2021年のごあいさつ集、1月〜12月

アルティメットルミナス ウルトラマンSP


アルティメットルミナス ウルトラマンSP

ガチャガチャとしては、高額なウルトラマンのフィギュアですが、ルミナス・
ユニットという発光ユニットを入れることにより目とカラータイマーが、光る
というフィギュアです。

¥500円とちょっと高額だったので、外れると凹みそうだったので敬遠して
いたんですが、娘の後押しもあり(笑)一回回してみたら「グリッターティ
ガ」が当たりました。ちょっとレアっぽいんですが、本当は初代ウルトラマ
ンのスペシウム光線のポーズが欲しかったので後日近所のスーパーで2回目
を回したら、見事引き当てたので「もう、二度と回しません」と誓いました。



発光ユニット ウルトラマンSP

このシリーズは目とカラータイマーが、光るというのが、売りなんですが、
発光ユニットに¥500円も使うのに抵抗があったので、自作しました。白色
LEDは、在庫が20個以上あるという記憶があるんですが、どうしても見
つかりません。orz なんだか先月のシェラック発掘と同じ事を繰り返して
いますが、発掘はまたしても断念して100均でLED4灯のライトを購入し
てLEDを流用しました。LR44を2個で試作して光らせてみましたが、点けた
り消したりするのにいちいちフィギュアを分解してスイッチを操作する必要
があるのが、鬱陶しかったので、背中に電極を取り付けてワイヤードで給電
して点灯/消灯をコントロールできるようにしました。やっぱり光るとかっこ
いいです。(笑)

2021年12月1日

衆議院議員選挙結果

政党別議席数
自民党  261議席(-15)
公明党   32議席(+3)
立憲民主党 96議席(-14)
維新    41議席(+30)
国民民主党 11議席(+3)
共産党   10議席(-2)
れいわ    3議席(+2)
社民党    1議席(+0)

単独過半数が危ういというマスコミ報道もあったので、結果的に危機感を持った
人たちが投票所へ出かけたのかもしれません。結果は、自民党としては15議席
減ということで敗北なんでしょうが、絶対安定多数ということで、国民の信任は
得られたと言えるでしょう。改憲勢力である維新の会が大躍進したので、憲法改
正のためには、一歩前進なのかもしれません。中国共産党批判を妨害した公明党
が、内なる敵になりそうなんですが、圧力をかけていくしかなさそうです。

とにかく共産党と手を結んだ勢力に対して日本国民がNOという結果を出したこと
は、明白だと思います。2ポイント程投票率が増えたのも普段選挙へ行かないけ
ど、「今回は国政に共産党の影響力が及ぶとまずい」と危機感を持った人がいた
のかもしれません。八代弁護士のひるおびでの発言が実は共産党の危険性の広報
になっていたかもしれないです。

必ず当選し欲しかった方が何人か落選していますが、次回の選挙できっと復活す
ると信じています。逆にこれまで落選して欲しかった方が今回落選しましたが、
やはり対抗候補がいないと落選しないということが、改めて分かりました。

2021年11月1日

スタートレック DVD-BOX


宇宙大作戦とNEXT GenerationのDVD-BOX !

所謂TOS(スタートレック・オリジナルシリーズ)のシーズン1のDVD-BOXが
¥2370円で売ってたので衝動買い。10枚組29話!観てみると特撮部分
が差し替えてありました。(笑)まぁ、SFの部分というより人間(宇宙人)ド
ラマがメインなので気になりませんが、メンバーが若い!アップの映像が、妙
にソフトフィルター(紗がかかる)映像が多く時代が感じられました。BOXが、
非常にコンパクトでいい感じでした。

・・結局TOS(スタートレック・オリジナルシリーズ)は、シーズン1〜3の
DVD-BOXを買ってしまいました。(笑)

以前買った、宇宙家族ロビンソンのDVDBOXも観終わっていないというのに本
編だけで、1450分+1300分+1351分の合計4101分(68.4時間)もあります。
まぁ、時間があるときちびちび観て行きたいと思います。

会社の友達に宇宙大作戦(スタートレック・オリジナルシリーズ)のDVDBOXを
買ったって話したら、NEXT Generation の全話収録のDVDBOXを貸してくれま
した。以前スパイ大作戦のDVDBOXも貸してくれた方で、お正月休みに飛ばしま
くってやっと観ました。(笑)

そもそも、宇宙大作戦もシーズン1も観終わっていないというのに何時観終
わるのか?自信がありません。BOXを眺めてて気づいたのは、7つのBOXのうち
4つが未開封でした。(笑)やっぱりお腹一杯になりますよね。買ってちょっ
と安心する心理とても分かります。本当に観終えるのか?という量のビデオの
録画がありますが、面白いのは、同じものをよく観る傾向があることです。
CDとかもそうなんですね。

暇なときにどんな共通項があるのか調べてみたいです。

2021年10月1日

得得うどん 安曇野穂高柏原西店


看板だけでお店に入るのは、勇気が必要です。

80年代から残業後の食事で大変お世話になっていた「得得うどん」
ずっと長野県のローカール・チェーンだと思っていたら本当は大阪の全国チェ
ーン(家族亭)でした。(笑)何度かお店の場所が移転しているんですが、今
回自宅にとても近く(1.5km)なって嬉しく思っています。

まず移転の場所にお店の看板が立てられたんですが、以前からあった住宅がず
っとあり、お店が出来る気配がなかったんですが、豊科のお店が閉店となり、
ネットで調べたら穂高柏原西店は既に営業していました。(驚)


どうみても普通の住宅です。

どう見ても「うどん屋さんというより普通の住宅」なので、俄かに信じられな
かったんですが、とりあえず娘と食べに行ってみたら、本当に営業していまし
た。(大汗)

やはり普通の住宅を無理やりうどん屋さんに改装した印象で、ごく普通の住宅
の玄関で靴を脱いで下駄箱へ入れてリビングのテーブル席か和室のお座敷席へ
進みます。リビングへ進むとテーブルが並んでお客さんがうどんを食べていま
した。(笑)

僕たちも久しぶりにうどんを食べました。こちらは、麺の量を選ぶことができ、
料金も同じなのでついつい大盛り(3玉)を注文してしまいます。(爆)

あと、徒歩圏内にサイゼリアが出来たら嬉しいんですが・・・。

2021年9月1日

自分への誕生日プレゼント


かなり儲かっていそうです。(笑)

ここ10年以上、誰も誕生日プレゼントをくれないので(笑)
毎年自分の誕生日に記念に何か買っています。
基本的に普段買いそうにないものを買っています。(爆)
過去のものを振り返ると・・・

2013年 ¥980円のEMS 腹筋マシーン! (2年で壊れました)
2014年 ¥2500円の日曜土木用のつるはし(笑)(活躍中)
2015年 ¥4500円のドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 (活躍中)
2016年 ¥7389円のミニドローン (数年後別のを購入汗)
2017年 ¥21384円のサウンドハウスのセミアコのLP (¥2万円で売却済)
2018年 ¥14251円の中華製LP組み立てキット(絶賛愛用中)
2019年 ¥4212円のRobotime コースター 水車 (ほぼ作っておしまいでした)
2020年 還暦で買うの忘れてしまいました。(爆)
    ちなみに当日長野県は記録的な大雨で大変でした。

2021年は、「突然ですが占ってもいいですか?」で有名な星ひとみさんの占い
をヤフーでやっていたのでやってみました。2項目視てもらったので¥748
円×2の¥1496円でした。

占いって基本「コンサルタント」だと思っており、心の中の欲求を良い方向へ
押し出してもらうのが良い占いだと思っていますが、その前提にこれまでの人
生のエポックなポイントが占いとして当たっているのかを信頼度として考えて
います。(笑)

天星術でわかったあなたのこと
「山脈」の星を持つあなたの性格
天真爛漫な人気者
フレンドリー
自由で軽快
冒険はしない
はつらつとした癒やしキャラ

まぁ、当たっている感じがします。(笑)
今回自分の結果は、意外と今年、来年と変化があるそうで、しっかり変化に
対応できるように備える必要がありそうです。ちょっとビジョンが明るすぎ
る印象ですが、年取って動きが鈍くなっているので有難いです。

2021年8月1日

もらい泣きなおやじです。


号泣ポイントはそこですか?

先月、映画「グリーンランド」(彗星の破片の落下により人類の大部分が滅亡
するという映画)を観て、新海誠の「君の名は。」を久しぶりに観ました。
風景を美しく描いたアニメーションは改めて観ても美しく素晴らしいものでし
た。名作です。

YouTubeで関連動画を漁っていたら、「リアクション動画」というものを見つけ
て観ていたら、結構もらい泣きししてしまうことに気づきました。(笑)
正直言って自分の号泣ポイントでもないところでも人様が心から感動して号泣
している動画を観ると自分も感動してしまうんですよね。(笑)

YouTubeの「リアクション動画」

この動画は、「君の名は。」の劇中、お互いの名前を忘れないように相手のて
のひらに自分の名前を書いておいたのを見るシーンを観た時のリアクションです。
しかし、外国の方々のリアクションの声でかすぎです。(笑)

2021年7月1日

遅いノートPCをSSDへ交換

昨年もノートPCのHDDをSSD(M2)へ換装したので、楽勝と思っていたんですが、
クローン元のHDDが、GPT形式だったため、フリーウエアでのクローン作成がで
きないことが分かりました。orz 有料版のクローンニングソフトを買えばいい
んですが、SSDのお値段より高かったので、悩んだ結果、久しぶりのクリーン
インストールをやってみました。

するとBIOSと思っていたものが実はUEFIだったということに気づきました。(笑)
  マウスが使えるから変だなぁと思っていましたが・・・。設定やフォーマットを
何度かやり直して無事にクリーンインストールできました。認証もデジタル認
証で勝手にやってくれるので楽でした。毎度忘れた頃にやる作業なので、毎回
浦島太郎です。

2021年6月1日

台湾パイナップル鳳梨

中国の嫌がらせで中国向け台湾パイナップルの輸入を突然禁止され台湾がピン
チだというニュースを3月1日に観てから早2ヶ月! なかなか店頭に並んでいる
のにお目にかかれなかったんですが、4月30日に松本のイオンのスーパーで見つ
けて、やっと今日食べることが出来ました。(笑)


売り場で発見したときは、おっ!っと思いました。

上記ピンチのニュースの後、台湾でも支援運動が広がり、ほとんどのパイナッ
プルが国内で消費されたようですが、日本にも多くのパイナップルが輸出され
たようです。台湾パイナップルを食べるのは、今回が初めてだと思っていまし
たが、食べてみると台湾へ出張したときに食べた記憶が蘇りました。「甘くて
酸っぱくなくて美味しい!」それまで缶詰のものしか食べた事が無かったので
驚いた記憶がありました。(笑)同じ味です。


またスーパーで売ってたら買いたいです。

2021年5月1日

お父さんは、娘に弱い


先月15日は、娘の短大の卒業式でした。会社にお休みを頂きましたが、昨今の
ご時世で保護者の参列はできず、送迎のみのサポートでした。(笑)

娘は、人間関係がうまくいかず、高校を2年で中退後、高校卒業程度認定で大学
の受験資格を得て、昨日短大卒の資格を得ました。もともと頭はよい子でしたが、
短大では主席で表彰して頂きました。
4月からは看護師として「神様のカルテ」で有名な松本の病院に勤めます。

高校で人間関係で苦しんで、不登校になり、母親ともめて家を出て、復活する
までを間近で見てきました。たいへんよくがんばりました。
僕と二人で穂高の駅近くのアパートで父子家庭生活を3年過ごしましたが、僕も
よくがんばりました。(笑)当時作ったお弁当の写真はほぼすべて記念に残して
います。


今日は、入社式などもリモートで行われて、研修もリモートでやっているようです。
職場での先輩などに恵まれますように心より祈っています。

2021年4月1日

台湾パイナップルを食べよう!


中国の嫌がらせて、中国向けパイナップルが輸入中止になっているそうです。
仕方なく日本へ輸出先が変更になったそうなので、近いうちに日本の店頭にも
並ぶと思われます。もし、スーパーなどで台湾製パイナップルを見かけたら、
可能な限り買いましょう! 3.11の時の台湾からの支援の恩は、日本人だった
ら忘れません。

それにしても中国共産党は世界を敵に回していますね。中国のウイグル族弾圧
は「ジェノサイド」と世界で認識しているんですが、日本の国会では、これと
いった動きは目立っていません。国会議員特に野党の議員はしっかり声を上げ
て欲しいと思います。無理なのかもしれませんが・・・。

2021年3月1日

アメリカの内乱回避

先月は、アメリカの大統領選挙の不正で、アメリカ国内が内戦状態になるん
じゃないか?と心配していましたが、一部議事堂へ乱入するトラブルはあっ
たものの、平穏に政権交代が行われました。世間では「陰謀論」扱いされて
いましたが、マスコミでは報じられなかったネットニュースで伝えられた数
々の選挙における不正で「民主主義の危機」だと非常に危機感を感じていた
んですが、「ないものとして」取り扱われてしまいました。個人的には疑い
があるものは、しっかり調査をして白黒つけるべきだと思いますが、「平穏」
をトランプ前大統領は選んだんだろうと思います。

一応記録として放置された不正の疑いのあるものをあげておきます。

・郵送と不在者投票が真夜中にカウントされ始め一気に逆転された。
・偽の投票用紙の大規模な製造、賄賂、死者の有権者から、重罪や不法滞在
者などの不適格な有権者によって投じられた投票、複数回カウントされた
投票、および違法な州外の有権者などの票があったとされるが、確認されて
いない。(全数確認は不可能?)
・あのオバマを超える得票をバイデンが獲得した!(二人合わせた得票数は
史上最多!)
・投票所で怪しい投票用紙を持ちこむ映像とかあったんですが、これの真偽
も確認なし。
・投票システムドミニオンの不正操作の疑い(容易に操作できる可能性がある)
・統計的にあり得ない票の集計の推移(数学的にあり得ないギャップが集計
数の推移に見られる)

合理的な疑念がある以上調査をすべきだったと今でも思っています。
何より、当時のマスコミの異常なトランプ叩きと選挙の不正行為への無関
心です。バイデン大統領就任後上記の不正を疑うことを「陰謀論信者」とし
て扱い、批判していますが、個人的には、「調査を行わない方がより怪しい」
としか思えません。今後に悪い影響が及ばないことを心から祈ります。

2021年2月1日

2021年 あけましておめでとうございます。

毎年年末には、カレーを作りながらお酒飲みながら一年を振り返っています。
武漢肺炎ウイルスの影響が強力で正月に上京して以来長野県より南へ行ってい
ませんが、仕事の都合で富山へ5〜6回出張しています。7月には中川さんの墓
参りへ弾丸ツアーで行ってきました。ぎりぎりのタイミングだったと思います
が、Queenのライブへ行けたのは良かったです。
映画は、洋画が軒並み公開延期になったこともあり観た数も少なかったんです
が、幾つか好きな作品にも出会えました。

「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」何度も煉獄さんに会いに行ってしまいました。
「TENET」数回観ないと理解できない内容が興味深かったです。
「羅小黒戦記ぼくが選ぶ未来」なんだか日本のアニメみたいな中華アニメ。
「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」京アニの実力を堪能です。
「パラサイト 半地下の家族」アジア初の米アカデミー作品賞!
「サヨナラまでの30分」地元ロケの作品ですが、控えめに言っても最高でした。
「アルプススタンドのはしの方」 地味ですが良い作品でした。
「ジョジョ・ラビット」タイカ・ワイティティのファンになりました。
「Fukushima50」セミ・ドキュメンタリーと言ってもいいと思います。
「風の谷のナウシカ」36年ぶりの映画館で観る!

いまいちだった作品は、触れないようにします。(大汗)

2020年の主だったできごと。

1/4 娘とDeNAのスマホゲーム「メギド72」のコンサート
1/26 Queen+AL さいたまSA 日帰り
3/20 息子の引越し手伝いで諏訪へ
4/18 ナージャのミシンで手作りマスク。
4/25 GW最長の16連休
5/29 初テレワーク
6/27 映画館で「風の谷のナウシカ」
7/8 定年
9/6 QC検定受験
9/12 佐藤大史さん写真展「Belong」
9/20 みんなのミュシャ展
9/26 大学の仲間とサイゼリアで飲み会
11/15 信州ギターまつり

2021年1月2日

 
♪2020年の挨拶 集 

♪2019年の挨拶 集 

♪2018年の挨拶 集 

♪2017年の挨拶 集 

♪2016年の挨拶 集 

♪2015年の挨拶 集 

♪2014年の挨拶 集 
♪2013年の挨拶 集 
♪2012年の挨拶 集 
♪2011年の挨拶 集 
♪2010年の挨拶 集 
♪2009年の挨拶 集 


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home