2016年のごあいさつ集、1月〜12月


トランプ次期アメリカ大統領とグローバリズム


朝日新聞が11月11日の社説で「「トランプ大統領」の衝撃 保護主義に利はない」、
読売が同日に「トランプ経済策 保護主義は全世界の不利益だ」と、12日には毎
日が「激震トランプ 保護主義へ傾斜 世界経済の足元揺らぐ」と書いていました。
特に「自由化で成長を促し、経済の規模を大きくする。同時にその果実の公平な分
配を強める。トランプ氏を含む各国の指導者はその基本に立ち返るべきだ。」とい
う朝日新聞の文章を読んで「公平な分配」に違和感を感じました。

現在進行形であるグローバリズムは、果たして「公平な分配」になっているでしょ
うか?20年以上前、以前勤めている会社の社長が「日本の給料は高すぎる。海外と
水準を合わせてもっと下げるべきだ。」と言っているのを見て、「グローバリズム」
ってこういうことか?と思った記憶があります。

グローバリズムって資本家が利益追究のために国境を越えて経済活動を広げるもの
だと思います。その結果、「安い」資源、人件費、へ流れて行くのは、極当然の流
れだと思います。アメリカのみならず日本でも、仕事が中国などへ流出して産業の
空洞化が顕著になってきています。トランプ大統領は収入が減少して生活の質の低
下に耐えられなくなった「中流」の国民が選んだ大統領だという説は説得力があり
ます。僕もそういう理解です。UKのEU離脱も移民の流入に耐えられなくなった結果
のように思います。先進国の国民ほどグローバリズムによる平準化が「生活の質の
低下」もしくは「収入の減少」という結果になるのでどこかで壁にぶち当たると思
っていました。前の会社の社長が思った先にあるものが、現実になったということ
です。これが「公平な分配」だったら、賛同者は少ないでしょう。

行きすぎた保護主義はまずいと思いますが、国内の産業をある程度保護する事は、
国家の責務であると思います。そういう公約を語っていたのは、トランプ候補だけ
だったように思います。日本も対岸の火事ではなく、同様の状態であることを認識
すべきです。そもそも「グローバリズム」の世界では、基本的に「弱肉強食」であ
り、零細な地元の産業・企業は簡単に排除もしくは淘汰されてしまいます。効率だ
けを見て、それをよしとするのは、「多様性」が失われると思います。

競争力を高める事自体は、大切だと思いますが、日本中がジャスコだらけなのも、
楽しくありません。個人がいろんな選択肢を選ぶ事から始めたいものです。

2016年12月1日

エレアコの改造を少しずつですが進めています。


当初おまけと考えていたエレガットの改造が非常に良い結果が出ており、ここ
最近一番弾いているギターかもしれません。
前々から導入を考えていたRC-1(ルーパー)も購入し、練習中です。フレーズ
の帯域を分けてルーピングしないとごちゃごちゃしたサウンドになるので、結構
整理して演奏する必要があります。

しかし、ボスのRC-1というルーパーは、結構凄いです。フットスイッチのケー
ブルを自作して使っていますが、アンドゥ、リドゥもちゃんとできます。フレ
ーズをパズルみたいに嵌めこむ必要がありますが、ボケ防止に良いかも?(笑)


ペダルのケーブルは、自作です。

2016年11月1日

スマホのカメラのレンズの研磨と電池交換!



シャープアクオスSH-06E 当時御三家から外れてマイナーに・・。

娘のスマホ(シャープアクオスSH-06E)のカメラの調子が良くないというので、
診てみるとレンズがキズついたのか?ピントがボケボケで綺麗な画像を撮影
できなくなってました。ネットでパワーリセットすると回復する事があるとい
うので、何度かトライするもNGのままでした。ルーペでレンズを観ると確か
に細かいキズがある印象でした。

2013年春モデルなので最早3年使ってきたことになりますが、動作もきびきび
して娘も気に入っているモデルだったりします。カバーも今年買い直したばか
りなので、同じモデルを安く買えたらいいなと思い、白ロムの価格を調べたら、
¥27000円もします。これって僕が3年前にこのスマホを購入した価格(¥24000)
より高くなっています。(激爆)


研磨剤入り歯磨き!

