2022年のごあいさつ集、1月〜12月

サルフェーション除去装置


サルフェーション除去装置を取り付けた図

月末に娘のクルマのタイヤを冬タイヤへ交換しました。
ついでに娘のクルマのバッテリーを一度上げてしまったことがあるので、冬シ
ーズンに対応する為、サルフェーション除去装置を取り付けてバッテリーの復
活を目指します。


バッテリーに加えるパルスを測定してみました。

以前、自作でサルフェーション除去装置を作って使っていたんですが、クルマ
の買い替え時に取り外すのを忘れてどこかへ行ってしまいました。
同様の機能のものが、アマゾンに自分で作るよりお安く売っていたので、購入
してみました。届いたものを確認すると、丈夫そうなアルミのケースに入って
いるのは、いいですが、バッテリーに繋ぐとすぐに動作してエンジンがかかっ
ていなくても止まらないようです。つまりクルマを動かさないと最悪バッテリ
ー電圧を使いっぱなしになるということです。自作の奴は、ちゃんとIGの電圧
を検出してエンジンが回っている時のみの動作にしていたんですが、お安い製
品のクォリティというものでしょうか?


モバイルバッテリーみたいなジャンプスターター

ちなみに娘は、週に5日は、2時間以上通勤で走るので、問題ないとは思いま
すが、もしバッテリーの電圧が下がってエンジンの始動が出来なかったときに
備えてジャンプスターターも用意しました。今は、モバイルバッテリーみたい
なジャンプスターターがあるんですね。
アイドリングストップ対応バッテリーは、結構高価なので出来るだけ長持ちし
て欲しいです。

2022年12月1日

睡眠時間実測データ


睡眠実測データを集計してみました。

人間ドックで睡眠に問題あるという診断があって対策の検討のために購入した
スマートウォッチによる睡眠時間の実測データを分析してみました。

平均睡眠時間は、4時間40分、
最大      7時間28分、
最小      1時間48分でした。

数字の推移を見ると比較的睡眠時間が短かったりすると翌日の睡眠時間が長く
なる傾向があります。逆に長く寝ると翌日の睡眠時間が短くなる傾向もあるよ
うです。金曜の夜の睡眠時間は翌日が休みという事で微妙に長いようですが、
逆に土曜の夜の睡眠時間は短めになっています。曜日別の時間の大きな偏りも
少ないので睡眠負債はなさそうです。基準にもよりますが、平均5時間以下の
睡眠時間なので、ショートスリーパーに分類されそうです。
過去を振り返ると確かに睡眠時間は人より短いと思っていましたが、数字とし
て知ることができて興味深かったです。ただ、寝起きの感じと睡眠時間は結構
バラバラな感じがあり、目覚めるタイミングの方が重要だと思いました。
単純に世の中の平均睡眠時間を7時間とすると2時間以上も使える時間が多い
とも言えます。年間700時間もの差が生じるというと随分得した気分です。
もう少しぼーっとしている時間をなんとかしたいですね。(爆)

2022年11月1日

週刊 空母赤城


ほぼ335サイズ。

アセット・ジャパンの毎週少しづつ部品が届いて2年以上かけて完成するあれ
です。ディアゴスティーニのウルトラホーク1号の大きさにもビビリましたが、
こちら空母赤城も1/250ということで全長105cmもあります。大昔実家に
1m級の戦艦大和の模型があってその巨大さが忘れられませんが似たような大
きさです。ちなみにその大和は当時数年に1回程度水害で床下浸水があったん
ですが、子供の僕はこれ幸いと大和を浮かべて遊んでいるうちにどこかへ流し
て行方不明にして親にこっぴどく怒られたのがトラウマになっています。(爆)

105cmのサイズがイメージできない方にギターのサイズと比較してみます。
ほぼ335サイズと思えばよいと思います。(笑)

さて、お値段ですが、1号は、¥299円ですが、2〜110号までは、¥1
999円なので合計¥219190円になります。プレミアム定期購読だとプ
ラス¥26750円です。24ヶ月のローンと思えば大丈夫でしょうか?(爆)

