2019年のごあいさつ集、1月〜12月


ヤンド バリタイ


売れ残りのBossa Tribute JG-700, 部品を交換したり調整して使えるようにしました。

ここ最近人前でギターを弾く機会が多くなっているんですが、弾く度に「なんで
バンドやらないんですか?」って聞かれています。「バンドやりたいんですけど
ねぇ。なかなかメンバーいないし、練習時間がとれないし」とか言い訳をしてい
るものの、知り合いには、結構がんがんバンドやっている人もいるんですよねぇ。
ネットサーフィンやYoutube観てる時間をバンドに振り分けてもいいような気が
します。一緒にやってくれるメンバー次第ではありますが、改めて自分のニーズ
というか?希望を書きだすと・・・。

・ロックなソロギターが、弾ける曲をやりたい。
 基本これなんですよね。(爆)
 ギターで気持ちのいい音を出せれば何でもいいのかもしれないです。

・気持ちのいい音を出すバンドをやりたい。
 すっきり・しゃっきりした音を目指したいです。
 中域がぐだぐだな感じではなく、ドンシャリっぽい音で!
 アマチュア・バンドではかなり高いハードルになると思いますが、
 やれない事もないと思っています。(汗)

・ファンキーなリズム物もできるバンドをやりたい。
 アンサンブルでグルーブのりのりの曲をやりたいです。
 機会があれば挑戦しているものの、これまで納得のいく
 演奏をした事がありません。(自爆)

・歌ものもレパートリーにいれておきたい。
 歌もののバッキングも好きだったりします。

・オリジナル曲中心にやりたい。
 カバー曲もOKなんですが、演奏する場所により著作権が問題になる
 場合、オリジナルのみでもライブが成立するようにしたいです。
 なのでメンバーはヘッドアレンジできる人になりますね。

上記の条件を満たすためには、自分自身もやる事満載(曲を作る環境を構築する
など)ですが、実はソフトや機材などはほぼ手元に揃っているのであとは、順次
進めるだけなんですけどね。(爆)多分先に曲を幾つかストックしておくのが、
いいのかも?実際に曲のデモを聴いてもらってメンバーになってもらうのが、は
やいですもんね。

2019年12月1日

クルマのキャリア


中古感バリバリだったので、再塗装して新品ぽくしておきました。(笑)

クルマの買い替えに伴ってオプション品の買い替えも必要になっています。
とりあえず冬タイヤは、早めに購入して、現在自転車のキャリアの取付に必要
なベースキャリアを準備しています。これまで使用していたベースキャリアは、
WISHで使えていたので取付フックのみ購入すればそのまま使えると思っていた
んですが、購入したフックを見て自分が所有するステーと世代が異なり互換性
がないことが分かりました。orz

仕方が無いので現行のステーを中古で購入したら、なんとバーの長さが微妙に
短い事も判明しました。WISHよりシャトルの方がベースキャリアのバーが長い
んですね。ダウンサイジングのイメージだったので盲点でした。これまた中古
でバーも購入してキャリアの準備が終わりました。結局総入れ替えになってし
まったのは、予想外でした。

昔よりクッションベースとか指定車専用になっており、しっかりしている割に
は積載量が、少なめなのはPL関連の問題なんでしょうか?とにかく、自転車を
始めいろんな荷物をクルマで運べるようになりました。クラス最大級の荷室の
スペースを誇るホンダ・シャトルなんで、いろんなところへ出かけたいと思い
ます。

