星方武侠アウトロースター

ying-yang Future Hero Next GenerationOutlaw Star

テレビ東京 1998年1月8日(木)〜1998年6月25日(木)

Staff

企画:サンライズ
原作:矢立肇・伊東岳彦
漫画:伊東岳彦 メインキャラクター原案:幡池裕行 
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:斎藤卓也 メカニカルデザイン:石垣純哉 
空想科学設定:堺三保
デザイン協力:河森正治、佐山善則、箕輪豊、モーニングスター
美術監督:小山俊久 色彩設計:黒柳朋子 撮影監督:鳥越一志、津村治彦 
音楽:大谷幸 音響監督:三間雅文
プロデューサー:横山真二郎、古里尚丈
監督:本郷みつる
制作:創通映像、サンライズ
LD・VC発売元:バンダイビジュアル
CD発売元:ビクターエンタテインメント
オープニングテーマ:『Through the Night』
作詞:有待雅彦 作曲・編曲:原一博 歌:有待雅彦
エンディングテーマ:『昼の月』(〜#13)『月の家』(#14〜)
作詞・作曲・編曲・歌:新居昭乃
エンディング・イラスト:田中光

Cast

ジーン・スターウィンド(渋谷茂)
滅法腕利きの何でも屋だが宇宙恐怖症。女に手が早い。
ジム・ホーキング(松本梨香)
ジーンの相棒。頭脳労働担当。
メルフィナ(川澄綾子)
箱詰め人間ぢゃない系美少女。「レイライン・プロジェクト」に重大な関係が?
エイシャ・クランクラン(宮村優子)#3,#5,#10〜
猫耳獣娘。クタールクタール帝国テンパ星域全権大使、だった。
鈴鹿(紗ゆり)#6〜(新16話は登場せず)
黄昏時に標的を葬る、凄腕の暗殺者。武器は木刀。
ギリアム(土師孝也)#4〜#16,#18〜#22,#24
アウトロースター号メインコンピューター。慇懃。
氷のヒルダ(藤田淑子)#1〜#4,#23
女アウトロー。元凶系美女。
ロン(中田和宏)#3,#4,#12,#16,#20,#22-#24
マクドゥガル兄。唇に縦の傷跡。策士タイプ。宇宙軍と関係か。
ハリー(柏倉つとむ)#4,#10-#12,#16,#20,#22-#24
マクドゥガル弟。やさしい顔に似合わず切れた性格。紫リボンちゃん。
グエン・カーン(青野武)#10,#12,#16,#20-#24
GPXのことを知っている、教授と呼ばれる男。一人で納得するタイプ。
フレッド・ロー(関俊彦)#6,#8,#10,#11,#13,#17,#19,#22,#24
ヒューゴーに住む、武器商人。男好き。

Subtitle

()内TV放映時話数

その他


#1 無法の星

スタッフ
脚本:千葉克彦
作画監督:江上夏樹
絵コンテ:本郷みつる
演出:芦沢剛史

地の風水:惑星惑星センチネルIII
レベル4の開拓惑星。工業クラス3、治安レベル4、人口152万。首都?ローカス。
羅盤:キャスター 参番

「こちらトラクターから人間関係まで、あらゆるトラブルを解決するスターウィンド&ホーキング修理商会。」
「いつか女で身を滅ぼすぜ」「そいつは俺の理想の人生設計にはかかせないな」
「いいねいいねぇ。この俺を、ジーン・スターウィンドを脅かしてるってわけだ。な、そうだろ、おたくら!」

ゲストキャラクター

フォルス(石井康嗣)
ヒルダの船。
老人(渡部猛)
海賊ギルドの幹部。タオマスター。
少女(山崎和佳奈)
海賊ギルドの幹部。目を剥くと怖い。
包丁男(?)
海賊ギルドの幹部。タオの術を使う。
ブルーリーダー(小西克幸)
ケイの海賊。攻撃艇乗り。
ブルー3(田中伸幸)
ケイの海賊。攻撃艇乗り。
ロボ・ケイン(?)
死神のロボ。サイボーグの殺し屋
クレイド(中嶋稔彦)
バーの親父
アイリス(木村亜希子)
クレイドの店の女の子。
クラブ・テンプテーションのお姉さん(紗ゆり)
「やだぁ、マジになっちゃ」
レイチェル・スウィート
ミス安全。ジーンにボディガードを依頼。

#2 欲望の星

脚本:千葉克彦
作画監督:斎藤卓也
絵コンテ:本郷みつる
演出:日下直義

地の風水:センチネルIII〜ブルーヘブン
羅盤:キャスター 拾弐番

「倒星歴156年。レイライン・プロジェクト発動」
「仲間は必要だな。」
「兄貴、こんなときに女泣かすなよ」
「兄貴、宇宙はチェリーでさ」「チェリーじゃねぇ。俺の卒業はとてつもなく早かったんだ」
「マッコイは来ないそうだ」

ゲストキャラクター

フォルス(石井康嗣)
ヒルダの船。
老人(渡部猛)
海賊ギルドの幹部。タオマスター。
少女(山崎和佳奈)
海賊ギルドの幹部。目を剥くと怖い。
ジーンの父(秋元羊介)
海賊に襲われ、行方不明。
ジーン(14歳)(柏倉つとむ)
救命艇で宇宙に放り出される。
スワンゾ(青野武)
ブルーヘブンのコルボ人メカニック。
マイキー(小西克幸)
スワンゾの相棒

てぺの駄文を読む


#3 燃える宇宙へ

脚本:千葉克彦
作画監督:斎藤卓也
絵コンテ:本郷みつる
演出:日下直義

天の風水:ブルーヘブン〜ちっぽけな星系〜恒星ファルファラス
羅盤:オルタ・ホネホネ(クタールクタール巡洋艦)

「たいしたものじゃない。銀河の龍脈だ」「銀河の龍脈?!地球人種の考えはわからんな」
「コンソールの上にゲロ吐いてもいいんならな」「警告。ショートの恐れあり」
「ふざけんな!」「馬鹿野郎!」「食うぞ!」
「たたないんですか?そう、たたないんですか。残念ですね」
「一生逃げてとおす気か」
「追撃の手伝いは?」「無用」

ゲストキャラクター

スワンゾ(青野武)
ブルーヘブンのコルボ人メカニック。
マイキー(小西克幸)
スワンゾの相棒
フォルス(石井康嗣)
ヒルダの船。
老人(渡部猛)
海賊ギルドの幹部。タオマスター。
少女(山崎和佳奈)
海賊ギルドの幹部。目を剥くと怖い。

てぺの駄文を読む


#4 熱き氷の溶けるとき

脚本:千葉克彦
作画監督:石井明治
メカ作画監督:佐々木某
絵コンテ:高松信司
演出:星合貴彦

天の風水:恒星ファルファラス
羅盤:グラップラー・シップ(格闘宇宙船)
羅盤:ハルシオン・ミサイル

「XGP-15A2 海賊の英知と宇宙軍の技術が結集した特別の船さ。」
「おはようございます、紳士淑女の皆様方。」 「少々お待ちを。はて?」 「本船はいまだ命名がなされておりません。」
「接続。接続。接続。接続完了」
「そんな無茶はおやめください」 「ドックのカメラが生きていますかどうか」sigh 「では、どうぞ」
「了解。さようなら、ヒルダ」
「聞こえるかい、ジーン。覚えておきな。アウトローってのはあまりいい死に方をしないもんだってな」

ゲスト・キャラクター

フォルス(石井康嗣)
ヒルダの船。
老人(渡部猛)
海賊ギルドの幹部。タオマスター。
少女(山崎和佳奈)
海賊ギルドの幹部。執念深いぞ。

てぺの駄文を読む


#5 待ち伏せる獣娘

脚本:千葉克彦
作画監督:西田亜沙子
絵コンテ:東海林真一
演出:東海林真一

天の風水:ブルーヘブン

「上等だぜ。俺は匂いを覚えた猟犬だ」
「けだもの言うなぁっ」 「誇り高きクタールクタール人は、敵の情けなど意に介さないぞな」
「謎解きがひとつふたつ増えたところでたいした違いはない」

