2013年のごあいさつ集、1月〜12月

音楽的に青春プレイバック!!!


来年2月に塩尻レザンホール(キャパ1206席)で行なわれるチャーさんのコンサートチ
ケットをゲットしました。 先月の達郎さんといい、音楽的に青春プレイバック状態で
す。 僕の世代ですとやはり、チャーさんや高中さんは、非常に大きい存在でした。昔
熊本市民会館でゴダイゴとのコンサートを観たことがありますが、もしかするとそれ
以来のコンサートかも?(爆)

でも、妙に何度もお姿を見る機会がありました。学生時代自由が丘で数回、ジェフベ
ックのコンサートで何度もお姿を拝見していました。一度トイレで横に並ばれた時は
一瞬止まってしまいました。(汗)握手くらい手洗いの後お願いしておけば良かった
です。(笑)

山中湖でやってた335セッションでも定番のスモーキーとかやってましたし、高校
の学園祭で「闘牛士」も演奏したこともあります。(大汗)総入れ歯、いや、そうい
えば、スリルとかもバンドで演奏した事があります。なにげに結構な影響を受けてい
ると思います。

達郎さんと違い、転売屋も活躍していないようで、一般発売日に取れた席は、一階6
列右よりと楽しみです。手振れの酷い倍率の双眼鏡で色々と勉強してきます。(笑)

2013年12月1日

零戦や紫電のフィギュア


昨年8月、頭を丸めてはるばる千葉の果て、南房総市へ映画「永遠の0」の
エキストラ参加してきました。その映画がいよいよ来月に迫りいろいろとプ
ロモーションを目にするようになってきました。その中でUCCの缶コーヒー
のおまけで零戦や紫電のフィギュアが付くものがあり、速攻で零戦3種と紫電
を購入しました。机に飾って悦に入っていたある日、冷蔵庫に僕が買った記憶
ないUCCの缶コーヒーがあったので変に思っていたら高2の息子がいつのま
にかこのシリーズ全6種コンプリートしていました。(笑)

飛行機好きだとは知っていましたが、それほど好きならと思い今月の入間基地
の航空祭へ誘ってみました。今日現在天気予報は曇りのち晴れですが、ぜひ
生ブルーインパルスを観に行きたいと思っています。

2013年11月1日

人間ドック


先月、恒例の人間ドックを受けてきました。
09年は、5月に受けてダイエットを始めた記憶がありますが、年々受診がズレ
てきており、今年は9月の受診でした。(笑)実は8月の上旬の予約だったん
ですが、仕事の都合で一度キャンセルになってオプションの検査の予約もメタメ
タになって、同日に検査の予約が取れずに後日お休みを取って検査を受ける事に
なったり、急な仕事が入って、検査後病院で昼食を摂っているときに呼び出しを
受けて会社へ出ることになり、3件病院をハシゴする予定が2件になってしまい
ました。左肘を痛めて(テニスエルボーという診断でした)から長時間のギター
の演奏が出来なくなり、自転車も長距離だと痛みが出てきます。9月か10月の
3連休にしまなみ海道を自転車で走ろうと計画していたんですが、難しそうです。

テニスエルボーの治療は「絶対安静」らしいのですが、正直言って「無理」です。
特にギターを弾く事が強い負荷になるということが信じられませんが、現実とし
ては結構重いです。こんなにギターを弾かない事が続くのは、多分ギター人生で
初だと思います。どれだけ弾けなくなるのか?恐ろしいです。

2013年10月1日

本当に暑い夏でした!


先月は、この灼熱状態の日本で割と過ごし易いと思われる信州から、飛
んで火に入る夏の虫状態で九州へ帰省しました。いや、本当に暑かった!

本当に高校まであの町で暮らしていたんだろうか?と思うくらい暑くて
びびりました。あの気候で自転車で走り回っていたんですね。(大汗)
夜も暑くてエアコン無しでは眠れません。節電もほどほどにしておかな
いと生命の危険を感じます。(笑)

3泊5日(爆)九州の旅は、短いながら充実していました。
日本百名山をみっつと生まれ育った町をぶらぶらできたのは大変良かっ
たと思います。暑いとはいえ天候にも恵まれ無事に帰ってこれた事にも
感謝です。実家の食堂の蛍光灯が調子悪かったので近所のベスト電器で
お安いペンダントに交換したんですが、それまで使っていたものは、実
家を建てた時からずっと使っていたので、40年近くも頑張ってくれた
ことになります。ご苦労様でした。毎度親孝行などできでいないんです
が、帰省の時くらいできることをやってあげたいと思ってます。

