これまでのゲストブック・掲示板(〜1月31日まで)

[ 戻る ] [ 12月11月10月9月8月7月] [02年前半01年後半01年前半00年後半00年前半1999年] [ Top Pageへ ]


家主 - 03/01/31 02:59:06
早稲田雄弁会

日本の政治家の1つの潮流ですね。歴代の首相にも多い。 ただ、ろくな政治家がいないことも事実で、問題が多いです。 もともとろくな人が来ないのかもしれないですが、 大学時代に学術的な訓練をあまりにしないで通過する大学の仕組みなのでしょうか。

人間喜劇 - 03/01/29 18:15:35
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
追伸

お風邪早くよくなることを祈ってます。

人間喜劇 - 03/01/29 18:14:26
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
二刀流

確かに個人の資質は重要ですが、雄弁会などに入って政治家を目 指そうという人の資質に問題がありそうに思えます。 =純粋な興味ですが、雄弁会や政経塾に入る人のタイプが想像  できません。体育会出身者と似た雰囲気でしょうか。わたし  は個人的に知らないので、何ともコメントしようがありません  が新聞の論調を読む限り、決してポジティブではないですね。 これは日本では一般的な議論で、教育評論家が指摘する以前に、 70年代(それい以前かもしれませんが)から、日本の高度成長 をもたらした要因として指摘されていました。 =確かにおっしゃる通りです。但し、問題は最近それを主張する 人が少ない(もしくはいない)印象を受けています。わたしは 70年代の日本の成功を後付けで説明する材料としてではなく、 現在置かれた(そして将来の)難しい問題の解決策として、 この議論は再燃されるべきだと考えています。 いずれにせよ、わたしは「ゆとり教育」という提言まったく 理解できないのです。大切なことは平均教育の高さを維持しつ つ、更に貴職のおっしゃる「異常値」を持つ人を増やす 「二刀流」が必要とされているのではないでしょうか。

asktaka - 03/01/29 08:42:46
鬼の霍乱

世の中はインフルエンザが猛威を振るっているようです。私も 先週から風邪気味だったのですが、昨日から39度超の熱が出始め ました。医者へ行ってインフルエンザのチェックをしたのです が、単なる風邪だそうで、この方が始末が悪いようです。 というわけで、今日は自宅で静養するつもりです。 >人間喜劇さん >「どこで学んだか」よりも、個人の「人間性」が政治家の資質を >決めると言えるのかもしれません。 確かに個人の資質は重要ですが、雄弁会などに入って政治家を目 指そうという人の資質に問題がありそうに思えます。従来の政治 手法を超えた発想が必要で、この意味では日本の政治家でケネデ ィスクールなどで学んだ人たちが増えることは意味があると思い ます。ご指摘のように「どこを出た」だけでは、ピンからキリで すけどね。 >これまでの日本の国力は「教育平均値の高さ」によっ >て支えられてきた これは日本では一般的な議論で、教育評論家が指摘する以前に、 70年代(それい以前かもしれませんが)から、日本の高度成長 をもたらした要因として指摘されていました。現在は、平均値 から異常値、突出した能力を生かす教育も求められていると 思うのですが、なかなかうまくいかないですね。

人間喜劇 - 03/01/28 18:00:53
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
どこで学んだかよりも。。。

アスクタカさん >、○○大学の雄弁会とか松下政経塾に入ろうとする人間の資質 自体に問題があると思います。日本でも塩崎氏などハーバードの ケネディスクールを出た自民党の代議士もいるのですが、まだま だ影が薄いですね。 =そう言えば、日経の日曜版にも松下政経塾の状況、特に昔から かわらない体質(精神掃除の重要性、上下関係など)について詳 しい記事がありました。例えば、中田横浜市長は今でも横浜駅の 掃除を毎朝やっている、と書いてあったような気がします(真偽 は不明)。善し悪しは別として、かなり古き日本の伝統の維持に 力をいれているようです(座禅修行、茶道、早朝掃除など)。 少なくともケネディースクールでは勉強しないことでしょうが、 どちらがいいのかは私には判断がつきません (ハーバード卒にも、ブッシュのような人がいるので(彼はHBS 出身ですが)、何がいいのかはわかりませんが、もし日経の記事 が正しいとすれば(「民主党の政経塾一期生が、三期生に先 輩を立てて、総裁選から降りろ、と恫喝したという記述)、 正に人間喜劇であり、滑稽さを通り越して悲しいほどです。 このように政治家を俯瞰してみると、やはり本質的には 「どこで学んだか」よりも、個人の「人間性」が政治家の資質を 決めると言えるのかもしれません。 >ただ、まだ子供達の学力の平均値は国際比較では上位にあり ます。ところが、以前HPのどこかに書きましたが、上位5%に 入る日本の子供は少なく、韓国や中国が断然優れています。 いくら平均値に優れていても、卓越した個人が少なく、またその 才能を生かせない集団や組織に未来はないですね。こうした問題 こそ、政治が集中的にかつ重点的に取り組むべきなんですがね。 =確かにそうですね。 =ただ、この問題を専門に研究している知人の教育評論家(兼 医者)は、これまでの日本の国力は「教育平均値の高さ」によっ て支えられてきた、という主張をしています。その高めの 平均値を維持するような教育システムの構築に全神経を集中 させるべき時に、ゆとり教育を真剣に話し合っている状況は由々 しき問題である、と力をこめて語っていました。 その真偽はともかく、日本を訪れ子供達やティーネイジャーを みるたびに、日本がおかしな方向に進んでいるような気分に 苛まれることだけは事実です。

asktaka - 03/01/26 16:26:05
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ダブル優勝

昨日の朝青龍の優勝に続いて、朝赤龍が十両優勝しました。ダブ ル優勝の期待はあったのですが、まさか実現するとは思いません でした。 朝赤龍はまだ髷が結えない頃、当時の若松部屋(現高砂部屋)へ ちゃんこを食べに行って、給仕をしてくれた時から知っているの で、なおさら感無量です。これで来場所から幕内で、近い将来、 朝赤龍と先輩の朝青龍との同部屋優勝決定戦を見たいものです。 >人間喜劇さん 確かに、政治家の平均値は相対的に国際レベルからみて低いかも しれません。今時、優秀な若者が政治家を目指すとは考えにくい し、○○大学の雄弁会とか松下政経塾に入ろうとする人間の資質 自体に問題があると思います。日本でも塩崎氏などハーバードの ケネディスクールを出た自民党の代議士もいるのですが、まだま だ影が薄いですね。 ただ、まだ子供達の学力の平均値は国際比較では上位にありま す。ところが、以前HPのどこかに書きましたが、上位5%に 入る日本の子供は少なく、韓国や中国が断然優れています。 いくら平均値に優れていても、卓越した個人が少なく、またその 才能を生かせない集団や組織に未来はないですね。こうした問題 こそ、政治が集中的にかつ重点的に取り組むべきなんですがね。

人間喜劇 - 03/01/24 20:39:51
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
羊 vs ライオン (2)

あすくたかさん お元気そうでなによりです。 >さて、アラビアのことわざは、日本の政財界をみると実感しま  >す。各個人の能力が「平均」的に他国より優れていても(ライ >オンの群れ)、群れの流れを機敏に大きな流れに志向させるの >は至難の業です。 そうですね。ただ、「各個人の能力が平均的に他国より優れて いる」という主張は、特に政界に関しては、当てはまらないので はないでしょうか。私見では、「平均的に劣っている」と思いま す。また一般論としても、ゆとり教育などの影響で、崩れている (もしくは崩れかけている)といえるかもしれません。 >「小泉ライオン」とかいって喜んでいるだけじゃねぇ。 そんな風に彼は形容されているのですか、知りませんでした(笑)。

asktaka - 03/01/21 08:07:42
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
オーナー経営者 vs. サラリーマン経営者

ちゃらんぽらんさん、お久しぶりですね。お元気ですか? >今の日本では、オーナー一族経営をしている企業のほうが、 >社内エリートが経営陣に抜擢される企業や株主を尊重している >企業よりも経営がうまくいっているという話を聞きました。 お尋ねの件、なかなか面白い論点ですが、結論としては、一般論 としてはいえないと思います。現在、オーナー経営がうまくいっ ている企業は、時流に乗って、オーナー(創業者)の起業家精 神、リーダーシップがプラスに働いている結果だと思っていま す。一時はもてはやされて、凋落したケースを数多く見聞きして いるだけに、印象としては、「たまたま」うまくいっているとい う感じです。 企業の寿命は永遠ではなく、絶えず変革しなければ生き残りは 困難です。マーケットの変化と企業規模の拡大に伴い、経営者 としての資質に欠ける創業者(一族)は、経営の一線から退き、 より経営能力の優れた人に経営をゆだねることになります。 この点は、以前から「所有と経営の分離」としては経営学の大き なテーマでした。日本のトヨタ、松下などの代表的な大企業を想 起すれば分かりやすいと思います。 私見では、家業として、規模を拡大せず、また株を公開せず、何 百年も存続している、限られた業種の「老舗企業」はオーナー 経営を続けています。和菓子や筆その他の伝統的な業種では、 こうしたケースがみられます。このようなケースを除いて、 オーナー経営者の「寿命」はあると思っています。 要するに、歴史的にみれば、また長期の視点でみれば、洋の東西 を問わず、株式公開企業をはじめとした大企業は、オーナー経営 から脱しているケースが多いのです。

ちゃらんぽらん - 03/01/20 22:54:28
お久しぶりです

こんにちは。 覚えておられるでしょうか?ちゃらんぽらんです。asktakaさんには いつもとても役に立つ情報を教えていただいてたいへん感謝します。 今日も、経営事情にくわしいasktakaさんに1つお伺いしたいことが あります。今の日本では、オーナー一族経営をしている企業のほうが、 社内エリートが経営陣に抜擢される企業や株主を尊重している企業よ りも経営がうまくいっているという話を聞きました。 昔に倒産したヤオハンジャパンなどは一族経営に固執しすぎて経営に 失敗した例だと思います。そういった例がありますので、僕としては 後者の経営方式のほうがずっとうまくいくと思っていました。 asktakaさんがこれまで経営コンサルタントをしてこられた中で、ど のようにお考えになられるか、お聞かせいただけるととても嬉しく思 います。どうか、よろしくお願いいたします。

asktaka - 03/01/20 09:19:35
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
続・相撲の透明性

とうとう貴乃花が引退です。いくら相撲協会が肩入れしても、限 界はありますね。いずれにしても15年の相撲生活に「ご苦労様」 といいたいですね。引き際の難しさを改めて痛感した次第です。 >Ring-oさん そういえばプロレスラーの寿命は長いですね。相撲の場合は、予 想以上に厳しい運動能力を求められるようです。土俵の枠内での 瞬間的な勝負ですからね。

Ring-o - 03/01/18 15:37:26
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
プロレスの透明性

、、、ってゆうだけ意味ないか。 しかし力士に比べるとプロレスラーの選手生命の長さは圧倒的です。

asktaka - 03/01/14 19:23:14
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
相撲の透明性

透明性を求められているのは、何も経営だけではありません。 スポーツの審判も人間が判断する以上微妙で、先の冬季オリンピ ックのフィギュアスケートやスピードスケートを始め問題となる ケースは多いですね。相撲の世界も同様です。これだけ映像が発 達しているのですから、もう少しテレビを見ているフアンが納得 できる判断をしてほしいですね。 本論に入りますが、昨日の貴乃花と雅山戦は、無理やり同体にし た疑いを払拭できません。これで同体であれば、初日の若の里戦 にも物言いがついてよさそうなものですね。相撲協会に抗議の電 話が殺到したそうですが、もっと審判は説明責任を果たして、 分かりやすさ、透明性をもっと意識してほしいですね。 というのも、裏話をすれば、幕下以下の審判の物言いのつけよう は、酷いものだそうです。例えば、隣に座った力士と個人的な 話をするために、無理やり物言いをつけたり、実にいいかげん とのこと。こうした話を聞くと、幕内の相撲も、基本的にはいい 加減さは変わらないと思います。八百長、ドーピングも問題です が、審判の問題は相撲の根幹に関わるだけに、真剣に考えてほし いでね。 それにしても貴乃花は、引き際とか、潔さという言葉を知らない のだろうか。もう今からでは遅すぎるが、何とかならないもの でしょうかね。

asktaka - 03/01/14 07:56:10
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
ライオン

