これまでのゲストブック・掲示板(12月後半)

[ 戻る ][12月前半11月後半11月前半10月9月][ トップページへ ]


asktaka - 99/12/31 20:44:27
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
カウントダウン

紅白歌合戦も始まり、世の中はもうカウントダウン体制に入って きました。皆さんはどこで新年をお迎えですか? 私はここ数年自宅で元旦の朝を迎えます。ちょうど日付が変わる頃、 例年東京湾に停留している船が一斉に汽笛を鳴らします。最近はこ の汽笛の音を聞かないと落ち着きません。 汽笛を聞きながら品川駅の前にある高山神社にお参りに行って、 お神酒をいただき、その後帰宅するのがいつものパターンです。 今年もY2Kの問題がなければ例年通り行動する予定です。 それでは、皆さん、いろいろお世話になりした。来年もよろしく お願い申し上げます。よいお年をお迎えください。

asktaka - 99/12/31 10:28:22
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
大晦日の朝

おはようございます。 この何年か私の体感時間が狂っているのではないかと思うくらい時 間の経過が早く、はや一年が経過しました。昨年の大晦日を思い浮 かべると、今年よりも先行きの見通しは暗かったと思います。 99年の景気は、昨年の豪雨から曇天あるいは薄日まで回復基調に なってきましたからね。しかし、まだ力強さを感じません。一年が 早く感じるのも、嵐が過ぎ去るのを心待ちにしている心境の現れか もしれませんね。(笑) ◆asaさん 本当にお久しぶりです。修士論文のデータは大分進んでいるようで すね。若いので身体は大丈夫でしょうから、少しぐらい無理をして も頑張ってくださいね。(笑) >ここのところ,昼夜を問わずPCの前に張り付いてプログラムと >睨めっこしているか,ロボットと対峙しているかのどちらかで, >一人暮らしの家にすらほとんど帰れない日々が続いています しかし、あまり研究に熱中し過ぎると、たまに世の中に出るときは 気を付けてくださいね。どうも目付きがおかしくなるようで、他者 からは異様に見えるそうです。かくいう私も、20代の頃、頭を休 めるため夜中に散歩に出ると、よくお巡りさんに職務質問されまし た。当時は実家のある大森の周辺では、全共闘の学生たちが暴れて いたせいもありますが、ちょっと挙動不審だったかもしれません。 キャンパスの中にいる限りでは、洋の東西を問わず、皆さんどこか おかしいので目立たないのですが。 では、asaさん、来年もよろしく!そして、よいお年をお迎えくだ さい! ではまた。今日中にもう一、二回書き込みます。

asa - 99/12/30 12:04:08
電子メールアドレス:umesan@geocities.co.jp
お久しぶりです!!

asktaka様,お久しぶりです.随分とご無沙汰しておりました. ここのところ,昼夜を問わずPCの前に張り付いてプログラムと睨めっこ しているか,ロボットと対峙しているかのどちらかで,一人暮らしの家 にすらほとんど帰れない日々が続いています.まあ,若いうちの苦労は 買ってでもしろ,と言いますからね. こんな生活なんで,明日が大晦日っていうのがいまひとつピンときませ ん.いよいよ1999年も終わってしまうのですね. 皆さんの書き込みを読ませていただいていると,自分はもっともっと いろいろなことを勉強しなければいけないな,と感じずにはいられま せん.そういう意味でも,このHPとの出会いは私にとってとても貴重 なものです.ステキな偶然ですね. それでは皆様,来年もどうぞ宜しくお願い致します. asktaka様,お体にお気をつけて頑張って下さい.

asktaka - 99/12/30 11:01:26
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
ヨモギさんの会社の社長

