これまでのゲストブック・掲示板(〜6月30日まで)

[ 戻る ] [ 5月4月3月2月] 1月] [02年後半02年前半01年後半01年前半00年後半00年前半1999年] [ Top Pageへ ]


Sumiko - 03/06/30 14:28:02
ホームページアドレス:http://www,ac.wakwak.com/~digitalo/suzume/
大変でしたね〜

永らくご無沙汰して申し訳ありません。 asktakaさんお元気かなと思って伺ったら…なんだか虫が知らせたような思いです。 でも大した事にならなくて(頭を打たなくて)良かったですね。 顔に傷が残っても女性じゃないから…なんて言ったら差別だと叱られるかな。 asktakaさんの愛妻ぶりは、以前から強く感じていました。 私のBBSの過去ログでも、必ず「ワイフは…」と書いていらっしゃる。フフッ!羨ましいなあ! asktakaさんお優しいですものね。 夫婦仲が良いのはハタから見てもとても気持ちが良いものです。 以後お気を付け下さいね。何より奥様のために… 序にお訊ねしますが、この掲示板「タグ使用可」とありますが、 画像など添付出来るのですか?

家主 - 03/06/30 11:06:59
転倒

大変でしたね。 私も5年ほど前、経済団体には自転車で通っていました。 信号の近くで、主婦がもたもたして避けようとして転倒し、 顔面に傷を負いました。 実に情けなくなりました。 どこにいっていく先がないですしね。 ただ、衝突しているよりはましでした。 奥様との愛が深まってかえってよかったかもしれません。

asktaka - 03/06/30 08:09:57
めがね

昨日昼食後久しぶりに自転車を手入れして、ちょっと会社まで出 かけるつもりで、一国(第一京浜)に出る途中に「その出来事」 がおきました。自転車で走行中にブレーキをチェックしている と、腰に巻くタイプのハーフサイズのデイパックがはずれて、 それが車輪にひっかかって転倒してしまいました。 頭から落ちてメガネを直撃し、見事に壊れて、顔面も目の下を怪 我。ショックなのは、とっさに顔をカバーできず「大切な顔」か ら落ちたことです。一応着地は右手でカバーしたのですが、はず みでメガネごと落ちたわけです。もしかしたら、反射神経が鈍っ ているのかな。 幸いメガネは宮内某という眼鏡職人の手作りの14金製なので、 ペシャンコになろうが再生できるようです。でも、顔の傷は、 暫く残るかもしれません。それにしても、ワイフの処理は予想 以上に迅速で、呆然としているasktakaに対して的確な指示と 手当てをしてくれました。と、これ以上書くと、朝っぱらから ノロケに聞こえそうなのでこのへんで(笑)。 皆さんも注意しましょうね(こんなオッチョコチョイはasktaka だけかな!?)。 >人間喜劇さん スパゲッティ・ボッタルガは美味しそうですね。機会があれば、 どこかで食べてみたいですね。 :こんな食べ物の話ばかりしているのは、きっと何らかのストレ スがたまっているのでしょう(笑)。 激しく同意(と、2チャンネル風)。どうも最近のストレス解消策 は、食事に行き着きますね。バルザックが執筆の合間や、一冊の 本を脱稿後、十何(何十?)ダースも牡蠣をたいらげる話は有名 ですけどね。昔から有効なストレス解消法なんですね。 >ファイト!さん 先般、ワイフはお台場のある店で、櫃まぶしを食べて気に入って いました。但し、名古屋ルールの1と3のみでしたが。今度、 お薦めの蓬莱軒に行ってみます。人間喜劇さんが書いている老舗 「いばしょう」はご存知ですか?

人間喜劇 - 03/06/29 20:24:30
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
櫃まぶし

といえば、自動車会社のクライアントに何度か名古屋でつれ ていってもらった店で、「いばしょう」(漢字は失念)という 店があります。老舗のようで(老舗にありがちなサービス軽視 の傲慢さはありましたが)、味はわるくなかったです。三杯目 は食べるのが苦しかったですが。 蓬莱軒には、次に名古屋に行ったときに、「チェッきって」 (最近の若者スラング)きます。

ファイト! - 03/06/29 19:59:49
雑感その198

鰻といえば「ひつまぶし」。 名古屋に蓬莱軒という名店があり、そこのひつまぶしは絶品で ある。確か熱田神宮の横に本店があり、名古屋のデパートなど にも入っているが連日満員らしい。 たしかひつまぶしで値段は2300円ぐらいだったろうか。木でで きた小さな蓋つきの入れ物の中にご飯と鰻の細かく切ったもの が入っている。鰻は何層にも入っており、ご飯の量もたっぷり。 小ネギとのりにわさびがあり、白だし汁とおしんこつき。 食べ方にもルールがあるところが名古屋。 1杯目。とりあえず茶碗に自分で盛りそのまま食べる。こおば しい鰻ななんともいえない。東京のように箸でそっと切れるよ うな鰻ではなく、パリパリとはいいすぎだがしっかりした歯ご たえがある。ここで鰻本来の味を味わう。 2杯目。のり、小ネギ、わさびの薬味をいれてもう一杯。薬味の 味に鰻の味が引き立つ。うまいと実感。 3杯目。薬味をいれて白だしをいれてお茶漬け風にして食べる。 わさびがなんともいい香り。鰻のこおばしさとわさびの風味。 白だしのあっさり感が絶妙のハーモニーをかもし出す。 ある程度の量があるが、3杯目がお茶漬けということもあり、 女性でも食べきられる。 名古屋名物といえば味噌煮込み、天むす、手羽先、きしめん、 ういろ、あったかいみたらし、喫茶店のコメダ、納屋橋饅頭、 あんかけスパゲッティー、小倉トースト、みそかつ、赤だし etc。これを全部食べたことがある人はもう名古屋人です。 まあ、もし名古屋に行く機会があれば挑戦してみてください。 きっと日本の食文化は奥が深いことが再認識できると思います。 200回ですか?あんまり意識していないのですがもうそんなにな りますか。200回記念でほしいものは、、、マッサージチェアが いいかな?でも置く場所がないし。夏休み用にデジタルビデオ カメラ。悪くない。まあ、まさかラーメン1杯でとは本気じゃな いと思いますが期待してましょう。 ついつい鰻の話が出たようなのでカキコしちゃいました。でも、 うちの子供は「暇つぶし」といつも言っています。世の中、う ちの子供と同じ誤解をしている人の割合は結構いるようですが。 ということで今度こそまた来週。 ファイト!

人間喜劇 - 03/06/29 18:57:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
白焼きのキャビア添え vs スパゲッティ・ボッタルガ

白焼きのキャビア添えをトライしましたか? =以前からあすくたかさんがおっしゃっていましたね。わたし はコンサバで、もっぱらうな重か中入れ丼しか食べませんが、 たまには変えてみないと駄目ですね。今度トライしてみます。 でも、ワイフいわく、ご飯がやわらかすぎて鰻重は今一つ。 =わたしも奥様と同感です。 鰻といえば、スペイン料理でウナギの稚魚を使った料理がある のですが、珍味です。日本で食べられるのかわかりませんが。 珍味といえば、昨日イタリア料理屋で食べたspaghetti bottargaは最高でした。ボッタルガはカラスミで、まさか本家 サルデーニャ以外で食べられるとはおもっていませんでしたが。 こんな食べ物の話ばかりしているのは、きっと何らかのストレ スがたまっているのでしょう(笑)。

asktaka - 03/06/29 13:14:58
6月最後の日曜日

早いもので、6月最後の日曜日ですね。梅雨空とはいいながら、今日 は時折青空も見える暖かな陽気です。と、このような天気のお話から はじめるのは、頭がほぼお休み状態ということで、先ほどまでBSで ヤンキース対メッツ戦の第二試合を見ていたところです。 松井は今日も大活躍で、第一試合は満塁ホームランを含む3打数2安打 5打点、第二試合は4打数4安打?打点です。打率は3割4厘、打率、 打点ともにチームトップです。そういえば、最近日本の野球を見なくな ったですね。 ということで、asktakaは来週に備えて休養しています。皆さんは、 休日をどのようにお過ごしですか。 >Helioさん 貴HPを訪問してカキコしたままで、こちらはそのままになっていまし た。失礼しました。 当方は、もう少しFTTHの導入は様子を見ようと思っています。何せ つい先週会社のパソコンの一つがハードディスクが壊れて、IBMの技術 者を呼んだり、大騒動になりました。当面パソコンがらみはそのままに したいというのが偽らざる心境です(何せ丸二日はつぶれましたから ね)。 >人間喜劇さん パリの野〇岩は私も機会があれば行ってみたいですね。東麻布では、 白焼きのキャビア添えをトライしましたか?でも、ワイフいわく、 ご飯がやわらかすぎて鰻重は今一つ。どうも一般に老舗のご飯が やわらか目なのは、高齢化した客層にあわせた結果というのが、 asktaka説です。 残念ながらオクマリゾートはよく知りません。どなたかご存知の方は いないかしらん。 >digitaloさん リアルな世界は何かと面倒が多いようですが、「ケセラセラ」の精神 でいかないと、精神衛生上よくないでしょうね。例の件であると推察 し、ご苦労をお察し申し上げます。 早速、昨日も貴HPを訪問してみましたが、これからもお邪魔させてい ただきます。 >ファイト!さん もう200回になるのですね。今第一回の投稿日をチェックしたとこ ろ2000年2月15日でした。なんと8月で3年半になりますね。 出張が一段落したら、200回記念にどこかでラーメンでもいかが ですか? それにしても人使いの荒い会社のようですが、能力のある人ほど忙し いというのが世の常です。来週も出張とのこと、くれぐれもご自愛 くださいね。

ファイト! - 03/06/28 23:22:49
雑感その197

最近の家電製品は随分進化したものだ。ファイト!家では子供 の成長を記録しようと長男誕生時にビデオを購入した。そのと きは随分ビデオカメラも小さくなったと思っていたが、最近の カメラはさらに小さい。手の中にすっぽり入るような大きさ。 デジタル化で流行のDVDレコーダーでDVDに記録もできる。 値段もファイト!が買った時点よりも高機能化しているが、安 くなっている。技術革新はすごいものだ。 ファイト!家にはオーディオも大型のものがある。大型スピー カーに10万以上したアンプ。どれも学生時代にバイトして買っ た宝物。しかし、最近はめったに電源を入れない。面倒なだけ だが、ゆっくり音楽を聴く余裕もないというのが実態。ところ が街の電気屋にいけばファイト!のステレオセットの何十分の 一の大きさでデジタル化したステレオセットが買える。場所も とるのでこの際一気に買い替えも考えてしまう。 洗濯機なんか洗剤が不要なものまである。いまだにどういう構 造なのか理解不能だが。乾燥機なんて昔は金持ちだけの商品だ と思っていたが、庶民にも届く値段のものも売っている。 クーラーなんてイオンだの空気清浄機能だとか、、、、。まあ、 クーラーの効いた部屋で焼肉をジュージューやっていたのでは せっかくのイオン化した空気もにんにく臭くなるんだが、イオ ン化した焼肉臭ってどんなものなのか興味はある。 ファイト!の大事なこのパソコンももう古い感じ。機能的には なんの問題もないが、いま店頭に売っている最新型を見ると見 劣りする。こんなことを書いていると嫁の監視モードが「強」 になる。「もうあるでしょう!今ので十分!」といういつもの 牽制球。 以前も書いたがマッサージチェアも格段の進歩。座ると自動的 に体型を測定してマッサージ。足のふくろはぎももんでくれる。 いやいや家電ショップにいくのが楽しくなる。 日本が世界に自慢できるのがウォッシュレット。これがないと できないと豪語する人もいる世の中。ファイト!家では子供が まだ小さいので導入していないが、国内出張すると大抵のホテ ルには設置してある。その気持ちのいいこと。海外の高級ホテ ルにいってもこんな設備のあるところはいまのところ出会った ことがない。 脱臭機能、温風に自動洗浄機能等々。これは20世紀の大発明 だと思うのはファイト!だけだろうか?日本の技術もまだまだ 捨てたものではない。 てなことで結局家電ショップに行っても何も買わなかったファ イト!流行の商品を見て、マッサージチェアでくつろぐ休日。 家電ショップにとっては最もイヤな客といったところか。 さて、来週はまた出張。今年は例年になく多いなぁ。それだけ 働かされているということか。早く給料も忙しさと連動するよ うになればいいなぁと思うこのごろ。反比例しているんじゃ冗 談にもならない。 では、タイタニックも終わったようなので、、、また来週。 ファイト!

