これまでのゲストブック・掲示板(〜12月31日まで)

[ 戻る ] [ 11月10月9月8月7月] [02年前半01年後半01年前半00年後半00年前半1999年][ Top Pageへ ]


asktaka - 02/12/31 23:13:56
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
久しぶりの紅白

今日は大晦日。新年まで一時間を切りました。今日はやっと自宅の大掃 除に取り掛かることが出来て、雑誌や書籍類を処分しました。一風呂浴 びて、テレビをつけると丁度紅白が始まる時間で、久しぶりに最初から 通してみることになりました。それにしても、出演者の約半分しか名前 が分からないとは・・・・。 中島みゆきの顔を見たのは実に十年ぶりか。東急文化村のオーキッド ホールでの公演以来でした。 ということで、これから除夜の鐘を聞きながら、近所の高山神社(JR 品川駅前にある)に初詣に行くのがここ何年かの恒例になっています。 では皆さん、よい年をお迎えください!

asktaka - 02/12/29 23:02:23
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
実家の大掃除

今日は実家の大掃除を手伝って、その後ふぐ鍋を食べに行ってつ い先ほど帰宅したところです。正月休みも掃除をして双方の実家 へ顔を出してお終いです。 >人間喜劇さん まだ日本に滞在中ですか?年末はほとんど時間がとれず、確かpre ○○をいただいたままになっていました。失礼しました。 まだタイム誌の中身をよく読んでいないですが、「時の人」であ ることは確かですね。 >CHICAGOさん ゲーム理論の参考文献ですが、今思いつくのは下記の書籍です。入門書: 1.ディキシット&ネイルバフ『戦略的思考とは何か』(TBS ブリタニカ、91年)→原書"Thinking Strategically", Norton 2.Fudenberg & Tirole, Game Theory, MIT Press, 1991 3.Bierman & Fernandez, Game Theory with Economic Application, Addison-Wesley, 1998 専門書: 1.McMillan, Games, Strategies, & Managers, Oxford University Press, 1992(邦訳:伊藤他訳『経営戦略のゲーム理論』 (有斐閣、1995) 上記はビジネスに関心のある方にはよいでしょう。もう少し先端 のゲーム理論を専門的に学ぶには次の書物がお薦めです。 2.Fudenberg & Levine, The Theory of Learning and Games, MIT Press, 1998 ではまた。

CHICAGO - 02/12/29 14:24:39
ゲーム理論の良書

いつも楽しく読ませていただいております。 年末のあわただしいところ 申し訳ございませんが ゲーム理論の良書を探しておりまして  ASKTAKAさん及び皆様に紹介していただけないかと 思い投稿しました。和書・英書は問いません。できれば、 ゲーム理論の実践的な応用を詳しく書いてある本が良いの ですが。。。 よろしくお願いします。

人間喜劇 - 02/12/29 12:11:04
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
大人の英語(内部告発者について)

あすくたかさん ご無沙汰してます。内部告発関連の英語表現について、 以前書いたものを転載します。ご参考まで。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 最近、日本の新聞や雑誌でも「ウィッスル・ブロワー」という 表現を見かけることが多いが、何のことはない、単に英語をカタ カナにしただけの借入語(loan word)である。a whistle blower =内部告発者、密告者。もう少しフォーマルにはan anonymous (又はunidentified) informer でいい。俗っぽく言えば、 an unidentified tipsterあるいはa snitchともいう。 動詞の場合は、blow the (又はone’s) whistle on (the fraud etc) to (the authorities)となる。 ところで、告発者の面が割れると、社内外で「裏切り者」の烙印 を押され、次のような仕打ちを受けるのは、古今東西を問わず共 通である。違いは英米の場合、告発者を保護する法令が日本より はるかに整備されている点であろう(俗に言うWhistle Blower Act又はWhistle Blower’s Actのこと:因みに米国では罰科金の 10数パーセントが告発者の懐に入り、場合によっては、何十億円 ももらえる。実際100億円近く告発者が受け取ったケースも既に でている。それなら、転職できなくても悠悠自適であろう): ・社内の魔女狩り=an internal witch hunt ・無視・黙殺=The bosses may turn a deaf ear to your  complaint. ・村八分=Your coworkers may turn their backs on you.  =You could get ostracized. ・昇進なし=You could be passed over for promotions.  = You could be held down. ・ 降格=You could get demoted. ・ 左遷=They may shunt you off to the side. 関連表現 ・自己防衛する・・cover one’s backside =cover one’s rear 。 俗にはCYA(=Cover your axx)ともいい、会社でもよく 使う。要するに「後でまずいことにならないように布石は打って おけ。リスク管理はしっかりしろ」ということ。 ・秘密をもらす・・spill the beans on… ・ちくる(密告する)・・rat on one’s employer for (a fraud), snitch on the boss ・告発される・・get ratted out 例)Osama could get ratted out. (ビンラーデンは密告者に居場所を通報されるかもしれない) (参考文献)『イギリス流 大人の英語』(中経出版)       好評発売中

asktaka - 02/12/27 12:37:28
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
The Whisleblowers

今届いたタイム誌の今年の"Persons of the Year"は、 The Whisleblowers です。エンロン社、ワールドコム、FBIの三人の女性、内部告発者が、 表紙を飾っています。何とも暗いイメージですが、今後の企業統治の あり方を考えさせられますね。 さて、今日は御用納めの会社が多いと思います。asktakaの会社も午前 中でしめて、これから銀座へ食事に出ます。皆さんの会社はいかがです か?まさか31日まで仕事ですって!! ということで、改めて年末のご挨拶をしたいと思います。ではでは。

asktaka - 02/12/24 23:51:07
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
イブ

今日はイブだそうで、都内のシティホテルというか高級ホテルは 若いカップル達で賑わっています。asktakaはといえば、品川駅前 の某ホテルの和食店でクライアントと食事をしたのですが、意外 と空いていました。今日はイタ飯かフレンチなんでしょうね。 それにしてもホテルのフロントは物慣れない若者達が目に付き、 バブルの頃には及ばないものの「“晴れ”の日はホテルで」とい うライフスタイルも定着した感があります。 連休中はさすがに2日ほど休肝日を設けました。平日の連荘(れ んちゃん)の飲み会は疲れますね。皆さんはいかがですか? >ファイト!さん サンタパパさん、ご苦労さんですね。子供にとってクリスマスは お年玉と並んで楽しいイベントですね。 ところで、最近欧米では、Merry ChristmasよりもHappy Holidays の方が一般的になってきたように思われます。キリスト教信者以 外の人々にも配慮した結果なんでしょうね。日本人にとっては、 このへんのところは「無神論者」が多いせいか余り気にする人も いないのでしょうね。 >今は○○ホテルとはいいません。ファッション○○○と言うらし いです。 そうらしいですね。頭では分かっているのですが、どうもピンと きませんね。やれやれ。  

