これまでのゲストブック・掲示板(〜7月31日まで)

[ 戻る ] [ 6月5月4月3月2月] 1月] [02年後半02年前半01年後半01年前半00年後半00年前半1999年] [ Top Pageへ ]


NK - 03/07/31 23:12:41
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
暑い東京

暑中お見舞い申し上げます(残暑は立秋からでしたっけ?)。 昨日、渋谷でラジオ初出演しました。有線放送(ユーセン)で 「ビジネス・セミナー」という番組です。ラジオ収録は案外、 面白かったです。それにしても、東京は蒸し暑いですね。背広 着て街を少し歩くだけでも、汗でびしょびしょです。 8月11日から17日まで、毎日12回繰り返し放送するようなので お時間があれば聞いてみてくださいね(最近のアパートには 有線がついているところが多いようですね)。

Helio - 03/07/28 06:54:03
ホームページアドレス:http://azul.or.tv/
電子メールアドレス:helio@azul.or.tv
40歳で選別

40歳までの銀行でのキャリアが生きるような使い方をした上 で選別するのなら銀行にとっても本人にとってもハッピーでし ょう。現実はそうでないことが問題です。これは銀行に限った 話ではありませんが。 それぞれのキャリアが次に生かせるような社会の仕組みを作っ ていかなければなりません。 リストラや失業の話が沢山ある反面、人材不足が目に付く場面 が多いような気がします。

asktaka - 03/07/27 19:31:20
梅雨明け間近

やっと東海、北陸地方まで梅雨明けしました。東京もあと一歩ですね。 それにしても7月にしては異例の日照時間の少なさで、産直のトマト がまだ出荷できません。農作物は正直ですが、GDPも同様で、冷夏 の影響が出そうです。皆さんの会社はいかが? >NKさん 金曜日に恩師を囲んで食事会をしましたが、先生の話では結構売れてい る本はあるそうです。その一つは、慶應義塾大学教授の竹森俊平氏が書 いた『経済論戦は甦る』で、先生いわく「あの本が売れるとは信じられ ない」そうです。やはり、碩学の目から見てあまり売れそうにないほど 売れるようですね。 >ペタジ−ニさん はじめまして。残念ながら、私も財務戦略に関する一定レベル以上の BBSは存じません。例えば、ご指摘の「シェア−ド・ビジネス・セ ンタ−」など個別なテーマで検索してみてはいかがでしょうか。この 手のBBSがないのは、内容が専門的で自由財にはなりにくいのでは ないでしょうか。 >Helio さん 順調にFTTHをエンジョイされているものと思いきや、ストレスの多い ネット生活であったことを知りました。貴HPでのカキコも閲覧しま したが、これは明らかにPOINTのサーバーの問題だと思います。 ところで、昨日、一昨日とプライベートな食事会があって、今、外資 の金融系の社長をやっている友人が二人ほどいました(一人は元財閥 系信託銀行、他はNYCでならした元敏腕トレーダー)。最近仕事では 金融系と縁がないのですが、彼らの話を聞くと日本の銀行は以前より も更に選別が早く、現在日本で健全性ではトップと言われる銀行でも 40歳前後で勝負がつくようなことをいっていました。この点は、 まだメーカーの方がぬるま湯なのだと思います。ビジネスパースン にとって、厳しい時代となりましたね。

Helio - 03/07/26 19:03:50
ホームページアドレス:http://azul.or.tv/
電子メールアドレス:helio@azul.or.tv
再びURLの変更です

引っ越し先のPOINT(Powered Internet)のサーバが余りにもひ どいので1ヶ月強でギブアップ、脱出しました。 TEPCOひかりの導入段階から考えられないようなことが何回 も起きていました。しかし、FTTHとTEPCOの直系会社のバックボーンを期待して我慢してきました。 通信回線は期待通りでした。エンジョイしてます。 ところが不思議なことにサーバが信じられない位に重いのです。 ローディングの度に不愉快な思いをします。 そこでPOINTのサーバから去ることを決心しました。 地域独占の電力供給会社のDNAで最先端の高速通信事業に進 出するのは難しいことだと思いました。 電力会社の競争は限定的ですが、ISPは止まるところを知ら ない厳しい競争に晒されています。 同業を真似れば形はできあがります。 しかし、その形が魂が入ってなければ競争には勝てません。 本業がこの夏を乗り切るのに社を挙げて大変なのでしょうが。

ペタジ−ニ - 03/07/25 14:00:09
財務戦略関係の掲示板

はじめまして 事業会社の経営企画部門に勤務している者です。 経理関係の掲示板は知っているのですが、財務戦略に関して知りたいことあるいはディスカスしたいのですが、たとえば、シェア−ド・ビジネス・センタ−など、私の知っている限りでは見当たらないです。探し方がわるいかもしれません。掲示板、メ−リングリストでも構いません。日本になければ海外でも構いません。(但、英語圏) どうかよろしくお願いします。

NKの友達? - 03/07/24 02:23:13
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
棚ざし

やはり、新刊はドンと山積みになっている方が購入しやすいと思いますが、 NKさんの友人の本は英語の本というよりも教養書のせいか、平積みで はなく,棚に一、二冊並んでいることが多いようです(前著も含め て)。まとめておいてあれば、もっともっと売れる本だと思いますが・・。 =応援ありがとうございます。しかし、発売数週間で棚挿し ではお先真っ暗ですね。やはり万年凡打(ゴロ)打者の実力で しょう。「ぺらぺらぶっく」よりは内容は濃いとは思ったの ですが。。。あの本の1パーセントも売れそうもないです ね(笑)

asktaka - 03/07/23 11:15:24
「人生を豊かにする英語の名言」

先日会社の近所の虎ノ門書房に頼んでおいたNKさんの友人の近著が やっと手に入りました。店頭で在庫を確認してもらったところ、パソコ ン上では在庫が一冊あったのですが、実際には田町店にありませんでし た。そこで他の支店にある本を回してもらったわけです。 やはり、新刊はドンと山積みになっている方が購入しやすいと思いますが、 NKさんの友人の本は英語の本というよりも教養書のせいか、平積みで はなく,棚に一、二冊並んでいることが多いようです(前著も含め て)。まとめておいてあれば、もっともっと売れる本だと思いますが・・。 NKさん というわけで、昨晩買ってさーっと目を通しましたが、趣味のよさを感 じました。asktakaも大好きなLove Storyの中の名文句も入っています しね。

asktaka - 03/07/21 12:20:22
H"