なんだかアホらしいので、修理・メンテの方向で検討しました。
ネットを検索するとスマホのカメラのレンズのキズを研磨剤で磨いて直したと
いう記事がありました。まともな研磨剤は結構なお値段なので、お安く研磨剤
入り歯磨きを使いました。(爆) 1〜2分綿棒で丁寧に研磨したらほぼキズも無
くなって、画像のピンボケも解消されました。本当だったら保護用のコートを
したいところですが、後日検討します。

 
バッテリーはヤフオクで入手。多少リスクありますが、大丈夫でした。

あと1年くらい頑張って欲しいと思うので、新しいバッテリーも注文して交換
しました。といってもパネルを外すための特殊ネジ用ドライバーを持っていな
かったので、工具の到着待ちで準備完了まで2週間後でした。(笑)


初めて分解するときは、ちょっと緊張します。

工具購入後、なかなか作業に入れずにいたんですが、やってみたら10分程度
で終了でした。(笑)当時人気がいまいちなモデルでしたが、実力があるため
なのか?愛用者が意外と多いようです。ちなみに僕が愛用しているのは、シャ
ープアクオスSH-06Dとさらに昔のモデルです。(笑)スペアの電池へ速攻で交換
できたり、B-Mobileでもテザリングできたり、3D動画を観る事が出来たりと
気に入ってます。ポケモンGOとかゲームもやらないのでまだまだ現役です。

2016年10月1日

映画「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」を観てきました。


「パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト」を渋谷の文化村で観てきました。
秋には松本シネマセレクトさんが松本で上映するというインフォメーションがあ
りましたが、5月に観た「うつくしいひと」の上映時の映像・音響のレベルがちょ
っと厳しい印象だったので、ギターの音色に不満があると後悔すると思い、無理
して出かけてきました。(本当は「早く観たい」という理由が一番かも?)


内容は、パコの出自や音楽のバックグラウンド、キャリアなどについて本人のイ
ンタビューと彼の過去を知る人々が語る話を写真や映像を交えて描いていきます。
パコがこんなに饒舌に語るというのが、ちょっと驚きでしたが、実の息子のクーロ
・サンチェスが監督とインタビュアーを務めているのが大きかったのかもしれません。

もう、10代の頃から完成の域に達している印象でしたが、「自分の音楽をやりなさい」
とアドバイスをもらったことが、人生が変わるポイントだったり、カンタオール(フラ
メンコにおける唄い手)カマロン・デ・ラ・イスラとの出会いが、大きな影響を与えたり、
スーパー・ギター・トリオとの共演で大きく成長できたと語っていました。

印象深いのが「天才というものは信じない。才能があり、努力を重ねたものが成長でき
る」みたいな事をパコが話すというのが、沁み入りました。本当に素晴らしい。コンサ
ートの時も開演1時間前には、爪の手入れをしたり準備を怠らないそうで、一枚の爪の長
さが思わぬトラブルをもたらす事があるとの言葉は、凄味がありました。また、演奏の
出来・不出来については、観客の受けに関係なく自分で判断すると完璧主義の一面を見
せてくれます。

自宅での録音も積極的でプロツールスのモジュールの交換を自分でやったり、PCに貼り
付いて編集作業を行うパコの姿は意外な驚きがありました。

2016年9月1日

今年の夏は、気合を入れて乗り切りたいです。


先月は、中川さんの訃報ですっかり凹んでいたんですが、仕事が忙しいのと色々
とイベントの手伝いをしたり飲み会でビアガーデンへ行ったり、映画「シン・ゴ
ジラ」を観に行ったりしりして復活してきました。

映画「シン・ゴジラ」の感想とちょっとだけ・・・
進撃の巨人の樋口監督、長谷川博巳、石井さとみの3名で嫌な予感がしていたの
ですが、庵野監督(の脚本)がちゃんとしてました。(爆)

眩暈がする程の役所仕事で機能不全の状態から現場より復活する流れにぐっとき
ました。「日本はもっとやれる!」にしびれました。「ヤシオリ作戦」訓示も感
涙。福島第一原発と重なって見えるのは、意図的だと思いました。本当に東京駅
決戦は、ゴジラ映画史上最高の見せ場だと思います。正直言って84ゴジラは、失
敗だったと思いますが、(それでも復活してくれたこと自体に感謝しますが・・)
今回のリスタートは成功だったと思います。従来の伊福部先生の音楽をしっかり
押さえ、かつエヴァのカラーも加えた鷺巣詩郎さんの音楽も合格点でしょう。
公開中にもう一度観に行こうと思います。

2016年8月1日

熊本地震の影響2


思いの外、熊本の地震の影響が続いています。
別に実家が被災した程度の話なので、僕自身がどうこうという話では勿論ありま
せんが、メンタル面で凹んだ状態が続いています。そういう状態をなんとかした
いということで、プラモデルを作ってみたりしましたが、いまひとつのような・・。

2016年7月1日

熊本地震の影響


GWは、約1週間熊本へ帰省してきました。
滞在中、夜中の余震で目を覚ます事を繰り返したため、長野へ帰った後も暫く夜
中に目を覚ます事が多く、体調を崩してしまいました。多分、物理的な疲労も蓄
積されていた上にダメージを受けた故郷熊本の光景が苦しかったんだと思います。

