あっぱれさんま大先生

4/2、「学級委員を選ぶ」

活動記録2000年前半へ

あっぱれトップページへ

 


教室 先頭へ

さんま先生、廊下を歩いて教室へ。2階に上がる階段がありますね。

ドアの上には、「さん組」と書かれています。

ということは、「あっぱれ学園さん組」ですね。(^_^)

 

美輝、「夕食の時間」

さんま先生、「起立。ちっちゃいなあ・・・おはようございます」

みんな、「おはようございます」

さんま先生、「はい、着席」

背の大きい子がいなくなりました。

さんま先生、「まず最初にやってみなきゃいけないことは何でしょうか?」

誰か、「おはようございます」、「遊ぶこと」

彼野人、「えーと、学級委員を決めること」

#この発言は打ち合わせがあったのかな?

さんま先生、「この教室は・・・1年から6年生までいるから」

美輝、「さんまさん、美輝ももう春休みに入ったから、もうすぐで2年生」

さんま先生、「美輝も2年生になるの?」

美輝、「はい(笑)」

碧、「あーちゃん(碧のこと)3年生」

彼野人、「うちも3年生」

さんま先生、「2年生になったら、また頑張ってくださいね」

美輝、「はい。言わんかってごめんなさい(笑)」

 

今日は学級委員を決めます。

さんま先生、「まずは立候補して、『自分はこういうクラスにしたい』とか、『こういうことしたい』とか、

そういうのがある人、手を上げてください」

美輝、彼野人、謙、碧、このみ、優佳、英美香が手を上げました。

1人ずつ前に出て、やりたいことを言います。

まずは彼野人。

机の上にある出席簿をめくり、例の「マイクチョコレート」で叩かれました。(笑)

彼野人、「えー、渡辺彼野人です」

さんま先生、「ちゃんと、ちゃんとしなさい」

彼野人、「学級委員彼野人です」(笑)

さんま先生、「まだ学級委員じゃないのよ・・立候補しただけやから。
        『私が学級委員になった、こうね、あかつきには、こういうことします』とかいうやつ」

彼野人、「この立候補には、私は、こういうあかつきを考えました」(笑)

なぜか、両手を上げて顔の横にもってきてます。

さんま先生、「そんなあかつき考えたらあかんねん。なったあげくには、ね。

学級委員になったらどうしたいか、この教室を」

彼野人、「チャイムの音をでかくする」(笑)

美輝、「うるさいわ」

さんま先生、「以上ですか?」

彼野人、「はい」

さんま先生、「(笑)選ばれるかもわかりませんよ。今の返事すごくって選ばれるかもわかりませんよ」

さんま先生、彼野人を指差していたんですが、彼野人、その指に鼻を突っ込もうとします。

(パシッ)

さんま先生、「(笑)誰が鼻に指突っ込め言うたんや?」

 

次は美輝です。

美輝、「おはようございます。がっちゅういいんかいの」(笑)

さんま先生、「学級委員が、自分のこと『がっちゅういいん』言うたら、あんまり投票したくなくなりますよ」

美輝、「おおくぼよしきです。(笑い出してしまいます)・・学級委員になったら、かしこくなりたいです」(笑)

さんま先生、「君だけやったらあかんやん。クラスのこと考えなきゃ・・どういう授業をしていきたい?」

美輝、「算数と国語。私は国語が苦手ですから」

さんま先生、「算数苦手じゃないですか?、先生」

美輝、机を叩いて、「静かに!」

さんま先生、「(笑)はい、すいません。あの、18+5は?」

美輝、「(考えて)25」

さんま先生、「ざんねーん、ざんねーん」

美輝、「24」

さんま先生、「えっ?」

美輝、「23」

さんま先生、「せいかーい」

美輝、「わーい(と喜び)。今日の日にちは日曜日です」

さんま先生、「はい」

美輝、「じゃあ」

さんま先生、「違う。そんなん、当たり前のことやがな」

美輝、「そりゃそうやな。めでたしめでたし、タンタン」

 

次はこのみです。

ミュージカル調のしゃべりです。

このみ、「オッホン(咳払い)。先生の後を受け継ぎ、素晴らしい学校にしましょう」

さんま先生、「俺やめんのかい?」

 

次は碧です。

碧、「やぶさきあおいです。えーと(4回繰り返し)、えっ?」

さんま先生、「羊や言うてるやろ」

碧、「メエー」

さんま先生、「バカッ」

碧、「です・・学級委員になったら、部屋をピカピカにしたいです」

 