ゲストキャラクター

スワンゾ(青野武)
ブルーヘブンのコルボ人メカニック。
マイキー(小西克幸)
スワンゾの相棒

てぺの駄文を読む


#6 麗しき暗殺者

脚本:千葉克彦
作画監督:江上夏樹
絵コンテ:土蛇我現
演出:日下直義

地の風水:惑星センチネルIII:ウェストバージニア宇宙港〜ヒューゴー
羅盤:ライトシールド

「全部メルフィナに任せてしまわれたらはいかがですかな?」「すべてには手は回りません。」
「優しく。デリケートに。」
羅家家訓「客に何故を問うな」「信用は金では買えないが、金に替えることもできない」
「あなたに後五分、命を与えます。」「名乗りあったのなら、勝負の始まりです」
「命を賭けるくらいの、でかい欲がほかにあるんでね。こんなことにも命をはらなきゃならないんだ」
「愚かな。」

ゲストキャラクター

管制官(小西克幸)#6
センチネルIIIウェストヴァージニア宇宙港の管制官。
護衛(増谷康紀)#6
フレッド・ローの護衛。グラサンに黒服。

てぺの駄文を読む


#7 忍び寄る魔手

脚本:千葉克彦
作画監督:山口晋
絵コンテ:芦沢剛史
演出:芦沢剛史

地の風水:惑星センチネルIII:ウェストバージニア宇宙港〜ローカス
羅盤:飛燕その一、表

「不測の事態に備えるのがシミュレーションというものです」「打ち上げは当分むりでしょうなぁ」
「一、地道に働く。二、ちょろく働く。三、やばく働く。」「よん、出世払い」「うちはつけはご免だよ」
「卵料理、得意?」
「空を見上げるのもいいんだけどさ、足下もみようぜ」
「こうしていると、夢というものを私も見られる気がします」
「どこまで人間に近いかなぁ、と思って」
「では、あなた。ジーンに貸しを作るいい機会になってもらいます」
「興味深いからですよ、あなたがた」
「ああ、ジム、たいへんですよ。どうやら敵襲です」

ゲストキャラクター

宇宙港管理人(花田光)
ウェストヴァージニア宇宙港の管理人。
クレイド(中嶋稔彦)
バーの親父
アイリス(木村亜希子)
クレイドの店の女の子。
警官(小西克幸)
海賊には弱腰。
巨漢(江川央生)
ケイの海賊、センチネル居残り組み。モーニングスターを持つ。
ヤセ(石田彰)
ケイの海賊、センチネル居残り組み。青い口紅。

てぺの駄文を読む


#8 腕ずくの発進

脚本:千葉克彦
作画監督:斎藤卓也
絵コンテ:本郷みつる
演出:本郷みつる

地の風水:惑星センチネルIII:ヴァージニア宇宙港
羅盤:格闘腕

「解毒剤のセールスに来てやったぞ」
「あ、あのね、仲を取り持ったのはうちの仕事でね」
「卑怯ものめ」
「管制タワーからの指示なしで打ち上げる」
「楽しい人たちですね」
「ところで、おくつろぎのところ申し訳ありませんが、」「なんだ?」「警告します、本船に接近してくる船があります」
「心配するな。マニピュレーターなら一級資格だ」
「失礼ながら私は厄介者ではなくギリアム2で、船体名はアウトロースター号です」

ゲストキャラクター

ヤセ(石田彰)
ケイの海賊、センチネル居残り組み。青い口紅。
ヤクタ(花田光)
ケイの海賊。センチネル急行組のボス格。
ガッキー(谷山紀章)
ケイの海賊。
オノク(山野井仁)
ケイの海賊。

てぺの駄文を読む


#9 冒険の旅…え?