2013年9月1日

53歳という年齢


先月7月は、誕生月でした。

毎年年齢が上がっていくのですが、個人的には、正直あまり興味のある
ことではありません。それでも50歳という大台の時は、ちょっと驚き
を感じるところがありました。それまで50歳というとかなりのじじい
というイメージをもっていたからです。立場を変えればやはりじじいな
んでしょうが、意外と違和感がありません。(爆)不思議なことに昔は
年上の女性、いわゆるおばさまに興味が持てませんでしたが、今では、
結構惹かれるものを感じる事があります。(笑)長い年月のなれる技で
しょうか?そんなことを考えた日から早3年です。

先日、宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」を観てきました。堀越二郎という
ゼロ戦の設計者の仕事と恋愛を描いた作品です。あまり子供向きではあ
りませんでした。寧ろ50歳を超えたあたりから感慨深いものを感じら
れる種類の映画だったと思います。特に心に響いたのは、次の台詞でし
た。

「力を尽くしているかね?」「創造的人生の持ち時間は10年だ」

う〜ん、自分の10年はどうだったんでしょうか?
ベストは、尽くした自信はありますが、創造的でも冒険的でもなかった
と思います。ただ、これ全て我が人生だったりするんですよねぇ。
自分の選択の積み重ねの結果が、現在の自分だったりします。
僕自身、高望みも自虐もあまり好きではなく、そのままの自分で存在す
るのが、一番楽で良いと信じて生きているのでゆるい人生だったと思い
ますが、そんなもんです。確かに年齢を重ねてダイナミックに動くエネ
ルギーを失ってしまった実感はありますが、視点を変えて見るとまだま
だいろんな可能性が死ぬまでには存在するように思います。(笑)

大雑把に考えて75歳まで生きるとして、あと22年!
何やって生きていこうかしら?とわくわくする事も少しだけあります。

2013年8月1日

「竹林はるか遠く」発売!


待望の日本語版!)は発売されます。アマゾンで数週間一位になって
いたのでご存知の方もいるかもしれません。

この本は、第二次大戦末期、大陸から日本へ命からがら引き揚げた女性
の実話を描いた児童文学書で、全米の小学校で採用されている図書だっ
たりします。内容に朝鮮人の暴虐な話が含まれるため、在米韓国人による
反対運動や著者への嫌がらせ(父親が731部隊などという中傷など)が
あったものの現時点では、未だ読まれているそうです。

今回日本語版が出版されるというので、関連のサイトを幾つか読んでみ
たのですが、韓国・朝鮮の人々の考え方について考え直す必要を感じま
した。自分のブログなどで日本人の感覚(常識)で彼らを考える事には
リスクがあると書いてはいたものの、現実は、僕の予想をはるかに超え
ているようでした。

15年ほど前より、2chなどで嫌韓の動きを知ったのですが、翻訳サイ
トなどもマイナーで韓国の現実を知る人は僅かで、在日韓国人の主張が
優勢だったように思います。ところが、マスコミには出てこないような
情報がネットで広がって多少韓国の実態が見えるようになってきました。

僕個人は、ネットは極端な事例が多いため、バイアスを意識してみてい
たんですが、地道に韓国をヲッチしている方のブログなどを読むと自分
の認識も大甘だったようです。以下の「迷惑な韓国」の文章などを読む
とこれまで韓国が日本に対して叫んできた「いいがかり」が何故起こっ
たのか?理解できました。日本人からしたら信じられない感覚ですが、
彼らは、そういうものであるようです。

日本人全体が、彼らの考え方を理解する必要があると思います。
そうしないと上手な付き合い方が出来ないと思えるからです。

迷惑な韓国
http://realjapanese.blog.fc2.com/

おまけでこちらもどうぞ!
李栄薫教授の勇気と知性 : 『大韓民国の物語』を読んで 三輪宗弘
https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324/16521/1/ks_13.pdf

2013年7月1日

8年振りの横浜スタジアム!
多村の逆転サヨナラHR


先月、新横浜へ出張があり、8年振りの横浜スタジアムへ行ってきました。
仕事が長引けば無駄になる可能性もあったんですが、外野のチケットを購入し、背水の陣
(笑)でお仕事がんばりました。おかげさまで、試合開始の直前に球場入りできました。

先発は、高崎とホールトン。地味な組み合わせながら実績はホールトンの方が上。ちなみに
今シーズン未だにベイは巨人に勝っていません。(5連敗中)できたら広島とかの試合を観
たかったんですが、選択肢はありませんでした。試合をハマスタで観れるだけでも有難いと
いうところでした。

