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21.名人 22.にっちもさっちも 24.花と爆弾 25.侵入者 26.本音を申せば−本音を申せばNo.1− 27.昭和のまぼろし−本音を申せばMo.2− 28.うらなり 29.映画が目にしみる 30.昭和が遠くなって−本音を申せばNo.3− |
【作家歴】、唐獅子株式会社、唐獅子源氏物語、イエスタデイ・ワンス・モア、ミート・ザ・ビートルズ、ドリームハウス、イーストサイド・ワルツ、ムーン・リヴァーの向こう側、コラムの冒険、和菓子屋の息子、現代(死語)ノート |
結婚恐怖、天才伝説横山やすし、コラムは誘う、人生は五十一から、おかしな男渥美清、読書中毒、最良の日最悪の日、昭和の東京平成の東京、テレビの黄金時代、コラムの逆襲 |
日本橋バビロン、映画x東京とっておき雑学ノート、B型の品格、黒澤明という時代、森繁さんの長い影、気になる日本語、流される、非常事態の中の愉しみ、四重奏(カルテット)、映画の話が多くなって |
小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム、「あまちゃん」はなぜ面白かったか?、つなわたり、女優で観るか監督を追うか、古い洋画と新しい邦画と、わがクラシック・スターたち、生還、また本音を申せば、とりあえず本音を申せば |
決定版日本の喜劇人、日本橋に生まれて、決定版世界の喜劇人 |
●「名人−志ん生、そして志ん朝−」● ★★ |
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2007年02月 2018年10月 2003/03/22 |
2001年10月、古今亭志ん朝死す。 本書は、志ん朝、そしてその父親・志ん生について、これまで小林さんが書いたエッセイ等を集めた一冊。 小林さんの志ん生、志ん朝に対する思いは、決して落語の上手さというだけではない。東京の下町言葉を伝える、東京落語の担い手、その貴重な存在への執着でもあります。 戦前・戦後の落語界、名人たちを俯瞰する書であり、志ん朝、東京落語への惜別の書でもあります。 なお、第4章は、漱石と落語との深い繋がりを、「吾輩は猫である」を題材にとって語ったもの。短い章ですが、充分に面白い。 古今亭志ん朝/古今亭志ん生/志ん生、そして志ん朝/落語・言葉・漱石 |
●「にっちもさっちも−人生は五十一から−」● ☆ |
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2006年04月 2003/05/09 |
小林さんのエッセイあるいはコラムを読むというのは、小林ファンにとってはもはや習慣、あるいは毎朝に新聞を読むが如く当然のもの、としか言いようがありません。 したがって、今更読んだ感想がどうのこうの、というものではない、というのが正直なところ。 本書は「週刊文春」に連載されているエッセイ・コラムの単行本化。最初の単行本化が「人生は五十一から」で、本書が第5冊目(2002年分)になります。 ※1.「人生は五十一から」、2.「最良の日、最悪の日」、3.「出会いがしらのハッピー・デイズ」、4.「物情騒然。」 |
●「ぼくが選んだ洋画・邦画ベスト200」● ★☆ |
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2003年12月 2003/12/30 |
小林信彦さんの映画評については信頼を置いているので、こうした本は、私にとっては楽しいもの。 また、「ベスト 200」ともなれば、DVDレンタルする時の参考にもしておきたい。 洋画については、観たことがなくても半分位は知っている作品。しかし、観たことのある作品が少ないのは、正直言って悔しいものです。一方、邦画となると、知らない作品が殆ど。私が映画にはまっていた時期は、洋画全盛の頃だったのです。 収録されている映画関係のエッセイは、30年位前のものが殆どですから、ちと古い。しかし、中味に影響があるものでもなく、ミュージカル映画のこと、ヘンリー・フォンダ「荒野の決闘」、小林旭「渡り鳥」シリーズ論、エルヴィス・プレスリー論、さらにイーストウッド論と、極めて面白い。楽しく読めた一冊です。 ぼくが選んだ洋画・邦画ベスト200 |
●「花と爆弾−人生は五十一から−」● ★ |
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2007年05月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化、第6集。
小林さんの意見については常々同感すること多く、また喜劇・エンターテイメントに関する深い造詣からのコメントが楽しいことから、時々読みたくなる。その意味で、こうしたコラムが連載され、定期的に単行本化されるのは有り難い。 本書中、アメリカのある書店がとっている万引き対策を紹介しているコラムに注目。その書店では、入り口でバッグをすべて預かり、店を出るときに番号札と引換に返してくれるのだとか。 |
●「侵入者」● ★☆ |
