが変わる頃、TAG君がやってきて
その夜は酒盛り。明け方まで話し込んでそのままお休み。
1999/02/19
寒い寒い...ちょっと暖かい日々が続いたため余計に寒さが身にしみますね。
何とか一週間がおわった...
といいつつ明日も第三土曜日のためお仕事だったりするのですね。
もちろん土日もお仕事のこともいっぱいいらっしゃるのでしょうから
贅沢は言いますまい。でも来週は連休なので上京しますぅ。
遅ればせながら新年会ということです。それに向けてがんばりませう。
1999/02/13
昨日はMASAの3*回目の誕生日でした。たくさんのお祝いメッセージを掲示板、
メールで頂きました。いやー、サイトを開いてるとこういうときに凄く嬉しいですねぇ..
いろんな人が見てくださってるって言うのを
再認識しました。中でもSYOW君、「バレンタインマルチ」有り難うですー。
昨夜は先日の「リズムの会」のメンバーと打ち上げ。あれこれ盛り上がる内に
「放課後ギタークラブ」を作ろうと言う事に。今度は「卒業生を送る会」
あわせで何かセッションやろーか?と言う感じです。
こーゆーノリって好きです^^;;「下手の横好き」って奴なんだけどね。
1999/02/11
昨日は学校で「リズムの会」と称して音楽会があったのですが、その中で
生徒有志による演技発表があり担任の生徒が出演するため、
つきあいで出演することになりました。演目は「もりのくまさん」(^^;)
ギター演奏とMCを担当することになりましたが曲自体は一分半しかないのに
持ち時間は5分...仕方なく相方の先生に「熊さん」の着ぐるみを着せて
あとは私の「しゃべり」で間を持たせる事に。歌より話の方が
長いという「だれかさん」のコンサートみたいになってしまいました(笑)。
ま、受けたのでよかった。それとは別に有志の先生方とのギターセッションにも参加。
ウッドベースを持ち込む先生もいらしてなかなか急作りのユニットとは
思えない盛り上がりを見せ、私もブルースハープのソロと
メインボーカルを担当させてもらいました。
...だんだん自分が「美術の教師」であることを忘れかけてる今日この頃です(苦笑)。
1999/02/06
先日の雪のため、泥だらけになったシティくんを洗車する。(2週間連続ですな)
雪はともかく、例の融雪剤という奴が錆の元になるのですねぇ。ここのところ
オイルも少々「おもらし」気味なので足してやる。オイルが
漏ってるウチは入ってる証拠だ、というのはけだし名言だと思いつつ、
でも漏らないに越したことはないわけで
もうすぐ車検なのでそこまでは持ちこたえて欲しいと思うのですがねぇ...
1999/02/04
雪はめずらしくはないのですが、家の前から凍結しているのは初めてです。
念のためスタッドレスタイヤの空気圧を低めに設定して学校へ出発。
最近のタイヤの性能はすばらしく、実にグリップ快適でアイスバーンを
走行。もたつくにわか四駆をかわしつつ学校へ到着。駐車場でサイドブレーキで
後輪を滑らせてピタリとスペースに収まったのは偶然です。(^^;)
でも高等部の生徒は22人中14人も休んでました。(苦笑)
1999/01/31
怒濤の一週間が終わり、精神的、肉体的にも疲労したため、シティくんを洗車
(この辺の行動が意味不明^^;)その後、SYOW君を拉致して(というか拉致されたのかも?)、
こばやしまるくんに連絡をしたところ「ヤキイモを
やろう」という提案。カラオケの予定を一転させ真冬の夢前川河原でたき火をして
イモを焼く。火のあたっているところは暖かい(というより熱い)のだが
背中は凍るように寒いので「カツオのタタキのようだ^^;」といいつつ
こばやしまるくんとサックス、ギターで盛り上がる。でもヤキイモは実に美味でした。
帰り道外気温を確認するとマイナス2度でした。...寒いわけです。
1999/01/24
教え子(O塩−仮名^^;)がDOS/V機を組むというのでお買い物につきあって
日本橋へ行く。メンツはべれえ先生、SYOWくん、私と彼の4人。べれえ先生は
先日自宅で壁をけ飛ばし小指を負傷中のため
(そういうと家庭が上手く行ってないような誤解を招くがただ単に足の
小指を壁に派手に引っかけただけ^^;)
歩くのがだいぶん不自由でしたがアメの日本橋をさまよい何とかパーツをゲット。
さすがに歩き回ったため今日は疲れました。明日からはフル稼働で一週間
仕事ですね。頑張らねば。
1999/01/22
寒い日々が続いてます。学校では「耐寒駆け足」が始まりましたが、一緒に
走れるならまだしも、ランニングコースの「立ち番」と言うことで寒空の中、
田んぼにずーっと立っているのはさすがに厳しいです。
外回りの仕事の方の事を思えばたいしたことはないのでしょうが....
