荒畑寒村 あらはた・かんそん(1887—1981)   


 

本名=荒畑勝三(あらはた・かつぞう)
明治20年8月14日—昭和56年3月6日 
享年93歳 
静岡県駿東郡小山町大御神888–2 冨士霊園3区2号2345番


 
社会主義者。神奈川県生。吉田高等小学校卒。明治35年キリスト教の洗礼をうけ、海軍造船工廠に勤務。堺利彦・幸徳秋水の反戦運動に共鳴、平民社に入る。大正11年日本共産党創立に参加。戦後は、日本社会党の結成に参加。衆議院議員もつとめた。『寒村自伝』『寒村茶話』『谷中村滅亡史』などがある。







 

 此の世は、仏家の言を藉りて云へば、苦の娑婆てあり、小説家宇野浩二氏の言を藉りて云へば、「苦の世界」である。
釈迦が此の世を苦の娑婆と観じたのは、生病死の煩悶から解脱し難い為であり、小説家宇野浩二氏が人生を「苦の世界」と嘆じたのは、ヒステリーの妻君から釈放せられない結果であつた。
 お釈迦さまよ、小説家宇野浩二君よ、私も君等に同情する。私も君等と同感である。だが、君等は私に比すれば、まだまだ如何に幸福だか知れない。君等の煩悶は生病死と去ふやうな、起きて働いて居る昼間のあいだは、余り考へなかつたり、若くは、夜寝てからは別に苦にもならぬやうな煩悶じやないか。
 けれ共、私の苦悶は夜も昼も、寝ても醒めても、私の身に附きまとひ、私の身神を責め苛んで居るのだ。私は、起きて居る間はその為に肉体を苦しめ、外へ出たり、人前に出たりする時は、その為に精神を苦しめる。そして夜寝てからでも、連続して居る苦しみの為に、オチオチ眠ることも出来ない程である。目が醒めれば闇の中に、私は翌日の苦痛の予想に煩悶し、眠りに落ちれば、絶え間の無い苦悶はいろいろな恐ろしい形を藉つて、夢にまで私をおそふ。釈迦がいかに生病死の問題の為に煩悶したといつても、まさか三つ四つの時分からではあるまい。小説家宇野浩二氏がいかにヒステリーの妻君の為に苦しんだと云っても、よもや七つ八つの頃からではあるまい。然るに、独り私に在ては、此の苦痛煩悶は殆んどもの心がつくと同時に始まつて、今日も尚且つ続きそして之れから先も、まだ当分は無くなる見込みがつかないのである。
                                                              
(靴の悲哀)

 


 

明治40年、『平民新聞』の同僚だった5歳年上の管野すがと結婚したことによって様々なもめ事が起こってきた。入獄中の離婚話に激怒した寒村は出獄後、すがをピストルで射殺するという無謀なことを企てたが、失敗に終わっている。堺利彦には一貫して師事、幸徳秋水、大杉栄らとの邂逅と訣別、日本共産党や日本社会党の結成に参加するなど、明治・大正・昭和の三代を烈風の如く走り抜いた社会主義者荒畑寒村。昭和56年3月6日午後9時5分、慢性肺気腫に気管支肺炎を併発、東京・世田谷の玉川病院で死去。結核で片肺の機能は無く、胃の半分を切除、そのうえ白内障によって左眼も見えなくなりながらも、社会主義運動の歴史そのものを生きた寒村の93年の生涯は幕を閉じた。



 

 富士は孤高として雲を払っている。風はなお冷たい。送迎のバスから放り出され、どちらの方角に踏み出せばいいのかと途方に暮れるほど広大な霊園に、日本の革命運動と呼応して波瀾万丈の生涯をおくったの墓があった。
 いわゆる「赤旗事件」で入獄中、恋人管野すがと師幸徳秋水が通じていることを知り、二人が投宿している湯河原の天野屋旅館にピストルを持って乗り込んだ(二人は出立した後で目的は実行できなかったが、結局二人は大逆事件で検挙され、権力の手にかかって果てた)というほど血気に溢れた男の眠る「荒畑家」墓は、前後左右に並ぶ画一化された墓石のひとつとして、いまやすっかりと馴染んでいた。
 〈死なばわがむくろを包め戦いの塵に染みたる赤旗をもて〉。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集後記


墓所一覧表


文学散歩 :住まいの軌跡


記載事項の訂正・追加


 

 

 

 

 

 

ご感想をお聞かせ下さい


作家INDEX

   
 
 
   
 
   
       
   
           

 

   


    会田綱雄

   会田雄次

   會津八一

   饗庭篁村

   青木雨彦

   青島幸男

   青野季吉

   青山二郎

   赤瀬川原平

   阿川弘之

   秋田雨雀

   秋元不死男

   秋山 駿

   秋山ちえ子

   芥川龍之介

   阿久 悠

   安住 敦

   阿部 昭

   安部公房

   阿部次郎

   阿部知二

   安倍能成

   天野 忠

   網野 菊

   鮎川信夫

   荒畑寒村

   荒 正人

   有島武郎

   有馬頼義

   有本芳水

   有吉佐和子

   阿波野青畝

   安西冬衛

   安東次男

   安藤鶴夫

   安藤美保