実は映画「永遠のゼロ」のエキストラで空母赤城の乗員を経験しており、1/700
のプラモデルを買っていつか作ろうと思っているんですが、かなり組立に技術
が必要だという事でかれこれ5年程修行をやっていますが、なかなか上達でき
ない上に老眼が進んで実態顕微鏡を検討しているくらいです。orz この週刊
赤城で細部を確認しつつ1/700のモデルを冬休みくらいに作りたいです。

2022年10月1日

今更コンデジ


リコーのWG-60! ガテン系(死語?)なルックスがいい感じです。

昨今、普通の写真(画像)の撮影は、スマホが普通だと思いますが、マクロと
かフルHD動画とか考えるとコンデジが安心できるんですが、最近は手頃のコン
デジ(コンパクト・デジタルカメラ)って無いんですね。調べて驚きましたっ
て、世間的には今更なんでしょうね。

で、今回購入したのは、リコーのWG-60,送料税込みで¥3万円弱。水中撮影とか
できるのも結構好みですが、プールとかではカメラの撮影はNGなんですよね。
盗撮オヤジと疑われるようです。あとマクロ撮影時のリング状の照明がエロく
ていいです、ナイスです。(爆)HD動画は、これとキャノンのビデオカメラで
撮影します。

購入した後気づいたんですが、このカメラって工事現場で活躍しているようで
工事現場専用モードを搭載していました。(笑)タイムラプス動画も撮影でき
るようなので、いろいろ遊べそうです。

今回久しぶりに動画の編集をやったんですが、編集ソフトの使っていない機能
もいろいろと勉強になりました。グリーンバックとかも面白そうです。

2022年9月1日

安倍元首相暗殺


心よりご冥福をお祈りします。

62歳の誕生日のお昼に安倍元首相が撃たれて心肺停止という、信じられない
ニュースがあり、気分は暗転しました。2022年の誕生日は一生忘れないと
思います。つまらない理由で短期間で首相が変わり、世界では安倍さん以外の
日本の総理大臣の認識は無いのではないかと思います。安倍さんの功績は、こ
こには書ききれない程ありますが、バブル崩壊後の「日本は衰退の一途」とい
う流れを一人で止めてくれた人物だと思います。改めて日本のために尽くして
頂いた安倍元首相のご冥福を心よりお祈りします。ありがとうございました。

世界各国の安倍さんの訃報に対する弔意と比べ、日本の扱いが酷すぎると思い
ます。本当に恥ずかしいくらいの内容です。7/8金曜に暗殺直後、各国半旗を
掲げてくれたのですが、日本は翌週の月曜にやっと半旗を掲げました。言い訳
は「土日を挟んだから」でした。マスゴミは「安倍氏の功績は功罪あるから」
と国葬に対しても疑問を呈していました。「家族内に反対する者がいるので、
葬式はしない」に相当する間抜けな意見です。おまけに具体的な「罪」がモリ
カケサクラというので、情弱あるいは確信犯としか言いようがありません。ス
パイ防止法を作ってサイレントインベイションを阻止して欲しいです。そもそ
も亡くなった方の墓を暴いて鞭打つような事は日本人にはない考え方で、恐ら
く中国・韓国の文化だと思います。

国会での追悼演説も間抜けさ全開です。勘弁して欲しいです。岸田総理に「ふ
ざけんな!」あんまりバカな事を言っていると衆議院を解散するぞ!」くらい
言って欲しいです。「検討と先送り」がモットーの総理大臣なので無理なんで
しょうが、結果は間抜けな道を驀進中です。国葬がどうなるのか?本当に心配
です。

2022年8月1日

『SOFTLY』山下達郎


山下達郎の11年ぶりの新譜。

本当に久しぶりの山下達郎先生のアルバムです。昔はLPを持っていたんですが、
CDとしては、ライブ盤とベスト盤しか持っていません。(大汗)実はボラブ以
前のクイーンがそんな感じでした。というわけで、ファンを名乗るのには、か
なり憚れますが今でも大好きなアーチストです。金澤尊師が新譜の大半がタイ
アップで「お久しぶり感は ほぼ皆無」というのは、その通りでユーミンにも共
通する話ですが、個人的にはアルバムとしてリリースされること自体が有り難
いです。先行して「OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)」がyoutubeに上げら
れていたので主張したい曲なのかもしれせんが、「音楽では侵略者に対して何
の力も無い」と感じられて残念でした。インパクトがでかいジャケットの肖像
画も「顔出し」を避けていた事を考えると何らかの決意を感じさせます。その
割には「ソフトリィ」なんですね。本編に比べておまけのCDは、個人的には、
要らない感じでした。(汗)

山下達郎先生は、POCKET MUSIC以降、PC-98(PC-88)でレコンポーザ(カモン
ミュージックのシーケンスソフト)を愛用していました。実は僕自身アマチュ
アなのにCubaseを使っていたので、何故数値入力のシーケンサーを使っていた
のか?知りませんが、YMOの細野さんもユーザーだったので、その影響もあるの
かもしれません。(おそらくMCPシリーズの流れ)むしろアナログからデジタル
への移行時の音質の変化が大変だったと話していたと思います。その後音楽用
にマックを使っていると話されていたので、打ち込みはCubase などへ移行した
と思います。(COSYあたりから橋本茂昭さんがコンピュータープログラミングの
クレジットがあるので、細かい編集はこの方が担当してそうです)

何故か打ち込みによる制作は、非常に毛嫌いする人もいるようですが、個人的
には、ファンク系の曲が減った半面ポップ系の曲が増えたのはよかったと思っ
ています。楽器の数も整理される傾向もあり、時代の流れを感じます。逆にラ
イブを観て違和感を感じる人っているんでしょうか?昔のファンク系が良けれ
ば、ファンクフジヤマさんを聴いた方が良いと思います。あと、SONORITE以降
は、ProToolsdで録音したそうなので、機材の進歩との戦いも大変だったと思い
ます。この長い活動期間素晴らしいレベルで制作を続けてきたことは偉業だと
思います。

2022年7月1日

第8回日展(日本美術展覧会)巡回展(安曇野)


安曇野市近代美術館

安曇野市豊科近代美術館で4/23からやっていたんですが、なんとか最終日に
観ることができました。実は、日展を観るのは初めてだったんですが、いろ
んなものを見ることができて良かったです。


レベル高いです。

ただ、最終日に観たのにもかかわらず、ライティングなどが作品に合ってい
ないと思われるものがあったのが残念でした。展示の絵画も100号以上の
大きなものが多く、廊下に展示してあると狭くて絵画との距離が充分に取れ
ないものもあって残念でした。特に書の展示は、全く読めないものが、ほと
んどであるのにもかかわらず、文書の内容がほぼ全文紹介されていないって、
どうなんでしょうか?書いてある内容って重要だと思います。ちなみに今回
「いいな」と思ったものは、メモとして写真を撮ってきましたが、書関連は、
一枚もありませんでした。orz


本物はいいですねぇ。

素晴らしい作品も幾つかありましたが、あれれ?って思うものも実は結構あ
りました。業界の常識を知らないこともあるんでしょうが、感性がないんで
しょうね。(大汗)


絵画も美人さんに弱い?

今回描かれたモデルさんなどの魅力にも自分が大きく左右されることに気づ
き、ちょっと驚きました。過去感じたことない感覚で、美しい人物、美しい
衣装、アクセサリーなどを美しく描いてあると単純に美しいと感じるんだな
と今更ながら自覚しました。METやMoMA、テートギャラリーとかでは、感じた
ことがありませんでした。いろんな感性とか価値観の差が影響しているのか
もしれません。


立体物も素晴らしい!

帰りに記念に絵葉書を買って帰ろうと思ったんですが、本物を鑑賞した後絵
葉書を見るとあまりに淋しいので買うのをやめときました。本当に細かい仕
事が素晴らしい作品が多かったので高解像度のデジタルデータを販売して欲
しいです。

2022年6月1日

アベノマスク?


例の政府から頂ける布マスクが遂に家に届きました!
抽選という話だったので、抽選から随分時間が経過していたので、外れたのか
しらと思っていましたが、なんと当たりました!
で、届いた箱の中を開けて驚いたのは、以前配布されたものとは違うなんかグ
レードアップした立体型マスクでした。例の給食のガーゼマスクを想像してい
たので、衝撃でした。(爆)
100枚単位での配布でしたが、佐川急便の送料が恐るべしです。各自治体に適当
な数量配布して希望者が取りにいけばよかったと思います。コスト意識が足り
ないともいます。なんだか一生分のマスクを頂いた感じなので、無くなるまで
このマスクを付け続けたいと思います。


なんだか下着が大量に届いたのか?と最初思ってしまいました。

2022年5月1日

会社の創立記念式典

4月1日は勤め先の創立記念日でリモート開催ながら式典も開催されました。
勤続表彰や経営陣のスピーチの内容が結構よいので、毎年楽しみにしています。
話される内容も職場の空気が反映されてて、厳しい話も楽しい話もリアルな印
象で感慨深いです。今年、気づいたんですが、経営陣が毎回「夢」を語ってい
るんですね。振り返るとトップダウンでかなりのものを「実現」しています。
社長が、過去30年程の製品開発を振り返り、製品として利益を生み出すまで、
5年〜15年かかっているという話もリアルだし、安曇野の小さな会社が、欧
州はじめ世界中でビジネスを実現し、継続・発展させているのは、素晴らしい
と思います。これらは最初「夢」として語られていたそうです。

夢を語り、いいねと協力が集まる感じが、普通の会社と違う印象でした。それ
はモチベーションの高さに繋がっているような気がします。個人的には、特許
の仕事も担当しているので、その技術力の高さを感じます。それでも技術のコ
モディティ化と進化、時代の流れにフィットするように会社自体を進化させる
事を重要視して生き残っている会社です。これからも世代交代という大きな問
題はありますが長生きして欲しいと思います。

2022年4月1日

ロシアのウクライナ侵攻

北京オリンピック終了後ロシアはかねてからウクライナ国境に集結させていた
軍をウクライナ国内へ侵攻させました。それも南部の親ロシア支配地区のみなら
ずウクライナ全土へ侵攻させたことに世界は驚きました。特にプーチンの「核兵
器の使用」をほのめかすような言動に以前保有していた核兵器を放棄した(させ
られた)ウクライナ人は怒り心頭でしょう。個人的には、この暴挙の行方を注意
深く見ている中国共産党に「力(軍事力)による現状変更は、割に合わない」と
いう事を理解させるために、ロシア(プーチン)には可能な限り酷い目に会って
頂きたいと思います。


ウクライナの地図

全日本人は、ウクライナが軍事力で大国に踏みにじられ蹂躙させる様を目撃し学
ばなければならないと思います。「話せばわかる」と主張する憲法9条教の人は、
現実を認識して欲しいと思います。今回の侵攻を許したら今後間違いなく日本も
踏みにじられる対象になると思った方が良いです。

日本は、北方領土と竹島を不法占拠されていますが、現状日本はフォークランド
のように武力で奪還することができません。中国はロシアがうまくやったら台湾
に対して同様の事を進めると思われます。明日は我が身です。

これを機に憲法9条教の方々が絶滅することを心より願っています。
かなり分が悪いと思われるウクライナの方々が、国の誇りをかけて戦っている
ことに敬意を表します。彼らは、ロシアに支配される事の悲惨さを知っている
ので家族を国を守るために命を懸けることができます。平和ボケの日本人は、
「日本が侵略されたらどこか海外へ逃げると思う」というニュースを見ました
が、日本人が、日本で日本にどれだけ保護されているのか?理解していないと
思います。