2019年11月1日

アイドリングストップ

夏休みの電子工作でバッテリーのパルス充電器を自作しましたが、実は目的が
ありました。先月クルマをWISHからホンダシャトルへ買い替えましたが、
シャトルはハイブリット車ではなく、ガソリン車にしました。車両価格の差を
燃費の差でペイできそうに思えなかったというのとバッテリーの分(60kg)
車重を軽くしたかったというのもあります。ただ契約後に気付いたのが「アイ
ドリングストップ」機能でした。まぁ、OFFにしておけばいいのですが、勿
体無いようにも感じます。しか〜し、ネットで調べた限りアイドリングストッ
プによるバッテリーへの負荷はかなり大きく、バッテリーの保証期間が半分以
下程度になっている上にお値段も数倍と結構お高いようです。つまりアイドリ
ングストップで節約したガソリン代をバッテリー交換コストで吹き飛ばすとい
うことです。(爆)それで考えたのが、バッテリーのサルフュージョン除去に
より寿命を延ばせるというパルス充電器の取付です。これで「普通」程度の寿
命に延びたらいいなと思っています。


アイドリングストップ車専用バッテリーは、普通のバッテリーより数倍高い!

あと、埼玉出張時にタクシーに乗ったんですが、運転手さんのお話によるとタ
クシーにもアイドリングストップ搭載車が多いんだそうです。ただし、機能は
改造でキャンセルしてあり、使用しているバッテリーもアイドリングストップ
車用の物ではなく「普通」のバッテリーを使っているそうです。(笑)

2019年10月1日

2019年夏休み

今年の夏休みは、持病の腰痛もあり、基本自宅でのんびりしていました。
それでも松本のカンテラゲストハウスへ泊まりで飲みに行ったり、自宅の壁の
補修をやったり、床下を点検したり、換気扇のフィルターの掃除をしたりしま
した。


松本GNUのジャムセッション

松本GNUのジャムセッションにも参加して、打ち上げで禁断の未明のラーメン
も頂きました。当日使用した中華レスポールの良いところといまいちなところ
が分かり良かったです。久しぶりに沢山本も読めました。昨年までは、毎月埼
玉へ出張があったので、その移動中に本を読んでいたんですが、最近は数カ月
に1回なので、積読が減りません。音楽もでっかい音で自宅では聴く事が出来
ないので、クルマでの移動中や自宅のヘッドホンで時間を区切って聴いてます。
パット・メセニー/ブラッド・メルドーのCDを今更買って聴いてますが、ライ
ル・メイズとイメージが違います。

今月は、大学のサークルのOBOG会があり、2次会で昔のバンドで演奏しようと
いう話が出ています。こっそり、(多分演奏するだろう)自分が作ったオリジ
ナル曲を聴き直しましたが、異常にソロが難しい!練習しないと弾ける気が
しません。(大汗)自分のオリジナル曲は4曲ほどあったと思いますが、その
中でも「簡単」だと思っていた曲が、実はそんなに簡単ではないということで、
びびっています。基礎練習やりなおしな感じです。orz

2019年9月1日

59歳の誕生日

先月嫁さんから定年後はどうするの?って尋ねられました。
以前から「駐車場の交通整理でもやるの?」って言われていたので、「仕事があ
ればやる」と答えていました。勤務先に65歳までの再雇用の制度があるんですが、
これから一年かけて次の自分の「仕事」を考えたいと思っています。実は、定年
後に「リタイヤ」とか考えていません。徐々に体力と集中力が低下して行くと思
いますが、やれる範囲でできる仕事をやりたいと思います。

電子回路、無線通信、プログラミング、音響関連など持ちネタもいろいろありま
すが、スキルをどうやってお金に変えていくか?悩むところです。何か複合的に
スキルを発揮できる分野を探したいと思いますが、いまさら新しいビジネスを立
ち上げるのも大変ですし、フリーランスでやってくのが良さそうに思えます。
まぁ、大金を稼ぐ事を目指している訳ではないので、最低賃金を目指して働きた
いです。(← こんなことを考えているので嫁さんの仕事の比較対象が駐車場の
交通整理だったりします。)

その他、やったことがない仕事をやってみたいという希望もあります。流石に駐
車場の交通整理をやる根性はありませんが、フジゲンのパートのおじさんをやっ
てみたいという希望はあります。(笑)数年程度の期間限定で海外へ出稼ぎに行
くのも面白いかもしれません。
(なんとなくドイツあたりになりそうな感じですが・・・)