徐々に日常を取り戻しつつある熊本ですが、地震の傷跡はいろんなところに目に
つきます。フランス料理屋をやっている兄も暫くは、売り上げは半分くらいで推
移するんじゃないか?と言ってました。これからも地道に支援・応援していきた
いと思います。

2016年6月1日

GWの予定


本当は、ギターのエレアコ改造などをやろうと思っていましたが、故郷の熊本が
地震で大きな被害を被ったため、急遽帰省しました。自宅は、壁が壊れていたり
半壊状態でしたが、滞在中できる限りのサポートをしたいと思っています。

2016年5月1日

勤続10年表彰


本日4月1日現在勤めている会社で勤続10年表彰して頂きました。

10年前、45歳という年齢で転職を検討しており、東京へ戻るしかないと思い
始めていた時にこの会社の求人を見つけ、お話だけでも聞かせてもらおうと思い、
伺ったところ、社長より大学の恩師である小西先生のお話があり、いきなり首根
っこを掴まれた印象で、そのままお世話になる事になりました。おかげさまで覚
悟していた単身赴任を回避でき本当に感謝しています。

それまでの音響機器や産業機器とは異なる「無線」の世界に不慣れな事もあり、
いい歳していろいろとご迷惑をお掛けしながらも今日まで働く事ができ感謝して
ます。


AWG-M100A-1AJF

記念品で腕時計も頂きました。僕が選んだのは軽くて気軽に使える、タフソーラ
ーの電波腕時計です。余った予算でリビング用の壁掛け電波時計も頂きました。

あまり腕時計に拘りは持っていませんが、バブルな時代にロンジンの10万円くら
いのチタンボディの腕時計を購入して暫く使っていたんですが、電池が切れてか
ら使わなくなってしまいました。結局この20年くらいは、国産のソーラー電池
のダイバーウォッチを愛用していました。これに電波による時刻合わせが加われ
ば言うなし!という訳でこの時計になりました。多分、これから20年くらい愛
用すると思います。

2016年4月1日

自分の年表を時々見直す。


ここ数年全く記憶力に自信がないこともあり、自分の過去の出来事(歴史?)を
一覧にまとめているんですが、ある出来事が、何年の事なのか?振り返る際大変
役に立ちます。昔は、自分の過去の事にほとんど興味がなかったんですが、随分
歳を取ってから振り返る事も大切なことだと思うようになりました。

アマゾンなどでは、購入履歴なども見る事ができますが、何を何時購入したのか
というのも意外と面白かったりします。僕の場合は、集中して購入する傾向があ
り、この時期は、自転車関連に盛り上がっていたんだなぁとか分かります。

変化点として面白いのは、独身の頃と結婚してからの買物の傾向がかなり違って
いて、独身の頃は、結構高級志向なのに比べ、結婚後はお安いもののなかでベス
トバイ的なものを選んでいることです。それぞれそれなりに面白いのですが、お
安いものは、やはり結果論で言うと壊れたりして長く使われていない事が多いと
思います。逆に言うと独身の頃購入したものを意外と今でも愛用している事実が
興味深いです。

2016年3月1日

お父さんは、結構孤独。


昨年末の仕事のトラブルに始まり、自宅の冷蔵庫の故障、家庭内LANのルーター
故障と災難続きです。ふと気付いたらかなりの「孤立無援」状態でした。orz
あまり人に頼った事がないという事もあり、いろんな事を自力で解決してきた
事に気づきました。娘に「お父さんは、なんでもできる」みたいなことを言わ
れて思ったのは、結局トラブルなどで仕方なく解決方法を調べて何とかして
きただけなんですが、どうも回りから見ると「普通に処理している」ようなん
です。個人的には、仕事が忙しかったりして、いっぱいいっぱいで対応してい
るのに、「頑張っている事」が伝わっていないようです。orz

別に「感謝しろ!」とは思いませんが、たまには労って欲しいと思います。
まぁ、所謂お父さんは、そんな扱いを受けるものなんでしょうねぇ。

2016年2月1日

2016年あけましておめでとうございます。

毎年年末年始にお酒を飲みながら、その年の出来事を振り返っているんですが、昨年末は
仕事でトラブル発生で対応が、年越しとなり、12/30までみっちり仕事でした。本当は4
日前の12/26からお休みで、仕事始めが1/5だったのでかなり長い休みの予定だったんです
が、軽く吹っ飛んでしまいました。orz

翌日の大晦日から年末年始が始まり(笑)恒例のタモリ流カレーを作ったり、自宅のネッ
トワークのトラブル対応したりと、何気に忙しい流れの中でも料理に使った赤ワインを飲
みながら結構な酔っ払いになってました。(汗)

何事もベストで今年も頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

2016年1月1日


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home