これまでのゲストブック・掲示板(〜4月30日まで)

[ 戻る ] [ 3月2月1月] [02年後半02年前半01年後半01年前半00年後半00年前半1999年] [ Top Pageへ ]


asktaka - 03/04/30 06:32:22
GW

世の中はGWに入りました。小泉首相も一足早く海外に出かけまし たが、この時期は10日から2週間の海外出張には最適です。企業 のトップ連中はこの間海外行脚に出かけることが多いのですが、 今年は自粛派が多そうですね。首相が訪問先を欧州としたのは SARSの影響を避けてのことではないでしょうが、現在では最適 な訪問先ですね。 今年のGWは暦通りの会社も多く、かつSARSでアジア方面の渡航を 避けたせいか、成田空港の人出は例年の3割減だと報道されていま した。それでも3割で留まっているのですね。そういえば、確か −)さんがハワイへ出かけるとか言っていましたが、GWははずす のかな? asktakaは一応明日からGW休暇に入りますが、今年はワイフの実家 へ出かける以外は宿題(?)が残っているので余り落ち着きませ ん。昨年も原稿をかかえていましたが、今年は何だかペースが今 一つですね。 では、皆さんよいGW休暇をお過ごしください。 >(ё)さん はじめまして。最近コンサル系のネタはアップしていないので、 「外資ガールズ」さんあたりを覗いてみてはいかがでしょうか。

(ё)/ - 03/04/28 12:54:00
はじめまして

学生の(ё)です。コンサルティングについて知りたいなあなんて 思ってネットを検索していたらここに迷い込みました。

asktaka - 03/04/26 10:19:48
再開発

昨日六本木のかつてのテレビ朝日を含む一体の再開発ビルがオープンし ました。近々視察に行こうと思っています。一昨日、汐留を見てきまし たが、平日の昼だったせいか思ったほど人がいませんでした。もっとも 商業施設としては中途半端で、銀座との一体性を持たせた商業空間とし てのポテンシャルを生かしているとは思えません。丸ビルを開発した 三菱地所がいみじくも言っているように、「商業のポテンシャルを過小 評価」しているのは、汐留も同様なようです。 実は、汐留は当初、銀座との一体的な商業ゾーンとして開発する構想が 進んでいました。しかしながら、国鉄清算事業団の懐具合から、確か 20数ヘクタール(ゴルフ場の約3分の一の規模)はある好立地を切り 売りする羽目になったのです。asktakaはマンハッタンをイメージして 銀座の拡大を考えていたのですが、残念ですね。 >Ningenkigeki-san How is your life in Creta now? I hope you are not tedious but enjoying in Creta. BTW, can't you write in Japanese though you can read the homepage in Japanese at the internet cafe? Because I was not able to write in Japanese, I wrote in this BBS in Roman alphabet from the internet cafe in Berlin the year before last.

Ningenkigeki - 03/04/24 22:28:59
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
Crete/Kreta

Asktakasan Greetings from Crete. Unfortunately, it's rather cold down here. Got a little bored in the hotel so I'm visiting the largest city on the islan(Heraclion). Unfortunately, shops are closed from 14:30-17:30 pm (similar to 'siesta' in Spain) so I'm killing time in an internet cafe.

asktaka - 03/04/20 18:50:37
オケピ

今WOWOWで「オケピ」の東京公演最終日のライブをやっています。 三谷幸喜の作・演出で、話題のミュージカルということです。出 演者は天海祐貴と布施明などが出ていますが、あとは顔は分かり ますが名前が出てきません。昼寝から起きて途中から見始めたの ですが、テレビで観ていてもなかなか面白いですね。暫くミュー ジカルを見に行っていないのですが、たまには劇場へ足を運ぼう かな。 5月1日から名古屋公演(愛知厚生年金会館)で、16日から大阪公 演(フェスティバルホール)だそうですから、西にお住まいの方 も要チェックではないでしょうか? 昔、日生劇場でやっていたミュージカルを、ときどき観に行った 時期がありますが、今ひとつ日本人の動きと歌がピンと来ません でした。世代が変わって、大分板についてきたように思います ね。 東京は今日から区議会選挙の公示で朝から表が騒々しいですね。 都知事選は電話があったのみで、候補者の街頭演説にお目にかか りませんでしたが、さすが区議となると自宅の前まで入ってきま すからね。来週の日曜は選挙当日なので静けさが戻ることを期待 しています。 >人間喜劇さん ギリシャのクレタ島ですか。まだそのへんには一度も足を踏み入 れていないので、いつの日か行ってみたいですね。 では、エーゲ海をエンジョイしてくださいね。 >ファイト!さん 宮部みゆきですか。そういえば最近の作家の小説は読んでいない ですね。こと小説に関しては、自宅にある私とワイフの蔵書を繰 り返し読んでいます。たまに友人に勧められて海外の小説を読む くらいですね。 :帰りの通勤電車のひと時には気分転換にちょうどいい。 なるほど。うらやましいですね。asktakaのような職住接近も善し 悪しで、新聞雑誌も読めないですからね。 読書も二極化していて、全く本を読まない人も増えているよう ですね。そうか、二極化しているのは読書だけじゃないですね。 平均値でものがいえる正規分布型社会が懐かしいような気もしま すが・・・・。もうあとには戻らないでしょうね。

ファイト! - 03/04/19 10:57:50
雑感その190

最近、宮部みゆきに凝っている。表現方法が実にリアルなところ が気に入っている。帰りの通勤電車のひと時には気分転換にちょ うどいい。安部公房はちょいと気分転換とはいかないからな。 読書が好きになったのはいつごろからだろうか?小学生に入るこ ろは、ウルトラマンや仮面ライダーの写真がいっぱい載っている のがお気に入りだったが、その後は歴史的な人物伝、怪盗ルパン にホームズ。大学受験前に突如目覚めて小林秀雄をはじめ、名作 と呼ばれるものを片っ端から読み漁った記憶がある。確か予備校 の名物教師が毎授業推薦本を教えてくれたので、授業後必ず本屋 に立ち寄って買って読んだものだ。お陰で大学受験の国語の勉強 は読書が半分以上だったかな。 大学に入ると気が抜けたのか、少年ジャンプにはまった。半年ぐ らい読み続けたが、どんどん溜まっていき最後には紙虫が大量発 生したため断念。ゼミに入ると突然経営・経済書をこれまた片っ 端から読んだ。お陰で大学卒業時には段ポールで10箱以上の本が 溜まってしまった。 社会人になると漫画本は床屋の待合室で読む程度。もっぱら経済 書や簡単な文庫本が多くなった。でも小林秀雄を読む気合はもう ない。 家庭を持つようになると、帰りの通勤時間だけが読書タイム。疲 れた身体で読むので当然軽めの本が多い。 読書のメリットはさまざまである。ファイト!の祖父は97歳で亡 くなったが、亡くなる直前まで本を読んでいた。病床にある祖父 に頼まれてよく本を買っていった覚えがある。祖父は高齢にもか かわらず最後までボケはなかった。 ファイト!の元上司は常に本を読んでいた。それもあらゆるジャ ンルに渡って。一度自宅を訪問したことがあるが、玄関に入って すぐに本棚が廊下から連なり、本がぎっしりあるのには驚かされ たものだ。この元上司は顧客との席でも話題豊富であり、少なく ともファイト!の知っている限り最も有能な上司だった。 世の中読書をしない人も多いようだ。読書は朝の日経と夕方のス ポーツ紙というサラリーマンも多い。中には、本だけど中身は写 真が一杯というものが大好きなファイト!の友人みたいな人もい る。 難しい本を読めば優秀だということもない。ファイト!の同僚は 米国の弁護士資格も持ち、会社内でも頭はずば抜けているが、い つも週間漫画を片手にしている。まあ、もう一方の手には超難解 な専門本を持っているのだが。 世代によっても読書の目的は異なる。学生までの読み方と社会人 になってからの読み方も違う。置かれている立場によっても異な るものだ。 さて、宮部みゆきの超分厚い本も下巻に到達。ワタルの冒険はど う展開していくのか。でも、これなんかRPGやってるみたいだ なぁ〜(読んだ人しか理解できないか、、、)。 来週は出張、GW明けは出張、5月末から出張、6月末も出張。 おいおいって感じ。SARS大丈夫かなぁ〜。 ファイト! 追伸:−)さんハワイですか?ファイト!もこの夏休みはワイハ です。でもホノルルは見飽きたので離島、コンド1W貸切です。 家族がいるとこちらのほうが安上がり。GW中でもワイハへの航空 券が6万円ぐらいもあるようなのですが(UA)、やはり夏休み は高い、、、といいながらファイト!はタダ券使っていってきま す。

人間喜劇 - 03/04/19 06:26:29
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761
Crete

あの幻想的な美しさは今でも時々夢に登場します。雪景色のブ ルーベルもいいでしょうね。 = 確かに雪景色もいいでしょうね。ただ、当地では一年のう ち春の数週間しか見ることができません。あすくたかさんは本当 にラッキーでした。先週知人がブルーベルを楽しみにして来たの ですが、タイミングがあいませんでした。 安部公房は東大医学部の出身だと思いますが、少し精神がおかし かったか、奇人変人の類なのかはよく分かりません。どなたか詳 しい方が現れることを期待しています。 =友人が日本から送ってくれたのは「壁」「砂の女」「カンガル ーノート」の三冊ですが、「壁」を読んでいて離人症に罹ったよ うな主人公になかなかついていけず、いつものように速読できま せん。当地はイースター休暇で、わたしも明日からギリシャのク レタ島にいくのですが、プールサイドでこの暗い、暗い本を読破 してみようかとおもいます。。。

asktaka - 03/04/16 18:23:49
石原人気

都知事選は石原氏の圧倒的勝利に終わりました。友人達の間では、品が 悪いとか、反米的過ぎるとか、あまり評判がよくありません。だが、あ まりにも頼りないどこかの国の首相をみていると、石原氏には父性とい うか、リーダーシップを感じてしまうのも無理はありません。 それと、あの青島氏を選んだかつての愚行を賢い都民は思い出し、反省 しつつ「素人」への投票は避けたのだろうと愚考します。 石原氏は記者会見で「過激にやる」と述べていました。彼には主に一橋 OBで構成されるブレーンがいますから、過激にやるにしても方向は間 違えないことを期待したいものです。どこかの首相には、もともとブレ ーンなるものは存在せず、孤高のライオンらしいですが、即席で作った ブレーンの質の悪さは何とかならないものか。嗚呼! 昨日会食した某社長いわく、「石原氏の話は昔話ばかりで退屈」だそう です。これは年のせいとは思いたくないですね。都知事として頑張って もらわなくちゃ。齢70になっても何時も新鮮な話題を提供してくれる 方もいますしね。 >人間喜劇さん :まだブルーベルの森は青くなっていません。 あの幻想的な美しさは今でも時々夢に登場します。雪景色のブルーベル もいいでしょうね。 安部公房は「砂の女」「他人の顔」あたりが代表作なのでしょうか。 asktakaは行間を読むなどの文学部的な読み方ができず、ワイフにいつ も「カラスの行水のような読み方だ」などとからかわれます。ですか ら、代表作を読んだといっても当てにはなりません(笑い)。 安部公房は東大医学部の出身だと思いますが、少し精神がおかしかった か、奇人変人の類なのかはよく分かりません。どなたか詳しい方が現れ ることを期待しています。

人間喜劇 - 03/04/16 01:31:58
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
安部公房

アスクたかさん ご無沙汰してます。こちらは数日前に雪が降ったものの、今日は 夏日です。まだブルーベルの森は青くなっていません。 知人の薦めで安部公房という人の本を読んでいますが、sanity とinsanityの境界線がわからなくなってしまうような、とても 凡人には書けないストーリーが多く、読んでいて困惑してしまい ます。ちょっと短絡的な質問ですが、この人は精神病だったので しょうか?どなたか安部文学のファンの方がいらっしゃったら、 ご教示ください。

家主 - 03/04/14 22:19:09
ホームページアドレス:http://www.d4.dion.ne.jp/~tanagai/home.htm
電子メールアドレス:tanagai63@hotmai.com

家主です。 発売中のプレジデントに記事が出ています。 http://www.president.co.jp/pre/20030505/002.html テーマは360度評価です。

asktaka - 03/04/14 20:49:52
新緑の肌寒さ

桜が散り、新緑が目に付くようになりましたが、意外と肌寒い 日々が続きますね。昨日は選挙の投票日だったせいか、熱気で 随分温かい一日でしたが・・・。 >digitaloさん サーバーの件、上手くいくとよいですね。何が起こるか分からな い世界なので、やはりサポート体制が確かなところがいいのでし ょうね。 >家主さん ちらりと覗いてみました。なかなか写真写りがいいですね。それ にしても、WORKSという雑誌は頑張っていますね。ターゲットを 絞りすぎのようですが、何部ぐらい売れているのでしょうか。 >Ring-oさん 週何回かは覗いているのですが、なかなか書き込めるタイミング があいません。 :ほんとうに実証できれば本一冊は書けますよね。 ぜひ、チャレンジしてください。楽しみにしています。 今執筆中の本も苦戦しています。やはり体力勝負ですね。次のテ ーマとして考えているのですが、夏以降でないと着手できそうも ありません。 :ファイト!さんというお客様であり有力なコンテンツ提供者の 獲得競争におきまして、asktakaさんが勝利したと。 本当に有難いお客様だと思っています。決して西の方へは足を向 けて眠れません。 :センチュリオンもきっとそうだと思う(謎) 米国では、年間決済額が10万ドル以上、日本でも1,000万円以上 とかいわれているようです。年に半分ぐらい海外出張していれば すぐでしょうが、日本を中心に活動しているとなかなかこれだけ カード決済できませんね。 ハワイは楽しみですね。うらやましい限りです。しっかりエンジ ョイしてくださいね。 >ファイト!さん というわけで何時も感謝しています。末ながーく、よろしくお願 いしまーす。 ところで、海外出張の中止(延期)命令は出ました?

Ring-o - 03/04/14 01:25:17
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
はじめてのハワイ

>ファイト!さん : 忙しくなったせいもあるのですが、−)さんやPOIさんの : サイトによくカキコをしていたのを思い出します。そういえ : ば、このサイトを知ったのも−)さんのところから飛んでき : たんだっけ。 えー、要はasktakaさんのサイトにワタシのサイトとPOIさんの サイトは敗れた、ということですね(笑) ファイト!さんというお客様であり有力なコンテンツ提供者の 獲得競争におきまして、asktakaさんが勝利したと。 : 試験制度が変わるんですか?おそらくまた取り難くなるんでし : ょうね。あーあ、あのハワイのホブロンが懐かしい、、、、、 うーしかしハワイのホブロンはちっとも懐かしくないぞ 早く忘れてしまいたいぞ未だ健在なんですけど。 今は確かオハナ・ホブロンというはず。 オハナってアウトリガーのブランド名なんですか? アウトリガーだったところがどんどんオハナに変わってます。 ところで6月、初めて試験以外(苦笑)でハワイに行く予定。 今回はカハラ・マンダリン・オリエンタルに泊まります。 : 最近お金の使い方について価値観が変わって来た。 になるんだと思いますが、でもホブロンを体験してないと (固有名詞を出してますけど、1円でも安く精神の発露として) その価値観に到達できないのではと思うんです。 最初の最初からフォーシーズンズやリッツカールトンでは その意味がたぶん違うはずなんです。 センチュリオンもきっとそうだと思う(謎) (セゾンカードからスタートしていつ辿り着けるのか^^;)

ファイト! - 03/04/13 11:41:41
郷愁

久々に−)さんのサイトを覗いてみた。懐かしいですね。 忙しくなったせいもあるのですが、−)さんやPOIさんの サイトによくカキコをしていたのを思い出します。そういえ ば、このサイトを知ったのも−)さんのところから飛んでき たんだっけ。 ファイト!の机の上には、IL発行のCertificateがあります。 たった1枚の紙なんですが、随分と思い出深いものです。まあ ファイト!にとってはかなり高額な紙なんですが。 今からもう一度取れといわれても無理でしょうし。 試験制度が変わるんですか?おそらくまた取り難くなるんでし ょうね。あーあ、あのハワイのホブロンが懐かしい、、、、、 なんてこの気持ちは−)をはじめとする経験者しか分からない かな。 懐かしさのあまりついついカキコしてしまいました。さて、天気 もいいし外に出るかな。 ファイト!

ファイト! - 03/04/13 10:42:48
雑感その189

桜の花びらが道路一面に落ちている様子を眺めると、ようやく 季節も変わってきたなぁと実感できます。 ファイト!の会社にも新人と呼ばれる若者が入ってきました。 十数年前にはファイト!も同じように真新しいスーツにネクタ イなんか締めて不安と期待に胸を膨らませて通勤電車に乗った 覚えがあります。 それがいまや、、、、、。 通勤電車に乗っていてもこいつは新人だなと分かるのは5月ぐら いまででしょうか。それ以降はなんとなく社会人としての雰囲気 が出てきます。学生気分が抜けるのはもう少しかかりますが。 よく世の中ではもう君たちは学生ではなく社会人だといいますが 人に学生と社会人の違いって何と聞くと、その人によってさまざまな答えが返ってきます。 社会的責任がでてくる。 →20歳になれば成人式で、多くの大学生は社会人と学生の二股。 罰則の厳しさは変わりますがいまどき小学生でも犯罪を犯せば 警察に捕まる。結構あいまいな定義だ。 給料がもらえる。 →高校生だってバイトすればバイト代がもらえる。 スーツを着るようになる。 →金融機関などのサラリーマンの偏見。大工になった人はどうな る? 会社に勤めるようになる。 →自営業もいるぞ。 ファイト!自身も社会人と学生の明確な線引きは難しい。最後 には学業を主とするか、仕事を主とするかということか。でも 学生だって仕事を主とする親泣かせのものもいるし、会社員に なっても勉強に精を出しながらどらばーゆを模索するものもい る。 結論からいえば社会人になるというのは人それぞれということ に落ち着くのか。 仕事の面からして十数年間会社勤めをしているファイト!自身 が新人のころを思い返してみると、明白に異なるのが思考方法 と交渉力。前者では論理的な思考ができるようになってきたこ と。 A<B、B<C、∴A<Cといった具合である。これが頭の中で自然 に出てくるようになった。後者では、相手と議論するときに、 自分の考える方向へ話をもっていく方法を身につけたことであ る。それに加え、交渉の前半部分である程度の結果が見えてき たことであろうか。難しい交渉をするときでも、まず交渉相手 の能力を見極め、相手の主張を理解するとだいたいこちらの主 張も考慮すると落ち着きどころはこんなもんかと。 これらのことは要は場数をいくら踏むかによる。つまり経験。 新人のころ、上司から経験を積めといわれ、俺だって学生のこ ろはいろいろ経験したと反発していがた、今になってようやく この経験の意味が理解できてきた感じがする。 まあ、話は違うが結婚と同じかな。まわりから新婚生活なんて 最初の3ヶ月といわれながら、当の本人達は自分達はちがうと思 う。だが、現実はそのときになってからしか理解できない。 よくある話。 新人諸君には、これからいろんなことを経験して、いろいろな 失敗をして、さまざまな喜怒哀楽を感じてもらいたいと思いま す。それをどう生かしていくかが、自分の人生を決める上で重 要なことのひとつだと思いますので。 さて、ファイト!は新人の元男子学生よりも元女子学生の方が 気になるのですが、、、、、。ファイト!の隣にいる女史は逆 に顔写真つきの新人紹介名簿になにやらいろいろチェックを入 れています。ああ、これも社会人なんですね。 ではまた。 ファイト!

Ring-o - 03/04/13 03:24:57
ホームページアドレス:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ring_o/
おっと

>管理人さん : 一度―)さんのBBSやHPを訪問されてはいかがでしょうか。 こんなところで知らぬ間にご紹介頂きましてありがとうございます。 : 研究テーマとしては面白いと思いますが、かなり力仕事になります。 ほんとうに実証できれば本一冊は書けますよね。 ぜひ、チャレンジしてください。楽しみにしています。 ちなみにCPA、来年から試験制度が変わるということを踏まえ、 独学者が対策を受けてきた者より更に不利になるのか、 さして変わらないのかどう転ぶかわからないですね。 ファイト!さんが : 最近お金の使い方について価値観が変わって来た。 とおっしゃっておられますが、独学か否かなんて 結局ここに落ち着く問題だと思います。

家主 - 03/04/12 13:37:03
ホームページアドレス:http://www.works-i.com/flow/works/contents57.html
電子メールアドレス:tanagai63@hotmai.com
コンピテンシー特集

家主が北米を取材した情報がワークスの雑誌になりました。 字は細かいですが、一応、ネットでも読めます。

digitalo - 03/04/11 17:18:06
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com

下記の無料サーバーは現在、受付を中止しているそうです。有料 広告免除では登録できるようですが、本格運用となると容量が足 りないことから、今回は見送ることにしました。未だ結論は出て いませんが、本日見つけた WADAX の専用サーバーが良いのかと思 っています。でもネットで調べただけでは不安ですね。

digitalo - 03/04/11 10:20:21
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
有難うございました

>れなBieさん どうも有難うございました。早速、サイトを訪問して見ました。 仰るように高機能で少々敷居が高いようですが、PHP,MySQL が 無料で使えるサーバーがあるとは驚きです。 ただ、PHP が CGI でしか使えないようなので、私の能力では無理 かも。とりあえず登録して質問メールを出してみようかと思いま す。結果はまた報告します。 >asktakaさん れなBieさんからレスを頂き、こちらの BBS に相応しくない話題 ですが正解でした。ものは試しでアプローチしてみます。

asktaka - 03/04/11 09:07:32
Thanks!!

>れなBieさん お久しぶりです。でも決して忘れたりはしないですから。 多分れなBieさんあたりがdigitaloさんの問いに対する回答を よせていただけるものと確信していました。 とにもかくにも有難うございました。ではまた。

れなBie - 03/04/11 08:41:25
れんたるさーば!

ごぶさたしていましたれなBieです。 転職してはや10ヶ月、現在はのソフトウェア部分に問題を抱える電子機器を 徐々に修正しつつバージョンアップしていく、といった仕事をしています。 ものすごく難しい仕事で口から泡がブクブク出てきそうですが、 今のところは何とかなっています。。。(^^;; digitaloさんがお尋ねの件ですが、零細のWebスペースでよければ、 私が使っているXREAという サービスがあります。 無料でありながら非常に高機能なレンタルスペースです。 (現在はドメイン取得or移行と有料広告免除でのみ登録可能なようですが。) 無料かつ高機能なため識者の利用がかなり多く、ボランティアのサポートサイト も充実しているのでかなり使えるものになっています。 #私には使いこなせないです。(^^;; digitaloさんのご希望にそわないかもしれませんが、 他にいいところがなければ試してみてはいかがでしょうか? #でも無料で使えなければお試し、ってわけにもいかないかなあ。。。 では、また忘れた頃に出てきます。

asktaka - 03/04/10 21:17:53
Becky

>digitaloさん Beckyユーザーの大先輩とは知りませんでした。何といってもこの メーラーのいいところは、同じ画面で公私にわたる複数のアドレ スをチェックできる点ではないでしょうか。私は使用中の3台の パソコンのタスクトレイからOEを削除してしまいました。 :OE に比べて唯一の欠点はフィルタリングで受信拒否が設定でき ないことでしょうか。 一応受信したくない場合は、フィルタリングマネジャーで差出人 (from)のアドレスを指定して、ゴミ箱に入れるようにしていま す。以前は配信拒否の返信をしていたのですが、これはかえって 逆効果なこともありますからね。 サーバーの方はどなたか詳しい方の回答を期待します。

digitalo - 03/04/08 20:59:12
ホームページアドレス:http://www.ac.wakwak.com/~digitalo/akio/
電子メールアドレス:digitalo@ac.wakwak.com
レンタルサーバー?

ごぶさたしています、先日は digitalo's BBS にお越し頂き有難 うございました。メーラーを Becky! に宗旨替えされたとか、私 も Version 1.xx の時代からの愛用者なので、すっかり嬉しくな りました。強力な機能を未だに使いこなせず最近になって差出人 をクリックすると名前順にソートされることに気付いたような次 第です。OE に比べて唯一の欠点はフィルタリングで受信拒否が設 定できないことでしょうか。 ところで建築家データベースを作るため Web から利用できる PHP + MySQL というオープンソースの組み合わせによる無料の データベースの勉強にかかり切りでしたが、ようやく一段落して 十分使える確証が得られましたので、これらのソフトがインス トールされて利用できるレンタルサーバーを探す段階に来ました。 あまり零細なところは独自ドメインで懲りた経緯もあるので敬遠 したく、そうは言うものの月額何十万の企業向けサーバーは無理、 帯に短かし襷に長しで決めかねています。いっそのこと自家用 サーバーの利用という選択肢もあるのですが、将来のことを考え ると外部のサーバーを利用した方が少なくともハードのメンテは 免れることができるので、今のところはレンタルの方針です。 どなたか、経験者がいらしたら DM でも結構ですからアドバイス をお願いします。

asktaka - 03/04/08 09:13:42
To ちゃらんぽらんさん

:以上のことはよくコーポレートガバナンスに絡めて指摘はされ ますが、もっと実証的に上の仮説を論じている資料はないものか 仮説自体が単なる定量的なデータでは何ともいえないので、実証 的に検証するのは難しいテーマですね。研究テーマとしては面白 いと思いますが、かなり力仕事になります。 ところで、折角ですから上記を検証する方法論を自分で考えては どうでしょうか。そうすれば自ずと道が開けるはずです。 :独学ですがUSCPAの勉強を始めました。 実は当BBSの客様は結構USCPA取得者が多いですよ。例えば、 ファイト!さんや―)さん(この世界では有名な林檎版の管理 者)などなどです。一度―)さんのBBSやHPを訪問されてはいかが でしょうか。

ちゃらんぽらん - 03/04/06 12:00:09
最近は

独学ですがUSCPAの勉強を始めました。僕の学部学科での取得単位が かなりCPA受験資格の単位を重なっているので、会計をマイナーにで もしようかと悩んでいるところです。学部レベルで修士なしでも受験 できる州で受験資格がそろえば挑戦してみようと思います。

ちゃらんぽらん - 03/04/06 11:56:04
ありがとうございます

asktakaさんの毎月の論説のところが更新されていたので読ませていた だきました。たいへん役立ちました。また、こんかいのコメントも感謝 しております。 たいへんずうずうしいのですが、もう一つアドヴァイスいただきたいこ とがあります。 日本において80年代後半のバブル期と90年代のバイブル崩壊後に至る前 までは銀行の経営監視能力が株式投資家の中では最も高く、銀行の経営 介入で経営が改善する事例も多かったといいます。ですから、バブル崩 壊後に日本の企業で経営怠慢が蔓延したのは、銀行がガバナンス機能を 果たせなくなりコーポレートガバナンスに空白が生じたからであるとし ばし指摘されています。近年では日本において、機関投資家や海外投資 家などの大株主が企業経営の監視能力を上げてきて、その空白を埋めて きているといわれています。 以上のことはよくコーポレートガバナンスに絡めて指摘はされますが、 もっと実証的に上の仮説を論じている資料はないものかと、もうかな り長い間探しているところです。 asktakaさんをはじめここのみなさんでもしよい資料の情報や私へのア ドヴァイスできることをお持ちでしたら、私にどうか力をおかしいただ けないでしょうか。いつも感謝しております。よろしくお願いいたしま す。

asktaka - 03/04/06 07:09:02
景色が変わる

昨日の雨もあがり、今日はきれいな青空が広がっています。ベラ ンダから、江戸時代の桜の名所、御殿山というか八つ山にある、 旧岩崎邸、開東閣あたりを眺めていると、桜を含めて木々の量感 が変わっているのに気づきます。最近のマンション建設ラッシュ で、昔からの木が伐採されているようです。都内で昔の風情が残 る街々が段々姿を消していきますね。 今日はワイフが朝から着物のイベントで外出します。さて、昼飯 は少し遠出して、人形町か神田あたりまで足を伸ばすかな、とニ ヤニヤしているasktakaでした。 >ちゃらんぽらんさん マイケル・アイズナー氏に関しては、いろんな媒体で取り上げら れています。確か80年代半ばにパラマウントからヘッドハンテ ィングされてディズニー社入りして、デ社を建て直した功労者 です(正確には、功労者三人の一人)。90年代の半ば頃、社長 が飛行機事故で亡くなってから、アイズナーの独走体制が始まっ たと理解しています。 さて、質問ですが、恐らく200億ドルというのはストックオプ ションの権利を行使して得たものだと思います。そうだとすれ ば、彼がヘッドハンティングされた時点で、あるいはその少しあ とで業績が回復してきた時点で、その権利が付与されたと思いま す。従って、彼が自らお手盛りで高額の報酬を手に入れたわけで はないはずです。報酬委員会で決める形をとっていますしね。 いくら仲間内を集めたボードでも、業績もよくないのにいきなり 高い報酬を得ることは困難です。 >ファイト!さん 例のSARSの件、潜伏期間を過ぎてよかったですね。どうもあちら 方面を徘徊されたように思い、気になっていました。さすがに人 遣いが荒い会社も、渡航禁止になったのでしょうね。 お子さんは大分英語に慣れて来たようですね。確かに、語学は早 くはじめた方がいいと思います。asktakaも小学校入学以前は、英 語の絵本を読まされ、その後教会の牧師さんが教える子供向けの 英語学校に通いました。あまり勉強しなくても、いつも英語が好 成績だったのは、子供時代のインプットがあったからだと思いま す。でも遺産を食い潰した感がありますが(苦笑)。 というのは先月Tuckのフォーラムで、東芝の西室会長、日経BPの 谷口智彦氏、コスモPRの佐藤久美社長、元マッキンゼーで光通信 の副社長をやった余語氏(TuckのOB)などが日本人パネラーとして 参加しました。 英語力から言えば(特にオーラル・コミュニケーション)、佐藤 女史と谷口氏が素晴らしいですね。話の中身を含めて、うっとり するくらいです。特に、谷口氏はいつもメールで配信されるコラ ムを愛読していますが、話も面白く、思わず膝を乗り出していま した。西室氏はレクチャーは原稿棒読みでしたが、会話は米国時 代にビジネスで鍛えたようで、生き生きとしていました。最後の 余語氏は、プレテも会話もコミュニケーションは問題ないです が、通常の応答も原稿を読んでいるみたいでした。パネラーとし て参加予定のゼロックスの小林会長が欠席されて(同社からの 参加者が話していましたが、弟さんの自殺事件のショックで表に でない?)話を聞けなかったが残念でした。 何が言いたかったかといえば、谷口氏や佐藤女史のレベルまで は到達していないということで、遺産を食い潰した思いだとい うことです。途中でサボった付けがまわっています。 若い人たちの英語力は上昇しており、asktakaの学生時代は、TOEFLで600点を超えれば、Harvardなどの一流の大学院でも OKでした(570か580あたりでも入学できたケースもあった)。 今では少なくても5%はレベルが上がっていると思います。 asktakaは20代の頃3回目でやっと600を超えて、それっき りでしたからね。 今日は長話になりました。ファイト!さんお互いに頑張りま しょうね

