2010年のごあいさつ集、1月〜12月

今年ももう師走!!!

先月は、交通事故に遭って体がぼろぼろになってました。思った以上にダメージが
大きかったようで、ほとんど運動が出来ない状態で、すっかり太って来ました。(爆)
まぁ、まだ2kg弱くらいですが。手遅れにならない程度に注意したいと思います。

あと、LDを大部分処分したんですが、ベータのビデオも処分するので、DVDに
コピーして保存しようと格闘しています。とにかく当初画質が酷いのでデータレート
を上げたり、オーサリングソフトを変えたりと大変でしたが、データレートは、可変
で最大9Mbps、ソフトは"TMPGEnc DVD Auther"でいけそうです。

個人的には「四季の丘」(前田真三氏)が大好きなのでBD版を出して欲しいと思っ
ていますが、なかなか発売しないですねぇ。DVD版は、一応買いましたが、データレ
ートが足りずにノイズだらけに破綻している場面もありかなりがっかりしました。
こういう高画質系のソフトをBDで欲しいと思っています。

2010年12月1日

地デジ!!!と屋根と壁の塗り替え

嫁さんに地デジ化は、電波が止まる来年夏でいいと豪語されていたんですが、エコ
ポイント終了ということで我慢できずにお安い22型のテレビを購入しました。(笑)

レグザの"22RE1"というモデルで外付けHDDに録画が出来る製品で、一緒に1T
(テラ)BのHDDも購入しました。番組表を見ながら録画できて大変便利です。
大昔に買ったBSアンテナも繋いでみましたが、ちょっと感度が弱いので大雨時とかの
受信が厳しそうだったので、近日アンテナを購入したいと思います。(アンテナも安い
のだと¥5000円くらいなので、驚きです。)


全部合わせても約¥5万円は、お買い得!!

あと、財政圧迫の一大要因である、自宅の屋根と壁の塗替えがほぼ終わりました。
\157万円也です。(10万円キャッシュバックで実質\147万円ですが・・)
不景気で収入減の昨今かなり厳しい出費です。早くLOTO6当たらないかなぁ。
(最近これって「希望」を買っているだけなのかなぁと思っています。(笑))

もうひとつ、いよいよ放置していたLD(レーザーディスク)を処分することにしまし
た。久しぶりに出してみると300タイトル近くあり、凄い重量です。一体どうやって
処分するのか?と思うと眩暈がしました。ネットで調べてみると、まだ引き取ってもら
えるものもあるかもしれないのでリストを作って業者に問い合わせて見ようと思います。

2010年11月1日

けいおん!!

アニメ「けいおん!!」が終わりました。
長野での放送は、遅れているのでもう少しですが(爆)一応終わっています。
この作品を観る様になったきっかけは、第一話で以下のようなやりとりがあったと
掲示板に書かれていたためでした。

「好きなギタリストは?」
「え……じ……」
「ジミ・ヘンドリックス?」
「おー!」「じ……」
「ジミー・ペイジ?」
「おー」「j……」
「ジェフ・ベック!?」

「ロックギタリストには二種類しかいない。
 ジェフ・ベックとジェフ・ベック以外だ!って言われている……」

最近の女子高生がこんな事(ポール・ロジャーズの言葉です)を知っているのか?
というお約束の突っ込みは置いといて、それからこの「けいおん!」の世界にハマ
ってしまいました。(笑)


愛器は、コルグ TRITON Extreme! チューブ入り!

一番人気は、澪ちゃんでしょうが、個人的に大好きなのは、「紬ちゃん」です。
恥ずかしながら机の上にムギちゃんフィギュアが飾ってあります。
もし高校の頃ムギちゃんと知り合っていたら拝み倒してバンドに入ってもらったと
思います。(笑)作曲能力と演奏能力が異常に高い上に暢気で世話好きな性格が
本当に素晴らしいと思います。パートが違いますが、ジェニファー・バトゥン姐さん
に通じるものを感じます。(普通は、こういう風に捉えないよなぁ)

2010年10月1日

クジ運なしorz。

先月は、サマージャンボ宝くじを日本一の売り場である、西銀座チャンスセンター
1番窓口で購入し、運命の日を待ったのですが、結果は、6等3本、900円という
結果でした。orz。追い討ちをかけるように自宅の屋根と外壁の塗り替えの見積が
約140万円に落ち着きそうです。厳しいなぁ。

今年の夏休みは、4日間と短く、天気もいまいちだったこともあり、家でごろごろ
という感じで、すっかり飲んだくれおやじとなってしまい、お腹が霜降り松坂牛状
態になってしまいました。(爆)九州生まれということもあり、夏でも食欲不振に
ならないのが痛いです。(爆)子供達が、この体たらくでも怒らないのは、その
前の週に江戸川区の花火大会を観に行ったからだったりします。安曇野市との交流
事業で親子45名をご招待ということで、抽選に当たり(ここで運を使ってましたね)
一泊二日のバス旅行へ出かけてきました。

個人的には、燕岳へ単独で登って来ました。天気はいまいちでしたが、無事に登れて
良かったです。あと息子と常念へ登ってきました。こちらは天候ばっちりでした。
あと登って見たい山は、富士山と槍ヶ岳くらいです。富士山は日帰りできますが、
槍ヶ岳は最低2泊(普通3泊)しないといけないので厳しいです。貧乏人は辛い!

2010年9月1日

サマージャンボの行列に並んでみました。

先月は、ロト6を毎週買ってみたんですが、当たったのは最初だけで、その後は
いずれもハズレばかりで、眩暈がしています。才能ありません。もしかしたら
最初に全部の「運」を使い切ったのかもしれません。(爆)

とはいえ、東京出張があったので、西銀座チャンスセンター1番窓口へ再挑戦
してきました。(笑)買うのに1時間程度は並ぶと予想して始発の電車で出かけ、
9:50ごろには、有楽町に到着!早速ガード下まで延びた行列に並ぶと、プラカー
ドに書かれた「待ち時間45分」に対して約1時間で無事宝くじ購入!(笑)

いやいや、他の窓口だと5分で買えるのに何やっているんだろう俺って感じです
が、ベストを尽くすのが、モットーですから!(大汗)

で、当たればいいなぁとか当たったらあれ買いたいとか抽選日まで夢を見るのが、
宝くじの本質なんだと思っているのが、哀しい。

という訳で、高額当選したら、先生サイン入りギターを買おう!!
もちろん家のローンがクリアになった後の話ですが・・・。orz

え”? 家の屋根と外壁の塗り替えに150万円? orz

8月1日

7月です。僕もいよいよ50歳になります。

あと何年生きていけるのかなぁなんて考えてしまいます。(笑)
まぁ、座右の銘が「死ぬまで生きる!」なんで何時死のうが、最期まで頑張って
生きるというのが、モットーなんですけどね。

さて、先月はWカップサッカーで盛り上がりました。といってもまだ続いている
んですが、日本代表がパラグアイにPKで負けてしまったので、モチベーション
がちょっと下がっています。しかし、今回の日本代表は素晴らしかったです。
開幕までシステムが決まらず、かなり心配されましたが守備的布陣に変更してか
ら、良い戦いができるようになったと思います。何よりカメルーン戦で勝てたと
いう事が大きかったと思います。正直言って岡田監督はダメ監督だと今でも思っ
ています。最後の最後にチームを立て直したのは選手自身だと思っているからで
す。そういう意味では川口などを代表に選んだ岡田監督の手腕なのかもしれませ
んが、本来システムを確立して熟成させる時間を取る事ができなかった責任は、
重いと思います。とはいえ、本田を中心にして中村俊輔を外したというところが
ポイントだったと思います。本田も当初の態度と最期の方では、全くイメージが
変わって来ており、チーム一丸となって本当に献身的なプレイをしてくれたと
思います。(これはチーム全員に言えると思います)阿部、長友、松井も予想
以上の活躍してくれたと思います。釣男&中沢のコンビも素晴らしかったです。
前回より戦力的には、弱いと思われていましたが、釣男の「俺達は、下手なん
だから、下手なりの戦い方をする」という覚悟が、良い結果につながったと思
います。金子達仁あたりにぼろくそに言われそうですが、僕はWカップについて
は「勝てるサッカー」で良いと思います。

個人的には、ただ一点。森本を後半何故使わなかったのか?
森本の守備を信頼していなかったのでしょうが、玉田じゃなくて森本を使うべき
だったと思います。たらればは、意味ありませんが、その思いが消えません。

本当に最期まで頑張ってくれた選手・スタッフの方々に感謝します。
ご苦労様、そして夢をありがとう!


泣くな!駒野!松井の方がもっと泣いているぞ!

7月1日

6月になりました。衣替えです。

といいながら、5月があまりに寒かったのでリビングのコタツがまだまだ活躍
しています。(爆)温暖化はどうなったんだぁ!

さて、民主党の迷走が凄い事になっていますが、これまで頭の中のお花畑で
言いたい放題だった事を実行しようとすると現実の壁が立ちはだかってくる
という感じでしょうか?早く政権交代しないと、あと3年も日本は持たない
かもしれません。全く恐るべしです。

先月はGWで九州へ帰省したのと息子のベッドの改造について日記を書きました。
毎度、暢気な文章ですが、実のところ自分の記憶の為に書いていたりします。
毎回、前回の情報を集中して読み込んで対応するので結構大事なものだったり
します。

6月1日

光城山花見ハイキング




近所にある光城山という山は、近所の山おやじの登山練習の山という
不思議なポジションの山なのですが、登山道に沿って桜が植えられて
おり、かつ高低差が600mほどあるため、花見ができる期間が異常に
長いということもあり、この季節は花見ハイキングで大変賑わいます。

先日とても良い天気で午前中にちょっとひと往復足慣らしに歩いて
きました。車で向かったんですが午前中にすっかり駐車場は満車に
なっており、路駐になってしまいました。(泣)
登山道もジジババや家族連れでかなり混雑してましたが、まぁ普通に
歩くことができてやれやれです。午後は、かなり凄い事になりそうな
予感がしましたが、ほとんど休まずにひと往復して帰ってきました。

この山は多分3回目くらいだと思いますが、今回初めて上のほうから
槍ヶ岳(先っちょだけですが・・)見えることを知りました。
隣の長嶺山(安曇野を一望できる最高の展望台です。映画「きみに
しか聞こえない」のロケ地でもあります)からは、槍ヶ岳が見えな
いんですけどね。次は、2往復に挑戦です。(笑)

5月1日

4月です。Jeff Beck Has Come です!


ジェフ・ベック7年ぶりの新作!

昨年に続き、今年もジェフ・ベック大先生が来日されます。今回は7年ぶ
りの新譜「Emotion & Commotion エモーション・アンド・コモーション」
を出した直後の来日です。おまけに鍵盤のジェイソンを除いてメンバー総
入れ替えです。ヴィニー・カリウタ&タルちゃんのリズムセクションが、
結構お気に入りだった僕は、ちょっと残念ですが、Wiredでドラムを叩いた
ナーラダ・マイケル・ウォルデンが参加というので、ちょっと期待してい
ます。ここ数年の不景気の影響で今回は、東京JCBホールのみの参戦です。
貧乏は辛い!

4月1日

3月になり暖かくなってきました!


バンクーバーで7位の遠藤選手!

一時期凄く寒かったんですが、なんだか一挙に暖かくなってきてます。
バンクーバーオリンピックをちょっとだけ見ていたんですが、上村愛子さん
メダルに届かず残念でした。彼女の頑張りは、忘れません!モーグルといえば
息子と白馬さのさかへ滑りに行ったらたまたまモーグルの試合をやっていて
オリンピック代表の遠藤選手(7位)と西選手(9位)が滑ってくれるという
ので張り切って見に行きました。モーグルの試合もどき(失礼!)は、映画
「銀色のシーズン」の現場で観たことがあるんですが(上村愛子さんがサー
ビスで滑ってくれた!) 本物の試合は初めてみました。ジャンプ台まで約
5mの至近距離で観るジャンプは、凄かったです。高いし早いし、どのよう
にスキー操作しているのか?ぜんぜん分かりません。 リフトで前に遠藤選手
がいたんですが、本人かどうか?ちょっと自信がなかったのでお話はできま
せんでしたが、かっちょよかったです。

なんでも日本代表レベルの試合だったらしく、結構凄い選手が出ていました。
でも、何より感動したのは、例え ジャンプで失敗して転倒しても立ち上がっ
てしっかり 第二ジャンプを決めるガッツでした。「自分があきらめた時が
試合終了の時」っていう言葉を思い出しました。
息子も感激したらしく、「凄げ〜〜」を連発していました。
確かに凄い!今日はいいもの見せて頂きました

3月1日

2月になりました!

今年は、温暖化といいながら結構寒いです。
実は、個人的にはこの「温暖化」を信用していません。(爆)
プチ氷河期という方が、よっぽど怖いです。
昔、ちょっと冷夏で日本のお米が凶作になり、タイ米のお世話になった
事を忘れられません。寒いだけではなく、雪も結構降っており、子供た
ちと白馬へ滑りに行ったら、なかなか良かったです。そうそう、子供達
のホームゲレンデだったサンアルピナ青木湖スキー場が今シーズンから
クローズになってしまい、今シーズンは白馬岩岳スキー場へ通っている
んですが、やっぱり岩岳は遠い!となりはもう栂池・小谷村ですもんね。
最近は、すっかり子供のお守りのスキーって感じで朝から夕方までガン
ガン滑りまくっていた昔が夢のようです。

冬山といえば、安曇野市の図書館で石塚 真一 の「岳」 (ビッグコミッ
クス連載) を借り読んでいます。いや〜、泣けます。多分北アルプスへ
登った後に読んだというのも大きかったのかもしれません。良い本です。
図書館には、なんと2セット置いてありました。人気でなかなか借りる
事ができませんが、「寄贈本」のようです。常念を見上げるこの図書館
に置いて欲しいという気持ちなのかもしれません。寄贈してくれた方に
感謝です。

2月1日

2010年正月

昨年、2009年という年は、大変な年でした。
リーマンショックというか?経済バブル崩壊の影響で年収が、120万円程下がって
しまい、いろいろと苦しい一年でした。勤めている会社の組織改革も行われて、
僕は、初めて営業職に移動しました。それも海外営業や業務を担当します。
約半年程やってみましたが、かなり厳しいです。(大汗)完全にお荷物状態なので
今年は、ルーチンワークは、しっかり固めてやれる仕事を少しずつ増やして行きた
いと思っています。最大の難関は、英作文かしら(笑)これを克服する必要があり
ます。まずは定型文の網羅・習得、あと、使える文例を増やす作業です。
う〜ん、新入社員状態ですね。もうかなりのおっさんなんで周りに迷惑かけられな
いので大変です。

1月2日


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home