What's New & Diary


(1月31日補足)

 下の31日の日記をみても何故1日ハッピーだったのか、後から読まれた方は分からないと思います。実はこの日、掲示板になんとhiromixさんからの書き込みがあったのです。内容は以下の通り。

ありがとう! 投稿者:hiromix  投稿日:01月31日(月)07時33分13秒

初めまして!
自分の名前で検索してたら、ここに辿り着きました。
今年(もう去年ですね)宸Pだなんて、とってもうれしいです。ありがとう。
また遊びに来ます。

 と、シミる音楽の1999で彼女のアルバム『ヒロミックス’99』をベスト1に選んだことに対してのコメントだったのですが、大好きな、しかもリアルタイムで夢中になっているレコードのアーティストの方から、このような書き込みを頂けるなんて、夢にも思っていなかったので、一日中舞い上がっていた、ということだったのでした。




1月31日

 きょうは一日幸せな気分で過ごせました。そして、締めに家に帰って『ヒロミックス’99』を通して聴いて、もう他に何もいらない、って感じです。そんな訳で寝ます。




1月27日

 リスナーズ日記
を更新。

 朝食の定番、ローソンの菓子パンは次々と新製品が登場しますが、最近の新製品=小倉カップロール(120円)はケーキ生地にあずきが練り混まれているシロモノですが、この「あずき臭さ」は、あずき好きな私にはたまらない美味なものです。

 プッチモニ「ちょこっとLOVE」の売り上げ枚数がミリオン(100万枚)を突破したらしい。報知新聞を読んでいて知ったのですが。それよりも、その記事の中のメンバーのプロフィールを読んでいたら、市井沙耶香の誕生日が私のと同じ日であることに気付き、びっくりしました。




1月26日

 寮生名簿をまたまた更新。きっかけは私の勘違いなんですが、、出会いはいつもスリリング、と自己弁護。O.V.ライトが取り持つ縁ということです。もしかしたらO.V.が雲の上から引き合わせてくれたのか?と都合のいいことばかり考えるわたしですが、アナラーさん、今後とも宜しくお願い致します。

 そして、汚染地帯シミる音楽を共に久々に更新。今頃になって1999年を振り返ります。




1月20日

 文芸春号(表紙がよい)を買って帰りの電車の中で読みながら帰る。特集は「J-POPで日本論」。色んな人が色んな事を語っていますが、読んだ限りでは(全部読んだ訳じゃ無いです)渋谷系全盛時のHMV渋谷店のバイヤー=太田浩氏と北沢夏音の対談が一番面白かった。太田氏がどういう経緯であの旧HMV渋谷店の(今となっては夢のような)商品展示を生み出したか、の一端を知る事が出来、思わぬ収穫。この対談を読めただけでもこの本買った甲斐があったと思いました。そして、ご両人ともコーネリアス『ファースト・クエスチョン・アワード』が好きであることに、友を見つけた気持ちで(一読者の勝手な思い)それも嬉しかったです。

 それにしても、つくづく思うのは渋谷系は旧HMV渋谷店とWAVE クアトロ店と共にあったのだ(両店の閉店とともに消えてしまった)、ということ。

 それにしても(2回目)、あのおかまチックな映画太鼓持ち(あんなの間違っても映画評論家などと呼んじゃいけないと思う)の韓国映画のコマーシャル、早く無くならんかい(←ただただ感情的、生理的不快感が、込み上げてこの文を書かずにはいられなくなりました)。




1月19日

 久々に寮生名簿を更新。
いけださん、遅くなりまして申し訳ありませんでしたが、今後とも宜しくお願い致します。

 その記念ということで、I LOVE POPのNORTHEN SOULのWHYをアップ。えらそうにこんなサイト作ってますが、これの文章書いていると本当、中途半端にしか聴いていないことがよく分かります。




1月16日

 小柳ルミ子大澄ケンヤがついに離婚してしまった。実はわたくし学生時代、この二人の結婚式を目撃している。その頃住んでいたアパートが結婚式を行った場所=聖サレジオ教会(神田正輝と松田聖子が挙式をあげたことでも有名)のすぐ近くだったからなのですが(まあ近くに住んでいても見に行かない人もいるでしょうが)。それにしても、あの時の二人はどちらも満面の笑みを浮かべ、私を含む野次馬達に臆面もなくキスしてたのに。まったく諸行無常を感じる出来事です。