2022年3月1日

ダイハツ、ミラ・トコット


ダイハツ、ミラ・トコット

娘が、通勤用に先月購入した軽自動車です。
クルマに興味が無い娘の代わりにカタログなどを収集して選定に協力した結果、
これに決まりました。僕もほとんど興味なく、今回軽自動車を勉強しましたが、
結構強烈でした。現在、軽自動車界(?)では、N-BOX1強みたいで、トールタ
イプの機能充実の軽自動車が人気みたいです。半導体不足の影響もあり、新車の
納期が長くなっており、影響で中古車価格が高騰しており、納期も待てることも
あり、納期2ヶ月のミラ・トコットにしました。トヨタが最高益を上げた理由に
「新車の値引きが少なくなった」というのが、あるそうですが、今回ほとんど交
渉とかしていないのに15万円程の値引きして頂き有り難かったです。お安いク
ルマなのに360度全周モニターとかスマートアシストとか近接ソナーとか装備して
て、恐るべしです。ノンターボ車なので、非力なエンジンですが、車重も720kg
と軽量で通勤程度では、問題ないと思います。個人的にも非常にシンプルなデザ
インで好みです。


エンジンスターター!

エンジンスターターを自分で取り付けました。当初ディーラーにお願いしようと
思っていたんですが、工賃が¥15000というので、自分で取り付けました。噂では、
結構大変だという話でしたが、本当に大変で一番奥のコネクターにエレクトロタッ
プを付けるのに2時間近くかかりました。(爆)配線をカットする必要があり、
切ってしまったら配線を完了しないとクルマが動かないので背水の陣でした。
まじで根性で頑張りました。

噂通りの高難度な作業でした。小奇麗にやろうとしたのが、そもそもの間違いで
サンデー作業員なので、見た目よりも機能優先でやるべきでした。orz ハンダ
付けだったら普通にやれたと思いますが、エレクトロタップというペンチで圧着
するものが、下手で下手で死にました。もしかすると片手で操作できる便利な専
用工具があるのかもしれません。昔のエンジンスターターは、スキー場の上から
エンジンをかけることもふつうにできたんですが、今日とりつけたものは、それ
ほど届かない感じです。でも、冬場、職場から駐車場までだと大丈夫だと思いま
す。今回取り付けるエンジンスターターは、リレーアタック方式で暗号信号を車
両へ送るというもので、時代が違うなぁと思います。

2022年2月1日

2022年 あけましておめでとうございます。

毎年年末には、カレーを作りながら一年を振り返ることが続いていましたが、
今年は息子と二人で熊本の実家へ帰省しているので、大雑把に振り返ってい
ます。(笑)

1月 溜まったプラモデルを製作。(ナウシカや仮面ライダー)

2月 松本へのポタリングでパンク!チェーンも交換。

3月 諸星大二郎展 異界への扉。娘の看護師資格合格!

4月 安曇野市オリンピック聖火リレー

5月 台湾パイナップル鳳梨。煉獄さんフィギュア完成

6月 パワーアッテネーター作成

7月 昭和歌謡バンドに参加、東京2020 オリンピック開幕

8月 1回目のワクチン接種。

9月 R16を2台購入。東京2020 オリンピック・パラリンピック閉幕

10月 2回目のワクチン接種、中華PRSギターキット組み立て。

11月 善光寺詣、真空管アンプとスピーカー・キャビ購入

12月 昭和歌謡バンドの初ライブで4曲演奏。

やはり、頃なの影響が大きかったと思いますが、ワクチンも普及して
普通の暮らしへ戻していく必要を感じます。

2022年1月1日

 
♪2021年の挨拶 集 

♪2020年の挨拶 集 

♪2019年の挨拶 集 

♪2018年の挨拶 集 

♪2017年の挨拶 集 

♪2016年の挨拶 集 

♪2015年の挨拶 集 

♪2014年の挨拶 集 
♪2013年の挨拶 集 
♪2012年の挨拶 集 
♪2011年の挨拶 集 
♪2010年の挨拶 集 
♪2009年の挨拶 集 


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home