From: rh7r-oosw@asahi-net.or.jp (Rulisa Ohsawa)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: Outlaw Star #15
Date: Mon, 20 Apr 1998 00:01:14 +0900
Organization: Asahi-net
Lines: 107
Message-ID: <6hd3mu$fmk$1@neptune.asahi-net.or.jp>

るりさ@ちゅうりっぷす、です。いろいろありまして、いつもより
24時間遅れです<(_ _)> 
いろいろの一つに友人宅にコウノトリさんが赤ちゃんをつれてきた
というのがあります。名前ははるか、通称ハルちゃん。友人関係の
反応は二つにわかれているようです。

a.「次はみちるですか」
b.「デイジーデイジーを歌ってあげた?」

さあ、君はどっちだ(笑)

というのはおいといて、星方武侠アウトロースター第15話「七人
衆現わる」いきます。すでに向山さん、eagleさん、xyznetさんの記
事が流れてきていますが、主義なんで、改頁。

今回の感想。ジーンはあれでけっこう繊細な奴だってずーっと言っ
てたでしょ(えっへん)<威張ってどうする(^^;
本郷監督の脚本でしたが、いつもとちょっと雰囲気が違いましたね。
それに絵がちょっと…。
そうそう、先週のは『ダイ・ハード』だねって言われて納得。

・「暗天の名において、ジーン・スターウィンドの命運、断て」
 黒々と浮かび上がる一目で解る「悪の本拠地」(笑)。ボスキャ
ラ、破斬公の召集で凄腕暗殺者集団、暗天七人衆が集結。一癖も二
癖も、どころか無くて七癖ってな感じの連中。メンバーは
  ヒトリガ(鈴木清信)=一番えらいらしい
  ジュウカイ(江原正士)=首かしげ男?
  ハムシ(兵頭まこ)=青いドレッドヘアのおばちゃん
  トビゲラ(緑川光)=オレンジ髪、四つ目仮面の兄ちゃん
  ハンミョウ(川上とも子)=猫を連れた女の子
  イラガ(柴原チヤコ)=扇子のお姉さん
…蟲さんですか。
たかがアウトローにという七人衆に破斬公は「強い気脈の流れを感
じる」と。そして、すでに第一の刺客、シミ(紙虫?)が向かって
いることがあきらかにされます。
#破斬公様のしぐさ、かっこいい。でも仮面とってもあまり顔に変
#化がない(^^;

・ジーン・スターウィンドはご機嫌斜め
 仕事がない、財政状況は悪い、獣娘のゲームはうるさい、暗殺者
は書見台まで持ち込んでる(目つきが…)、ジーンはゴロゴロ。そ
こにシミが現われ決闘を申し込みます。

・「決闘の準備なんかできるかよ」
 あんまり強そうじゃないシミを挑発したもののいいようにあしら
われ、ジーンは大ショック。
 うーん、ここが今回ちょっと納得いかなかったところ。いままで
だって命を張った勝負はしてきたわけですよね、ジーンは。それが
一回であそこまで落ち込むか?一晩時間を置かれたのが返ってよく
なかったのか。

・三者三様
 ギリアムと船のチェックをするジム、怪しい鍋(クタールクター
ル特製ゲジダボ鍋)を作るエイシャ、とそれぞれジーンの心配をし
ているのですが。
#す、鈴鹿さん、クタールクタールの鍋を平然と…なんて大胆な…。

・「あんた、決闘したことあるのかよ」
 落ち込むジーンに酒を奢ってくれたレイロンと名乗る親父。まっ
とうな仕事をしてきた人ではなさそうですが。

・♪どうしようもなく落ち着かない夜
 それでも帰ってきてひっくり返っているジーンの元にメルフィナ
が…。常識があるんだかないんだか、どうも生体アンドロイド嬢に
施されたプログラムはよくわかりません。学習機能もちょっと…。
「ジーンは探してくれるっていいました」ってそういうところで言
質をとってもねぇ。

・「何のために生きてるんだ、俺」
 シミに一撃で倒されたジーンを見下ろす海賊少女、ヒルダ、包丁
男(ノッポさんというらしいです)、海賊老人。泣き叫ぶメルフィ
ナ…ジーンの悪夢でした。

・決闘、ホンコクの丘
 廃虚の丘でシミと対決!あれ、あっけなくシミが…と思ったらレ
イロン登場。彼が本物のシミで、やられたのは弟子。「おまえを倒
して名を上げる」なんて言っていたところからして怪しかったわけ
ですが。
レイロンに圧倒されるジーン、決まったと思ったのも束の間、あっ
けなく形勢逆転。もうだめか?

・助太刀参上!
 なぜ、高いところに立つのか?鈴鹿さんはくせですね。エイシャ
も月に近い方がいいのかも知れない。
 ともあれ、実力の差はいかんともしがたく(鍋の悪影響もあり)
あっけなく全員倒されます。レイロンは背負っていた武器はまった
く使いませんでしたからねぇ。確かに足元にも及ばない。

・「俺の実力ってのは運の良さだけかよ」
 よれよれジーンにおもしろくないからと一発勝負を申し込むレイ
ロン。これはなにかあるな、と思わせて、え、銃の不発?ジーンは
反動で倒れただけか。
 みんなも無事ということでめでたしめでたし?
 実はジーンの勝ちはレイロンが仕組んだこと。海賊たちにも死ん
だと思わせてレイロンはきままなアウトローとして旅立ちます。と
いうことはジーンの運の良ささえ危ういってことに…(^^;

 まあ、「運など力で奪い取るものだ」と赤の王(BASARA)もおっ
しゃっていることだし、めげずに来週は暴れてくれ>ジーン
#性格予想があたっても、毎週これじゃ疲れるから(^^;

ではでは、次回「生命と機械の間で」、メルフィナ危うし?!

-- 
るりさ@ちゅうりっぷす
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/
4th日本SF図書館員協会総会、「今度は火星だ!」

訂正:17話でわかったのですが、イラガとハムシを逆にしていました。ヒトリガとジュウカイ(ジョウカイなのか?)も怪しいかも。
再訂正:LD vol.8の16話(オンエア15話)のアヴァンタイトルで確認できました。ヒトリガ&ジュウカイはあっていました。菊虫(ジョウカイ)と昆虫図鑑には書いてあるんですけど…。


星方武侠アウトロースターのページ
てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp