From: rh7r-oosw@asahi-net.or.jp (Rulisa Ohsawa)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: OutlawStar #18
Date: Sat, 09 May 1998 01:01:11 +0900
Organization: Asahi-net
Lines: 104
Message-ID: <6ivaan$167m$1@neptune.asahi-net.or.jp>

るりさ@ちゅうりっぷす、です。
昨夜は満開のニセアカシアから甘い薫りが漂っていたのだけど、こ
の雨で散ってしまったかな…。

最初にお詫び。
前々回の投稿で、イラガとハムシを逆にしていました<(_ _)>
#聞き分けがろくにできないのに無理をするもんじゃありません。

では、星方武侠アウトロースター第18話「法と無法」について。

今回は予告どおりでJAROの必要なしでした。
#「うそ、大げさ、まぎらわしい」「じゃろってなんじゃろ?公共
#広告機構です」
#千葉テレビでやたらにCMを流していたので覚えてしまった(^^;

俺の見たかったアウトロースターが戻ってきてくれた!って、格闘
戦とか飛び交うレーザーとかないと満足できない体になっちゃった
のかしら(^^;;
というわけで、今回は長いです。

・手元不如意のヒーローは…
 略奪に走るのでした(オイオイ)
 開幕、いきなり大破した海賊船。まだヘイフォン星域内のジーン
一行。海賊をやっつけて弾薬食料その他もろもろを押収しようとい
うだんどり。一挙両得というやつですね。

・多勢に無勢
 そこに私設軍の軍艦3隻が出現。海賊船もろとも拿捕され、武港
5(バビロン5かしらん)に連行されます。
 ボディチェック後、メルフィナが戦闘相手がここを目的地にして
いたらしいとささやきます。「何をニタニタしている!ここはそん
なに甘いところじゃない」という声がかぶさってなかなか芸が細か
い。
#ギリアム、「私は残ります」って、どうやって降りるんだ。

・星方遊撃隊エンジェル・リンクス
 「赤い海賊船」アウトロースター号は善良な一市民が持つには物
騒すぎる代物。海賊と決めてかかる石頭士官は私設宇宙軍エンジェ
ル・リンクスの戦術士官、しかも恐竜族。ひぇ、指の爪の尖り具合
が手袋の上からわかるよぉ。遺伝子テクノロジーの成果だそうです
が、あの頭は何がオリジナルなんでしょう?
#邪龍族というのは却下。
 武人の誇りと駆け出しアウトローの一回戦はアウトローのパワー
負け。アウトロースター号は武装解除されてしまいます。

・大人の魅力でトカゲとどっこい?
 石頭恐竜ウォーズの同僚、ツンツン金髪美女ヴァレリア。二人は
作戦行動でヘイフォン星域に出ばって来ているとのこと。ヴァレリ
アはウォーズを海賊の尋問に回し、ジーンたちに接近をはかります。
ジーンの過去などもよく調べているようです。

・「桃まんが食いてぇ」「鰻重、肝吸いつきで」
 海賊に襲われボロボロの民間船真夏の夜の女王号が入港。ステー
ション内は慌ただしくなります。一方、軟禁されているジーンたち
は飯を食わせろと騒ぎますが相手にされません。ジーン、そんなに
卵ばっかり食べてると蕁麻疹がでるぞぉ。ビフテキがいいジムはセ
カンドインパクト世代か?(笑)
#

・武港5脱出作戦
 襲われた客船は案の定、海賊の罠。内部からの攻撃でステーショ
ン内は大混乱に。この機に乗じてジーンたちは脱出をはかります。
 力の弐号機じゃなくってエイシャがドアをこじ開けるとそこには
爆発に巻き込まれたウォーズが破片の下敷きになっていました。ジー
ンは憎まれ口をたたきながらもウォーズを助け(ちゃんと梃子では
エイシャが一番後ろ。鈴鹿さんは見ているだけ)、ヒルダの言葉
「宇宙には三つの力が…」を捨て台詞に立ち去ります。

・「ドンパチやってる隙にゴーゴーぞな!」「それはオレ的に許せ
ない」
 鈴鹿さん、鉄パイプでもいいんですね…。
 上(ではないんだが)から迫る海賊グラップラーシップ。客船が
邪魔をしてエンジェル・リンクスの巡視船ストリングIVは外に出ら
れません。ジーンは逃げるのはやめて、私設軍と商談。海賊を食い
止める仕事を引き受けます。「データよこしな」って台詞、悪っぽ
くていいですね。
一隻を沈め、ジムがなんとかして二隻目をミサイル攻撃、三隻目を
格闘腕で抑え込んだところに海賊母船が!
 アンカーを打ち込まれてあわや、というところにストリングIV登
場。圧倒的な力で海賊母船を破壊。ジーンもグラップラー船を落と
します。

・「そういうことにしておけ」
 海賊撃退成功の報酬はロンガン。ジム、ちゃんと開けて中味を確
かめなくちゃだめよ〜(私たちにもどんなものか見せておくれよぉ)。
 そして、辺境警備(というとオレ的には紫堂恭子なのですが)に
もGPXの噂が届いていることがヴァレリアの口から明らかに。が、
ウォーズが侠気を見せてジーンたちは無事解放されます。

 今回、話の部品はすべてどこかで見たものの集積でした。でもテ
ンポの良さとキャラクターで堪能させてくれました。

次回「猫と少女と宇宙船」。ぶち猫登場/初恋はかならず…なお話
か?がんばれ、ジェイムズ!

関係ありませんが、↓の“火星”は8月に名古屋に出現することに
なってますんで、興味をお持ちの方は
http://www.cute.or.jp/sf37/capricon/
をご覧くださいませ。

-- 
るりさ@ちゅうりっぷす
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/
4th日本SF図書館員協会総会、「今度は火星だ!」


星方武侠アウトロースターのページ
てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp