ホーム > サイトマップ > 言葉 > 年間の総括 > 2010年の総括

2010年の総括

2010.12.31. 掲載
このページの最後へ

目次
1.重点をおいたこと
2.新しく始めたこと
3.ことば
4.音楽
5.映像
6.パソコン
7.旅行
8.Webサイト
9.人との交流
10.健康
まとめ


2004年から、年末にその年の総括を載せてきた。今年は昨年の9項目に新たに健康という項目を加え、10項目とした。これで私の関心のあるテーマはほぼ網羅していると思う。


1.重点をおいたこと

1.孫の記録

孫娘孫の成長を見ていると、非常に面白く知的興味を絶えず刺激される。その記録を詳しく残しておくことは、本人や両親だけでなく、両祖父母にとっても価値があるだろう。それだけでなく、その記録をまとめ、分析して、乳幼児の成長過程の記録とすれば、このテーマに関心のある世間一般の皆様にお役に立つことがあるかもしれない。

記録は、詳細だが面倒な方法よりも、簡単だが長続きする方法が良い。また、観察者の主観的なデータだけでなく、客観的なデータでの裏付けも必要である。それに対しては動画が適していると考えた。

0歳から1歳までは、デジカメで撮影したSD画質の動画がある。1歳からは、それをHD画質(ハイビジョン画質)で撮影することで、より鮮明な映像で記録することにした。その結果、0歳から2歳までの動画記録は660クリップ(ファイル)となった。

2.ミュージカル

思いがけず創作ミュージカル「らくだのダンス」に出演することが4月半ばに決まり、9月4〜5日の公園に向けて稽古に励んだ。案内を差し上げたところ66名もの方が来場くださった。

私が出演を引き受けた最大の理由は孫娘に見せたいことだったが、1歳9ヶ月の孫は、2時間に及ぶ公演を3回全部喜んで見てくれた。それを記録したビデオを見ながらつくづく幸せを思う。孫は今もそのミュージカルの歌を何曲か喜んで歌っている。

公演の後は、そのまとめを記録することに没頭し、「ミュージカル物語」と題した記事をWebサイトに掲載した。お越しいただいた皆様には、それを印刷して小冊子とし、お礼に謹呈した。

3.AVCHD動画作品

孫の動画記録をAVCHD方式、ハイビジョン画質で記録したが、その編集やBD(ブルーレイディスク)で動画作品を作ることは、これまでのSD画質のDVD制作より、技術的にかなり難しく、アマチュアが使えるハード、ソフトなどを研究し、AVCHD BD制作技法としてまとめ、Webサイトに掲載した。

その製作法を使って、北海道の孫、孫1歳〜1歳7ヶ月、孫の天神祭、孫のミュージカル、青森の孫、孫1〜2歳のBDを制作した。


2.新しく始めたこと

1.ミュージカル

先の重点をおいたことで述べたが、9月4〜5日の公演に向けて、ミュージカルらくだのダンスの稽古に努め、公演終了後は、ミュージカルがどのようにして作られていくかを自分の体験からまとめて、ミュージカル物語のタイトルでWebサイトに掲載した。

2.乳幼児の成長観察記録

これも重点をおいたことで述べたが、動画を中心にして、時々に書き留めた個人的コメントやメモを、EXCELをデータベースとして使い、分析を始めている。


3.ことば

1.サイトに載せた記事

読点の使い方
リンゴ3話
8回目の庄野学級クラス会
庄野先生米寿お祝いの会
記憶力低下対処法
夕方のウォーキング


4.音楽

1.サイトに載せた記事

歌とコーラス
歌詞リズム略譜
ICレコーダーと音声編集
ミュージカル らくだのダンス
ミュージカルらくだのダンスは無事終了
ミュージカル物語
私にとっての歌


5.映像

1.サイトに載せた記事

大阪市内環状クルーズ
HD動画制作
中之島バラ園2010
ケーブルテレビと映像機器の配線
中之島の天の川
天神祭2010
AVCHD BD制作技法
友の絵
らくだのダンスDVD


6.パソコン

1.サイトに載せた記事

20年間のPCデータの整理保存
15年間のメールの整理保存
日本語入力システムの変更


7.旅行

1.サイトに載せた記事

香港旅行

2.生涯で一番楽しかった旅行

9月の連休を利用して息子一家の青森旅行に同道した。それは楽しい旅行で、生涯で一番楽しい旅だったと感謝している。今、昨年の総括を見てみると、同じことを書いている。昨年よりも格段に楽しかったのは間違いがないのだが、その最大の理由は、孫娘が成長し、話の途切れることがなく、絶えず会話が続くようになったことだと思う。

来年もし孫と一緒の家族旅行が許されるなら、どのように感じるのだろうか、楽しみである。


8.Webサイト

1.サイトに載せた記事

トップページのデザイン修正
サイトマップのデザイン修正
更新暦のデザイン修正
Web記事の文書スタイル
サイトのリニューアル
アクセス30万回

2.サイトに載せた記事のGoogle検索順位

タイトル                             		1位           2位            3位           4位以下
読点の使い方                                                                  27,000件中
リンゴ3話                                342,000件中
8回目の庄野学級クラス会                       10件中
庄野先生米寿お祝いの会                        178件中
記憶力低下対処法                           33,700件中
夕方のウォーキング                                         615,000件中
歌とコーラス                                             1,670,000件中
歌詞リズム略譜                             26,000件中
ICレコーダーと音声編集                                                       254,000件中
ミュージカル らくだのダンス               10,100件中
ミュージカルらくだのダンスは無事終了        1,380件中
ミュージカル物語                        1,540,000件中
私にとっての歌                          1,300,000件中
大阪市内環状クルーズ                       12,800件中
HD動画制作                                                                 2,340,000件中
中之島バラ園 2010                          29,300件中
ケーブルテレビと映像機器の配線            150,000件中
中之島の天の川                                                                 8,170件中
天神祭2010                                                                                  415,000件中
AVCHD BD制作技法                              696件中
友の絵
らくだのダンスDVDmusical_DVD.html          32,300件中
20年間のPCデータの整理保存          2,110,000件中
15年間のメールの整理保存                264,000件中
日本語入力システムの変更                                                                    462,000件中
香港旅行                                                                                  9,260,000件中
Web記事の文書スタイル                     875,000件中
サイトのリニューアル                                                                      8,580,000件中
アクセス30万回                                          35,400,000件中

29タイトル中1位は17件59%、1〜3位は24件83%

3.アクセスカウント数30万回

1996年8月15日に「野村医院」のWebサイトを開設し、2005年10月1日より、「中之島のBOW」と改称して現在に至っている。本年12月14日にアクセスカウント数が30万回を超えた。15年間で1日平均に55回のアクセスがあった計算になり、感謝している。


9.人との交流

1.サイトに載せた記事

8回目の庄野学級クラス会
庄野先生米寿お祝いの会
ミュージカル物語

2.心に残る交流

敗戦直後の65年前に、男女共学のテストケースとして1年間を共に過ごしたクラスメートが、8年前から毎年クラス会を持っている。今年も消息の分かっている25名の内の14名が参加した。10月には、昨年から東京へ転居された恩師庄野先生の許へ12名が集まり、米寿のお祝いをした。

今年、生まれてはじめてミュージカルなるものに出演した。真夏日の続く暑い中を、66名もの方が見に来てくださり、その多くの方から嬉しい感想をいただいた。

3.年賀状

2008年から始めた、二人の安否をお知らせするスタイルを続けている。これまでは海外旅行でのツーショットだったが、今回は孫娘との七五三のスリーショットにした。


10.健康

これまで、あまり体力の衰えを意識して来なかったが、最近消化器系がやや不調気味である。親からもらった最大の恩恵がタフな消化器系だったので、オマケもそろそろお終いなのかなと思ったりもする。

快食、快便とは言えなくなったが、快眠は続いている。これも無くなれば、ちょっと危ないかもしれない(笑)。

オマケの人生に入ってから、いつまで生きたいと思ったことはなっかたが、最近になって、孫が3歳になるまでは生きたいと思う。成長の記録をビデオなどでとり続けているが、「石の上にも三年」、あと1年記録をとり、それをまとめたいと強く願うからだ。キリががないので、それ以上を望む気はなく、あれば儲けの心境である。


まとめ

今年1年間、孫娘を中心に大きく回転してきたような気がする。年賀状に書いた、「孫と過ごす時間は、楽しく、興味深く、しばしの感動。余韻は心地良い疲労感」はその通りで、その上、たくさんの楽しい話題を残していってくれる。

そのほか、ミュージカル出演、サイトのリニューアル、20年間のPCデータの整理保存、15年間のメールの整理保存など、大きな仕事をした年でもあった。


<2010.12.31.>

ホーム > サイトマップ > 言葉 > 年間の総括 > 2010年の総括   このページのトップへ