2023年のごあいさつ集、1月〜12月

普通救命講習受講


心臓マッサージやられ過ぎてぼろぼろの人形

朝から地区の「普通救命講習」を受講してきました。
胸骨圧迫やAEDの実習で3時間の講習でしたが、講師の方が面白く充実した時間
になりました。山雅の松田選手の現場にいた話や(オフレコですが)異物吸引の
ための掃除機の使用についての話は興味深かったです。

2023年12月1日

ラジカセ SCR-B3 / オリオン


ラジカセ! なんだか多機能です。

心当たりのない荷物が届いてて、開けてみたら、クラウドファンドのラジカセ
でした。申し込んだ事をすっかり忘れていたのでどきどきしました。(笑)
総額¥8980円です。気軽に色んなところで音楽やラジオを聴く為に購入したん
ですが、一番の期待はラジオの音質です。ラジオの音声をUSBメモリに録音
できるんです。今やFMチューナーを片付けてしまったため、録音するハード
ルが高くて困ってました。どれくらい稼動するのか?分かりませんが、コンパ
クトでいい感じです。野外へも持って行きたいと思います。

健康診断の結果2023


健康診断結果一覧

先月受けた健康診断の結果が届きました。
結果、加齢による血圧の上昇とメタボ予備軍入りというものでした。
今年は、試しにファンケルのコレステサポート 30日分 をひと月前から摂取し
ていたのでコレステロールの値は改善されていますが、薬物依存は次回からは
止めておこうと思います。体重は、この5年程増加傾向にあり、血圧も昨年今
年と適正範囲を超えています。実感として身体がかなり弛んでいるので、もう
少しストレッチをやりたいと思います。特にNO(一酸化窒素)を出して血管の
柔軟性を高めるストレッチを一年かけて頑張ります。
腰痛の改善も脊椎とかではなく、仙骨周辺の柔軟性の改善で何とかできた事を
考えると筋力より柔軟性の方を優先すべきだと思います。来年の健康診断まで
に改善するようにしたいです。

あと、オプションの脳ドック(MRI)は、現状維持でした。過去受けたMRIで微小
な脳梗塞が認められるという結果が出てから6年程毎日バファリン(アスピリン)
を少量服用しているんですが、改善までは至っていないようです。orz
メタボ診断も腹囲の測定値の判定が、体格によらず85cm以上というのが理
解できなかったんですが、現在は他の数値との合わせ技になっていたので、予
備軍で踏みとどまっていました。(笑)多少太っていた方が、長生きというデ
ータもありますが、それ以前に元気に好きなものを食べて生活できるようにし
ていきたいです。

2023年10月1日

6年ぶりのマスヤさん


映画「怪物」のロケ地、立石公園からの諏訪湖

台風の影響で出来たキャンセルのおかげで、久しぶり(5年ぶり)のマスヤゲス
トハウスさんに泊まってきました。映画「怪物」のロケ地、立石公園へ宿へ行
く前に寄って諏訪湖の景観を堪能してきました。16時に宿にチェックインし
て寝床を確保してから、諏訪湖を自転車で一周してきました。2015年に諏訪湖
を自転車で1周したときは、「自転車は降りて押してください」エリアがかな
り広く一周するのに1時間半くらいかかったんですが、湖畔の自転車道が70%
ほど整備されてて、(一周16km)普通に走って55分くらいで回れました。
まだ工事中のエリアも残っていますが、全線整備が終わったら40分程度で一
周できると思います。


6年ぶりのマスヤゲス
トハウス

マスヤさんで夕食をご一緒しませんか?と誘ったかたと上諏訪のツルヤへ買い
物に行って夜の宴会の準備はOk。料理が熱々なうちに頂きつつビールを飲みま
くりでした。


諏訪湖のランドマーク釜口水門!

8時半から上諏訪の花火が諏訪大社秋宮から見えるというので観に行ったら結
構遠くて笑いました。宿に帰ってからも宴会の続きで盛り上がりました。この
夏休みが初めての一人旅でゲストハウスを回っているという若い男性がいて、
なんだか応援したくなりました。久しぶりに7時間以上睡眠摂って朝ゆっくり
近所の温泉に入りに行きました。男湯には、背中に刺青のあるお爺さんと2人
でしたが、のんびり出来ました。

2023年9月1日

63歳の誕生日

先月誕生日を迎え、63歳になりました。

ここ数年、誰も誕生日プレゼントをくれないので、2013年に¥980円のEMS 
腹筋マシーンを購入して以来毎年その時々の欲しいものを買っています。(笑)
その内訳も色々で、日曜土木に使う小型のツルハシから、かき氷マシンまでバ
ラエティに富んでいます。昨年は、ちょっと頑張ってラリー・カールトン先生
監修のセミアコ Sire H7を購入しました。残念なのは、中華335の方が軽くて
扱い易いので稼働率が低くなっていますが、眺めながらお酒もいけそうなギタ
ーです。(爆)

 
歴代の誕生日の記念品(笑)

で、今年は、ROLANDの J-6 CHORD SYNTHESIZERとVOXのギターアンプ 
VX50GTV(中古)を買ってみました。

 
今年の誕生日の記念品(笑)

J-6は、このタイプのマシンは購入したことが無く、お勉強のためという感じ
です。一方 VX50GTVは、愛用のMV50系統の軽量アンプで昭和歌謡バンドで電
車でハンドキャリーをしてお酒を飲める環境にしたいという目的で購入しま
した。(爆)J-6は、まだまだ使い方を理解していませんが、VX50GTVの方は、
自宅用の練習アンプとしてなかなか使える印象です。本当に飲み屋とかで活
躍できるのか?はこれからです。
買って気づいたんですが、このアンプ用のフットスイッチVFS5が売ってませ
ん。これが無いと8個あるユーザーメモリーのうち2個しか使えません。中
古でもサウンドハウスより高いし、サウンドハウスの入荷も未定でした。VFS5
を使えるVT80+というアンプの回路図がネットにあったので見てみたらフット
スイッチからの電圧をCPUのADで測定してチャンネルを切り替えているようで
す。クルマのステアリングスイッチとかと同じようなやり方だと推測されます。
で、電圧を確認したんですが、A/Bの切り替えはできるけど、他の1〜4への切
り替えができなかったので、とりあえず、A/Bの切り替えのフットスイッチを
自作しました。
後日ネットで販売してそうなとこを見つけて注文したんですが、2週間後欠品
でキャンセルになりました。で、背水の陣で自作を進めたところ、1〜4ch
×A/Bの8ch切り替えの電圧が判明しました。電圧は判明したものの分圧で
計算した抵抗値が、微妙に規格から外れているので、幾つかの抵抗は、ボリュ
ームにしました。(大汗)とりあえず作ってみたらちゃんと動作したのでやれ
やれです。暫く使ってみて必要があれば、ちゃんとしたものを作りたいと思い
ます。あと、強烈だったのは、このアンプの内蔵チューナーが、6弦Eのみ対応
でした。つまり1〜5弦は6弦に合わせろという設計です。有り得ないです。(爆)

 
VFS5モドキ完成!

最近の僕の機材のコンセプトは、飲み屋へハンドキャリーできるお手軽機材で
す。(しつこくてすみません)当然、帰りは、かなりの酔っぱらいの可能性が
高いので、機材の重量は可能な限り「軽く」できるだけ「丈夫」で「壊した時
の精神的なダメージが少ない」が理想です。過去ギターアンプのキャビで8イ
ンチのVOXのBC108を持って行ったことがあるんですが、アンプヘッド(MV50)
と合わせて約4.5kgでした。今回チェックしたアンプ(VOX VX50 GTV)は、
4.1kg!エフェクターも内蔵なので、かなり妥協したらこれとギターとシール
ドとリモコンのフットスイッチで済みます。(大汗)
で、昨日スタジオでバンドアンサンブルで音出しチェックをしたところ低音は
不足気味ながらBC108より良い印象でした。懸念された反応の遅さも酔っぱら
いには、判別できないに5000点です。やっつけで制作したA/Bch切り替え
フットスイッチも無事に動作しました。近いうちに8ch切り替えフットスイ
ッチが完成した暁には、バックアップにします。

2023年8月1日

諏訪大社四社まいり


出川哲郎の充電させてもらえませんか?

6月24日土曜、テレビ「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」で諏訪大社
四社まいりをやってて翌日家族で出かけることになりました。(爆)
「テレビでやった翌日に出かけると混んでて大変じゃない?」って聞いたら
「全国的には6/3の放送なので問題ない」という哀しい事実を思い知りました。
(笑)


諏訪大社下社秋宮

で、翌日早めにお昼ご飯を食べて出かけました。安曇野から四社まいりすると
したら、最初は下社の方が近いのでそちらへ向かいました。下諏訪のマスヤゲ
ストハウスさんには、何度も出かけているので周辺の地理は結構明るいんです
が、これまで諏訪大社へは行ったことなかったんですよね。(大汗)で、カー
ナビで下社秋宮へ走ったら結構間抜けな案内で異常に離れた奥の駐車場に誘導
されてクルマを停めたりと試練が与えられました。とはいえ、メジャーな神社
は素晴らしい空気を持っているので楽しく参拝できました。笑ったのは、マス
ヤさんの近所の西友の近くに立派な鳥居があるのを知っていたんですが、下社
春宮の鳥居でした。(爆)


諏訪大社下社春宮

以前諏訪に数年住んでいた息子のお薦めの富士アイスでおやつを買って食べな
がら上社へ移動しました。


諏訪大社上社本宮

上社は、諏訪市の本宮から参拝しました。
上社の方が、駐車場も大きく、観光バスも沢山停まってて下社より観光地的な
感じでした。お土産物屋さんも繁盛してて良かったです。(笑)


諏訪大社上社前宮

茅野市の前宮を回って御朱印を頂いて四社コンプリー
トで記念のがま口を頂きました。(娘のものになりました)


御朱印と記念品

最後は、前宮を参拝したんですが、意外と駐車場からの高低差があって良い運
動になりました。茅野市を見下ろす景色が素晴らしかったです。参道沿いを流
れる湧き水の水路が涼しく感じられる参道でした。初めての諏訪大社参拝です
が、次回は、自転車で回ってみたいです。本当に好天に恵まれ良い1日になり
ました。

2023年7月1日

安曇野市の手先日記


引き継いだヴィンテージ複合機!

4月から地区の地区長に就任して、安曇野市の手先となって暗躍しています。
無給のボランティアなんですが、本当に地味な仕事です。配布物を10の班に配
布したり、区費を集金したり、募金を募ったり、ソフトボールやソフトバレー
などの親睦イベントを開催したりとこの1年は、大冒険になる予感です。

3月に引継ぎを受けたんですが、配布文書(毎回110枚ずつ印刷必要)を印刷す
るのにブラザーのMFC-6710CDWというファックス機能まで搭載したビンテージ
っぽい複合機を使う必要があり、あまりのでかさと古さにビビりました。前任
者によると110枚印刷するのに20分は、かかるそうです。(汗)とりあえず切れ
ていたインクがまだ購入できて良かったです。(爆)

地区長として住んでいる地区の地図をアップデートする必要があるんですが、
新たに建てられた住宅の形とか大きさとかがいまいち把握できないので、ドロ
ーンを飛ばして上空から写真を撮ろうと考えています。昨年駆け込みで登録し
た唯一の機体がそのような用途に向いていないので、100g以下のトイドローン
でなんとかできないか?考え中です。そもそも、安曇野市が半年に一回くらい
の頻度でドローンを飛ばして地図をアップデートしてくれればよいのですが、
市役所まで出かけてもらった地図が3年前のもので眩暈がします。


あまり飛ばしてないですが、愛用のドローン

地区の航空写真、といっても建物のサイズと形状が道路に対してどうなってい
るのか?が分かる画像を撮る為ドローンの改造が必要になってとりあえずの部
品を作って見ました。必要なのは、ドローンのカメラの向きを真下へ変える部
品です。使うトイドローンは、正面から下方向へ約30度くらいしか下に向かな
いので鏡を使って下方向の画像を撮れる様にします。ドローンの重さが約80g
なので、部品の重さは、20g以下である必要があります。最初ガラスの鏡を検
討しましたが、重く加工が難しく断念しました。加工性と重さでアクリルミラ
ーを100均で購入。余っている板金をハンド・ニブラーで加工して部品完成。室
内で飛ばした限りでは、いけそうな予感です。今度の週末、早朝の無風の時間
帯に飛ばしてみます。とはいうものの約3年ほどドローンを飛ばしていないの
でちょっと練習して飛ばしたいと思います。




ゴミステーションに取り付けたセンサーライト!

地区の方より、「夜ゴミを出すとき暗くて危ないので照明を付けて欲しい」とい
うご要望があったので、至急お安いセンサーライトを購入して取り付けました。
実際に市に依頼しても何時取り付けてもらえるのか?分からないので、自治会
のお金で速攻で取り付けました。どうもプレハブの建物にダメージを与えては
いけない鉄の掟があるそうなので、仮設置としときました。良さそうだったら、
ちゃんと固定します。

2023年6月1日

松本 Free Soul Session 2023


当日の進行表。12時半に始まって終わるの7時過ぎ・・。

淡々さん主催の松本のライブハウス箱船で開催された、フリーソウル系セッシ
ョンに参加してきました。前回スパークルなど5曲でギターを弾きましたが、
今回も5曲でギターを弾きました。個人的には、知らない曲も2曲参加して大
変勉強になりました。


Twilight ZoneTwilight Toneのギターソロを演奏してます!

しか〜〜し当日ステージに上がってメンバー間の曲の譜割が違っていることが
発覚!主催の淡々さんにお願いして一端楽屋で調整させてもらうことになりま
した。当日までにSNSでメンバーとやりとりしてきましたが、ギターの相方の峯
さんが、わざわざ譜面を起してくれたのに適当に「大丈夫」って判断したのが、
敗因でした。「譜割」についてノーマークだったんです。ベースのkazさんには
「セッションでは、「譜面」が共通言語としてやりとりする」と今更ながら教え
てもらい大反省でした。ただ、腕利きメンバーの実力でちゃんと最後まで破綻無
く演奏できたのはありがたかったです。特に人生で一度はやってみたかった「ト
ワイライトゾーンのギターソロをハモる」が実現出来たのは、嬉しかったです。
弾きながら「をををっ!ちゃんとハモっている!」って思った瞬間は恐らくニヤ
付いていたと思われます。(笑)
毎度完成度の低い演奏になってますが、楽しくギターを弾くことができたのでよ
かったです。

2023年5月1日

クルマを一時登録抹消


クルマのナンバーが自分の部屋にあるとニセモノに見えます。

WBC決勝戦から一週間。もう1週間なんですね。
実は息子が4月から東京へ転勤になったので、息子のクルマを一時登録抹消す
ることになり、僕に手続きを依頼されました。このような手続きには慣れてい
ないので、できるだけ陸運支局が空いているタイミングを考えていました。で、
WBCの決勝戦の時間帯は、かなり良いタイミングと考えて会社にお休みを頂いて
出かけてきました。案の定待ち時間無しで対応して頂いたんですが、住民票に
車検証から現住所までの移動の履歴が掲載されていないため、受付NG。住所の
履歴が記載された戸籍の付表の提出が要求されました。この時点でサクッと手
続きを終わらせる計画が崩壊。急いで松本から安曇野へ移動して市役所で戸籍
の付表を発行してもらいましたが、この時点で午前の手続きは間に合わず、午
後一番で陸運支局へ出向いたんですが、午前と全く違う混みようで眩暈がしま
した。それでも、午前中に書類をチェックして頂いていたので直ぐに登録識別
情報通知書を発行してもらえました。WBCで日本代表が優勝したから良かったで
すが、負けてたらダブルで凹んだ一日になったかも?

2023年4月1日

追悼、松本零士さん、バート・バカラックさん


プレミアム価格になっているレジンキット

先月も大好きなアーチストの訃報が届いて凹んでいます。

「銀河鉄道999」などの作品で知られる漫画家の松本零士さん。
「男おいどん」が大好きでした。単行本は今でも全巻持っています。今回宇宙
戦艦ヤマトの模写をやっていたって書き込みを見掛けましたが、僕は大山昇太
を模写していました。(笑)松本零士さんの作品に登場するメーテルを始めと
する女性がみなさん美しいので憧れていました。池田昌子さんの声とセットで
脳内で再生されます。テレビのニュースで代表作として宇宙戦艦ヤマトが紹介
されていましたが、あれは、Nプロデューサーの私物なので他のものを取り上
げて頂いてもらいたかったです。

バート・バカラック(Burt Bacharach)
2月8日、ロサンゼルスの自宅で自然死のため死去。享年94。
バートの曲との出会いは、明日に向かって撃ての「雨にぬれても」ですが、や
はりカーペンターズが歌った曲が印象深いです。1976年の最後の来日公演も観
ましたAOR関係の作曲も数多くクリストファー・クロスの「アーサーのテーマ」
とか大好きでした。

