From: rh7r-oosw@asahi-net.or.jp (Rulisa Ohsawa)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: OutlawStar New #16 & #23
Date: Tue, 10 Nov 1998 01:17:31 +0900
Organization: Asahi-net
Lines: 98
Message-ID: <7274ei$bqg$1@father.asahi-net.or.jp>

るりさ@ちゅうりっぷす、です。土曜日に「アウトロースター激燃
(げきねん)試写会」(笑)に行ってきました。内容は、テレビ未放
映の16話、23話の上映と声優さんのトーク、それからアウトロー
スター歌謡ショウ(笑)でした。

西川さんの<726tbp$rp9$1@news.t3.rim.or.jp>は大丈夫ですが、私
のは思いっきりねたばれしていますので、LDorVCの発売まで中身を
知りたくない人はここでおやめくださいませ。


せっかく東京まで出てきたんだし東西線で一本だから、と、木場の
東京都現代美術館で開催中の「マンガの時代―手塚治虫からエヴァ
ンゲリオンまで」に行きました。これがとにかく展示数が多い(原
画はそれほど多くありませんでしたが)。つい読んでしまううえに、
声優さんのしゃべる音声ガイドを貸りたので、時間がかかること。
2時間はいましたね。
で、会場(なかのゼロ)についた時には入場はとっくにはじまって
いて、アニメイトの出張販売前は長蛇の列(セル画がもらえたらしい)。


午後6時半、ほぼ定刻にギリアムの搭乗案内。すぐに上映開始。
 
第16話「海の星の悪魔」
「七人衆現わる」と「生命と機械の間(はざま)で」の間のお話。
エイハブ船長、もとい、いかにも海賊船長といった独眼、義手、義
足のじじいが登場。このじーさん(名前が最後までわからないんで
す)、実はアウトローで、ジーンたちにヘイフォン7の水素の海に沈
む、ロンガンを満載した海賊船のサルベージを依頼する。だが、そ
こは凶暴な原生生物の巣。30年間だれも手をつけられなかったのだ…。
『メデューサとの出会い』か『その口はあまたの灯』か。

つづいて渋谷ジーン茂さんの司会で、伊東岳彦先生(キンパツでし
た)、川澄メルフィナ綾子さん、紗ゆり=鈴鹿さんのトーク。
#ゲストの方の発言は私の記憶です。細かいニュアンスは伝えられ
#ませんのでご勘弁を。

・メルフィナのほっぺむぎゅーは自分で頬をつまんでやった。
・ただ宇宙船を飛ばすのでは面白くないと考えていた伊東老師は、
本郷監督の『21ェモン』にでてきたロボットの腕のついた宇宙船を
見てこれだ!。
・メルフィナが船内でああいうかっこうなのはサービスサービスぅ、
ではなくてあの溶液の中には実はナノマシンがはいっていて、皮膚
からもデータをえている(と、今思いつきました、と伊東先生はいっ
ていました)。
・第6話の帯をくるくる、あーれーのシーン。紗ゆりさんはそんな
にいろっぽくやってはいけないと注意された。

やってみたいキャラは紗ゆりさんがエイシャ、川澄さんもエイシャ
とハンミョウ、渋谷さんはハリー。ハリー、人気あるそうです。み
んな純愛だと騙されているらしい(笑)

舞台が暗転して川澄さんのピアノ弾き語り。すみません、タイトル
忘れました。はじめてだったそうです。そしてお待ちかね(なのか?)

第23話「温泉惑星 天鈴」
お約束の温泉です。テレビ東京のチェックがないもんだからみなさ
んナイスバディをおしげもなく…。
「重力脱獄」して銀河の龍脈にむけて旅だったのはずがなんで温泉
かというと、キャスターの弾丸を作れる賢者がいるらしい、という
情報をたよりに天鈴のハゴネを訪れたのでした。
魔力の源たるマナを求めてこの惑星にやってきた三賢者は温泉を堀
当て…ってラリー・ニーブンが聞いたら怒るか喜ぶか。老人と若者
と色っぽい美女って組み合わせまで『魔法の国が消えていく』です。
四、玖、十惨を撃てば命を削るというのは、キャスターがマナの替
わりに生命エネルギーをもってくということ。それがあーんなこと
やこーんな条件と引き替えだったなんてという“しょっく”を味わ
えます。女体山に篭る女神官ウルト(演・久川綾)がいい性格でよ
うございました。
破斬公さまに融合合体されただけでみるべき活躍のなかったトビゲ
ラ(鈎爪オレンジ髪の兄ちゃん)がジーンたちを追って現われるの
ですが、これまたお約束どおり、気がついてもらえないまま悲惨な
めに(台詞がアーとかウーしかない)。

そして、松本ジム梨香さん登場。素晴しいハイテンションで渋谷さ
んと掛け合い漫才(失礼)をなさいます。会場アンケートで一番人
気だった「猫と少女と宇宙船」、松本さんはそういうことってある
かもしれないけれど、辛すぎるよねとおっしゃってました。
つづいてアウトロースター歌謡ショウに移りまして、「Edge」、
「刹那」、「昼の月」の3曲。ジーンは飛び回り、鈴鹿はしっとり
と、メルフィナは可憐に歌います。そして出演者ご挨拶でエンディ
ング。

おまけ「エンジェルリンクス」予告。とはいえ、いつともどこでと
もだれとも表示はなく、美鳳とヴァレリアとドゥーズともう一人
(ごめんなさい、まだ小説読んでません)の絵だけでした。ちなみ
に「星方天使」となっておりました。

追加の2話もきっちり作ってありましたし、なかなか盛りだくさん
で楽しい試写会でした。お客さんは七三で殿方が多いといった感じ。
並びの席が高校生くらいのお嬢さんたちで、なんか嬉しかったです。
ではでは、長文におつきあいありがとうございました。
「アウトロースター、ゲットだぜっ!」

-- 
るりさ@ちゅうりっぷす
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/
「君の心に、レファレンスアターック!」
from 小松由加子『図書館戦隊ビブリオン』(集英社コバルト文庫)


星方武侠アウトロースターのページ
てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp