5月から6月にかけては、2000年シドニーオリンピック女子バレー世界最終予選の応援団長、なんてのもやっていたモーニング娘。全くバレーボールに興味の無かった私ですが、こうなったらにわかファンにでもなるしかありません。毎日5分間放送されていたバレーナビは欠かさずチェックし、ホームページを覗いたり、メールマガジンを購読したりして、大忙しでした。それにスポットCMもかなりあったので、このチェックもとても大変。DreamNetのCMに引き続いていたりなどということもあったりして、こんなときはとても得した気分になりました。その他、渋谷のセンター街周辺や東横線のホームがこの広告で埋め尽くされていたりしていたこともあり、こんなときはとても気分が良かったです。


なっち姉ちゃんがスポットCMで「あなたの力を貸して下さい!」と言っているのをみると、私も力を貸さなきゃ、でもどうやって?とりあえず応援だ!とばかりに、バレーナビを連日見続けているうちに、だんだん葛和監督や選手たちの言動一挙手一投足に感情移入してしまうようになってきました。こうして私も応援で随分「力を貸した」つもりなのですが、残念ながらシドニー行きは果たせなくて残念でしたね。でも、モーニング娘。の応援も、監督や選手の努力も決して無駄なものではなく、非常に大きな意義があったと思います。応援席にいる、観客としてのモーニング娘。の姿から、そしてプレイしている選手の姿から、多くのことを学んだような気がしています。


「3rd LOVEパラダイス」内の1曲、「DANCEするのだ!」もテーマ曲として実に効果的だったと思います。これからはこの曲を聴くと、常にバレーボールのことを連想してしまうようになるでしょう。初日に10人編成でこの曲が歌われるのを見ましたが、なかなかでした。アルバム曲のライブはテレビでは見る機会がほとんど無いので、嬉しかったです。新しいモーニング娘。の門出を感じさせるシーンにもなっていたのではないでしょうか。


「morning musume」 「リスナーズスタジオH800」

「FUN」 「ザッピィ」 「とくばん」 「ポップジャム」 「アウフォト」

「さんまのまんま」 「うたばん」 「ASAYAN」 「FLASH」

「ふるさと」PV 「セカンドモーニング」 「モーニング刑事。」 「Ray」

「おしゃれカンケイ」 「ガレージ」