>人間喜劇さん 執筆は順調に進んでいるようで何よりです。 さて、アラビアのことわざは、日本の政財界をみると実感します。 各個人の能力が「平均」的に他国より優れていても(ライオンの群 れ)、群れの流れを機敏に大きな流れに志向させるのは至難の業です。 「小泉ライオン」とかいって喜んでいるだけじゃねぇ。 やれやれ、ですね。

人間喜劇 - 03/01/13 22:37:31
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
羊 vs ライオン

An army of sheep led by a lion would defeat an army of lions led by a sheep.(一頭のライオンが率いる羊の群れは、 一匹の羊が率いるライオンの群れよりも強い:アラビアの諺) =未年らしく、春先に出版する本に入れる言葉です。

asktaka - 03/01/13 17:25:47
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
三連休の終わり

この連休はワイフが実家に帰っていたため、何とも落ち着かない毎日 でした。何もワイフが家出したわけではありません。岳父が先週から 風邪をこじらせて入院中で、おまけにお袋さんまで風邪と看病疲れと でダウン寸前だったようで、ワイフは実家の手伝いに行ったのです。 土曜日の夕食は大森で母と一緒でしたが、昨晩の夕食は近所のホテル にある行きつけの店ですませました。休みの日はお気に入りの店は大抵 休みなので、ホテルや八芳園などが無難なのです。 ところで、品川プリンスホテルに出来たシネマコンプレックスで見たい 映画をやっているので、インターネットで予約しようとしたのですが、 適切な時間帯は満席でした。品川界隈でもシネマなどのアミューズメン トゾーンを備えた品川プリンスホテルがもっとも混雑しています。他の ホテルよりも価格帯が安いせいもあるかもしれませんがね。 皆さんの三連休はいかがでしたか?

asktaka - 03/01/10 08:49:11
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
三連休

今週ははや金曜日で、また明日から三連休です。12月のイブ前 日の祝日と同様、この第二月曜日も何とかならないものでしょうか。 やっと気合が入ってきたのですが・・・。 まあ、元旦が日曜日であれば9日が第二月曜で、大型連休になる 可能性はありますがね。 今日の午前中は自宅のブロードバンド化に取り掛かります。会社 の方が早くなったので、モバイルの用の128KのAirエッジのPHS でも遅く感じます。もっともこれもベストエフォートとかいう やつで、実際は80Kも出れば上出来です。 自宅は最寄の電話局より道なりで1.9キロ、直線で1.5キロなので すが、ADSLの12メガでもせいぜい3メガか4メガ程度かな。 では、皆さん、よい週末、連休をお過ごしください!

asktaka - 03/01/06 21:42:27
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
世の中は仕事始め

大概の会社は今日から仕事始めのようです。asktakaの会社は一日 遅れで明日が業務開始なのですが、今日お昼過ぎから会社に出る と、結構電話が入るのには往生しました。ちゃんと要所には事前 に7日始業の旨連絡しているし、賀状にも明記しているのに、 案外目に留めていないのですね。そういえば、asktakaもかつて 事前の案内を見ないで、百貨店の休業日によく電話してました ね。 というわけで、今日は会社に来た賀状に目を通して、明日の準備 をして早々に引き上げました。人気がなかったせいか、会社の暖 房があまり効かず、身体が冷え切っていたので自宅での熱燗がと ても美味しく感じました。 明日から全開ですが、皆さんは今日の仕事始めはいかがでした か? >人間喜劇さん ご指摘のように、雪景色とくれば演歌がぴったりなんですね。 “雪の降る夜は 楽しいペチカペチカ燃えろよ お話しましょ♪♪” なんていうのも懐かしいな。そうそう大昔、お茶大の付属の女の 子達10数名のグループと父兄の監視者(兼スキーの公認指導員) 同伴で毎年スキーに行っていた頃、夜ストーブを囲んで、この歌や 「トロイカ」「母さんが夜なべをして〜♪」などを皆で歌っていま した。本当に「雪」はいいですね! >シャンソンにワインでは気分がでません。 えーと、相手次第かな?なーんて(笑い)。 >家主さん お久しぶりですね。「青春18切符」で周遊とはのんびりした雰 囲気ですね。その上、健康ランドと美味しい鮪とはうらやましい かぎりです。英気を養って、今日からフル回転ですか? >Ring-oさん 立命館が優勝するのは番狂わせなんでしょうね。相手のエースが 負傷したのが幸いした? 確かに戦後の歴史をみると、企業のスポーツチームには業界の栄 枯衰退が色濃く出ていますね。野球、バレーボールをはじめ、最 近ではウインタースポーツなども大分企業の顔ぶれが変わってい るようですね。 >アメリカンやバレーのようなマイナーなスポーツで影響大です。 そうですか。asktakaの知っている会社(それも偶然ですが上場企 業2社)はハンドボールを支援しています。かえつて、マイナー な方がつぶすにつぶせない!広告効果、費用対効果を考えるとど うなんだろう。分子分母の問題だから、案外マイナーな方が分母 の費用(あるいは投資)が少ないとすれば効率はいいかも。 >CHICAGOさん 頑張ってくださいね。気に入った基本的な良書を繰り返し読むこ とをお薦めします。そうすれば、ゲーム理論の勘所が肌で感じる ようになるはずです。

CHICAGO - 03/01/06 10:48:52
ありがとうございました

ASKTAKAさんへ あけましておめでとうございます。 本をご紹介いただき どうもありがとうございました。 早速、Amazonで購入しようと思います。

Ring-o - 03/01/06 01:39:12
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
あけましておめでとうございます。

電磁的休暇状態明けです。明日は7時出勤なのだが、、、 予想に反し立命館が勝ってしまいました。 社会人代表シーガルズは前身のリクルート時代に立命館を破り、 日本一になっているのですが、企業チームが次々とクラブ化し、 あるいは廃部となっているのは、野球だけではなく、むしろ アメリカンやバレーのようなマイナーなスポーツで影響大です。 立命館の勝利にまた不景気を感じてしまいました。 ワタシの知り合いは、クラブ化したあるフットボールチームに 出資しており、つまりオーナーです。 ワタシがシーガルズに出資するかと言われるとうーむです。 キャピタルゲインどころかインカムゲインも得られそうにない。 そういう心構えの人はいないのかどうか、こういったクラブは NPOだと聞きました。 >ファイト!さん ワタシは実家に帰着後、イノキボンバイエを観ました。 といっても、帰ったのが遅かったので藤田VSミルコ戦と 高山VSサップ戦の二試合しか観れなかった。 しかしあの猪木のテーマ曲が流れると血がたぎるのはなぜだろ。

家主 - 03/01/05 22:53:52
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
青春18切符

家主は、いつもなのですが、青春18切符が売り出されると、 旅行に出ます。 年末は大阪、京都、滋賀、岐阜、長野を経由して新潟、富山、 石川、福井と回りました。ローカルでの移動なので、雪景色を 楽しむ程度ですが、楽しかったです。お正月を大阪で過ごし、 東京にもこのチケットで移動しました。途中、焼津の駅前に できた、健康ランドに行きましたが、ここで食べたマグロが うまかったです。

人間喜劇 - 03/01/05 12:51:15
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
舟唄

雪景色というと演歌ですね。『舟唄』(八代亜紀)や雪国(吉幾三) を聞きながら日本酒を飲む。これが「日本人である」と感じる 瞬間といえるかもしれません。 シャンソンにワインでは気分がでません。 byチョコレートの国に住むNK

asktaka - 03/01/03 22:03:16
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
雪景色

今日はお昼から雪が降り始め、ここ東京の郊外はうっすら雪化粧です。 確か以前にも当BBSに書いた記憶がありますが、こちらでは朝起きて 息を吐くと白くなるのです。それも道理で何と室内でも気温は3度でし た。就寝中はワイフが空調をつけっぱなしにするのをいやがるので、 こうした寒い思いをすることになります。日頃使い慣れない電気毛布だけ では、鼻の頭が寒いのです。起きると、空調と石油ストーブを併用して、 20数度を維持して快適ではあるのですが・・・。 今晩もこちらに泊まって、明日の午後にはasktakaの実家に向かうこと になります。正月休みはかくのごとく、矢のように過ぎ去ります。 皆さんはいかがお過ごしですか? >Sumikoさん 久しぶりに貴HPを訪問して、桜さんのHPに飛びました。つい掲示板 にカキコしてしまいました。 こちらこそ今年もよろしくお願い申し上げます。 >ファイト!さん 本年もよろしくお願いします。 お互いに新年は多忙ですね。非日常的な活動が多いだけに、かえって 正月休みは疲れますね。 >正月元旦は「やむをえず」嫁にお年玉を。 ということは財布はファイト!さんが握っているということかな? >Alexandraさん おめでとうございます。新年はのんびり過ごされているようで何より です。 >平井堅の「大きな古時計」をみることができました 何でもシングル盤で50万枚売ったそうです。何時聞いても何故かほの ぼのとした気分になる曲ですね。 最近は、時々、ネットでAvril LavigneやEminemそしてPinkなどを聞 いています。

Alexandra - 03/01/03 13:54:08
謹賀新年

Asktakaさん、このサイトは、昨年もアップデートやお返事をマメに されているので楽しく読ませていただいていました。 さて、大晦日から紅白歌合戦を見ることができる場所にいるため、 平井堅の「大きな古時計」を見ることができました。マサチューセ ッツ州の中継現場は、日本人が見つけて人だかりができたようです。 ちなみに「大きな古時計」を知らないアメリカ人が多くて、ちょっと 寂しいですが。 今年も良い年になりますように…!

ファイト! - 03/01/03 12:59:11
ん?

>あけましておねでとうございます。 正月ボケですね。 「あけましておめでとうございます。」が正解。 ボケ払拭のため明日はジムへ行って汗を流してこよっと。

ファイト! - 03/01/03 12:54:32
雑感その182

あけましておねでとうございます。 年末のスキー、両方の実家への帰省などで昨年の年末から正月 にかけてゆっくりもできませんでしたが、あとひとつ行事をこ なせばファイト!の休日です。 大晦日は実家で紅白を見ました。3/5程度は分かりましたが (約半分以上)、なんかごった煮の感じでしたし、いつもある お国自慢コーナーもなくなり。郷・西城・野口の3人もいなけ れば聖子もいない。やっとでてきた明菜は新曲ではなく、往年 のカバー曲。司会は「さくら」の2人のアシストが効いていま したが、NHKのアナウンサーによる司会よりも目だっていた感 が、、、。 予想通り視聴率はワースト2の記録だとか。まあ、それでも国 民の半分近くが見ていた計算。いくら猪木ががんばっても所詮 十数パーセント。怪物番組であることには変わりない。 今年の紅白はバックで踊る人の数が増えたとは親父の印象。都 はるみがいないと悲しがっていたが、モー娘を見ながらニヤニ ヤしていた顔からは往年の頑固親父の姿はない。 目玉のみゆきの歌はさすがと思わせるものがあったが、マイナ ス2度の洞窟の中からよく歌ったものだと感心。歌詞を間違え たぐらい大目に見ようという気分になる。フォークソング全盛 時代のみゆきはよく知っているが、久しぶりにみた彼女はちょ いと年はとったがまだまだ活躍が期待できそう。 美川嬢(?)と小林幸子の今年の対決も例年にくらべおとなし い印象だったが、あれはすごい。数千万円程度の費用がかかっ ているらしいが。凡人には理解できない世界である。歌が主な のか、衣装が主なのか?だいたい、客席の奥から見たらきっと 顔なんか分からないんだろうな。 前半戦は歌の前後で歌手が一言話すようにしたらしいが、後半 戦は時間が押してきたのかカット。中居君と和田嬢のコントも ドリフのパクリ。新鮮味がない。 とまあ、結構のんびりと大晦日を過ごした次第。 スキーも下の娘のデビュー戦。リフトに乗せ、後ろから抱きか かえながら滑降。お陰で腰痛が、、、、。上の息子はさすがに ボーゲン程度だが、時折直滑降で一直線に滑ってくる。完全に スピード違反状態。普通なら免停である。まあ、比較的空いて いたからよかったが。 ファイト!も10年ぶりに新調したスキー板だが、3本ぐらい 滑ると足がガクガクに。昔ならば休憩もせずにナイターまで滑 り続けることができたのに。歳には勝てないと実感。子供と一 緒にそり遊びをすることが楽に思えるようになってきた。 正月元旦は「やむをえず」嫁にお年玉を。このときばかりは嫁 もなぜか機嫌がよく、おせち料理のあとにコーヒーをいれてく れた。現金な嫁である。でも、とりあえず正月3日間は尻を叩 かれることもないだろう。 さて、駅伝にラグビー・サッカーとスポーツ観戦三昧といきま すかな。 では、今年もよろしくお願い申し上げます。 雪のちらつく首都圏より ファイト!

Sumiko - 03/01/02 21:51:40
ホームページアドレス:http://www.asmino.com/suzume/
新年おめでとうございます。

お元気で新年をお迎えになられましたこと、お喜び申し上げます。 長らくご無沙汰を重ね大変失礼しました。 娘の掲示板でasktakaさんの書きこみを拝見し、吃驚して伺った次第です。 あまりの沙汰無しでちょっと敷居が高かったのですが…どうぞお許し下さい。 今年もdigitaloさん共々宜しくお願い致します。 大阪は暖かい日が多いですが、東京は寒いのでしょうね。 感冒にかからない様ご自愛ください。 今月の提言を拝読に又伺います。

asktaka - 03/01/02 17:53:01
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
東京の郊外の底冷え

元旦の東京都心の雪も、朝の一時だけちらついただけで、比較的穏やか な一日となりました。皆さんは正月をいかがお過ごしですか? 今日は自宅でブランチを食べた後、東京の郊外、高尾山のふもとに近い ワイフの実家に向かい、今夕食前のひと時を持参のパソコンでキーボー ドを叩いているところです。昨晩はこのへんは雪が降ったようで、今日 も凍てつくような風が頬を刺します。昼過ぎに高輪を出た際の温度とは 少なくても5,6度は違うような気がします。 さて、早々にdigitaloさん、Helioさんに新年のお祝詞をいただき恐縮 しております。先ほど遅ればせながら、お二方のHPにご挨拶に参上い たしましたので、当BBSでのお返事は割愛させていただきます。 ところで、元旦の午後にアップする予定の『今月の提言』は、急遽外出 することになったためまだ未完のままになっています。今日はこれから 夕食になってお神酒をいただくので、明日中にはアップする予定です。 ではまた。

Helio - 03/01/01 22:42:48
ホームページアドレス:http://www10.xdsl.ne.jp/~saudade/index_001.htm
電子メールアドレス:drhelio@yahoo.co.jp
謹賀新年

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいらします。 元旦はいつもお墓参りです。長男夫婦とそろって西多摩の墓地に参ってきました。

digitalo - 03/01/01 10:48:26
ホームページアドレス:http://www.asmino.com
電子メールアドレス:digitalo@asmino.com
おめでとうございます。

asktakaさん、皆さん、明けましておめでとうございます。 ごぶさた続きですが、せめてお正月にはご挨拶をと思って うかがいました。 今年は建築家資格制度のことで業界活動が忙しくなりそうです。 完全リタイヤを宣言していたのですが協会内部では人使いが 荒く、なかなか楽をさせて貰えません。絶対にイヤだと断れば 済むことなのに引受けてしまう人、世の中には多いのでしょう ね。

asktaka - 03/01/01 02:02:55
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
新年明けましておめでとうございます。

高山神社へ初詣に行って、パシフィックホテルのバーで一杯やって帰っ てきました。例年12時過ぎて新年になると早々に初詣に出かけるので すが、何時もすでに先客がいます。今日は若い女性の一群が前にいて 何だかとても楽しそうでした。asktakaはワイフと共に巫女さんから いただきたお神酒を飲んで幸せな気分になりました。 今年は経済的にも政治的にも不安定な状況になる模様です。何時までも 環境のフォローの風を期待するのは虚しくなるだけなので、創造性が 求められる年になりそうです。 本年もよろしくお願いします。 P.S.「今月の提言」は元旦の午後にアップする予定です。なお、 12月分のBBSは7日まで過去ログに移動しません。

[ トップページへ ]