脚本:両沢千晶
作画監督:江上夏樹、佐藤陸
絵コンテ:土蛇我 現
演出:日下直義

天の風水:ヘイフォンへの途上〜宇宙ステーションToward Stars Inn
羅盤:ちびギリアム、ジェイムズ・スペシャル

「煮立たせてしまってはいけません。風味がみんな飛んでしまいます」
「でかく当てる奴はでかいことを考える。ちまちましたことしか考えられねぇ奴はちまちましかもうけられねぇ」
「ああ、やはり笑われてしまいました」「元に戻してくださいとお願いしているのですが、聞いてくださらないのです」
「名前と身長をきいておこう」
「烏がおまえに死の歌をプレゼントしているぞ」

ゲストキャラクター

マスター(肥後誠)
ゾンバの隠れ家の一階で酒場を経営しているばかりにとばっちりを食っている人。
ゾンバ(安井邦彦)
伝説の賞金首。
婦警1(永吉由佳)
婦警2(宮城満希子)
TVアナウンサー(小西克幸)
Toward Stars Innで宇宙レースの実況をした。

てぺの駄文を読む


#10 宇宙レースに集う

脚本:千葉克彦
作画監督:斎藤卓也
絵コンテ:星合貴彦
演出:日下直義

天の風水:惑星凱風(ヘイフォン)大龍(ダイロン)宇宙港〜二重惑星ヘイフォン3
羅盤:羅有限公司特製レーススーツ

「見てろよ、俺らは出場して優勝してやるからな…根拠はないけどな」
「金銭は貸しも借りも作らない主義ですので」
「しっかり坊ちゃんの愛に答えるんだぞ」
「このアウトロースター号にかなう船など何処にもおりますまい」

ゲストキャラクター

リオ(田中伸幸)
エルドラド号の航宙士。黒髪を刈り上げている方。
クレア(笠原留美)
ヘイフォン宇宙レース大会事務局の眼鏡美人
ヌバタ(梅津秀行)
クタールクタール人の貿易商。ヘイフォン在住。持ち船はリブル・ボリボリ号
主催者(泉尚摯)
第拾三回大会凱風宇宙大競争の主催者。
管制管(小西克幸)
第拾三回大会凱風宇宙大競争スタート地点の管制管

てぺの駄文を読む


#11 亜空間漂流

脚本:千葉克彦
作画監督:久行宏和
絵コンテ:本郷みつる
演出:山本恵

天の風水:ヘイフォン4〜ヘイフォン5〜エイドステーション〜リヨン平衡点〜ヘイフォン1(第4チェックポイントA)〜惑星ヘイフォン
羅盤:エーテルストリーム

「宇宙にひとりぼっちで漂うってのは気持ちのいいもんじゃないからな」
「そして、人生は続くってか。」
「すでにご存じと思いますが、銀河最新最速ですから」
クタールクタール的に君たちの態度は正しくないぞな。クタールクタール人なら、正義、勇気、ど根性、この3つの精神でどんな時もあきらめずに何が何でもやりぬくぞな。」「ど根性でエーテルの海を泳いでいくガッツがおまえ達には欠けてるぞなぞなぞな。」
「私は普通の船ではありません」
「誰にでも何にでも、最初ってのがあるのさ」

ゲストキャラクター

リオ(田中伸幸)
エルドラド号の航宙士。黒髪を刈り上げている方。
テリー(伊藤健太郎)
エルドラド号の乗組員。黄土色の髪のほう。
ヌバタ(梅津秀行)
クタールクタール人の貿易商。ヘイフォン在住。持ち船はリブル・ボリボリ号
TVアナウンサー(李周光)(小西克幸)
大龍電視台のアナウンサー宇宙レースの実況担当。
解説員(花田光)
ヘイフォン宇宙レースの解説者

てぺの駄文を読む


#12 エルドラド号との死闘

脚本:千葉克彦
作画監督:西田亜沙子
絵コンテ・演出:錦織博

天の風水:リヨン平衡点
羅盤:照明弾

「ならその門が金銀財宝ロンガンでできているぞな」
「待つんだ、待ちたまえ、君たち」
「や、ややややや」
「マクドゥガル家の男なら、腕くらいでうろたえるな」
「たたられそうだから拾ってやるよ」
「早くエイシャを拾いにくるぞなぁ」

