あっぱれさんま大先生

2000年前半

4/2、「学級委員を選ぶ」 4/9、「私の自慢」 4/16、「オカマ発覚?少年R」

4/23、「親にされていやなこと」 4/30、「種子島は愛の島」 5/7、「パラパラダンス対決」 

5/14、「母の日スペシャル」 5/21、「私の夢」 5/28、「相撲大会で優勝」 

6/4、「美輝のプロポーズ」 6/11、「親の口ぐせ」 6/18、「父の日スペシャル」

6/25、「謙が去っていった日」

あっぱれトップページへ

活動記録のページへ

 

主な出来事

「やっぱり」がリニューアルし、再び帰ってきた「あっぱれ」。

メンバーは、やっぱり組6人+さっぱりチーム6人の12人でスタートです。

加藤諒君、「オカマキャラ」で飛ばします。(笑)

優佳ちゃん、「やっぱり」の時は、「お人形」みたいに大人しかったですが、

活発に発言するようになりました。

そして、あの海君も、手を上げて発言するようになりました。(^_^)

 

あっぱれ学園らしく、「恋愛ネタ」も花盛りです。

優佳ちゃんは彼野人君が「大好き」みたいです。

諒君は絵梨佳ちゃんが好きなようですが、絵梨佳ちゃんの方は、「あんまり」、だそうです。(^_^;)

 

「母の日SP」で、全員の母親が登場しました。

碧ちゃんのママは、やはりちっちゃいのですが、かなりあがっていたようです。

碧ちゃんにも、「落ち着け!」と言われていました。(笑)

 

恒例となった海君の「わんぱく相撲」。今年は堂々たる優勝です。

そして、更に大きな大会へ進む事になります。

 

「父の日SP」では、9人の父親が登場しました。

彼野人君のパパは、ないです、髪が。(^_^;)

諒君のパパは、かなり明るい性格です。(^_^)

 

そして、前半のしめくくりである6/25の放送で重大発表が。

謙君が受験のためにしばらく休学することになったのです。

「やっぱり」から4年3ヶ月ですか、長いですね。ご苦労様でした。

エンディングで花束と卒業アルバム?を手にしていたシーンは、胸の詰まる思いでした。

やはり、「卒業」するのであれば、お別れのシーンはあった方がいいですね。

 

 

4/2、「学級委員を選ぶ」  先頭へ

内容ですが、先生と生徒達が同じ他は、大きく変わりました。

オープニングのCG、これは新あっぱれ学園をイメージしてると思うのですが、

山の中にある教会みたいです。

2階建てで、一部屋根から塔のように高くなったところがあって、

時計が埋め込まれています。その上は、壁がくりぬかれて、中に鐘があります。

タイトルロゴも変わりました。うまく説明できませんけど、紋章のような感じで、

真ん中に人を模ったマークが2つ並んで(おそらく男女でしょう)、グリーンの円で囲まれてます。

縁に、「appare」という文字が並んでいます。

その周りに沿って枝葉が下から左右に分かれて、上に登ってます。

1番上におなじみのロゴ、「あっぱれさんま大先生」と書かれています。

 

教室ですが、旧あっぱれと比べて「明るい」感じです。

生徒達の後ろ側も窓になっています。

横の窓は、全体としてアーチ型の半円状になっています。

窓の手前にスペースがあって、花や彫刻などが置いてあり、その下がカバンを入れる場所のようです。

正面は、黒板の右側に背の高い本箱があって、横はすぐ壁です。

壁には、大きな三角定規や分度器が掛けられています。

 

気になるメンバーですが、やっぱり組からは6人(謙、英美香、このみ、由記、零治、海)

さっぱり組からも6人(絵梨佳、、諒、彼野人、碧、美輝、優佳)です。

諒君というのは、眉毛の濃くて、さんま先生が「石原良純」と呼んでいた子です。

全体的に、背の大きい子がいなくなりました。

海と絵梨佳は隣同士なんですけど、背は同じ位に見えます。

 

