1998年ベイスターズ日記

今年(4月から10月まで)の日記のページからベイスターズ関連の記述を抜粋したものです。シーズン序盤は日記にベイスターズ関連の記述はほとんど無かったのに、9月以降は毎日のようにベイスターズがらみのことを書いています。どんな精神状態だったか察していただければ幸いです。


私のページの先頭へ / 横浜ベイスターズのページへ

1998.04.03(金) プロ野球開幕戦

横浜スタジアムで開幕戦が開催されるのは7年振り。次はいつだろう? と思って観戦してきました。8対0でベイスターズが勝利!!

1998.04.04(土) 昨日に続き

横浜スタジアムへ。デーゲームはいいですね。青空の下のビールがうまい。野毛山公園の桜がきれい。

1998.04.29(水) 休日

デーゲームで行われたベイスターズ対カープの試合を観戦。4時間近くにもなる長い試合。買い物してから武蔵新城にあるラーメン屋さん「ちりめん亭」へ。「ちりめん亭」の九段下店は美味いのにどうして武蔵新城店は美味くないのだろう。ここは細打ち麺と平打ち麺を選択できる。細打ち麺のとんこつラーメン。そういえば、ゴールデンウィーク中の休日は、わたしにとっては今日だけです。

1998.06.16(火) 妨害行為

その場でつまみ出して良いと思う。

1998.06.28(日) 2時間並んで

入った東京ドーム。試合開始まで2時間。待ち時間は通算4時間。試合時間も約4時間。虚脱感しか残らない。

1998.07.15(水) サヨナラ勝ち

21時30分過ぎ、仕事を終えて、会社を出た。出る前に会社のパソコンでWEBを見た時点で、7回裏の攻撃中で7対9でベイスターズは負けている。昨日の勢いもあるので、ラジオを聴きながら会社を出て歩き始めた。新橋駅までの途上、歩道橋の上、中根の同点タイムリー。新橋駅に着いて、いつもは地下鉄に乗るところだが、ラジオを聴きたいので、地上を走るJR京浜東北線+東急大井町線に変更。しかしJR田町駅付近でG高橋が勝ち越しスリーラン。半分あきらめかけたが、大井町線に乗ってから、ローズがタイムリー、佐伯が同点ツーラン。9回表ピンチを迎えたところで二子玉川園。田園都市線に乗ったら電波が入らない。どうして? 大井町線は大丈夫なのに。ああ、イライラする。何だかわからないが、梶が谷に着いて電車を降りた時点でピンチを脱出していて、すでに9回裏ベイスターズの攻撃、一死二塁となっていた。その後、駅近くのコンビニエンスストアで食料を買い込もうとして、レジでお金を支払った瞬間、波留がサヨナラタイムリー。信じてはいけないと自制心を持とうとするのですが....。

この文章は帰宅直後に、半分取り乱しながら書いたものです。Yさんからもらったメールへの返信として書いたものに加筆しました。今はそのコンビニエンスストアで買ったビールを飲んでいます。

1998.07.27(月) 8月のYB-G戦のチケット

横浜スタジアムで完売だったため、桜木町のプレイガイド(読売新聞横浜支局の建物)で購入。おばちゃんに「一塁側しかないけど、いい?」と聞かれた。ここは、横浜だぞ、横浜。プレイガイドの場所が場所ですから仕方ないか?

1998.08.16(日)

本日見かけたベイスターズファン。田園都市線溝の口駅で乗車してきて、私の目の前に立ったお兄さん。携帯電話にホッシーくんのストラップをつけていた。梶が谷駅で私の隣の自動改札を通ったお姉さん。カバンから応援V打が覗いていました。神宮球場の帰りでしょう。朝、地下鉄新橋駅の改札前にいた少年。ベイスターズTシャツを着ていました。

1998.08.17(月)

沖縄タイムスのページを眺めていたら、沖縄で春季キャンプをしているベイスターズ、ファイターズが両リーグの首位を走っているニュースが掲載されていた。なんとなく嬉しくなる。

1998.08.18(火)

選手は一生懸命やっているのだから、焦らず奢らず見守っていきたい。

神奈川新聞のWEBページに横浜ベイスターズ権藤博監督の記事が掲載されているのを発見。

1998.08.19(水) 東京ドームで

2時間並んでG-YB戦を観戦。涼しかったから並んでいられたが、暑かったらたまらないだろうなあ。並んでいる間には地べたに座り込んで読書。

1998.08.21(金)

仕事が終わってから、横浜スタジアムでセリーグ天王山YB-Dを観戦。5回からの観戦になってしまったが、7イニングも見られました。落ち着いて一つ一つ大事にたたかって欲しい。

今日のベイスターズファン。新橋から横浜方面に向かう東海道線。目の前のサラリーマン風のお兄さん、ズボンのポケットから覗いている携帯電話のストラップは「ホッシー君」のストラップ。横浜ベイスターズのキャラクター商品です。これから私と同じくスタジアムに向かうのか、それとも帰宅を急いでTVKで観戦か。横浜駅で降りたから、やっぱりスタジアムか? とにかくお互いにがんばって応援しましょう。

1998.08.23(日)

今日のベイスターズファン。JR新橋駅の東海道線のホーム。ベイスターズの帽子をかぶった少年。行き先は私と同じかな?

Yさんからご指摘のあった、スポーツニッポンのURLが変更になった件を修正のため、LINK集を更新。ついでにスポーツ報知のURLがわかったため、こちらも追加。Yさんとは、横浜ベイスターズのページが縁でメールのやりとりが始まりました。あきらめずに応援していきましょう。

1998.08.24(月)

今日のベイスターズファン。朝、東急田園都市線の溝の口駅で、YB帽子をかぶったオジサンを発見。

1998.08.25(火)

セリーグが追加日程を発表。横浜ベイスターズは9月下旬から10月初旬にかけて、厳しい日程で試合が続きます。がんぱれ。日程は試合結果、予定のページをご覧ください。

1998.08.28(金) 言って良いことといけないことがある

横浜ベイスターズ対広島カープの試合を見に行った。試合中横浜の選手に向かって「広島に原爆をおとしたれー」と叫ぶやつ。たぶんこの選手が「ハマの核弾頭」とか呼ばれていて、相手が広島カープだから、だったのだろう。しかし言って良いことといけないことがある。もし、この発言を、広島の人が聞いたらどう思うのか。この男に対して怒鳴ったが、大歓声の中で私の叫び声はかき消されてしまった。今も続く広島の痛みを理解せよとは言わない。しかし苦しんでいる人がいることを忘れてはいけない。

1998.08.30(日)

日刊スポーツのサイトにプロ野球各球団の優勝時の紙面を紹介するページがある。横浜の前身である大洋の場合も紹介されていた。今年もムリかなあ....。今日の試合は雨で中止。早く寝られそうだ。

1998.09.01(火)

ベイスターズ、今日も負けた。ドラゴンズもおつきあい。ゲーム差は変わらず2。耐えるんだ!!

1998.09.02(水) 休日

休日だったので、横浜スタジアムでYB-G戦を観戦。早めに球場に行ったので、当日券を購入できた。休日で良かった。試合終了後、横浜公園を歩いていたところ、Kさんに遭遇。あまり奇遇というわけではないですが。

今日は耐えて勝った横浜ベイスターズ。次は当面のライバル中日ドラゴンズと対戦です。関内駅近くのビル「セルテ」地下にあるスーパーに、「横浜の大魔神(はまのだいまじん)」(日本酒です)を発見。一升瓶は2,500円、小さい瓶は1,250円です。ここにはアサヒスーパードライの「横浜ベイスターズ缶」も売られています。せっかくのベイスターズ缶なのにスーパードライでは....。

1998.09.05(土) 昨日は夜勤でした

WEBページの更新はできませんでした。ベイスターズが首位をかけた戦いをしているだけに、更新したいところでしたが、こればかりは仕方ありません。そのベイスターズは接戦を制して連勝しました。価値のある連勝です。それにしても3,4位の試合はテレビ中継しているのに、どうして1,2位の試合がテレビ中継されないんだ? TVKも肝心なところで何をしてるんだろう。

1998.09.06(日)

今日もラジオでベイスターズ対ドラゴンズの試合を聴いていた。テレビでは3,4位の試合をやっているが....。で、ベイスターズは天王山で3連勝。実感は「3連敗しなくてよかった〜」ってところです。

1998.09.08(火)

今日のベイスターズファン。朝、出勤途中、虎ノ門から新橋に向かう途中。養護学校の生徒たちが向かいから歩いてきた。すれちがうときに、何か目につく色と形が。あ、生徒のうちに一人がベイスターズの帽子をかぶってる!! うれしいよなあ、こういうの。数年前だと考えられない光景ですから。さわやかな朝でした。

1998.09.09(水)

横浜スタジアムでYB-S戦を観戦。球場に着いたのは7回裏一死。高い観戦料金....。しかもベイスターズ完敗。

1998.09.11(金)

近所のスーパーのレジの前に「アサヒスーパードライ横浜ベイスターズ缶」が置かれている。反則だよこれ。レジの前だと、つい買っちゃうじゃないか。ってことで、今それを飲みながら、この日記を書いています。よく見ると、2年前に買った横浜ベイスターズ缶と比べて、ホッシーくんがかぶっている帽子のマークが違う。また、「がんばれ」の赤いマークが追加されている。それにしても、スーパードライが売り上げナンバーワンだってのは理解できない。これがうまいとはどうしても思えない。

1998.09.12(土) 三塁側スタンドに座った私が悪かった

まだカッカときている。怒りがおさまらない。書くとさらに頭にきそうだが、書かずにいられない。

ことの発端は私が横浜スタジアム三塁側のスタンドでYB-T戦を観戦したこと。タイガース側の席です。そうです。タイガースファンの友人につきあって、ベイスターズファンの私がそこに行ったのがいけないのです。しかし、私の後ろに座っていた奴ら。こいつらを許せない。ベイスターズ私設応援団を馬鹿にする発言は、別に何とも思わない。しかしベイスターズ選手に対する罵詈雑言。そしてベイスターズファンを中傷する発言。これは許せなかった。こいつは野球の試合を見に来ているのではなく、タイガースの「応援」(ベイスターズへの中傷)をしに来ているのだろう。そんなのが「応援」だとは、全然思えないが。何度、振り向いて殴ってやろうと思ったことか。そのたびに昨日私がYさんに書いたメールの内容を思い出し、怒りを鎮めた。もし私がベイスターズ側に座っていて、同じように相手選手、相手チームファンを中傷することを言っている奴がいたら、同じように腹が立っていたに違いない。

さらに、試合終了後、座席の下に置いていたディバックを取り出すと、後ろの座席からこぼれてきたビールで濡れていた。こいつらは他人にかける迷惑ってものが分からないのか。気づいたら謝ればいいだろうが。謝れば、私だって怒ったりしない。

少なくともタイガース戦に限っては、三塁側に座るのはやめよう。こんな奴らはタイガースファンのなかでもほんの一部であることはわかっているが、後味が悪すぎる。おまけに彼らは「ジェット風船は自粛してください」という球場のお願いを理解する能力が無い。スパっとジェット風船を(横浜スタジアムでは)止めたカープファンを見習ってほしい。

1998.09.13(日) 口直し

昨日に続いて横浜スタジアムでYB-T戦を観戦。今日はいつものように一塁側スタンドへ。13:00開始の試合だったが早めに(10:20頃)球場に着いた。「えっ?」と思うほど、入場を待つ列が延びている。球場の入り口脇の階段を降りて、横浜公園の中華街側入り口付近まで。まだ試合開始まで2時間以上あるのに....。

列の最後の方になってしまったため、入場までかなり時間がかかってしまったが、無事に座席を確保して、座って観戦できた。今日の暑さで座れなかったら、きつかった。試合はベイスターズが快勝。昨日の口直しになった。

1998.09.15(火) 徹夜明け

0時から仕事を開始して、終了したのが13時。徹夜だったので自宅にまっすぐ帰るのが普通だが、東京ドームへ。

東京ドームに入る前はまだ雨は降っていなかったが、試合終了後にはかなり強い雨が降っていた。傘を持っていなかったので、急いで地下鉄後楽園駅へ。ここから南北線で永田町へ、永田町から半蔵門線で帰るコースが便利。

1998.09.17(木) ヤクルトスワローズ野村監督

どうしてそんなに執拗にベイスターズを標的にするのだろう。先発投手のローテーションでは、今日までの対ドラゴンズ3連戦に三本柱を使うはず。それをあえて次のベイスターズ戦にぶつけるとは....。スワローズ自身のAクラスやシーズン勝ち越しもかかっている大事な時季なのに。

東京ドームの外野席。Gファンに対して口汚く罵っているYBファン(?)が目の前にいたので、思わず「うるせーよ」と怒鳴ってしまった。当然ながら、そいつは「お前はどっちのファンなんだよ」とからんでくる。「俺もベイスターズファンだけど、せっかく気持ちよく観戦しているのだから、やめてくれ」と言って納得してもらった。どうして相手チームやら相手チームのファンを罵らないと観戦できないのだろうね。ベイスターズの勝ち試合だったとはいえ、悲しい帰り道でした。

目の前を遮る旗。少なくともインプレーではやめてほしい。

1998.09.19(土)

会社からの帰り道、神宮球場へ。球場では「一番搾り」しか飲まない、しかもベイスターズの攻撃のときにしか飲まないことにしているのですが、なぜかベイスターズの攻撃時に「一番搾り」の売り子さんが来ない。やっと来てもこちらを向いてくれない。おーい!!。結局今日はビール飲まずに帰ってきた。

表参道から乗った半蔵門線(新玉川、田園都市線)の電車。ベイスターズグッズを持っている人が多い。勝った日は帰宅の足取りも軽いですね。

1998.09.20(日) 珍しく仕事が休みの日曜日

今日のベイスターズファン。梶が谷駅近くのコンビニエンスストア。買い物している女の子。カバンから覗いているその応援バットの色は....。神宮球場の帰りですね。勝ってよかった。

1998.09.22(火)

台風の影響で風が強い。横浜ベイスターズ対中日ドラゴンズの直接対決は中止となってしまった。勢いがついてきたところなので、是非やりたかったところ。10月に入ってからの過密日程が気がかり。

1998.09.23(水) 休日

YB-D戦を観るために横浜スタジアムへ。直接対決の初戦を制することができました。横浜スタジアムは満員。当日券も完売。3万人の観衆のうち、2万5千人以上はベイスターズファンだったと思う。月並みですが、ベイスターズファンって普段はどこに隠れていたの?

1998.09.24(木)

マジック9が点灯。いまひとつ実感が沸かない。少なくとも、あと9勝で....。そういえば、横浜スタジアムのスタンドに「群馬県昭和村ご一行様」が来ていましたが、だれかご当地選手いましたっけ? 群馬県出身っていうと新井と西澤しか思い浮かばないのですが。二人とも一軍にはいませんし。

1998.09.26(土) 深夜の仕事

昼間はゴロゴロ。夕方からC-YB戦をラジオで聴いて、これから出勤です。

1998.09.28(月)

神宮球場で、ベイスターズ完敗。石井一の前に手も足も出ず。

1998.09.29(火)

仕事を終えてから、神宮球場へ。9回に鈴木尚典の決勝ホームランが出て、ようやく勝利。重苦しい雰囲気を吹き飛ばす一発に拍手!!

1998.09.30(水)

今日のベイスターズファン。何と勤務先の社内で、「ホッシーくん」の携帯電話ストラップを使用している人を見つけました。同じ会社の社員ですが、見ず知らずの人です。しかし、思わず声をかけたくなりました。

1998.10.01(木)

10月1日付で配属となった新人に「横浜ファンってはじめて見た」と言われた。そんなもんでしょうね。

1998.10.02(金) 休日

夕方からは横浜ベイスターズの試合をラジオで観戦。テレビではC-G戦の中継の中で随時速報するとのことだったが、気が散るのでラジオに専念した。ナゴヤドームでドラゴンズに連勝してマジックナンバーは3!! テレビ中継が無いので、ナゴヤまで行こうかと思っていたが、体力、財布と相談して断念。

朝日新聞社のWEBページ横浜ベイスターズのページが出来ています。長年目立たないチームのファンという立場に慣れていたので、昨今の注目のされ方は、嬉しい限りです。

今日のベイスターズファン。溝の口駅前のペデストリアンデッキ上で、初代ベイスターズ帽子を被っているオジサンを発見。

1998.10.04(日) 徹夜明け

3日は横浜スタジアムで試合をみてから出社。徹夜で仕事して、4日は自宅にちょっと寄ってから横浜スタジアムへ。疲労だけがずしりと響く重い連敗。

試合中、偶然近くの席にいた人と話をしていたが、帰りの電車でも一緒になってここで名刺を交換。勤務先は随分近くですね。それにしても、横浜ベイスターズは本当に大丈夫なのだろうか。非常に心配になってきた。

1998.10.05(月) ハマの大魔神社

休日だったため、横浜スタジアムに向かう途中、横浜駅で下車。東口の地下街を歩いた。通路には今シーズンのベイスターズの足跡と38年前の優勝の様子を写した写真が並べられていた。噂の大魔神社も見てきました。青い鳥居に黄金の右腕。賽銭箱まであるぞ。どうでもいいけど、柏手を打って願い事をしている人までいた。洒落なんだから....。本当のご神体でも何でもないんだから....。神道関係者が見たら、どう思うことか。ちなみに賽銭箱のお金は福祉団体に寄付されるとのこと。わたしも100円入れてきました。ここまで333万円ほど集まっているようです。地下街の様子は横浜ベイスターズ一色です。もうxxを逃すことが許されない状況になっています。

そのベイスターズは産みの苦しみを味わっている。スワローズの表ローテーションにこちらは裏ローテーションがぶつかってしまったのだから、仕方ないと思いたい。明日はこちらが表、あちらが裏になるはず。一矢報いたい。

1998.10.06(火) 連敗脱出

今シーズンのベイスターズは、4つ以上の連敗をしていない。昨日までの3連敗も今日の勝利でストップ。やっと一歩前進。

甲子園に行きたい!!!!!!!!

1998.10.07(水) 一休み、しかし前進

甲子園でのYB-T戦は中止。明日8日に行われる。甲子園、行きたいよーーーーー!!

広島在住のTさんからメールをいただきました。ベイスターズ谷繁元信捕手の地元(広島県比婆郡東城町)でも、横浜ベイスターズのカウントダウンで盛り上がっているようです。中国新聞のWEBページに記事があることも教えていただきました。カープ戦以外では、谷繁捕手をはじめ、ベイスターズの選手たちをご贔屓にしてやってください、Tさん^^。

ついでながら、いろいろとWEBを検索していると、ベイスターズ関連の情報を所々に見つけることが出来ます。下関では、祝賀準備が着々とすすんでいるようです。下関は大洋ホエールズ発祥の地です。また春期キャンプ地である沖縄の宜野湾市でも祝賀ムードが盛り上がっているようです。ゆかりの地、ゆかりの人たちを大事にしないといけませんね。38年という数字の重みを感じます。

何にしても、とにかく明日です。浮き足立たないで、いつものようにお願いします、権藤さん。

1998.10.08(木) 感無量

早々に仕事を切り上げたいのだが、今日に限って長引く仕事が....。

19時40分くらいに会社を出る。この時点ではまだタイガースが1点リード。ドラゴンズもリードしているので、このままでは今日の決定はない。

JR新橋駅に着くが、東海道線が出たばかり。10分近く待ってようやく電車に乗り込む。ラジオで中継を聞きながら。私が車内で立っていた目の前にはラジオのイヤホンを二人で聞いているカップルがいた。川崎のちょっと手前で、ベイスターズが進藤のタイムリーで逆転。自然に目に涙が浮かんできた。この瞬間、上記のカップルは抱き合って喜んでいる。カップルの男の方が、私のラジオのイヤホンと涙に気づいたようだ。お互いに無言のまま表情で喜びを交わす。