ファイト! - 02/12/23 23:35:58
雑感その181

明日はクリスマスイブ。町にはサンタクロースがあふれている。 近所の店に行ってもクリスマスケーキやお惣菜を買う人で一杯。 世の中不景気といわれているが、こうした光景は毎年変わらない 気がする。おそらくおもちゃ屋などは1年の売り上げの内相当の 部分をこの12月から1月のお年玉シーズンに稼ぐんだろう。 そんな冷静な分析でこの3連休はボーっとしているつもりが、嫁 の一言で変わった。 「下の子に買う予定の粘土がどこにも売っていない!」 上の子供のプレゼントは1ヶ月前のプレクリスマスセールでさっ さと購入していたが、下の子供のものはほしいものがコロコロ 変わるという理由で直前まで買うのを控えていたらしい。 粘土といっても、小麦を原料にしているやつで誤って口に入れ ても問題ないものらしい。そんなもの、普段ならばちょっと大 きなおもちゃ屋に行けば売っているのだが、今年に限ってどこ も売り切れ。別に粘土なんて、、、、と思うが、日ごろ子供に 与えるものにはうるさい嫁のこと(旦那のものは特価品ばかり だが)、これと思ったものをとことん追い求めているらしく、 普通の粘土ではだめらしい。 ということで、この3連休はパパサンタがなぜかトナカイでは なく、ガソリンエンジンをつけた車で町中を回る羽目になって しまった。渋滞にもめげず、おもちゃ屋ではライバルサンタと 押し合いながらの3日間。結局どこも売り切れ。 落胆したパパサンタはやむをえず代替品を購入。せっかくの3 連休が、、、、。 まあ、明日の夜は子供が寝静まってからそっと枕元におもちゃ をおき、翌日子供が喜ぶ姿を見れればよしとするしかないか。 しかし、、、、世の中に本物のサンタがいたらなぁ〜と本当に 思っているのは大人達だろうな。 さて、今年も1年asktakaさんのサイトをお借りして言いたいこ とをずばずばと書いてきました。つたない文章ではありますが 世の中自分と同じ思いをしている人がいるんだと思っていただ ければ十分。また、来年も続けることができるか?ですが。 年末はバタバタしますので今年は今回を持ちましておしまい。 また、来年お会いしましょう。 では、みなさんHave a Merry Christmas & Happy New Year! ファイト! 追伸:今は○○ホテルとはいいません。ファッション○○○と    言うらしいです。○○ホテルというと「おじん」とギャ    ルから後ろ指を指されるそうです。ご参考まで。

asktaka - 02/12/17 08:02:50
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
オールデイズ

昨日はオールデイズをテーマにした一足早いクリスマス・パーテ ィでした。場所は渋谷は円山町の○○ホテル街のど真ん中にある 某クラブでした。 実は、道玄坂を上がって円山町に入る左側に石川亭というステー キ屋さんがあったのですが、昨日前を通ったら大きなビルの駐車 場になっていました。ちょっと女性を誘うには魂胆があるようで やりにくいのですが、特製ステーキはとても美味しくしかもリー ズナブルでした。老舗もやりにくい時代になったのでしょうね。 >Ring-oさん >ワタシの父親もアメラグと呼びます。 うーん。Ring-oさんの父上と同世代? ところで、UAは運航とマイレージは継続すると表明していま す。★組にとっては、UAの存在は戦略的に重要ですから、最終 的にはルフトハンザのみならず救済に動くエアーも多いと思われ ます。UA抜きでは米国内での移動に使えませんからね。

Ring-o - 02/12/17 01:50:18
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
★組ゴールドはともかく

>asktakaさん ワタシの父親もアメラグと呼びます。 ある年代ではその呼び名が普通だったのでしょうね。 学内ではアメリカンと呼ぶのが普通だったように思います。 スタアラゴールドはともかくとして、UAに貯まっているマイルを どうしよう。あの会社からマイレージを取ると何も残らないので(苦笑) chapter11でもマイル没収にはならないと思うのですが、、、。 それもこれもどこもかしこもなるようにしかなってません(謎)

asktaka - 02/12/16 12:52:31
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
アメラグは立命館が優勝

やはり、Ring-oさんの予想通り、アメラグ(今はアメフトというようで すが)は立命館が圧勝したようですね。正月のライスボールが楽しみで すね。 今週は火曜日を除いて全て夜の予定が入っています。飲み過ぎに注意す る一週間となりますね。皆さんはいかがですか? >Helioさん 確かに財界活動は直訳しにくいですね。業界団体の動きはロビイスト活 動なんでしょうが、後は個々の経営トップの個人的繋がり(個人献金) で大統領と関係が出来ているのではないでしょうか。日本経団連が献金 を取りまとめる時代は終わった以上、財界の役割も変化を余儀なくされ ていますね。 >人間喜劇さん これから日本ですか。年明けまでこちらに滞在されるのでしょうか? 最近私は、寒さを感じるときは、外出の際使い捨てカイロを着用(?) しています(苦笑)。 Agatha Christieのこうした言葉を臨機応変に引用できるようになると 夜のパーティも楽しいのでしょうね。 >家主さん なるほど、財界活動にはそうした一面もありますね。だが、今や企業単 位でフィランソロフィ活動を行う時代だと思います。かつての財界活動 は、賞味期限が切れているのですが、かといって誰も次のビジョンを描 き切れていないのが悲しい現状ですね。 >Ring-oさん そうですか。東京を徘徊しているのですか。たまには顔を出してくださ い。 >こればかりはワタシの意思とは無関係にどんどん進んでしまっている のです(泣) なるようになるー♪♪ケセラセラ♪♪ >ファイト!さん 今年は楽勝でプラチナですか?ダイヤモンドには届かなかったですか? プラチナ以上になると早々にSFC(スーパーフライヤーズカード)の入 会案内を送ってきますので、これに入会すればスターアライアンス・ゴ ールドの永久会員の資格を得ることが出来ます。優先搭乗、ファースト クラス・カウンターでの優先チェックイン、ラウンジ使用権など便利で すよ。 >お年玉、please! 何とも可愛い奥方ではありませんか。何時もほほえましいお話を有難う ございます。