 「蘇州夜曲」のヒットで知られる歌手=渡辺はま子さんの訃報を昨日知りました。去年の大晦日に亡くなられたそうです。合掌。




1月12日

 ビル風にみぞれ混じりの雨も吹く ここは幕張ロッテリア前

 年賀会の応援にかり出され、駅からチャーターバス乗り場までの案内係。一日交代もなく昼休み以外は外に出されっぱなし。疲れたので未だ9時過ぎですが寝ます。




1月10日

 タマノイ酢の健康飲料のCMが凄い。何が凄いって観て頂かなくてはと、だけで済ませたいところですが、下手な説明をしますと、ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス「恋はあせらず」が流れる中、真っ白な背景に割とオシャレな人達が「タマノイ酢」の健康飲料を飲んでいて、カメラがパンするとまた別の人達が写し出され、同じく飲んでいるという絵が次々出てくるという、GAPのCMと間違いそうなものなのです。まあ、これがGAPのCMなら何てことないものなのですが、「タマノイ酢」の私の持つブランド・イメージ(CMに出てくる健康飲料のパッケージが私の持つブランド・イメージと言ってもいい)とこの映像の「ギャップ」が何にも増して凄いと感じさせる、ということです。

 きょう、職場関係の先輩の結婚式の2次会出席の為、新宿へ行きましたが休みの日にこの辺りに来るのも本当久々。それにしても休みの日は車で以外、移動しなくなってしまいました。

 せっかく、新宿まで行くのだからと、少し早く出て、どこかでバーゲン・セールやっているだろうと勝手に推測、ワシントン靴店の裏のバーニーズを覗くと案の定セール中。混雑を極めた状況の中、ネクタイを物色。結局3本選んで買いました。こういうものをセールで物色している時、ささやかな幸せを感じたりする小市民であります。自分。




1月7日

 この世の中、やはり格好イイやつを放ってはおかない。鹿島アントラーズの平瀬、ハウス・バーモントカレーのCMキャラクターに抜てきされる(日刊スポーツより)。




1月6日

 
初出勤日。半ドンで会社帰りにカラオケへ行き、4時間を過ごす。
 どうでもいいことですが、去年のというより、ここ4、5年の十八番(おはこ)は

 コーネリアス/ムーンライト・ストーリー(本日、採点マシンで94点ゲット)
 忌野清志郎&2、3S/パパの歌

 最近、ミッシェル・ポルナレフ「シェリーに口づけ」がCFに使われています。この曲が使われたCFとしては、トヨタの初代ビスタのが良かったなあ、滝川裕美がイメージ・キャラクターだったりして。白っぽい映像が印象的でした。もうかれこれ20年近く前のことだと思いますが。この曲聴くと思い出します。

 年末から年始のわたし自身の行動について何も記していませんでしたが、大晦日から元日にかけて大学時代からの友人の部屋で、10人程で酒を飲んで、その後、実家に帰って(そう言えば実家が引っ越したのですが、実家って親の住んでる家という意味?まあ、前の実家から車で10分くらいの所なので大した差もないのですが)、5日に戻って来たと、それだけです。掲示板に長旅から帰ってきたなんて書きましたので、「違うじゃん」と思われる方もいらっしゃるかも。しかし、私の場合、今まで生きてきて、東京広島間以上の移動となると、成田ロンドン直行便となってしまうので、私にとっちゃ長旅。

 それだけ、という中で年末年始を一緒に過ごした10人の年代が私と一緒か一つ上という全くの同世代だったのですが、紅白観てたりしてのふと口に出す感想が、同じ時間を生きてきたんだなあ、と思わせることがしばしば。例えばゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」を歌っていると、「この曲、国際児童年のテーマ曲だったんだよね」とか。ヒデキヒロミどっちが好きかで話が盛り上がったり。松田聖子「スイート・メモリーズ」を歌っているとき、横でサックス吹いてるナベサダを観て「すげーー」と驚いたり。わたしが「「スイート・メモリーズ」って「ガラスの林檎」のB面だったんだよね」と言えば、「ガラスの林檎って松本隆と細野晴臣のはっぴいえんどコンビが作ってたんだろ」と直ぐにレスポンスがあったり。「この曲使っていたサントリーのCMのペンギンのキャラクター可愛かったよね」とか。こんな、なんでもないようなことを、しあわせに感じたり(BY虎舞龍)しました。




1月5日

 遅くなりましたが本年もよろしくお願い申し上げます。

 リスナーズ日記を更新。


BACK NUMBER 99/9-10,11,CINEMA(突然映画について語る),


HOMEPAGE What's New シミる音楽 汚染地帯 POP MUSIC Dormitory BBS LINK CARP