2011年のごあいさつ集、1月〜12月

2011年が、残りあとひと月になりました。

3月の東日本大震災は、日本という国を大きく揺るがしたと思います。
9ヶ月が経過した現在、まだまだ復興への道は険しいと思います。阪神大震災と比
較するのは、酷かもしれませんが、政府の対応があまりに遅すぎるのが、大変腹立
たしいです。民主党政権が4年続いたら日本という国は、一体どうなってしまうの
か?心配で堪りません。

今年は、個人的にも配属が変わり、仕事も忙しくなり、パフォーマンスはいまいち
ながらそれなりに頑張った年になったと思います。来年がどんな年になるのか?正
直言って想像もつきませんが、やはりベストを尽くして生きて行きたいと思います。

2011年12月1日

やっと横浜の売却先が決まりました。DeNAという会社でモバゲーって名前をチーム
名に加えるようです。もしかすると、もっと強烈に名前が変わるかもしれません。
横浜モバゲーズとか横浜ロワイヤルズとか・・・。

おかげさまで、ベイ関連商品が値崩れ状態になっており、以前より代わりの帽子が
欲しかったところに、この帽子を含む6個セットで\2700円(送料込み)で落札でき
ました。僕自身普段もともと帽子を被る習慣がなかったのですが、ネットで知り合
ったベイファンの方より頂いたこの帽子が妙に気に入り、外出時の定番アイテムと
なっています。さすがに数年間愛用した事もあり、かなりぼろぼろになってきてお
り、ヤフオクでこの帽子を見かける度に入札していたんですが、なかなか落札でき
ずにいました。時節柄今回は異常にお安く落札できました。orz

2011年11月1日

凹んでます。2

先月は、なかなかしんどい毎日だったように思います。
出張の頻度もひとやま超えて徐々に余裕も出てきていますが、これまで以上にやりたい ことができなくなっている現状に呆然とします。
それでもなんとか立て直して行きたいと思っています。

2011年10月1日

凹んでます。

人生でこれまでにないくらい元気が無くなってます。
今週は出張も多くかなり厳しい日程ですが、モチベーションが低すぎて参ってます。

2011年9月1日

粘り強く続けて行く強さ

今年の4月に部署が移動になり仕事量が非常に増えてしまったため、やらねければ
いけないことを含めやりたいこと一般ができない状態が続いています。orz
毎度の事ながら「忙しい」って「心を亡くす」んだなぁと感じます。

昨年11月に交通事故に遭って左足を痛めたんですが、現在は、痛みなどほぼ問題な
くなり自転車などで少しづつリハビリを進めています。夏になり常念岳などの近所
の山にも行きたいのですが、ウィークデーの疲労が溜っており週末は休息が必要な
感じで山登りのモチベーションが上がってきません。中3の息子の受検勉強のサポ
ートもあり今シーズンは、もしかすると山登りなしになるかもしれません。

先月8日は、51歳の誕生日でしたが、その数日前に札幌在住のジェフベックファン
仲間の方がお亡くなりになったという訃報に触れ、彼の分まで生きて行かなければ
とかギターを弾きたいとか思いました。この数ヶ月まさに細々という感じでしたが、
ギターを弾くハートが強くなったと感じます。もう随分ほったらかし状態の機材も
夏休みにメンテしてあげたいと思います。

公私ともども余裕の無い日々を送っていますが、時間とエネルギーの配分を考えて
この夏を乗り切りたいと思います。

2011年8月1日

2011年6月30日 松本震度5強

昨日は、朝8時16分ごろ松本を震源とした地震があり、当日松本で打ち合わせなど
の予定があった僕は大変な目に遭いました。(笑)

松本の井川城というところで10時から打ち合わせの予定があり、安曇野の勤め先の
オフィスで準備をしていたところに地震がありました。安曇野は、震度3程度でしたが
前日松本で地震があったニュースを知っていたので松本方面が震源だと直感し、直ぐに
情報収集に入りました。特に打ち合わせのメンバーが飯田、岡崎、遠くは倉敷から松本
へ移動している時間帯なので、道路や鉄道の状況把握が必要でした。

ほどなく、松本での震度が震度5強という事が分かり当日の監査の現場である外注さん
の状況を確認したところ、クリーンルームの天井が落ちたり、ガラスが割れたりと大変
な状況であることが分かりました。通常業務は中止、建物の掃除や補修、設備の復旧な
どで全く監査できる状況ではないことが分かりました。当日現地集合予定の同僚の自宅
も震源地に近く被災したという連絡があり、状況を見ながら10時に再度連絡するとい
う指示で僕自身、とりあえず打ち合わせ場所へ移動しました。


屋根瓦が崩れた家、震源地へ向けてどんどん増えていきました。

今回の地震の震源の深さは4kmと浅く、松本の震度を測定した場所からの距離を勘案
すると実際の震度は6を越えていた可能性が高いと思われます。打ち合わせ場所に近づ
くにつれ屋根や塀が倒れているのが多く見られました。打ち合わせ場所も少し壁の破片
が階段に見られたものの強度的には問題ない印象でした。

意外と車で移動していた方々は、遅れが大したことなく、倉敷より参加の方を除くメン
バーで打ち合わせは30分遅れ程度で開始することができました。打ち合わせ中にも直
下型の余震が2回ほどありましたが、初期微動のない、いきなりの地震にかなり驚かさ
れました。避難を意識しながらの打ち合わせは、かなり疲れました。

打ち合わせの後、外注さんをお見舞いがてら寄ったんですが、被害の跡が分かるものの
かなり掃除も復旧作業も進んでおり、流石は日本の会社だなと思いました。(笑)

実は、水曜くらいから風邪で体調が悪かったのですが、そういう時に限って大変な事が
起こるなぁと個人的には、思いました。松本駅前では、地震の号外が出てました。
東日本大震災の影響なのかもしれませんが、これ以上大きな地震がない事をお祈りした
いと思います。

2011年7月1日

岳 みんなの山

GWに家族で観に行こうと思っていたのですが、いろいろあって結局公開日に一人で
観て来ました。松本シネマライツという映画館ですが、非常に岳を大プッシュして
おり、映画館中岳のポスターだらけでした。それもそのはずで、その前の週に主演
の二人と監督が、ここで行われた試写会で舞台挨拶をしていたんですね。
そんな訳で、地元を舞台とした映画「岳」は、一日10回上映というカリブの海賊
も驚くような上映態勢でした。(笑)

本当は、朝一の上映を観たかったのですが子供の送迎のため、2回目の上映を観ま
した。ちなみに1回目の上映の観客には、テレビのインタビューがあったようです。
内容としては、北アルプスの映像が素晴らしく、特に空撮はBDお買い上げを予感さ
せるものでした。(爆)で、ドラマ部は、漫画のイメージにどうしても捕らえられ
てしまうのか?小栗三歩にうまくはまれませんでした。非常に頑張って三歩を演じ
ているのが伝わってくるのに非常に残念でした。対して長澤まさみちゃんは、まず
まずうまくクミちゃんを演じたと思います。多分、僕が観た長澤作品でベストだっ
たと思います。ちょっとスランプ気味の印象があるので、この作品で飛躍して欲し
いと思います。あと、牧さんと谷村のおばちゃんは、なかなかはまってました。

ただ残念だったところが幾つかありました。

1.ヘリからクミちゃんがロープを切って飛び降りる。
 →要救を助ける前に死んでしまいます。

2.三歩が、クレパスへ確認せずにいきなり飛び降りる。
 →三歩だったら絶対にそんな行動はしない。

3.遺体のフォールをするエピがあった。
 →日本では、東日本大震災での遺体に対する姿勢を見ても分かると思うけど
  遺体のフォールは、無いと思う。少なくとも普通じゃない。

4.ナオタのお父さんの頑張りのシーンがない!
 →泣かせるところなのに勿体無い!

5.冬山なのに鼻水などのないきれいな顔!(笑)
 →まぁ映画なのであれですが、もう少しバランスをとってほしかったです。

逆に素晴らしかったところも挙げておきましょう!

1.なんといっても北アルプスの景色!
 →ミッドナイトイーグルも良かったですが、こちらの方がより素晴らしい!

2.月夜の岩壁のコーヒー(笑)
 →マンガの1シーンの再現は、良かったなぁ。

3.ナポリタンの大盛り!
 →帰りに翁堂に寄ろうかしら?とか思いました。

4.雪山を走る三歩とダイナミックな空撮
 →監督やスタッフが実際に北アルプスへ登ってロケハンしただけはあります。

なんといっても大きなスクリーンが似合う作品なのでもう1回くらい映画館で
観たいと思っています。

2011年6月1日

ウエシマ作戦遂行中2

震災の翌日に車に給油して以来、自転車を優先して使用することにより、未だ
にガソリンを入れていません。(笑)当然全く乗らない訳でもないので減って
きてはいますが、減り方が非常に遅くなりました。約半分くらいのペースには
下がっていると思います。浮いたお金という訳でもありませんが、子供にデス
クスタンド(勉強時に節電できる!)を買ってあげたりしました。

自転車で走り回る事が増えたため、たったふた月で2回もパンクを経験しまし
た。(笑)タイヤが細いという事もありますが、2回目は、路上のビンの破片
でのパンクでした。信じられませんが、僕自身パンクして初めてその物体がビ
ンの破片だと気づきました。山麓線と呼ばれている観光地付近の道路なので、
観光客の投げ捨てたものかもしれません。NHKのドラマ「おひさま」で観光
客が増えた影響もあるかもしれませんが、残念です。パンク修理キットがこん
なに活躍するとは、思ってもいませんでした。ちなみに新しい自転車に乗り換
えるまで約20年間に2回程度しかパンクの記憶がありません。

毎年、GWは、九州の実家へ帰省していましたが、今年は息子が高校受験とい
う事もあり、遠出もせず、地味に過ごしていましたが、のんびりとした休日が
送れています。GW最後は、映画「岳-ガク-」を家族で観に行く予定です。
来年のGWは、息子の高校の合格祝いに東北へ旅行できたらいいなと思ってい
ます。

頑張れ!日本!
頑張れ!東北!

です。

2011年5月5日

ウエシマ作戦遂行中

震災で大変なダメージを受け、物資の不足が続いています。ネットで知った
「ウエシマ作戦」(どうぞどうぞと譲り合う)をやっています。もっとも普段
から食料品も生活用品も少しは在庫があるため半月程度は節約すれば、なんと
かなるだろうという考えからです。ただガソリンなどは、もしかすると長期化
する可能性もあるので、暫くは自転車通勤したいと思います。良いタイミング
で自転車を買うことができました。笑ったのは、自転車通勤初日帰りが雨にな
り、かつリム打ちによるパンクを初めて経験しました。(笑)まさか自分の自
転車でスネークバイト(蛇の噛み跡みたいに見えるんです)を見ようとは!
結構惨めな気分で暗い路上でチューブを交換して帰りました。スペアのチュー
ブとポンプが、いきなり役に立つものなんだかなぁですが・・・。
蛇の噛み痕・・。

タイヤが700x25cと微妙に細いので注意が必要です。といっても夜照明がいま
いちだとギャップに対する反応が遅れてしまいます。それから夜は時速20km/h
程度で帰っています。安全優先です。ちなみに先々週ちょっとした坂道でスピ
ードを出してみたら軽く60km/hを越えました。(大汗)こえ〜〜です。

さて、震災を目の当たりに見てしまうと自分の家の防災について考えてしまい
ます。僕の家は基本的に非常用の装備はキャンプ道具を使用することにしてお
り、家が倒壊した際には屋根裏部屋に収納されているキャンプ道具を掘り出し
て使用する事になっています。(先に掘り出すスコップなどが掘り出せるのか
も結構重要かも?)自転車用の道具も活躍してもらうのですが、こちらは部屋
に保管しているので掘り出せない可能性もあるのが、辛いところです。食料は、
台所にあるので結構厳しいのですが、なんとか掘り出すしかありません。生活
用水は、近所の用水路から汲めばなんとかなりそうです。車が無事であれば、
シートをフラットにして車中泊も可能です。
そんなこんなで頑張れば3日程度は、一家無事に乗り切れそうです。

しかし、民主党。なんとかなりませんか?
民主党に投票した人達は、もっと声を上げるべきではないでしょうか?
無計画停電もやめて、非常事態宣言を出して原発無しで乗り切れるように節電
やタイムシフトなどを打ち出し、電力消費ピークを分散させるべきです。
日本ならやれると国民に呼びかけるべきです。イライラして怒鳴っている暇が
あるなら、やることやって欲しいものです。世界中から笑われるのはまっぴら
です。

2011年4月1日

娘のバレンタイン

先月は、小6の娘のバレンタインで大変でした。(笑)
昨年も大変だったので、今年は少しは落ち着くか?と思っていたら大差なしでした。
どうも、自分とバレンタインのイメージが異なるようで好きな男の子へ贈るチョコでは
なく、友達にあげる「友チョコ」メインみたいです。
好きな男の子が10人いる子は少ないと思いますが、友達10人は、当たり前です。(爆)
てなわけで13個も手作りチョコを作るので大変です。くらくらしたのは、パッケージ
というか包装です。100円ショップで購入したんですが、2個100円とかです。
14個用意すると700円もパッケージ代にかかってしまいます。娘のお小遣いでは、
かなりの負担です。そんな訳で大事な友達と普通の友達を分けて(泣)製作することに
しました。

娘は、昨年の生チョコ風の「味重視」から今年は「見た目重視」(汗)にするらしく、
ハート型にしたチョコにマーブルチョコを乗せてカラフルなものにするというので、
その通りにしたら、なんか「安そうに見えるチョコ」になってしまいました。(当然
口には出しませんでしたが・・)あんまりなので、バンホーデンのココアをちょっと
まぶして高級感を出してみました。(大汗)

前日の日曜に近所の友達に配って学校へ持っていくものを少なくした作戦は良かったです。
ただ、チョコを作りながらうすうす気付いていたんですが、僕の分が無かったので、今年は
もらえないようです。何気にちょっと淋しいおとうさんでした。

2011年3月1日

ジャズセッション

335の穴セッションが、無くなって以来、人前でギターを弾く事が無くなって久しい
のですが、松川町のスペインレストラン、パンプローナ主催のジャズセッションに
お邪魔してきました。毎度、練習していくんですが、お里の知れる演奏というか?
ロック色がダダもれの演奏になってしまってます。特に今回は"Isn't she lovely"など
という8ビートの曲を弾いたため、すっかり335の穴状態の演奏になってしまいました。
ストラトではなく、レスポールの方がジャズっぽいかな?と思ったのが裏目に出たよう
です。(笑)

まぁ、自分の演奏は置いておいて、ジャズのセッションのお約束などを学ばせて頂きま
した。偉大なる 「青本」 も「こんな譜面で曲が演奏できるんですか?」というもので
おまけに高い(\3675円!)のに眩暈がします。でも、みなさん持っているんですよね。
ちなみに"Isn't she lovely"はメロディとコードが一回りと最期のユニゾンのみでした。
ジャズプレーヤーは、偉大です。orz

2011年2月1日

自分のベストでやりぬきたい!

みなさんの2010年は、どんな年だったでしょうか?
僕個人は、いろんな事があり、それなりの結果も出てきており、頑張りどころが続いて
います。まぁ定年まであと10年という感じなので、先が見えつつもベストを尽くすと
いうモットーで進みたいと思います。

昨年11月に交通事故で怪我をしたんですが、まだ痛みが残っているものの幸い後遺症など
もなく推移しており、ほっとしているところです。やりたいこと、やらなければならない
ことなどいろいろとありますが、欲張らずに地道に前進したいと思います。正月休みに
今年の目標など考えたいと思います。(笑)

2011年1月1日


ごあいさつに戻る

Back to 平川丈二Home