digitalo - 03/06/27 22:32:10
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
復帰しました

現実世界でトラブルがあり、すっかり嫌気がさしてバーチャルの 世界へ戻って来ました。オープンソースのデータベースは一通り 把握しましたが、採用には至らずレンタルサーバーも不要になり ました。 これからはHPのメンテにも精を出そうと思っていますので偶に は覘いて下さい。こちらへも伺います。

人間喜劇 - 03/06/26 03:40:17
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
オクマリゾート

社内の会議があって、パリに二日ほどいってました。 パリはセールがちょうど始まったようです。この時期、欧州に 住む日本人駐在員の奥様方や日本在住のOLさんたちはエルメ スなどのセールに殺到しますが、真偽は別として、お目当ての ケリーやバーキンは日本人の顔をみると出してもらえないという噂があります。食と旅にしか興味のない私には縁遠い話ですが、食事もすべてホテルで、結局二日間ホテルに缶詰で、終わったら車であわただしく北駅に向かいTGVで戻ってきました。 なんかどっと疲れがでてきました。 それにしても、あすくたかさんおススメのウナギ屋さんに行け ず残念でした。そういえばこの前日本に行ったとき、麻布の本店 で食べましたが、おいしくいただきました。 ウナギといえば、カリブ海にウナギの形をしたアンギーラという 島があります(島の名の語源もスペイン語でウナギです)。 現在は英語圏ですが、昔昔スペイン人に発見されたのでしょう。ここは欧米の芸能人が愛人さんたちとよくお忍びで遊びにくる 島です。 こんなことを書いていたら綺麗な海に行きたくなってきますね。 今年は夏は日本なので沖縄に行くつもりです。ちょっとアンギ ーラとは比較になりませんが、首都からもっとも遠いところに あるJALプライベートリゾート・オクマというホテルを予約 しました。どなたかお泊りになったことがある方がいたら、 感想をお聞かせください。

Helio - 03/06/25 13:49:16
ホームページアドレス:http://www3.point.ne.jp/~tatibana/
電子メールアドレス:drhelio@yahoo.co.jp
FTTHを導入しました!

asktakasan、皆さん大変ご無沙汰しました。 ここのところネットお宅と化してFTTH導入で遊んでい ました。 インターネットは大変快適です。 しかし、今のところコンテンツが貧弱です。 私に100Mbpsを使った発信の才覚もありません。 日本の測定サイトで90Mbpsのものがロサンゼルスの測定サ イトでは4Mbpsになります。 途中が対応できていないようです。 HPのURLも変わりました。 http://www3.point.ne.jp/~tatibana/ TEPCOひかりホーム導入記を載せました。 ご興味のある形はお立ち寄り下さい。

asktaka - 03/06/24 19:30:02
知人の新著

>人間喜劇さん 知人の方はなかなかの健筆ですね。すでに4冊目であることに気付き、 感嘆を禁じえません。その方によろしくお伝えください。 さて、最近ゆっくり本屋を覗いていないので、近々新著を購入したい と思います。ただ、電子ブックではなく、紙の本にしようと思ってい ます。やはり、本は手でページをめくる感覚が何ともいえぬ快感なん ですね。昨年PDAをIBMのWorkPadからソニーのクリエに変えたの ですが、電子ブックが読めるようになっています。ですが、asktaka にはちと字が細かくて読みにくいですね。若い人達の電子ブックに対す る感想はどうなんでしょうね。クリエ用の電子ブックはまだソフト数は 少なく、今一つだと記憶していますが・・・・。 ではでは、梅雨のない国がうらやましく思いつつ・・・。

人間喜劇 - 03/06/23 18:48:45
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
知人の新著のご紹介

アスクたかさん ご無沙汰してます。日本はじめじめ暑いのでしょうね。 さて、親しい知人の本が本日店頭に並んだようです。 気が向いたらご笑覧ください。また、NTTドコモのサイトで 電子書籍としても同時発売です。私には、電子書籍は日本で どれほど普及しているのかよくわかりませんが。。。 『人生を豊かにする英語の名言』(研究社) http://www.kenkyusha.co.jp/guide/pu-rec.html#ISBN4-327-45164-9

asktaka - 03/06/22 15:25:03
3連作!感謝感激!

