コンビにつながりでちょっと行きましょう。韓国のコンビはまだまだ日本ほど惣菜などをおいてあるわけではありません。日本は特に都市部はコンビニで結構惣菜などを買う人が増えているせいか、野菜や料理の材料まで置かれています。韓国はそこまでいってはいません。まだまだ割高感からここで買う人は少ない気がします。でも酒のつまみや、おにぎり、サンドイッチなどはあります。韓国だけのおにぎりも注目です。
やはり、惣菜までもきめ細かに頻繁に各店舗に配るというのは大変な作業とノウハウなのでしょうか。若干の生ものがあるものの、多くは数日持つものがほとんどです。レトルトの食品がたくさん並んでいますね。キムチについてもやはりアルミの個装になったものが売られています。
左は豚足です。「チョッパル」といいます。市場でおばちゃんに切ってもらって食べるほうが格段に美味しいと思うのですが、こういうものを韓国人も食べるようになったというのは、生活のパターンが変わってきたせいもあり、逆にコンビニが出来て、都市部の人々の生活パターンが変わったかもしれません。多くのコンビにでは食事が出来ます。「ミニスト○プ」のキャッチコピーではないですが、朝、コンビニでコーヒーとパンで朝ごはんを取っているサラリーマンがよくいます。以前なら地下鉄の地下通路あたりの簡易食堂でちょっと食べるというのが多かったかもしれませんが。最後の写真は「ピョニュク」。肉を似て味がついたものを薄く切ったものです。ともかく日本でもそうですが変わったものが買えるのでコンビには穴場スポットです。是非覗いてみて下さい。