ホーム > サイトマップ > 映像 > 風景 > 中之島バラ園 2010


中之島バラ園 2010

リニューアルオープン後2年目

2010.06.01. 掲載
このページの最後へ

目次
はじめに
中之島バラ園案内図
国別バラの花 ( アメリカ ベルギー ドイツ イギリス フランス オランダ 日本 )
女優の名前のバラ
まとめ


はじめに

中之島バラ園中之島公園の中央に、東西約500mにわたってひろがっています。東から順に、バラの庭 バラ園橋(ばらぞのばし) バラの広場 バラの小径(こみち)と続きます。普通、バラ園と言えば、バラの広場とバラの庭を指すようです。

2006年に、中之島バラ園のタイトルで、このバラ園を紹介しましたが、その後ここは閉鎖され、昨年5月にリニューアルオープンしました。新しいバラ園は、以前とレイアウトがかなり変わり、よりモダンで、都会的な感じがします。

そこで、この新しいバラ園を、前回とは少し違った角度で紹介します。バラの花の写真は一輪の花として、マクロで撮影すると、いくらでも美しさを表現できる花だと思います。前回は、私もそのようなアングルで撮影しました。

しかし、バラ園のバラが、ほとんどどれも一輪として撮影されているのを見ると、これは人工的あるいは写真的な美しさだと感じてしまいます。本当のバラの美しさはこれだけではありません。肉眼で見るバラは、花だけでなく、枝や葉を含め、また同種のバラの群生の中にも、バラの美しさはあり、むしろ、こちらの方が自然ではないかと思いました。


中之島バラ園案内図

2006年に掲載した中之島バラ園に対して、ご覧いただいた方から交通アクセスについて、尋ねられることが何度かありました。今回は、中之島バラ園のバラだけでなく、バラ園への交通アクセス、全体像などについても、より分かりやすくしたつもりです。


中之島バラ園交通アクセス
図1.中之島バラ園への交通アクセス 地下鉄堺筋線北浜駅、京阪電車本線北浜駅、中之島線なにわ橋駅下車すぐ


北側高所から見た中之島バラ園
図2.バラ園の北側高所から見た中之島バラ園(左から阪神高速、バラの庭、バラ園橋、バラの広場、なにわ橋)


バラの広場西端から見たバラ園
図3.バラの広場西端から見たバラ園、中央に阪神高速の環状線高架、右の黒い建物は大阪大林ビル


バラの広場西端から見たバラ園南側
図4.バラの広場西端から見たバラ園南側(土佐堀川沿い)


バラの広場中央から見たバラ園南側
図5.バラの広場中央から見たバラ園南側(土佐堀川沿い)


バラの広場中央から見たバラ園北側
図6.バラの広場中央から見たバラ園北側(堂島川沿い)、阪神高速環状線の高架が見える


バラの広場東端から西方に見えるバラの広場
図7.バラの広場東端から西方に見たバラの広場(その奥に、なにわ橋橋桁、中央公会堂、高層ビル群が見える)


らバラ園橋を渡ってバラの庭に
図8.バラの広場からバラ園橋を渡って、バラの庭に足を踏み入れたところ


バラの庭東端から、西方のバラ園を望んだ
図9.バラの庭東端から、西方のバラ園を望んだところ


堂島川沿いにバラの小径
図10.なにわ橋の上から西方を見ると、堂島川沿いにバラの小径が見える。右には阪神高速環状線の高架


国別バラの花

2006年の中之島バラ園では、バラの一輪をマクロで接写した写真に重点を置いたのですが、今回は、花だけでなく、茎や葉、同種の複数のバラが群生する美しさに重点を置きました。マクロのバラの写真には想像できない美しさがありますが、それは肉眼で見える姿ではなく、人工美、写真美です。

もちろん、それはそれで素晴らしいのですが、肉眼で見るバラにも、それに劣らない美しさや魅力があります。大型カメラを構えて接写に夢中の人をたくさん見かけましたが、簡単なデジカメでも、バラの美しさを手軽にスナップできるのです。