ゲストキャラクター

リオ(田中伸幸)
エルドラド号の航宙士。黒髪を刈り上げている方。
テリー(伊藤健太郎)
エルドラド号の乗組員。黄土色の髪のほう。

てぺの駄文を読む


#13 異星よりの尖兵

脚本:千葉克彦
作画監督:江上夏樹
絵コンテ:土蛇我現
演出:日下尚義

地の風水:ヘイフォン
羅盤:サボテン

「人の親切が素直に受けられなくなったら、人間お終いぞな!」
「こんな人が船長とは、残念なことです」
「ただねぇ、お役所仕事ってのは時間がかかりすぎますやろ」
「いっぱつ?」
「人の親切が素直に受けられなくなったら、人間お終いですよ!」

ゲストキャラクター

シルクリ星人(石川英郎)
爬虫類型異星人。怪しい植物と昆虫をヘイフォンに密輸する。
クレープ屋(泉尚摯)
隣のアイスクリーム屋が怪しいとジーンに仕事を持ち込むが。
局員(小西克幸)#13
下水道に潜む猛獣退治をエイシャに依頼する。

てぺの駄文を読む


#14 ファイナル・カウントダウン

脚本:堺三保
作画監督:寺岡巌
絵コンテ:小原正和
演出:山口祐司

天の風水:ヘイフォン軌道
羅盤:CM船

「こう見えてもギャンブルは得意中の得意だ」
「かりにも宇宙レースでプライベート部門第1位の船がタグボートとは」sigh
「作った本人に聞くのが、一番確実ですから」
「だめですよ、犯人さんを刺激しちゃ」
「無線、切っちまえ!」
「古い爆弾映画でよくあるだろ」
「カウントダウン、終了だ」
「やってる方はほんと、きついぜ。誰か、ギャラ上げて!」

ゲストキャラクター

クラッカージャック(高木渉)
CM船に爆弾を仕掛け、ヘイフォン独立を要求。
総督(岸野一彦)
ヘイフォン総督
管制官(田中伸幸)
宇宙ステーションの管制官
役人(鈴木淳)
総督府の役人
ステーションアナウンス(宮城満希子)
宇宙ステーションの緊急避難アナウンス
船長(西脇保)
宇宙ステーションに止まっていた船(ゴージャス・ミツル号?)の船長。声のみ。
TVアナウンサー(小西克幸)
大龍電視台のアナウンサー

てぺの駄文を読む


#15 七人衆、現わる

脚本:本郷みつる
作画監督:山口晋
絵コンテ:芦沢剛史
演出:西山明樹彦

地の風水:ヘイフォン郊外ホンコクの丘
羅盤:クタールクタール特製ゲジダボ鍋

「決闘の準備なんかできるかよ」
「心配するな、ジェイムズ君。正義は必ず勝つ」
「おまえさんを見てたら自分の若いころを思い出してな」「年寄りはたいていそういうんだよ」
「今夜は世界中の人間が俺と飲みたがってるのかねぇ」
「わたくしの完璧なるガードシステムに恐れをなしているのでしょう」「いいよなぁ、機械には気苦労がなくて」
「楽しくないと言ったら嘘になるが、仕事だ」
「私を鈴にゃん、というのはやめてください」

OPキャラクター、破斬公&暗天七人衆登場

破斬公(加藤精三)
ケイの海賊の大ボス
レイロン(屋良有作)
ひげのおっさん。
ニセシミ(陶山章央)
ドレッドヘアのちょんまげちび。
ヒトリガ(鈴木清信)
暗天七人衆。案山子頭男。
ジュウカイ(江原正士)
暗天七人衆。首かしげ男。
ハムシ(兵頭まこ)
暗天七人衆。扇のお姉さん。
トビゲラ(緑川光)
暗天七人衆。オレンジ髪、四つ目仮面の兄ちゃん
ハンミョウ(川上とも子)
暗天七人衆。猫を連れた女の子。
イラガ(柴原チヤコ)
暗天七人衆。青いドレッドヘアのおばちゃん。

てぺの駄文を読む


#16(TV未放映) 海の星の悪魔

脚本:芦沢剛史
作画監督:寺岡厳
絵コンテ:松園公
演出:西山明樹彦

水の風水:海辺の海鮮REST〜ヘイフォン7
羅盤:じじいの義手

「はんぱじゃないぜ、うさんくささも」
「俺がいる方に撃ってくる奴らはすべて敵さ」
「食べものを粗末にするのは許せんぞな」
「倒すべき敵がおり、、追いつづける夢がある」
「ああっ、船体に傷がっ」

ゲストキャラクター

老人(緒方賢一)
老アウトロー。見た目はクラシックな海賊。ジーンに仕事を依頼。
オーナー(長嶝高士)
エイシャを雇ったのが不幸の仕上げだったらしい、海鮮RESTのオーナー。
男(田中伸幸)
老人を追いかけてレストランに乱入。

てぺの駄文を読む


#17(#16) 生命と機械の間(はざま)で

脚本:千葉克彦
作画監督:西田亜沙子
絵コンテ:芦沢剛史
演出:西山明樹彦

地の風水:ヘイフォン:ダイレン岬のレストラン・ヘレニズム
羅盤:ハリーの右腕

シルクリの教義「信頼は両方が失ったときに終わりを告げる」
「普通の人間どもの中には俺たちの居場所はないんだ」

再登場キャラクター(シルクリ人だって…)

クレイド (中嶋聡彦)
センチネル3在住。ジーン行き着けのバーの親父。スパイシーオムレツが得意。
アイリス(木村亜希子)
クレイドの店の女の子。プリンがうまい。
神父(石川英郎)#16
愛想のいいシルクリ人。ヘイフォン在住。

てぺの駄文を読む


#18(#17) 宇宙最強の女

脚本:芦沢剛史
作画監督:久行宏和
絵コンテ:東海林真一
演出:横田和

地の風水:ヘイフォン・コロシアム第13回腕っぷし宇宙一決定トーナメント会場
羅盤:覆面レスラー

羅家家訓「ロウ家の嫁は宇宙一強くなくてはならない」
「死者984人、重傷者5379人、大会史上空前の大惨事でした。」
「アウトロー流喧嘩術ジェニー・スターウィンドぉ」
「 ガニメデ深海アッパー」「あれが俺たちの切り札だ。めちゃくちゃ強いぜ、あいつは。…他に取り柄はないがな」「アンドロメダ流星キーぃック」
「他のことならともかく、力比べでエイシャを上回るなんて!」
「海賊だろうと狼だろうと、エイシャの優勝は誰にも邪魔させないぞな!」
「明日には現金にできるはずさ。それじゃ、Bon Voyage!」

ゲストキャラクター

イラガ(柴原チヤコ)
青いドレッドヘアのおばちゃん。ケイの海賊、暗天七人衆のひとり。北家暗黒拳法の使い手。
レイコ・アンドウ(山口由里子)
腕っ節宇宙一決定トーナメント、女性部門4年連続チャンピオン。フレッド・ロウの婚約者。
ファイヤーキャット(木村亜希子)
腕っ節宇宙一決定トーナメント参加選手。プロフェッショナル・レスリング代表。
リングアナ(小西克幸)
腕っぷし宇宙一決定トーナメントのリングアナ。
局員(田中伸幸)
クタールクタールがなぜ出場できないか、エイシャに丁寧に説明する(笑)

てぺの駄文を読む


#19(#18) 法と無法

脚本:伊東岳彦
作画監督:寺岡巌
絵コンテ:芦沢剛史
演出:西山明樹彦

天の風水:ヘイフォン星域・武港5
羅盤:エンジェルリンクス巡視艦ストリングスIV

「俺たちはね、正義の味方。ただちょっと収入が不安定なだけ」
「ベーコンエッグと卵サンド」「あと卵スープもな」
「しょせんおかみの前じゃ俺たちって無力なのかな」
「たかが哺乳類ごときにここで殺されようとは、6千5百万年の誇りが許せん」
「それはオレ的に許せない」
「そういうことにしておけ」

ゲストキャラクター

ドゥーズ(内海賢二)#18
私設宇宙軍エンジェル・リンクス戦術士官。恐竜種。
ヴァレリア(田中敦子)#18
私設宇宙軍エンジェル・リンクス戦術士官。金髪美女。
ドッグ長(長嶝高士)#18
武港5のドッグ長
管制官(田中伸幸)#18
管制官(小西克幸)#18
警備兵(今村直樹)#18
兵士(鈴木淳)#18
医療班員(天田真人)#18

