VIVA YOKOHAMA 1998

横浜ベイスターズ日本一!!

1960年(当時は大洋ホエールズ)以来、38年ぶりにセントラルリーグ、そして日本シリーズを制覇した横浜ベイスターズ。このページは優勝に関連した情報、記録、話題などを集めたページです。


夢が現実に!! セントラルリーグ優勝!!

権藤さんを胴上げ

横浜ベイスターズ公式戦記録

1998年10月8日20時56分、甲子園球場で行われた対阪神タイガース27回戦に勝利して、1960年(当時は大洋ホエールズ)以来38年ぶりのセントラルリーグ優勝を決めました。選手のみなさん、監督、コーチ、球団の裏方さん、球場の関係者のみなさん、本当におめでとうございます。そして、38年ぶりの夢と感動をありがとう。(写真は塚越真一さん撮影)

10月8日の甲子園球場に駆けつけた塚越さんのページ祝!!優勝☆横浜ベイスターズ!!で優勝決定前後の様子をご覧ください。


そして夢の続き!! 日本シリーズ制覇!!

横浜スタジアムで日本一決定

横浜ベイスターズ日本シリーズ結果

1998年10月26日、日本シリーズ第6戦に2対1で西武ライオンズに勝利。対戦成績を4勝2敗として38年ぶり日本一を決めました。横浜スタジアムでこの試合を観戦することができました。この幸運に感謝します。本当におめでとうございます、そしてありがとうございます。


感動の優勝パレード

1998年11月3日、横浜みなとみらい(パシフィコ横浜前)から横浜公園(横浜スタジアム)までの2.2kmのコースを、「オープンバス」に乗った選手、オープンカーに乗った監督、コーチがパレードして、40万人(主催者発表)のファンの歓声に応えました。筆者も尾上町付近で40万人の一人になっておりました。

球団旗、リーグ優勝のチャンピオンフラッグ、シリーズ制覇のチャンピオンフラッグに続いて、監督、コーチがオープンカーに乗って姿を現します。権藤監督、山下コーチが先頭です。あ、遠藤二軍コーチもいる。

続いて横浜市営バスが廃車寸前のバスを改造した「オープンバス」に選手が乗って現れました。進藤が、福盛が、駒田が、斎藤隆が....。みんないい顔しています。あ、西もいる!! おめでとぉーっ!! 中根ーーっ!! 横浜に来てよかったなぁ!!

というわけで紙吹雪の舞う中を、あっというまに選手は通り過ぎて行きました。本当に選手一人一人がいい顔していました。

遠藤コーチ

遠藤コーチです。ちょっと太ったかな?

選手たち1

右から、福盛、駒田、西、関口、戸叶、島田、大家、中根、波留

選手たち2

こちら向きは進藤、井上、福盛、反対側に佐々木と野村

選手たち3

ちょっと前の人の頭が邪魔ですが、西と駒田です。


おめでとう!! 日本一の選手たち

作成途中ですが日本一の選手たちを紹介するコーナーを作成しました。1998.12.06現在、全選手を紹介するコメントを書き上げました。これから所々修正すると思いますが、とりあえず完成です。

出てくる出てくる 優勝関連の書籍、雑誌、ビデオ、CDなど

横浜ベイスターズ優勝に関連した書籍、雑誌などが多数発売されると思います。中には優勝決定前から発売された「フライング」もありました。書店などで情報を入手次第ここに掲載します。球団から公式ビデオ、CDも発売されました。優勝決定以前に発行された物も含まれています。

ハラハラしました リーグ優勝へのマジックナンバー推移


YOKOHAMA BayStars & Baseball / KATO's Page

ご意見、ご感想、苦情などのメール、大歓迎です。こちらへどうぞ。


このページに掲載してある写真(リーグ優勝時の胴上げ)は塚越真一さん(長野県塩尻市)撮影です。著作権は塚越さんに帰属します。それ以外の著作権はKATO(kato@star.email.ne.jp)に帰属します。このページの内容を無断で転載しないでください。このページへのリンクの際は事後でもかまいませんのでmailで連絡をいただければ幸いです。