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「閑静な住宅街に出没する変質者に対する敵意を、周到に用意された伏線とプロットで一気に読ませる表題作」というカバー裏の紹介文に惹かれて読んだ一冊。 「侵入者」「雲をつかむ男」「悲しい色やねん」「みずすましの街」、いずれも真に小林さんらしい作品です。 とくに面白かったのは「侵入者」。幼女に性的いたずらを仕かける変質者から娘を守ろうとする平凡な夫婦の話。と思いきや、主客が転倒するや全く別のストーリィが現れてきます。巧妙なしかけを施した中篇サスペンス。私の好きなところです。 「雲をつかむ男」は、TV視聴率という阿呆らしいものに振り回される広告会社社員を描いたブラック・ユーモア(視聴率不正操作)。1971年に書かれた作品ですけれど、つい最近の事件を思うと何も変わっていないことが判ります。 「悲しい色やねん」は薬師丸ひろ子主演映画「紳士同盟」の後、映画化のために書かれた作品。仲村トオルが主演。サラリーマンから暴力団組長に転進した大阪の男を哀感をもって描いたストーリィ。「悲しい色やねん」(新潮文庫)の再読です。 侵入者/雲をつかむ男/尾行(午前十一時の少女・写真集・コンビニの聖女時間)/話題を変えよう/悲しい色やねん/みずすましの街 |
●「本音を申せば」● ★ |
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2008年04月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化。 2004年01月〜12月間に掲載されたコラムを収録した、第7集。 もはや小林さんのエッセイを楽しむということではなく、小林さんの目による1年の振り返り、というのが読む目的となっています。ですから必ず読むと決めているものでもなく、図書館に入庫していてタイミングさえ合えば読む、という具合。 |
●「昭和のまぼろし−本音を申せば−」● ★★ |
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2009年05月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化。 2004年12月〜05年12月間に掲載されたコラムを収録した第8集。 この「週刊文春」連載コラム集、図書館でも毎回きちんきちんと入庫してくれているため、ここ何年かずっと読み続けているのですが、今回は評価を高めにしました。 その言葉どおり、私にとってこのシリーズはもはやなくてはならない定期刊行物の如きものになっています。 社会一般の話題では、NHKはもう要らないかもしれない、というのは目を引く一文。また、小泉批判は、今となってみると的を射ていたと言うほかありません。 |
●「うらなり」● ★☆ 菊池寛賞 |
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2009年11月
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本書は、漱石「坊ちゃん」に登場する、マドンナを奪われた挙句邪魔扱いされて松山から延岡に転任させられた教師“うらなり”を描いた作品です。 それにしても漱石「坊ちゃん」の存在感は凄い。 元々の原作でもうらなりの存在感は薄いものでした。当然の如く本書に描かれるうらなりのその後の人生も、極めて平凡で安穏かつ影の薄いものという印象です。それはパロディ作品の多い小林さんにしては珍しいこと。 ※本書は昭和9年うらなり(古賀)が山嵐(堀田)と再会するところから始まり、回想という形式でストーリィが進行します。必要性からマドンナに遠山多恵子という名前が与えられていますが、私はあまりマドンナに良い印象はもっていなかったですね。 |
●「映画が目にしみる」● ★★ |
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2010年11月
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以前にも書いたことですが、小林さんのエッセイを読むことは私にとって快感に近い。 ことに映画中心に語った本書は、本にかかるエッセイより気楽に読める分、とりわけ快感です。 内容については既知のことであったり、部分的に他で読んだ気のするものもあり、特別にどうこうというものではありませんが、私にとっては楽しい限りなのです。
本書で繰り返し取上げられている人物は、要するに小林さんの絶賛する人なのです。まず大塚寧々、ニコール・キッドマン、そして大物クリント・イーストウッド。 先般亡くなられた、いかりや長介、芦屋雁之助のお2人への讃美は、私も同感するところ。 ※取上げられている中で私が観た映画(上記以外)は、 |
●「昭和が遠くなって−本音を申せば−」● ★ |
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2010年07月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化。 2006年01月〜12月間に掲載されたコラムを収録した第9集。 このクロニクル(年代記)を読むのは、私にとって楽しみでありもはや慣行であることは、既に繰り返し書いてきたこと。 本書の中身で印象に残ったことは次のようなこと。 |
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