次は謙です。

謙、「最上級生で、芸暦も長い、えがわけんです。2、3ヶ月でレギュラー下ろされるかと思ったんですけど、
   もう5年目になって自分でもびっくりしています。だから長い経験の中で、チームワークと明るさが大事なんで、
   これからみんなをどんどん盛り上げていきたいと思います」

 

次は英美香です。

英美香、「学級委員になりたいきむらえみかです。私は、まずこの学級を、自由でストレスのたまらない学級にしたいと思います。
      まず、みなさんはやっぱり家の不満や、家族、友達、恋愛などの、やっぱり悩みがありますね。
      そこで、やっぱり先生方やみなさんが、その1つのことについてやりあって、助けてあげる学級にしたいです」

 

次は優佳です。

優佳、「学級委員になりたいおかだゆうかです。この小学校をお花だらけにしたいです」

さんま先生、「なあ、死人にする気かい?」

優佳、「それから、今したいことは、みんなで楽しく遊びたいです」

縄跳びがしたいそうです。

 

開票です。

さんま先生、「それでは」

美輝、「それって、誰の名前の数が多いかっていうやつ?」

さんま先生、「そうそう」

美輝、「だって見たらわかるもん。さんまさんの顔に書いとるもん」

 

票はだいぶばらけてますね。

さんま先生、「これはどうなるかわかりませんね?」

彼野人、「はい、そうですね。解説のさんまさん」

さんま先生、「なめとんのか?、おまえは」

彼野人、「なめてますよ」

美輝、黒板を見て、「あっ、それって『正しい』って漢字?」

さんま先生、「そうそう。『正しい』って漢字にしていくねん」

美輝、「『正しい』ってな、数字でも読めんねんで」

さんま先生、「そや。そやからこれ書いてんのや」

美輝、「そやろ?。わかっとるから言うとんのや」

 

投票の結果、謙が4票を獲得し、初代学級委員に選ばれました。

謙、前に出てきて、「学級委員に選んでくれて、どうもありがとうございます」

零治、「やだよ」

零治は美輝を選んだようです。「何か笑えるんだもん」

海も美輝に入れたようです。

その美輝は、このみに、このみは優佳に、優佳は碧に、彼野人は自分に(笑)、それぞれ入れたようです。

謙、嬉しそうですが、

さんま先生、「言うときますけど、学級委員の仕事は、『起立、礼』って言うだけですから。後は大して仕事はありません」

 

授業は、文字当てクイズです。

「ワイドショーで話題のデヴィ夫人とマリアンのように、お互いまったく意見や考え方が違うことを○と○という」です。

料理で使いますね。(笑)

さんま先生、「美輝君、読んでください」

美輝、「読まれへんちゅうに」(笑)

それでもゆっくり読みます。「ワイドシューで、わだいの・・デビ、デビぶ、デブふ、デビ、ふちんと・・・」

さんま先生、「もうええ・・テレビの前で、みなさんのお父さんお母さんもぶつくさぶつくさ言ってますか?」

彼野人、「えー、うちーのパパとママ、やっぱ言ってますねえ」

さんま先生、「どんなこと言ってますか?」

彼野人、「えー、やっぱりうちの(彼野人の)応援をしていますね」

英美香、「うちのお母さんはねえ、『お父さんをもう1つ保険に入れようかしら?』って言ってる」

ニュースを見て言ったようです。

零治、「何かねえ、由美がねえ、『デビ夫人とバーバって歳変わんねえのに、全然デビ夫人の方がきれいだよね』」

おばあちゃんの方が、「全然ぐちゃぐちゃだよ」、だそうです。(^_^;)

碧、「うちはねえ、占いの『目覚ましテレビ』でやってるやつで」

さんま先生、「目覚ましテレビの時、もう起きてるの?」

碧、「うん、だって学校だから」

さんま先生、「そんな早く起きてんのか」

碧、「そう、偉いでしょ?」

#このみのマネかな?

