小林信彦 小説を楽しみ、エンターテイメントを楽しむ作家
書 名 |
出版 |
読了 |
ひとこと |
まずは、小説群 |
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唐獅子株式会社1978 |
新潮文庫 |
1992 |
パロディの傑作! 文学的、TV的 |
唐獅子源氏物語1982 |
新潮文庫 |
1993 |
上記パロディの続編 |
紳士同盟 |
新潮文庫 |
1989 |
薬師丸ひろ子主演映画の原作 |
紳士同盟ふたたび |
新潮文庫 |
1994 |
「紳士同盟」の続編 |
神野推理氏の華麗な冒険 |
新潮文庫 |
1990 |
パロディ的推理小説。マザコン探偵 |
超人探偵 |
新潮文庫 |
1993 |
「神野推理」の続編 |
悪魔の下回り |
新潮文庫 |
1994 |
ゲーテ「ファウスト」のパロディ |
サモアン・サマーの悪魔1981 |
新潮文庫 |
1994 |
ミステリー?ギャグ?パロディ? |
悲しい色やねん |
新潮文庫 |
1992 |
短篇集 表題作は仲村トオル主演にて映画化 |
ちはやふる奥の細道1983 |
新潮社 |
1983 |
「奥の細道」のパロディ。フラナガンという架空の作家の作品を小林氏が翻訳した形式。着想が見事! |
素晴らしい日本野球 |
新潮文庫 |
1987 |
「ちはやふる奥の細道」と同様のフラナガンもので、ロス「素晴らしいアメリカ野球」のパロディ。“柳生”とは? |
オヨヨ島の冒険 |
ちくま文庫 |
1993 |
“オヨヨ大統領”シリーズbP |
ぼくたちの好きな戦争1986 |
新潮社 |
1992 |
戦争中にもある笑い。その奇妙さ |
極東セレナーデ上下1987 |
新潮文庫 |
1989 |
アイドル製造までの業界の模写。主人公を初め登場人物が面白い |
夢の砦上下 |
新潮文庫 |
1990 |
オリンピック直前の東京。雑誌、TV等と先導者たちの熱気が伝わる自伝的作品 |
裏表忠臣蔵1988 |
新潮社 |
1988 |
忠臣蔵の不明点を明らかにする |
背中あわせのハート・ブレイク(世間しらずを改題) 1988 |
新潮文庫 |
1991 |
作者自ら言うところの“最初で最後の青春小説” |
イエスタデイ・ワンス・モア1989 |
新潮社 |
1991 |
昭和59年代へタイムスリップ。ノスタルジックな雰囲気が快い |
ミード・ザ・ビートルズ1991 |
新潮社 |
1991 |
「イエスタディ・アンス・モア」続編。ビートルズ来日の番外記 |
ハートブレイク・キッズ1991 |
新潮文庫 |
1994 |
作者らしい、気軽に楽しめる作品 |
世界でいちばん熱い島1991 |
新潮社 |
1991 |
「パルムの僧院」の現代版。題名はプリンセスプリンセスの“世界でいちばん熱い夏”から |
ドリーム・ハウス1992 |
新潮社 |
1992 |
東京三部作の第1作だが... |
怪物がめざめる夜1993 |
新潮社 |
1993 |
東京三部作の第2作。現代ならではのスリラー。閉塞社会への警鐘か。ちょっと時期後れか。 |
イーストサイド・ワルツ1994 |
毎日新聞社 |
1994 |
新しそうで古い、恋愛もの。「武器よさらば」を思い出す |
ムーン・リヴァーの向こう側1995 |
新潮社 |
1995 |
東京三部作の第3作。いかにも作り物といったストーリィ |
結婚恐怖1997 |
新潮社 |
1997 |
現代とは全くミスマッチ。それ故のオカシサあり |
侵入者2004.12 | 文春文庫 |
2005 |
「侵入者」、「悲しい色やねん」等々、小林さんらしい中短篇集 |
東京少年2005.10 | 新潮社
新潮文庫 |
2005 |
「波」連載中に読了。戦争中の学校疎開の頃を描く自伝的小説 |
うらなり2006.06 | 文芸春秋 文春文庫 |
2006 |
漱石「ぼっちゃん」の登場人物、うらなりのその後を描く |
日本橋バビロン2007.09 | 文芸春秋 文春文庫 |
2007 |
旧日本橋区両国の変遷+自伝的長篇 集大成というべき作品 |
流される2011.09 | 文芸春秋 文春文庫 |
2011 |
「東京少年」、「日本橋バビロン」に続く自伝的三部作・最終巻 |
四重奏(カルテット)2012.08 | 幻戯書房 | 2012 | 60年代、江戸川乱歩と翻訳推理小説雑誌の時代を描いた4篇 |
