2024年のごあいさつ集、1月〜12月

YAMAHA CS40J ミニクラシックギター


ちょい弾きの用途に最高なギター!

身近に置いて直ぐにポロポロ弾く用途にミニクラッシックギターを買いました。
スケール:580mmなのに普通のチューニングなのでテンションも低いので弦を
緩める必要もなさそうです。音量も小さいので非常に有難いです。お安いギ
ターに有りがちなピッチの甘さも許容範囲内です。個人の好みではもう少し
倍音が出て欲しい感じですが、まじめに音がどうとか言う楽器じゃないです。
(ソフトケース、送料込みで¥14900円です)
まだネック自体に慣れていないので上手く弾けませんが(そもそもガットギ
ターは上手く弾けない!)これから練習します。非常に軽いので、お出かけ
のお供に持って行くかもしれません。

2024年3月1日

横浜遠征


横浜みなとみらい〜山下公園周辺の地図

娘が友人の結婚式で横浜へ行くので、丸一日送迎で運転手パーカー状態でした。
クルマで山下公園周辺とか行ったことがないので、迷わないように交通情報を
確認。安曇野から横浜って真っ直ぐに行けないので、中央道から八王子JCTから
圏央道、海老名JCから東名、海老名SAで時間調整して、関内方面へ移動します。
一応地図を見て出かけましたが、案の定降りるICを間違えて保土谷の学園通り
を初めて走りました。道の向こうにランドマークタワーが見えてテンション上
がりました。(笑)


保土谷の学園通りから見えるランドマークタワー!

で、懸案の時間つぶしです。
最寄のイオンシネマのゴジラ-1.0/Cの上映時間が合わず、ゴールデンカムイか
SPY×FAMILY のどちらか悩んでSPY×FAMILYにしたら、途中で気を失ってしま
いました。2時間も観ていられない内容でした。(大汗)結構満席で周りの子
供たちがいろんな食べ物を食べる音が妙にリアルに定位して面白かったです。

映画鑑賞の3時間に加えさらに無料駐車時間を2時間増やす為に¥3000円以上
お買い物をする必要があったんですが、HMV含め施設が改装のための閉店
セール状態で買いたいものがない状態で眩暈がしました。仕方がなくイオン
シネマで買うのを躊躇していたゴジラの¥2300円のボトルキャップ(笑)を
購入。夕ご飯とあわせて最低金額クリアできました。(笑)
横浜ワールドポーターズ内をうろうろして時間をつぶし、娘を6時半にピック
アップして、一路帰路につきました。夜の横浜は都会の美しさを輝かせてお
りなかなか素晴らしかったです。帰りはルートについて全く迷わなかったん
ですが、山梨あたりから雪が結構降ってきてびびりましたが、11時前に帰宅
できてやれやれでした。


海老名SA! 登りも下りも利用させて頂きました。

ところが波乱はその夜、娘が熱を出して翌週検査したらコロナの妖精さんで
した。タイミングから考えて横浜で感染したとは考えにくく恐らく何処かで
感染して移動などで体力が落ちたタイミングで発症したと思われます。数日
後嫁さんもコロナ妖精になり、緊急事態に!僕自身圧倒的に濃厚接触者(長
時間クルマで移動)なので、何時発症するのか?かなりビビりましたが、結
局発症せず乗り切れました。免疫系の勝利です。

ここ数年、横浜へ行くのはハマスタへ野球観に行くより野毛のAORバー、
ブリージンへ飲みに行くだけだったのに当日気付きました。桜木町中心に
行動範囲が狭まってます。

2024年2月1日

2023年の振り返り

毎年、年末にその年の事を振り返っています。
特に昨年は、1月に個人的にも最大のギターヒーローである、ジェフ・ベックが
突然亡くなってかなりの衝撃でした。日本では、所謂3大ギタリストとしてエ
リック・クラプトン、ジミー・ページと並んで有名でしたが、ドラッグとかもや
らずに比較的健康な生活を送っているイメージだったので、訃報自体を信じら
れない自分がいました。
同月に大好きだった鮎川誠さん、YMOの高橋幸宏さんもお亡くなりになりま
した。
2月には松本零士先生、3月には坂本龍一さん、影響を受けた方々の訃報は、
受け入れるのに時間がかかりました。
個人的にも2023年を振り返るとジェフ・ベック先生のフランケンストラトを
自分なりに再現したものを作ってみたりしました。極端に軽い機材へ入れ替え
を進めた年でもありました。現在、ギターエフェクターギターアンプをハンド
キャリーで電車で持ち込めます。
4月からは、地区の地区長を担当してて、地元の神社の祭りの対応などで大変
苦労しました。コロナで3年程イベントが中止になり記憶の分断が発生したも
の痛かったです。
7月には、11月にゴジラの新作映画が公開された松本出身の山崎貴監督の展
示会があり3回観に行きました。そのゴジラ-1.0も年内7回観ています。(笑)

2024年1月3日

<
♪2023年の挨拶 集 

♪2022年の挨拶 集 

♪2021年の挨拶 集 

♪2020年の挨拶 集 

♪2019年の挨拶 集 

♪2018年の挨拶 集 

♪2017年の挨拶 集 

♪2016年の挨拶 集 

♪2015年の挨拶 集 

♪2014年の挨拶 集 
♪2013年の挨拶 集 
♪2012年の挨拶 集 
♪2011年の挨拶 集 
♪2010年の挨拶 集 
♪2009年の挨拶 集 


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home