Ring-o - 02/12/16 00:27:01
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
re: 180

: Ring-o-さん、考え直したほうがいいかも(笑)。 こればかりはワタシの意思とは無関係にどんどん進んでしまっているのです(泣)

ファイト! - 02/12/15 23:02:57
雑感その180

今年もあと残すところ2週間余り。月日の経つのは早いものだ。 今年の漢字は「帰」らしいが、ファイト!自身は「飛」。出張 ではじまり出張で終わる1年だった。計算したら地球を2週ほど した勘定になった。楽勝でプレミアメンバー資格ゲットである。 今年の社内出張回数+距離NO.1の座はいただきである。といっ てもなんの賞品もでないが。 得たものは経験だけかな。でもこれってある意味でお金で買え ないものだから貴重ですね。 来年はどんな年になるのか楽しみですが、最近は子供という年 月の経過を理解するにはもってこいの指標があるからか非常に 分かりやすい。子供の年齢・学年があがるということは、自分 自身が年をとっている証拠。子供の運動能力があがるというこ とは、自分自身の体力が劣っている証拠。気がついたら自分も 中年と呼ばれる年齢に近づいてきました。 さて、今日は親戚の家で夕食をとった後、車で帰ってくる途中 近所の住宅地をドライブ。このあたりはクリスマスイルミネー ションで有名。といっても商業施設ではなく、自宅を電飾で飾 るもの。中には数百万円かけて電飾を買い、家一軒丸ごとまる でパチンコ屋のごとく飾っている家もあります。アメリカでは よく見かける光景ですが、日本でも最近はテレビで話題になる ほど。 貧乏人のファイト!は、きれいだね〜という前に、いったい電 気代はいくらかかるんだろうか?と思ってしまいます。 我妻の情報によると、普通の電飾で1ヶ月2万円ぐらいらいしい です。でも、中には10万個の電球を使い、玄関には巨大なサン タクロースが鎮座している家も。最近は昼間に太陽電池で電力 を蓄え、夕方から夜にかけてタイマー方式で点灯するものもあ るそうです。相当お値段はするようですが。 いい悪いは別として、ファイト!はこうして夜のドライブで目 の保養。 家では嫁がファイト!の背よりも高いクリスマスツリーを飾り つけ、年々飾り物を増やして楽しんでいます。嫁曰く、いくら 家の外を飾り付けても当の本人が家の中では意味がないとのこ と。さすが現実派。だったら家の中で豪華なツリーを飾った方 がいいとの説明です。 子供たちもまだまだサンタクロースを信じているようで、赤い 靴の飾りにほしいものを紙に書いて入れていたようです。先日 こっそりとりだしてみると、上の子供はほしいものを書いて、 さらにサンタクロースに質問していました。 Don't you give a present to adults? サンタパパはこの質問にどう答えようか思案中。 下の娘はかわいく、Cray, please!となんとか判読できる字 で書いてあります。 折り紙の裏側に書いてある子供の字を見ながら微笑ましい気分 になっていましたが、   お年玉、please! という見慣れた嫁の字を見つけたとたん現実に引き戻されまし た。結婚してしばらくするとこうなるものなんでしょうか? Ring-o-さん、考え直したほうがいいかも(笑)。 さて、来週は年末の挨拶をして掃除をするだけかな。 ではまた。一足早くメリークリスマス。 ファイト!

