ホーム > サイトマップ > PC > サイト訪問 > アクセス30万回


アクセス30万回


2010.12.14. 掲載
このページの最後へ

今年は、PC歴25年、インターネット歴15年になります。そのインターネット歴の中でも、私にとって重要なのはWebサイトを開設して15周年となることです。1996年8月15日に、「野村医院」のホームページとして出発し、2005年10月1日より、「中之島のBOW」と改称して現在に至っています。

本日アクセス回数が30万回を超えました。15年間で30万回のアクセスがあったことは、個人サイトでは多い方かも分かりません。ブログではなく、このような、くそまじめなサイトに、1日平均して55回アクセスしてくださる方がいたということはありがたいことです。

開設してしばらくは、アクセス回数を気にしていましたが、医業から引退した頃からは、ほとんど意識することがなくなりました。

それは、自分の生きてきた記録を掲載することが、このサイトの主要な目的となったためかもしれません。その替わり、検索順位の方を気にするようになりました。GoogleとYahoo!限定でしたが、最近は専らGoogleです。世界のGoogleの評価がどのようなのか、それがたまたま、上位評価が続いたので、これに注意がいくのだろうと思います。

しかし、あくまでも自分がして来たことの記録を残すことが、このサイトの記事の目的であり、Googleの評価はその余得に過ぎません。掲載した記事が他の人のお役に立つことがあれば、望外の喜びです。


<2010.12.14.>