ファイト! - 03/04/06 00:16:42
雑感その188

最近土日に子供の勉強を見る機会が多くなった。といっても 学校の勉強ではなく、英語。ファイト!の子供は少なくとも 耳と発音は子供のうちからと思い、英語の勉強を少しさせて いる。嫁は英語はからっきしなのでどうしてもファイト!が 見ることとなる。 さすがに、発音は子供には勝てないが文法や単語力はまだま だファイト!が上。そこで1-2枚の宿題が出るとファイト! が見ることとなる。 最初のころ、子供は宿題を1問1問やりながら、「これは何?」 「これなんて読むの?」「どういう意味?」なんていちいち 質問してくることが多かった。これは小さいころから物事に 疑問を感じたら大人に質問しろと教育していたからだと思う が、最近こうした質問に対しては答えないようにしている。 「まずは自分で考えて、自分で答えを書け。分からないこと があってもまずは自分で考えるということをしなさい。」と 言うようにしている。 昔ファイト!が受験生だったとき、物事を覚えることはまず 自分で考えること、考えるプロセスが大切なこと、失敗から 学ぶことのほうが後々になっても記憶に残ることを悟った。 単に正解を教えてもらったときは、時間が経つと忘れてしま うことが多い。しかし、自分で考えた結果、失敗したときは しっかり記憶に残る。そういえば、受験生の時、模擬テスト の復習をしっかりするようになって成績がグングン伸びるよ うになった思い出がある。 社会人になってからもそうだが、単に人から答えを教えても らったことは忘れやすい。でも、失敗や誤りは決して忘れな い。失敗したときの恥ずかしさ、苦しさを体験すると人間だ れでも二度と同じことはしたくないと思うからだろう。 そんな理由で、子供の躾にもこうした考えを活用している。 そのお陰か、子供はいつも黙々と宿題をこなす。それから、 子供を目の前に間違った箇所につき、どうしてその答えが出 てきたか子供に質問する。そうしてその考えが誤っていれば 修正し、正しければなぜ間違えたかを教えるようにしている。 結構大人も子供も根気がいるが、最近は慣れてきたようだ。 わずか1枚、15分の宿題も、こうした解説が加わるといつも1 時間ぐらいかかってしまう。 まあ、子供がこうした親の気持ちを理解してくれているかどう かは分からないが、とりあえず自分で考える癖をつけさせるよ うにしている。これは大人になっても大切なことだとファイト! 家では思っているからである。 まあ、世の中いろいろな考え方の人がいる。子供にはうるさく いっているファイト!であるが、小さいころは勉強が嫌いで、 市販の教科書ガイドなんか買って、一発で答えがでる安易な 道に走ったこともある。そのときは先生の質問には一発正解の 答えがだせるが、結局何も身に付かなかった。 できる人の定義はさまざまであるが、論理的に自分の頭で物事 を考えることができる人もそのひとつのような気がする。 さて、以前なぞの肺炎につき「大したことないじゃん」なんて いう論調の雑感を書いたが、あの後急速に広まっている様子で ある。旅行業界は大変なようだ。あの747にわずか35人ですか? ファイト!は潜伏期間も経過したので大事には至らなかったよ うですが、、、、、不運にも病気になった人たちを助けるため に早く根本的な治療法が見つかることを祈っております。 では、また来週。 花冷えの夜に ファイト!

ちゃらんぽらん - 03/04/05 20:51:08
ディズニー社に関して

ダモダランあたりのテキストに挑戦しようかと思っているところです が、なかなか時間のとれないでいます。来学期あたりは会計や経営学 の講義もとろうかと考えていますが。。。 今回はディズニー社の社外取締役と報酬との関連について質問させて ください。マイケル・アイズナー会長の経営は大変評判が悪く、ビジネ スウィーク誌で「最悪のコーポレートガバナンス」とランキングされた ことは結構有名な話であります。 彼がそのような評価をうけた理由は、私も前日書き込ませたいただいた ように取締役を社外取締役も含めて身内で固めていたからです。アイズ ナー氏は、ストックオプションの権利を行使して200億ドルもの報酬を 得たと言われています。ここで質問なのですが、アイズナー氏がここま でもの報酬を得られた理由として、彼のワンマンな経営体質がそれを許 していたということが言えるのでしょうか?

asktaka - 03/04/05 07:20:52
OEの強制終了

どうも最近MSのメールソフトOEが強制終了される頻度が高まってきた ように思い、Windouws.FAQというサイトを覗いてみると、やはり問題 がありました。メール作成中にコピペをするとエラーになるケースが 多いようです。どうもWIN2000特有の現象のようで、自宅のXPでは問題 がなさそうです。でも会社のデスクトップは同じ2000でもあまり強制 終了されず、モバイル用ノートが問題です。とうとうOEを開いてメー ルを閲読しているだけで強制終了するようになりました。 どうも2月頃に配布された修正プログラムが悪さをしているようで、MS は今月中に本問題に対処するようです。しかし、こんな状態に我慢でき ないので、Beckyというメールソフトをインストールしました。このソ フト自体はシェアウエアですが、OEからメールやアドレスを移動する ソフトなどはフリーで入手できます。常時使用中の3台のPCに入れて 同様な設定にして使い始め、やっと少し慣れてきたところです。 花冷えの影響で熱が出て一日つぶれたのと、メール騒動の影響で提言の アップが昨日(4日)の夕方になってしまいました。確かこんなに遅れ たのは初めてのことです。会社のHPのログを見ると(実は提言は会社 用にアップしているものをこちらにコピペです・苦笑)、毎月提言の アップをメールでご案内しているクライアントの方々が、待ちきれずに 提言を覗きに来ている様子がうかがえます。 新年度早々こんな調子じゃね、と思います。週末は静養して、来週は本 調子でいきたいものです。と、何だか言い訳やら愚痴っぽくなってきま した。 皆さんの週末の予定はいかがでしょうか。生憎の雨で満開の桜も悲しそ うですが、花見はお済みですか。ということで、よい週末を!

asktaka - 03/04/01 05:32:24
4月1日

今日から4月です。新年度がはじまり、入社式での各社の社長の 挨拶が気になります。戦争と先行き不安の中で、どのような話に なるかが興味深いですね。 土曜日に花冷え(?)の中で一足早いお花見をしたせいか、少し 風邪気味のようです。それとも花粉の影響かな。 >家主さん 日本人はよく「歴史を知らない」「歴史から学ばない」と言われ ます。前者は、どうも学校教育にも問題がありそうで、授業でカ バーするのはせいぜい江戸の末期か明治までではないでしょう か。明治以降の現在に至る日本の歩みを、真面目に教育の中で扱 ってこなかったように思います。もちろん日本の関与した戦争に 正面から教育の中で対峙することはタブーだったのではないでし ょうか。まぁ、このへんで歴史を再認識すべきだと思いますね。 >ファイト!さん 安いチケットに安ホテルでというのは、やはり若者の特権でしょ うね。ある時期から、それでは居心地が悪くなってくるような気 がします。やはり、ビジネスクラス以上でないと、機内でパソコ ンを使って仕事をしにくいし、一流ホテルでないとそこでビジネ スランチもしにくいですしね。 それと、格安チケットは何かと制限が多くて、予定の変更に対応 できないのでノーマルチケットを使うことになりますね。 >人間喜劇さん さすがMark Twainですね。最近歳の近い友人達が集まると、確か に相手の若さを値踏みするような気がします。それと、話題が健 康食品や医者の話になりますね。

