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31.日本橋バビロン 32.映画X東京とっておき雑学ノート−本音を申せばNo.4− 33.B型の品格−本音を申せばNo.5−(文庫改題:女優はB型) 34.黒澤明という時代 35.森繁さんの長い影−本音を申せばNo.6− 36.気になる日本語−本音を申せばNo.7−(文庫改題:伸びる女優、消える女優) 37.流される 38.非常事態の中の愉しみ−本音を申せばNo.8−(文庫改題:人生、何でもあるものさ) 39.四重奏(カルテット) 40.映画の話が多くなって−本音を申せばNo.9− |
【作家歴】、唐獅子株式会社、唐獅子源氏物語、イエスタデイ・ワンス・モア、ミート・ザ・ビートルズ、ドリームハウス、イーストサイド・ワルツ、ムーン・リヴァーの向こう側、コラムの冒険、和菓子屋の息子、現代(死語)ノート |
結婚恐怖、天才伝説横山やすし、コラムは誘う、人生は五十一から、おかしな男渥美清、読書中毒、最良の日最悪の日、昭和の東京平成の東京、テレビの黄金時代、コラムの逆襲 |
名人、にっちもさっちも、ぼくが選んだ洋画・邦画ベスト200、花と爆弾、侵入者、本音を申せば、昭和のまぼろし、うらなり、映画が目にしみる、昭和が遠くなって |
小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム、「あまちゃん」はなぜ面白かったか?、つなわたり、女優で観るか監督を追うか、古い洋画と新しい邦画と、わがクラシック・スターたち、生還、また本音を申せば、とりあえず本音を申せば、決定版日本の喜劇人、日本橋に生まれて |
●「日本橋バビロン」● ★★ |
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2011年09月
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小林信彦さんの実家は享保8年に創業した和菓子屋で、旧日本橋区両国の米沢町に在った。 時代が移り変わることによって、町、家業も栄枯盛衰に見舞われる。哀しさがあるものの、それが時代の流れとなれば仕方ないことかもしれない。 もうひとつは、商売人に向かない人(小林氏の父親)は商家を継ぐべきではない、ということ。それまで和菓子職人を婿取りして保ってきた家業が父親の代で廃業となった原因のひとつとして、それは否定できないことでしょう。 大川をめぐる光景/大震災前夜/木漏れ日の戦争下/崩れる/東日本橋バビロン/(創作ノート) |
●「映画X東京とっておき雑学ノート−本音を申せば−」● ★☆ |
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2011年07月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化。 時勢評あり、映画評あり、エンターテイメント評あり、この一冊の中にいろいろな面白さがある。ですからこのシリーズ、私は毎年楽しみにしています。 その中で新鮮な部分。 全体の中ではちょっとした部分に過ぎませんけれど、私には楽しかった。こうした部分が時折顔を覗かせるところがまた、本シリーズを読む楽しさなのです。 |
●「B型の品格−本音を申せば−」● ★ |
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2012年07月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化。 恒例のように毎年刊行され、私も毎年恒例のように読み続けているエッセイ集。 世情より趣味のことが主体というエッセイですから、相変わらず映画、俳優、ドラマの話が多い。 ・最後の方で、「TVには出てはいけない顔というのがある」という文章があり、これには手を打って同感。 |
●「黒澤明という時代」● ★★ |
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2012年03月
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日本映画界の巨匠=黒澤明の各作品と、その作られた背景(時代を含む)を語る一冊。 リアルタイムで観てきた言葉だからこそ、当時の大人気、不評が手に取るように伝わってきて楽しい。とくに「七人の侍」では、立ち見さえ立錐の余地がないという位で、そんな状態こそ「満席」というのだそうです。おかげで途中休憩もトイレに行かず我慢したのだとか。 時代、社会を反映させた「生きる」「野良犬」「七人の侍」といった作品の一方で、娯楽要素の高い「隠し砦の三悪人」「用心棒」「椿三十郎」といった作品もある。 ※第一回監督作品の原作=富田常雄「姿三四郎」は、矢野正五郎、姿三四郎の2人にまたがる明治期を舞台にしたビルディングロマンスの傑作で、私は学生時代に随分と愛読したものですが、今はもう読まれない作品でしょうね・・・。 |
●「森繁さんの長い影−本音を申せば−」● ★☆ |
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2013年07月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化。 ・相変わらずアン・タイラーを推奨。まだ1冊しか読んでいないので少しずつと思いながら、進捗せず。 なお、亡くなった森繁久彌さんに触れているのは3篇。 |
●「気になる日本語−本音を申せば−」● ★☆ |
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2014年02月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化。 ずっと読み続けてきているこのシリーズですが、最近はとみに繰り返しや昔語りが多くなったなぁ、と言う印象。 そんな中、小林さんのお気に入りである3人の若手女優の名前が上がります。貫地谷しほり、綾瀬はるか、堀北真希と。 背景となる社会情勢としては、今更言うまでもなく、民主党のゴタゴタ。鳩山政権の名称、小沢元代表をめぐる騒動、そして菅政権の漂流と。その中で小林さんが注目したのは、ジャーナリスト・上杉隆さんのコメントだという。大新聞の報道に対する批判、戦中以来だと小林さんにあっては根深いことのようです。 繰り返し、昔語りが多いと冒頭に書きましたけれど、本コラムについてはこんなもんだと悟ってしまえば、特にどうってことはありません。それも含めて小林さんのコラムが好きで読んでいるのですから。 |
●「流される」● ★★ |
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2015年08月
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個人疎開と敗戦前後を描いた「東京少年」、両国に在った実家の衰亡を描いた「日本橋バビロン」に続く“自伝的三部作”の最終巻。 自分の目でしっかり見てきた戦後の東京、母親の実家で戦後すぐの時期寄寓した青山を中心とした地域の移り変わっていく様子、そしてその時代を中学生〜高校生〜大学生として過ごしてきた経験。 自伝的、回想的な作品であり、どこがどうというものではありませんが、私にとっては味わい深く感じられる一冊です。 |
●「非常事態の中の愉しみ−本音を申せば−」● ★☆ |
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2015年01月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化。 前半、いつものように乗れなくて、率直に言ってつまらなかった。何故か。多分、古い話が私の知らないことばかりだったからでしょう。 「モテキ」、映画版はTV版からぐっとグレードアップして、女性陣は主役級の女優ばかり(長澤まさみ・麻生久美子・仲里依沙・真木よう子)。小林さんも語っていますがこの映画版、実は冒頭にPerfumと一緒に踊るシーンがあって、これが見事なのです。Perfumとぴったり一体化していて不自然さなく、ミュージカルファンとしてはこの映画一番の見処ではないかと思う次第。 ナタリー・ウッドの死に関連して、青春映画の名作「草原の輝き」話が懐かしい。 |
●「四重奏 カルテット」● ★★☆ |
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「四つの中篇小説がつながって、一つの世界を作り出す作品集」とのこと。そしてその“一つの世界”とは何か、というと、<推理小説の軽視された時代>。 小林さんのエッセイ等に親しんできた読者であれば、小林さんが若い頃に江戸川乱歩がスポンサーの翻訳もの推理小説雑誌の編集長を務めていたことをご存知だと思いますが、本書4篇はその時代のことを描いた小説作品。 エッセイの中で語られるのと、こうして小説の形で読むのとでは全く印象が違うということを改めて感じました。 夙川事件(谷崎潤一郎余聞)/半巨人の肖像/隅の老人/男たちの輪 |
40. | |
「映画の話が多くなって−本音を申せば−」 ★☆ |
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2016年01月
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「週刊文春」連載コラムの単行本化。 もう世相に呆れ果てもの言う気があまり無くなったのか、今回は映画の話題が多。それプラス、野田前首相をけちょんけちょんに貶してまだ貶し足りず、という内容です。 ドラマでは山崎豊子原作「運命の人」について。 本書で注目すべきは、英国の若手女優キャリー・マリガンの名前が頻繁に上がっていること。 |
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