旅の記録旅日記

 飛行機や新幹線に乗っ遠くへ出掛け、JR地方交通線や私鉄線に乗る。乗換駅や途中下車した駅の近くで、その地を訪れた記録として郵便局で旅行貯金をする。郵便局を探して、初めての街や村を歩く。そこで見たり聞いたりしたものは、旅する者にはなんと新鮮に受け取られるのだろうか。旅の楽しさ、豊かさを深く感じ取ることが出来る。

 鉄道だけではなく、自分で運転する車の旅、旅行会社が企画するパック旅行で訪ねた旅の想い出。旅にはいろいろなパターンがある。自宅から近い路線を日帰りで訪ねる手軽な旅も。
 自然の草原を鑑賞する趣味を持つ妻へのサービスを兼ねて、こちらは鉄道へ乗るコースを組み込んだり。

 システムの容量を気にしながら、その内容はどうしても鉄道(鉄爺こと「鉄道旅行の部屋」のこと、郵便局(郵爺こと「旅行貯金の部屋」)のことが話題の中心になってしまう。流行の温泉めぐり、グルメには残念ながら余り興味がない(カロリー摂取量調整中)。
 特に印象が深かった見聞は、その一端でも書き止めておこうと、下手な文章で駄文をつづる(「旅日記」)。

旅の記録  年金生活者には時間はあっても、旅費の捻出が大問題である。しかし、それなりに旅を続けると
        思い出は貯まる。あそこへ旅したのは何時だっけ? (思い出し用のメモ)。
         その1=1997年〜2005年  その2=2006年〜2007年  その3=2008年〜2009年
        

旅日記 (新しい順)

      北陸の旅(1)、 (2) 2005年8月
       片山津温泉を宿に、福井を起点とするえちぜん交通勝山線三国芦原線に乗り
       帰路は台風を避けて新潟回りで帰京。2泊3日の夫婦旅。

      宮城・山形を回る 2004年12月
       「大人の休日〜冬〜」利用で初めて新幹線の「グリーン指定席」に乗る。
       仙台から仙石線石巻線で女川へ。小牛田からくりはら田園鉄道にも足を
       伸ばす。
       陸羽東線で鳴子温泉、新庄経由山形市へ。2泊3日の一人旅。

      2001年 静岡鉄道を訪ねて 2001年6月
       山梨から伊東温泉で開かれた職場OB会へ出席の途次、静岡鉄道まで
       寄り道する。単独行。

      今、中央本線が楽しい春の季節列車(2001年春)
       春の甲府盆地は桜から桃へとピンク一色、そこへ見慣れぬ臨時列車が。
       石和温泉駅周辺にて。

      房総半島横断の旅 2001年3月
       JR久留里線いすみ鉄道小湊鉄道を利用して房総半島を2回も横断。
       夫婦旅行。

      本州最北端の旅 1997年4月
       休止間近い南部縦貫鉄道を訪ね、十和田観光電鉄JR大湊線
       下北交通へ。旅行貯金の始まり。夫婦旅行。

乗った路線 記録をつけ始めてから現在までに乗った、JR、私鉄、第3セクター鉄道の路線。

Back to : 和の部屋
  鉄爺(鉄道旅行)の部屋
  郵爺(旅行貯金)の部屋