横浜駅で根岸線に乗り換えて関内駅へ。関内駅でホームに降りると、改札に向かって駆け出す人が多数。わたしも足早に改札を出て横浜スタジアムに向かう。走って行く人、人、人。異様な光景だが、気持ちは私も同じ。横浜スタジアムに入った時は9回表のベイスターズ攻撃が終わったところ。最上段に上って、オーロラビジョンを見つめる。内野スタンドはほぼ満員の観客が入り、オーロラビジョンを見つめている。スコアボードは甲子園の経過を表示している。横浜スタジアムからの祈り、甲子園に届け。

ベイスターズのピッチャーは佐々木。浜中にヒットを許すが、大豊、和田、新庄と三者連続の三振でゲームセット。1998年10月8日20時56分。この瞬間を私は一生忘れないだろう。事前に思っていたよりは、この瞬間の涙の量は少なかった。

関内駅周辺、伊勢佐木モール、桜木町などを経由して帰宅。TVKをはじめとするテレビ各局の番組をハシゴする。いちばん泣けたのは、TVKで見た阿波野のインタビュー。本当にベイスターズに来てよかったね。いろいろな選手のインタビューを見ているうちに、徐々に涙の量が増えてきた。横浜スタジアムで迎えたその瞬間より、あとから選手の表情を見る方が涙の量が多いのはなぜだろう。みんな良い表情をしていますね。おめでとう、と心から言ってあげたい。

深夜になってから、留守録した今日のT-YB戦を見ている。冷静に見ると、両チームとも、エラーあり、併殺打も多数の凡戦なのだが....。そんなことは、もはやどうでもよいこと。あとは対ドラゴンズ戦に一つでも勝って、全チームを相手に勝ち越して欲しい、と贅沢な注文をつける。

たくさんのメールをいただきました。早く返信したいのですが、手につきません。返信が遅くなることをお許しください。

マジックナンバー3で足踏みを続けた日からアルコールを断っていた。ビールが美味い。

1998.10.09(金) 遅刻

朝起きてびっくり。目覚ましをセットしないまま、いつの間にか寝てしまっていたのです。

駅の売店で、スポーツ紙を買いあさる。恥ずかしいけど、うれしいのだから仕方がない。

桜木町の串焼き屋。客のほとんどは球場帰りのベイスターズファン。洗い物が間に合わないのはわかるけど、生ビールを注文したら紙コップで出てきた。

1998.10.10(土) 38円

昨日の項目で書いた串焼き屋さんですが、生ビールとウーロンハイは38円でした。もちろん横浜ベイスターズ38年ぶりの優勝にちなんだ値段です。わたしは「来年優勝したら、1年ぶりだから1円ですね」と念を押して置いた。来年も優勝できるとはこれっぽっちも思いませんが。

12日に西武ドーム分の発売、14日に横浜スタジアム分の発売。どうやって買うのか考えています。並ぶのが確実でしょうね。

1998.10.11(日) 横浜市営地下鉄関内駅

どこかで見たことのある女の子。ああ、いつもスタジアムでビールを買っている「一番搾り」の売り子さんだ。ちょっと立ち話。うなぎパイをもらってしまった^^。

さあ、明日は西武ドームへチケットを買いに行くぞ。

1998.10.12(月) 日本シリーズチケット(西武ドーム編)

午前5時前、始発電車に乗るため自宅を出る。昨晩からの睡眠時間はほとんどゼロ。西武ドームに着いたのは午前6時50分。ずらりと並んだ列の最後尾に並ぶ。「第4戦」の列を選択した。係員の人が数えていたが970番目くらいだったようです。発売開始は8時でしたが、とりあえず買えたのは10時すぎ。その後さらに「第3戦」の列に並び直して、こちらを買えたのが12時くらい。

比較的買いやすい西武ドームでの試合がこの状況ですから、横浜スタジアムでのことを考えると頭が痛くなります。やっぱり前の日の夜から徹夜を覚悟しなければならないかもしれません。

なにしろ西武ファンは日本シリーズなんて日常茶飯事なのに対して、ベイスターズファンにとっては一生に一度のビッグイベントですから....。

夜はYB-Cの最終戦を観戦。カープファンっていつも思うのですが、マナー良いですね。セリーグで一番だと思います。カープ応援団から「西武を倒せ、ベイスターズ」のエールを聞いたときには胸が熱くなりました。ベイスターズ応援団などには絶対に出来ないことです。頭の下がる思いでした。

1998.10.14(水) 日本シリーズチケット(横浜スタジアム編)

14日午前8時発売開始のチケットを買うため、13日の深夜0時過ぎ関内近辺に到着した。飲み物などをコンビニで購入後スタジアムに向かった。天候は雨。しかし横浜公園の敷地内はすでに長蛇の列が出来ていた。係員に誘導されてスタジアムのスタンドへ。スタジアム外に並びきれない列をスタジアムのスタンドに収容しているようだ。すでに4000人程度は並んでいるだろう。ちょっと甘く見ていた。もっと早く、せめて2時間早く到着すれば...と後で思うことになる。

スタンドの席に誘導される。持参したレジャーシートをイスにかぶせて、さらに雨よけのポンチョを着て座る。当然傘をさしたまま。眠ろうにも眠れない。荷物が濡れるのが気になるので、コンビニにビニール袋でも買いに行こうとして、レジャーシートの下に荷物を入れて、スタジアムから「外出」。ああ、ビールでも飲みたい。けど、近くに酒類も売っているコンビニはない。しかもスタジアム周辺のコンビニでは、どこもゴミ袋は売り切れ。だれでも考えることは一緒ですね。

そのままろくに眠れずに朝を迎える。途中意識がない時間帯もあったから、眠っていたのだろう。でも眠った実感は全くない。そのまま発売時刻の8時を迎える。しかしスタンドの人々が動き出す気配は無い。多分スタンドの中だけで7000人は超えているだろう。スタンドの外の人たちが買い終わってからスタンド内に人の順番になるのでしょう。きっと。

スタンドの列が動き始めたのが12時すぎ。そしてようやくチケット購入場所にたどり着いたのは14:00頃。並びはじめてから13時間半程度。すでに1,2戦は完売、6戦の一部と7戦のみ売られていました。あと1時間早ければ、まだ第2戦はあったようでした。残念です。せっかく1,2戦のために連休をとっていたのですけどね。

どこかで合法的に売っていないかな。チケットショップなどをあたってみることにします。でも法外に高いのでしょうね。

1998.10.17(土) あてもなく

あてもなく横浜関内へ。今日開幕予定だったプロ野球日本シリーズは雨で順延。順延により都合がつかなくなった人たちのチケットが金券屋に出回るのではないかと期待。金券屋に自分が所有している券を売りに来た人。第1戦のチケットがあるという。売って欲しいと言ったら「S席を3万円で」と法外なことを言い出す。調子に乗るんじゃない!! しかしその金券屋でのS席の相場は3万円。結局外野席券を4000円で購入。定価は2000円だから800円が金券屋の儲けになり、1200円が元の所有者の儲けになる計算。まあ、仕方ないか。

というわけで、明日は昼前から外野席入り口を目指して並びます。

試合が中止になって暇だったので、VIVA YOKOHAMAのページを作成。リーグ優勝を記念したページです。

1998.10.18(日) 日本シリーズ

ベイスターズの選手がのびのびとプレーしているのを見て、まずは安心。地に足をつけて、「勝って奢らず」の精神で。

1998.10.19(月) 出勤

日本シリーズに合わせて、土日火水と休みを取っていたので、今日は出勤の日。しかし週末の雨のため日本シリーズは1日順延されて開催されている。今日は会社の帰りに球場に行くことになってしまった。試合開始時点ではまだ会社にいたが、周りの人から「まだ行かないの?」などと言われる。正直なところ、昨日の勝利を観てほとんど満足しているので、今日はチケットを持っているものの観られなくてもよかったのですが。

