これまでのゲストブック・掲示板(〜6月30日まで)

[ 戻る ] [〜6/15〜5月〜4月〜3月〜2月1月] [00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


ファイト! - 01/06/30 23:05:56
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
雑感その128

蒸し暑い日が続いています。夏が苦手なファイト!にとってはようやく この前買ったクーラーがその真価を発揮する時がきて満足感で一杯で す、、、、ニヤニヤ。 でも、昨夜無意識のうちにクーラーをつけていたようで、嫁さんが寒さ で震えていました。夏の暑い夜にクーラーがガンガン効いた部屋で厚手 の布団にくるまって寝るというのはまさに贅沢の極みです、が布団を 独り占めしていたファイト!に嫁はご立腹の様子でした。 さて、小泉さんからのメールマガジンを読んでいる人はかなりの数にな るのではないでしょうか?海外の日本研究家も読んでいるようです。 ファイト!の友人からきたE-MAILでも日本の政治とか経済の話題がなぜ か多いようです。政治に興味のないファイト!が知らないことまで話題 になることがあります。この友人は日本語ペラペラなのですがどうやら 小泉さんのメルマガに登録しているようで、お陰でファイト!もいまま で飛ばし読みしていた新聞の政治欄をよく読むようになりました。 先日テレビの世論調査で小泉さんの支持率は相変わらず高いのですが、 一方で自民党の支持率は対して伸びていないと言うのが印象的でした。 そういえば、一昔前まで自民党の象徴だった橋本氏はいったいどこへ 消えたのだろうか?小泉なんてと言っていた野中氏は引退したのか? 小泉さんを見ていると、これまでとは違った政治が見えてくる気が する。以前は政治改革といっても、民間会社で起こっている変革に比 べれば遅々として進まないものだとバカにしていたが、今は違う。小 泉さんの改革はこれまでの族議員を中心とした利権体質にメスを入れ ようとしているのだから。 結局、小泉さんの強さの秘訣は国民を見方につけたことだろう。これ だけの景気低迷が長期化している中で、金銭感覚の麻痺した政治家を 多数見てきた国民に対して自ら変革を唱え、国民にその負担を正直に お願いしている姿勢。ようやく世間の常識をもった政治家が出てきた ということであろうか。 こうした小泉人気にマスコミも一役買っていることは間違いない。な にせお昼の芸能番組でも政治のやりとりがでて視聴率アップしている ほどだし。だいたい民放が国会中継をするなんて過去にあったのだろ うか? 世の中随分と変わったものである。でも、個人的には徐々に永田町が 国民感覚に近づいてくる印象をもつようになった。メルマガなんてそ の象徴だろう。これもインターネットのお陰と言えばそれまでだが、 一国の首相の言葉が直接国民に届けられるんだから凄いものである。 テレビのように見逃すこともない。 他の国でもこんなことやってるのかな?きっとマネをする大統領とか 首相がでてくるだろうな。 でも、これまでの小泉さんの人気は新しいもの好きな日本人に受けた にすぎないかもしれない。本当の改革が始まり、我々国民が血を流す ことも始まるかもしれない。こうした時でも、国民が小泉さんを支持 しつづけるか、そのために小泉さんがどのようなリーダーシップを発 揮するのかに注目すべきではないだろうか。 さもなければ、どっかの知事のように人気先行で結局何もできなかっ たということになりかねない。 今年の日本の政治は、この気候と同じように暑く(熱く)なるような 気がする。でも、これが正常な姿なんだろうな〜。 というわけで今日はこのぐらいで。 また来週。 ファイト!

asktaka - 01/06/30 10:53:05
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
お返事

何日か前のお返事を書き忘れました。 >digitaloさん 週何回かはおじゃましていますが、新しい投稿が少なくなっているよう なので、体調を崩されたのではないかと懸念していました。奥様からHP の復活のお知らせメールをいただきましたが、BBSは廃止してワン・ウ エイの発信機能に限定されたようですね。バーチャルな世界でも何かと 気苦労がありますから、その方が正解かもしれませんね。 ADSLは快適そうですね。私の場合、変更の手間、そのための時間のロス を考えると、現状維持になってしまいます。会社は業者の方に任せれば いいのですが。 >芳香太さん 何かと悩み多き日々をお過ごしのこととお察しします。へちま日記は 芳香太さんのペースで、気の向くままに!! >家主さん 元気そうで何よりです。

asktaka - 01/06/30 09:51:24
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ボーナス景気?

今週は昨晩以外は、夜中の12時を過ぎて終電時刻のかなり後まで会社 で仕事をしていたせいか、世の中の動きを垣間見ることが出来ました。 先ずは、25日(月)は給料日で、それもボーナス前後ということもあっ てか、老いも若きも三田界隈で遅くまで飲み歩く姿が見受けられまし た。ところが、26日以降も結構夜中まで人が動いているのです。そこ で、内閣府経済社会総合研究所(もと経企庁)の景気ウオッチングばり に、タクシーの運転手に毎晩様子を聞いてみました。そうしたところ、 やはり夜の人の流れが活発なようです。 景気との連動や街の盛衰に伴う夜の街の盛衰を見てきたasktakaとして は、夜の人手が気になるのです。もっともasktakaが仕事をしているの に、酒を飲んで騒いでいる人たちがいることに、少しばかり気に入らな い思いがあるのかもしれません。 何はともあれ、一時的なボーナス景気であれ、消費が活発化すること は大歓迎ですね。 今週末と来週末はお中元商戦のピークとなります。さて、百貨店の売上 はどうなるのか、楽しみですね。 さて、6月最後の週末でもあり、7月最初の週末でもありますが、皆さ んの週末のご予定はいかがでしょうか?2001年も半分を過ぎたこと になりますが、asktakaはすでに昨年の1年分以上の仕事をしたことに なります。そんなわけで、海外滞在時を除いて週末はほとんど仕事で した。今週は一休みしたいのですが、頭が休みモードにならない点が 哀しいなぁ(苦笑)。 ではでは、 Have a good weekend!!

家主 - 01/06/28 15:14:47
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
ごぶさたしています

東京の生活も慣れてきました。 芝浦にある会社に毎日来ています。 さて、『人事マネジメント』の7月号に記事を書いていますので、 購読されている方はよろしくお願いします。 「HRMネット活用術」です。 連載もしますので、ご覧下さい。 読めない方はメールで請求してください。

asktaka - 01/06/26 13:50:44
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
今日は夏日

梅雨の合間の夏日で、ランチから戻ってきただけで汗だくです。ここ 2、3ヶ月は日本で一番過ごしにくい時期ですね。でも仕事はお天気に 関係ないですからね。本当に(謎)。 >Alexandraさん やはり、洋の東西を問わず、幹部クラスをみていると、これから伸びる 人は、バランス感覚が抜群です。その根底には、確かな情報量と気配り 上手があるように思います。お会いして何故か豊かな気分、楽しい気分 になる人は、企業でも階段の上り方が早いですね。今年も上場企業の幹 部で旧知の方が何人か社長になりますが、皆さん上記の条件に当てはま ります。それにしても10数人抜きで、50代前半のトップの出現は もはや時代の流れで、もうすぐ40代に移行することでしょう。次の 世代の「バランス感覚」に期待したいものです。 それから、asktakaのクライアントにもオーナー企業の2〜n代目がい ますが、2代目は出来不出来が割合明確です。これが3代目となると、 トップとして意外と思い切った采配を振るっているケースが多いように 思います。一般論は難しいですが、2代目は親父(創業者)の姿を見て いるので、その影響は大です。親父さんを是々非々で観察できるようで あれば、買いでしょうね。 時間切れなので、お久しぶりのdigitaloさん、芳香太さんへのお返事は また後で。

芳香太 - 01/06/25 09:32:58
電子メールアドレス:kuse@mxa.nkansai.ne.jp
六日の菖蒲、十日の菊

 digitaloさん同様、ご無沙汰しております。以前に口走っており ました、世代論も、呑気なこといってる場合では、なくなってきまし た。digitaloさんが、僕の親父であって、もしも僕のほうが、優れ ていたとしたら、どうされるかなということを、考えてみました。 家のなかでは、親父というものは、経済力をもっていて、経験を積ん でそれを、支配してきたので、絶対容認したくないものだし、変化 出来ない人が多い。うちの親父も、そのままそれで突っ走って、あの 世へ行っちゃいました。残ったものは、大迷惑です。  学者ではないから、列挙しませんが、今まであたりまえのイメージ してきたことが、消えて行き風化していることが、いっぱいあります ね。それと、高学歴者で、それにしがみついているひとほど、頭が 悪い。そう思う毎日です。へちま日記、すこしおちついたら、また がんばりますね。

digitalo - 01/06/25 07:40:21
ホームページアドレス:http://www.asmino.com
電子メールアドレス:digitalo@asmino.com
親父の立場から

>asktakaさん ご無沙汰しています。スランプも伝染するようです。でも結構忙し かったのはADSLの開通に伴って20MBを越えるようなダウンロードが 簡単にできるようになり、ソフトのアップグレードに精を出した結果、 逆にシステム全体が不安定になったのを修復したり…等々、メンテに 追われていました。時々またカキコに来ます。 >Alexandraさん 親父の立場から弁解を一言… 息子や娘が成長し自分より優秀だと 思ったとき、親父としては嬉しい反面、同じ領域で競争するのが厭に なるのです。その結果、自分の言っていることが間違っていると知り ながら逆らってみたり、頑固に振る舞ってみたりして、ふて腐れるの ですね。一種の甘えと言えるのかも知れません。そんな親父を許容し ている息子さんを見ていると心休まると思いました。

Alexandra - 01/06/24 11:48:46
バランス

Asktakaさんが時々指摘しておられる、ビジネスパーソンとしてのバランスを 感じた出来事がありました。海外にいると、家族から遠縁まで、訪ねて来る度、 お世話することになります。今回は、親の知り合いの家族でした。 シカゴ美術館とディナーをご案内している間、会話や動作で仕事人として、 人間として、国際人として、バランスが備わっている若い息子さんに、驚きました。 今回は大学院見学も兼ねて来ておられましたが、中小企業を建て上げた 1代目のお父さんと全くタイプが違うことにも、気づきました。ちょっと、 横柄とも取れるお父さんは、シカゴ美術館をあとにする時、「結局、どの絵が 本物なんだ?」イタリア料理店でも「パンにはバターを付けるものだ。」と、 オリーブオイルを見て、断言なさいました。息子さんは、「この食べ方も いけるよ。」と食べ始めると、お父さんも「そんな物かな。」と口をつけます。 「海外には何度も来る」と豪語されるのですが、日常英語もチップの置き方も 分からないため、息子さんがタイミング良く補っていて、「この会社は 2代目でガラリと変るんだろうなぁ。」と納得したり、感心したり。 「郷に入れば…」がすんなりできる息子さん。「日本では…」といちいち コメントするお父さん。世代が違うとは言え、親子でもスマートさが 全く違い、観察してしまった私です。カリフォルニアワインの話から コンピュータの話まで、ソツなく食事の場を盛り上げる息子さんに、 「ワシは専門バカだ。それでなければ、経営者はつとまらん!」と ゲキを飛ばすお父さん。久しぶりに家族の人間模様を見た気がしました。 父の日のコメントを見て、ちょっと書き込みです。。。

asktaka - 01/06/22 17:32:49
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
さいたま新都心

皆さんは今年の5月1日から大宮市、浦和市、与野市が合併してさいた ま市が登場したことはご存知だと思います。これを象徴するかのように 京浜東北線に「さいたま新都心駅」が出来て、行政機関等が進出してい ます。関東財務局もその一つで、株式公開するにはわざわざ「さいたま 新都心駅」まで行かなければいけないとは、成田空港と同様に、“何考 えてんだか!”といいたくなります。分散すりゃいいってもんじゃない ですよね。何だかボルテージが上がっていますが、これは今日の午後う んざりした思いをした余波です。 早いもので、もうウイークエンドを迎えます。今週の週末は、クライア ントとの会議、打ち合わせの予定は入っていないのですが、やはりゆっ くり静養とはいかないですね。土曜日は、ワイフが浴衣の講習会のモデ ルをやるとかいって(実は趣味で着物の着付けをやっています)、昼前 に出かけるので、一緒に出て会社で仕事となりそうです。asktakaも これまで何回か着物ショーなどに借り出させたことがあるのですが、 ワイフの先生曰く「おなかに詰め物が必要ないから、ご主人は着物がよ く似合う」そうです。もっと他に誉めようがあるだろうに・・・。 というわけですが、皆さんは今週末はどのようにお過ごしでしょうか? satomiさんはもう次の仕事が決まったかな?7月の第2週あたりであれ ば、美味しいビールを飲む余裕がありそうなんだけどなぁ。 >家主さん >資料なんかもたたでもらえると思っている企業があります。 それは人事系コンサルだけじゃないのかな。あるいは地域性があるのか な。いまどき、大都市圏のまともな企業は、経営コンサルや戦略コンサ ルにただで資料をよこせという企業は少ないですよ。

