チャーの活動歴
(アマチェア時代 〜 Mad Brothers 〜)

メニュー

 年 表 

 人 名 

 曲 目 

 DiscoGraphy 

 テレビ出演 

 ラジオ出演 

 雑誌掲載 

 江戸屋 

〜活動歴〜

Before Debut

  Idle  

Pink Cloud
 (J,L,&C) 

  BAHO  

Psychedelix

  SOLO  

 C,B,& A 

 other 

〜年表〜

〜1975 1976

1977 1978

1979 1980

1981 1982

1983 1984

1985 1986

1987 1988

1989 1990

1991 1992

1993 1994

1995 1996

1997 1998

1999 2000

2001 2002

2003 2004

2005 2006

2007 2008

2009 2010

2011 2012

2013 2014

2015 2016

2017 2018



Char's Home

back to Home

Mad Brothers #1 (1975)
[MEMBERS]
Guitar : Char
Bass : 西沢常治ことジョージ・マステッチ
Drums : ジム・ウォーターハウス(そして帰国のため脱退)
Keyboards : 佐藤準



Mad Brothers #2 (1975)
[MEMBERS]
Guitar : Char
Bass : 西沢常治ことジョージ・マステッチ
Drums : 古田たかし(後にスクールバンド、原田真二バンド、佐野元春バンドへ)
Keyboards : 佐藤準






プレーヤー誌 75年1月号

スモーキー・メディスン解散後、スタジオ・ワークを中心にやってきたチャー。いよいよニュー・グループを結成して行動を起こします。"スモーキー・マッド・ブラザーズ"がそれで。ますますタフでファンキーな演奏が聴けるのも、そう遠くはないのでス。

という説明文にマイクの前でギャバンSGを弾く2枚の写真と共に下記のインタビュー記事が1頁に掲載された。

(Q)現在の使用ギターと、使用アンプは?
(Char)65年型フェンダー・ストラトキャスター、それにギャバンのSGモデル(ピックアップはギブソンのジャズ・ギター用)。借り物のギブソン・ファイアー・バード。弦はダルコ・ファンキー。アンプは、ハイワットの100ワットに50ワットをつないで。
(Q)使用理由は?
(Char)ストラトはネ、とにかくトーンといい、ルックスといい、重量といい、ボリューム・コントロールといい、全てピッタシ。ピック・アップの性能はというと、今、日本で売っているのと、とにかく出力が違う。今のストラトは割とテレキャスのような音が出るけどネ、高音の伸びといい、1/4トーンもきくし、やっぱり昔のは全然、ストラトはストラトって音でネ…。それから僕のはボディーの塗装を剥がしてるのネ。だから、良いか悪いか知らないけど、全然違うトーンが出る。
それからギャバンのSGモデルは、ギブソンのジャズ・ギターのピック・アップを使っているのネ。デ、それでボトル・ネックやると、とってもいい音が出る訳。だから、昔はリード用に使ってたけど、今はボトル・ネック専用。ギャバンのピック・アップはネ、なんかここ1つ僕向きじゃなかったのネ。小さい音になるとホントにコシがなくなっちゃうンですネ。向こうのはネ、ボリュームちっちゃくしてもコシはスゴイある。もっとも、大きい音ですりゃ、どれもネ、変わんないと思うんだネ、日本製も向こう製も…。
(Q)ボトル・ネックの時、どんな良さを発揮するんですか?
(Char)やっぱりギブソン独特の音だネ。レス・ポールのネ。ホラ、デュアン・オールマンのネ、スライドの音だネ。太く、甘く、丸く、伸びる独特の音…。
(Q)マイクの切り換えは、どんな時にやりますか?
(Char)サイドきる時は例によって下のマイク。それで、スタジオなんかでやる時はネ。微妙にセレクトする時間があるから、高音から1/4甘い方に行った方を使う。するとネ、ものすごくじゃなくてネ、モウ、なんか丸っこくてネ、ワカワカって感じ(笑)。
(Q)ピック・アップの出力とアンプのバランスはどうでしょうか?
(Char)今、使っているハイワットというのは、ものすごくクリアーでネ、高音強調のアンプでしょ?、で、ストラトというのも、元来リード弾くにはネ、多分、ギタリストの人だったら、なんか、いわゆるエフェクト使わなきゃ、あれは使いづらいんじゃないかと思うンだけれども、あんまり気にしないで使っちゃうと、スゴイいい音、つまりギターらしい音がでるのネ。
(Q)ピック・アップがオーダー出来るとすればどのような性能を望みますか?
(Char)結局、今までの話を収縮すると、やっぱりフェンダーのシャキシャキとギブソンの甘い音がミックスされた音(笑)でも、実際今はネ、ストラトの音にものスゴク満足。
(Q)ピック・アップに関するエピソード等ありましたら?
(Char)ストラトのコイルなんかもネ、よく太く巻こうとかネ、自分でやったり…。それから、どうやったか自分でも忘れたけどネ、ストラトのピック・アップの中をネ、どっかいじくってネ。同じトーンでも変わるンですヨ。で、そのまんまで現在弾いている訳です。