2009年のごあいさつ集、1月〜12月

2009年師走

毎度、12月というともう一年が終わってしまうのか?という感慨を感じます。

先月は、獅子座流星群に期待していたんですが、僕が住む安曇野の天気は、曇りで
結局ほとんど見ることができませんでした。orz 夜中に何度か起きて夜空をチェッ
クしたのですが残念でした。

あと、家族全員図書館で借りた本をよく読むようになって、読書月間状態でした。
近所に出来た安曇野市中央図書館が大盛況で、僕も久しぶりに大量の本を読んだ
という感じでした。図書館を利用して気付いた事に、人気のある本は、貸し出し中
なことが多いので、見たい本を検索して探しておいたり、予約したりした方が、
便利だということです。検索していると面白そうな本や作者が見つかるのでだんだん
深みにはまっていく印象です。(爆)

もうひとつ、愛用のPCが、起動しなかったり、突然落ちたりするようになったので、
Windows7のPCを購入しました。貧乏なので部品を集めて組み立てたのですが、やはり
OSの違和感が大きく慣れるまで時間が必要な感じです。

12月1日

増量の秋 orz

先月は、中国出張で疲れました。毎日中華料理食べても平気なんですが、体重がかなり
の増量となってしまいました。(笑) 年末に向けてもっと運動を心がけたいです。

あと、今日は映画の日の日曜日ということで、映画を観に行ってきました。
観たのはマイケルジャクソン "This is a pen" いや"This Is It"と
「風が強く吹いている」の2本です。

"This Is It"は、オープニングのダンサーのインタビューから感涙でした。
マイケルを夢見てダンサーという職業を選びそのマイケルと同じ舞台に立つという
まさに冠二郎いや感無量の表情にもらい泣きしてしまいました。
50歳で未だにあの切れのあるダンスができるマイケルも凄いですが
彼の要求に全力で応えるスタッフにも感動しました。
昔、坂本龍一さんのツアーのお手伝いに芝浦へ出かけた際、スタッフの方々の
異常な優秀さ(一度説明したら一発で理解して操作ができる!)に驚きましたが、
同じ種類のものを感じました。
いずれにしてもあそこまで築いたコンサートが彼の死により中止になったのは、
残念です。また、心からのご冥福もお祈りしたいと思います。

もう一本の「風が強く吹いている」は、最近原作を読んだばかりだったので、
非常に楽しめました。ただ原作を読んでいない人には、ちょっと意味不明な
ところもあったのでは?と心配ですが、2時間20分になんとか収まってます。
でも、ちょっとダイジェスト版みたいに感じられるのが、残念です。
原作にほぼ忠実なのは、評価したいです。
後援に読売新聞、日本テレビ、関東学生陸連などと箱根駅伝関係の全面協力
のおかげで本物と遜色ない映像は、素晴らしかったと思います。

11月1日

キャンプに登山、秋の行楽

9月は、シルバーウィークということで家族で会津・猪苗代湖・磐梯山方面へキャンプに
行ってきました。もう2年ぶりのキャンプなので器材のメンテとかあって大変でした。
コールマンのエアマット大・小と愛用していますが、小の方に空気漏れがあり、一応直し
て出かけたんですが、夜中にぺったんこになってしまいました。(笑)
映画「BALLADー名もなき恋のうた」も公開日に観てきました。なかなかの力作でした。
「サマーウォーズ」も観ましたが、素晴らしかったです。舞台が長野県というのも
なかなかのものでした。(爆)

あと、今年最初で最期になると思われる、北アルプス・蝶が岳登山へ行ってきました。
単独登山で日帰りということで妙に緊張しましたが、予想外に早く帰ってこれました。(笑)

今月は、京都や中国(香港・上海)へ出張が予定されているので、ちょっと忙しいかもしれ
ませんが、今年もあと3ヶ月という事にも驚かされます。頑張って行きたいです。

10月1日

夏休みとインフルエンザ

先月は、夏休みでちょっとお出かけがありました。
今年は、日程が4連休とコンパクトだったので遠出は避けて近場で済ましました。
とはいえ、振り返れば、山梨の昇仙峡・明野、国営あずみのアルプス公園、諏訪
湖花火大会などと毎日出かけていた事になります。また、8月の後半やっと子供
たちの学校が始まって、やれやれと思ったら娘がインフルエンザを発病して登校
停止とか会社の出勤停止とかで2回目の夏休み再びという感じの8月でした。(笑)

止めは、衆議院選挙でした。もしかすると戦後最大のターニングポイントになる
かもしれない日になるかもしれません。明るい希望が望めないのが哀しいですが、
自分ができる範囲で頑張りたいと思います。

9月1日

梅雨が明けない7月でした

先月は、雨の日が多かった割には運動ができたように感じます。
ひと月に2回も温水プールへ行くのはかなり久しぶりでしたし、安曇野へ引っ越して
からだと初めてだと思います。本当は、もっと子供たちに泳ぎを教えてあげたいので
すが、なかなかニーズがないと教わる方も気合が入りません。(笑)
僕が、子供たちに教えることができる数少ないもののひとつですが、なかなか思った
ようにすすまないですね。ギターしかりですが・・・。

あと、7/22は、部分日食も見る事ができました。仕事をさぼって会社の玄関先へ日食を
見に行くと社長がデジカメで観測していました。(爆)&(汗)いい会社です。

8月1日

最近、やりたいことがことごとくやれてません。

GWで散財したこともあるんですが、かなりの財政難でやりたかったことが
できなかったのが続いています。ユーミンのコンサートや横浜ベイスターズ
の試合などが、仕事の関係もあるんですが、以前だったらもっとプッシュし
て出かけたところもちょっと積極性を失っている感じです。そういうときに
限って行けば良かったと後で思うんですよね。
横浜の試合も好調(現在セリーグ2位!)ヤクルト相手になんと勝利するし、
(今年は勝率が低いので大変貴重な試合だったといえます。)嬉しいやら悲
しいやら分かりません。

7月1日

GWからの社会復帰

先月は、怒濤のGW から生還してからの社会復帰がしんどかったです。
おまけに翌週人間ドックで予想通りの結果が出たので、いよいよ体質改善プロジェクト
というか?ちゃんと最低限の運動をやろうと決心しました。まぁ布石として昨年の登山
あたりからいろいろとあったんですが、無理せずに続けられるようなメニューで頑張り
たいと思っています。名付けて「美味しいビールのために!作戦」 です。
毎朝の体重(体脂肪率)測定と週二回の加圧トレーニングがメインで、あと週末に自転車
とか水泳、冬はスキーをやる予定です。かなりゆるい設定にしたつもりなので、多分続く
と思っていますが、さて如何に?来年の今頃どうなっているんでしょうか?

6月1日

GWの家族旅行

今年のGWは、家族で九州の実家へ帰省しようと計画しています。
っていうか今夜(5/1)行ってきます。

改めて、行く予定の周辺などを調べるといろいろと興味がわいてきます。
最初行く、秋吉台も秋芳洞だけではなく、周辺のカルスト台地の風景もなかなか
素晴らしいようですし、当初関門トンネルの人道を歩いて渡ろう(本州から九州へ
トンネル内を歩いて渡れるんです。おまけに無料!)と思っていただけなのが、
周辺の唐戸市場やカモンワーフでふく食べようって話になってます。(笑)

唯一残念なのが、高校の同級生と飲もうと計画していたんでんすが、日程的に厳しい
こともあり、お流れになってしまったことです。久しぶりに昔の友達と飲むって
良いストレス解消になると思ったんですけどね。(笑)

高速1000円という事で、四国へ讃岐うどんを食べて鳴門の渦潮を見ようなんて
のも「寄り道もほどほどにしろ!」って思います。(爆)でも多分二度と行けない
だろうなぁと思うと頑張っちゃおうかしらなんても思います。

大阪観光もこれまで大阪の街について観光という視点で見た事が無かった事もあり、
どこへ行こうか?考えました。息子の趣味で「お城めぐり」というのがあるので、
「大阪城」は外せません。あと通天閣も観たいというので新世界周辺も回ります。
個人的に大阪のパワーの象徴みたいな戎橋周辺も子供たちに見せておきたいです。
という訳で大阪城-心斎橋-なんば-新世界というルートが決まりました。
これでお腹いっぱいだと思いますが、最期に駄目押しで海遊館へ行きます。(笑)
果たして生きて帰れるのでしょうか?

5月1日

GWの計画

今年のGWは、家族で九州の実家へ帰省しようと計画しています。
夜の9時過ぎに安曇野を出発して、翌日山口県の秋吉台・秋芳洞を観光して、門司港
で「焼きカレー」を食べて実家へ向かいます。(笑)
結構大変ですが、おととし、別府-湯布院経由に比べるとまだ楽なコースです。(爆)

その上、帰りのコースがこれまた強力です。
やはり夜実家を出発して、翌朝四国上陸。早朝讃岐うどんをたらふく頂いて、鳴門の
渦潮を見物し、大阪入り。

大阪城-心斎橋-道頓堀-難波-通天閣・新世界-海遊館と大阪満喫で安曇野へ帰ります。

あと、先月タイヤをYOKOHAMAのEarth-1というエコタイヤに換えたので燃費の向上が
楽しみです。以前GWに九州へ帰省した際の燃費は、約14km/l程度でした。夏の北海道
でも大体その前後だったので目指せ15km/lです。

4月1日

ジェフベックなひと月でした

先月は、ジェフベックに始まり、ジェフベックに終わったひと月でした。
2月は、1日が日曜なので、普段だったら映画を観に行くところだったんですが、
今月は、3回のコンサートが控えているので、緊縮財政状態で大人しくしていま
した。本当は、”JeffBeck お酌”を製作しており、余裕が無かったというのも
あります。(笑)仕事の方もかなりタイトで余裕無かったなと思います。
そんななか、余裕の無いときこそ優先順位をしっかりして行動しないと後々後悔
する事が多いので先月は、そういう意味では効率良く行動できたように思います。

3月1日

未曾有の大不況

一昨日は会社の新年会で松本で飲みました。
世間では、派遣斬りとか100年に一度の大不況などと大騒ぎですが、街の様子はそれ
ほど真っ暗という訳でもなく、普通の週末の夜という感じでした。安曇野などという田
舎に暮らしているため世間の様子に疎くなっている自覚があったので、TVなどのニュー
スとのギャップを感じます。実際には、自動車関係の取引先の注文が大幅に減っている
事も実感していますし、為替の影響も大変なレベルになっていると思います。それでも
結局は、それぞれの人々がどんな時代になっても自分の仕事をしっかりやるしかないと
思っているのかな?と感じました。個人的には、円がちょっと暴落する程度の政府紙幣
を発行して、景気対策とか借金返済に充てればいいなぁと思っています。

2月1日

2008年を振り返る。

2008年は、個人的には大変盛り沢山な年でした。
初めてのNAMMショー見学、TOEIC受検、九州の友人家族とTDL、沖縄・石垣
島旅行、蕎麦打ち、常念岳登山、パスタ作り、などなど・・・。

割と周りからアクティブな印象を持たれる事が多いのですが、自分自身は保守的で家で
(というよりも自分の部屋で)いろいろと趣味のあれやこれやをやるのが好きなタイプ
であり、アウトドア系は苦手でした。不思議なもので友人や子供の影響でキャンプへ行
ったり、山登りしたりと昔だったら考えてもいなかった事をやっている自分に驚かされ
ます。いろいろと感謝です。

さて、2009年来年は、どうでしょうか?
世界的な不景気の猛威が吹き荒れそうですが、自分のベストでやるしかないと思ってい
ます。再度TOEICの受検、知財検定受検などととりあえずの目標を立てています。
あ!当面の課題は2月来日するジェフベック先生対策”ジェフベック お酌”を完成させ
なくてはいけません。(爆)

1月1日


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home