つなわたり2015.03 | 文芸春秋 |
2015 |
久々の新作。かつてそんな時代があったのだと感じる作品 |
次いで、エッセイ等 |
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地獄の読書録 |
ちくま文庫 |
1989 |
ミステリ、オン・パレード。凄い! |
コラムは歌う−エンターテインメント評判記 1960〜63− | 筑摩書房 ちくま文庫 |
未読 |
4年間の映画短評集 |
コラムは踊る−エンターテインメント評判記 1977〜81− |
ちくま文庫 |
未読 |
「キネマ旬報」連載コラム 1 |
日本の喜劇人 | 新潮文庫 |
1992 |
芸術選奨受賞 |
パパは神様じゃない |
ちくま文庫 |
1992 |
育児日記ながら、半分以上は脱線 |
小林信彦60年代日記 |
白夜書房 |
1994 |
ヒッチコックマガジン編集長の頃 |
時代観察者の冒険1977-87 |
新潮文庫 |
1994 |
コラム |
コラムは笑う−エンターテインメント評判記 1983〜88− |
ちくま文庫 |
1992 |
「キネマ旬報」連載コラム 2 |
コラムにご用心−エンターテインメント評判記 1989〜92− | 筑摩書房 ちくま文庫 |
未読 |
中日新聞連載の「小林信彦のコラム」第1集 |
日本人は笑わない |
新潮社 |
1994 |
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小説世界のロビンソン1989 |
新潮社 |
1989 |
著者の本の好みがわかります! |
植木等と藤山寛美1992 |
新潮社 |
1992 |
作者のノスタルジーの強さを感じる |
小説探検1993 |
本の雑誌社 |
1993 |
ミステリ・ハードボイルドが中心 |
回想の江戸川乱歩1994 |
文春文庫 |
1997 |
久世光彦の“乱歩”とは多いに違う |
コラムの冒険−エンタテインメント時評1992〜95−1996 |
新潮社 |
1996 |
中日新聞連載の「小林信彦のコラム」第2集 |
<超>読書法1996.05 |
文芸春秋 |
2000 |
「本は寝ころんで」に続く、週刊文春連載の読書日記集 |
和菓子屋の息子1996.08 |
新潮社 |
1996 |
自伝。自分および周辺へのさめた観察眼が面白い、ファン必見 |
現代〈死語〉ノート1997 |
岩波新書 |
1997 |
流行語を追い、時代を再発見 |
天才伝説横山やすし1998 |
新潮社 |
1998 |
著者の知る横山やすし像、読み甲斐のある一冊 |
コラムは誘う−エンタテインメント時評1995〜98−1999.03 |
新潮社 |
1999 |
中日新聞連載「小林信彦のコラム」第3集。マニアには嬉しい |
人生は五十一から1999.06 |
文芸春秋 |
1999 |
「週刊文春」連載エッセイ第1集。横丁居住者の生活と意見 |
おかしな男2000.04 |
新潮社 |
1999 |
俳優・渥美清であった田所康雄との邂逅をめぐる記 |
読書中毒プックレシピ61 2000.05 |
文春文庫 |
2000 |
第1部「読書中毒」は「小説探検」を改題。第2部「読書日和」は週刊文春連載もの |
最良の日、最悪の日2000.06 |
文芸春秋 |
2000 |
「人生は五十一から」に続く週刊文春連載エッセイ第2集 |
ぼくが選んだ洋画・邦画ベスト2002000.12 | 文芸春秋
文春文庫 |
2003 |
ベスト200+映画に関わる(かなり以前の)エッセイ |
出会いがしらのハッピー・デイズ2001.06 |
文芸春秋 |
未読 |
「週刊文春」連載エッセイ第3集 |
昭和の東京、平成の東京2002.04 | 筑摩書房 ちくま文庫 |
2002 |
東京三部作のひとつ。東京への様々な思いを収録 |
物情騒然。−人生は五十一から2002.04 | 文芸春秋 文春文庫 |
未読 |
「週刊文春」連載エッセイ第4集 |
テレビの黄金時代2002.10 | 文芸春秋 文春文庫 |
2002 |
TV初期、ヴァラエティ番組交流時期という、濃厚な昭和史 |
コラムの逆襲−エンタテインメント時評1999〜2002−2002.12 | 新潮社 |
2003 |
中日新聞連載の「小林信彦のコラム」第4集 |
名人−志ん生、そして志ん朝−2003.01 | 朝日新聞社
文春文庫 |
2003 |
志ん朝、そして東京落語に対する惜別の書 |
にっちもさっちも−人生は五十一から−2003.04 | 文芸春秋
文春文庫 |
2003 |
「週刊文春」連載の年代記風エッセイ第5集 |
定年なし、打つ手なし2004.04 | 朝日新聞社 |
未読 |
自由業者の老年問題と対策、というセッセイ |
花と爆弾−人生は五十一から−2004.04 | 文芸春秋
文春文庫 |
2004 |
「週刊文春」連載エッセイ第6集 |
本音を申せば2005.04 | 文芸春秋
文春文庫 |
2005 |
「週刊文春」連載エッセイ第7集 |
昭和のまぼろし−本音を申せばNo.2−2006.04 | 文芸春秋
文春文庫 |
2006 |
「週刊文春」連載エッセイ第8集 |
映画が目にしみる2007.01 | 文芸春秋 |
2007 |
中日新聞連載の映画コラム集 |
昭和が遠くなって−本音を申せばNo.3−2007.04 | 文芸春秋
文春文庫 |
2007 |
「週刊文春」連載エッセイ第9集 |
映画X東京とっておき雑学ノート−本音を申せばNo.42008.04 | 文芸春秋 文春文庫 |
2008 |
「週刊文春」連載エッセイ、第10集 |
B型の品格−本音を申せばNo.5−2009.04(文庫改題:女優はB型) | 文芸春秋 文春文庫 |
2009 |
「週刊文春」連載エッセイ第11集 |
黒澤明という時代2009.09 | 文芸春秋 文春文庫 |
2009 |
日本映画界の巨匠・黒澤明の歩んできた時代と作品を描く |
森繁さんの長い影−本音を申せばNo.6−2010.05 | 文芸春秋 文春文庫 |
2009 |
「週刊文春」連載エッセイ第12集 |
気になる日本語−本音を申せばNo.7−2011.05(文庫改題:伸びる女優、消える女優) | 文芸春秋 文春文庫 |
2011 |
「週刊文春」連載エッセイ第13集 |
非常事態の中の愉しみ−本音を申せばNo.8−2012.05(文庫改題:人生、何でもあるものさ) | 文芸春秋 文春文庫 |
2012 |
「週刊文春」連載エッセイ第14集 |
映画の話が多くなって−本音を申せばNo.9−2013.04 | 文芸春秋 文春文庫 |
2013 |
「週刊文春」連載エッセイ第15集。今回は映画の話題多。 |
新編われわれはなぜ映画館にいるのか2013.04 |
キネマ旬報社 |
未読 |
映画に関する文章を1960〜70年代のものを中心に収録 |
小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム2014.01 | 集英社 |
2014 |
2人で語り合う、名喜劇人たちの横顔・素顔・舞台裏 |
「あまちゃん」はなぜ面白かったか?−本音を申せばNo.10−2014.05(文庫改題:アイドル女優に乾杯!) | 文芸春秋 文春文庫 |
2014 |
「週刊文春」連載エッセイ第16集 |
女優で観るか、監督を追うか−本音を申せばNo.11−2015.05 | 文芸春秋 文春文庫 |
2015 |
「週刊文春」連載エッセイ第17集 |
古い洋画と新しい邦画と−本音を申せばNo.12−2016.05(文庫改題:映画狂乱日記) | 文芸春秋 文春文庫 |
2016 | 「週刊文春」連載エッセイ第18集 |
わがクラシック・スターたち−本音を申せばNo.13−2017.05 | 文芸春秋 | 2017 | 「週刊文春」連載エッセイ第19集 |
生還2019.03 | 文芸春秋 文春文庫 |
2019 | 脳梗塞を起こした後の、分析&観察的闘病記。エッセイ第20集 |
また、本音を申せば−本音を申せばNo.14−2020.04 | 文芸春秋 | 2020 | 「生還」後刊行の「週刊文春」連載エッセイ第21集。3年分を収録 |
とりあえず、本音を申せば−本音を申せばNo.15−2021.03 | 文芸春秋 | 2021 | 「週刊文春」連載エッセイ第22集。 |
決定版 日本の喜劇人2021.05 | 新潮社 | 2021 | 「日本の喜劇人」と「日本の喜劇人2」を一冊にまとめ、加筆・修正 |
日本橋に生まれて−本音を申せばNo.16−2022.01 | 文芸春秋 | 2022 | 「週刊文春」連載エッセイ第23集。 最終巻 |
決定版 世界の喜劇人2024.04 | 新潮社 | 2024 | 「世界の喜劇人」(新潮文庫)+様々なコラム、エッセイ |