なお、説明は バラ名 作出者名 作成年 系統 の順で記しています。


アメリカ

ノックアウト
図11.ノックアウト ラドラー 1999 系統S


オーナー
図12.オーナー ウォリナー 1980 系統HT


ブライダル ピンク
図13.ブライダル ピンク ボーナー 1967 系統F


ホワイト クリスマス
図14.ホワイト クリスマス ハワード&スミス 1953 系統HT


ベルギー

スーヴニール ドゥ アンネフランク
図15.スーヴニール ドゥ アンネフランク デフォルグ 1960 系統F


ドイツ

シュネーヴィチェン
図16.シュネーヴィチェン コルデス 1958 系統F


イギリス

ダスキー メイデン
図17.ダスキー メイデン レグリス 1947 系統F


アレトゥーサ
図18.アレトゥーサ ポール 1903 系統Ch


フランス

つるサラバンド
図19.つるサラバンド メイアン 1968 系統WP


マガリ
図20.マガリ メイアン 1986 系統F


スワニー
図21.スワニー メイアン 1978 系統S


アベイ ドゥ クリュニー
図22.アベイ ドゥ クリュニー メイアン 1996 系統HT


エディトール マクファーラン
図23.エディトール マクファーラン マルラン 1931 系統HT


ラファイエ
図24.ラファイエ ノニン 1919 系統F


オルレアン ローズ
図25.オルレアン ローズ ルヴァヴァスール 1909 系統Pol


マダム カロリン テストウ
図26.マダム カロリン テストウ ドウシエ 1890 系統HT


ラ フランス
図27.ラ フランス ギヨー 1867 系統HT


ピエール ドゥ ロンサール
図28.ピエール ドゥ ロンサール メイアン 1987 系統CL


サンテグジュペリ
図29.サンテグジュペリ デルバール 2003 系統HT


ニコロ パガニーニ
図30.ニコロ パガニーニ メイアン 1993 系統F


ミケランジェロ
図31.ミケランジェロ メイアン 1998 系統F


オランダ

シュネープリンセス
図32.シュネープリンセス グロ−テンドルスト 1946 系統Pol


ピンク グルス アン アーヘン
図33.ピンク グルス アン アーヘン 1929 クリュス 系統F


日本

千代
図34.千代 太田 1976 系統HT


しのぶれど
図35.しのぶれど 京成バラ園芸 2006 系統F


桜貝
図36.桜貝 京成バラ園芸 1996 系統FL


金蓮歩(きんれんぽ)
図37.金蓮歩(きんれんぽ) 京成バラ園芸 2007 系統F


だんじり囃(まつり)'02
図38.だんじり囃(まつり)'02 京阪園芸 2002 系統HT


女優の名前のバラ

好きな女優の名前のバラが4種ありましたので、好きな女優の順に並べました。これはオマケです(笑)。 こうして眺めると、彼女たちの個性が表れているようで、楽しくなります。



図39.イングリッド バーグマン デンマーク オルセン 1984 系統HT


オードリー・ヘップバーン
図40.オードリー・ヘップバーン アメリカ トゥーミー 1991 系統HT


マリリン モンロー
図41.マリリン モンロー アメリカ カルース 2002 系統HT


ジーナ ロロブリジータ
図42.ジーナ ロロブリジータ フランス メイアン 1990 系統HT


まとめ

リニューアルオープンした中之島バラ園は、前と比べて都会的でオシャレなバラ園になりました。その違いが分かるように、また、植えられているバラの紹介では、写真的美しさでなく、肉眼的な美しさに重点を置いたつもりです。2006年の中之島バラ園と比較すると、その違いがお分かりいただけるのではないかと思います。

私は、花のことなどまったく関心のない無粋な男ですが、なぜか、バラだけは小さい頃から好きでした。バラは一輪でも集合でも美しい不思議な花です。深紅のバラが好きですが、バラ色も、白も、黄色も好きです。

今年は雨が多く、風の強い日が続き、バラにとっては少しつらい春でした。また、リニューアルとは言え、まだ工事中の箇所が少し残っています。来春はもっと素晴らしいバラ園になっていることでしょう。



<2010.6.1.>

ホーム > サイトマップ > 映像 > 風景 > 中之島バラ園 2010   このページのトップへ