さて、明日は予定では第3戦の日だったため休みを取っていたが、変更して出勤にするつもり。代わりに木曜日に休むことにしたい。都合がつけば、ですが。

それにしても18時40分開始のナイターは、帰宅の足がつらいですね。がんばっても23時30分を過ぎてしまいます。電車の待ち時間も増えてくるし。

1998.10.20(火) 変更

元々は日本シリーズ第3戦に備えて休日となっていた今日。日本シリーズが雨で順延になってしまったので、出勤に変更した。代わりに木曜日(第4戦の予定)を休日とします。自由のきく職場に感謝です。

1998.10.21(水) 雨

せっかく休みを取っているのに、日本シリーズは再び雨で順延。無念。

日本シリーズのページに写真を追加。本当に横浜スタジアムで日本シリーズが行われたんだよ、って言いたい写真です。

優勝選手たちのページを作成途中ですが掲載しました。いつ完成するのやら。

1998.10.22(木)

日本シリーズ、ベイスターズ負けました。12球団で唯一だった日本シリーズ全勝記録が止まってしまいました。

1998.10.23(金)

日本シリーズ第4戦。Nさんとご一緒させていただいた。さすがはディープなYBファン(?)です。試合とブルペンの見方がいいですね。また機会があればご一緒させて下さい。帰宅途上のお話も楽しかったです。

明日の第5戦。券はあるが夜勤のため行けそうもない。雨乞いだ!!

所沢からの帰り道。西武球場前駅で西所沢行きの各駅停車の後に、池袋直通の準急や快速列車があれば、迷わず直通に乗ろう。万一西所沢行きに乗ったとしても、西所沢での乗り換えは注意しよう。ホームを間違えないように。来年(?)への教訓。

Tさんから、「10.08甲子園」の写真と翌9日横浜でのセレモニーの写真をいただいた。見返すともう一度感激してしまいますね。本当にありがとうございます。

1998.10.25(日) 雨乞い

24日は夜勤でした。日本シリーズ第5戦の券を持っていたのですが、結局無駄になってしまいました。元々は木曜日が第5戦だったのですが....。誰かに売ってもよかったのですが、もし雨で順延になると行けることになるし....。個人的には雨乞いしていた昨日でした。

川崎アゼリア(駅前の地下街)の書店「有隣堂」で雑誌「ベイスターズ」11月号を購入したところ、朝日新聞の特別PR版「横浜ベイスターズ 優勝おめでとう」を袋に入れてくれた。こんなの発行していたのですね。全然知りませんでした。

今日のベイスターズファン。川崎球場のネット裏にベイスターズのジャンパーを着ている人を発見。

1998.10.26(月) 感激

雨の中徹夜で並んで取った日本シリーズ第6戦のチケット。このチケットで見た今日の試合。ベイスターズがライオンズを破り、日本一を決めました。目の前で権藤さんの胴上げを見ることが出来ました。本当に良かった。おめでとうございます。そしてありがとうございます。選手の力はもちろんですが、たくさんの裏方さんがチーム、球場を支えているはずです。何度でもありがとうと言いたい気持ちです。

正直に言って、喜びの度合いでは半年の期間で争われるリーグの優勝にはかなわないと思う。でも日本一。その瞬間にスタジアムにいられた幸運に感謝したい。

1998.10.27(火) うれしいね

ベイスターズ日本一から一夜明けて出勤。通勤途上でスポーツ新聞を買いあさる。記念品ですから。恥ずかしいけど、ちょっと嬉しい一瞬です。

勤務先では、わたしがYBファンであることを知るひとたちから「おめでとう」と声をかけられる。わたしが日本一になったわけではないので、「ありがとう」というのもヘンだが、それでもお礼を言う。数十年に一度ですから、許して下さいね。

やっと普通の生活に戻れます。さあ、仕事するぞ!!


当ページの著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。当ページの無断転載を禁止します。当ページへのリンクの際は事後でもかまいませんのでmailで連絡をいただければ幸いです。