早速ビールを飲みながら試合開始!ところがあれよあれよと13分後には、5失点!
ホールトンから5点以上得点したことが無いような気がしていきなりショボーン。「来るん
じゃなかったかしら・・」と思いつつ、今年のベイは違う!ともう一杯ビールを飲んでいた
ら、その裏の攻撃でブランコの2ラン、中村のソロHRで2点差!生き返りました。(笑)

その後、淡々とゲームは進み、5回裏チャンスを潰した後、6回の巨人の攻撃で高崎がダメ
ダメな投球で失点して降板。代わった大原が代打矢野にセンターオーバーの2点タイムリー
を浴びてしまい再び5点差。なかなか追加点が取れないベイに対して7回に2本のHRでと
うとう7点差になってしまい、思わず涙目に・・・・。

それでも最後まで試合を観ていたら代打のルーキー白崎がヒット!次の多村が初球を完璧な
あたりでレフトへ2ラン!驚いたことに打率1割台、打点0、HR0のモーガンにもソロH
Rが飛び出しました。このあたりからちょっと神がかってきたような気がします。
(ライトスタンドの白い布で覆われた広告「キヨシさん、勝って!!(HN)」が、もしか
すると何かを呼んだのかも?)

ピッチャーが150km/hオーバーの速球のマシソンに代わっても内村、荒波が連続ヒット!フラ
ンコの打球で坂本のエラーで1点! 中村のタイムリーで2点取って、いよいよ1点差まで迫り
ました。

8回も満塁まで攻めるも後一本が出ず、1点差のまま9回裏の横浜の攻撃。巨人は守護神西村。
対して代打金城!西村も結構調子が良さそうで、打つの大変そうでした。結果はファースト
ゴロ。塁審がファールを宣言したため、揉めますが結局1アウト。西村の150km/h台の速球で
ちょっと弱気になりましたが、高城、後藤と連続ヒット!そして今日HRを打っている多村
の打席! 完全に西村の速球に振り遅れての空振り2回にゲッツーだけは、回避してくれ!と
思っていたら、何とライト方向へ往年を彷彿とさせる軌道で3ラン逆転サヨナラ・ホームラ
ン!ライトスタンドは、大爆発でした。回りの見知らぬベイファンとハイタッチ&握手の嵐!
涙が出ました。はるばる長野から観に行って良かったと心から思いました。(笑)

帰りに桜木町の怪鳥さんのお店でビールを飲んで帰りました。本当にいい一日でした。

2013年6月1日

BDP-150 メディアプレーヤー


大型テレビでBDを見ることができないのでお安いBDプレーヤーを購入しました。
パイオニアのBDP-150という下から2番目のお安いプレーヤーなんですが、実はLAN接続すると
いろんな動画や画像を再生できたりします。残念なのは、ファイルを指定して再生が始まるま
での時間が長すぎるんですが、「できる」ということは、素晴らしいと思います。
あと、Youtubeの画像がアッパースケーリングの出来が良いためPCで見るより画質が良いのも
好印象です。

これをきっかけに家庭内のLANをちょっと強化しました。これまでPCには有線でLAN接続して、
その他の嫁さんのノートPC、子供たちのiPod Touchや任天堂DS、PSPなどは、無線LANで繋いで
いたんですが、TVやBDレコーダーなどの家電は、全くLAN接続していませんでした。
(試しにTVなどからYoutubeなどに接続したりしたことはありますが、インターフェースがい
まいちな出来だったので、使っていません)

実際に繋いで見ると結構便利なんです。
お茶の間のテレビも録画機能があるんですが、BDに焼くためには、はるばるBDレコーダーをお
茶の間まで持って行く必要があったのですが、現在録画の空いている時間にダビング操作をし
ておけばいいので楽です。GW中にアンテナ配線も完備したいと思います。お安い4Cのケー
ブルと分配器で\2000円程度の出費で実現できそうです。

2013年5月1日

FUZZのお勉強


先々月、昔マクソンでエフェクタの設計をやっていた先輩にコンパクトエフェクタのケースを
頂きました。多分試作品だと思われますが、一応純正品です。(笑)この前松本の楽器店で、
「信州ギター祭り」というイベントで刺激を受けてちょっとエフェクターへの興味が盛り上っ
ていたので何かエフェクタを作ってみようと久しぶりに重い腰が上がりました。