>Ring-oさん :なんでH"を止められたんですか? 64k時代からモバイル用に使っていて、128kになって更に便利に 使っていました。が、この4月にNTTドコモの某課長さんにお会 いして、@FreeDの実力(?)を聞いて翌日に購入しました。 その後一週間両方を使って、H"を止めました。その理由は次の 2点です。 1.H"は128kとはいっても@FreeDの64kと実効速度は大差はない 2.月額料金は約半分 ただ、公平に見て次の点でH"の方が優れていると思います。 1.地下鉄の中や地下で接続できる 2.都心以外でも安定して接続できる(エリアカバー率も広い) 3.タクシー、電車等の移動中でも接続する確率が高い 以上の点でH"の方が優れていますが、asktakaにとっては特に現状 で問題はありません。H"が384k対応になった場合は、@Freedの 速度がそのままであれば考えますね。通常のメールやウェブ・サ ーフィンであれば現状でもあまりストレスはないですが、最近 やたらと重いサイトがありますからね。 :Amexを残してDを解約する人もいるわけですし、 好みと言うよりも、 世の中には、カードにステータスを求める人がいるらしいです が、asktakaにとって決済手段としての使い勝手が重要です。 Dinersは一般のお店で使えないケースがあるので、VISAと Masterをサブで使っています。それにしても、日本のAmazon でもDinersが使えるようにしてほしいですね。 (内緒の話)冷蔵庫とTVと同居ということは・・・。

Ring-o - 03/07/21 11:11:21
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
緑色

なんでH"を止められたんですか? : 洞爺にあるホテル 報道ベースでは8月中の稼働率が85%程度になるそうです。 : その後一切使わずに昨年解約しました。 Amexを残してDを解約する人もいるわけですし、 好みと言うよりも、各々がフィットする顧客像が 明確に異なっているのかもしれませんね。

asktaka - 03/07/21 10:52:56
尾頭付き

昨晩東京に戻りましたが、今日は小雨模様でまだ梅雨空が続いて います。岡山では九州の大雨をよそに、幸い(?)曇天と薄日の さす天気でした。下手をすると梅雨明けは8月に入るとの予報も あるようですが、ご勘弁願いたいですね。 さて、今日は連休の最後の日ですが、皆さんはいかがお過ごしで すか? >NKさん 「骨なし魚」は新聞か雑誌で読んだぐらいで、実際見たことはあ りませんね。多分スーパーの店先に並んでいるのでしょうが、 asktakaの家では生鮮の魚は慶應仲通りにある魚屋さんで主に 買うので、よく分かりません。 ところで、骨ない魚と関連して、最近は魚屋で買っても黙ってい ると魚の頭を落としてしまいます。いつか頭と内臓をとった無様 な秋刀魚を見てぎょっとしたことがあります。今多くの家庭で は、中高齢者世帯でもお頭付きの魚を嫌うようです。その他の焼 き魚や煮物用の魚もきれいに三枚におろすか、頭を落とされるの で注文時には要注意です。さすがに鮎などは頭や内臓をとること はないですが、将来は分かりませんね。 今思い出しましたが、銀座のアットホームな日本料理のお店で食 事をしたところ、隣に座った三人組の男女が、鮎を両側の身だけ 雑に食べて、全体量の半分以上も残していました。asktakaは大抵 は鮎は頭から丸ごと食べます。骨なし魚が市場に出るのも、こう した時代の流れなんでしょうか。

NK - 03/07/20 05:30:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
骨なし魚

それと、コンビニやスーパーの弁当類は店頭に並べる前に防腐剤 をスプレーします。弁当業者にいわせると、こうしないと店側が 仕入れてくれないのだそうです。食中毒も怖いですが、防腐剤漬 けも実はとても怖いのですが、この話はまた後日。 = やはりそうですか。吐き気を催しますね。ところで、日本で は「骨なし魚」が少し前にヒットしたというのを雑誌で見かけ ましたが、衛生面で大丈夫なのでしょうか。たしか、タイなど 暑い国で骨抜き処理をするのですよね。もしかすると、同様に 防腐剤や抗生物質漬けなのかもしれませんね。