訃報がかなりショックだったりしますが、気持ちが落ち着けば、感謝とご冥福
をお祈りする気持ちしかないです。ありがとうございました。そして安らかに
お休みください。

2023年3月1日

ジェフ・ベックと鮎川誠


鮎川さんの訃報

僕の子供の頃からずっと憧れのギターヒーローです。先月1/10,1/29、それぞ
れお亡くなりになったという突然の訃報に触れ、かなり気持ちが凹んでいます。
子供の頃、今の数倍の熱量でギターを弾いていた頃を思い出します。

鮎川さんはサンハウスの頃沢山観ました。九州のマイナーなイベントに結構出
演していました。高校の頃、地元のプールの夏のイベントでサンハウスが出演
して、途中で停電して演奏が中止になったことがありました。その後、鮎川さ
んは暢気にプールで泳いでたので勇気を出して鮎川さんに「ギター上手くなり
たいんですが、何聴けばいいですか?」って尋ねたら「昔のブルースとか聴け
ばよか」って教えてもらいました。(笑)

地元のライブハウスでも何度か観に行ってますが、例のトレードマークの黒の
ギブソンレスポールカスタムを弾いているのを見たことがありませんでした。
サンハウスのライナーノートの写真で鮎川さんが抱えていたギブソンのレスポ
ール・シグネチャーもしくはブリッジからちょいちょい6弦が外れるSGを弾いて
いました。アンプは、ピーヴィーのアンプでドライブサウンドが最高でした。
学生の頃ギブソンのレスポール・シグネチャーってマイナーなギターを使って
いたのも鮎川さんの影響です。


ギブソン レスポール・シグネチャー


グレコ EG-1000 鮎川さんの影響が大きかったです。

渋谷でサンハウス再結成のライブも観ましたが超満員で客席で死ぬかと思いま
した。いい思い出です。本当にロックンロールの多くを教えて頂きました。
心からの感謝と哀悼の意を示します。本当にありがとうございました。

2023年2月1日

2022年帰省 陸の旅


九州上陸直前の図

12/28仕事納めの後、夕食を食べて伊那の息子と合流して熊本へ向かいました。
クルマで約1100kmを走ります。給油も2回ほど必要です。毎度渋滞を回避す
るように工夫しています。今回は過去にないくらい渋滞がない高速道路でした
が、大阪より先のSA,PAが、悉く満車で駐車スペースがなく、5〜6箇所のSAと
PAを通過だけしました。普通トイレ休憩などのクルマは結構入れ替わるんです
が、ほとんどのクルマが睡眠モードで動きそうになく、駐車スペース以外に停
める車も凄くて眩暈がしました。


駐車スペース無法地帯の図

母が膝の怪我で入院してたのが年末退院するというので帰省を決定したんです
が、帰省の前日に兄嫁から家族にコロナの陽性が出たので母の退院をアテンド
して欲しいと緊急連絡が入って来て急遽病院へ直行しました。実家も消毒の必
要が感じられたので、ドラッグストアで消毒製品を仕入れて実家へ向かいまし
た。結果的に母以外の親類とは、電話でしか話していない状況です。

いつもの高校の友人に宴席を二つ準備してもらい12/19,12/30両日飲んできまし
た。熊本の夜は松本と比較にならないくらい賑やかでした。かなり注意して行
動しましたが、帰る日に街でPCR検査を受けて長野へ移動後結果を受けて帰宅
するか?どこかへ隔離するか?と考えていたものの無事に陰性でした。


PCR検査結果

とはいえ熊本です。早速ラーメンを2食頂きました。12/30は、龍の家さん、12/
31は桂花ラーメンを頂きました。大晦日の夕方父のお墓に御参りして来ました。
立田山から見る熊本市の夕暮れは美しく心に染みました。


龍の家さん


桂花ラーメン

2023年1月2日

<
♪2022年の挨拶 集 

♪2021年の挨拶 集 

♪2020年の挨拶 集 

♪2019年の挨拶 集 

♪2018年の挨拶 集 

♪2017年の挨拶 集 

♪2016年の挨拶 集 

♪2015年の挨拶 集 

♪2014年の挨拶 集 
♪2013年の挨拶 集 
♪2012年の挨拶 集 
♪2011年の挨拶 集 
♪2010年の挨拶 集 
♪2009年の挨拶 集 


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home