電子工学を大学で勉強して音響機器メーカーに20年以上も勤めた割りにはこれまで作ったエ
フェクターは、たったの2つ。トーキングモジュレータ(アンプ内臓)と実験用オーバードラ
イブ(OPamp、フィルター定数など簡単に変えられるもの)だけでした。深みにはまって大変に
なりそうな匂いぷんぷんなので、敬遠していました。(爆)今回は、ジミヘンやヤードバーズ
時代の先生でおなじみの「FUZZ」を作ってみようと思っています。実は歪みものは大好きなん
ですが、正直ファズはあまり詳しくありません。特にゲルマニウムTR使用のものは、温特の問
題もあり、買う気にならないものでした。最近になってトーンベンダー関連のサイトを読んで
ちょっと興味を持っていたところでもありました。という訳で、ファズのお勉強を兼ねて基本
的なFAZZ FACEの回路でTrや定数を色々と変えて遊べるものを作ってみました。

FAZZ FACEは、Tr2石のものと3石のもの、PNP,NPN、シリコンとゲルマニウムと色々
バリエーションがありますが、高価なゲルマニウムTrものは敬遠させてもらって、最初は2
石のNPNTrのものにしました。Trを交換できるのを始め、幾つかの定数を簡単に切り替
えて音色などの変化を勉強したいと考えました。

基板はユニバーサル基板を使い、ケース側との接続をコネクターにし、簡単に基板を入れ替え
られるようにしました。一応上記のバリエーションに対応できるようになっています。

2013年4月1日

夏の計画

今年の夏は、息子は部活で山へ、娘は受験で忙しく、誰も僕をかまってくれそうにありません。
という訳で、今年の夏は一人旅の計画を立てようと思っています。

一人旅ですから自由度最大です。青春18切符もありですし、クルマで車中泊の旅もありです。
長年の夢ですが、自転車をクルマに積んで知らない町をだらだらポタリングというのもやりたい
事のひとつです。とりあえずサイクルキャリアを購入してみました。これで出かけるしかないと
思っています。(爆)

まずは、目的地です。
尾道から今治まで瀬戸内海を走る「しまなみ海道」は、一度走りたいですね。九州だと天草の海
もいいですねぇ。僕が生まれ育った町をぷらぷらするのも面白そうです。夏目友人帳の舞台の人
吉を巡るのもいいですね。夏までいろいろと考えてプランを練っておきたいと思います。

2013年3月1日

ギタリスト生命の危機

 昨年末より、やたらと降雪が多く雪かき作業の負担が大きく、疲れが抜けない毎日が
続いてます。雪かきのやりすぎで痛めていた左肘通がぶり返しており、年が変わってか
らほとんどギターが弾けない状態です。多少弾くことはできるんですが、30分も弾い
ていると肘に痛みが出てきて(特にチョーキング時)挫折してしまいます。orz
 ちょっと練習したい曲もあったりするんですが、なんといっても身体が資本なんで最
近は、ひたすら御自慰して、いや御自愛しています。(爆)

 新年早々高田馬場でKK-Sさんと飲んできました。彼とは10年以上も前から知り合い
で、色々とネットではおつきあいがあったんですが、実際にお会いするのはこの時が初
めてでした。「初めまして」という挨拶が、違和感大だったのは、言うまでもありませ
ん。(笑)彼のブログであの多分日本初のトミー・ボーリンのムック本を書いたことを
知り、あわてて本を掘り出して(持っていたんですが、すっかりどこかへ行ってました)
持参してサインしてもらいました。仕事でサムアッシュについて知っていることとかを
お話させてもらいました。振り返ると意外とギターの話が少なかったようにも思います
が、まぁプロとアマチュアだとレベルが違うから仕方がないところかもしれません。

2013年2月1日

2013年 新年明けましておめでとうございます。

昨年も色々と頑張りました。(笑)
LDとベータのビデオをDVD化しましたし、三丁目の夕日64のおかげで3D環境を導入。
息子が高校へ入学。山岳部へ入部!アッシーで百名山に登りました。子供たちと3人で東京
観光というか?ヲタクのお店巡りしたり、東京の叔母が安曇野へ遊びに来たり、人間ドック
で「肝臓癌の疑い」があったり、南房総へ永遠の0のロケに行ったり、九州帰省のついでに
15年ぶりに母の実家のある長崎・五島へ渡ったり、中国出張したり、石巻へ行ったり、国会
図書館へ通ったりと盛り沢山でした。

昨年末には民主党政権も終わり、安倍自民党政権が日本を立て直してくれると信じています。
良い事が沢山ある年になればいいなと心から思います。そのためにもできることをできるだ
け頑張って行きたいと思います。みなさんもよろしくお願いします。

2013年1月1日


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home