Ring-o - 02/12/15 02:07:50
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
徘徊活動

: asktakaさん 東京なのですが、ちょこちょこ徘徊しています(苦笑) 先週は二度、次の週末も東京です。年内もう一度くらいは行くかも。 東京に行くと日本のどこが不景気なんだ、と言いたくなりますが、 だからといって地方に道路を作るのは反対です、今井さん。 与党も野党もなんであんなヤツに投票するんだという輩が多すぎ。 特に地方選挙区は。 : birthday girlさん 元気そうで何より。相変わらず長風呂ですか? (お風呂好きでしたよね。あれ違ったっけ) それはそうとワタシも2*歳の誕生日まであとひと月を切っている。 やばい。カナリヤ倍。

家主 - 02/12/14 23:45:54
財界活動

実は、同友会で働いていました。 私の経験では、すでに会社では十分に出世した人が叙勲のためにやっています。 自分でしっかりと考えている人は100人に1人でしょうか。 だから、無難な提言しか出ないです。 ただ、企業人はどうも利益しか普段考えていないので、 財界活動で社会性が高まることがあります。 もしそういうのがないと、会社のエゴだけになってしまう可能性があります。 財界活動が減った今、企業の事件が多くなっている感じもします。

人間喜劇 - 02/12/14 00:14:16
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
Feliz Navidad

明日から日本なので、少し早いですが、メリークリスマス です。日本も寒そうですね。 今年最後の英語名言は: An archaeologist is the best husband a woman can have. The older she gets, the more interest he takes in her. 『考古学者を旦那にもつ女性は幸せです。年齢を重ねるほど より一層興味をもってもらえるのですから』(Agatha Christie)

Helio - 02/12/13 21:37:24
ホームページアドレス:http://www10.xdsl.ne.jp/~saudade/index_001.htm
電子メールアドレス:drhelio@yahoo.co.jp
財界人

asktakaさんの言うとおり今井さんもピエロでした。 大体財界人ってなんですかね。政治のスポンサーというニュウ アンスがありますね。今では政治のお世話になっている云って も良いくらいです。 ビジネストップの方々は自分の会社の経営に専念して頂きたい。 それが終わったらリタイアーあるのみです。 いつまでも会社にしがみついて、高給と、秘書、車、個室etc これ皆株主の負担です。 財界活動とは何でしょうか?英語にできませんね。

asktaka - 02/12/13 07:01:11
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
師走の夜

今年もあと2週間ちょっとになりました。忘年会シーズンとはい うものの、世間はどうも静かなのが気になりますね。夜の街を歩 いていると、以前に比べてイルミネーションが綺麗になったこと は確かです。だが、肝心の活気が今ひとつなんですね。例外は 新しく出来たビルや施設で、丸ビル、汐留、新宿マイシティなど は賑わっています。 それと、海外の高級ブランド店も賑わっています。最近の売れ行 きの好調さは、昨年の911以来海外旅行を控えた分がブランド 物の消費に回ったことにも一因があるそうです。以前であれば、 街でぱっと遊ぶところなんでしょうが、消費パターンが確実に シフトしていますね。 >家主さん 副業の話は最近結構あちらこちらで見かけますね。でも、asktaka には、本筋の話には思えません。マクロで見ると雇用が改善した といえるのかどうか疑問です。いわゆる合成の誤謬というやつ で、個人にとってはよいかもしれませんが、他者の雇用を奪って いるのではないでしょうか。経済全体がよくならなければ、本質 的な解決策にはならないと思います。これまでの企業内失業が 吐き出されて失業率が上昇するのは、むしろ当然でこれも構造改 革の一環としてセフティネットとして考えるべきではないでしょ うか。 >Ring-oさん そういえばフットボールは西高東低ですね。早稲田がどこまで通 用するかは興味深いですね。 確かに一年は早いですね。Ring-oさんは最近東京方面を徘徊する ことはないのかな。街の景色が大分変わりましたよ。 >Helioさん こちらこそ、ご無沙汰しています。 国民はこの民主党の騒動で、一層しらけているような気がしま す。子供の喧嘩のようで、どうも大人の政党とは思えないです ね。若手は自分の選挙で利用できるかどうかしか考えていない ようで、M政経塾出身者の底の浅さが出たような気がします。 それよりも、今井氏の委員長辞任の方がお粗末に感じます。日経 の「春秋」氏も指摘していましたが、これも子供っぽいし、そも そも両論併記なんて手法は、足して二で割るやり方よりも悪い ですね。大胆に結論を出して、政治に改革を働きかけるぐらいの 肝がある財界人はいなくなったのでしょうか。 このような話ばかりですと、先行きが不安になりますね。