とにかく「寒冷地指定」を受けている中町の寒さは半端ではありません。
でもベテランの先生に言わせると「これでもまだあったかいほうだ」
とのこと。二月に向けてもう一山あるのでは...との予測に震え上がってます。
でもシティくんは元気です。走行242000キロを超えてまだリッター16.5キロ
平均で走ってます。ドリフト走行は効率悪いはずなんだけど
なぁ....
1999/01/09
新学期始業式でした。昨夜からの冷え込みのため多可郡中町は完全に雪景色、
セントラルサーキット向こうの峠道は完全に路面凍結してました。
早速スタッドレスタイヤが役立ってくれました。
凍り付いた路面にそろそろと走るクルマのため渋滞してました。
軽量のシティくんは少々トラクションをかけて
やっても挙動を乱すことはありませんのでコントロールは楽です。
前輪のみにスタッドレスを履かせてるのでバランスが狂ってるのもまた
面白かったりします。
とはいえ滑ってくる対向車まではさけられませんからね。
安全運転は心がけてます。週明けも
冷え込みそうですね。みなさまもお気を付けて...
1999/01/07
明日から新学期。今夜からこの冬一番の冷え込みというニュースにあわてて
スタッドレスタイヤを引っぱり出し
シティくんのタイヤを交換。天気予報によると雪が降るかも...とのこと。
始業式になってふってくることも
ないでしょうに...昨年はほとんど雪にはふられなかったけれども
多可郡中町の冬は今年は寒そうです。
何にせよ三学期は頑張らなきゃね。明日学校へ行ったら早速学校の
HP更新しなきゃ。なんせまだ「二学期ももうすぐ終わりです」のままですから(^^;)
1999/01/05
朝から加古川市民会館へ1999年7月のホール予約抽選会へSYOWくんと行く。
今日が抽選の日だと言うことがあまり知られてないようで、我々を含めて
3組しか申し込みがなく、他の方との日程が
クロスしていなかったため無抽選で7月11日日曜日に決まる。その後
駆けつけてくれたありせごんにお金を借りて支払いを済ませ3人でお茶。
その後不調のDOS/VくんをSYOWくんに調教してもらい
何とか復調。これで何とかしばらくはがんばれそうです。イベントについては
随時このサイトでお知らせいたします。スケジュールの合う方は今から7月11日、
開けておいてください。
1999/01/04 新年も4日目ともなるとみなさまヒマなようでうろうろしておられる方が多いようです。
わたくしは昨年より懸案であった「お正月カセット1999」の発送を済ませ
一息ついたところですがそういってるヒマもなく明日は加古川市民会館の
場所取りの日です。「1999/7の月アンゴルモアの大王と
騒ごうSIN-SEVEN」のために何とか場所をとりたいものです。でも行ったら
市民会館の人に「すいません。7月は「恐怖の大王」様の貸し切りです」とか
言われたらやだなぁ(^^;)
とりあえずみなさま、首尾よく会場ゲットの折りにはお知らせいたしますので、
ご参加、ご協力の程をよろしくお願いいたします。
1999/01/03 明けましておめでとうございます。ニューマシンの調子がいまいち(SCSI
関連機器が起動の度に認識したりしなかったりする)きっとボードの接触が
悪いのだろうと推測するも、今いじって新年ネット企画がパアに
なるのをおそれて未だそのまま使ってます。新年は「kage's homepage」の
面々と深夜チャットに興じる。三時間があっという間に経ってとても
楽しい時間を過ごすことが出来ました。関係者の皆様、
有り難うございました。
昨夜は夢前町のこばやしまるくんのところへ年賀に土龍さん、ぱじぇ朗さんと
ともにお邪魔する。
年越しの仕事を抱えて大変そうでしたが、今年はパパになって
初めてのお正月。またいろいろ迷惑を
おかけすると思いますが、頑張ってください。
1998/12/30
調子の悪いDOS/Vくんをほっといた祟りかどうかは知らないが風邪気味