いずれにしてもあと何年仕事ができるのか?元気に生きていられるのか?不明で
すが、それ程長い期間ではないと思っています。割と意識低い系ながら頑張って
生きたいと思います。これからみなさんも仲良くしてやってください!(笑)

2019年8月1日

ASUS TransBook T101HAの購入


ASUS TransBook T101HA お安い割には、安っぽくないです。

娘が高校の頃は、娘用のディスクトップPCを使わせていましたが、場所をとるのが
嫌だというので、使わない時は片づける事ができる大きめのノートPCを昨年購入し
ました。大学生になり、授業中に使えるPCが欲しいというのが、今回の目的です。
つまり今回のターゲットは、娘が学校で使用するノートPCです。

条件を考えると

・自宅に大型ノート(母艦)があるので、サブ機という位置付け。
・バッテリーでの長時間駆動必須 (8時間以上!)
・持ち運び前提なので、軽量であること。(1kg以下)
・オフィスソフト必要
・できるだけ安価。(¥3万円程度)
・オフィスソフトが、普通に動く程度のパワーでOK。

ということで選択したのが、ASUS T101HAでした。

ASUS T101HAをひとことで言うなら、『長距離マラソン型 2in1 windowsPC』
購入価格は送料込み33,994円 のロープライスジャンルの機種。
(一時期価格は、不具合が多いという評判で3万円切っていたんですが、
最近だと結構値上がってます!)


ASUS TransBook T101HA の価格変動、一時期急落して復活しました。

メインメモリーは4Gで、Windows10の標準的デスクトップPCと同等。
記憶容量は128Gで、SDメモリを利用する必要があります。
電池駆動時間は、13時間! おまけにモバイルバッテリー使用可能!
(ここは大きなポイントだと思います。ストレージがeMMCというのが大きいです。)

昔は、遅くて使えないイメージだったAtom CPUですが、このPCの
”Atom x5-Z8350”1.44Ghzは、ぎりぎりセーフかも?
(マルチスレッドで重い使い方をしない前提です)

ディスプレイは、
画面サイズ:10.1型 解像度:1280×800 液晶:TFT
発色は良好で、写真の閲覧も違和感はまったくなし。
白背景に黒字・細字が見やすく、かなり高評価。

携帯性は、タブレットでの重量は580g まずまずの重さです。
キーボード込みで1.08kg。タブレットとして持ち歩くもありかも?
  サイズは、タブレット: 幅261 mm×奥行き175 mm×高さ9 mm。
タブレット+キーボードドック: 幅261 mm×奥行き175 mm×高さ20 mm
B5サイズのケースでサイズ感の使い勝手は良いです。

左側に拡張端子。
USB2.0端子×1、microUSB(充電用)、microHDMI×1、
microSDリーダー、イヤホンジャック

【スペック表】
OS     Windows 10 Home 64bit
CPU    Atom x5-Z8350 1.44GHz クアッドコア
( CPUスコア 1328 )
メモリ:4GB
記憶容量:128GB
microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカード
microUSB(充電用)
インターフェース:Micro HDMI USB2.0 イヤホンジャック
バッテリー:リチウムポリマー
駆動時間:13.6時間
センサー:加速度センサー ジャイロセンサー デジタルコンパス  
画面サイズ: 10.1 インチ(TFT)
解像度: 1280x800
ネットワーク: Wi-Fi(無線LAN)IEEE802.11a/IEEE802.11b/IEEE802.11g/IEEE802.11n/IEEE802.11ac
Bluetooth Bluetooth4.1
Webカメラ 画像数: 192 万画素
幅x高さx奥行 261x9x175 mm
重量: 580 g(タブレット) 1080g(タブレット+キーボード)

一年振りにWindows10の設定をやりましたが、相変わらずマイクロソフトのアカ
ウントが分かりにくいです。結局上手くいかないので、一旦Outlookでメールを
設定して、マイクロソフトのアカウントを取得して、OSのメーラーの設定を行い
ました。メールアカウントが2個あるのは、気持ち悪いですがとりあえずこれで
使ってもらいます。

ネットでは、初期不良が多いという情報がありましたが、今回購入した個体は問
題なさそうでした。思った以上に「普通」に動いています。本体ストレージが128
GBなので、SDカードメモリ(32GB)にまめに保存して乗り切ってもらいます。

2019年7月1日

6月!

五月は,GWとその影響を引きずったイメージで過ぎ去った感じでした。クル
マの修理や買い替え、物置の選定と購入・組み立て。お付き合いで始めた地元
のソフトボール。息子にアコギを持って行かれたままということで、中古のア
コギを買い足したりと振り返ると慌ただしかったと思います。

6月は、それ以上に色々と予定が入っており、準備を進めています。まず6/20〜
6/23の4日間の予定で北海道へ社員旅行です。北海道は4回目ですが、札幌3日、
登別1日とのんびりとした旅程なので、かなり観光も視点が変わると思うので楽
しみです。とりあえず札幌周辺のガイドブックを購入しましたがいまいち読ん
でいません。(汗)往きの飛行機の中で勉強します。

ちなみに社員旅行のコースは沖縄とか台湾、福岡とかありましたが、松本空港
から飛べる北海道にしました。松本空港は、知る人ぞ知る超便利な空港で、福岡
線を過去3回利用しましたが、あまりの凄さに圧倒されました。空港の駐車場は、
無料な上に駐車場から空港のチェックインカウンターまでの距離が、100mあり
ません。(地図参照ください)便数が少ないハンデはありますが、周辺の交通渋
滞もなく、成田や羽田、名古屋空港を考えると快適さは雲泥の差です。おまけに
今回の旅程は、札幌駅南口のホテルに2泊、登別温泉に1泊と荷物も少なく泊まり
で飲みに行く感覚だったりします。(爆)

ガイドブックに載っていないような情報は、ネットや知り合いに教えてもらって
いろんなところへ遊びに行きたいと思います。ちょっとだけ心配なのは、北海道
旅行の翌週に人間ドックなので、暴飲暴食と不摂生が直撃しそうです。(爆)
まぁ、それまで節制するように努力します。

2019年6月1日

GW真っ最中!

今年のGWは、10連休ということで、前半熊本の実家へ帰省してきました。
たって、家族の都合で、5/1には、安曇野へ移動なんですが、短い間でも友人に会っ
たり、美味しいものを食べたりと楽しい時間を過ごしています。

今回の帰省は、娘の希望の天草観光以外は、高校の同級生の飲み会と友人宅訪問、
程度で、実家でゆっくりというものでした。移動は大変ですが、精神的に良かったです

平成から令和へと変わる瞬間に友人らと乾杯が出来たのもよい思いでになります。
行きも帰りもほとんど渋滞に会わずに移動できたのも良かったです。渋滞に突入せずに
仮眠を取る作戦は、いいですね。


グーグルマップの益城町周辺

ふと気付いたのが、グーグルマップの熊本の航空写真ですが、3年前の被災後からあ
まり時間がが経過していないタイミングで撮られたもののようです。屋根が壊れた住
宅にブルーシートがかかった状態の映像がかなりありました。僕の実家にもブルーシ
ートがかかっていたので、震災から半年位なんじゃないかと思います。熊本城の近く
の高台から市内を眺めた際にブルーシートが掛けられている屋根が沢山見えた事を思
い出しました。

2019年5月1日

新年号「令和」


新年号が、4月1日発表ということで職場でもお昼前は、ざわざわしていました。
万葉集から令和という年号をとったという話も言葉自体の響きもなかなか良い印象
で、新しい日本の時代が明けるという明るい話題だったと思います。
いろいろとやりたい事が沢山ある割に実際にやれた事が非常に少ない現状に焦りも
感じる昨今ですが、やれる事を優先順位を付けて頑張りたいと思います。

2019年4月1日

クイーンコスプレ


映画「ボヘミアン・ラプソティ」の「胸アツ応援上映」を観に行って仲良しにな
ったおねぇさんの影響でクイーンのコスプレをやってみました。(爆) 
人生初のコスプレがクイーンになるとは、想像もできませんでした。(普通に考
えたらジェフ・ベック先生のコスプレが個人的には順当だと思っていました)

何よりブライアン・メイ愛用のレッド・スペシャルを持っているので、ブライアン
先生のコスプレです。(笑) ライブ・エイドの衣装の白シャツで黒いパンツは問題あ
りませんが、あのトレードマークである「もじゃもじゃ頭」が最大の難関でした。
とはいうものの映画の帰りに直ぐ近くのドンキで\2000円のもじゃもじゃカツラを
購入しました。(爆) しか〜し!家に帰ってカツラを被ってみるとブライアンとい
うより「又吉」でした。orz 仕方が無いので髪の分け目部分にもじゃもじゃの一部
を縫い付けて(爆)それっぽくしてみました。


ジョン仕様のプレベとブライアン・メイギターズのレッド・スペシャル

その後、聖地成田ウエンブリー(成田のiMAX。コスプレのお客さんで盛り上がるん
だそうです。)へ上記のおねぇさん方が遠征するというので、ジョン仕様に改造し
たプレべとレッドスペシャルを貸し出したところ、大変バカ受けだったそうです。
ちなみにプレベは、メイプルネックを木目シートを貼ってローズ指板仕様にして
います!まさにコスプレ仕様!

輸入盤の映画のBDも購入しましたが、家庭内ウエンブリー(笑)よりやはり映画館で
観た方が盛り上がるというのもこの映画の興行収入が100億円を越えた大きな理由だ
ろうと思います。

2019年3月1日

引越で思ったこと


年末からやっていた引越ですが、業者に頼むのではなく、地道に自分で持ち物を
整理して自分で運びました。自宅のスペースは、引っ越し前のアパートより圧倒
的に狭いので、荷物自体の量を減らす必要があったのですが、結構な量処分した
のにもかからわず厳しい状況には、変わりは無かったようです。

スペースに余裕があるとついつい買ってしまうものが、多かったようです。買っ
たもののほとんど使う時間がなかったもの、特にArduinoやラズパイみたいに使用
するのに準備が必要なものは、いまいち深いところまで行けなかった印象でした。
ラズパイなどは、パイソンとセットでドローンとか制御しようとかまで考えてい
たんですが、開発環境がいまいちで挫折しています。文字通り「齧った程度」で
終わっています。これって本当の「面白さまで届いていない」という認識だった
りします。orz

また、使うかも?と思って20年以上、持っていた電子部品なども今回処分しま
した。とはいえ、昨年などは「安い!」と思って衝動買いした中華製の電子部品
がかなり増えてて弱ったものです。デジタルパワーアンプの基板だけでも6〜7枚
ありました。ケースに入れてトーキング・モジュレーターなどに使用したものあ
りますが、結局活躍したのは、3台くらいでした。(大汗)冷静に考えると、使
用するかどうか?微妙な「超音波距離センサー」とか「傾斜センサー」とか「超
音波洗浄機用アクチュエーター」とか「必要になってから」購入すべきだったも
のが多かったと思います。

楽器関連もお安いジャンクギターとか中華製ギターキットを購入して修理したり、
改造したりと大変楽しめました。MOOGのテルミンとかヤマハのプラ・サックスと
か弾けないものにも手を出してしまったのも痛かったです。本当は、それぞれの
楽器に時間をかけて練習したかったんですが、なかなか練習できていません。特
にテルミンは、自作のテルミンで結構才能あると思っていたので残念です。そも
そもギターの練習時間が確保できていない時点でアウトなんですが、ある意味現
実逃避なのかもしれません。

