What's New & Diary


12月17日

 久々です。

 いま、先日1000円で拾ったGOLDMINEのコンピCD=DETROIT SOUL FROM THE VAULTS VOL.2を聴いてますが、ラストを飾るインスト・ナンバー=BOB&FRED(BAHA STRINGS)のI'LL BE ON MY WAY(INST)はホントにシミる。もうタマランですよ。簡素なリズムにホーンとストリングスが交互に絡んできて、、この7インチ欲しいーーー。

 15日、10時過ぎ迄仕事した後、六本木のレイバックでおこなわれた、イギリスNo.1ノーザン・ソウルDJ=マーク”ブッチ”ドブソンを迎えてのソウル・イヴェントに行って参りました。

 会場に入ると、当ホーム・ページでお世話になっている、片レコの店長、コント45さん、甘太郎DJ、玉門さん、女人さん、そして、当ホーム・ページが誇るネット・アイドル=あきこ夫妻がすでに来られていて、出来上がっているヒトは既に出来上がっており(笑)、こちらも負けるもんか(byバービー・ボーイズ)とハイネケン3缶を「仕事の後のビールはうまいなあ」と思いながら私としては早いピッチで飲んだのですが、晩メシ食べていないことに後になって気付き、大変気持ち悪くなりました(笑)。

 ブッチのノーザンはやはり素晴らしかったです。特にゴールドマインのコンピCD「ALLNIGHTER」にも収録されているJESSIE JAMESのLOVE IS ALRIGHTがかかった時はホント鳥肌モンでしたね。これ、そのCDのライナーにはリリースされていないと書いてあったのですが、、(汗)。しかし、彼をサポートするかたちの玉門、店長、K下さん、マスクマン、LINCORNのスピンがこれまた良くて眠気も吹っ飛ぶ、正に目の覚めるプレイの連続でした。逆にブッチがモダン・ソウルをかけ始めたとたん、眠気が襲ってきたりして(爆)。まあ、私の耳と体調では、ということですが。

 そう、S木H氏も来られていましたが、挨拶すると前回お会いしたことを憶えていらっしゃたのにはビックリしました。

 同好の趣味を持つ人達と久々に一夜を共にできてホントに楽しい時間を過ごせました。それにしても体に直接訴えてくるような圧倒的なパワーを持ったレコードって、ホントあるところにはあるんだなあ、とシミジミ思いました。




10月29日

 汚染地帯を更新。

 ↑は27日に会社帰りに片山レコードへ寄っての更新なのですが、閉店後、片山俊之さん、コント45さん、甘太郎DJさん、Opus 7inchさんと、近くの台湾料理店で晩御飯を食べました(←コレってオフ会?)。きゅうりのお通しから旨かったけど、春雨の炒めもの、牛ヒレのロースト・ビーフっぽいの、エビ・マヨネーズそのほか何でも旨かったッス。また食べたい。

 で、そのあとソウル・バーのバック・ビートへ初めて行くと、JCさんがいらっしゃったり、The Sharkさんがやって来たり、他のお客さんの中に同郷の方がいたりして。世の中広いようで狭い、この使い古された言葉が頭の中に漂う。そして、大御所のS井Y氏も来られるからビックリ。世の中広いようで狭い、、、。



10月18日

 汚染地帯を更新。




10月15日

 汚染地帯を更新。




10月9日

 
汚染地帯を更新。

 7日夜から8日の明け方に架けて、二つの六本木のソウル・イヴェントに行って参りました。

 先ずレイバックは、ノーザン、モダン、ディープ・ファンクなどが回っておりましたが、私の好みで言えばJCさんによるDJが格好よかった。ノーザンのいかにもお金かかっていそうな盤(笑)をこれでもか、と回し続けて最後はディープなサザン(笑)。いや参った。

 しかし、諸事情によりいつもよりヒトは少な目。いつもりゆったり出来ることもあり、つい飲みのもに手が。ここではビール3缶、カンパリ・ソーダ3杯。それにも増してJCさんはある飲みもの13杯飲んでいたらしい(お店の方の証言による)。男気を感じる。こんな姿を「諸事情」を知っているギャルが見ればグッとくるものがあるのだろうが。そんな時「諸事情」を知っているギャルは、やはり、いない(涙)。

 そして、Kハラさんに連れられて、コント45さんがDJとして参加されているソウル・バーAIRへ。こざっぱりしたキレイなお店で、その時回っているレコードは12インチで80〜90年代のソウル。この辺は未開拓なのでチトつらかったけど、回しているのが綺麗な女の子、で店内もお客も女の子が多くてイイ雰囲気。そんな中Kハラさんと話しをしながらカンパリ・ソーダ&オレンジ1杯にウーロン茶2杯。そうこうする内にコント45さんのDJが始まりましたが、ディープ・ファンク中心、良かった。中には日本でひと桁しか無いレコもあったとか。で、終わった後、ある曲がよかったと話すと、それはケヴ・ダージの新譜でマンハッタン・レコードへ行けば千くらかで買えるとのこと(笑)。私の耳はそんなもんです。

 いけださん、お疲れ様でした。次回はA氏にもきて頂きたいもんですが、、



10月1日

 汚染地帯を更新。


BACK NUMBER
00/
01,02,03,04,05-06,07,08-09
99/9-10,11,CINEMA(突然映画について語る),12


HOMEPAGE What's New シミる音楽 汚染地帯 POP MUSIC Dormitory BBS LINK CARP