家主 - 01/06/21 20:31:12
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
Give and give

大手にも多いですよね。 資料なんかもたたでもらえると思っている企業があります。 下手をすると、コンサルタント泣かせになりますね。 相手を見て付き合うのも、コンサルタントとして重要なことですよね。

asktaka - 01/06/19 05:10:50
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
株主総会

今年も株主総会が集中しそうです。中にはあえて、集中日を避けて出来 るだけ多くの株主に参加してもらおうと試みている企業もあります。 今後はネット利用などを含めて、様変わりする気配はありますが、 株主総会開催日や総会の工夫が株主重視が掛け声だけかどうかを チェックする一つのポイントではないでしょうか? >muramasaさん 相変わらず、学業とバイトで忙しいようですね。でも若いのですから、 たまによく寝れば回復も早いでしょうから、その時に考えをまとめてく ださいね。 >とんさん こちらこそ、ご無沙汰です。 >このたび某関西系鉄道会社から、、業務提携の打診がありまた、、。 最近は伝統企業も、なんでも自前主義では失敗することを学んでいるの で、ノウハウのある企業と提携しようとしています。ただ相手を選ばな いと、Give and giveになることもありますから注意が必要です。 また機会があれば、連絡させていただきます。

とん - 01/06/18 20:32:17
ホームページアドレス:http://www.petit.gr.jp/
電子メールアドレス:jax@40net.co.jp
asktakaさんおげんきですか?

ご無沙汰しています、、。時々ここは覗かせていただいて います、、。田舎の当社にも、このたび某関西系鉄道会社から、、 業務提携の打診がありました、、。 打って出るべきか、もう少し内部の充実を図るべきか、 悩んでいるところです、、。 もし、こちら<山口県>にお出向きの節がありましたら、 ご連絡ください、、。コンサルタント代金は払えませんが 新鮮な酒と魚、、それにストックオプションで対処したいと 思います、、。 お元気で、ご活躍ください、、。           三木

muramasa - 01/06/18 19:39:15
電子メールアドレス:gx5y-inue@asahi-net.or.jp
I LOVE DAD TOO.

お久しぶりです。ファイト!さんのお話聞かせていただき私も胸にく るものがありました。 大学に通う時間が長くそのためにバイトも深夜遅くやっています。そ のせいで疲れがたまり、部屋でお風呂も入らずにごろ寝をしてしまっ て朝に父に叱られる日が多々あります。 父に叱られるたびに無理を言い、父を傷つけることがたくさんあると 感じます。しかし、やはり自分のしたいこととの葛藤に勝てずにい ます。そのたびに愚痴をいい不平不満をぶつけてしまっています。父 が叱るのは自分のことを心配してとのこととわかっているのですが.. 最近は親の誕生日も忘れるぐらいになってしまいました。何かしてあ げたいと思うのですが、やはり自分の忙しい時間との中でつい忘れて しまうこともあり、結局昨日の父の日も何もしてあげていません。父 は休日や土・日曜日になるとテニスに誘ってきたりと私にとりあって 欲しいと言わんばかりなのに...いつも疲れているからとの理由で断 ってしまったりしています。 やはり息子なものですからなかなか父に接するのも難しく、素直にな れない自分がいることに少し寂しく思います。ファイト!さんの話を 聞き、一日遅れですが少し父にとりあってみたくなった今日でした。 PS.家主さん、asktakaさんの話を聞き、コンサルティングについて たくさん考えさせられるものが多々ありました。しかし、なかなか考 えがまとまらず日々が過ぎてしまい投稿することもままならず今に至 ります。結論がでずすっきりしないのでもっと自分の考えを深く追求 てからこのことについてはまた投稿させてもらおうかと思います。

asktaka - 01/06/18 01:12:00
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
BECAUSE HE IS VERY COOL.

ファイト!さん、asktakaも胸に熱いものを感じます。先ほど東京の郊外 から帰ってきて、思わずカキコしてしまいました。 土曜日は午前中から昼過ぎまで埼玉での会議の後、武蔵野線で西国分寺 へ出て立川に寄ってみました。立川の変化を視察するためと、伊勢丹立 川店で岳父の父の日のプレゼントを買うためでした。父の日の前何週間 かは、デパートのターゲットとして無視されつつある中年以上の男性向 けの商品が目に付きますね。結局、ペアの帽子にしましたが、やはり ワイフの母親の方が嬉しそうでした。「父」は単なるモノよりも、心の こもった手作りプレゼントの方が嬉しいのかな、とファイト!さんの カキコを見て思ったわけです。 >ブロックというゲームをインストールしてしまった。はまってい る、、、、。 asktakaもかってははまってしまった。だが、ワイフがasktakaのお古 のパームを使っていつも倍以上のスコアを出すのを見て、止めてしまい ました。

ファイト! - 01/06/17 23:40:27
電子メールアドレス:uscpa@clubaa.com
雑感その127

今日は父の日らしい。 スーパーへ買い物にいったら「今日は父の日!まとめ買いがお特だよ」 となんか威勢のいい店内アナウンス。 いったい父の日とまとめ買いがどう関連しているのか、よくよく考えて みると分からないが、嫁さんが「あなたの体型を見ていっているのよ」 と一言。妙に納得してしまった。 最近父親の威厳という言葉をあまり耳にしなくなった。平日は夜遅く帰 宅することから、子供の寝顔しか見られない。朝は子供より早く目を覚 まして会社へ。たまの休みには子供は近所の子供と遊ぶ。子供と父親の 会話と言うものが少なくなってきた。 子供が生意気な口をきくようになってきたせいか、ファイト!の口調も ついつい厳しいものになる。昔、自分が子供だったころには、親父なん てと思っていたが、立場が変わると父親がなぜあのときにガミガミ言っ ていたか理解できるようになってきた。 どうも会社でバリバリやっていると、仕事は家庭に持ち込まないと口で は言っても、ついつい会社でのやり方で家庭の問題も処理しがちにな る。 子供に「おまえらプロなんだから結果をだせ!」なんていったところで 子供は????だろう。 子供に厳しくすること=父親の威厳とは思っていない。父親の背中を見 て子は育つという言葉もあるが、今の自分がそんな父親なのかわからな い。まあ、10年後に子供が非行にはしるのか、はたまたリーダーシップ を発揮して優秀な学生と言われるようになるのか?大人になったらどん な風になるのだろうか? 最近の若者の暴力問題なんかは、基本的に育った環境や親のしつけが主 な原因だというのがファイト!の持論であるが、では実際に自分が子供 をしつける立場にたつとどうやったらいいのか試行錯誤の連続である。 教育論に関する本はいろいろ出ているが、あくまでもそれは他人のもの であって、参考にはなるがそれをそのまま自分の子供に応用させようと は思いたくない。かといって、どうしたらいいのか? 結局、子育ては遺伝するものだという結論に達した。つまりファイト! の子育ては、自分が子供のころにされたことを多少アレンジしながら今 度は自分の子供に対して行っている過ぎないことに気が付いたのだ。 姿勢をいつも正しくしなさい、自分がいやだと思うことは他人にしない などなど、すべてファイト!の親父がいつも言っていたことだ。 でも、親父の悪い癖は教えないようにしている。つまり、しつけは遺伝 するものだが、進化していくものなのだ。 上の子供が、父の日ということで子供が紙で作ったワイシャツ型の手紙 をくれた。つたない英語でこう書いてあった。 「HAPPY FATHER’S DAY」 「I LOVE DAD. BECAUSE HE IS VERY COOL」 思わず目頭が熱くなった。父親という仕事も悪くはない。 では、また来週。 ファイト! P.S.PALMは快調である。スピード感はある。これにもう少し解像度が   あがれば問題なし。ブロックというゲームをインストールしてし   まった。はまっている、、、、。あとは、携帯電話をつかった通   信の仕方を覚える必要がある。でも、当分はこれでいいだろう。

響屋 原人 - 01/06/16 20:14:29
電子メールアドレス:gho_it@hotmail.com
追伸

ありがたい エール 感謝です Name 間違えておりました 失礼しました 大阪にお立ちよりの折には 塩たこやき との出会いをご案内させていただきます 先輩の働きに God bless you ! お祈り申し上げます おおきに

asktaka - 01/06/16 16:04:04
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
顧客心理

asktaka@ただ今武蔵野線で移動中 >響屋 原人さん カキコを楽しく読ませていただきました。 >今ある精一杯は客心理を読み、オーナーに情報、知恵を提供する このへんはコンサルタントの属人的な能力に依存するところが大だと 思います。単なるデータ分析とプラスアルファの直感、事業・経営セ ンスが不可欠で、大手のコンサル会社のコンサルタントの当たり外れ があるのはこの点が大きいと思います。 響屋原人さんの顧客心理読心術は、現在の不確かな消費者行動を読む 上で重要かもしれません。カキコを読むと何かを変えるパワーをお持ちのようにお見受けしましたが、頑張ってくださいね。

響屋 原人 - 01/06/16 14:20:09
電子メールアドレス:gho_it@hotmail.com
おおきに

 asktakada様    まだまだちっぽけな一匹の声にお応え頂きまことにありがとうござい ます。  確かに私は我流コンサルのひとりかと思います。プロとしてコンサル を為している方々の一案でいのちを得た事業も数あるでしょう。  私の贔屓にしているろばた屋さんがありまして、堺市百舌鳥−泉北地 域としてはハシリの二当地戦略型ファミリー居酒屋として商っておりま した。投資と収益のアンバランスに不景気も重なって、営業不振に頭を 抱えておりました。一年間の収益バランスは年末の宴会売上をメインに 夏季のドリンクの売上げでなんとか表戸を閉じることはありませんでし た。好盛期も垣間見てきた一顧客として、この店のチャームポイントは 家族的な温もりです。ウィークポイントはラッシュ時の対応力でした。 その点も、お客様には入口で行列を待つような気持ちで堪えて頂けまし た。ベストサポートではありませんが、店を離れる理由でもなく相変わ らずリピーターの獲得力は不思議なものでした。  銀行からのコンサルさんもいらしてましたが、当時流行のイベント、 割引やタイムサービスてなアイディアを提案し実施しましたが、効き目 のあるものではなく、失策。  私が着目したのは、アルコールと人事力と2Fの稼働率です。  先ずアルコールは、ワイン、地酒、カクテルのバリエーションの変 更。まずまずインパクトあり。  人事力。たまたま私がお手伝いできる環境にありましたので、アルバ イト君たちのプロ意識の育成。学生さんにはきつかったかもしれません が、いい目になりました。お客さんに合う色は付きました。  リフォーム。大きな投資が打てない状況。2Fの雰囲気と存在感のアピ ールがポイント。クロスの張替えと、階段間仕切りのデザイン変更。 これが、予想外で従業員のやる気にパワーエッセンスを付与した。  その後、もらい火により、店舗全焼。  結果やプロジェクトの力具合は、検証するにいたりませんでしたが、 私が素人なりの一歩を踏み出したのはこういった背景を踏まえてのこと で、資格やキャリアはないですが力ある夢を描ける人として、力ある一 言が出せるプロに成りたいのです。  独学ではありますが、船井氏や経済雑誌、ビジネス書などでエッセン スも蓄えております。ノウハウを知るプロ、机上計算に長けたプロとし ても鍛錬していかなくてはなりませんが、今ある精一杯は客心理を読 み、オーナーに情報、知恵を提供することです。  まだまだ拙いですが、「ありがとう」を頂けるプロへの道。頑張りま す。  大切な書面にお邪魔いたしましいて、失礼しました。  三つ指突いて、おおきに。  

[ トップページへ ]