Helio - 02/12/11 20:38:37
ホームページアドレス:http://www10.xdsl.ne.jp/~saudade/index_001.htm
電子メールアドレス:drhelio@yahoo.co.jp
民主党の代表

ご無沙汰しました。 鳩山さんから菅さんに交代ですが、何が変わるのでしょうか。 選んだばっかりの代表を引きづり降ろしてこの結果はないでしょう。 自民党は安心しきっているでしょうね。 民主党の若手は何を考えているのでしょうか。 世代交代のチャンスを二度も見送ってしまいました。若手らしい 行動や決断が見られません。小利口な人たちの集団なのですね。 与党はもっと魅力がありません。 与野党とも、政治とは選挙で有利になることしか考えていません。 国のこと、国民のことしっかり考え議論して欲しいですね。

asktaka - 02/12/11 00:22:55
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
To Birthday Girl

Satomiさんお元気ですか。そしてお誕生日おめでとう!! つい先ほど帰宅してBBSを覗いてみると、Birthday Girlさんの カキコがあったので、酔眼を見開いて一筆啓上。 そういえば、会津産でしたっけ。週末は何と会津でスウェーデン 料理の宴会だったのですが、日曜日の昼は大内宿の三沢屋とかい うお蕎麦屋さんで、美味しいお蕎麦とお酒をいただきました。 ではまた。 >家主さん、Ring-oさん お返事はまた今度!!

birthday girl!!! - 02/12/10 22:56:50
Ring-oさんの次ゲット

会津のasktakaさんお元気ですか?福島の地酒+温泉はやっぱ 最高ですよね。あー安達太良の山々はもう雪景色でしょうかね。 「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、 尊厳と権利とについて平等である。」 そうです、今日は世界人権宣言の日なのです。いい日ですね。 そして私のお誕生日。なんていい日。 25歳はどんな年にしようかなぁー。これからゆったりまったり お風呂にはいって考えるとしよう。 ではー、おやすみなさい。

Ring-o - 02/12/10 01:11:28
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
都の西北

今年はフットボールでもWが強く、初めて甲子園ボウルに進出しました。 ま、よもや関東代表校に関西が敗れることはないでしょうが。 今年の立命館はライスボウルで日本一にまでなれるかどうかは、 自分的には疑問視してるのですが。 CMは年末バージョン、街中はきっと君は来ない♪一色。 何でこんなに一年って早いんだ。

家主 - 02/12/09 09:55:25
ホームページアドレス:http://www.nexis-communications.com/meiji-life/dec/021209/index.html
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
兼業・副業の勧め

景気対策などの意味でも、私は最近、副業を勧めてはどうか、 と方々に提言しています。関連したコラムを書きました。 もともと兼業も副業も固く禁じた上で、給料を減らし、雇用が 不安定なのが問題だと思います。 賃下げにルールが必要と思いますが、その場合、時短するとか。 サービス残業をなくすことが大事です。

asktaka - 02/12/07 08:02:52
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
会津の雪?