asktaka - 03/07/19 10:23:45
ままかり@岡山

昨日、一昨日と二日続けて、ほぼ完成したカキコがアップミスで消えて しまいました。17日から岡山に滞在中ですが、AirH"から@FreeDに変え てから、速度の差は気になりませんが、地下鉄での移動中や場所によっ て接続できないケースがあります。いずれにせよ未接続中のアップなど で、今回が三回目のカキコになります。三度目の正直になりますように! 17日(木)は昼前に岡山空港におりて、有名な鮨屋「魚正」に直行し ました。以前岡山入りしたのは、4,5年前なので、久しぶりに女主人 の顔を見ましたが、相変わらず元気一杯でした。おまかせでつまみと 握りを頼んで、その後追加オーダーしましたが、鯛、鮑(地もので色 が薄い琥珀色です)、穴子の白焼き、キス、鯵、ままかり(焼き物と こはだの〆たようなもの)、たこ(もちろん地のもの)が美味でした。 値段はといえば、おまかせのみであればお酒は別で一人一万円+アル ファですから、名店といえども高くはないですね。今回は追加オーダー したのでプラス一万円でした(鮑が美味しかったので残りを買い占め たのが主な原因です・笑い)。 鮨屋でおまかせで頼むのは、真剣勝負を挑むようなもので、ご主人は お鮨を出すと、どうだといわんばかりに私達の顔を見ます。そういえ ば、かつての鶴八の親方も、めったに手に入らないネタを出す時は、 私が「旨い!」というまで、こちらの様子をうかがっていましたね。 17日はその後、県庁で調べ物とヒアリングを行ってから、瀬戸大橋の 麓にある児島に入りました。夜は十数年前からのクライアントの社長 夫妻と会食をして、海沿いのホテルに泊りました。 昨日18日(金)は、朝から三井造船の城下町であるお隣の玉野市で仕 事をして、夕方には倉敷の観光ゾーンにあるホテルにチェックインしま した。それからはオフモードで、ワイフの観光にお付き合いです。 昨晩は、お肉が食べたくなって、倉敷で一番といわれるステーキ屋 へ行きましたが、その店の店主は30年程前に紅花で修行したようで、 目の前で肉きりナイフを振り回すパフォーマンスをやるのには驚き ました。田舎ものにみられたのか、一見の客へのサービスなのか、 でも一流の店じゃこんなことはしませんね。 ということで、今日明日は家族サービスの倉敷観光です。 皆さん、よい週末をお過ごしください。 >Sumikoさん 早速16日に拝見しました。最近寝ぼけ眼か細切れの時間にカキコする ことが多く、舌足らずな説明なので表現を修正しました。二度手間を おかけして申し訳ありません。 おかげさまで、顔の傷はまだ跡が残っていますが順調に快復していま す。ただ天気のよい日は紫外線よけのバンドエイドを貼るように、 お医者さんにいわれています。お心遣い有難うございます。 >Ring-oさん LHWの加盟ホテルは、かつて日本ではオークラと帝国それともう一、二 個所でした。中には石も入っているでしょうが、概ね安心できると思い ます。リゾート地などに多いSmall Hotelsもよいホテルが多いです よ。それと、LHWは独自のシステムで一定のサービス基準に満たない ホテルを外していますから、入れ替わりはあります。例えば、サンフラ ンシスコのノブヒルの上にあるFairmontは、10年程前に泊った際は、 LHWから予約しましたが、翌年には加盟を外されました。雑なサービス が不満でしたが、納得したものでした。 :日本国内でlistに入っているホテルの中に、個人的には はてなマークが含まれているので 第一とか洞爺にあるホテルのことかな? :DINERSって何がいいんだろうと。 asktakaにとって、ビジネスアカウントが便利ですね。弁護士や医者、 会社オーナーなどを対象にしているようですが、個人カードのまま、 会社口座引き落としようのカードが発行されます。それと、AMEXなど と違って(リミットの渋さは有名ですが)、一応限度額がないので、 海外で使っても安心です。AMEXは2001の夏に米国滞在中に150万円ほど 使ったところ、帰宅してから電話が入り、これ以上使ってくれるな、 使うのであればデポジットを入れろときたものだ。その後一切使わずに 昨年解約しました。普通のゴールドだって200万はあるというのに、 話になりません。 Dinersの黒カードは、エアーのコンパニオンチケット(例えばAAの ファーストクラスを通常料金で購入すると、一人分無料)やアップグ レードがあるので便利かなと思いますが、航空会社が限られているの で躊躇しています。asktakaはANAのスターアライアンス・ゴールド なので、あまりメリットがありません。JALのJGCであれば、提携航空 会社の面で結構使えると思います。 :高級料亭なんて無縁ですもん。 そうですね。よく行くお気に入りの料理屋は、請求書が会社に回ってく るし、あまりカードは使いませんね。ホテルなどの手配、予約サービス も、別にカード会社に頼む必要がないですしね。結局、最初にあげた 二点でDinersを使っているのでしょうね。

Ring-o - 03/07/17 01:07:25
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
平カード

今年はいつになっても寒いままです。野菜の値段も上がっているとか。 : The Leading Hotels of the World 日本国内でlistに入っているホテルの中に、個人的には はてなマークが含まれているので、どこまで 信じてもよいのやらと思ってしまひます。 : Diners Clubで予約できるので不便は感じません。 Dから予約すると何か特典があるのでしょうか。 銀色ダイナースを見栄で持っているだけなのですが、 DINERSって何がいいんだろうと。まだこのカード使えてません。 高級料亭なんて無縁ですもん。

Sumiko - 03/07/15 23:04:10
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/suzume/
ご報告

ご承諾下さってありがとうございます。 只今、アプロード致しました、ご照査下さい。 有難うございました。 先の書き込みで件名が途切れていました。ごめんなさい。 追伸:お顔の傷はもうすっかり善くなられたでしょうか?

asktaka - 03/07/15 21:01:33
魚と肉とWWW

なるほど!今企業も個人もネットの世界とは無縁では生きていけ ないですね。asktakaの場合も寝るとき以外はパソコンと一緒に 生活しています。ワイフが時々ひがんでいます(これは冗談)。 >Ring-oさん asktakaもいいホテルは大好きです。大体海外のホテルを選ぶ際は The Leading Hotels of the Worldに入っているホテルを選びま す(下記のURLから予約できますよ)。 http://www.lhw.com/ お気に入りのNYCのThe Pierreは何年か前からこのシステムから 抜けましたが、Diners Clubで予約できるので不便は感じません。 :肉と魚の両方が並んでおれば肉を選ぶ、です。 やはりね。asktakaはかつては両方選びました(笑い)。そのつけ は(過食の)40過ぎてからまわってきます(苦笑)。 >Sumikoさん 防腐剤漬けの魚の話はやはりショッキングですよね。この話は業 界では常識のようです。やはり、昔からの魚屋が自分の目で納得 して仕入れた魚が一番のようです。でも、いくら地の魚が美味し いといっても、海自体が汚れていたのでは台無しですね。 例えば、香港などは海が汚染されているので、地元で生魚は食べ ません。自然の洗浄力を期待したいのですが、それを上回る汚染 物質を垂れ流していては処置なしです。日本はまだ工場廃水など は改善されましたが、他のアジア諸国や開発途上国はほとんど 垂れ流し状態だと思います。環境問題に関する南北問題、富める 国と貧しい国のギャップは大ですね。 :雑記帳のネタにasktakaさんの文をコピー&ペーストさせていた だきました。 どうぞご自由にお使いいただいて結構です。ただ、「某HPから の引用」の形にしていただければ幸いです(堅い話で恐縮です が)。

Sumiko - 03/07/15 16:48:17
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/suzume/
投稿

asktakaさん こんにちは。 防腐剤散布の魚のこと、夫に教わったので、こちらに伺いました。 とてもショックを受けています。 雑記帳のネタにasktakaさんの文をコピー&ペーストさせていただきました。 お名前は出しませんが、ご了承下さいますか? それともリンクを張った方がよろしいでしょうか? ご承諾下さるかどうかUPロードする前に、こちらにお伺いしますので、 よろしくお願い致します。

Ring-o - 03/07/15 00:39:34
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
肉と魚

水、電気もですが、WWWもやっぱり欠かせません。 企業体にとってはむしろ後者が重要かもしれません。 : ところで、Ring-oさんは魚系は苦手じゃなかったでしたっけ? 苦手というのか、肉と魚の両方が並んでおれば肉を選ぶ、です。 土産話ねぇ。やっぱりいいホテルはよかった、です。 モノを消費することに費消するのがもったいなくなりました。

asktaka - 03/07/14 20:12:53
水と電気

昨晩から男性的な梅雨の雨でした。首都圏の水がめは今年の夏は 一安心のようです。電気も原発が動いて、滑り込みセーフのよう です。水と電気はライフラインの中でも最重要なのですが、私を 含めて危機感が希薄なような気がします。それもそうか、相手が 水じゃ、まさに水ものですからね。 >NKさん 確かにかつては日本人の舌は微妙な味覚を峻別しました。だが、 最近のコンビニや既製の食材の味に慣れた子供や若者は、こう した味を区別できなくなっているようです。そして、魚に関して も同様で、スーパーなどで売っている切り身の魚、しかも近海物 ではない得体の知れない魚ばかり食べていると、そのうち日本人 の舌も怪しくなりますね。 それはそうと、スーパーで売っている冷凍の刺身は防腐剤や発色 剤が散布されています。築地の段階で冷凍マグロなどは薬品に漬 けるようですが、更に小売段階でも防腐剤が使われるようです。 そのためか、スーパーや一部の百貨店で買う刺身はやや苦味と舌 触りがざらざらします。それゆえ、asktakaはお刺身は魚屋さん 以外ではほとんど買いません。幸い魚屋さんには跡継ぎの息子が いるので、あと何十年かは美味しい魚にありつけそうです。 それと、コンビニやスーパーの弁当類は店頭に並べる前に防腐剤 をスプレーします。弁当業者にいわせると、こうしないと店側が 仕入れてくれないのだそうです。食中毒も怖いですが、防腐剤漬 けも実はとても怖いのですが、この話はまた後日。 >ファイト!さん 知り合いが大病すると、ショックですね。そして知人や親戚の死 に直面すると、一日一日を大事に生きようと思うのですが、凡人 のなせる業か(assktakaの場合です)、のど元を過ぎればその思 いは忘却のかなたに消えます。やれやれですね。 :後に頼るのはやっり嫁なんですかね。 さすが、ファイト!さん。すでに人生の極意を体得されているよ うで(笑い)。 >Ring-oさん お帰りなさい!ハワイではゆっくり静養できましたか。土産話を 期待していまーす。 :北陸で魚介類と言えば、何と言っても富山湾の白エビです。 そうですね。昔通っていた鮨屋でよく食べました。確かに美味 ですね。甘エビもそうですが、最近東京あたりに出回っている のでつい書き忘れました。かつては甘エビなども旬の時期は限ら れていましたが、今では漁法が改善されて深い海でも漁が出来る ので、比較的長い期間生のエビを食べることが出来ます。もっと も今では大半が冷凍者ですけどね。 ところで、Ring-oさんは魚系は苦手じゃなかったでしたっけ? (勘違いかな)

Ring-o - 03/07/14 00:32:18
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
海老、海老、海老

トラ、トラ、トラ、と言えば有名な暗号ですが、 大阪でトラと言えば(以下省略)。 今日の試合が雨天中止になったのは営業的にも痛かったでしょうね。 さて、遅レスですが、北陸で魚介類と言えば、何と言っても 富山湾の白エビです。あの甘さはほんとに他では味わえません。 白エビのシーズンは夏だったように思うのですが、ご存知ない方は 一度ご賞味くださいまし。

ファイト! - 03/07/13 21:55:50
雑感その199

知人が手術を受け胃の2/3を摘出した。胃癌だったようだ。 元気だけがとりえのような人物だったが、人間ドックを2−3 年飛ばして久々に受診したらビンゴだったようである。幸い手 術は成功したようだが、これからが大変らしい。転移の恐怖に しばらくは怯えながらの生活。タダでさえ食生活が劇的に変わ ると言われているのに。 そんなニュースの中、親戚が亡くなった。こちらは老衰なのだ が、小さいころファイト!は随分とかわいがってもらった覚え があり、棺の中に入った親戚の顔を見ているとなんともいえな い気持ちになる。 人はいづれは死にます。例外はありません。ファイト!自身も いづれはこの世からいなくなります。要はどのような形で亡く なるか。事故で亡くなる人もいれば、病気の人もいる。苦しむ 人もいれば楽に亡くなる人もいる。 若いころは、「死」ということについて真剣に考える機会がな かったからか、あるいは健康な自分には「死」は関係ないこと だと思っていたからかあまり意識したことはなかった。 しかし、術後の痛みで苦しむ知人や亡くなった親戚を目の前に 人生の折り返し地点が近づいてきた今のファイト!には「死」 についてまじめに考えられるようになってきた。 世の中自分が死んでからの幸せを求めて宗教に走る人が大勢い ますが、最近そういう人たちの気持ちが理解できるような気が します。 「孤独感」が増しているのかな。 こういった不幸な出来事が重なると今度は自分かもしれないと いう気持ちが出てきてちょっと考えさせられます。 仮に自分の命があと3ヶ月と宣言されたら。若いことは冗談で 済まされましたが、だんだん歳を重ねるに従って現実味を帯び てきます。パニックに陥るのかな、、、それとも。 なんか気弱になったのかな。なぜかいつにもまして嫁にやさし くなっている自分が恥ずかしいのですが、最後に頼るのはやっ り嫁なんですかね。今のうちにやさしくしておかないと病気に なったときに看病してもらえなくなるからな、、、、。 今日はやや湿っぽい話題でしたね。次回は明るい話題にしたい ものです。この場を借りて知人の早期退院を祈ってます。 ではまた。 ファイト!

NK - 03/07/12 23:05:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
魚介類に限っていえば日本人の舌の実力は横綱級?

岡山といえば「ままかり」が有名ですが、実はお土産 用の油漬けよりも、塩焼きにした方がよっぽど美味しいですよ。 = 知人からお土産でもらったことがありますが、確かに今ひ とつでしたね。にしんの一種ですよね。今度塩焼きをトライし てみたいとおもいます(もっとも岡山にいかないとないでしょ うが) 米国では西海岸を中心に、ストーンクラブ専門のレストラン チェーンがありますね。木の金づちのようなもので叩いて食べ るのですが、スパイシーな味付けがあまり口に合いませんでした。バブルの頃に、日本にも進出したと思いましたが、その後 あまり話題になりませんから、やはり日本人の口には今一つだ ったと思います。 = 食は「文化」ですからね。カニの味をしらない英米人がつく った料理では、われわれ舌の肥えた日本人を満足させられない のでしょう。I guess I'm being a bit ethnocentric today... わたしは開高健の『オーパ』を昔読んで、その本に紹介されて いたニューヨークの石蟹の店に行きましたが、感動しませんで した。越前蟹のほうが数段上ですね。その後、ソフトシェルク ラブもアメリカで食べましたが、今ひとつでした。やはり、 魚介類は日本が一番でしょう(フランスを含む南ヨーロッパも 結構いけますが)。

asktaka - 03/07/12 21:35:00
岡山の味

仕事で岡山に行くことになりました。最近地方の仕事は少ないの ですが、以前は(といっても10数年前になります)毎日羽田と地方 を往復していた時期もありました。その頃マイレージ制度があれば、 国内だけで20万マイルにはなっていたと思います。 地方に行く楽しみは、なんといっても土地の美味しい食材にめぐり合 えることです。岡山といえば「ままかり」が有名ですが、実はお土産 用の油漬けよりも、塩焼きにした方がよっぽど美味しいですよ。それ と、蛸、鯛、瀬戸内の漁師が食べる小魚の煮物などがお薦めです。ま た、鰆(さわら)といえば西京漬けをイメージしやすいですが、岡山 では刺身で食べるのです。でもasktakaには、身が軟らかくて今一つ ぴんときません。 もう20年程前から岡山に行くと必ず顔を出す鮨屋があります。魚正 という店ですが、最近ではお鮨の西の横綱とかいわれているそうです。 おまかせでお酒を除いて一人一万円程度ですからリーズナブルです。 白身の魚や穴子などがお薦めですが、ままかりや天然ものの稚鮎など も焼き物で出てきます。先代の娘さん(といっても小母さんですよ! 失礼!)が握る女性の鮨職人の店としても有名でしたが、どうも息子 さんに店を譲ったようです(NETで検索して最近のお客のカキコをみ ると、どうも女主人というにおいがしないので)。 実は、岡山に仕事で何年か月2、3回通っていたことがありました。 その頃魚正の女主人に、東京のお薦めの店を紹介するよう頼まれまし た。asktakaは、神保町の鶴八を紹介しましたが、女主人は息子を連 れて何回か通ったそうです。恐らく、この修行中だった息子さんが握 っているのかと思うと、感無量です。どうなっているか楽しみですね (そういえば、鶴八の親方が引退したのは確か97年末なので、もう 5年半になるんですね。早いものです)。 また食べ物の話になりましたが、皆さん、過食に注意しましょうね! では、よい週末を! >NKさん 米国では西海岸を中心に、ストーンクラブ専門のレストランチェー ンがありますね。木の金づちのようなもので叩いて食べるのですが、 スパイシーな味付けがあまり口に合いませんでした。バブルの頃に、 日本にも進出したと思いましたが、その後あまり話題になりません から、やはり日本人の口には今一つだったと思います。

人間喜劇 - 03/07/10 18:08:31
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
脱皮する虫と 『今日の英語』