日曜日の静かなオフィスでふと個人のホームページを覗いてみると、 何とファイト!さんの3連続投稿を発見しました。asktakaとしては 最近なかなかこちらに時間をとれないのですが、ファイト!さんの 「雑感」を読むと幸せな気分になるのは私だけではないようです。 Tシャツ短パンを髣髴させる語り口に、密かなフアンも多いですよ。 (↑決してヨイショじゃありません) asktaka@夏日のオフィスにて >ファイト!さん 3本まとめての投稿本当に感謝感激です。それにしても、出張をエンジ ョイされているようで何よりです。 :そういえば以前ここの主が執筆督促をしておられたようですが、 3本連載でご満足いただけましたでしようか? もちろん大満足ですが、そんな失礼な催促なんてしましたっけ!? 確かファイト!さんの消息を気にはしていましたが。あっ、これって 催促?(笑)

ファイト! - 03/06/22 12:37:45
雑感その196

○月○日 華の都。仕事はそこそこに十数年ぶりの街を散策。観光シーズン だからか街中は人、人、人。周辺国からの観光客が目立ちます。 日本人もちらほら。だいたいみんな観光案内片手にカメラを抱え ています。他の国ではこうしたいかにも観光客という姿は日本人 という相場なんですが、この国にいるとあまり目立ちません。た だ、相変わらず格好だけは一目で分かります。ブランド物のカバ ンが妙に不釣合いな格好。腰に巻いたポシェット。あれでは財布 はここにありますといっているようなもの。ちょっと日本人観光 客の意識はピントがずれている様な気がしてなりません。 ファイト!はいつもの履き慣れた運動靴にTシャツ短パン。財布 にはカード1枚とポケットに小銭をジャラジャラ。手には1ℓの ペットボトルの水。上司曰く「君ねぇ〜、、、、」でも、街中を 1時間も歩いていると「君みたいな軽装にしておけばよかった」 というようになります。 で、事件その1。 とある有名観光地の帰り。複雑な地下鉄の下りエスカレーター。 上司が前、ファイト!が後ろに並んで降りているとき。祝日だか らか周りにはあまり人がいません。あと少しで降りるときに、後 ろから外人が歩いてエスカレーターを降りていき、通り越してい く時。上司の横でこの外人が切符らしきものを上司の前にほうり 投げるのが一瞬見えた。この外人はちょうどエスカレーターの降 り口で切符を取るフリをして立ち往生。 このとき知らないうちにファイト!の後ろから外人が降りてきて 押してきます。ちょうどはさまれた形に。ファイト!は日ごろ培 ってきた判断力から(?)、これは「スリだ!」と感じて空いて いる側に飛びのき、後ろから来た外人に思わず「FUC×、×× ×!」と大声で。と同時に上司に向かって「スリです!気をつけ て!」と。二人組みはあわてて逃げ去っていきました。 こういうときは前の外人はおとり。後ろから来た外人が主犯格と いうのが常識。結局なにも盗まれずに終わりました。こういう類 のことにはある程度慣れているファイト!ですが、上司は全く初 めての経験だったようでしばらく口が利けなかったようです。 まあ、大げさに言えば命の恩人。今度の賞与が楽しみです。 でも、これはあの有名な○○○座の地下鉄駅。これから海外に 行かれる方気をつけましょうね。エスカレーターの降り口や地 下鉄の降りるときなんか要注意です。だいたい二人組みですが、 前の人間ではなく、後ろから押してくる人間が主犯格です。 また、日本人はよく二つ折りの財布をお尻のポケットに入れる ことが多いようですが、あれでは盗んでくださいとアピールし ているようなもの。腰のポシェットも同じ。気をつけましょう。 事件その2 事件というほどでもないが、地下鉄に乗っているとき一人旅ら しい若い日本人女性が声をかけてきた。 「あの、今日はお店はどこも休みなんでしょうか?」 「日曜日だからほとんど休みですよ。」 「明日は月曜日だから大丈夫でしょうね。」 「いえ、明日は祝日なのでやはり休みでしょう。」 「えっー」 買い物目当てもあったようだが、どうやら月曜日の夜日本に帰る らしい。せっかく来たのに店が閉まっていてはどうにもならない というもの。これから旅行を考えている方々。外国の祝日は基本 的にお店は休みだと考えて間違いありません。旅行会社なんて、 こんなこと考えていないところが多いので気をつけましょう。 で、この女性。いかにもスリの餌食になりそうな格好で一人地下 鉄に乗ってどこかへ姿を消しました。無事に日本に帰ったのでし ょうか?「帰りの空港で買います。」といっていたが、この国の 空港のショッピングは想像以上になにもないことを知っているの だろうか?多少高くても日本でなんでも手に入るだろうと助言し ても聞く耳は持ってくれなかっただろうな。 事件その3 暑い日中、水は欠かせない。なぜか日本のようなコンビニが見当 たらないこの国で1ℓ300-400円の水を買わざるを得ないことに なる。上司が買った後、ちょいと裏通りに入ってアラブ人が経営 しているような雑貨店に。入るのはイヤだと拒否した上司。バッ クパッカー時代の記憶が蘇ってきたファイト!はそこで1.5リット ル100円のペットボトル入り水を発見。店から出て上司と全く同じ 水を見せながら自慢すると、、、、その後1時間ぐらい会話がなか った。能ある鷹はつめを出してはいけない。 なんだかんだとこのほかにもいろいろありましたが無事帰国。 仕事も順調に終了。翌週は再び国内出張と身体はぼろぼろ状態。 ようやく休みです。でも楽しかったです。上司と一緒でしたが 自分のステップアップとしては外人との交渉も苦労なくできる ようになってきましたし、ズケズケ言う大胆さ、率直さに益々 磨きがかかってきたし。 さて次回はどこの国へいくのか?乞うご期待。 では今週はこれまで。そういえば以前ここの主が執筆督促をし ておられたようですが、3本連載でご満足いただけましたでしよ うか?そのうちどこかの出版社から執筆依頼でもこないかなぁ と思いますが。売れない本を書いてもしょうがないかぁ。 ではまた来週。 ファイト!

