活用表 動詞についての留意点 助動詞の種類と機能 助詞の種類と機能 仮名遣
連体助詞 格助詞 副助詞 係助詞 終助詞
間投助詞 接続助詞
係助詞(かかりじょし/けいじょし)は、種々の語に付き、その語に意味を添えると共に、文の終止にまで影響を及ぼす助詞である。いわゆる「係り結び」を形成し、ぞ・なむ・や・かは連体形で、こそは已然形で、は・もは終止形で結ぶことを要求する。
種々の語に付き、その事柄を取り立てて強調する。結びは連体形になる。古くは清音(そ)であった。
吉野なる夏実の川の川淀に鴨ぞ鳴くなる山影にして(万葉集、湯原王)
人はいさ心もしらずふるさとは花ぞむかしの香ににほひける(古今集、紀貫之)
元来は終助詞であったが、強調のため倒置されて係助詞となったと見られている(大野晋『係り結びの研究』など)。上に引用した湯原王詠を例にとれば、「鴨ぞ鳴くなる」は「鳴くなる鴨ぞ」という文に直すことができるが、これが倒置の形をとっていることにより「鴨」という語が強調されていることになる。
「ぞ」はしばしば格助詞や副助詞、接続助詞などの後に付き、その意を強めるはたらきをする。
格助詞に付く例
心をぞわりなき物と思ひぬる見るものからや恋しかるべき(古今集、清原深養父)
畝傍山昼は雲と居夕されば風吹かむとそ木の葉さやげる(古事記、伊須気余理比売)
秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる(古今集、藤原敏行)
桜色に染めし袂をぬぎかへて山ほととぎす今日よりぞ待つ(後拾遺集、和泉式部)
副助詞に付く例
橘の花散る里の霍公鳥片恋しつつ鳴く日しぞ多き(万葉集、大伴旅人)
春過ぎて散りはてにける梅の花ただ香ばかりぞ枝にのこれる(拾遺集、藤原高光)
接続助詞に付く例
法華経を我が得しことは薪こりなづみ水くみ仕へてぞ得し(拾遺集、行基)
あはれさらば忘れてみばやあやにくに我がしたへばぞ人は思はぬ(風雅集、進子内親王)
係助詞に付く例
うつろはでしばし信田の杜を見よかへりもぞする葛のうら風(新古今集、赤染衛門)
種々の語に付き、それを強調する。結びの活用語は「ぞ」と同じく連体形をとる(但し下記引用歌の結びはいずれも体言である)。「ぞ」に比べ語調は柔らかい。主として会話文・散文に用いられ、和歌にはほとんど用いられなかった。発音の変化に伴い「なん」と表記されることも多くなる。
白髪にさしまどはせる花の色をそれなむ梅と人はわかなん(家持集)
袂よりはなれて玉を包まめやこれなむそれとうつせ見むかし(古今集、壬生忠岑)
終助詞としてもはたらき、主として会話文で丁寧の意をあらわす。
問いかけ・疑問・反語などをあらわす。結びは連体形になる。
神風の伊勢の浜荻折り伏せて旅寝やすらむ荒き浜辺に(万葉集、碁檀越妻)
難波江の葦のかりねの一よゆゑ身をつくしてや恋ひわたるべき(千載集、皇嘉門院別当)
已然形に付き、自らに問いかける疑問をあらわす。直後に述べる事実の根拠について推測する時に用いられる、特殊な語法である。詠嘆や反語の意を伴うこともある。終助詞「や」も参照されたい。
いにしへの人に我あれやささなみの古き都を見れば悲しき(万葉集、高市黒人)
里は荒れて人はふりにし宿なれや庭もまがきも秋の野良なる(古今集、遍昭)
秋の田の穂の上を照らす稲妻の光の間にも我や忘るる(古今集、読人不知)
やも 助詞「や」に詠嘆の助詞「も」が結び付いたもの。連体形で結ぶ。平安時代以後は「やは」に取って代わられる。
やは 助詞「や」に詠嘆の助詞「は」が結び付いたもの。連体形で結ぶ。
疑問・反語をあらわす。連体形で結ぶ。
一つ松幾代か経ぬる吹く風の声の清きは年深みかも(万葉集、市原王)
葦辺より満ち来る潮のいや増しに思へか君が忘れかねつる(万葉集、山口女王)
荒津の海潮干潮満ち時はあれどいづれの時か我が恋ひざらむ(万葉集、作者不詳)
終助詞としてもはたらく。
かも 疑問の助詞「か」に詠嘆の助詞「も」が付いたもので、詠嘆を伴う疑問をあらわす。係助詞としてはたらく場合、連体形で結ぶ。(終助詞としても用いられる。)
あしびきの山鳥の尾のしだり尾の長々し夜を独りかも寝む(拾遺集、柿本人麿)
誰しかも尋(と)めて折りつる春霞立ちかくすらむ山の桜を(古今集、紀貫之)
かは 疑問の助詞「か」に詠嘆の助詞「は」が付いたもの。詠嘆を伴う疑問の意をあらわす。連体形で結ぶ。(終助詞として文末に置かれる場合は反語の意をあらわす。)
何をかは明くるしるしと思ふべき昼に変はらぬ夏の夜の月(後拾遺、源資通)
今ははや変はらぬ松もかげふりぬ幾世かは経し志賀の山寺(師兼千首、花山院師兼)