今週末は天気が下り坂で、東北では下手をすると雪になりそうで す。東京も朝から小雨模様で、何とも鬱陶しいですね。 というのは今日は会議と忘年会を兼ねて一泊で会津へ出かけま す。東京駅のそばから皆でバスで行くのですが、まさか雪で目的 地に行きつけないってことはないですよね。 寒くなりそうなので、皆さんも風邪に気をつけて下さいね。

asktaka - 02/12/05 07:26:44
電子メールアドレス:taka@asktaka.com
師走

師走に入りましたが、すっかりBBSの過去ログを整理するのを 忘れていました。今朝やっと「11月」分を上に切り出しました。 さて、今日の東京は少し暖かくなるようです。だが、このところ の急な冷え込みで風邪がはやっているようです。asktakaもちょっ と喉が痛い気がします。皆さんもご自愛くださいね。 >ファイト!さん 確かにジョークのタイミングは難しいですね。asktakaは日本人だ けの国内のパーティとはかけ離れた行動をしても無理があるの で、最近では自然体で話の流れに加わるようにしています。夜の パーティも慣れと度胸が必要ですね。 番外編の件、遅れ馳せながら、おめでとうございます。快進撃で すね。それにしてもタイガー軍団の大差での敗北はどうしたこと か。

ファイト! - 02/12/01 18:28:11
雑感番外編「祝!」

28年ぶりの完封勝ち!今年は強いぞ! 正月が楽しみだ、、、、 都の西北ぅ〜♪ ファイト!