人間喜劇 - 03/03/31 19:06:52
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
老いのはじまり

When your friends begin to flatter you on how young you look, it’s a sure sign that you’re getting old. Mark Twain (友達があなたの若さを誉め始めたときが、老いの始まりである)

ファイト! - 03/03/30 15:35:47
雑感その187

最近お金の使い方について価値観が変わって来た。若いころは 少しでも節約しようと思い、どんなに時間がかかろうとも最安 の方法を探し、1円でも安くすることに満足感を求めていた。 海外旅行をする場合などはその典型例である。昔は今のように 航空会社が正規割引料金なんか設定していなかったせいもある が、航空会社への直接申し込みは「高い」との印象があり、街 中のチケットショップやHISに代表される旅行代理店を活用 する機会が多かった。さらにHISとマップと比べたり。ホテ ルについても同様であり、少しでも安くというのが判断基準と なっていた。 いざ旅行して飛行機の最後部に座ろうが、ホテルの部屋の窓か らは隣のビルしか見えないなんてことがあっても安ければよい というものである。バックパッカー的生活を愛していたファイ ト!にとっては友人が同様の旅行をしてファイト!より1円でも 高く払っているとひそかに喜びを噛み締めていたのである。 社会人になってしばらくたってもこの「ケチ癖」は治らなかっ たが、最近会社の費用で出張するようになってこの癖がなくな ってきた。まあ、飛行機代・ホテル代・現地交通費は会社持ち であるというのが主な原因ともいえるが、時間と身体のことを 最近は重視してきたのかと感じている。 海外などではお金さえだせば大抵のことはやってくれる人がい る。急に帰国便を変更せざるをなくなったとき、ホテルのコン ソルジェに頼めばその日のうちに航空券が手に入る。それほど 安くないが、現地で格安航空券を探す時間と手間を考えれば安 ものである。ましてやコンソルジェに頼めば多少のチップは必 要ではあるが、たいした金額ではない。 ホテルの中のミニバーで飲み物を飲むと高い。ホテルの外には コンビニがあり、そこで買うと半額。でも、コンビニまでまた 着替えをして出て買いに行く手間(?)を考えたらついついミ ニバーに手が出る。昔だったら、コンビニでもなく、ちょっと 歩いてもスーパーに行って買っいただろう。 たった1区間であるが、電車にのるか歩くか。それともタクシー を使うのか。昔なら当然荷物があろうが歩き。今はタクシー。 こうしたことの背景には、時間に対する価値観が変わったこと が原因ではないかと思うようになってきた。安く済ませること はできる。しかし、そういったものを手に入れる情報を入手す るには当然ながら手間と時間がかかる。中にはすぐに入る場合 もあるが、これはたまたま運がよかったということ。 時間を節約し、仕事などより重要なことに時間を割り振る。そ のためには多少のお金は必要経費。 また、いくら安いホテルに泊まっても安全性に問題があれば逆 に高くつくということもある。従って、ファイト!は通常はト ップクラスとは言わないが、準トップクラス程度のホテルに泊 まるようにしている。まあ、飛行機はファーストに乗ろうがエ コノミーに乗ろうが同じ飛行機ならば安全性は同じなのであま り気にしてないが(但し、飛行機を降りてからの疲労度にはか なりの差があるが)。 まあ、日本人の多くは水とサービスはタダという固定概念がま だまだあるようだが、今後は少しずつ変わっていくのだろうか。 年齢的に円熟してくるに従って変わるということもあろうが、 2リットルのペットボトルの水が1本200円とガソリンと同じ値 段になった日本。お金に関する価値観も少しずつではあるが変 化してくるのだろう。 ということで、来週からいよいよ入学式シーズン。フレッシュ な雰囲気が街を包むことでしょう。ファイト!にとっては花粉 症に苦しめられる日が続きそうですが。 ではまた来週。 ファイト!

家主 - 03/03/29 07:11:29
戦争

あまりテレビを見ないので、実態は知らなかったのですが、 たくさんの死者が出ているのをみると、すさまじい感じがします。 日本は、戦後、大きな変化があり、世界情勢も変わっていると 勝手に思い込んでいますが、 1945年を境にそう世界は大きく変わっていないと改めて 思いますね。 現代に生きる日本人は、近代以降の歴史もあまり明確には意識 しないで生きていて、 現状の意味をそう明確には意識していないように思います。 今回の戦争は、ベトナム戦争をある意味で思い出させます。 そこまでは泥沼化はしないでしょうが、それなりのものになります。 ただ、爆撃しておいて、直後に手当てをしたり、食料を落とすなど 米国の正義漢ぶりも、何とも呆れるやら、です。 もともとブッシュは、石油資本出身ということですが、思惑通りか、 原油価格が急騰していますね。 このような裏の論理がなさそうであるのも、昔と変わっていないです。 戦争はいずれアジアにも広がるのではないでしょうか。 米国が北朝鮮をたたく意味はあまりないですが、 中東での戦費を日本から確保するためのカードとしては使えそうです。 それは何ともはっきりしませんが、(北朝鮮からの)テロでの報復な ら、日本でもいろいろなことがありそうですね。 こんな当たり前の、ありそうなことを書きましたが、 5月頃に、特命リサーチという番組に出る話があります。 テーマは、困った上司との付き合い方、です。

[ トップページへ ]