種々の語に付き、その事柄を取り立てて強調する。已然形で結ぶ。
秋山の木の下隠り行く水の我こそまさめ思ほすよりは(万葉集、鏡女王)
憂きことを思ひつらねて雁がねの鳴きこそ渡れ秋の夜な夜な(古今集、凡河内躬恒)
「こそ」と已然形との係り結びで逆接の条件句を作ることがある。万葉集にはこうした例が多く、これが係り結びの元来の用法であったとする説もある。
昔こそ難波田舎と言はれけめ今は都と都びにけり(万葉集、藤原宇合)
やへむぐら繁れる宿のさびしきに人こそ見えね秋は来にけり(拾遺集、恵慶法師)
活用語の已然形に付いて、順接の条件句を強めるはたらきをする。下に引用した歌の「宣(の)らせこそ」は「宣(の)らせばこそ」、「思へこそ」は「思へばこそ」と同じ意味。この場合も、結びは已然形となる。記紀歌謡・万葉集以外での用例は未見である。
いなと言へど語れ語れと宣(の)らせこそ志斐いは申せ強ひ語りと宣る(万葉集、志斐嫗)
後瀬山後も逢はむと思へこそ死ぬべきものを今日までも生けれ(万葉集、大伴家持)
奈良時代以前には、「こそ」の結びとなる形容詞および形容詞型活用の助動詞(「べし」「らし」)が連体形となる例が見られる。
…神代より かくなるらし 古へも しかなれこそ うつせみも つまを争ふらしき(万葉集、天智天皇)
難波人葦火焚く屋のすしてあれど己が妻こそ常めづらしき(万葉集、作者不明)
しばしば格助詞・副助詞・接続助詞などの後に付き、その意をつよめる。
あだなりと名にこそたてれ桜花年にまれなる人も待ちけり(古今集、読人不知)
長からむ心も知らず黒髪の乱れてけさは物をこそ思へ(千載集、待賢門院堀河)
有明の月もあかしの浦風に波ばかりこそよると見えしか(金葉集、平忠盛)
捨てはてむと思ふさへこそ悲しけれ君になれにし我が身と思へば(和泉式部集、和泉式部)
立田姫たむくる神のあればこそ秋の木の葉のぬさと散るらめ(古今集、兼覧王)
春ふかみ井手の川波たちかへり見てこそゆかめ山吹の花(拾遺集、源順)
係助詞に付く例
花みれば心さへにぞうつりける色には出でじ人もこそ知れ(古今集、凡河内躬恒)
音にきく高師の浜のあだ波はかけじや袖の濡れもこそすれ(金葉集、祐子内親王家紀伊)
奈良時代以前に用いられた終助詞「こそ」があるが、係助詞の「こそ」と同源かどうか不明。
種々の語を承け、それを話題として提示して、それについての説明・叙述を導くはたらきをする。「は」を承けて結ぶ活用語は通常終止形をとるとされるが、命令形をとったり、連用形で中断したり、体言で言いさしたりと、実際は様々な形をとる。
なお、現代口語では、既知の(古い)情報を「は」で、未知の(新しい)情報を「が」で示すというように、「は」と「が」が対(つい)をなしているが、文語では既知の確実な情報を「は」で、未知の不確実な情報を「も」で示すというように、「は」と「も」が対をなしている(次項「も」参照)。
倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭しうるはし(古事記、倭建命)
葦辺ゆく鴨の羽がひに霜降りて寒き夕へは大和し思ほゆ(万葉集、志貴皇子)
古里となりにし奈良の都にも色はかはらず花は咲きけり(古今集、平城天皇)
鈴鹿川波と花との道すがら八十瀬をわけし春は忘れず(秋篠月清集、藤原良経)
終助詞としてもはたらく。
種々の語を承け、それを取り立てて提示し、それについての説明・叙述を導くはたらきをするという点で「は」と共通する。しかし、「は」が確実な、選択された限定的な対象としてその語を示すのに対し、「も」は不確実な対象として、あるいはそれ一つとは限定されない対象として示すはたらきをする。そこから、一つの事柄に別の事柄を付加したり、物事を列挙したり、他の事柄を言外に暗示したりする使い方もなされる。
文末には願望・打消・推量などの表現が来ることが多い。「も」を承けて結ぶ活用語は、通常は「は」と同じく終止形をとる。
我が命も常にあらぬか昔見し象(きさ)の小川を行きて見むため(万葉集、大伴旅人)
熟田津に船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎ出でな(万葉集、額田王)
人はいさ心もしらず古里は花ぞ昔の香ににほひける(古今集、紀貫之)
見渡せば花も紅葉もなかりけり浦のとまやの秋の夕暮(新古今集、藤原定家)
終助詞としてもはたらく。
花みれば心さへにぞうつりける色には出でじ人もこそ知れ(古今集、凡河内躬恒)
玉の緒よ絶えなば絶えね長らへばしのぶることの弱りもぞする(新古今集、式子内親王)
公開日:平成19年5月19日
最終更新日:平成19年5月19日