謎の新キャラ、「海千山千人」ですが、簡単に言うと、年を取ったカエルです。(笑)

ここら辺、「ワシャガエル」を意識しているのかもしれません。

杖をつき、白いまゆげ、白い口ひげと長いあごひげ、白い布をまとってます。

エンディング前のコーナーに、雲に乗ってやってくるようです。(笑)

 

今回は、1回目ということで、学級委員を選びます。

授業も少しやりました。文字当てクイズですから、これに関しては、やっぱりの影を少し残してるかもしれません。

3者面談のコーナーはなかったです。

詳しくはこちらで。

 

4/9、「学級委員を選ぶ」  先頭へ

今回、新コーナーが追加されました。

1番始めに「三者面談」が行なわれました。時間は5分ほどです。

さんま先生と生徒と生徒の親の3人で、生徒の悩み事を話したりします。

場所は職員室です。

教室は、文字当てクイズです。クイズの問題や答えから話を膨らましていくというスタイルのようです。

今回は、「自慢できること」を発表していました。

碧ちゃん、途中から椅子の上に正座していました。(笑)

居残りは美輝でした。新キャラの名前を覚えられず、亀仙人とか、海亀仙人とか言ってました。(笑)

詳しくはこちらで。

 

4/16、「オカマ発覚?少年R」  先頭へ

あら?。早くも席替えがありました。

左の1番前の席に碧が来ました。

これは、碧の背が小さいのと、美輝とのツーショットも狙っているのかもしれません。

零治が1つ後ろに下がり、謙が碧のいた席に移動しました。

碧と美輝の関係については、さんま先生、折をみて突っ込んでいくみたいです。

 

今週は彼野人が目立っていました。三者面談、居残りコーナーにも登場。

諒、そのしゃべり方で、さんま先生に「オカマか?」と突っ込まれます。

なかなかいいキャラクターですね。(^_^)

優佳、クイズでは活発に答えていました。

#思っていたよりも元気な子です。

詳しくはこちらで。

 

4/23、「親にされていやなこと」  先頭へ

三者面談は、ついに碧ちちさんが登場しました。

サーフィンとかなさられてるということで、もっとごつい男を想像していたんですが、

割と細身でした。(日焼けはしていました)

碧は母親にそっくりなんでしょうね。ちちさんを叩いたりしていました。

まさに、妻と娘のW攻撃です。ちちさんもちょこっと反撃をするみたいですが・・・。

 

教室では「オカマキャラ」の諒君が飛ばします。さんま先生もかなり気に入ったようですよ。

その諒君、3人兄弟で、上に姉が2人いるということで、その影響もあるのかもしれません。

 

クイズの中に「花言葉」が出てきました。

その後、生徒達の花言葉の一覧がフリップに出てましたが、これ、片岡さんのまねだったりして。(^_^;)

でも、そのおかげでみんなの誕生日がわかりました。

美輝は何と1月1日、諒が2月13日、絵梨佳が4月10日です。

 

居残りは諒でした。

詳しくはこちらで。

 

4/30、「種子島は愛の島」  先頭へ

優佳ちゃん、彼野人君、諒君の好きな人がバレました。

両思いの子もいますね。

三者面談は、諒君です。

「オカマキャラ」と思っていたのですが、キャラではない部分もあるみたいです。(^_^;)

ここであっぱれ学園の中に好きな子がいることがわかってしまいます。

で、教室でバレてしまうのですが、あの子でした。

居残りは、優佳ちゃん、彼野人君、諒君、絵梨佳ちゃんです。

詳しくはこちらで。

 

5/7、「パラパラダンス対決」  先頭へ

先週に引き続き、恋愛ネタが出ています。

三者面談は、優佳とママさんです。

優佳、彼野人とキスがしたいそうです。

教室では、数人がパラパラダンスを披露。ちゃんと踊れたのは、あの子だけですけど。(^_^;)

居残りは、このみと彼野人です。

詳しくはこちらで。

 

5/14、「母の日スペシャル」  先頭へ

今回は母の日スペシャルということで、さん組の母親達が全員登場しました。

二人が初登場ですね。

碧ママさんは碧ちゃんと顔が似てます。背も小さいです。

絵梨佳ママさんは、謙君のママさんの髪を短くして、背を高くした感じです。

絵梨佳とはあまり似てませんね。

そして、旧やっぱり組のママさん達は懐かしいですね。

 

内容は、あらかじめ子供達に、「お母さんにやめてほしいこと」をアンケートに取り、

それをフリップに出し、該当するお母さんが前に出てきて、色々と突っ込まれます。

これは、収録に時間がかかったようで、作文は3人しか読むことができませんでした。

 

三者面談と居残りはお休みです。

詳しくはこちらで。

 

5/21、「私の夢」  先頭へ

三者面談は、旧さっぱりチームとしては最後となる絵梨佳とママさんです。

*これは、母の日スペシャル以前に収録されていたようです。

絵梨佳の違った一面も見れました。

#ここも家庭の不和が・・

教室では、みんなの「夢」が語られました。

居残りは、美輝と碧です。

碧はは初の居残りとなったことで、とても喜んでました。

詳しくはこちらで。

 

5/28、「相撲大会で優勝」  先頭へ

三者面談は、謙とママさんです。

夫婦の仲がよくないのを悩んでいるようです。

今回のメインは、海の相撲大会でしょう。

毎年恒例のわんぱく相撲荒川場所。さて成績は?。

レポーターは諒です。

居残りは、彼野人と諒です。

詳しくはこちらで。

 

6/4、「美輝のプロポーズ」  先頭へ

三者面談は、このみとママさんです。

このみ、ママさんの「ノリが悪い」のが気に入らないようですね。

教室では、零治の問題発言が。相手は何と藤井ADです。

#だいじょぶなんでしょうか?

居残りは、美輝と零治です。

海千山千人、昔を思い出してしまったのでしょうか?、

「わしゃ帰るか」(ワシャカエル)と言ってました。(笑)

詳しくはこちらで。

 

6/11、「親の口ぐせ」  先頭へ

三者面談は、由記とママさんです。

由記も、夫婦ゲンカのことが悩みのようです。

教室では、問題に関連して、親の口ぐせを発表します。

漢字当てクイズもありました。

居残りは、彼野人と初登場の海です。

海君、なんかいいことしたみたいですよ。(^_^)

詳しくはこちらで。

 

6/18、「父の日スペシャル」  先頭へ

今回は「父の日スペシャル」です。

9人のお父さんが登場です。

優佳、美輝、諒、彼野人のお父さんは初登場です。

その他、英美香、零治、謙、このみ、碧のお父さんが来ました。

生徒達に、「お父さんがかわいそうな時」というテーマでアンケートをとり、

それをフリップで発表して、該当するお父さんが前に出てきます。

テーマ通り、「かわいそうなお父さん大会」となります。(笑)

あの子のお父さんを除いて・・。

エンディングで、「お父さんがかっこいい時」というテーマで、みんなが描いた絵が映されていました。

あっ、そうそう、

碧の名札に「(3年どエーす) やぶさきあおいどえーす」と書かれてありました。(笑)

詳しくはこちらで。

みんなの描いた絵は、こちらで。

 

6/25、「謙が去っていった日」  先頭へ

謙君が受験勉強のために、今回をもって「休学」となります。

エンディングで、(おそらくさんまさんから)花束と卒業アルバムをもらい、スタジオを後にしました。

スタッフや他の親御さんから拍手を受けていました。

お別れのシーンを映していたのは、「やっぱり」以来、初めてかもしれません。

もしかすると、これで本当のお別れかもしれませんね。

 

謙君がいなくなるということで、新しい学級委員を選ぶことになります。

2人が3票ずつとり、多数決の結果、あの子が選ばれました。

さんまさん、由記ちゃんのことを時々「谷口さん」と呼んでいました。

詳しくはこちらで。

 

先頭へ