これまでのゲストブック・掲示板(〜5月31日まで)

[ 戻る ] [ 4月3月2月1月] [02年後半02年前半01年後半01年前半00年後半00年前半1999年] [ Top Pageへ ]


CHICAGO - 03/05/31 11:18:21
ゲーム理論の勉強

Asktakaさんへ ご推薦いただいたなかから2冊購入して、読みました。 おもしろかったですけど、実際のビジネスにあてはめて自分で考えて なるほどそうかとなるまでは、100%理解できないような気がしま す。 銀行も生保も困ったもんです。銀行より生保の人の方がまだましです かね。自分でリストラきちんとやって、予定利率は下げないって宣言 しているから。銀行なんて、土曜日の利用料とか平気で上げますから ね。本当にサービス業じゃありませんよ、彼らの感覚は。まるで、 「官僚」のよう。

asktaka - 03/05/30 18:04:24
水無月

早いものでもう5月も明日で終わりです。明後日から水無月になるので すが、asktakaは「みなづき」という言葉の響きが大好きです。とても 色っぽく感じるのは、原体験のせいか。 随分古い話になりますが、60年代の終わりに「平凡パンチ」という 週刊誌が出版されました。この伝説的な週刊誌をご存知の若い方は 少なくなったかもしれません。アイビールックを含めて、当時の若者 に大きな影響を与えた雑誌であることは間違いありません。asktaka は当時高校生でしたが、創刊以来購読していました。実家の勉強部屋 の押入れ一杯にパンチが積んででありましたが、捨てなきゃ欠番が ないので価値はあったと思いますね(後の祭り!)。 表紙は大橋歩の絵で、北原武夫という少し軟派な小説家が連載小説を 書いていました。この小説の中で、女漁りが好きな中年の主人公のガ ールフレンドが水無子だったのです。主人公が高樹町の洒落たホテル に水無子を連れこんだという文章を読んで、そのホテルを探しに行っ たりして。随分あちきも暇でしたね(苦笑)。 というわけで、6月になると水無子(のイメージ)を懐かしく思い浮か べるのです。 ちょっとブレークでした。では、皆さん、よい週末を!

asktaka - 03/05/28 11:02:38
間接金融

日本経済の発展期における官と銀行の役割は、成功例として世界の発展 途上国の参考となります。この意味で、成熟化した日本では、かつての 官と銀行は賞味期限が切れています。どちらも当事者として、自ら変革 できないのは、ビジョンと強力なリーダーシップをもつトップが不在 で、トップダウンの効かない組織だからだと思っています。 これまで間接金融主体で、企業のトップから頭を下げられていた「頭の 高さ」が染み付いた体質はなかなか抜けきれないでしょう。優秀な若手 や一家言もっている有能の士は、危なげな銀行から他へ流出していま す。これまではシステムと人に十分投資できたのですが、これからは そうもいかず、ますます銀行業界も苦労するでしょうね。 どのような業界でもライフサイクルがあるわけで、変身できない銀行 が存在するのも、他業界と同様です。余計なプライドは必要ないので、 もっとユーザーのニーズに対応する「サービス業」に徹することが肝心 だと思いますね。 >CHICAGOさん その後ゲーム理論の勉強は進んでいますか? :注入された我々の税金が政府のもとに返されない可能性もあるわけで、 結局困るのはまた国民である。 トップが頭を下げて借金棒引きというのも、銀行が共同責任を感じてい るのかもしれませんが、何とも納得しにくい面があります。銀行への 税金の注入も同様です。銀行の場合は余波は大きいでしょうけど。 それにしても、貸しはがしや土壇場での融資の撤回の話が多く、印象の いい話題は聞こえてこないですね。唯一、最近担保主義によらず融資す る銀行も出現したという話を聞いたぐらいです。これもまさか保証協会 の保証を付けろという話ではないと思いますけどね。

CHICAGO - 03/05/27 23:58:12
銀行の人たち

銀行の人たちは何を考えて日々働いているのかと本当に不思議に思う。 不良債権処理は大変なのはわかるが、自らのBusiness Modelを見直す 必要があるのにまったくそういう改革をやっているような感じがしな い。重要なのは収益性や生産性の問題だと思うが、銀行のコストとは 何が一番大きいのだろうか。情報管理コストと人件費だと思っている のだが、違うだろうか。銀行は自ら自分の収益に見合った人件費の見 直しを早急にすべきであると思う。注入された我々の税金が政府のもとに返されない可能性もあるわけで、結局困るのはまた国民である。 本当に、呆れてしまう。 ※注入されていない東京三菱銀行の方には当てはまらない話かもしれ ません。

asktaka - 03/05/26 18:09:51
Self-esteem

>人間喜劇さん やはりそうでしょうね。英文のニュアンスは、self-esteemがテーマの ようですからね。日本語が頭にあったので、とっさに英文まで思い浮か べることが出来ませんでした。 :=私もファンですが、そう思いますね。 嬉しいですね。髷の結えないときから知っているので、asktaka夫婦は 朝赤龍には思い入れがあります。人柄の良さは角界で知れ渡っている ようで、きわどい勝負で3回も行司が朝赤龍に軍配を上げて、差し違え で負けました。やはり人間的に好きな力士に軍配をあげたくなるのが 人情と思っているのですが・・・。応援宜しくお願いしまーす(ペコン)。

人間喜劇 - 03/05/26 17:06:51
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
責任=自らどう反応するかを選ぶ能力

弟分の朝赤龍も勝ち越しました。彼こそは早く大成して品格の 伴った横綱になってほしいですね。 =私もファンですが、そう思いますね。 「自分にひけ目があると思い込まないうちは、誰もあなたにひけ 目を感じさせることはできません」 =なるほど。これはおそらく、No one can make you feel inferior without your consent. を意訳したものだとおも います。

asktaka - 03/05/26 12:35:34
選ぶ側

企業の後継者選びを思い浮かべると、「選ぶ側」の責任がよく分かりま すね。最近、トップの後継者育成の重要性を肌で感じますから。朝青龍 の場合は、相撲協会が横綱を早く作りたいという目に見えない意向が (多くの人は分かっている?)働いて、「品格」問題は後退したのでし ょう。 何はともあれ、横綱は強くなければいけないと思います。この意味では 横綱としての初優勝はめでたいことです。今後は、一層強くなると同時 に人間に磨きをかけることを忘れないでほしいと思います。そうそう、 弟分の朝赤龍も勝ち越しました。彼こそは早く大成して品格の伴った横綱になってほしいですね。 >人間喜劇さん フランクリン・ルーズベルトの従妹にして妻、エリノア・ルーズベルト は数々の名言を残していますね。日本ではカーネギーの名言集にも出て いる次の言葉が有名ですね。 「自分にひけ目があると思い込まないうちは、誰もあなたにひけ目を 感じさせることはできません」

人間喜劇 - 03/05/26 03:45:11
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
NKの今日の名言

Aさん ご無沙汰してます。品格の問題は横綱昇進を審議している時から 問題視されていたんですよね。だとしたら、昇進を決定した協会 (あるいは横綱審議会?)側にも、問題がありそうです。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 「NKの今日の名言:結局、自分が決定している」 No one can make you feel inferior without your consent. (Anna Eleanor Roosevelt) 「あなたの同意がなければ誰もあなたを惨めな気持ちにする ことはできはしない」

asktaka - 03/05/24 07:37:20
横綱の品格

朝青龍の土俵の内外での言動について、各方面から非難の声が上がりま した。これを受けて、師匠の高砂親方が横綱に厳しく注意したとのことです。 確かに、勝負がついてから更に駄目押しをするやり方は、いくら流れが そうさせたにしても問題です。相手は力を抜いているので怪我をする 可能性もありますしね。まぁ、土俵上で肩が触れたといって、睨みつけ てけんか腰になるなどはもってのほかです。 何せ朝青龍は22歳で、超スピードで頂点に立っただけに、増長したと しても不思議ではありません。今後は人格と品格に磨きをかけて、立派 な横綱になって欲しいものです。これに比べて、朝赤龍が横綱になれば 人格も品格も問題ないけどなぁ、と思うのは贔屓しすぎですね。 今日は夕方から久しぶりに歌舞伎を見に行きます。團菊祭ということ で、菊五郎と團十郎のファミリーが勢ぞろいします。招待されなければ なかなか観劇の機会がなかったのですが、昔のように(高校生の頃) 弁当が楽しみというよりも、お芝居をエンジョイしたいですね。 >家主さん 山本亭ですか。ワイフが寅さんファンで、以前から柴又に行きたいと 言っています。季節からいけば今ごろがいいのでしょうね。 >りそなの監査には問題があるのではないかと以前から指摘されていた そうです・・・ ありそうな話ですね。「りそな」のみならず、監査に問題がありそうな 会社は他にも多々あるでしょうね。

家主 - 03/05/20 08:55:52
柴又

帝釈天は歩いて15分ほどです。 山本亭というのがその裏にあり、庭がきれいです。 天気がいいときはここがお勧めです。 りそなを担当していた朝日監査法人の会計士Hさんが4月の終わりに 自殺したそうです。 昨日は、週刊誌の方が何か知らないかと聞いてきました。 りそなの監査には問題があるのではないかと以前から指摘されていたそうです。・・・ 日本発のエンロンではないかということで、来週は週刊誌に出るみたいです。

asktaka - 03/05/19 12:25:18
RE:りそなの国有化

家主さん、確かに「あさひ」と「大和」とでは社風が違いますね。大和 銀行はもとは「野村銀行」だったし、相手が悪かったというべきか。 >個人的には、葛飾区金町に転居しました。 住み心地はいかが?柴又も近所だし、下町風情を楽しんでください。 そういえば菖蒲園もそばでしたっけ?

家主 - 03/05/18 23:57:19
電子メールアドレス:tanagai@d4.dion.ne.jp
りそなの国有化

関西にずっといたので、気になりますが、もともと一方の合併行である あさひはつぶれてもおかしくない内容だったように思います。 なので、こんな展開は十分にありえたのではないでしょうか。 ただ、私は、独立してから大和銀行のセミナー部門にはお世話になった 経験があります。 大和は、住友や三和と違い、地味な行風で、おとなしいです。 個性的な人も少ないです。 住友や三和は、押し出しの強い身勝手な人が多く、それが強みにもなっています。 もちろんその辺を嫌う人も出てきます。 国有化とは耳当たりもいいですが、基本的に破綻に近いもので、リストラは必至です。 銀行員も昔は余裕綽々で、選民意識を剥き出しにしていましたが、今は昔という感じがします。 個人的には、葛飾区金町に転居しました。 飲食店も激安で、暮らしやすいですが、下町は下町です。

asktaka - 03/05/18 19:18:59
Thanks!! ファイト!さん

名古屋での夜の話を書こうと思っていたのですが、いつの間にか ファイト!さんが二本続けて投稿していました。大サービスに感 謝感激でーす。 さて、名古屋では先方の指定で東急ホテルに泊まったのですが、 ベルさんのサービスはなかなかでした。ついポケットに手を入れ てチップの小銭を探したりして・・・。そういえば、日本にチッ プの習慣が定着していれば、100円札や500円札が姿を消す ことはなかったと思いますね。やはりチップはお札がいいと思い ます。1ドル札や10ドル札はいつも何十枚かストックしていて アジアでも結構チップで使っています(現地の小銭が切れている 場合です)。 東急Hは栄のど真ん中にあり、どうも二次会の外人バー(台湾の女 性ホステスばかりの店)に繰り出す利便性ゆえの指定だったよう です。食事のあとその店に行ったのですが、20数名のホステス に対して客は我々四人のグループ以外は二組のみで、asktakaの テーブルには6名の女性が付きました。それでも7、8名のホス テスは暇そうに携帯電話で遊んでいました。 asktakaには、日本語も余り上手くなく、そんなに美貌でもなく、 知性も感じられない女性のいるバーに、しばしば通う人達の気持 ちが理解できませんね。何でも彼女達の大部分は、就労ビザで来 日しているそうで、半年に一回帰国すればよいようです。職業は 歌手だそうです。よその国だと歌手として申請すると実際に実技 審査をする国もあるそうです。日本政府はいい加減なので、台湾 や中国のプロダクション(歌手ですからね)が暗躍して、ホステ ス(えーと、最近はコンパニオンというのかな)を供給している そうです。 いずれにしても、彼女達にご機嫌をとって鼻の下を長くしている 人達を見ていると寒気がしますね(ここだけの話ですよ)。 >ファイト!さん ファイト!さんのサービス精神に感謝していますよ。 りそな銀行はやはり持ちこたえられなかったですね。むしろ遅す ぎた感があります。旧あさひ銀行をメーンバンクにしていたある クライアントなどは、何年か前から銀行を分散していました。 そして、過去に何回かインフォーマルに危機を伝えられていたよ うです。 それから、デフレは消費者にとっては実質所得を増加させる効果 はありますね。でも実質成長率がゼロ%でプラス成長といわれて もね。堀内という代議士(富士急の会長でもある)がいっていた ように、企業は名目で動いているわけで、P/Lも実質にしたら赤字 企業が続出しますね。いずれにしても名目でプラスにならないこ とには、景気の復調を体感できませんね。

ファイト! - 03/05/18 10:32:07
雑感その193

デフレという言葉を最近よく聞く。10年以上前はインフレと いう言葉をよく聞いたが、教科書に出てくる経済用語の事象を この15年の間に両方とも経験したといえる。 デフレの原因はいろいろあるが、昨日面白い体験をした。 家の畳表がぼろぼろになってきた。子供が駆け回るのに畳が耐 えきれなかったのだろう。ダニや埃などの心配があるので、替 えたいと思い意を決して業者を呼んでみた。 畳替はいろいろな業者が広告を入れてきたり電話で勧誘してく る商売の代表例。なんの知識もないまま、説明を聞き見積もり をとったところ、さすが業者も商売。 業者:築○○年以上ですから、畳床もそろそろ限界ですね。ほ    ら、この畳床は芯がいわゆる発泡スチロールでできてい    て、畳表をつける際に穴を開けるのですが、畳表を何回    も替えると修復できないんですよ。発泡スチロールって    一旦穴を開けるともとにもどらないでしょう? ファ:で、6畳替えるといくら? 業者:いま大奉仕セール中で、この竹炭入が入った健康志向の    畳床を使っていただければ畳表はサービスです。作業料    も込みで×万円。この前のお客さんにも買っていただき    ました。 ファ:高いな〜。 業者:いや、畳表も国産最高級のものです。厚みを見てくださ    い。中国産の安いものはすぐにだめになります。ぜひこ    の機会に。作業料もすべて込みです。他の業者ではこん    な価格では出していないですよ。 営業マンは愛想のいい感じでしたが、妻は来たその日に契約を 結ばせようとする営業マンに不信感を抱いていたようです。 で、本論。 夜インターネットで「畳」「畳床」と入れて検索。妻といろい ろ調べて見ると畳のことについていろいろ分かってきました。 値段もあの営業マンのいっていたものより質のいいものが半値。 やはり消費者も賢くならなければいけません。 ふと感じたのが、デフレって消費者が普及したインターネット を介して情報を得ることができるようになったことがひとつの 原因なんだと実感した。 ファイト!も当然あの営業マンの高い畳なんて買うわけがなく ネットで調べた同等品で値段半額の業者に頼む。おそらく、全 国の消費者も同じ行動はする。すると高値販売業者は困って値 段を下げる。安い業者は注文が多くなり価格をあげたいと思う が、ネット上の競争も激しいので逆に値段を下げる。まあ、注 文が多いのでコスト削減すれば値段を下げる余地はでてくる。 こうしたことが連鎖的に行われると物価も下がる。 確かに、インターネットもなく、何の知識もなければ物の高い 安いは判断できないから、高値つかみせざるをえない状況にあ るかもしれない。 まあ、ブランド品など独占的にものを供給できる立場にある業 者はまた別だろうが、畳なんてね。 てなことで、日ごろ高いパソコンの効用に疑問を呈していた妻 もこの日はインターネット様サマです。セーブできたお金で新 パソコンを、、、、妻は一言「ダメ!」。敵も隙を見せません。 今週末は2本も書いてしまった。ちょいとサービスしすぎです ね。では、また。 ファイト!

ファイト! - 03/05/17 17:26:50
雑感その192

朝起きたらりそな国有化のニュース。金融関係者としてはちょ っとショック。国有化された銀行はこれまでに長銀・日債銀の 2行ですが、いずれも従業員にはかなり厳しい事態が起こった と聞いています。 まず、人のリストラ。これはかなり徹底的に行われるようです。 そして経費削減。例えば役員用の車。トップ以外は当然定期券 を持つようになります。賞与は一気に半減。社内の電気も不必 要なところは消されるようです。厚生施設はすべて売却処分。 将来を背負う若手は次々に自ら辞めていきます。 まあ、今回のやり方は長銀や日債銀のような一時国有化で株式 もゼロとなるようなものではないらしいですが、相当厳しいも のとなることが予想されます。 取引先でりそなをメインとしているところも動揺がでてくるで しょう。優良会社についてはりそなの肩代わりが行われ、危な い会社は戦々恐々の日々を過ごすこととなります。 こうなってくるとマスコミなんかは次はどこ?となる訳であり 株価が低迷している大手銀行なんか明日はわが身の心境でしょ う。 まあ、大手銀行も中身は散々なものなんでしょうが、地方銀行 はもっとひどいのではないでしょうか。優良地銀なんていうの も内実は地元企業との密接した関係で維持されている訳であり 厳格な査定をすればボロが出てくるのは目に見えていますから。 デフレの世の中誰の責任とは明確に言い難い点はありますが、 バブルに踊った一人一人が反省し、すばやく改革を起こすこと が唯一の処方箋のような気がします(もう手遅れの感もありま すが、、、)。 そうなると小手先の手段に頼り続けている政治家や官僚には、 もっと現場の状況を的確に把握してもらいたいものです。最後 に負担をするのは国民なんですからね。そして内部調整や利害 関係に左右されず強力なリーダーシップのもと一気に外科治療 を施す。多少の犠牲は出るかもしれませんが、ほっておけばも っと悪化していきます。SARSの中国の対応にも通じるとこ ろはあるように思えますが。 SARSといえば日本旅行中の台湾医師がSARSの可能性が あったとか。幸い情報が迅速に伝わり日本の対応も早いようで なんとか拡大は防げそう。やはりなんでもそうですが、なにか 問題が発生したときには、いかに早く問題点を見極め、それに 対してすばやい、かつ正確な対応策を実行できるかが重要なん でしょう。なんか、こうなるとリーダーシップ論になっていく ような。 1990年のバブルピークからほぼ一貫して右肩下がりの経済 です。あまりにも長すぎる気がします。国民全体に徒労感が蔓 延しているようにも思えます。りそなが国有化され、これで膿 が出尽くしたと誰も思っていないところがこの国の病気の深刻 さを物語っている気がします。 今日はくらい話題でしたね。ではまた。 ファイト!

asktaka - 03/05/14 15:47:37
@名古屋

久しぶりの名古屋です。といっても2年ぶりでしょうか。こちらは今朝 から雨模様のようですが、これまで名古屋で雨に降られたことはなかっ たですね。 2005年の万博とそれに先立つ空港建設などで、名古屋は地方都市と しては珍しく高速道路工事などが盛んなようです。でもハードを作って も、果たして利用客が伴うかどうかは疑問ですね。そういえば、地方に 林立したサッカー場はその後どうなっているのでしょうね。 つい先ほどホテルにチェックインしたところです。これから一仕事して から宴会です。ということで、ではまた。

ファイト! - 03/05/11 00:56:36
雑感その191

先週上の子供が喜んで帰ってきたそうだ。 小学生になると毎年4月になると前年度に習ったことの習熟度を 見るためにテストをするらしい。これはファイト!の住んでい る地域だけかもしれないが、結構問題も多く大人が見ても大変 だなと思うもの。今年も4月にあったらしいが、テスト前に子供 と約束した。 「がんばって国語と算数のどちらかひとつが90点以上、もうひ とつが80点以上ならば好きなものを買ってあげる。」 前の年には出来が悪かったのを知っていたし、まあ親としては 絶対無理だという思いと期待感が交錯した思いで言ったもので あったが。 テストが終わると「なんか出来たと思うけど」という子供の言 葉。親としてはこれまた複雑な感情である。 で、先週もってきたらなんと想像以上の点数。嫁もびっくりで ある。ファイト!はうれしいと思う反面、思わず財布の中身を チェック。 テスト問題も見たが、分量はなかなかのものであり、小さな子 供には結構きつそうな内容。なかなか大したものであると感心 してしまった。 子供は朝起きると喜んで報告。心の中では財布の中身を思い描 きながらも親としては約束を破るわけにもいかず。 「パパ!やったよ!なんでも買ってくれるって言ったよね?」 「ん?言ったっけ?」 「言った言った!約束だよ!僕ねマウンテンバイクがほしい!」 (おいおい、アイスクリーム1個で済ますはずが!?) 「、、、、約束した。男に二言はない、、、、でも、アイスぐら いにしておけば?」 「だめだよ!約束だよ!」 明日は子供と自転車屋に行くことになった、、、、、、。嫁の 援護射撃はなし。冷たいなぁ〜。 でも、がんばった子供を誇りに思い、ファイト!のおこづかい を削られるのが分かっていても、なんとなく親としてはうれし い思いがある。親ばかといってしまえばそれまでだが、子供を 持つ親なら誰でも経験することだろう。 こうして成長していく子供の姿に一喜一憂しながら、白い毛が 出てきた嫁と自分達の老いを実感していく日々。まあ、子供達 も大人になれば同じ思いをするはずだろうなぁと思うようにな ったということはファイト!も年をとった証拠だな。 さて、来週はまた出張。月末からは遠い国へ旅立つ予定。相変 わらず商社マンのような生活を過ごしている毎日ですが、SARS に注意しながら飛びます。 GWも終わり次の祝日をカレンダーをめくりながら探す自分に なんとなく苦笑するファイト!皆さんも同じなんでしょうか? では、夜も更けてきましたので今日はここまで。 また来週。 ファイト!

asktaka - 03/05/09 20:21:30
↓補足

外出前に書き込んだので舌足らずでした。若干補足します。日本 の場合はYahoo!BBの12Mをベースにしているということです。 ということは実効速度で3Mか4M程度ですが、やはり12Mで計算 しているのでしょうね。他の国の状況は実効速度をみてみないと 実際のところは分かりませんね。実はITUのサイトに行っても、 比較の基準が出ていない(見つからない)ようです。

asktaka - 03/05/09 13:38:46
世界一早くて安い!

これは何も出前の話ではありません。ブロードバンドの速度と料金の 話です。国連の専門機関ITUの調べによると、毎秒100キロビットあた りの料金(ドル)は次の通りです(03年5月8日付日経朝刊に掲載)。 1位 日  本 0.18 2位 韓  国 0.29 3位 ベルギー 1.09 4位 香  港 1.27 5位 シンガポール 2.19 6位 米  国 2.86 7位 オーストラリア 4.42 2、3年前はasktakaも日本のネット料金の高さを嘆いていた時期が ありましたが、隔世の感があります。

asktaka - 03/05/08 14:34:42
定期チェック

今日は年一回の定期チェックでK病院で胃カメラを飲んできました。こ こ数年は主治医に直接診ていただいているのですが、昨年はチェック中 は麻酔が効いて知らない間に終わりました。今年も同じ方法なのです が、なぜか麻酔が効かず先生の声が聞こえるし、意識があるので、昨年 ほど快適ではなかったですね。でも以前の知らない医者にやってもらう よりは安心ですが。 というわけで、会社に戻って昼食を食べましたが、まだどこかで麻酔 が効いているようで変な気分です。 >NKさん ウルマンは決して嫌いではないですよ。ただ、もう後継者に譲った方が よさそうなやや労害気味の方々がよく引用されるので、その場合はやや 抵抗がありますね。 『人生を豊かにする英語名言名句』は興味深いですね。6月中旬頃本屋 でみてみます。 :7月、8月の出版は売れない、という業界のジンクスがあるそうで、 9月になりそうです。 確かに夏は売れないようなんですね。夏期休暇に読書するという時代は 終わったのでしょうか。私の方も原稿が遅れ気味で秋になりそうです。

NK - 03/05/07 18:02:34
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9761/
人生を豊かにする。。。

Aーsan ご無沙汰してます こちらでもイースター休暇も終わり、仕事再開です。 ちょうど昨晩ゲラ修正がおわり 『人生を豊かにする英語名言名句』というタイトルで 6月中旬に研究社からでます。研究社の本ですが、英語の 本ではなく、エッセー集ですのでご興味のある方はどうぞ。 ターゲットは中高年という編集者からの指示に従い、ポピュリズ ムのきらいはありますが、「あとがき」にあすくたかさんのお嫌 いそうな『青春』(ウルマン)の全文を入れてしまいました。 一般的なおじ様方には受けるのではないでしょうか(笑) もう一つの本は、入稿が遅れて7月出版予定でしたが、7月、 8月の出版は売れない、という業界のジンクスがあるそうで、 9月になりそうです。 The optimist sees the rose and not its thorns; the pessimist stares at the thorns, oblivious to the rose. (楽観的な人間はバラを見て、棘を見ない。悲観的な人間は棘ば かり見つめて、バラの存在さえ忘れてしまう:カリール・ジブラ ーン:レバノンの詩人)

asktaka - 03/05/06 08:05:55
連休明け

短いような長いような連休も終わり今日から日常に戻ります。今 年は、何十年ぶりかでサーカスを観たり、何時も通りすがりで見 るだけだった清正公のお祭りに行ったり、またその帰りに寄った パン屋さんで偶然恩師に出会ったりと、いろんな体験をしまし た。 それから立川にある昭和記念公園に初めて入園しました。入口 のそばにある噴水はベルサイユ宮殿の奥にある噴水に似ています が、今ひとつスケールが小さいですね。130ヘクタールもあ り、何と27ホールのゴルフ場ができるほどの規模をもちながら、 物まねの西洋庭園では悲しい気分でした。でも久しぶりに緑の中 を歩いたのでいい気分になりましたが・・・。このあと昭島の 昭和の森でやっている木下サーカスを観に行きました。確か10 代頃、後楽園か二子玉川でボリショイサーカスを観て以来です。 約2時間があっという間に過ぎて、堪能しました。 そうそう連休の初めの頃のカキコが消えた部分は、そのうち再現 したいと思います。 では今週も仕事をエンジョイしましょうね! >Ring-oさん 暦以上にお仕事ですか。Ring-oさんの仕事は激しく動いているよ うですね。 えーと、ハワイ行きは何時でしたっけ?

Ring-o - 03/05/06 00:14:52
ホームページアドレス:http://www.d1.dion.ne.jp/~r_ing_o/
GWって、、、

>asktakaさん : −)さんがハワイへ出かけるとか言っていましたが、GWははずす のかな? GWは暦通りどころか暦以上に出社してましたです。 後半はちょっと実家にも戻り、久しぶりにバレーボール(黒鷲旗)も 観戦してきました。 ナマがいち(生の中垣内)も○年ぶりに見ましたが、化けモンですね。 あの年齢であれだけ跳べればスゴいと素直に思います。 ワタシ、むちゃくちゃにジャンプ力(だけではないが)落ちましたから。 連休明けは早々出張、それも午前のアポだから疲れますです。

asktaka - 03/05/02 18:53:53
@FreeD

今、ワイフの実家にて@FreeDで接続中です。3回スピードテストをや ってみましたが、いずれも会社、自宅の速度を上回っています。大体 40kから47kはコンスタントに出ています。Air H"の128kでさえ、実際 は30kがせいぜいであることを考えれば上出来です。 ということで、接続チェックのご報告まで。

asktaka - 03/05/02 14:56:53
ただ今連休中!

先ほどアップしたはずのカキコが消えた!?どうもアップせずに再起動 したらしい。 これから東京の郊外に出かけます。Air H"から@FreeDに変えたので、 果たして上手くつながるかどうかが心配です。地下鉄の中や都心から 離れたところでも意外とAir H"は頑張っていたなぁ。もし接続できた らまた今晩書き込みます。そうでなければ、4日の夜か5日まで電波 的行方不明になりますので、悪しからず。

[ トップページへ ]