From: rh7r-oosw@asahi-net.or.jp (Rulisa Ohsawa)
Newsgroups: fj.rec.animation
Subject: OutlawStar #23
Date: Fri, 19 Jun 1998 23:38:51 +0900
Organization: Asahi-net
Lines: 89
Message-ID: <6mdtab$pa0$1@skytrain.asahi-net.or.jp>

るりさ@ちゅうりっぷす、です。
#蒸し暑いし風は強いし台風みたい。

さっそく星方武侠アウトロースター第23話「絶望への迷宮」に参
りましょう。今回も本郷監督お得意の多次元同時中継なので、ストー
リーを追えてません(^^;;
#見たことがないのですが映画版『クレヨンしんちゃん』もこうい
#うたたみかけるような演出なんでしょうか?

「道は一つである」
 龍脈のなかは黄金の光りに満ちた異様な世界。ばらばらに転送さ
れてしまった三つ巴のご一行様。
ジーンは地道に走る。ハリーは教授に加速装置もつけてもらったの
かしら(笑)破斬公様はジュウカイに転送?させます。

「男はみな、そうやってわけを知りたがる」
 ジーンと鈴鹿の掛け合いが今回、唯一の笑いでした。
ジーンが崖を飛んだところでヒトリガが追い付きます。ケイの海賊、
なかでも血縁者を殺したヒトリガは鈴鹿にとって決着をつけねばな
らない敵。

「あたしといい思いしたくないかい?」
 悩みながら走る(<危ないぞ)ジーンの前に立ちはだかるハムシ。
キャスターをものともせず羽根扇子を手に嘲笑します。後がないジー
ンは「命を縮める」玖番を放ちます。不発かと見えた弾は黒い球体
となってハムシを吸収し(ミニチュア・ブラックホール?)、力を
ジーンに跳ね返します。

「エイシャ、へんーしんっ!」<うそ
 ジムを先に行かせてジュウカイ対エイシャ。今回の変身はきれい
でしたね。パチパチ。緑のマフラー、最初、羽根かと思ってしまい
ました。竜巻タイフーン攻撃をかろうじて退けたものの疲れ果てた
エイシャは気絶。

「野暮なまねはやめてもらおうか」
 逆向き階段の先、メルフィナの元に一番載りはハリーでした。ま
たもメルフィナにごめんなさいされてしまいます。そこに破斬公が
登場。パワーアップしたハリーですが(肩にミサイルまで)、破斬
公の前には通用せず、仮面を一部砕いたものの、無残に手足を砕か
れ殺されてしまいます。メルフィナの叫びに力なく微笑むハリー。
哀れな奴…。
メルフィナを俺の女よばわり、あげく人形、モノ扱いした破斬公は
例のキーフレーズでメルフィナを機能停止させ龍脈の中心へ向かい
ます。

鈴鹿vs鈴鹿「さんばらんどぉっ!」
 ヒトリガの、できの悪い案山子のような袋頭の下から現われたの
は鈴鹿の顔!これもゆがんだ愛ってやつですか?あの顔であの声は
こわいよぉ。鈴鹿さん、必殺「紅」でヒトリガを倒します。
#で、冥土の土産は?(笑)

「それは論理的じゃないね」
 龍脈の門の前。ハリーを失ったロンはめちゃくちゃな理屈でグエ
ン教授をとどめます。ほんとに一番努力してるか>教授?
ようやく追い付いたジーンはいきなり玖番を使い、ロンを空間の外
へ吹き飛ばしますが、跳ね返った力のために倒れてしまいます…

「お前はお前の道を行けばいい、ジーン・スターウィンド!
 気絶したジーンの脳裏をめぐるのは、父とヒルダの記憶。あの姿
勢からするとジーンはヒルダとも…だったんですね。それとも願望
かな(笑)
メルフィナの涙が旅立ちのきっかけだったのか…。

「俺はフロントで、お前は」「バックアップ」
「メルはこの俺が必ず連れ戻す」
 よく言った。
ジムをアウトロースター号に帰してジーンも門をくぐります。ジー
ンは知らないけれど、地仙号にはまだトビゲラが残っていますからね。

「汝、何を望むものか」
 門を潜ればまたも転送されて闇い龍の紋章の空間。内側から扉が
閉められたため、グエン教授もとおせんぼされていました。つづい
て現われたハリーはすでに死んで、メルフィナへの思いだけで動い
ていたのです。閉ざされた扉を開き、メルフィナを目覚めさせ、口
づけさえ叶わず…。
最後の最後でハリーがメルフィナのために行動して死んでいきまし
た。それでこそ美形悪役(笑)

最終回前というのにジーン、目立てません。しかも次回予告ではほ
とんど死んでます。はたして、龍脈の力とは?メルフィナはどうなっ
ているの?ロンももうひとつなんかありそう。グラップラー戦は見
られるのか?そしてそして、エイシャはロンガンを手に入れられる
のか?(笑)
次回、最終話「空へ還る」。還るのは誰…。

-- 
るりさ@ちゅうりっぷす
http://www.asahi-net.or.jp/~rh7r-oosw/
第四回日本SF図書館員協会総会、「今度は火星だ!」(内定)


星方武侠アウトロースターのページ
てこてこペンギンのページへ
rh7r-oosw@asahi-net.or.jp