さんま先生、「いや違う、偉くない。俺はずっと、夜を明かして見てるよ、目覚ましテレビ」

碧、「うちのパパがね、前ね、12番でビリとってね、1番悪い運勢だったのね。

そん時にね、ラッキーアイテムが下に載ってて・・何かぷどうのガラスのやつ。

それをパパのカバンにこっそり下げておいて」

さんま先生、「・・偉いねえ。俺、ラッキーアイテムおでんやったで、こないだ・・」

このみ、「お母さんがねえ、松坂君(西武の)のやつ見てて、『このちゃんは、松坂君と結婚すれば?』って言われて。
      でも私はね、違うんだよね・・わたしのタイプは三宅君なんだよね・・V6の」

さんま先生、「それやったら松坂の方がええぞ。三宅、男前やけどもなあ」

このみ、「何で?」

さんま先生、「松坂なんかおまえ、将来約束されてるやないかい・・・このみちゃんやったらちょうどええわ、歳格好」

このみ、「あー、でもね、ケイン・コスギも好き」

さんま先生、「あれ真面目やで。真面目やからあかんあかん」

美輝、「ぶつぶつ言っることやけどな、お母さんな、歌唄っとたらな、『こんなグループおったか?』ってぐつぐつ言っとる」

さんま先生、「煮えたか?」

 

さて、文字当てクイズに戻ります。

さんま先生、「・・正反対のこと言えばええねん」

碧、「男と女」

さんま先生、「あ、いいねえ。これ、うまいわ」

と、新キャラの人形を、いや、人形ではないですね。何か本のついたてみたいな薄っぺらのやつです。

裏側にも、後ろ姿の海千山千人の姿がある、というのがミソなんでしょうか?。

このみ、「大竹しのぶさんと明石家さんまさん」

さんま先生、「殴ったろか。男と女で止めとけよ」

零治、「地獄と天国」

碧、「北と東」

さんま先生、「中途半端やなあ、それ。北なら南選べよ」

碧、「あ、そっか」

彼野人、「卵とから」(笑)

さんま先生、「そやな。まったく意見や考えが違うこと、卵とから。これもいいよ・・」

絵梨佳、「外と中」

碧、「田舎と都会」

優佳、「卵と地球」

さんま先生、「もう卵はええで。絶対出えへんもん、あれ以上」

美輝、「卵と中身」

さんま先生、「それ言うたやんか」

美輝、「中身やで・・そっちはからや。こっちは中身」

謙、「犬と猿・・犬猿の中だから」

これも正解の1つみたいです。

美輝、「犬と猫」

さんま先生、「いや違うがな・・あんた全然いただけず」

 

ヒント、片方のテープがめくられました。「水」です。

美輝、「水と川」

彼野人、「水と下水道」

碧、「水と日」

零治、「水と空気」

美輝、「下水道」

碧、「水と電気」

英美香、「油」。正解です。

零治、「混ざんないからか?」

さんま先生、「そうそう」

謙は、「水と油」という言葉を知らなかったようです。

 

最後に謙、「起立、礼」

さんま先生、「ありがとうございました」

みんな、「ありがとうございました」

鐘が鳴ります。みんな帰るのですが、藤井ADの、「美輝残って」の声が。

今回の居残りは、美輝です。


居残りコーナー 先頭へ

今回の放送で印象残った生徒が教室に残って新キャラ、海千山千人の質問をうけます。

CGなので、当然美輝は何も見えず不思議そうです。

海千山千人、「美輝。これ、美輝。美輝」

美輝、「はい」

海千山千人、「『はい』ってどこ見とるんじゃよ。わしゃここじゃ、ここじゃ。おまえの頭の上じゃ」

美輝、上を見ます。

海千山千人、「ニヒヒヒ。どうじゃ、見えたか?。うん、わしはふわふわと浮いとるじゃろ。どうじゃ?」

美輝、「見えへん」

海千山千人、「見えへん?。そりゃおめえな美輝、テレビを見れば、わしがちゃんと見えるのじゃ。
         さて、わしの名はのう、海千山千人じゃ、アハハハウヒヒヒヒ。ところで美輝、
         クラスのクラス委員長にはなれなかったけども、今はどんな気持ちじゃ?」

美輝、「できてうれしかったと思います」

海千山千人、「何、なれなくてうれしいの?。そりゃおかしいでないの?。ふーん、まあいい。
         ところで美輝、今日の授業はどうじゃった?」

美輝、「楽しかったです」

海千山千人、「楽しかったか。そうか、よしよし。まずは合格じゃのう。
         来週も頑張って楽しいクラスにしておくれよ。では、さらばじゃーあ」

美輝、イマイチ理解してないようでしたが、「バイバーイ」

 

 


先頭へ