てぺの駄文を読む


#20(#19) 猫と少女と宇宙船

脚本:本郷みつる
作画監督:山口晋
絵コンテ:本郷みつる
演出:本郷みつる

天の風水:中継ステーション:シムカ5(ファイブ)
羅盤:ハンミョウのグラップラーシップ

「生きてるってことに感謝する気持ちをもってもらいたいね」
「ほんとうに仲のいいコンビですね。」「なんかこの人と仲良しコンビみたいにいわれても嬉しくないんだよね」
「団体行動のできない奴だなあ」「兄貴に言われたくないだろうけどね」
「じゃあ、運命だね」
「どろどろのぬめぬめのべたべたっ」
「自分で辞書引いて勉強して」
「スポーツしろっ!」「ちがーうっ!」

ゲストキャラクター

ハンミョウ(川上とも子)
暗天七人衆。猫を連れたチャイナ少女。
マタ(江原正士)#19
白地に黒い頭のネコ
ケミ(兵藤まこ)#19
黒い地に白い耳のネコ
店の親父(小西克幸)#19
中継ステーション、シムカ5の修理工場の親父。

てぺの駄文を読む


#21(#20) 龍の墓標

脚本:千葉克彦
作画監督:しんぼたくろう、米山浩平
絵コンテ:菊池一仁
演出:西山明樹彦

地の風水:龍または龍の道と名付けられた遺跡のある惑星
羅盤:ハリーのパワードスーツ

「私に何かいたらぬところでも?」
「お前、俺といっしょに来い。お前に寂しい思いなんかさせない」
「かっこつけすぎるからですよ」「かっこつけなきゃ男じゃねえさ」
「マイセンの皿をこわしたのはお前だ」

てぺの駄文を読む


#22(#21) 重力脱獄

脚本:堺三保
作画監督:江上夏樹
絵コンテ:土蛇我現
演出:日下直義
地の風水:算盤惑星ヘカトンケイルのゲヘナ監獄

羅盤:モノポール

「頭使えるんだ、君は」
「俺はアウトローだが悪党じゃねぇ。」
「お前みたいな無鉄砲を信用しちまうとは、俺も焼が回ったかな」
「銀のスプーンで朝食の合図」
「頭がいいのか、悪いのか」「アホぞな、アホ」
「勝手に死ににいってこい。このアウトローが」

ゲストキャラクター

サイヨ(田中正彦)#21
ケイの海賊の武闘派ナンバー2。終身刑でゲヘナ刑務所に収容中。
所長(辻村真人)#21
ゲヘナ刑務所所長。重力を軽減するため、常に溶液に浸かっている。
コンピューター(小西克幸)#21
ゲヘナ刑務所のメインコンピュータ
パイロット(長崎高士)#21
ジーンを惑星ヘカトンケイルまで護送してきた。
ニコライ(今村直樹)#21
体内に隠した爆弾でゲヘナ刑務所を脱獄するが…。
囚人(陶山章央、花田光、鳥海浩輔)#21
ゲヘナ刑務所の囚人たち。

てぺの駄文を読む


#23(TV未放映) 温泉惑星天鈴

脚本:千葉克彦
作画監督:西田亜沙子
絵コンテ・演出:山口祐司

地の風水:惑星天鈴(テンレイ)ハゴネ〜男体山〜女体山
羅盤:ハンディビデオ

「ぬるいぞなあ(怒)」
「忌まわしくも懐かしいものを持っている。おまけに赤毛ときている。」

ゲストキャラクター

アークマナフ(関俊彦)
12神官長。惑星開発者の一人。声がおなじだけあって、商売熱心。十参番の弾を作れる。
ハドゥル(北村弘一)
惑星開発者の一人。ボケ老人だが九番の弾を作れる。
ウルト(久川綾)
惑星開発者の一人。ダウジングで温泉をみつけたらしい。女体山の賢者。四番の弾を作れる。
トビゲラ(緑川光)
暗天七人衆の一人。ジーンに無視されつづける可哀想な暗殺者。
客引き(小西克幸)
ハゴネの入口で客を待ちかまえている。
店員(宇和川恵美)
おばさん(出口佳代)
男体山の寺院に行けとジーンに教える、あやしいおばさん。
アナウンス(永迫舞)
ハゴネ駅&列車のアナウンス。
車掌(木下尚紀)