(ただの不摂生だってば)。の上ほっといた用事が山のようにある。
年賀状のためプリンタは動きっぱなし、正月テープはダビングのため
デッキは回りっぱなし、オマケに郵便局に通い詰め。と言うわけで
正月テープは年明けに発送になりそうです。
とにかく、年末は忙しい物だと言うことを実感。コミケをパスしても
忙しいのはかわらんですね。
1998/12/28
不調のDOS/Vをほっといて東京へ行く。(コミケとは無関係)。27日朝から
各駅停車を乗り継ぎ東京へ。
新宿で田口くん、永井くん夫妻、カンちゃん、tamumayu姫、keikoさんたちと忘年会、
カラオケの後、田口くんカンちゃん、tamumayu嬢と4人で夜中の観音崎へドライブ。
いやー眠かったけどバカ話は相変わらず楽しかったです。その後
明け方に田口くんに東京駅に送ってもらいまた各駅で兵庫に帰り着く。あー疲れた。
1998/12/26
昨日動かなかったFDDをTWOTOPにもって行って交換してもらう。このためだけに
日本橋に行くのはあまりにももったいないので昨日日本橋の街角で見つけた
「To Heart」のガシャポンフィギュアを大量にSYOWくんに購入
させる(自分でやるのは恥ずかしかったらしい^^;)。
帰宅の後再び起動にチャレンジ。今度は無事WIN98が起動。しかしながら
MOとCDROMDRIVE、CDRが不調。
どうやらSCSI系が調子悪いようだ。またばらさないといけないのかな...
1998/12/25
年末押し迫ってからDOS/V機を組もうなどと思い立ち、syowくん達と日本橋へ行く。
クリスマスにもかかわらず
日本橋はすいていた。TWOTOP、DOSPARA等をさまよい喜々として帰宅、
べれえ奥山先生のところでSYOWくんにおんぶにだっこで組立を敢行するも
FDDが初期不良でWIN98の起動が出来ずそのままべれえ先生のおうちに
マシンを置いたまま帰宅。
(以下26日に続く)
1998/12/20
イベント終了後も「師走」を地でいくややこしさでなかなかいろんな事が滞ったままです。
やらねばいけないことはいっぱいあるんですが...ひとつひとつじっくりかかって
いくしかありませんね。唐突に12/24クリスマスイブに神戸出張がきまる
。なにが悲しうてイブのルミナリエ混雑の中一人で
「養護学校生徒作品展」の打ち合わせにいかにゃいかんのだ?
そんな日にやるんじゃないってば。もっと悲しいのはその日出張を断れない
暇な自分だったりして(;_;)
1998/12/14
何とかイベントが終了。詳しいレポートはレポートマンガの完成を待つとして
(笑)スタッフのみなさま、はるばる
関東から出向いてくださったみなさま、ありがとうございました。今回の
目玉はやっぱり「聖理香ちゃん本」でしょうか。何とかみなさまの
協力を得て無事出版にこぎ着けました。パパママ、おじさんには受けたので
とりあえずよしとしませう。...本人はどう思うかはわかりませんが(^^;)
1998/12/08 12/13のイベントの打ち合わせのためべれえ先生、鵯越くんと加古川市民会館へ。
いろいろうち合わせた後、その日の大ホールの催し物がなんだか見てみると、
「河島栄五」コンサートとのこと。...たいがい「詩吟の会」とか
「中学校剣道県大会」とかいろんなモノとブッキングしたことは
あったけど...(笑)こりゃ客層がかち合うことはなさそうですね(^^;)
1998/12/05 土曜日にもかかわらず夕方まで仕事。ま、半分遊びみたいなものですが。
明日は授業参観日にて出勤。
月曜日の代休は時間がとれるかしらん。
1998/12/04 イベントが近くなったためかやることが多くて大変です。(なくてもいそがしいのですが)
あれこれと仕事がまとまってくるのは仕方がないことなのでしょうが、
「師走」とはよく言ったものです。
てなわけであさっての日曜日も出勤です。長い一週間だなぁ...
あ、最近学校のHPもメンテナンス役を仰せつかっております。お暇ならいってみてください。
(注  ふつうのHPです。怪しいことはやってません^^;;)
1998/11/30 先週予告したとおり強行軍にて上京する。結局二泊四日の無茶な
宴会ツアーとなってしまい、結構
疲れましたが四ヶ月ぶりに合う関東の面々は相変わらず思いっきり楽しくて
盛り上がりまくりました。
関東のみなさま、お世話になりました。また遊んでね。
詳しいレポートマンガは...イベントが終わるまで描けるかなぁ....がんばります。
1998/11/23 この週末はがんばってイベントの準備と「お正月カセット」のレコーディングに費やす。
おかげで前から調子の悪かった風邪が完全にやってくる。昨日は明け方まで
紅水晶くんちでレコーディングだったのだが帰り着いて
寝込んで一日を過ごしてしまいました。悔しいので今日はSYOWくんとべれえ先生の
三人でドライブ。兵庫県をぐるりと回って帰ってきました。来週は上京の予定。
体調万全で行きたいものです。
1998/11/18 昨晩はSINの面々を含む8人のメンツで「しし座流星群」を見に遠く小野の
工業団地はずれまで出向く。
平日の夜中だというのに1:00過ぎから明け方5:00過ぎまでたき火で
イモを焼きつつ流星を眺めていたのだが見られたのは普段よりちょっと
多いかなという感じの流星。こばやしまるくんに借りたシュラフにもぐりこんで
空を眺めていたのだが「どこから見てもホー*レス」と
みんなに笑われてしまった。今日は睡眠時間45分で出勤。さすがに
死ぬほど眠かった(^^;)。
それにしてもみなさん寒い中ご苦労様でした。でもヤキイモはおいしかったよ。
1998/11/14 昨日仕事帰りに唐突に「焼き芋が食べたい」と思いたつ。夕方やってきた
SYOWくんを道連れにしてこばやしまるくんのところへ。(この時点ですでにPM10:00)
夢前川の河原で真夜中にたき火をしながら
ギターとサックスで謎のセッション(?)をしつつイモを焼く。うちに
帰り着いたのはAM4:00でした。
突然の思いつきにつきあってくれたお二方、ありがとう。
参加できなかった方々、来週は「流星を見る会」やります。(まだやる気か?)
1998/11/09
その2
コミケ落選。もうそろそろ申し込みもやめようかなと思う今日この頃。
思うに「コミケ」と「ウインドウズ」って似てるような気がする...巨大化して
「ほかに代わりがない」のをいいことに好き勝手やってて「いやならほかのを使いな」
といわれても代わるものがないっ...
あ、でも「MAC」があるぶんウインドウズのがマシかも。
1998/11/09 今日は「コミックシティ」神戸国際展示場にきてくださったみなさま、ご苦労様でした。
いよいよこれ以降は自前のイベント「SIN-SIX」に向けて準備に
がんばることになります。責任者の鵯越くん、しっかり頼むよ。
1998/11/08 本日は先日イベントでゲットした「ヨタ8」のキーフォルダーをこばやしまるくんに
持っていく。ことのほか喜んでくれたのでよかったよかった。その後彼が
デジカメをほしいというので姫路の電気店までぱじぇ郎さん、
SYOWくん、高見沢翔ちゃんとともにお買い物へいく。デジカメを購入の後直行で
ありせごんの実家へ。先日生まれたこばやしまるジュニアを撮影。(お名前は
「すばる」くんと決定したとのこと。)
生後一週間の赤ん坊とはかくもちいさいものなのかと感激。みんな
あんなだったんですねぇ...
五ヶ月経った聖理香ちゃんはずいぶん大きくなってるモンだなと思った
次第です。二人は同学年になるわけで
ひょっとして将来わたしが担任したりして...なんて話でぱじぇ朗さんと盛り上がる。
あり得ない事ではない...^^;;;
1998/11/06 やっぱり忙しいのでしょうか?更新がなかなかできなくて欲求不満になっております。
うーむまとまった時間がひつようですねぇ...とはいえ日曜日は
イベントでそれ以外は遊び回っているのではしょうがない...
とりあえずここと「DICTIONARY」だけはちびちびと更新していきたいと思ってます。
1998/10/31
先ほど電話があり、こばやしまるくんのところにおとこのこが誕生したとのこと。
ともあれめでたい。今後のことを考えると大変だなぁとも思うが、
それもこれもこれからのこと。頑張って欲しいものです。
ともあれ明日は学校の「学習発表会」で出勤だったりする。そのかわり月曜日はお休み。
まとまった更新が出来るといいんですが。
1998/10/21
ずいぶん久しぶりに書いているようであります。別にさぼっていた訳ではなくOSのいんすとーるをしていたのでありました。とはいえほとんどが人任せのていたらくなのですが....
これがまた思いっきり手こずってしまい、週末から現在に至るまで更新をすることが出来なかったと言うわけでありました。今後は頑張りますのでまたよろしく。
過去の「よもやま話」を読む

        
                メインページへ戻る