2019年2月1日

2019年 あけましておめでとうございます。

毎年年末には、カレーとか煮物を作りながら料理に使う赤ワインを
飲みながら一年を振り返っています。ここ15年程、個人の年表(った
って只のイベントの記録ですが・・)を作っているので、何年前の
何月に何をやったというのを調べられます。(笑)
で、2018年を振り返ると色々とイベントがあったなぁと感慨深いです。

1月
娘の受験拒否とかで大変でした。
揉めた勢いでアパートのドアに穴を開けた事もあります。(大汗)

2月
老後の健康の為にプロティンを飲むようになりました。
思った以上に体質に変化が出てきています。
やはり食べるものは重要です。

3月
娘が、やっと大学を受験して、合格しました。
ちょっと安堵して、念願のお伊勢参りへ行ってきました。
泊まったゲストハウスに息子が以前2回も泊まってて、
日本酒飲んでゲロ吐いたとか残念な話を聞きました。(爆)

4月
これまた行きたかった、カフェ・Ryusenkeiと箱根旅行。
G羅さんと4時間近く音楽談義ができて楽しかったです。
初めて村井のバッティングセンターへ行ったのもこの頃でした。

5月
GWは、地味に自宅で中華製ギターキットを作っていました。
この頃ジャンクみたいなギターをついつい買ってしまってます。
電子工作も充実した一年でした。

6月
初めて都市大塩尻での大学のOBの集まりに出てみました。
以前の武蔵工大なんですが、今は東横学園とかと合併しており
意外と女性が多いので驚きました。

7月
娘とちょくちょく映画を観に行くようになりました。
意外と趣味が合うのが有難いです。
G羅さんの先輩が有明でやっているカフェ・クリークにも
ちょくちょく行くようになりました。

8月
夏休みは、娘と熊本へ帰省しました。
山口県の千畳敷や元乃隅稲成神社、角島など寄り道して観光。
娘の希望で、天草観光、牛深 潜伏キリシタン、天草四郎資料館など!
菊池渓谷へ遊びに行ったり、兄夫婦と和久田でランチしたり、高校の
友人の家を訪問したり、その娘さんの職場訪問したり、天外天ラーメン
食べたりと熊本を満喫でした。
最後は、高校の同級生と飲み会でライブハウス「スローハンド」で
飛び入りでギターを弾いたりしました。

9月
東京ディズニーシーへ13年振りに娘と遊びに行きました。
CROSS BORDERに前泊して2時過ぎまで飲んだり(爆)
お台場のガンダム観に行ったり、凸凹キッチンでランチ食べたりと
東京観光を楽しみました。

10月
近所の中古屋さんに2年以上も埃を被っていたブライアン・メイ・
ギターズのレッド・スペシャルを購入! 結構酷いコンディション
でしたが、リペアしたら、なかなか良いギターになりました。

11月
職場の同僚が、ヘッドハントされたおかげで仕事量が倍増してしまい
夕食を作るのが困難になったんですが、入れ替わりに娘が自宅へ戻った
ので一人暮らしとなって、仕事やり放題になってます。(爆)

12月
いい気になって購入してしまったギターを処分しました。
HSアンダーソンのオックス・ブラッド
グレコ EG-480
バーニーBurny LS-55S
の3本です。

僕も娘に続いて自宅へ戻るんですが、機材とか増えたため、
そのままでは戻れそうにないです。(大汗)
早急に対処しないと・・・。

2019年1月1日

 
♪2018年の挨拶 集 

♪2017年の挨拶 集 

♪2016年の挨拶 集 

♪2015年の挨拶 集 

♪2014年の挨拶 集 
♪2013年の挨拶 集 
♪2012年の挨拶 集 
♪2011年の挨拶 集 
♪2010年の挨拶 集 
♪2009年の挨拶 集 


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home