てぺの駄文を読む


#24(#22) 龍脈突入

脚本:千葉克彦
作画監督:寺岡巌
絵コンテ:芦沢剛史
演出:横田和

天の風水:銀河の龍脈・入り口/中心
羅盤:針

「行き先をちゃんと告げておかないと、エイシャの家族が心配するぞな」
「罪の意識ってもんがねえ」
「これは螺旋です」
「汝、何故に戻りしか。汝、誰を導くつもりか」

ゲストキャラクター

破斬公(加藤精三)
ケイの海賊の大ボス
ヒトリガ(鈴木清信)
暗天七人衆。袋かぶり案山子頭男。
ジュウカイ(江原正士)
暗天七人衆。首かしげ男。
ハムシ(兵頭まこ)
暗天七人衆。扇のお姉さん。
トビゲラ(緑川光)
暗天七人衆。オレンジ髪、四つ目仮面の兄ちゃん
銀河の龍脈(坪井章子)
老人(石森達幸)
龍脈に針を打つ。額に札(キョンシーか!?)
老婆(上村典子)
龍脈に針を打つ。
副官(小西克幸)
オルタ・ホネホネ乗組員。

てぺの駄文を読む


#25(#23) 絶望への迷宮

脚本:千葉克彦
作画監督:山口晋
絵コンテ:本郷みつる
演出:西山明樹彦

天の風水:銀河の龍脈
羅盤:キャスター九番

「男はみな、そうやってわけを知りたがる」
「実験用のモルモットか、俺は!」
「勝手な想像はやめるぞな。エイシャは強いよ。ほんと、こわいくらいに。」「とりあえず、目の前の問題から解決していくぞな!」
「それで、あと何発残っているの?」
「わたしはわたしが大切です。そこから世界が広がっていくのですから」
「ジーン、エイシャにロンガンを…」
「ぼくは知りたいだけさ、知りたいだけなんだよ」
「行けよジーン、行ってあいつの歌を聴いてやれよ」「もう一度、俺のために、あの歌を」

ゲストキャラクター

破斬公(加藤精三)
ケイの海賊大幹部。
ヒトリガ(鈴木清信)
暗天七人衆。かかし頭の下は…。
ジュウカイ(江原正士)
暗天七人衆。首かしげ男。
ハムシ(兵頭まこ)
暗天七人衆。扇のお姉さん。キャスターが効かない。
銀河の龍脈(坪井章子)

てぺの駄文を読む


#26(#24) 空へ還る

脚本:千葉克彦
作画監督:斎藤卓也
絵コンテ・演出:本郷みつる

天の風水:銀河の龍脈
羅盤:魂の翼

「生きてないとね、死んだら死ぬことの意味が、意味がね、なくなっちゃうだろ」
「俺はジーン・スターウィンド。人の忠告は聴かない主義のアウトロー。」
「僕はデータだ、データは僕だ」
「このマジックの種明かしは後だぜ、ジェイムズ君」
「先駆けマッコイ、不屈のロータス、熱き氷のヒルダ。ひとかどのアウトローにはそれなりのあだ名があるものだが、はて、あの坊主はどうだろうかな」

ゲストキャラクター

破斬公(加藤精三)
ケイの海賊大幹部。力への激しい欲望をもつ。
銀河の龍脈(坪井章子)
アガシック・レコードであり、銀河ライブラリーであり…
トビゲラ(緑川光)
暗天七人衆。オレンジ髪、四つ目仮面の兄ちゃん。
マイキー(小西克幸)
スワンゾの相棒。
クレイド(中嶋稔彦)
ジーン行きつけのバーの親父。
アイリス(木村亜希子)
クレイドの店の女の子。

てぺの駄文を読む


Google: グループを検索する
今見ているアニメへ
てこてこペンギンのホームページへ
リンクはご自由にどうぞ。
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp