What's New & Diary


3月29日

 汚染地帯を更新。




3月27日

 リスナーズ日記を更新




3月24日

 昨日のリスナーズ日記の日付が99/3/23となっていましたが、当然誤りで2000/3/23です。訂正します。恥ずかしい。




3月23日

 人ふたり 殺したいなら 19まで 不幸な生い立ち 尚更優位

 山口県光市母子殺害事件の当時未成年だった犯人に対する判決結果(無期懲役)への感想。

 リスナーズ日記を更新。




3月13日〜20日

シミる音楽を更新。やっと、90年代よく聴いた20曲の残り10曲をアップ。

あと汚染地帯もアップ。

 
(3月13日)

 車窓越し 両目がフォーカス・ロックする 赤地に白字の「釈由美子」

 駅のホームのキオスクに貼ってある、「週間宝島」のポスターのことですが。つい、あのポスターに目線がいっちゃうんですよね。別に水着のポスターでもないのに。

 (3月17日)

 ↑と書いてアップし忘れている間に、釈由美子のポスターはなくなり、かわりに

 車窓越し 字数は増えて字画減る 赤地に白字「中山エミリ」

 となっていました。

 (3月18日)

 ムーンライダーズの86年発表のアルバム名にもなっている

 DON'T TRUST OVER THIRTY

 というロック・スピリッツ溢れる文句がありますが、あながちウソではないな、という事態に直面する。要は約束をドタキャンされた訳ですが。そんな人達の仲間入りしてしまった(30になてしまった)自分、少なくとも約束は守ろうとする、守れなきゃ、相手に早めに連絡する人になりたいと、当たり前のことを一日中思い続けた3月18日でした。



3月11〜12日

リスナーズ日記を更新。

3月11日

 横浜の友人宅に邪魔し、夜は上大岡へ出かけ、居酒屋に入る。その店は結構混んでいて、「ご相席でよろしいでしょうか?」との店員の声に対して「いいですよ」。そして、案内された席の前には中年の男女二人が座っていた。ちょっとした切っ掛けから話を始めたのですが、その二人、ソフトボール・チームの世話役で、私の友人に「あんた、いい体してるわねえ、うちのチームに来ない?」と、飲んでる間、ずーーっと勧誘を続ける。ついでにわたしにも。ソフトボールの面白さについて様々な具体例を交えながら3時間近く、ほんとずーーっと。わたしは、殆ど飲んで無かったので(というか相変わらず飲めない体)、しらふで聞いていた訳ですが、その説得力には参りました。しかし、何の為に居酒屋に行ったのやら、と思ったりもして。無碍に断れないし、携帯の番号を教え合うことで、勘弁して貰いました。

3月12日

 12時ころ起きて、テレビをつけると「名古屋女子国際マラソン」をやっていました。ぼーっと観てましたが、高橋尚子選手が見事優勝。ゴールインした後、カメラマンが取り囲んでいましたが、その内の一人がこけた時、高橋選手の口から出た「大丈夫ですか?」、との言葉には心底凄いヒトだ、と思いました。走り終わった後で、一番「大丈夫ですか?」と声をかけられなければならない立場なのに。

 ところで、飲茶樓のおまけは、その後もコンビニ巡りを続け、5つゲット。あと二つ(松澤&飯田)。




3月9日

 赤、黄、青、買うか買わずか迷ってる場合じゃないよ、モー娘。ファン

 飲茶樓のオマケ欲しさにコンビニをハシゴしました3月9日

 掲示板のお客さん=プッチおやじさんから、「買ったあ?」と聞かれ、赤、黄、青のCDのことかと思ったら、ペットボトル入りの「飲茶樓」。「な〜んでか?」(by佐々木つとむ、だったっけ)と思ったらモーニング娘。のメンバーのイラスト入り「ファスナーアクセサリー」がオマケに付いているから(因にプッチおやじさんは、かおりんのをゲットしたらしい)。最近、PHSを初代モデルからやっと機種交換した私としては、ストラップに何を付けるか?が大問題だったので、「渡りに船」とばかりに、会社帰りにコンビニに立ち寄る、が、既に無いんですよ、オマケ付きの飲茶樓。3軒目のファミリーマートでやっと、一つ見つけたけど。メンバーの誰のイラストかと思ったら、まりっぺのもの。取り敢えず満足。って、30過ぎのオヤジとは思えん行動。

 「テネシー・ワルツ」の作者の一人、ピーウィー・キングの訃報記事が今朝の朝日新聞に掲載されていましたが、この「テネシー・ワルツ」、なんと6500万枚も売れたとのこと。パティ・ペイジのヴァージョンが一番有名(日本では江利チエミのか)ですが、ピンク・フロイド、グレイトフル・デッドなどが楽曲提供している『砂丘』という映画のサントラにも何故か収録されていて、よく聴いています。シミる、と言えばこれ程シミる曲も中々ないかも。歌詞の内容は失恋ものなんですよね。因にピーウィー・キングの自作自演ヴァージョンは米ライノからのコンピレーションCD=『Hillbilly Fever vol.3』で聴くことができます。パティ・ペイジ版は、シンプルこの上ないアレンジですが、歌い方に品があるというか、サラッとしていて、且つ暖かみも感じる「吸い物」的サウンド。ピーウィーの自作自演版はスライド・ギター、アコーディオンが絡みながらも、淡々と歌っています。とにかくいい曲なんで、聴いたことない方は聴いてみて損はないと思います。合掌。




3月8日

 汚染地帯リスナーズ日記を更新。

 共和党、マケイン候補の嫁さんは、梓みちよ か? 梅宮アンナ?

 スーパー・チューズデーも終わり、ブッシュ(若林豪?)が共和党の大統領候補になりそうですが。個人的にマケイン候補夫人の気品ある佇まいに古き良きアメリカを感じ、好印象でしたので、ここに記しておきたいと思います。それにしても、ゴア候補は民主党の面構えだし、ブッシュ候補の顔は共和党の顔してるよなあ。

 元南海ホークスの鶴岡監督が亡くなられましたが、同郷(呉市)の身としては、やはり悲しい出来事です。合掌。



3月7日

 リスナーズ日記を更新。




3月5日

 汚染地帯を更新。

 東京の街に緑が少しずつ増えてるような、あるカフェのため

 JR市ヶ谷駅のビルの2階がずっと改装中。以前はキリンシティーや蕎麦屋、中華料理店など、サラリーマンが会社帰りに一杯ひっかけに立ち寄る場所として、どこも繁盛してた気がしましたが。で、何ができるのかと思っていたら、ひとつは「緑色の看板」でお馴染みのスターバックス。最近、街を歩いていて、いつの間にかスターバックスが出来ているのを見かける、という経験が多々ありますが、ついに私の職場の最寄り駅にも現れるようです。

 昨日、大学の後輩の結婚式の二次会に出席するため、横浜へ行ってきました。風邪と花粉症から、酒を飲めない(というか飲むと高熱が出て、クシャミが止まらなくなる)ので、どうせ飲めないのならと車で出掛けました。5時半スタートなのですが、前に土曜日の昼に横浜の友人宅に行く時、7時間懸かった経験があったので、遅れちゃいけないと12時に出発。ところが、道はスムーズそのもので、国道16号もノー・プロブレム。気が付けば2時に目的地の関内に到着。

 どうしようもないので、昨晩あまり寝ていなかったこともあり、本牧埠頭まで行って、車を止め昼寝。そして、爆睡。が、目覚めても、まだ3時半。しかも、変な脂汗が出てきて体調が非常に悪くなる。取り敢えず、車を関内の駐車場に預け、関内のディスク・ユニオンに9年振りくらいに立ち寄る(この店が入っているビル1階にもスターバックスが、、)。一時間くらい暇つぶしてようやく、いい時間になり、会場へ向かう。

 演目でアース・ウインド&ファイアの「セプテンバー」やったバンドがあったけれど、見事に「アースがかかれば踊りだす」(by近田春夫〜「定本 気分は歌謡曲」(文藝春秋)P274)状態。一部踊り狂ってました(笑)。

 帰りの所要時間は1時間15分、往路は渋滞が無かったことに、拍子抜けと期待(?)外れの感がありましたが、復路は混まなきゃ車はやはりイイな、と思いました。

 そういえば、リクルートの「ケイコとマナブ」誌のCFにヴァン・マッコイ「ハッスル」が使用されていますが、この辺も再評価の波がきてるのでしょうか? 私はこの曲大好きですが。




3月2日

 パパス・フリータスは、何か、いいっすよ。何に例えられるか、と問われればこういう音楽普段聴いていないから、難しいけど。インナー・ポップといったところか。

 新潟少女監禁事件は、事件そのものはそっちのけで、犯人逮捕の日の警察幹部の「温泉マージャン」がマスコミの話題の中心になってしまっています。それにしても、これらの報道が中心となること自体、犯人の残忍さをある意味警察自ら隠ぺいしてあげている様に見えて仕方ありません。捜査のいい加減さ、これらの幹部(患部)のいい加減さ、現場、机上共にひっくるめて犯人を「助けて」いると。そんな感じします。

 それにしても、監察する側とされる側が一緒に「温泉マージャン」していた、という事実に対して、国家公安委員会というところは、何の処分も下さない、この事実だけでも、この国の危うさを思い知らされます。そのうち、カルト集団に革命でも起こされてアッサリ国を乗っ取られてしまうんじゃないのか? 少なくとも、そういう集団の方が「本気」度が勝っているのは100%間違いないことをこの事実は教えてくれます。

 そんな時もきっとこの人達は「法律に触れなきゃ何してもいい」とばかりに「温泉マージャン」してるのだろう。


BACK NUMBER
00/
01,02
99/9-10,11,CINEMA(突然映画について語る),12


HOMEPAGE What's New シミる音楽 汚染地帯 POP MUSIC Dormitory BBS LINK CARP