ファイト! - 03/06/21 11:12:45
雑感その195

○月○日 上司にとってははじめての国。町を歩いて案内。日中は暑い。 まあ、この国では今が夏。でも緯度を考えるとこの暑さはどう なっているのか? 夕食は鯨づくし。刺身、ベーコン、から揚げ等々。上司は懐か しい味だというがファイト!にはどれもはじめて。まあ、特別 うまいというわけではないが、まあこんなものかと。 そして次の訪問国。超巨大なショッピングセンターのような空 港に下りて鉄道で中央駅へ。ここいらの国はどこも空港と中心 街とを高速鉄道で結んでいる。時間はせいぜい30分。日本は あまりにもお粗末。 有名な駅前の○○公園が一望できるホテルへ。相変わらず夜は 長い。ホテル最上階のレストランからは遠くに海が。海上には 大きな風力発電の風車。古い感じの重厚な建物が立ち並ぶ。前 にいるのが若い女性なら、、、、、仕事、仕事。 翌日はベンツのタクシーでぐるぐる。この国は税金の優遇があ るのでタクシーもベンツなど高級車が多い。乗り心地も悪くな いし、なによりも住所さえ見せればそこにちゃんと連れて行っ てくれるということだ。まさにプロ。 次は日帰りでリアス式海岸の有名な国へ再入国。世界遺産の町 並みを少し見学し、ムースを上司に食べさせ(これを食べた人 間は会社内では昨年のファイト!と上司だけとおだてながら) 仕事。英語の嵐もなんとかくぐり抜け飛行場へ。でも、この国 は物価が高い。ビックマックセットが1,000円以上ですよ。 500mlの水が400円。買い物には不向きな国だ。 仕事を一通り終えて一気に南へ。海岸にはトップレスのお姉さ んがいるとの事前情報を持っていたらからか、なぜか旅の疲れ もふっとぷ。BUT、仕事、仕事、仕事。結局レースの終わった ばかりの町の中心地で食事してあとは部屋の中。海は遠くから 眺めるだけで水着のお姉さんは見ないまま空港へ。どっと疲れ が押し寄せてくる。 最後の訪問国。ナショナルフラッグの飛行機機内は超満員。で もパンがおいしかった。この国はほとんど仕事がないのでよう やく多少の観光もできます。でも、いろいろな事件が起こった のもこの国。 華の都での事件はまた次回。 ファイト!

ファイト! - 03/06/21 10:16:19
雑感その194

○月○日 いよいよ旅立ちの朝。爽快な気分のはずであるが全くの正反対。 どうして成田はあんなに遠いのか?出発時間の2時間前に空港 へいくようにと言われているが、午前便だと朝6時には家を出 ないと間に合わない。まったく、日本の空港政策は利用者無視 もはなはだしい。 いつものごとく仕事にもかかわらずT-シャツに短パン姿。上司 は前日の「ラフな格好でいきましょう」というファイト!の言 葉を信じてジャケット姿でピシッときめてきたようだが、勝負 はファイト!に軍配が上がった形。 以前家族旅行で嫁が先に空港へ行ったことがあるが、ファイト! のパスポートや航空券も嫁が持っていた。あとからいつものよう に「超」ラフなファイト!が空港へ手ぶらでいくと警備員に制止 される。これから海外旅行へといってもなかなか信じてくれなく て困ったことがあった。頭の変な人と思われたのだろうか?そう いえばあの時はいつもの軽装+サンダル履きだったな。 飛行機は新しい747。いわゆる中間クラスで多少ゆったり12 時間の旅。フルフラットシートならよかったが、最近予算が厳し いようだ。パソコンで仕事の整理、映画鑑賞、食事、読書。でも 退屈。トイレはあいかわらず「ズコッ!」というものすごい音で 排泄物を吸い込んでいく。どうも好きになれない。でも、軽食は 食べ放題なのでファイト!は完全にブロイラー状態。帰ったらダ イエットと誓う。 最初の目的地の空港。入管がすごい列。暑い。冷房なんて一般家 庭にはない国らしいが、入管も例外ではない。軽装のファイト! をビシッときめた上司が汗だくになりながら見つめる。内心笑い ながらも「暑いですね。ジャケット脱いだらどうですか?」会心 の一撃。 ホテルは奮発したからか、いかにもという重厚なホテル。広すぎる部屋に入りシャワーを浴び、眠気に襲われながらも最初の仕事 のため外へ。なぜかわからないがイタ飯屋での会合。日本時間で は明け方。いくらおいしいとはいえ食べられない。時差ボケに悩 まされるなぁと予感。 この地域の晴れた日の夕暮れの空の色は独特のものがある。青い 感じがなんともいい。日本じゃあの色はないだろうなぁと妙に感 じながらもホテルへ戻ると11時半。日本時間では出勤時間だ。 その夜はバタンキュー。 翌日は名物タクシーを駆使して仕事。でもあのタクシーは意外と 便利だ。行き先を聞いてから乗り込んだり、中は3人以上ならば 向かい合わせに座ったり、クーラーがなかったり、料金は下りて から払うとか日本とは異なるが、1台の値段は5百万円以上する とか。小回りも利くし便利な乗り物だと痛感。でも高速道路には 弱そうだ。運転手も皆紳士。でも、最近はずいぶんとカラフルに なった車もある。やっぱり色は○でしょう。 なんていいながら2日間の仕事を終え、次の目的地へ。昨年に引 き続き北の国へ。なつかしい思いが蘇ってくる。空港からの高速 鉄道。車窓からの風景。変わっていない。でも、この国の男性向 け小用便器はなぜあんなに高い位置にあるのだろうか?背の低い 日本人は無理でしょう、、、、。あれでは噴水状態にしないと。 女性の読者の方にはご理解できないでしょうが、この国は背の低 い日本人男性には不向きでしょう。ファイト!より10センチも 背の低い上司。 「あのトイレ見たか?あれじゃ、背の低い日本人はだめだろ〜」 「で、○○さんはできたんですか?」 「おれ足がながいからちょうどギリギリセーフだったよ。」 「よかったですね。」 といいながら、上司の前に少しこぼれた跡が、、、、、、、。 まったく見栄っ張りな上司です。 女性の方々、ならびにお食事中の皆様、失礼しました。 では、続きは次回に。 ファイト!

asktaka - 03/06/18 23:59:48
Unrelated diversification

>人間喜劇さん 「トマトのロールスロイス」ですか。であれば、販路を間違えて いますね。いずれにせよ、unrelated diversificationに懐疑的 な点は同感です。きっと、誰かが創業者に吹き込んだ結果だと 思います。彼以外では、異な分野への進出を決断できないでし ょうから(あくまで想像ですが)。 異分野への進出でも成功したケースを多少は知っています。例え ば、工場用ポンプと人工透析器(これらは原理は似ている)を主 力としたメーカーの航空機部品への参入です。この場合は、キー パースンとその部下をそっくり引き抜いてきたので、部門ごと買 収したようなものです。そして、資金は提供して余計な口出しは しなかった点が幸いしたものと思われます。 ユニクロもプロを投入しているはずですが、どうも現場に権限委 譲しておらず、また衣料販売と同様な管理で縛っているような気 がします。

人間喜劇 - 03/06/18 00:10:27
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
ロールス・ロイス

asktakaが2回もトマト売り場を覗きましたが、おばさんには試 食を勧めて、無視されました。こちとらは、トマトにはうるさくて、 美味しければまとめて買おうと思っていたのですが、そのま ま帰ってきました。店員はちゃんと客の目線をみてなきゃね。 =一年以上前「トマトのロールスロイスを目指す」というスロー ガンを聞きましたが、ご指摘のような状況では、本当にRRの ように、ごくわずかの富裕層にしか相手にされず、そんなに遠く ない将来に、身売りもしくは撤退を強いられるかもしれませんね (そういえば、英RRは現在、独BMWの傘下でしたよね)。 基本的に、わたしは多角化、特にこのように本業とまったく関係 のないunrelated diversificationというものには懐疑的です。 そもそも、本業の建て直しに集中すべき時に、何でこんな戦略を とったのか、凡人の私にはよくわかりません。

asktaka - 03/06/17 16:30:06
フルーツトマト

同じくasktakaも騙されたました。自宅に週何回か周ってくる八百屋 は、つい先週まで「フルーツトマト」だったのだ。甘たるいトマトは どうも苦手で、やはりasktakaは、ちゃんと「野菜」っぽいトマトの方 が好きですね。毎年7月から10月中旬頃までは、福島の農家へ直接 ネットで注文しています(URLは下記)。 http://hanafarm.com/ 問題は後の8ヶ月で、いろんな店を探し回ったりして。でも、桃太郎系 ばかりですが、産地(生産者)によって結構味が違いますよ。そうそう、 asktakaはトマトの皮は必ずむいてから食べます。出荷時の農薬散布が 残留しているからで、生産者は自宅用には決してそのような農薬は使わ ないそうです。 では、れなBieさん、「壁は乗り越えるためにある」。なーんて月並み な言葉ですが、壁を「ぶち壊す」くらいの元気を出して、頑張って!!

れなBie - 03/06/17 02:27:45
四方八方に壁

「フルーツトマト」に騙されたれなBieです。 >(れなBieさんは分かると思うけど)。 いえいえ、ここ数年で舌は相当鈍くなったと思います。 でも、コンビニの冷たい麺類はいくらなんでも化学調味料 ききすぎだと思いますけどね。舌しびれます。 コンビニの「冷やしラーメン」は正直おすすめしないです>Alexandraさん >ところで、新しい仕事はいかがですか。 覚えていらしたのですね、ちょっと感激。 今の会社は少人数ながらも多様な分野の人材が集い、勉強会も盛んに 行われ、とてもエキサイティングな環境にあります。 しかしながら、私自身は壁にぶち当たっています。 「失われた○年」なんてならないように精進しなくては! では、原稿、頑張ってください!!

asktaka - 03/06/16 17:49:21
ユニクロの野菜事業

昨日は銀座松屋でいつもの通りヘア−カットをしました。そこで、 今話題のユニクロの野菜ショップ「SKIP」が地下売場に出店したので 見に行きました。どうも話題先行で、売上にまで結びついていないよ うな気配です。 asktakaが2回もトマト売り場を覗きましたが、おばさんには試食を 勧めて、無視されました。こちとらは、トマトにはうるさくて、美味 しければまとめて買おうと思っていたのですが、そのまま帰ってきま した。店員はちゃんと客の目線をみてなきゃね。 >れなBieさん 3年前から存在していたのですか。でも、イメージが違うんだな。 実は、白金の都ホテルにある中華料理屋の「冷し中華」が美味だそう です。7日の土曜日にあるデパートの展示会が都ホテルで開催されて いたので、ワイフの付き合いで行ってきました。メニューにのって いなかったので、普通のランチコースを頼みましたが、常連はちゃん と「冷し中華」を頼んでいました。やはり、馴染みのホテル(店) じゃないと、勝手が分かりませんね。今度トライして報告します。 ところで、新しい仕事はいかがですか。 >Alexandraさん お久しぶりです。何だか公私共に多忙だったようですね。 私の方はといえば、原稿は遅れ気味で、肩は凝るし、でも頑張って ます。 :そういった消費者のマーケティングは面白いですね。 コンビ二向けなどの食品の商品開発をやっている人にいわせると、 最近の若い人の「舌」は理解しにくいそうです。なんでも、ファスト フードやコンビニの既製品ばかり食べていると、本来の味がわから なくなるそうです。それらには味覚の幾つかが欠落しているからだ そうですが、微妙な味がわからなくなると思いますね(れなBieさん は分かると思うけど)。 :六本木ヒルズを見に行ったり そうですか。まだ人が多そうなので、六本木ヒルズは行っていません。 もっぱら書かれた記事を読んでいますが、来月になったら平日のお昼 に行こうと思っています(麻布十番の「更科堀井」でお蕎麦を食べた 帰りに行く)。 Alexandraさんも、たまの日本の梅雨に負けないようにお元気で! >Ring-oさん 確かにヒットしましたね。ファイト!さんの健筆が光りますが、最近 いそがしいのかな(と、誘ってみる)。 そのうち、Ring-oさんも「オーロラ」でひくとHitするようになり ますよね。期待していまーす。そうか、マウイ、オアフの方が楽しい お土産話がきけそうですね。 :ローソン弁当の生活が続いていましたが、そろそろ終止符です。 とても意味深ですが、額面通りおめでとうございます、といって いいのでしょうね?では、ハワイをエンジョイしてくださいね。

Ring-o - 03/06/16 00:55:21
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
Hitしちゃった

「ウィンザー洞爺」という検索をしたところ(以前の名称が知りたかった) 自分でカキコんだ掲示板の過去ログがひっかかってしまいました。 他にもファイト!さんのノルウェー出張記も。 そういやワタシ、NYとナイアガラフォールズの旅行記どころか、 ノルウェーにオーロラを見に行って失敗した話もまだupできてないです。 今週末からいよいよマウイ、オアフに行ってきます。 予算の都合でマウイはリッツ・カールトンなのですが、 オアフは憧れのカハラマンダリン・オリエンタルです。 何せCPA受験してた頃は、ホブロンやらサンドヴィラやら格安ばかり。 個人的には凱旋帰国っぽい錯覚に陥っています(謎) : >「下手なお店で食べるよりもよっぽどましですからね」 しかし食べたものが自分のカラダになると考えると、、、 とか言いつつローソン弁当の生活が続いていましたが、 そろそろ終止符です。 ちなみにその以前の名前は「ホテルエイペックス洞爺」でした。 悪天候時にこのリゾートはどう対応するのか、 開業一年、答えは出せているのでしょうか。

Alexandra - 03/06/15 16:25:52
冷やしラーメン?

食べ物の話が出ていたので、しゃしゃり出てきました。 その冷やしラーメン、食べてみたいですねー。「冷やし中華と どこが違うの?同じ?」と思っていましたが別物なのですね。 思わず検索してしまいました(苦笑)。しかしAsktakaさんも れなBieさんも、お口に合わなかったということですがファンも いるんでしょうか。そういった消費者のマーケティングは面白い ですね。 仕事やプライベートで変化があり、バタバタしましたが(と言って も可も不可もないのですが)、一応、落ち着きました。バタバタ している割には、煩悩を脱せず、日本に出張中には夕方の息抜き に、六本木ヒルズを見に行ったり、コンビニもチェックしたりして います。梅雨入りなんですね。執筆の方でお疲れが出ませんように。

れなBie - 03/06/15 13:41:00
コンビニの「冷やしラーメン」

元コンビニジャンキーのれなBieです。 asktakaさん、ご無沙汰しております。 もう3年以上前からコンビニに「冷やしラーメン」というものが 陳列されています。味噌、醤油、塩といろんな味のものを食べたことが あります。正直、どれも私の好みには合わなかったですが。。。 さて、コンビニの食べ物ですが、 >「下手なお店で食べるよりもよっぽどましですからね」 というのは同意です。私も1年くらい前までコンビニのお弁当ばかり 食べていた次期がありました。しかしながら、コンビニのお弁当 ばかり食べていると、そのうち味うんぬんより作りたてであることに 大きな喜びを感じるようになりました。なんとも不思議なものです。 とうわけで、冷やし中華(ごまだれ)を 食べ終わっていっぷくしているれなBieでした。

asktaka - 03/06/13 19:48:46
「冷し中華」と「冷しラーメン」

今日は何だか昼食の時間がなくて、秘書にコンビニで「冷し中華」を 買ってきてもらいました。去年一度だけ会社で食べて美味しかった記憶 があるからです。カレーうどんもそうだけど、下手なお店で食べるより もよっぽどましですからね。 ところが、である。食べはじめるとどこか味が違う。「冷し中華」とい うのは、どことなく甘酸っぱい味が何ともいえないのであーる(と、 つい嵐山光三郎調になる)。それが、ちっともそうではない。狐につま まれたまま4分の1ぐらい食べたところで、彼女がおもむろに言った。 「これ冷しラーメンみたいですね!」小生はそんなものがこの世に存在 するとは全く知りませんでした。それを聞いたせいでもないが、残りの 3分の2は喉に通らず、ごみ箱行きでした。 というわけで、今日は奇なものを食しましたが、皆さんは「冷しラーメ ン」の存在をご存知でしたか?

asktaka - 03/06/13 07:55:02
梅雨空

東京は例年よりはちょっと遅く梅雨入りしました。湿気の多い嫌 な季節ですが、考えようによっては、この時期があるから夏の太 陽が一段と有難く思うのはasktakaだけでしょうか。 というわけで、空模様を見ながら、洋服と靴を選ぶのもまた楽し い!なんて気分になんなきゃ。どうも負け惜しみくさいですね。 では、皆さん、よい週末を! >CHICAGOさん 確かにPLを見る限り、ご指摘の通りかもしれません。ただ、 合併企業の通例として、人も施設も過剰な面もあると思います。 銀行も「企業」ですから、未来永劫このままではないはずです。 すでに「失われた15年」といわれるほど、不毛な日々が過ぎて はいます。だが、世界で定評のある「何もしない国、日本」が 一旦歩み始めると、改革のペースが急展開する、と期待してい ます。

CHICAGO - 03/06/09 01:52:46
感情論で書いているわけではありません

Asktakaさんへ どうもです。 感情論でこの話題を投稿したわけではないので もう少し具体的に銀行の問題を書かせてください。 これでこの話題最後にしますが、銀行が自分で早急に 解決しなくては絶対にいけない問題だと考えています。 具体的にみずほの例をみてみましょう。 みずほグループの2003年3月期損益計算書を見ると、資金調達 費用は7,300億円しかかかっていないにもかかわらず、資金 運用収益は1兆9900億円稼いでいます。しかし、その差額である 利益1兆2600億円とほぼ同額の1兆2400億円もの営業経費 を使っています。不良債権が無かったとしても、利益が生まれて いないことになると理解しています。 ということは、ほとんどゼロに等しい調達金利の彼らの現状の コストではまったく利益を生み出せる構造ではないということ です。だから、営業経費を下げなくては利益がでないのです。 当然、営業経費の一部である人件費も個人の能力とその人の 労働市場での価値(銀行内部の価値ではなく)にあわせて設定 しないといけないと考えるわけです。これって、あたりまえの ことですよね。

asktaka - 03/06/05 17:37:46
追われて、追われて♪♪

家主さん、 ご賢察の通りです。やっとペースが上がってきたところですが、あとは 体力次第ですね。あと2週間弱もつかな?

家主 - 03/06/05 12:28:31
ホームページアドレス:http://www.h2.dion.ne.jp/~tanagai2/subpage/column.html
コンピテンシー

家主のサイトもご覧ください。 本を書いていますが、主要なソースはここにあります。 asktakaさん、原稿に追われているのですね。 私は、年内、1冊だけ本を書こうと思っています。 MBA 悪の思想 勘違いエリートのでたらめ経営学 という本です。

NAIRA - 03/06/05 11:57:57
有難うございました

家主さん、ご回答有難うございました。

asktaka - 03/06/05 01:18:09
Thanks!

家主さん、返信していただきありがとう。実は回答を期待してい ました。もしかしてあの高い本を紹介するかも、と思っていまし たが健全な回答で感謝しています。 >CHICAGOさん メーカー育ちの人は、一般に銀行に対してなかなか複雑な思いが ありますね。設備投資をしながら、血のにじむようなコスト削減 努力をしていますからね。それでも管理職になるまでは薄給で我 慢していますからね。それに比べて、銀行はコンピュータと人に 投資するだけでいいわけで、割り切れない思いはよく分かりますね。 >NAIRAさん はじめまして。一応、この道のプロである家主さんから回答を得 てよかったですね。 >家主さん ということで、Thanks a lot! 12時まで会社で原稿書きで、近 所でバーボンを飲んでもうすぐ寝ます。このパターンがあと最低 10日は続きますが、体力勝負ですな。

家主 - 03/06/05 00:15:39
リクルートのワークス

コンピテンシーに関しては、今年、リクルートの依頼で、 北米を調査しました。 サーフィンしてご覧ください。

NAIRA - 03/06/04 15:27:46
コンピテンシーについて

こんにちは。 コンピテンシーっていう言葉ありますよね?ハイパフォーマーの行動特性って日本語では言うんですか?あれを調べたり、勉強したりしてみてもよく理解できません。本に書いてある言葉は理解できるのですが・・・それ日本によってちょっとニュアンスが違うような気がするんです。簡単に教えていただけますか? もしくは分かり易い本を教えてください お願いします。

CHICAGO - 03/06/01 23:55:58
その通り、メーカーです

Asktakaさんへ 今月の提言おもしろく読ませていただきました。 私はメーカーに勤めています。現在は、商業銀行には頼ること なく活動できる財務体質のメーカーです。投資銀行には直接 金融ではお世話になりますので、「銀行」をひとくくりにすれ ばお世話になっているのかもしれません。 銀行の人が頑張っているのは友人達をみてわかっていますが、 全然元気がないしボトムから変えていこうなんて意志がある人 が働いているのかなと思ってしまいます。税金を使われた国民 がもっと厳しい目でその税金の使われ方そして使った後の効果 などを見ていかないといけないですね。そういう意味で、外から みていると銀行の改革はスピードが遅すぎると感じるわけです。 20台、30代の若い銀行マンが保身主義のトップにかわりボトム アップの改革をどんどんリードしてくれることを願います。でも、 そんな元気がある人はAsktakaさんのおっしゃる通り、もう辞めて 他のところで活躍しているかもしれませんね。

asktaka - 03/06/01 17:03:07
銀行もたいへん!

最近りそな銀行の問題から端を発して、銀行に対する目が厳しくなって るようです。もちろん銀行には銀行の立場もあるのでしょうが、世間の 常識と乖離していたような気がします。日本経済にとって銀行が弱って いたのでは、一般企業も元気が出るわけがありません。多くの企業にと って、かつては頼りになる銀行が、今では頼りなげですから、リスクを 避けて当然です。一日も早く銀行が元気になってほしいですね。 午後一で「今月の提言」をアップしました。昔からの常連さんはお気付 きでしょうが、実は2000年8月16日付け「今日の話題(現ビジネスの話 題)」のネタを視点を変えて使いまわしています。今執筆中の本に使え る材料を探している最中に、ピックアップしました。というわけで、 最短時間での提言執筆でした(苦笑)。 >CHICAGOさん 確かに、実際にビジネスの例に当てはめるとよく分かるでしょうね。 それから、CHICAGOさんはメーカーの方でしょうね。asktakaの友人、 知人には銀行・証券・生保・損保などの金融関係が多いのですが、 それぞれ苦労が多いようです。みんな個人的には素晴らしく、能力も あるのですが、どうして組織となると暗愚になるのでしょうね。これも 今社会が求めている価値観とのギャップのせいだと思います。

[ トップページへ ]