ファイト! - 02/12/01 13:01:20
雑感その179

12月に入ってしまった。テレビを観ていてもコマーシャルが 年末バージョンに変わっている。1年なんてあっという間だ。 英語の会議の話題その2。 英語での会議では苦労することもあるし、困ることもある。 例えば挨拶。外国企業へ行くと大抵ゴージャスな受付に慣れ た感じのおばさんがいる。電話応対から受付などすべて仕切 っているベテラン。時々若い人を見かけるが、日本のように 若くて美人という例は少ない。 この受付がまず第一関門。自分の名前を名乗って会いたい人 物の部署、名前、アポイントがある旨を伝える。すぐに電話 で伝えてくれ、そこで少し待つように言われる。ここで、ほ んの2−3分あるわけだか、この僅かな時間でベテラン受付 と軽い会話がなかなかできない。たわいもないことだが、こ の時間での沈黙はその後の会議に向けての緊張感をいやがお うでも高めてしまう。 逆にこの時間に軽い話題でベテラン受付女史の笑顔を引き出 せばマルである。下ネタは厳禁。容姿についてのコメントは もってのほか。大抵は、この国にはめったにこないが、こん なことがあったとか、季節の話題、もしくは会社の調度品が すばらしければそれをほめる。人間喜劇さんの指摘どおり、 自虐的なネタは受けが悪い。 第二関門は、応接に入った後に目的の人物とあう場合の挨拶。 自然に相手の目を見ながら握手をしてHelloが一般的。だが、 この当たり前のことが日本人には難しい。手を出すタイミング など、慣れていない上司など手を出したり引っ込めたりしてい るのをよく見かける。 名刺を出すタイミングも握手の先か後か。ファイト!がみるに どうやら握手が先のようだ。握手をして初対面ならば名前を名 乗る。その後、名前を確認してもらうように名刺を差し出す。 ここで面白いのは外人は名刺の交換をする場合、日本の会社で 行われる新人研修での名刺交換マナーに準じた人はめったにい ないということである。ファイト!が右手で名刺を出し、相手 の名刺を左手の名刺入れの上に載せようという基本動作をして も無駄なことが多い。さすがに軽い会釈をすると、相手もなぜ かつられてぎこちなく会釈をすることがあるが、きっと第三者 がみたら滑稽な姿だろう。 会議中、外国人はゆったりかまえ足を組んで話をすることが多 い。これはすべてに共通することではないだろうが、なぜかフ ァイト!が会う人物にはこの傾向が強い。特に欧米人。 あと、感心させられるのは相手の話を理解しようとする姿勢が 感じられることだ。ファイト!のへたくそな英語でも必死に理 解しようとする。理解できなければ質問してくるし、時々ファ イト!の英語を修正してくれる。だが、難しいのは、会話のキ ャッチボールである。相手が話をしているときに質問したいと 思っても、どこで質問したらよいのか迷ってしまい、結局次の 話題に移ってしまい質問するタイミングを逸してしまうことが ある。話をさえぎって質問することは失礼だと思ってしまうの だろうか。難しく言えば間の取り方といったところか。 また、ファイト!がつい先日した失敗は冗談をいうタイミング を計るあまり話の内容についていけなくなった話。 上司と2人で外人のオフィスに行った。初めての相手であるが、 上司も英語ができるので挨拶から会議の途中までは非常にスム ースに進んだ。会議の中ほどになって、上司が話をしていると きにフト気の利いたジョークが思い浮かんだ。隣で話をしてい る上司の顔を見ながら心のなかで「よし、この話がきれたとこ ろで一発かましてやろう!」とジョークをつっかえないよう頭 の中で反復練習。ところが上司の話がなかなか途切れない。 やっと、途切れたところを見計らってドカン!大受けして会談 の雰囲気も一気にリラックスしたものになった、、、、が! 上司の話の内容そっちのけでジョークの練習をしていたことか ら、笑いが収まった後で外人が「ファイト!は今の上司の言っ たことをどう思うか?」と質問され笑いがピタッと止まった。 ファイト!は必死にジョークの準備をしていたが、肝心の上司 の話の内容を聞いていなかったのだ。日本語なら自然と流れの 中でジョークも言えるが英語で2つのことを同時に行うのは不可 能な話。なんとかその場はごまかしたが冷や汗ものだった。 そして会議が終わると、Nice to see youなんていいながら 握手をする。ここでも問題になるのが、挨拶。相手が一人なら いいが、4人ぐらいとなるとNice to see youという同じフ レーズを繰り返すもの恥ずかしいのでseeとmeetに変えたりす るが、英語の思考回路が未発達のファイト!は2人ぐらいまで は違うフレーズだが、3人目からはThank youの繰り返し。 5人目になると日本語でありがとうである。とっさの一言とい うのがなかなか出てこないのが原因。ボキャブラリー不足と もいえる。 でも、ファイト!は外人との会議にさも慣れているかのごとく 書いているが、いまだに失敗の連続である。 そんなに失敗をしてもやめられないのは、失敗することの恥ず かしさよりも最近は楽しみが多くなってきたからだろうか。 外人をまるでエイリアンのように考える日本人は多いが、彼ら も実は日本人と会議をするときは緊張しているらしい。あまり 意見を言わないが優秀な日本人。はっきりYesNoを言わないな ど外人から見る日本人こそエイリアンなのである。 お互いにそう思っているなら、あとは度胸のあるほうが主導権 を握るのは当然の話。いくら英語の点数が高くても、こうした 能力(?)がなければ使える英語をは話せない。まあ、点数が 高いほど、話せるレベルにあるという確率は高いのも事実では あるが。要はいくら場数をこなしているかということだろうか。 外人とカラオケをすることも経験した。浴衣を着てカラオケを 歌っている外人を見ると「こいつらもただの人間なんだ」と思 えるようになる。まあ酒量は人間離れしているが。 酒の席では国境はないというのは万国共通なんですね。酒に弱 いファイト!はちょいと苦手なんですが、、、歌は負けません! 外人のオンチな歌を聴くと「You need more Practice!」 なんてお説教をしてしまう。ファイト!より年上のDirctorは 「Hey、kid!Join me!」なんていいながらステージ上で手招 き。ステージ上では浴衣姿の外人と日本人の変なコンビがマイ フェレディーを熱唱。 翌日からこの外人とはFirst nameの仲です。こうなったら英語 能力なんて二の次です。 なんて英語での会議の話題のつもりが、ついつい脱線してしま いました。 まあ、ファイト!のケースは決してレアなものではありません し、度胸さえ備わっていれば誰でもファイト!以上のことはで きると思います。会議下手といわれる汚名を晴らすべきがんば りましょうね! さて、ファイト!も次の英語会議の準備を、、、、ん?今度は ビートルズナンバーですかね???(笑) ファイト!

[ トップページへ ]