おはようございます。年末も押し迫ってからまた馬鹿な政治屋ども が、愚行を行いましたね。中小金融機関の貸し渋りを恐れて、ペイ オフを2002年4月に延期しました。貸し渋りの実態は相変わら ずで、延期したところで改善されるとは思えません。すでに舵を切 っていますからね。おっと、このへんの話を始めると朝からテンシ ョンが上がりっぱなしになりますので、頭を冷やしてから「今日の 話題」のネタにします。 さて、ヨモギさんの会社の社長さんの件ですが、昨晩はお酒の勢い で下記の書き込みに対して、社長は“スタンダードからずれている” と書きました。 >社長は外資系企業を目の敵にしています。米国のバブルも近々は >じけるだろうし、米国のバブルがはじければ、日本法人も存続が >怪しくなる。今、外資に行く人間は考えが浅い。 しかしながら、このスタンダードとはasktakaが考えている基準で 世の中の社長は上場企業でも結構このレベルです。そういった意味 ではご安心ください(でも先行きを考えると安心出来ませんが)。 問題は二つあって、一つは、外資系企業を目の敵にする狭量さで、 二つ目は米国のバブルに対する認識の浅はかさです。 恐らく最初の問題は、社長の個人的背景に依存しているのだと思 います。が、せめて外資と戦略的に提携するか、買収してサプラ イチェーンを強化するなど、上手く活用する手を考えてほしいも のです。 二番目の問題は、そもそも日本のバブルの真相についての認識が 不足しています。米国の現在の景気のよさは、通信やネット企業 の躍進を背景にした株価の連動にあります。例え来年秋以降、景 気がスローダウンしても、これまで牽引力となってきた企業群の 市場はボーダーレスにかつダイナミックに動いているので、影響 は軽微だと思います。 ところが、日本のバブルは、先般も「今日の話題」(11月23 日の「論語とソロバン」の後半)で述べましたが、実物経済の動 きとは離れて、銀行と不動産鑑定士と不動産業者が仕組んだまさ に泡なのです。この点を無視して米国の現在の景気のよさに言及 するのはナンセンスです。 更に、社長がそのような情報で、説得しようとするのはあまりに も時代錯誤だと思います。インターネットで良質の情報が入手で きる時代に、説得される方(ヨモギさんですよ)が疑問を感じる ような情報に基づいていたのでは話になりません。むしろこの方 が重症だと思います。(笑) それから、外資系でもまれた方が後々のキャリアにとってプラス になるとは思いますが、これもヨモギさんのバックグラウンドに よって最適経路は異なります(もし差し支えなければ簡単なプロ フィールを書いたメールをいただければ返信しますよ)。 ただ、一般にはある分野でプロであることが要求されますから、 外資系で生き残ることが出来れば、それなりの力がつくとは思い ます。 まだテンションが上がっていますが、ちょっと言い過ぎた点があ ればその部分は無視してくださいね。 ではまた。

asktaka - 99/12/29 23:31:14
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
今日は実家の大掃除

こんばんは。今日はお昼過ぎから大森の実家で大掃除のお手伝いで した。年をとると掃除も大変らしく、綺麗ずきの親が手抜きしてい る様子が見えて何か寂しい気がしました。 ◆satomiさん 30日までバイトとはご苦労様です。くれはさんと同じく「素敵な 出会い」の年だったようで、よかったですね。 私もこのHPを開設して以来、ゲストブックにて素敵な方々と出会 うことができました。この意味では、くれはさんやsatomiさんと 同じですね。 新年に向けて更なる出会いに乾杯!!(satomiさんはお酒が強そう ですから、もう一回乾杯!) ◆ヨモギさん 就職の件、本命から連絡があってよかったですね。今度は新年の面 接を頑張ってくださいね。コンサル会社の場合、一般に思考能力を 試す質問が多いと思いますので、そのつもりでいた方がよいと思い ます。 それから、自分のスペシャリティや会社に貢献できそうなポイント を整理しておいてはいかがでしょうか。 >社長は外資系企業を目の敵にしています。米国のバブルも近々は >じけるだろうし、米国のバブルがはじければ、日本法人も存続が >怪しくなる。今、外資に行く人間は考えが浅い。 うーん。失礼ながら、御社の社長さんはちょっとスタンダードから ずれているようです。詳しくは、明日か明後日にでも書き込みます。 ◆SNさん こんばんは。 >ここは、asktakaさんに頑張っていただきましょう! はい、頑張りたいと思います。しかしながら、戦後の日本的経営なる ものの歴史、文化との戦いですから、なかなか一筋縄ではいきません。 ここ5年ぐらいで大きく変わるとは思いますが。 >遂に会社がバレました! 実は以前からそう思っていました。(笑)S社についてはいろいろ書 きたいことがあるのですが、いずれ折を見て書き込むかメールします。 今日は掃除の後の一杯が効いているようですので、これにて失礼。

SN - 99/12/29 22:15:05
電子メールアドレス:snnagano@d1.dion.ne.jp
書類選考おめでとうございます。

はじめまして、ヨモギさん。 SNです。 悪い例を出してすみません。 何だか、火に油を注いだみたいですね。 私は、パナソニックのライバル、ソニー関連企業に在籍していました。 別の意味で『日本的横並び』に驚いています。 ソニーの場合は、職制などに関係なくあらゆる事にチャレンジさせてく れます。 江崎玲於奈さんが言われた『well-organized chaos』そのものです。 本当に面白い企業ですよ! ちなみに妹の一人は、パナソニック系。 もう一人は、アメリカ人と結婚して米国暮らし。 何だか、不思議な兄妹です。 若い人達ほど、『日本的企業の限界』を敏感に感じておられるようですね。 ここは、asktakaさんに頑張っていただきましょう! ヨモギさん頑張ってください。 陰ながら応援しております。 今晩は、これで失礼させていただきます。 P.S. 遂に会社がバレました!

ヨモギ - 99/12/29 10:55:12
書類選考はなんとか。

asktakaさんおはようございます! 年内に結論が出るのでは?とのasktakaさんの予想通り、昨日電話で 面接の日程を調整したい、との連絡をいただきました。ちょうど、 内定をもらった会社で年内に返事を、といわれていた会社を辞退した 日でしたので、「ああ、人間何かを得るためには何かを捨てなくては ならないのね」としみじみしてしまいました。 年明けの面接、うまくいくように初詣ではお祈りしようと思っています。 SNさんの投稿にちょっと引っ掛けさせていただきます。 私が今勤めている会社はパナソニック系のグループ企業です。 転職を決意した理由はSNさんのおっしゃるところの「見事な横並び、 進取性のなさ、組織機能の不明瞭さ」にぐったりしてしまったからで す。私のこの会社での社歴はまだ4ヶ月ですが。言葉は悪いですが、 このままこの環境に身をおくと、自分が腐っていきそうな恐怖感を覚 えました。 社長は外資系企業を目の敵にしています。 米国のバブルも近々はじけるだろうし、米国のバブルがはじければ、 日本法人も存続が怪しくなる。今、外資に行く人間は考えが浅い。 というのが彼の考え方のようです。だから、君(私のこと)も外資に 行くなどといわずにここに残りなさい、と。 asktakaさんはどう思われますか? バブルがはじけようがはじけまいが、生き残っていける実力をつけら れそうなのは外資の方だと私は思います。

satomi - 99/12/29 09:40:49
明日が仕事納めです。

asktakaさんおはようございます。 satomi@バイト中です。今日は電車が空いていてとてもハッピーな 気分で見附まで出社です。酸素が足りないところは苦手で。。。 くれはさんと同じく、99年は私にとって「素敵な出会い」の年でし た。...毎年同じこと言ってる気も少しするけど(^_^;)、「逢う」 ってすばらしい!と朝からテンション高めですね。。。 さぁ今日も1日笑顔で頑張ろうっと!!! Have a nice day!

asktaka - 99/12/29 07:11:58
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
仕事納め

おはようございます。昨日は仕事納めの会社が多かったですね。そ れでも、今日や明日までという会社もありますから、ご苦労様です。 皆さんはもう休暇に入りましたか? ◆くれはさん ご無沙汰でしたね。私はどうも風邪に嫌われているようで、20年 弱仕事を休むほどの風邪をひいたことがありません。ただ、20年 ほど前は、ハードワークがたたって肺炎になり1ヶ月ほど休みまし た。くれはさんはお元気でしたか? >総括すると、今年は私にとって「有意義な出会い」の年でした。 よかったですね。私もその中に入っているそうで、有難うござい ます。“有意義”であり続けるよう私なりに頑張ります! では、くれはさんもよいお年をお迎えください。

くれは - 99/12/28 20:05:34
こんばんわ。

ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか? くれはは、本日が仕事納めでした。 今年はお世話になりました。 総括すると、今年は私にとって「有意義な出会い」の年でした。 恵まれていますよね・・・。もちろん、そのなかにasktaka様も 含ませていただいています(^_^)。 では、お体に気をつけて、よいお年をお迎えください。 来年、またさまざまなお話をお聞かせいただけることを楽しみに いたしております。。。

asktaka - 99/12/27 12:38:45
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
アクセス数とカウンター

こんにちは。今朝ほどの当HPのアクセスランキングの件で、 トップページのカウンターとランキングのアクセス数について、 GeoCitiesに質問のメールを出していましたが、その 回答は次の通りでした。 >> カウンタはカウンタをとりつけたページのみのカウント数となり ますが、アクセスランキングでは全てのページのアクセス数と なりますので、この数がカウンタの数と一致するとは限りません。 << どうも私が無知だったようです。(笑) それにしても大勢の方々にご覧いただいて感謝感激です!! 今後ともよろしくご愛読のほどお願い申し上げます。 ◆SNさん こんにちは。お酒が美味しくいただけるようになって本当によかっ たですね。陰ながら心配していました。(笑) >見事な横並び、進取性のなさ、組織機能の不明瞭さ、と驚くこと >の連続でした。 そうなんです。企業によって若干の温度差はありますが、20年ほど コンサルティングをやっていて、同様な驚きの連続でした。しかし、 最近では異端の会社も登場しつつあるので、若き経営者達に期待し たいと思います。 結局、SNさんが指摘されているように、 >外資系や若い人達だのみでは、何か情けなくなりますね! ということになります。 >腕力と戦略眼と飲みっぷりが必要ですね! 同感です!やはり、最後の飲みっぷりが落ちたら危険信号です。 先般の11月の福岡出張で、お相撲さんと飲みましたが、調子がいい 時は徹マン(もちろんマージャンですよ!)、二日酔いでも勝つよ うです。これがプロ、なんちゃって。 とにもかくにもお互いに自愛することに致しましょう。 ではまた。

SN - 99/12/27 10:23:30
電子メールアドレス:snnagano@d1.dion.ne.jp
今日の話題を拝見して!

おはようございます。 ご無沙汰しております。 先日は、お忙しいところメールをいただき どうもありがとうございました。 ところで『今日の話題』の最後に引用されておられる青木教授の「その 問題を取り扱う人の能力に関する知識である」とは、まさに至言 ですね! 私は、10〜11月にかけて、ある目的で個別組織の約50名の方達を 飛び込みで訪問して話をさせていただきました。 見事な横並び、進取性のなさ、組織機能の不明瞭さ、と驚くことの 連続でした。 しかも、その大半は自分と同世代ですから本当に愕然としました。 唯一の救いは、女性担当者や若い担当者の人達に、明らかな変化の 兆しがあることです。 昨日も大学4年生と6時間ほど話をさせてもらいましたが、就職活動 の中で、日本企業の閉塞感をしっかりと捉えています。 ご本人は、GE関連の企業に進まれるようですが、聞けば聞くほど 納得できました。 どうも大学生からも「日本企業の人の能力に関する知識」を見抜かれて いるようです。 この問題も外資系や若い人達だのみでは、何か情けなくなりますね! asktakaさんは、どうお感じですか? いや〜驚きました、飲みっぷり! 相手をつぶすとは? これからは、腕力と戦略眼と飲みっぷりが必要ですね! お体に気をつけて頑張ってください。 本日は、この辺で失礼いたします。 P.S. 体調復活、お酒が美味しくなりました。 本番(お正月)に向けてエンジン全開です!

asktaka - 99/12/27 10:08:48
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
年末年始の更新について

おはようございます。とうとう1999年も今週で最後となりまし た。皆さんは、年末の用意は整いましたか? ところで、当HPはGeoCities(ジオシティーズ)のウォ ール街のアクセスランキングで8位にランクされていました。1週 間で2,894アクセス、1日平均で400アクセスでした。不思 議なことにトップページのカウンター数の増分とは差がありますが、 かくも多くの方々にご覧いただきとても感謝しております。(笑) さて、年末年始の更新予定は次の通り考えておりますので、よろし くお願い申し上げます。 「今日の話題」:12月29日まで毎日更新         12月30日〜31日合併号(12月30日更新)          1月1日〜3日合併号(1月1日更新)         1月2日(日)〜3日(月)お休み 1月4日(火)より通常通り更新 「今月の提言」:2000年1月1日更新 「その他」:随時 ではまた。

asktaka - 99/12/24 21:58:32
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
二日酔いをカバーして頭はフル回転

こんばんは。いやー、昨晩のクライアントの忘年会はすごかったで すね。いまだに地方での宴会は返杯の儀礼があって、どうも苦手で す。私も変に神経質なところがあって、いくら洗杯しても自分の盃 をよそ様に渡して飲ませるのはちょっとね。とはいいながら、若い 連中のお付き合いで車座で回しながらお酒の一気飲みをやってしま い、また相手をつぶしてしまいました。反省!! でも今日は朝から二日酔いながら頭はフル回転、結構しんどかった ですね。先ほど羽田に着陸してほっとしました。 ◆ヨモギさん はじめまして。コンサルを希望されているようですね。 >コンサルティングファームの選考って、とっても時間がかかる >ものなのでしょうか? 新聞等で公募した場合と随時募集する場合では異なるものと思い ます。前者の場合は応募締め切り日を含めて審査、面接スケジュ ールが決まっています。通常、締切日から1〜2週間で書類審査 の結果が通知されるはずです。 後者の場合は、ケース・バイ・ケースですぐ採用したいときは迅速 に対応します。そうでない場合は毎月末締めとか一定のサイクルを 決めて書類審査すると思います。 ヨモギさんの場合どういうケースか分かりませんが、年内には結論 が出るような気がします。待つ身はつらいものですね。 ◆Hiroichi Ishikawa さん はじめまして。 書き込みを読ませていただきましたが、ちょっとロジックが分かり にくいので整理させていただきます。 先ず、最初のお話は、経済学でいう“合成の誤謬”を思い出しま した。つまり、個人の行動結果が必ずしも全体の結果をよくする ものではないということです。 >高齢者が増加しても貯蓄率を大幅に低下させないようにするに >は、どんな手があるかと思い・・・ この部分はマクロのお話をされているようですが、貯蓄率が上昇 すると(消費支出が減少して)GDPにとってはマイナス効果が あります。つまり、個人がせっせと貯蓄をすることは経済全体で はマイナスなのです。これは経済学の基礎です。このへんを理解 していただけば、問題の設定自体に無理があることにお気づきだ と思います。 >基本的に収入がなくなるから、貯蓄が低下するのではないかと >考えました。 これは個人の行動として合理的な行動だと思います。収入がなくな ったら、貯蓄性向が低くなる(消費性向が増加する)ことはマクロ 経済からみても悪いことではないですしね。 それから証券や先物取引の営業マンの行動についてはご指摘の通り だと思いますよ。 >高齢者向けのローリスクハイリターン商品なんてのは、実現性の >乏しいものと現状では言わざるをえません。 私も同感です。ローリスク・ハイリターンの商品があれば皆が飛び つくわけで、その結果需要が増えて価格が上昇しリターンは低下す ることになるでしょう。結局、そんな上手い話は長続きせず、私な らばローリスク・ローリターンとハイリスク・ハイリターン商品を 組み合わせます。 どうも最初の問題設定を次のようにした方がよさそうです。 “自分が高齢化して収入がなくなった場合でも貯蓄を増やしたい がどうすればよいか?” この答えは実に簡単だと思います。極力消費しないで清貧に甘んじ て節約するしかないのです。 長レスになりましたが、ではまた。

Hiroichi Ishikawa - 99/12/24 15:10:01
電子メールアドレス:hisikawa@techno-ware.co.jp
高齢者が働かずにお金がたまったら

12月の提言を読んで、高齢者が増加しても貯蓄率を大幅に低下 させないようにするには、どんな手があるかと思い、あまりいい とは思えないけれど以下のようなことを考えてみました。基本的 に収入がなくなるから、貯蓄が低下するのではないかと考えまし た。すると、働かないのに収入が増えれば、ひょっとしたら貯蓄 が増えるということかもしれないと思いました。 消費は、働かなくなっても極端に減るわけではないので、わずか なお金でも安全かつ高収益の金融商品というのがあってそれが高 齢者でないと買えないというのはどうでしょう。今もあるけれど マル優でしたっけ。とにかく高齢者もお金のフローに取りこめば いいのかもしれないと浅く考えるとこうなりました。 ちなみに、私は高齢者になる前ですが、無茶をして全く準備もせ ずに、単純な下がり調子といってもよかったブロイラーの先物市 場で、本当にちゃんと考えなくて、営業の担当者の案で動いたら どうなるか試してみました。やはり、私には相当な額の損失がも たらされました。(破産するにはいたらなかったけれど、109万円 ほど失いました。) まだ、隙在れば手数料だけ多くとってという体質のままであること を確認しました。(生物の協調か何かを、利己性だけに支配された モデルを作ってコンピュータでシミュレートすると、最初は相手を 早い段階で裏切って食ってしまうものが増えます。しかし、段階が 進むと食い合うものが増えすぎて、そのような食っちゃうばかりの 連中は減ってしまいます。そして、いわゆるしっぺ返しの戦略のも のが大勢を占めます。でも、すぐ裏切るものも、お人よしも絶滅す るわけでもありません。私はお人よし戦略で食われるものをやって みたのですが、金融関係者はまだ裏切って食っちゃう戦略の状態で、 まだ生物学的安定状態になったわけでもないようです。 高齢者向けのローリスクハイリターン商品なんてのは、実現性の乏 しいものと現状では言わざるをえません。イスラム銀行の形式は資 本主義経済の在り方に少々風穴をあける可能性を感じましたが、実 際にそれが存在しているということは結構おどろくべきことなのか もしれません。

ヨモギ - 99/12/24 14:11:22
電子メールアドレス:manao@ma.mailbank.ne.jp
転職

asktakaさん、はじめまして。 大手コンサルティングファームに転職のための応募書類を出して2週間。 なしのつぶてです。コンサルティングファームの選考って、とっても 時間がかかるものなのでしょうか?必要書類をそろえるのにもたもた してたから、年内転職っていう目標がもろくも崩れ去ってしまいました。 新年の新しい気持ちで新しい会社で働きたかったのに。 どうしましょうねえ・・。 内定が出て、年内にお返事しなくちゃいけない会社があるというのに。 でも、1番行きたいのは、書類選考のお返事待ちのそのコンサルティング ファームなんですよね・・・・。 はあ。 つぶやいてしまいました。

asktaka - 99/12/23 08:35:10
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
おはようございます。

今日は祝日ですが、どうも半端ですよね。もうちょっと早ければなん とか使いようもあるのですが。とはいっても、政府には天皇誕生日を 12月の第1月曜日にするなんていう芸当はできませんよね。 ◆satomiさん 1週間飲み続けとはうらやましいですね。私は最近外で飲む機会を 週3回以内にコントロールしています。やはり飲むにも体力が必要 ですからね。satomiさんもご自愛くださいね。 自宅の近所にクリスマスショップ(結婚式もやっています)があり ます。でも例年と違ってどうも人出が少ないような気がします。い つもは土日になると、家族連れや若いカップルがぞろぞろ店に向か って歩いていく光景がみられるのですが、今年は目立ちません。も っとも私が週末に留守にしていたせいかもしれませんが。 >asktakaさんも素敵なクリスマスを☆★ どうも有難うございます。satomiさんもよいクリスマスを!! では、ぼちぼち「今日の話題」の執筆に入ります。今日は午後から 出張に出かけますので2日分仕上げなくちゃ。

satomi - 99/12/22 16:09:47
ハングオーバー

satomiです。asktakaさん、こんにちわ。 私は一週間連続飲みの最中で、もう毎日evianと梅干しは手放せませ ん。この時期どうしても増えてしまうアルコールとのお付き合い。 上手に自分の体調もマネジメントしたいです。二日酔いといいつつ 人と話すことがとっても大好きなので毎日楽しんでいる今日この頃 でした。 今週末はクリスマスですね。私はイヴにバイトです(T_T) でもそんなことに負けないで楽しみます!!!ツリーも始めて買った ことだし。 asktakaさんも素敵なクリスマスを☆★

asktaka - 99/12/21 15:46:40
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
パソコンが復調

こんにちは。今日は明日以降に備えて、1日在社することにした おかげで、いろんなことがはかどりました。その一つは、会社に 持ち込んでチェックしていた自宅用兼出張用のノートパソコンが 無事復調したのです。 AOLの新バージョンをインストールしたところ、IEやNNで ネット・サーフィンできなくなった問題は、WIN95の通信仮想 デバイスファイル(PPPMAC)が原因でした。このファイルのバー ジョンが4.00.952だったので、4.00.953にバージョンアップしま した(これはAOLのサービスライブラリーからDWLできます)。 以前のバージョンではファイル切り替えできず、AOLの新ソフト ではIEやNNに接続できなかったようです。 AOLの電話によるメンバーサポートサービスに2回、チャットル ームのような相談室に2回コンタクトしてやっと解決しました。 (同じトラブルは、私が相談室に接続している間にも1人いました から、AOL側でもっと面倒を回避するようソフトをリバイズして ほしいものです) 一騒動終わって、先ほど「今日の話題」をアップしました。何回か チェックされた方には心よりお詫び申し上げます。明日は朝8時ま でにはアップする予定です。もし出来なければパソコンのせいでは なく、間違いなくasktakaのせいです。 ということで、ではまた。

asktaka - 99/12/21 07:58:27
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
自宅のパソコンが不調

おはようございます。パソコンが不調で「今日の話題」のアップは お昼頃になりそうです。 AOLの新バージョンがまだ邪魔しているようで、IE、NNでは “サーバーが見つかりません”との表示が出てHPが覗けません。 昨夜AOLに電話して注意点を確認した上で新バージョンを再イン ストールしたところ、結局このような状況です。AOLではオフラ インで作業できず困ったものです。 そういうことで、毎朝「今日の話題」をご覧になる方には申し訳な いのですが、もう一度お昼過ぎにご覧いただければ幸いです。 ではまた。

asktaka - 99/12/20 07:40:38
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
今朝の東京は冷え込みますね!

おはようございます。日本海側は雪のようだし、東京も今朝は一段 と冷え込みますね。今日はしっかり冬支度しないと風邪をひきそう です。皆さん、ご自愛くださいね。 さて、昨夜沖縄から戻ったところ、AOL専用ソフトの新バージョ ンが届いていたので早速インストールしたところ、何とAOL経由 でないとIEやNNでWebを閲覧できなくなりました。IEなど でHPを見ようとすると、“サーバーが見つかりません”という 表示が出てしまいます。いろいろトライしたのですが、結局、今朝 AOLの新旧バージョンをすべて削除したところ、やっとブラウザ (そしてメールソフト)が使えるようになりました。 AOLも随分汚い手を使うもので、AOL経由で強制的に接続させ ようという魂胆です。説明書を見てもこのような話は一切明示的に 書かれていないのです。今日AOLに抗議したいと思いますが、結 果をゲストブックにアップします。 昨夜「独り言」を更新する予定でしたが、こんな騒動で手付かずで した。年内に2、3回はアップしたいと思っているのですが23日 の祝日は午後から出張で時間がとれないし、・・・・ 実質的には、ビジネス上では今週が今年最後の週となりそうです。 もう一度年内にやるべきことのチェックリストを確認しなきゃ。 皆さんは、Y2K対策や年末行事は目処がつきましたか? ではまた。

asktaka - 99/12/19 07:13:04
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
おはようございます。

今朝も沖縄は小雨模様です。この時期はいつもすっきりしない 天気のようです。数年前に一度だけ4時間あまり那覇を訪れたこ とがありますが、その際は7月上旬だっただけに見事な青空だっ た記憶があります。 一昨日の夜はステーキだったので、昨夜はせめて地元料理を賞味 しようと思い、リスクを避けて串揚げコースをメインに代表的な 琉球料理を追加注文しました。串揚げもにが瓜(ゴーヤ)やヘチ マを使っていたり独特の風味でしたが、豚肉の耳をピーナツ味噌 で和えた料理やピーナツ豆腐などはお酒の肴にはぴったりでした。 今日午後の便で帰京するので、夕食はやはりさっぱりした家庭料 理かな。(笑) ではまた。

asktaka - 99/12/18 16:44:12
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
今日の沖縄は肌寒い1日です!

こんにちは。今日の沖縄は朝から小雨がぱらついたりして、どんよ り曇っています。そのせいか上着を着なければ肌寒さを感じます。 ここ名護市のリゾートホテルは沖縄本島のほぼ真中にあり、那覇市 より北に位置するため空港周辺より1、2度温度が低いそうです。 来年はここでサミットが開催され、沖縄イヤーになることと思われ ます。だが、私も含めてあまり沖縄について考える機会がなかった かもしれません。基地と観光を抜きには考えられない沖縄の現状を 直視するには、またとないチャンスだと思います。 それにしても、季節はずれの沖縄ですが、思ったよりも人がいます。 しかし、部屋は広くて立派ですが、最新のリゾートホテルにしては ちょっと世界標準とはズレている点が気になりますね。 ではまた。

asktaka - 99/12/17 15:26:50
電子メールアドレス:asktaka@geocities.co.jp
沖縄は今日は雨!

こんにちは、今沖縄の那覇空港にいます。前線の影響で今朝から 雨模様です。長袖のYシャツ一枚でちょうどよいようで、ネクタイ にスーツでは汗ばむ陽気です。 これから名護市のホテルに向かいますが、期せずして来年のサミッ トの下見ということになりそうです。(笑) ではまた。

[ トップページへ ]