>Aさん :古代の中国では、蟹は虫類に分類されていたそうです。そし て、成長するまでに十数回も解脱(脱皮)することから「蟹」 という漢字が生まれたそうです。「魚」へんがついていないの が不思議でしたが、「虫」だとすれば納得! =ありがとうございます。 なるほど(=That figures.= That makes a lot of sense.) 納得しました。それにしても、漢字ってけっこうロジカルな ものが多いですよね。 ちなみに、蟹にちなんだ英語のイディオムはほとんど聞きませ ん。そもそもフランスやスペインとちがって、そんなにしょっ ちゅう食卓にあがるような食材ではありません(そのせいか、 ラテン系の国の人々や我々日本人とくらべると、魚介類に関し て英米圏の人はボキャ貧(死語?)です) 蟹は一般的には馴染みのうすい生き物のようです。尚、病気の 癌はcancerですが、これはラテン語の蟹から英語に入った表現 です。(おそらく古代ローマ人は癌腫瘍の形から蟹を連想した のでしょう)。ちなみに、かに座はそのまま英語でも Cancerといいます。今日の英語の薀蓄でした。

asktaka - 03/07/10 08:33:04


このところ、毎日曇天と雨の梅雨空が続きます。今週は毎日梅雨 後半のはっきりしない天気になりそうです。 早く梅雨が明けて、真夏の太陽が待ち遠しいですね。 >NKさん :蟹という漢字の由来はいったい何なのでしょうか。 古代の中国では、蟹は虫類に分類されていたそうです。そして、 成長するまでに十数回も解脱(脱皮)することから「蟹」という 漢字が生まれたそうです。「魚」へんがついていないのが不思議 でしたが、「虫」だとすれば納得! ところで、雌の勢子がには地元での消費が中心で、かつてはあまり東京などに出回りませんでした。だが、今はネットで産直で 購入できるので便利になりました。

NK - 03/07/09 17:17:51
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
蟹、蟹、蟹

越前がには最近は偽者防止のため、真に福井(昔は越前)で水揚 げされたものには、足に黄色いタグが付いています。一般には雄 が立派で一杯ニ万円以上はします。 =わたしもバカの一つ覚えのように、年末に東京に帰るときは、 かならず越前蟹を築地の魚市場で買うのですが、なかなか交渉し ても値段が下がりません。しかし、メスのほうが美味でしかも 安価だとは知りませんでした。今度必ずトライしてみます。 それにしても蟹という漢字の由来はいったい何なのでしょうか。

asktaka - 03/07/07 11:17:26
RE: 北陸の食事は?

>NKさん やはり、北陸の味は冬が最高です。越前がに(特にメスがお薦め)、 寒鰤(ぶり)、鱈(たら)の白子など、東京ではめったに味わえませ ん。越前がには最近は偽者防止のため、真に福井(昔は越前)で水揚げ されたものには、足に黄色いタグが付いています。一般には雄が立派で 一杯ニ万円以上はします。雌は福井では勢子がに(せいこがに)と呼び、 金沢では香箱がに(こうばこがに)と呼びますが、小ぶりではあります が、お腹の卵とかにみそ、内子(赤いダイヤとも言われます)は特に 絶品です。そして、身も雄に比べて味わいがあります。今では、ネット 販売で一杯3〜4千円で購入できるので便利になりました。 その他、夏は鮎、雲丹(うに)、カレイ、秋から冬にかけての鯖が美味 しいですね。カレイや鯖は浜焼きといって、水揚げしてすぐ港で焼いた ものが専門店で手に入ります。よく見ると、鯖の模様が東京で売ってい る外国産とは微妙に違うことに気付きます。 それから、福井では「越前そば」が名物で、四季を通じて地元の人気の ある店は大賑わいです。昨日のお昼は、5人で10合(10人前)いた だきました。大根おろし入りの汁をお蕎麦の上にかけて食べるので、 いくらでも入りますね。 と、食べ物話をし始めると尽きないですが、このへんで。

人間喜劇 - 03/07/07 07:16:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
北陸の食事は?

昔々に聞いた話ですが、外国人にとって「すきやき」は日本を 代表する料理で、コピーライター的センスで「日本の歌」を 売り込むために名づけたようです。所詮ロジックの世界では ないようです。 =なるほど。ありがとうございます。 ところで北陸の食べ物ではAさんは何が好きですか? 相変わらず食べ物の話題にばかりふるNKでした。

asktaka - 03/07/06 17:11:40
北陸の空

今、小松空港のANAのラウンジSignetからカキコしています。北陸の 天気は昨日、今日共に小雨交じりです。昨晩久しぶりに夜中の2時ごろ まで飲んだせいか、水が美味しく感じます。 皆さんは、どのような週末をお過ごしでしたか?

asktaka - 03/07/04 21:51:40
祝ベストセラー!

>人間喜劇さん 電子ブックの世界で週間ベストセラー2位とは立派ですね。 知人の方に心よりお祝い申し上げます。 :ところで、なぜ「すきやき」というタイトルなので :しょうか?ロジックがまったく見えません。 昔々に聞いた話ですが、外国人にとって「すきやき」は日本を 代表する料理で、コピーライター的センスで「日本の歌」を 売り込むために名づけたようです。所詮ロジックの世界では ないようです。

人間喜劇 - 03/07/04 20:47:12
ホームページアドレス:http://pdabook.jp/pdabook
PDA書店2位

(間違って送信してしまい失礼しました) Aさん=ところで、なぜ「すきやき」というタイトルなので しょうか?ロジックがまったく見えません。 因みに、知人の本は電子書籍のメガストアPDAで週間売上 総合2位になりました。電子本もいいのですが、やはりリアル本 で売れて欲しいところです。残念ならがアマゾンではまだ10万 台ですが。。

人間喜劇 - 03/07/04 20:43:29
ホームページアドレス:http://pdabook.jp/pdabook
PDA

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/

asktaka - 03/07/03 19:16:04
SUKIYAKI

どうも坂本九の「SUKIYAKI」は、永六輔が中村メイコに失恋した際の 悲しみを歌詞にしたものだそうです。でも、asktakaには、悲しみの先 に強い前向きのエネルギーを感じるのですがね。一応、軌道修正ととも に、英語の歌詞を下のURLからコピペしたのでご覧下さい。 http://www.maddmansrealm.com/sukiyaki/kyulyrics.htm SUKIYAKI (UE O MUITE ARUKOO)  Ue o muite arukoo    I look up when I walk Namida ga kobore nai yoo ni So the tears won't fall Omoidasu haru no hi Remembering those happy spring days Hitoribotchi no yoru But tonight I'm all alone Ue o muite arukoo I look up when I walk Nijinda hoshi o kazoete Counting the stars with tearful eyes Omoidasu natsu no hi Remembering those happy summer days Hitoribotchi no yoru But tonight I'm all alone Shiawase wa kumo no ue ni Happiness lies beyond the clouds Shiawase wa sora no ue ni Happiness lies above the sky Ue o muite arukoo I look up when I walk Namida ga kobore nai yoo ni So the tears won't fall Nakinagara aruku Though my heart is filled with sorrow * Hitoribotchi no yoru For tonight I'm all alone (whistling) (whistling) Omoidasu aki no hi Remembering those happy autumn days Hitoribotchi no yoru But tonight I'm all alone Kanashimi wa hoshi no kage ni Sadness hides in the shadow of the stars Kanashimi wa tsuki no kage ni Sadness lurks in the shadow of the moon Ue o muite arukoo I look up when I walk Namida ga kobore nai yoo ni So the tears won't fall Nakinagara aruku Though my heart is filled with sorrow * Hitoribotchi no yoru For tonight I'm all alone (whistling)           (whistling) (*) Note that poetic license was used to render the English lyrics. >人間喜劇さん 「上を向いて歩こう」は涙がこぼれないようにするためでした。 asktakaの勘違いでしたので、上で軌道修正しました。でも、とても いい歌ですよね。そして、ポジティブに聞こえるのはasktakaだけか? :ウィンストンのピアノ曲をさらっと弾くと、たいていどんな :女性でも私を見る目が著しく(優しく!)変わります・・・と :思います(想像の世界ですが。。。)。 うーん、ますます危ない!! :Aさんはお肌が若いですよね。それも回復スピードと関係して :いるのかもしれません。 若いといわれると、無条件に嬉しくなる年になりつつあります。 感謝!感謝!でも、容色は日々衰えるような気がします。なーんて、 乗りすぎですね!

人間喜劇 - 03/07/03 17:35:32
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
癒し系のコトバに国境はない

お陰様で、傷は順調に快方に向かっています。 = 良かったですね。さすがに回復が早いです。そういえば Aさんはお肌が若いですよね。それも回復スピードと関係して いるのかもしれません。 亡くなった坂本九の有名な「上を向いて歩こう♪♪」という 歌も、ポジティブな歌ですね。 =癒し系のコトバに国境はないのでしょう。 うーん、相当ストレスがたまっていると、お見受けしました。 夏休みは沖縄の海を見ながらゆっくり静養してくださいね。 =そんなにアブナくないどすえー(笑)ただ、外資に長くいて も、スタッフの労務関係のゴタゴタの処理は面倒です。。。 ヒーリングミュージックといえば、ギャニオンやジョージ・ ウィンストンのピアノ曲をさらっと弾くと、たいていどんな 女性でも私を見る目が著しく(優しく!)変わります・・・と 思います(想像の世界ですが。。。)。 さて、軽口はこの辺にして、「上を向いて歩き」はじめましょう。

asktaka - 03/07/03 15:34:18
Life goes on!

前向きな言葉は何時聞いても元気が出ますね。亡くなった坂本九の有名 な「上を向いて歩こう♪♪」という歌も、ポジティブな歌ですね。 Sukiyakiという名で欧米でも親しまれているのは(どの程度かは知りま せんが)、前向きゆえなのでしょうね。ところで、英語の歌詞はどんな 感じなんでしょう。 >NKさん お陰様で、傷は順調に快方に向かっています。気を遣っていただき、 有難うございます。 :最近ヒーリング・ミュージックに凝っているNKでした。 うーん、相当ストレスがたまっていると、お見受けしました。夏休み は沖縄の海を見ながらゆっくり静養してくださいね。 >Alexandraさん どうも有難うございます。幸い傷跡を美容整形しなくてもすみそうで す。紫外線は傷に悪いということで、医者に表に出るときは傷口に バンドエードを貼るように言われました。そのままでは、よその人が 驚くだろうし、目の下に貼るのもうっとうしいですね。 ところで、環境が変化されたそうですが、もう十分に適応されました か。お住まいがCから他市へ変わられたとしたら大変でしたね。 :別件でご意見をうかがいたいと思っていましたが、次回にします。 遠慮なく、何時でもどうぞ。お待ちしています。

人間喜劇 - 03/07/03 07:32:17
ホームページアドレス:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327451649/qid=1056714581/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-1885833-5641822
Never forget to count your blessings

ところで私も Life goes onという言葉が好きです。疲れた時 や「以前の方が良かった」と思いがちな時、「でも前を向いて 歩かなきゃ。これも人生。」と言い聞かせLife goes onが浮か びます。 =ALさん、お久しぶりです。同感ですね。 心が疲れたとき、何度か口にするとラクになれる魔法のコトバ です。できれば、ちょっとお酒と、癒し系のアンドレ・ギャニ オンのピアノ曲なんかを聞きながら、Life goes on.を口ずさむ と効果覿面です(オススメBGMは『めぐり逢い』『かすかな 予感』『静かな生活』などなど) 普段は当たり前すぎて気にも留めない小さな幸せの大切さを 時には立ち止まって考えてみると、思いもよらない発見が あるものです。壁にぶち当たったときは、そうやって少しでも ポジティブに考えるようにしています。 最近ヒーリング・ミュージックに凝っているNKでした。

Alexandra - 03/07/03 04:09:25
どうかお大事に

Asktakaさん、怪我をされていたのですね。自転車に乗っておられ るとは知りませんでした。お顔の怪我の跡が残らなければ良いですね。 傷がある時には日焼けは禁物と言いますので、梅雨時期だったのは 不幸中の幸いだったかもしれません。 ところで私も Life goes onという言葉が好きです。疲れた時や 「以前の方が良かった」と思いがちな時、「でも前を向いて歩か なきゃ。これも人生。」と言い聞かせLife goes onが浮かびます。 別件でご意見をうかがいたいと思っていましたが、次回にします。 どうぞお大事になさってください。

人間喜劇 - 03/07/02 22:11:15
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
Life goes on....

Aさん=ご無事でなによりです。 さて、久しぶりに「今日の名言」コーナーです。 In three words I can sum up everything I've learned about life: it goes on.(Robert Frost 人生について学んだ ことを私は3語にまとめられる:それは、「何があっても人生 には続きがある」(Life goes on.)ということだ) 最近の日本の年間自殺者数は交通事故死亡者数を上回るよう ですが、嫌なこと、辛いことがあっても、生き続ける大切さ を思い出させてくれるコトバです。

asktaka - 03/07/02 08:01:23
ありがとうございます。

おかげさまで傷の具合は順調に回復に向かっています。皆様から 温かいお言葉をいただき厚く御礼申し上げます。 ところで、眼鏡の調製で検眼したところ、左目の乱視の角度が変 化して10数年前の状態に近くなっていました。最近近いところ が見にくく、老眼が進んだものと思っていましたが、真の原因は 乱視にあったようです。2代前の眼鏡をかけると近くも遠くも よく見えるのには驚きました。 さて、梅雨空が続きますが、皆さんもご自愛くださいね。 >家主さん 早速のカキコ有難うございます。共通体験があるとは知りません でした。やはり、顔面の傷は不気味だそうで、ワイフが怖がって います(苦笑)。 >Sumikoさん こちらこそ、ご無沙汰しています。お心遣い感謝しています。 本当に目や頭をやられなくて、よかったと思っています。 でも、顔も心配で、傷が残ることを考えて皮膚科へ行ってきまし た。頬に傷がある男って、何だか不気味ですからね(笑)。 たぶん画像はOKだと思いますが・・・・。 >ファイト!さん 番外編、有難うございます。今度「いば昇」「蓬莱軒」に行って みたいですね。 >人間喜劇さん 有難うございます。大分よくなってきました。最近の眼鏡のレン ズはガラスではないので、これが幸いしたと思います。ガラスが 破損したとしたら、考えただけでぞーっとします。

人間喜劇 - 03/07/01 07:54:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
Aさん、お大事に

Aさん=早く傷が治りますように。 Fさん=蓬莱軒、今度必ずいってみます。

ファイト! - 03/07/01 00:44:08
雑感番外編

「いば昇」 名古屋市中区錦3-13-22 電話052-951-1166 「蓬莱軒」 http://r.gnavi.co.jp/n009800/ ファイト!は両社と利害関係は一切ありません。あしからず。 もう寝ます。 ファイト!

Sumiko - 03/06/30 14:28:02
ホームページアドレス:http://www,ac.wakwak.com/~digitalo/suzume/
大変でしたね〜

永らくご無沙汰して申し訳ありません。 asktakaさんお元気かなと思って伺ったら…なんだか虫が知らせたような思いです。 でも大した事にならなくて(頭を打たなくて)良かったですね。 顔に傷が残っても女性じゃないから…なんて言ったら差別だと叱られるかな。 asktakaさんの愛妻ぶりは、以前から強く感じていました。 私のBBSの過去ログでも、必ず「ワイフは…」と書いていらっしゃる。フフッ!羨ましいなあ! asktakaさんお優しいですものね。 夫婦仲が良いのはハタから見てもとても気持ちが良いものです。 以後お気を付け下さいね。何より奥様のために… 序にお訊ねしますが、この掲示板「タグ使用可」とありますが、 画像など添付出来るのですか?

家主 - 03/06/30 11:06:59
転倒

大変でしたね。 私も5年ほど前、経済団体には自転車で通っていました。 信号の近くで、主婦がもたもたして避けようとして転倒し、 顔面に傷を負いました。 実に情けなくなりました。 どこにいっていく先がないですしね。 ただ、衝突しているよりはましでした。 奥様との愛が深まってかえってよかったかもしれません。

asktaka - 03/06/30 08:09:57
めがね

昨日昼食後久しぶりに自転車を手入れして、ちょっと会社まで出 かけるつもりで、一国(第一京浜)に出る途中に「その出来事」 がおきました。自転車で走行中にブレーキをチェックしている と、腰に巻くタイプのハーフサイズのデイパックがはずれて、 それが車輪にひっかかって転倒してしまいました。 頭から落ちてメガネを直撃し、見事に壊れて、顔面も目の下を怪 我。ショックなのは、とっさに顔をカバーできず「大切な顔」か ら落ちたことです。一応着地は右手でカバーしたのですが、はず みでメガネごと落ちたわけです。もしかしたら、反射神経が鈍っ ているのかな。 幸いメガネは宮内某という眼鏡職人の手作りの14金製なので、 ペシャンコになろうが再生できるようです。でも、顔の傷は、 暫く残るかもしれません。それにしても、ワイフの処理は予想 以上に迅速で、呆然としているasktakaに対して的確な指示と 手当てをしてくれました。と、これ以上書くと、朝っぱらから ノロケに聞こえそうなのでこのへんで(笑)。 皆さんも注意しましょうね(こんなオッチョコチョイはasktaka だけかな!?)。 >人間喜劇さん スパゲッティ・ボッタルガは美味しそうですね。機会があれば、 どこかで食べてみたいですね。 :こんな食べ物の話ばかりしているのは、きっと何らかのストレ スがたまっているのでしょう(笑)。 激しく同意(と、2チャンネル風)。どうも最近のストレス解消策 は、食事に行き着きますね。バルザックが執筆の合間や、一冊の 本を脱稿後、十何(何十?)ダースも牡蠣をたいらげる話は有名 ですけどね。昔から有効なストレス解消法なんですね。 >ファイト!さん 先般、ワイフはお台場のある店で、櫃まぶしを食べて気に入って いました。但し、名古屋ルールの1と3のみでしたが。今度、 お薦めの蓬莱軒に行ってみます。人間喜劇さんが書いている老舗 「いばしょう」はご存知ですか?

[ トップページへ ]